1read 100read
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)

【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/24
初心者質問スレに行けば「ぐぐれ」
なんでもありスレに行けば「質問スレ行け」
行き場のない超初心者が書き込むためのスレです。
雑談、馴れ合い、質問、なんでもOK、のびのびやりましょう。
このスレで成長し、超初心者から初心者にレベルアップしましょう。
禁止用語
・ぐぐれ
・半年ROMれ
・過去ログ嫁
1 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/craft/1177173389/
2 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/craft/1195279021/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1213276449/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1229357017/
5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1241579923/
6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1259031750
7 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1293538832/
8 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1321420772/
9 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1354802439/

2 :
>>1
乙グラノーラ

3 :
乙グラ

4 :
>>1おつです
質問です
子供(女児)用に7分丈のパンツを作る予定で布を裁断していましたが
作ろう作ろうと思っている間に秋になってしまいました
これからの季節に7分丈を作っても意味ないので普通丈にしたいのですが
丈を伸ばすのに良いごまかし方があれば教えて下さい
ちなみに私の考えた方法は
「腰のゴム部分は三つ折にして縫う方式のものだったので、
腰に別の布をリブ付けにして全体的に上にずらす」
ですがどうでしょうか?

5 :
>>4
女の子ならレースあるいは
レースみたいな生地を裾にたしちゃえば?
寒さが心配ならレッグウォーマーを
縫い付けちゃっても便利で
かわいいと思う。

6 :
>>4
寒い季節でもいい生地ならリブニットいいと思う。
裾に付けるのもあり。

7 :
素材感がおかしくなければ、ボアをつけて切り替えにするとか。

8 :
>>1
前スレのグラノーラwってア□エリ−ナじゃなかったっけ?w
昔流行ったよね、聞いてア□エリ−ナ、って

9 :
ハギレパックに入っていた、15cm×1mくらいのアラン風ニット、30cm×120cmくらいの裏毛 があります。
ネックウォーマーくらいしか使い途が思い浮かびません。が、首は1つしかないわけで…。
他に何か良い小物はないでしょうか。
最近、ミシンを購入して中学生以来の洋裁に挑戦しています。
2歳前後の子が使えるようなものを作りたいなあと思っています。
よろしくお願いします。

10 :
腹巻、レッグウォーマー、耳カバー

11 :
薄い0,3mmくらいの革を縫ってるのですが上糸がくるくるねじれてしまいます
糸自体がねじれてばらばらになる感じなのですが何が行けないですか?
厚さは問題なく貫通してます

12 :
>>9
アラン風ニットなら切り替えて使えばいいんじゃない?
ニットパンツのサイドとか、トレーナーのポケットとか
あまり厚くない裏毛なら、裏にニット使ってフライングキャップは?
っていうかスレ違いだw
【アドバイス】この素材で何作る?2【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1309796255/

13 :
>>11
手縫い用の糸だったりとか?
糸を縦に持って、右上から左下に縒れてるのがZ縒り、左上から右下がS縒り。
ミシンに使われるのは普通Z縒り。

14 :
>>10
腹巻きは思い付きませんでした!ゴム通せば作れそうです。
ありがとうございます。
>>12
スレ違いにも関わらず、アイディアありがとうございます。
教えていただいたスレも見てみます。

15 :
>>4です
お答えいただいた方、ありがとうございました!
レッグウォーマー縫い付けるのは思いつかなかった!
これからの季節にちょうど良さそうですね
リブニットやボアも手持ちであるので合うのを探してみます

16 :
>>13
うーん、エスコードってやつですね
ミシン糸コーナーで買ってきたから大丈夫だと思う

17 :
後身頃にヨークが直接縫い付けてあるシャツと
前身頃、ヨーク、後身頃でパーツがわかれてるのはどうちがうんですか?

18 :
返し縫いすると裏側ぐちゃぐちゃになるのは何がいけないでしょうか

19 :
>>17
ヨークを付けるメリット。
シャツの背中上部(汗をかく部分)を2重にし、汗染みがシャツの表地に出ないようにして、
ジャケットを汚さないようにできる。
シャツは、着た時に肩の中央(肩線)で、重さを支えることになる。
【前見ごろ〜(繋ぎ目に肩線)〜ヨーク付き後ろ身頃】
後ろ身頃のみについているヨークは、前身頃と縫い合わせると、肩線で3枚重ねになる。
着た時、肩線が、気持ちゴロゴロ(異物感、もたつく)感じになる。
【前身頃の途中〜ヨーク(肩線)〜後ろ身頃】
この場合、肩線は2枚重ねのヨーク部分の布なので、ゴロゴロしないので着心地が良い。
でも実際には肩線で3枚重ねでも気になるような感触にまではならないので、
シャツ地の地織や柄などが素敵に見えるように、デザインで分けている。

