1read 100read
何を言われようが、ママカレーが大好きだ! (134) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【安い!】東京駅八重地下アルプス【庶民的】 (560)
神田神保町 櫓(やぐら)を語る (388)
蟹味噌カレー (660)
( ´_ゝ`)流石だよな俺ら@カレー (885)
カレーの具を炒める意味 (175)
【ココット】紅花のチキンカレーは神の味 (121)

何を言われようが、ママカレーが大好きだ!


1 :2005/10/17 〜 最終レス :2013/10/07
どんなカレーショップのカレーよりも、家で作るカレーがおいしい。
バーモントカレーとか、ジャワカレーとか、こくまろとか何でもいいけど、
お肉(牛肉でも豚肉でも)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて作るカレーは
おかわり何杯でもしたくなるぐらい好きだ。
「マザコン」、「本当のカレーを知らない」・・・何を言われてもいい。
俺は「ママカレー」が大好きだ。
同じ思いの人、熱く家カレーを語ってくれ。


2 :
禿げ上がる程同意。
1だけど。

3 :
いいんじゃね

4 :
俺もママカレーが好き!
グリコワンタッチカレーがおいしかったなあ〜。

5 :
       

        「カレーでも食ってろマザコン!」 


ピザデヴよりも説得力があると思う。

6 :
私が就職した年、両親は仕事の関係で台湾に移り住むことになった。台湾に遊びに行くと、
よく日本の駐在員さんが行くというバーの様なところに連れて行かれた。そこのママさんは
日本語が上手で、「日本の男の人はカレーライスが好きネ」という話になって盛り上がった
ことがあった。というのは、うちの父も台湾に行ってから「カレーが食いたい」ばっかり言うと
母がこぼしていたからだ。ついでに言うと、うちのダンナもあの簡単な「じゃがいも、にんじん、
たまねぎを刻んで炒めて、煮込んでからルーを入れたら、はい出来上がり」というタイプの
日本のカレーが大好きで、それさえ出しておけば、とっても機嫌がいいのだ。作るのは簡単
なのにウケが良いので、きっと日本全国の家庭で、何日間に一回はカレーが食卓にあがる
のではないだろうか。それにしても和食文化の日本に、何故、あのカレーライスが定着した
のか、よくわからないと言えばわからない。

7 :
昔、あの有名なおしんの場面の中で記憶に残っているのが、徴兵されて亡くなった「おしん」
の長男が、実は餓死だったということを知る場面があった。確か長男の日記か何かに「母さ
んのライスカレーが食べたい」という文字が書かれていた様に思う。日本においては、あのカ
レーさえも、母の味になっているのだな、と感慨深く見ていた覚えがある。
我が家は頻繁にインド式カレーが登場する。ナンまで手作りして、ホットプレートで焼きなが
ら食べるので、子供たちはナンを伸ばす愉しみもあって、とっても盛り上がるイベント食であ
る。インド風カレーというのは、スパイスを自分ですり潰すのは大変なので、最初から粉タイ
プのスパイスを用いるのが我が家では定番だ。簡単な割に美味しくインドカレーが出来上が
るので、とっても重宝している。私としては、カレーと言えば、このインド風カレーを食べたい
と思うのだが、うちのダンナはその味を評価しつつも時々、会社からこう電話してくる。
「今日はカレーがいいなぁ。インド風じゃなくってね、日本のカレー。日本のっ」
なんでスパイス調合から始まる本格カレーが、200円程度のカレールーに負けるのか!?
どうしてあんなイージーなレシピが、特に「男」たちに評価されるのか。それはきっとカレーラ
イスというものが「日本のお母さんの味」になってしまっているからではないのだろうか。よく
小料理屋ののれんの端っこ「おふくろの味」なんてかいてあるけど、実は、日本の男の人の
「おふくろの味」は、カレーライスなのだ。

8 :
カレーの日って、なぜか母さんは食べなかったなぁ。
あんましカレーが好きじゃなかったのかも。
でも、俺が食うのを嬉しそうに見て、
「おかわり沢山あるからね」って言って、
子供のくせに、一合以上も食って、
腹がパンパンになって苦しくて息も出来なくなるぐらい食ったなぁ。

9 :
岡山名物?

