1read 100read
独り暮らしのカレー (583) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一晩寝かせたカレーですが何か? (146)
カレーの具を炒める意味 (175)
一人暮らしのための安上がりカレーの作り方 (157)
松屋のココナッツカレー (349)
【CP】史上最悪のカレー銀座グリルスイス【味】 (107)
【We love】エチオピア 9倍【豆サラダ】 (326)

独り暮らしのカレー


1 :03/12/02 〜 最終レス :2012/08/26
多すぎて余らせたり腐らせたりさせない工夫
独り暮らしに役立つカレーの派生料理などを語るスレです

2 :
ののたんの画像があると聞いて来ました
どこですか?

3 :
まあ、大概同じ一人暮らしの友達の所へ持っていく。
カレー鍋をして失敗した経験もあり。
カレールーで煮た刺身用の鮭はまずかった…⊂⌒~⊃。Д。)つ

4 :
じゃがいもは腐りやすいから、大量に作る時は入れない

5 :
カレー━┳━━うどん
      ┃
      ┣━━南蛮
      ┃
      ┗━━パン


6 :
2日目の味噌汁にルー投入して簡易カレー
具を選ぶが・・

7 :
カレーはどんな麺にかけても合う。
作りすぎなら、冷めたら一食分づつ小分けにして冷凍庫へ。食べる時に解凍。これでいいのではないか。

8 :
冷凍するんならじゃがいもは抜いておけ。
パスパスのモサモサになるよ。

9 :
作りっぱなしで鍋に入れたままのカレーはどれ位の期間
大丈夫でしょうかね?
自分は「3日くらいは大丈夫」と信じて食いきりますが…。

10 :
夏は3日もたないんじゃないか?

11 :
>>10
鍋にきっちりふたをして、毎日火を入れていれば、何日でももつ。
当然、ジャガイモは入れない。
その他の野菜も毎食の分をその都度投入して煮込めば、ヴィタミンも保持できる。
味が薄くなるから、カレーフレークも適宜追加していく。
野菜を形がなくなるまで煮込んで喜んでるやつは、低脳。

12 :
レトルトでいんじゃないのかね。
カレーって結局なにやってもカレー味だから飽きるの早い気がする。
お勧めは、カレーまんを作って冷凍。

13 :
>>12は一生3食カレーのインド人になれんな。
うまいカレーは毎日食ってもなかなか飽きないぞ。

14 :
カレーは好きだけど同じ味を何回も食べるのはツライんだよな
冷凍もやるぶんにはいいんだが、暖め直したカレーを独りで食べるのは寂しい...

15 :
俺は三食カレーを五日までなら、何の疑問も持たずに食い続けられる。
(さすがに、五日も経つと色々考える事が出てくる)
オムカレーとかバリエーションを入れたら、一週間は大丈夫。

16 :
>(さすがに、五日も経つと色々考える事が出てくる)
warata
材料費も調理操作も安いから
独り暮らしにカレーはいーよねー
朝晩火を通して昼間は冷蔵庫に入れておけば
1週間くらい余裕で持つ

17 :
注ぎ足し、注ぎ足しで
いつになっても無くならない

18 :
ドンキ行ったら
深型ズン胴鍋が安かったんで衝動買いしちまった…。
一人暮らしで友だちも少ないのに20皿も作れそうなデカ鍋買って
どうするつもりだ>オレ… (´・ω・`)…

19 :
>>18
それでカレー作ったら食べに行くよ。

20 :
>>18
カレーOFFごーごー

21 :
振舞うのは嫌いだが振舞われるのは好きだ

22 :
>>21
んじゃ、じゃがいも買ってくわ。

23 :
>>21
タマネギいっぱいあるから持っていくよ

24 :
漏れは自分が作るカレーは最高だ!と、思ってるんだが
面倒くさいのであんまり作らない。
料理は嫌いじゃないんだが・・

25 :
>>24
ん? 面倒くさい?
スパイスミックスから始めるとか?

26 :
食べ残しのフライドポテトを冷凍してとっておく。
で、カレー作る時に投入してます。
辛すぎたカレーは、スパゲティにかけると大分辛さがやわらぐ気がします。

27 :
>>25
スープ作りに半日かかるし
玉葱炒めるのにコンロの前で40分もつらい
もちろんスパイスミックスもな〜
28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :
>>27
ますますウマソ〜!
食わせろ〜!

