1read 100read
【復刻版】即席ハウスカレー【限定発売】 (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チーズカレーを最初に考えたのは俺 (123)
カレー板でもびっくりドンキーを語ろうよ (112)
カレー屋で見かけるウザい客 (253)
【カレーはもちろん手食だよな】 (459)
一晩寝かせたカレーですが何か? (146)
カレーを毎日食べても太らない方法 (221)

【復刻版】即席ハウスカレー【限定発売】


1 :2007/04/16 〜 最終レス :2013/10/10
き、黄色いぜ!

2 :

     〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |  5   | 7  |    |9
    └---─、        /  ` ー──/   3   |    │    |    l |
            \    /       /     ┌┴─‐─┴┐ / 8  l |
          \  /   2   /ー─ ----l     6     |‐┤    l |
            V        /    4  └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |10            __/  | __/  |10
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」     人
                                            (__)
                                           (__)11
 1:肩ロース           6:ヒレ
 2:肩                7:ランプ
 3:リブロース         8:そともも
 4:ばら                 9:テール
 5:サーロイン           10:すね
 11:>>1

3 :
具材は炒めずに水炊きしたほうが綺麗でいいね。
水は800ccまで減らす。

4 :
最近カレーがおいしくないのは
自分の体調のせいだと勘違いしてた
うまいです
何年振りかでおかわりしました
数量限定らしいので買い込みます

5 :
スーパーでは今180円ぐらいかな
最期は百均に並ぶだろうと予想

6 :
ちょっと胸焼けした
年かなw

7 :
タマネギ大きめ、野菜はあまり炒めず、肉も代用品の蒲鉾とかを混ぜて、
ジャガイモたっぷりで量を稼いで、チープさを演出するのが正しい食べ方かも。
見た目薄黄色といい、不自然なトロミ感といい、舌に残るリンゴの甘さといい、
香りの弱さといい、最初はシャレとノスタルジーの勢いでおいしく食べられても、
2度3度と食べるにはちょっとキツいな。

8 :
>>7
蒲鉾よりも「ちくわ」や「なると」の方が更にチープさいっぱいだぉ(^ω^)
仕上げにはターメリックをたっぷり入れて真っ黄色に仕上げるとノスタルジーさいっぱいだぉ(^ω^)
もちろんウスターソースかけながら食べるぉぉ(^ω^)

9 :
かけながら?
最初に入れて全部かきまわすだろ?

10 :
まだ売っていますか?

11 :
>>10
昭和の日で復刻品並べてたからまだありそうだが

12 :
自己主張の強すぎるこってりこくまろルーばっかでああういう蕎麦屋で食う様なカレーないかなと思ってたよ。
今、作ってるけど。TokyuSelectのコンソメをちょっと入れて下味

13 :
これ本当にうまいな

age

14 :
旨いっっっ!!!!

15 :
優しい味だけど後味ほのかにスパイシーですげぇ美味い!!

16 :
レギュラーで売ってくれ

17 :
ハイオクマンタン

18 :
保温してないコレを
あったかいご飯に掛けて食う
ウマ

19 :
冷や飯デッもううまいよ

20 :
>>19
日本語でおk

21 :
これ今日スーパーでみかけて気になってた。
評判いいみたいだから、明日買ってみる


22 :
>>21
投入する分量に気をつけないとやたらしょっぱくなるから注意

23 :
今日スーパーで見て、何だコレ?って思ってたら、そーゆーカレーなのか
明日買って早速作って父親に食べさせて、「懐かしい味する?」って聞いてみよう。

24 :
一生食える分位大人買いしたぜ!