10 :
>>6-7は何のコラムの転載?
見事にママカレーの価値の高さを書き表していると思うな。

11 :
>>8
ちょっと泣いた

12 :
早くも良すれ

13 :
外でもママカレーが食べられるといいのにな〜って思うよ。
業務用カレーとか、寸胴で鳥ガラとか入れて〜なんて面倒くさいことやんなくていいからさあ。
「うちは市販のカレールーを使ってます」って謳ってもいいんじゃないかね。
だってそれで十分うまいんだもん。
まあ、その分安くしてくれたら文句ないよ。
ママカレーや嫁カレーもいいけど、ボーイスカウトのキャンプの最終日に食べたカレーとか、
懐かしいし、また食べたいよ。
インスタントカレーに、ついでにインスタントラーメンだけの店。
誰か作ってくれないかな。もちろんチェーン店で。十分流行ると思うんだけど・・・甘い?

14 :
小学校の時、母が病気になったのでカレーを作ってあげた。初めての自炊。
風邪をこじらせた病人には、ちと刺激が強すぎたか・・・・・。カレーしか思いつかなかった。
残りは親父が嬉しそうに全部食っちまったが。

15 :
>>14
女の子?男だとしてもえらいねー。

16 :
思い出に残るママカレー

17 :
>>13
流行るのかなー
俺はとりあえず入るけど。
食べ慣れた味を外で食べるってのも、いいかもね。でも値段次第でしょ。

18 :
100円トッピングで売ればいいよ。豚肉、じゃがいも、人参をデフォルト具材にして、
「ジャワカレー辛口+クリームコロッケ」「ククレカレー+唐揚げ、ゆで卵」とか。
サイドメニューで、マカロニサラダとかコーンスープとかつける。
で、40代のオバさんが店員やって、エプロン姿で客が食うのをニコニコ見てる。
ついつい、おかわりしちゃって丸儲け♪

19 :
「S&Bカレーの王様」っていうお店があるんだけど、その名前を見た時に、
「家で食べるカレーが食べられるのか!!」と喜んで入ったんだけど、
味は全然違ってて、ふつうのカレーショップでよくある濃いカレーソースの
カレーでした。よけいにまずく感じた。
そういう意味で、「ハウスママカレーの店」とか作って欲しいねえ。
>>18
それいいですね〜。40代だとオカンじゃなく同年代になっちゃうから、
60代でいいわw
でも、ククレカレーはやだな。ルーで作るやつじゃないと。

20 :
今日ママカレーage

21 :
圧力鍋を使えば
誰でもおいしくつくれるよん

             ママより

22 :
ママ〜ッ!!おなかすいたよ〜!!カレー作ってぇ〜!ヽ(`Д´)ノ

23 :
みんな好きなママーのカレーは
?甘口?オワ-?辛口?

24 :
>>23
甘口に決まってる

25 :
>>21
カレーのために圧力鍋買いました。
大学生、男、一人暮らし。
周りにそんなもん持ってる奴一人もいない。
てか包丁さえ持ってない奴もいる・・・

26 :
>>23
甘口だな!!中辛でもいいけど。
辛口なんて考えられない。
>>25
圧力鍋使ったらどう味が変わるの?
そんな鍋使わなくてもおいしーじゃん。

27 :
辛口のママカレーなんて八百長みたいなもんだ。

28 :
そろそろママカレー食いたくなってきました。お母さん誰か頼む〜!

29 :
真由美のAA
  ↓

30 :
阻止。

31 :
明日カレーにしてもらおうっかな〜。なんか食べたくなってきたぞ。

32 :
今日はカレーを作ります!!
何の具を入れたらいいと思いますか?アドバイスくださ〜い!

33 :
>>32
骨付きラム

34 :
>>32
鼻毛

35 :
ロリコン男のストーカー脅迫事件
浅倉大介(当時30)は98年に進学校の女子高生(17)に一目惚れして一方的に「婚約している」
と吹聴し車で相手の学校まで乗りつけ高校で職員会議沙汰になる程の迷惑行為をした。
相手の女性は将来が決まる重要な時期(理系の学部に進学したかったようです)に
ストーカーをされて「歌手になれ結婚してくれ」と浅倉に何の興味もないのに押し付けられて
ノイローゼ気味になっていた。さらに当時浅倉はプロデュースしているアーティストTMRevolutionが
売れており人気があったため事務所の用意周到な隠蔽工作と相乗して周りの人間にすら状況
を理解されず、歌手になると勘違いされプライバシーを根掘り葉掘り探られ誹謗中傷もされて
精神的にズタズタになって学校内で何度も倒れ、卒業後は逃げるように地方に引っ越して行った。
ちなみに浅倉は彼女の事をマスコミには一方的に婚約者として公表している。
浅倉は未だに相手の女性に対して人生を狂わせた事について何の謝罪もせずに結婚して
出産しろとヤクザを使い性的に辱めて脅迫をしている。
それに事務所が倒産したら盗撮画像をばら撒くぞとも脅してもいる。
示談の話は進んでいるが悪質極まりない対応をしている為、世間の方に知っていただき
少しでも彼女が安全な状態になれば思い私共は書き込みました。
最悪の場合彼女が殺害されても身元不明の死体が見つかり通報があれば警察が動きますので。
浅倉大介がパーソナリティーをしているラジオFM79.5に元浅倉ファンのLEMON(過去に
HPを持ち浅倉のラジオの書き起こしを載せていた)の父親が勤務しておりこの事件について
詳しく知っている。
詳細http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/1872/1092320889/919-926
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1126700852/778-922

36 :
ママ、カレー美味しかったよ♪

37 :
また作ってね

38 :
今日はカレーだ!わーい!