30 :
>>29
おまいが漏れ好みのギャルなら腕を振るうのに吝かではないのだが・・

31 :
(私は美少女です)
食わせろ。

32 :
>>31
じゃあ、このメアドに写真送って家まで訪ねてきてね♪
ψ(*`ー´)ψ ウケケ

33 :
作るのがめんどい、煮込むのもめんどい。
そんな時は、牛細切れとタマネギのざく切りを炒めて
水とルーを入れてそのまま煮立たせたものを食っている。
パックごはんと一緒に、独り者のわびさびも噛みしめる。

34 :
いまだに美少女からのメールは来ないわけだが・・
漏れはめんどくさい時は88円の時買っておいたレトルトを食しておる。

35 :
面倒なときは具なしカレーで済ませますが普通においしいです。
なにも問題ありません

36 :
食生活を改善しようと、毎日野菜カレー食ってる。
たまねぎ3個・人参2本・トマト2個・セロリ1本・オクラ1パック
ニンニク4個・鷹の爪大量を適当な大きさに切って炒めすに
そのまま煮込むだけ。ルーはS&Bの缶に香辛料を適当に混ぜる。
ライスを玄米+雑穀に切り替えたら、3kg体重が落ちた。
美味しいけど、日々の食費が・・・・

37 :
>>36
あんまり美味しそうに思えない
タマネギとニンニクは炒めた方がいい気がする

38 :
カレーを作ったらかなーり余りました。で、うどん入れてカレーうどんにしようかと思うのだが、そのままじゃまずいのかなー?おせーて!エロい人!

39 :
そのままだと黄褐色のルーに白いうどんがうにょうにょ絡んでグロ現代芸術になるぞ。
うどんはやや薄めにだしを取り、きちんと普通どおりにうどんをつくり、その上から熱々カレールーをかけましょう。

40 :
>38
茹でたうどんをかるく胡麻油で揚げて、その上から
熱々のカレーをかける「ぶっかけ揚げうどん」を推薦しておく。
つくるのメンドくさいけどね・・・・。

41 :
今日はブーふカレー 赤いものたくさんいれまつ

42 :
>>39>>40 非常にタメになりましたぁー!なるほどねえ・・・
(・∀・)ツクッテミル!

43 :
>>40
42じゃないけど作ってみたぞ
麺が啜りにくいじゃねえかゴルァ!!
こんなモン・・・・・・

美味しかったよ♪

44 :
もっぱらレトルト・・・
チーズにソーセージ
トッピング楽しみます

45 :
おれは、タマネギ、ナスを軽く炒めたのか、
ほうれん草を炒めてとろけるチーズをかけたのをトッピング。
もうすこししてゴーヤが安くなったらゴーヤと卵を炒めたのもトッピングしよう。

46 :
ゴーヤとカレーか
いいねー

47 :
今日カレーでした。
しめじが安かったのできのこいっぱいカレー(゚Д゚)ウマー
うちも野菜多めにしますね。やっぱ一人暮らしだと野菜不足心配だし。
てか作りすぎた…GWまでは毎日カレーだな・・・

48 :
なんだかんだで安売りのレトルトカレーが一番安く付くと思いまつ。
で更に安売りのスパにかければ完璧。
一日300円でも腹いっぱい食えますw

49 :
レトルトカレーに頼りきりです
洗い物もないしね

50 :
野菜、肉など一切包丁を使わず丸ごと煮込むカレーは絶品。
究極の具が大きいカレー。

51 :
一箱分作ると四日ほどもつ。
カレーは一日置いたほうがうまいなどというのは素人。
一日じゃない。四日目のカレーはまさに天に登るうまさだ。
しかし、毎晩カレーで、若干飽きるという諸刃の剣。素人にはオススメできない。

52 :
寝かせたカレー好き!!
4日目におじゃましたーい!!