25 :
1日一箱として、2万箱くらい買ったんだ…

26 :
今さっき作って食べた。
家族の感想
・味はまずくないのに色で損してる
・あまりに黄色すぎて食欲減退。「ダイエットふりかけ」を思い出した
・そば屋のカレーの味。
・小麦粉ぽ
私の感想
・思ったよりずっと黄色い
・味はわりと普通
・少し粉っぽい
・へー、昔のカレーってこういう感じなんだ(ちょっと三丁目の夕日気分)
私はおいしいと思ったがその他の評判が…。残念。

27 :
>>26
>ちょっと三丁目の夕日気分
いいね、その表現。グッと来た。
おいらも参戦するよ。必ず今日つくる。

28 :
箱の裏のレシピどおりに完成して、いま食べた。
僕の感想は、おおよそ君と同じだったよ。
ただ歳を取ってるせいか、味覚より懐かしさの方が優ってたかな。
>>25さん 君のレポのおかげで良い経験ができた。どうもありがとう。

29 :
× >>25さん
○ >>26さん

30 :
年寄りばかりだからかもしれないが
家族全員絶賛だ

31 :
これ美味かった、リピート決定

32 :
昔のカレーはまずかった。
乾燥させたミカンの皮をすりつぶしたようなものに、
塩、コショウ、トウガラシで辛味をつける。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどの、安くて
食べごたえのある野菜を煮る。肉や魚は無し。
隠し味に、すりおろしリンゴ、ハチミツ、ショウユ、ミルク、
バターを加え、小麦粉でとろみとボリューム感をつける。
生卵やウスターソースをかけて栄養と味を補ったつもりで、
洋風汁かけご飯。
いや、おいらが昔作った失敗作のことっす。

33 :
>>3
ありがと
うまくいった

34 :
グリコの復刻版もスーパーでみかけたなあ
でもこれは傑作だね

35 :
SAのぐりこやで見た見た

36 :
5歳くらいのとき初めて食わされたカレーがこれ。
そのときは辛いだけでまったく美味いと思えなかった。
その後食わされたグリコのワンタッチカレーも美味いとは思えなかった。
初めてカレーが美味いと思えたのはボンカレーを食ってからだな。
その後のククレカレーはもっと好きだった。
で、今はカレーは普通に好きだ。
年に10回食うか否かだ。
その点、インスタントラーメンは年間100食は食ってるほどの好物だ。

37 :
だから何?

38 :
>>37
鶴瓶師匠と同世代の方に失礼じゃないか!

39 :
とうとうどこにも売ってない

40 :
>>39
当方、釧路市在住ですが、こちらのフクハラという
スーパーではまだまだ売ってます。1箱158円で。

41 :
通販はやっていないようですね
がっくり…

42 :
サミットでゲーーッツ!まだ在庫あったみたい。

43 :
不評だったのでふりかけとして使っています。

44 :
えっ!

45 :

【食品】ハウス食品、「即席ハウスカレー」を復刻…10月1日(月曜)から
顆粒状のルウカレー [07/09/21]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1190382198/

46 :
実は5箱位ストックが家にあるのだが‥
ノスタルジーを判る人は他にもいたのだな

47 :
今日ローソンでこれのレトルトバージョン売ってたので買ってみた。
熱湯であっためて開封したところあまりの黄色さととろみのなさに少々怯みましたがお味の方は旨かった

48 :
続alwaysキャンペーンだね。今日西友で見た。
シャビシャビなのか。小麦粉感も欲しいよなあ。

49 :
さっきレトルト食った。色や味は昔をうまく再現しているけど、
一点いただけない点があった。
牛肉が入っている!
昭和30年〜40年代のカレーといえば豚肉だろ!
牛肉なんて高くてカレーには入れられなかったぞ!
そのへんちゃんとしろよ!だから大メーカーはダメなんだ。

50 :
ああ、確かに>>47-48の言うようにトロミも少なかった。
小麦粉特有のトロミもちゃんと再現してくれよ。
恐らく、色や味は昭和30年〜40年代を再現したけど、
今の消費者を意識して
「今はカレーといえば牛肉」「トロミが少ないインド風がオシャレ」
とか考えて、あえて牛肉とサラサラを選択したのだろうなあ。
本当に再現する気があるなら、徹底してくれ!
牛肉のカレーとかインド風のサラサラカレーなんて、
今はどこでも食えるんだし。