20 :
>>18
縫い始めの時に行う返し縫いについてであれば、
毎回、上下のミシン糸を真後ろに10cmくらい引っ張り出してから、縫い始めていますか?
(ミシンの取扱説明書を参考)
それ以外の返し縫い時についてなら、詳細を。

21 :
>>19 ありがとうございます。
長袖シャツを縫おうと思ってて持ってるシャツみたら
ヨークが色々あったので聞いてみました。

22 :
ニット生地で大きめの抱き枕を作りたいのですが、
トレーナーくらいの厚さの生地を普通ミシンで大丈夫でしょうか?
ロックの方が強度無いですよね?

23 :
>>22
普通のミシンでも大丈夫。

24 :
上に出てるヨーク切り替え
夏物とか、ジャケットみたいに1枚のものは
デザインのみってことなんだろうな。

25 :
>>22さんありがとうございます。
強度があるものにしたいのですが、普通ミシンだけでいいでしょうか?
ロック処理のち、普通ミシンの方が良いでしょうか?または逆。

26 :
2歳の子供のニットパンツを縫っているのですが
ウエストゴムのちょうど良い物が見当たりません
しっかりしたのを買うと硬くて伸びが悪かったり
柔らかいのを買うと、ゆるすぎたりします
オススメの商品名を教えて下さい

27 :
小さい子のウエストゴムは、8コールか12コールを2列にするのが一番着心地がよさそう。

28 :
>>25
普通ミシンだけでもいいけど、気になるなら2度縫いとか、
ロックミシンかけてもいい。

29 :
>>25
4本持ってるならロックで縫い合わせの方がいいんじゃない?
ニット生地にはロックの方が、糸が生地に付いて伸びてくれるからね

30 :
4本ロックは縫い目割れそう。

31 :
すごく暖かい素材を教えて下さい。
表が撥水ナイロンで裏がフリースのキルトは
結構暖かかったのですが、
もっと暖かいものが欲しいです。
ワタはシンサレートというのがいいと聞きました。
オススメの素材を教えて下さい

32 :
ボアについてご教授下さい。
はじめてボアを縫っています。
初めてなのに安かったので両面ボアに
手を出してしまいました。
ぬいめは、縫いにくくて
めちゃくちゃになってしまったのですが、
毛で誤魔化せました。
ただ、端の処理がよくわかりません。
ミシンに、ほつれやすい生地用の
立ち目かがりあるので、
それで縫っているのですが、
なんだか毛だけ縫ってる用な感じです。
縫ってる間、たくさんほつれた毛が出ていてます。
こんな状態で洗濯などしたら
全部ほつれてしまうのでは
ないかと不安になっています。
両面ボアは、立ち目かがりではなく、
何かいい端処理の方法があるのでしょうか?
それとも、今は処理しきれなかった
毛が抜けているだけで、
縫い目のところでほつれは止まるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。

33 :
>>32
植えてある毛が抜けているのだと思います。
裁ち端の部分は抜けやすくなるので軽く手で取ってしまうといいです。
土台の生地がほつれやすいようなら先に端ミシンをかけてから
裁ち目かがりをしてみてはどうでしょうか。

34 :
>>32
毛の根元をかがらないとダメなのに
毛の上の方だけかがってる状態なんだと思います
ボアを内側に寄せて根本をかがるようにしないとダメ

35 :
パイピング

36 :
>>22
抱き枕の生地にしては厚すぎないかな?
トレーナーといっても、今は薄手だったり、ミニ裏毛程度だったりもするけど

37 :
>>20
やってますーそれってもしかして無意識に下糸を縫い込んでしまってるのでしょうか

38 :
>>37
生地ではなく糸が鳥の巣になるって事だよね
下糸をひっぱって後ろに出したのを
布のうえから軽く抑えて縫い進めてみては?

39 :
生地の端から前進、後進、前進、の返し縫いではなく、4〜5針くらいの位置から後進、前進でやってみたらどうかな
端の生地巻き込む時はそうしてる

40 :
>>37
私も初心者で鳥の巣になってしまい、いろいろググってみて、次のやり方でやってます。
縫い始めは端糸を手で持ち、軽く引っ張りながら縫うとグチャグチャになりませんよ。
縫い始めに針を落とし、糸を引っ張りながら2〜3針プーリーを回してから返し縫い、それから本縫いしてます。返し縫いが終わるまでは、糸を引っ張ったままです。
一度試してみてください!

41 :
糸後ろに引っ張るの、10cmで足りる?
短いと引き込まれちゃうよね
自分は30cmだなぁ

42 :
糸調子じゃないの?