53 :
>>51さま分けてください・・・

54 :
肉、玉ネギ、その他を煮込んだ状態で3つの鍋に分割
1つ目・・・カレー粉をいれて普通にカレー
2つ目・・・醤油、砂糖、酒、、、を入れて肉じゃがに
3つ目・・・シチューにして食べる
食べないほうは冷蔵庫とかにおいとけば日持ちするし、
味付けしだいでいろいろ楽しめると思うけど、、、

55 :
   ∩___∩
   | ノ      ヽ    伊藤家ネタで
  /  ●   ● |    仕上げの温かいうちに蜂蜜小さじ1杯たらしといたら
  |    ( _●_)  ミ  2日目冷蔵庫から取り出してもほとんど固まってなかった
              マジオススメ

56 :
>>11
そこまでするなら毎食作ったほうが良くない?
テフロンのフライパンだと1食分から作れるよ。
野菜なんかも5ミリ角程度の小さめに切れば
すぐ煮えるし。
昔、安い鳥ムネ肉で大量にカレー作って腐らせたので
夏のカレー作りおきは怖い。まだ大丈夫な時期だろうけど。
真夏だと、1日1回煮込むのでは多分腐るよ。
半日に1回、完全に沸騰するまで煮込むなら良いかも
知れんが、それって超めんどいっしょ。トロミが付いてて
すぐ焦げるからずっと見てないといけないし。


57 :

意外と炊飯器保存なら、腐らないかも知れないなぁ。
試したことはないが。
吉野家のカレーは炊飯器みたいなのに入っていた。


58 :
吉野家のアレをカレーと呼ぶ椰子は、甜菜!

59 :
夏に大量に作った時は一食分ずつタッパーに入れて冷蔵庫保存がイイよ。
タッパ−は100円ショップにあるし、沢山持っておいて損は無い。

60 :
冷凍保存のほうが、香りが飛ばないね。
カレールー使って作ったカレーには、そもそも香りなどないので
どーでもいいのだが。
スパイス自分で調合してコリアンダーリーフもたくさんいれた自作カレーは
香りこそ命。
煮込みすぎると台無しだよ。
作って冷めたら、食べきれない分はすぐにフリージングすべし。
カレールー使ったカレーは、十分煮込んでくださって結構。

61 :
レトルト1パックは勿論2食分だろ?

62 :
>61
0.5食分ですが何か?

63 :

俺もマルシェのダブルはよくやるな。
1個じゃ足りない。
でもマルシェ2つ600円にどんぶり飯1杯(ラーメン用
どんぶり)だと1000円くらい逝ってしまうか? たかー。


64 :
ここではこんな食べ物? で盛り上がっています。
http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/budou/1081329088/

65 :
>>64
キモスギ・・・

66 :
タイトルがそこはかとなくいいお!!!

67 :
いいよね〜、自分もチョンガー(死語?)だった頃、ワンルームアパートに住んでて
食材やらなにやら買ってきて大量のカレーを作りおいたもんだ。彼女もいなかったし。

68 :
ああ、角煮カレーとか作って一人でモリモリ食ったっけなー。ありゃあうまかった。

69 :
インドの方では保存てどうすんだ?暑い暑いでしょあっちって
そもそも毎回1食分食べきりなのかね

70 :
一日一回火を通しておけば(殺菌できるくらいの温度に)大丈夫。
俺は仕送り無し、自分で学費稼ぐ貧乏学生だったから、エアコンなんて
無くて夏は40度以上になる室内に鍋おいてたけど、これでOKだったよ。
インドの人もそうしてるんじゃないかと想像してみたりする。

71 :
インドでは作り置きはしないんでは?
そもそもインドのたいていのカレーは寝かせて味を引き出すカレーじゃないよね。

72 :
ふーんそうなんだ。俺のは寝かせすぎて腹が少し痛くなったことがあるよ、自然治癒したけど。

73 :
>>68
俺はタイムサービスのバラ肉だったよ・・・・・
あとはタマネギとニンジン、ジャガイモかな。
ナイター見ながら食ったけど妙な幸福感があった。

74 :
俺がまさにいまその幸福感を味わっているぞ!クーラも無しで猛暑の中、2ちゃんみながらがだ(鬱

75 :
夏は保存やレンジでの温め直しとかを考えるとキーマが一番いいよね。

76 :
>>75
そんなマイナーなカレーよりボンカレーのほうがいいだろ。R

77 :
インドは暑すぎるので、置いておくだけで過熱調理されます。

78 :
>>76
ボンカレーは好きだが、なぜそんなに苛ついているのだ?
汚い言葉を使うヤツはなー、耳の後ろを舐めたるぞー

79 :
キーマ、て単に肉を挽き肉にしただけだろ?
マイナーか?