51 :
>>49
それ俺も今日買って来たが、矢張り現代的アレンジはされてるって事か…。
何かそれでは牛肉の入ってる「インドカレー」と同じだな。

52 :
給食のカレーみたいですごく美味しかった
でっかいジャガイモごろごろ入れて食べるのがが合ったー
明日買いだめしに行く

53 :
顆粒の方を使って肉・野菜をたっぷり入れて作るカレーは美味しいが、
レトルトの方は具が少なくていまいち。
>>49
切り落とし肉がほんのちょっと入っているだけじゃないか。月に一度の贅沢だけど
牛肉もちょっと入れたわよ――昭和30年代を見事に再現しているな。

54 :
>>53
断言しよう。
昭和30年代、40年代で一般家庭でカレーに牛肉を使うことはまずなかった。
牛肉とは大人が食べるもので、子供のカレーにはまず入らなかった。
切り落とし肉であろうが同じこと。カレーは豚コマ。これ鉄則。

55 :
>>54の家がビンボーだったことだけは、よくわかった。

56 :
>>49
>>54
貧乏話乙

57 :
>>55-56
ん?キミたち若いのか?若いのなら仕方ないが。
昭和30年〜40年代は日本のどこの家庭も貧乏だったのだよ。
カレーといえば豚コマ。
開発者も若いのかなあ。その辺ちゃんと時代検証してほしい。
「若い人には牛肉のほうが受けがいいんじゃないか?」とか
「今はサラサラのインドカレーのほうがナウいのでは?」とか考えて
牛肉&サラサラインドカレーにしたんだろう。

58 :
>>57の見識の狭さには、あらためて呆れさせられた。

59 :
えらい豚肉にこだわるなぁ?
関西は牛肉。うっすいペラペラの肉を入れてくれてました。
地域差があるに決まってんやん?決め付けんなや貧乏人。

60 :
中部地方だけど豚小間

61 :
>>59
そうそう、うちで母親が作るカレーにはペラペラの牛肉だったなあ
母親の料理で肉をがっつり食べられるのは「ハリハリ鍋」(鯨だけど)
外食といえば、三ヶ月に一回ぐらいのペースでスエヒロにビフテキ食べに
連れて行ってもらったなあ
豚肉なんてカレーに使い始めたのって平成になってから
最近は豚ヒレブロックばっかりみたい

62 :
>>59
>>61
キミたちも若いみたいだね。
昭和は豚コマだったよ。まあ今のヤングには創造できないだろうけどね。
しかし開発者もヤングだったんだろうなあ。
サラサラのインド風にしたのは、女の子から
「あの人、インド風にこだわったんだって。カッコいい!」と
思われたいからなんだろうなあ。でも昭和にこだわるなら
そのかっこつけは捨ててもらいたかった。

63 :
>>62
時代は豚肉と断定、牛肉食らうのは年下認定か。あんたおもろいな。
同じくらいか少し下の歳だと思うよ、俺48歳。
いやぁ、かあちゃんに牛肉食わしてもろてたという優越感に浸らしてもらったよ。

64 :
年寄りは頑固だからいけねえ。
昔はナウなヤングだったんだろうけどね。www

65 :
>>63
おお、やっとこのスレにもあなたのような良心派が来られましたか
自分は43ですね。子供の頃はもっぱら豚コマでした。
ルウが高級品だった時代はカレー粉で直接作っていましたね。うちの母親は。
確か小麦粉も炒めていました。黄色いトロトロのカレー。
>>64
若い人はここには来ないほうがいい。来るならもう少し昭和を勉強してくれ。

66 :
>>65
オレ、あんたより年上だよ。
あんたのこと、絶対に60代以上だと思ってたよ。
マジでショックだ。

67 :
どっちもどっち
決めつけるのは頭が固い老人脳

68 :
>>66
そうでしたか・・・
これは失礼。しかし私は7つ年上の兄がいるので、
年齢以上に上の世代の暮らしがわかります。
昭和30年代・40年代の日本の家庭は99パーセントが豚コマでした。
>>67
まだ若いのか?10年後にこのスレに来い
とにかく復刻カレーの開発者は万死に値する。
多分20代のチャラチャラした金髪ピアスのヤングだろ