43 :
為になる
自動糸切りでカットしても針から抜けたりするからうんと引っ張ってる

44 :
ボアです。
みなさんいろいろご教授下さりありがとうございました。

45 :
外人さんか

46 :
これからがま口財布を作りたい初心者です。これはもっていたほうがいいっておすすめの道具はありますか?

47 :
折れない心

48 :
ワロスww

49 :
口金に押し込む時は、目打ちよりマイナスドライバーの方がいいよ。

50 :
質問です。
ここ http://to.totomo.net/637.htm
を見て思ったのですが、
原型にはドレメ式、文化式、トミー式など、
いろんなものがありますが、
要するに下記の画像のようなものに、
http://peggyspickles.files.wordpress.com/2012/01/img047-copy-2.jpg?w=300&h=285
(ダーツの位置は移動するという事で考えた場合、)
バストにゆとりが6cmあるのが文化式、
バストにゆとりが4cmあるのがドレメ式だと思っていいのでしょうか?

51 :
>>50
それぞれ計算方法や書き方は違いますが、半身に入っているゆるみ分だけなら
新文化式は6cm
旧文化式は5cm
ドレメ式は4cm
になります。
計算方法は各原型の製図の書き方を見てください。

52 :
シーチングで仮縫いしているのですがマネキンがあったほうが
便利ですよね?
鏡見ながら少しずつ自分に合わせてるんですけどなんかしっくりこないです。

53 :
>52
あれば便利ですが、お高い(安くて15,000円位)、収納場所をとる、
痩せたり太ったりすると使いたいボディサイズが変わる、などの理由で
欲しいと思いつつも、自分は残念ながら持っていません。
でも買うならディスプレイトルソでなく、
立体裁断用ボディ(洋裁用で、針が刺せるもの)を選んでください。

54 :
自分で着てまち針刺したら完璧

55 :
ほっとんど使わないトルソー 一つある
ちゃっちいやつだけど

56 :
トルソー、ヤフオクで安く落とせた。
ディスプレイ用だけど、まち針打てるし着せて確認できるのはすごく便利。

57 :
>>53 わかりました、ありがとうです。トルソって言うんですね。
ディスプレイじゃない安いの買ってみます。

58 :
圧縮ニットでフード付きの簡単なショートコート
つくりたい。でもロックミシンがないのでフードのところの
裏がみっともなくなりそう。なにかいい案ないですか?
裏地はめんどくさそう
それと圧縮ニットで作るといい型紙どなたかアップしてください。

59 :
>>58
自分で探せ

60 :
そんな意地悪いわないで教えてください

61 :
>>60
半年といわず1〜2年ROMってから出なおしてこい。

62 :
>>61
>>1読めよ

63 :
>>62
じゃああなたが懇切丁寧に教えてあげたら?

64 :
>>63
私も初心者だから回答出来ない
あんたは何でここにいるの?
スレ間違えてるんじゃないの?

65 :
>>58は初心者以前の問題だな

66 :
超初心者の人、ミシンは一台目から3、4万のやつにしましたか?
私は勇気が出なくて1万5千円くらいの買ったんだけど、色々洋裁のサイト見てたら、服作るのには向かないって書いてあって凹む

67 :
初心者以前の問題なのは同意した上で
>初心者質問スレに行けば「ぐぐれ」
>なんでもありスレに行けば「質問スレ行け」
>行き場のない超初心者が書き込むためのスレです。

>雑談、馴れ合い、質問、なんでもOK、のびのびやりましょう。
>このスレで成長し、超初心者から初心者にレベルアップしましょう。

>禁止用語
>・ぐぐれ
>・半年ROMれ
>・過去ログ嫁
禁止用語は使っちゃダメじゃねーかなーと思います
縫い代いやなら袋縫いとバイアスでおめかしにすればどうかな?

68 :
>>63
じゃあじゃねーよでてけ

69 :
>>68
そんな言葉遣いしかできないならどっかいって

70 :
まず聞き方がなってない>>58が大問題なわけであって。
初心者以前の話でしょ。

71 :
>>70
>>67

72 :
裏作るのが面倒ならバイアスがいいと思うけど、フードの裏地なんて
表地と同じ形で作って中表に縫い合わせるだけだろうから
よっぽど凝ったデザインでない限りは裏付けるのが一番楽だと思う。
コートなら見返しを付けるだろうから、見返しと同じ布を使った、
表が派手なら裏は落ち着いた色、表が地味なら裏地は思い切って派手な色柄にすると
かわいいと思う。既製品ぽさからは遠のくけど。

73 :
折り伏せって手もあるね。

74 :
>>66
最初のミシンはJP500にしました。
当時のミシンスレで一番多く名前が挙ってたというだけの理由ですが。。

75 :
超初心者はコートなんか縫わないと思うわ

76 :
超初心者だからこそコートを縫うのかもしれない

77 :
超初心者がコート縫うのはかまわないけど、フードの裏作るのが面倒なら
パーカーくらいにしておいたらよいのではないかとは思う。

78 :
着られる物が作れるのかね

79 :
無謀だと知るのは学んだ後だよ
まずはチャレンジすればいい
上手く出来ればラッキーだ

80 :
というか二重にすればええ

81 :
フードのところだけ二重にするんですか?