80 :
>>76
落ち着け。
>>77
そんなに暑いのか。w

81 :
俺の部屋も断熱調理器みたいでつ……
普通に机に置いといた「おーい!お茶」が
帰宅したらお湯になっていますた……

82 :

ひき肉より豚コマの方が安い。
わざわざひき肉を買う必要性を感じない。

83 :

     酸性!1

84 :
あんなー、カレーは、作り立てが一番うまいねん。
日が経つほど、カレールーに混入されている植物油が酸化されていくので、独特の臭みが強くなっていく。
まあ、こんなことを言っても、おまえらみたいな味覚音痴で無教養な連中には馬事東風かも知れんがな。
阪大法卒


85 :
>>84
よくわからんが、3日間寝かせたカレーがうまいって事か?

86 :
五十六カレー最高!

87 :
阪大と大阪大ってどっちがいいの?

88 :
>>85
うん、>>84はどうやらそれが言いたいらしい。文がむつかしくて大変がだ。

名古屋服飾専門学校中退

89 :
人それぞれ、味の好み百人百様
本人が食うものだから本人が美味いと思えばよい
人に味音痴だのケチをつける方が痴呆

90 :
>>88
そうか、よかった。
俺の読解力も捨てたもんじゃないな。

91 :
まあカレー作ったら3日は持たせろってことだな
こないだ昼にサバとキャベツのカレー作ってちょっと食べて放置して
外泊して翌日昼に帰って見たら白くなってたよ(ノ@\)

92 :
>>91
怖い。w
この時期は油断禁物だね。

93 :
>>91
油が固まって浮いてたんじゃなくて?

94 :
なんか白いシワみたいなのが表面に寄ってた
サバ取っとこうて思ってほとんど食べなかったから悔しかった
これから気をつける

95 :
みんな元気か?カレー好きか?
俺は大好きな一人者だぞ。へへへ…。

96 :
市販のルーを使ったカレーなら、日に二回も火を通せばいくらでも持つよ。
基本となるポークカレーを大量に作って、色々アレンジしてウマー

97 :
だね、俺的な感触では一日一回でも大丈夫。
大鍋で作って一週間の夕飯をこれでしのいだ。
ただ今は火使うと暑くてかなわんのが弱点。
エアコンない→西日きつい→部屋中ほっかほか→帰ってくる→もうだめぽ
冬だと暖房兼ねて存分に煮込める。

98 :
カレーが都会で独り暮らししていくのは結構大変なんだよ
一般の人にはわからないだろうけど

99 :
ああ、ここ見てるとカレー食いたくなるな。
昼飯カレーだったけど。
帰ったら寸胴に山ほど作るかな。
昨日もカレー食ったけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
盛りがハンパじゃない店 量がすごい店 (244)
蟹味噌カレー (660)
インド料理サラ (140)
学食のカレー1杯目 (128)
蟹味噌カレー (660)
  日本とインド以外のカレー     (145)
--log9.info------------------
【資料保管所】東京マスコミの偏向報道事例 (139)
■■■違法偽善な読売は購読しないで下さい!■■■ (227)
日本破滅より小沢一郎の復権阻止が第一の大メディア (288)
【地震】チンピラ記者 東京電力会見にて (833)
朝日新聞と中国との関係 その14 (547)
産経新聞論説顧問 飯田浩史 原子力担当 (113)
ツイッター中毒の橋下市長の精神年齢って? (106)
運用音痴の無能ジジイ寄合い所帯日経新聞w (102)
テレビがどこも報じない。石原知事「津波は天罰」 (181)
東京マスコミの偏向★214 (105)
■3500円のカツカレーを食ったと安倍を叩く毎日放送 (146)
朝日新聞の「社是は安倍叩き」って本当なの?? (264)
  政治部新聞記者へ おまえらに価値はない   (279)
尖閣ビデオが暴いたものは日本マスコミの正体だ (281)
 朝日が菅内閣を社をあげて支援約束、菅と取引  (229)
朝日新聞は外国人参政権に賛成なのか? (113)
--log55.com------------------
とっても!ラッキーマン Part2
無責任艦長タイラー EPISODE No.5
沈黙の艦隊
【アニメ】がんばれゴエモン
うまいぞー!■アニメ版・ミスター味っ子■13杯目
「ちょびっツ」Part 21
極上生徒会 〜第76期生〜
ボンバーマンジェッターズ