69 :
>>68
自分では若いつもりでいるよ。年齢は、あなたより上だがね。
うちもカレーはペラペラの豚コマだったな。

70 :
ハウス食品は大阪でできた会社だから牛肉使ってるんじゃないの?
西日本では牛肉使う家庭が多いらしいし。

71 :
>>57は正しい。
とりあえずレトルト買ってきた。明日食べるお。

72 :
>>69
ああ、これは失礼しました。失礼な言動お許しを。
ペラペラの豚コマ、そうそう!ペラペラでしたね。
今売ってる四角い豚コマじゃない。あなたは同時代の人間だ。
>>70
キミはヤングだな。関東だろうが関西だろうが昔は日本中が豚コマだった。
ヤングはこのスレ来るな。シッシ!
>>71
同年代の方ですね。食べたら感想を聞かせてください。

73 :
今食べて北。サラサラすぎるね。
これはカレー作りに慣れてない家庭の主婦を再現したの? と思ったけど、
昔から売られていて、今もスーパーで売ってるオリエンタルのもこんなじゃなかったかな。
http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/index.html
機会があったら皆さん、試してみてね。


74 :
即席カレー。これね。↓
http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/pr_standard_008.html

75 :
>>73
食べましたか!ね、サラサラだったでしょ?
いや、オリエンタルカレーはトロトロだと思いますよ。小麦粉の。
あのレトルトは開発者が金髪ピアスのヤングだったと思います。
それで彼女にカッコつけようとして「今はインド風にサラサラがナウい」
とか思ってサラサラにしたんだと思います。

76 :
今日食べました。給食風に生姜のきざんだの入れて、ラッキョウ付き。
今のカレールーは最初からうまいのが多くなったけど、これ逆に新鮮で
うまかった。
昔はケチャップ入れたり、ソース入れたりジャワと印度とバーモント
混ぜたり色々苦労してました。

77 :
>>76
味が完成されてないところが新鮮でいいですよね。
最初は基本どおりに作ったのを食べて、その後
スパイス加えたりして味を変えて食べるのが楽しい。

78 :
>>77
実は今日は2回目だったんです。
少し前にNHKの料理番組でカレーに旨みを倍増させるには砂糖を
入れるのがポイントって言う内容の番組があって、今回は入れてみ
ました。おすすめします。肉は豚コマ薄切り脂身多目がgood!

79 :
>>72
関西の当時を知る人とは思えない。
ものすごく高圧的に豚コマとヤングと金髪ピアスにこだわるんだね、精神病?

80 :
三丁目の夕日とコラボ?したカレーがでてた

81 :
何か評判いいみたいね
昭和の最後のほうの生まれだから懐かしめるかわからないけど買ってみようかな

82 :
>>78
砂糖はいれたことありませんでした。
今度やってみます!
今日レトルトの方を食べてみたのですが
作る方と比べるとインパクトに欠けるというか
他のレトルトカレーとあまり変わらない感じがしました。
昔っぽい味を求める方は作る方を買ったほうがいいかも。

83 :
>>79
キミもヤングだな!このスレは10年早い。シッシ!
>>82
なるほど。作るほうを買ってみます。
レトルトのほうは金髪ピアスが作ったものだからダメなのです

84 :
作ってみたけどあまり凝った部分のない味気ないカレーだった
ぶっちゃけ最近のカレーのほうがおいしいとは思うけどこのシンプルさがいいね
カレーうどんとか和風カレーとか作ると合いそうなカレー粉だと思った

85 :
ナウなヤングがディスコでフィーバーするスレはここですか?