82 :
そう
市販の服をよくみてみるとそういうのもあるよ

83 :
ちょっと前にもミシンのスレで横柄な聞き方して、付いたレスにお礼もなく指摘されると大したアドバイスじゃないみたいな事書いてた人がいたよ。
初心者に優しいスレはいいんだけど、聞き方ってあるじゃない。
どなたかアップしてくださいってどうなの?って思うけど。

84 :
同じく、そこはどうかと思う
アップってなんだよw

85 :
フリーハンドで誰か書いてあげなよww

86 :
出したところで好みじゃない・難しいなどでチェンジしそうw

87 :
スレが伸びていると思ったら、今日の釣り堀はここだったのか

88 :
ミシンについて質問です
針の真下についている、ギザギザの板(生地を動かす物?)は通常、飛び出ていますか?
ミシンの裏側に、その板が出たり引っ込んだりするスライドがついていたので
何だろうと思いながら動かしてるうちに、定位置がどちらか分からなくなりました
どちらにしておくべきか教えてください
また、どういった時にこれをチェンジするのかも教えて頂きたいです

89 :
>>88
説明書はありますか?
どちらかセットしたら実際に縫って確認してみましょう。
生地を送る時は上下します。
刺繍をするときは進まないように下げて使います。

90 :
>>89
説明書がないので何か分からなかったんですが
刺繍はしないので飛び出てるほうが良さそうです
ありがとうございました

91 :
薄い生地を両面接着芯で他の生地と貼り合わせて、厚めの1枚の布として使うことはできますか?

92 :
>>91
何を作るか聞いてもいいですか?
貼り合わせた後で、洗濯しますか?

93 :
>>92
テーパードバンツ?です
洗濯します
普通に裏地っぽく縫い合わせの方が間違いないですかね?

94 :
>>93
普通に裏地っぽく縫い合わせた方が、作る過程も、完成後も楽です。
衣服のような大きい布全面を両面接着芯で貼り合わせるのは
手間も時間もかかる大変な作業です。貼り合わせ作業中に、心が折れそうになります。
また、上手くアイロンがかからなかった部分が、おそらく出てくると思います。
完成後、洗濯を繰り返すうちに、そこがはがれてくる可能性があります。
はげれて生地が浮いてしまい、見た目変だ!となり、またアイロンをかけ直し〜・・・
と、完成後もなんだか手間がかかる服に・・・。

95 :
>>94
……。縫い合わせます!!
ありがとうございました

96 :
接着キルト芯と不織布芯の違いって厚みくらい?違いがわからない

97 :
>>96
文字通りキルト入ってるか入ってないかじゃないの?

98 :
>>96
綿と不織布は違うっしょ

99 :
素材が違うのか…使い道がわからなくて。
ありがとうございます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
--log9.info------------------
転職の失敗談ありますか? (125)
群馬の特養 (180)
介護・福祉板の自治を考える (189)
稲毛 海気の郷ってどうよ。 (195)
老人ホームで虐待、介護福祉士ら3人が逮捕される (385)
■社会福祉士・介護福祉士って何で低賃金なの?■ (730)
看護学校目指している人いる? (640)
MARCH・日東駒専クラス出身の奴! (343)
【就職】日本の介護福祉グループで待遇いいのは? (193)
テメーら誰のおかげでメシ食えると思ってんだ! (145)
ちえおくれのなかまたち しゅうごう!4こめ (110)
社会福祉士+法律系資格で這い上がる (548)
26歳で大学中退し介護士ケアマネになりたくて施設に就職 (175)
【チラシの】職場でのイジメ@介護板【裏】 (376)
介護職員処遇改善交付金について教えてください (396)
池上長寿園の人たち part4 (283)
--log55.com------------------
【海外BO】ハイローマーケッツ Part122
かしこいやま(`‐´) ◆yWmQve8VlI 26
【本人降臨スレ】あきチャン准教授【月0.9pips】
【関東】珍法使いは被害なし寝502【大災害】
インデックスファンド part308
【株板相場師列伝】異臭に耐える男4211
【株板相場師列伝】自分でやったことない男4212
【FX億トレ】TraderAki 47【聖杯を追い求めて】