86 :
どろどろすぎる。
一回でやめた。
 
 
 
 
 

87 :
他のスレでも書いたけど、肉エキス(普通のルーでは豚エキス)が
入ってないから、鶏肉にも合うカレーが作りやすいね。
味が完成してないし、そのままだと塩辛いので、スパイスを足したり
いろいろと楽しめる。出来たら定番にして欲しいね。

関西出身ではなく、今は関西に住んでるけれど、関西人の牛肉への
こだわりは昨日今日にはじまったとは思えないほどすごい。。昔は
カレーを豚肉で作ってたのかなあ?

88 :
関西人が豚肉を頻繁に食べ始めたのはBSE騒動以降だよ
昔は酢豚ぐらいでしか食べなかったし、豚コマとかそういうのは粕汁や豚汁の具
ついでに書くと、多くの人が納豆を食べ始めたのは、あの「あるある大辞典」
騒動以降
効能の真偽如何ではなく習慣がついたんだと思う

89 :
>>87
昔は全国一律に貧乏だったので、牛肉など夢のまた夢だった。
関西とて例外ではない。豚肉だったよ。
>>88
キミはヤングだろ!20年後に来い!

90 :
>>89
一律に貧乏って・・・。君の家庭はどうだったか知らないけど、
お金がなかったというより、牛肉の輸入自由化前は牛肉が
高すぎただけでは・・・。

91 :
農耕の時に関東は馬、関西は牛をつかってたので
関西では昔から牛肉が手に入りやすかったことは確か。

92 :
>>91
そこまで昔かよ。

93 :
>>90
昭和40年代までは一億総貧乏(三丁目の夕日)だったよ
当時は全国、カレーといえば豚バラだった
キミはヤングだから知らないから新設に教えてあげるけど。
>>91
ヤングは知ったかするな!

94 :
>>93
新設にありがとう。

95 :
>>82
見つけました。これです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

96 :
静かになっちゃったな。一度、誤字をしたくらいで落ち込むなよ・・・。

97 :
いや。ヤングが呆れてこなくなっちゃったから張り合いないんじゃない?

98 :
みんな豚肉にこだわる人に辟易してるんだろ?
お土地柄によって手に入りやすい食材が違うってことすらわからないようだ。
ヤングヤングって若者を排除するより先に、年老いてなお自分の視野の狭さに気付かないことを危惧するべきだろう。
それともアレは壮大な釣糸なのか?

99 :
>>98
釣りというか、途中からは成りすましでしょ・・・。
いつの間にか、豚バラに変わってたりするし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉祥寺南口シャアゴトムのカレー旨い。 (318)
カレー好きな有名人って誰だ? (180)
【インド】日本のカリーはカリーじゃない【ビックリ】 (143)
吉祥寺南口シャアゴトムのカレー旨い。 (318)
カレーの好敵手シチュー (180)
給食のカレーが食べたいスレ (125)
--log9.info------------------
docomo GALAXY S II LTE SC-03D Part24 (138)
docomo Xperia Z1 SO-01F part31 (1001)
au 新機種情報 69 (500)
Sony Mobile 次世代Xperia 総合スレッド Part57 (280)
au Xperia Z1 SOL23 part12 (1001)
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH part36 (267)
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E Part10 (322)
docomo 2013 冬モデル part19 (1001)
au Xperia acro IS11S by Sony Ericsson part73 (139)
au HTC J butterfly HTL21 Part 78 (206)
docomo LG G2 L-01F Pt.2 (312)
docomo ARROWS kiss F-03D Part8 (393)
【docomo】Xperia Z1 アクセサリースレpart1【au】 (1001)
docomo ARROWS NX F-01F Pt.2 (938)
EMOBILE HTC Aria S31HT Part26 (331)
docomo ARROWS X F-02E part14 (151)
--log55.com------------------
ジジイババアでもメダル取れる五輪競技は?
【祝】銅メダルの谷、引退示唆【引退】
タワラちゃんが現役続行を発表 ロンドンへ
▼▼▼陸上で廃止にすべき競技種目▼▼▼
田中理恵とクリステル
オリピック名言、迷言、珍言集
北島康介&中村礼子、熱愛発覚!
2020東京オリンピック・パラリンピックを辞退