39 :
>>38
いいな〜うらやますぃ〜〜〜〜〜!!(><)

40 :
なんか、猛烈にママカレーが食べたくなってきたよ。
実家帰るかな、たまには

41 :
父に孫が出来てから実家のカレーの味は変わりました。
幼い子供の口に合うように辛くないカレーになったのです。
その日から父の思うママカレーは食卓から消えました。
父は孫が大人のカレーを食べる事が出来る年齢になる前に他界致しました。

42 :
ママカレーってやっぱり「お袋の味」そのものって気がするな。
味噌汁みたいに、どの家庭も同じような材料を使ってるのに、やっぱり味が
違う。個性がでるよね

43 :
うちの母は、プロの料理研究家だったので、一度も食卓にカレーがあがりませんでした。

44 :
俺ん家はババカレーだよ。辛いんだよ。

45 :
今日はブタのブロック肉を買って、カレーを作ります!!キャン!

46 :
わたしも、つくろっと!

47 :
俺は作ってもらおうっと!

48 :
コーヒー入れるとプロの味になる。

49 :
プロの味はスレ違いだから。

50 :
やっぱりミルキーをいれなきゃだめだな、ママの味だから

51 :
>>50
つまんね

52 :
友達のママのカレーじゃ駄目なのか?

53 :
友達のママカレーなんてマズイんだよ
( ゚д゚)、ペッ

54 :
友達のママとの関係はおいしいけどな

55 :
>>52
友達のママのカレーでもいいと思うぞ!まー、気を使って食べるのはイヤだけどな!
すごく仲のいい友達のママなら、それはすごいおいしいはず。

56 :
その通り!遅れたけど。

57 :
彼女のママカレーがいい

58 :
>>57
だからといって彼女を強制的にママにするなよ

59 :
俺の場合はババカレーだけど

60 :
ママンカレー最高!

61 :
関連スレ
母親のカレーは不味い
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/curry/1073465557/l50

62 :
関連スレ
(´・ω・`)マンマー、甘口カレーしか食べられないの
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/curry/1105188411/l50

63 :
豚肉のブロック肉を買った。さーそろそろママカレーを作ってもらおう!

64 :
unn

65 :
確かに安心感を得られる味だ

66 :
つ「おかあさんのカレー」

67 :
ままage

68 :
内山信二

69 :
今夜は人気のママカレー

70 :
昔、グリコ「ワンタッチカレー」というカレールウがあった。懐かしい。美味しかったよ

71 :
あげますあげますこたろうに

72 :
お母さんに会いたい

73 :
ママカレーが美味いって…とても幸せなことなんだな。
うちのママカレーも美味かった。
オレ、幸せだった…(´・ω・`)

74 :
ままカレーまずいとか言う香具師いるけど
ままカレーと店カレーは別物としておいしい。

75 :
ママ大好きママのカレーも大好きだ

76 :
ママと一緒にママカレー

77 :
ママカレー
 ↓
女房カレー
 ↓
娘カレー

幸せ(*´Д`)

78 :
おまいらもうすぐ母の日ですよ
たまには逆ママカレー作ってあげましょうね
ママ喜ぶから

79 :
母のカレーはバーモントカレーの甘口とこくまろカレーの中辛を混ぜて、より美味しい味にしていたな。

80 :
ママにふーふーしてもらいながら食いたい。女房はふーふーしてくれない。

81 :
>>80
ふーふーしてくれないのは立派な離婚原因になるお

82 :
J(´ー')し

83 :
何このマザコンスレ( ̄▽ ̄;)

84 :
ママン、とりあえずカレーにシュウマイは入れないで(><)

85 :
食べたくても食べられなくなるまえに、ママンを大事にな

86 :
>>84
http://www.kiyoken.com/kata/kata-0210.html
おまいのママンは横浜出身か?

87 :
漏れ2歳の時にママンが死去で、100%ママンを知らないんだけど
育てのママンカレーでもいい?

88 :
>>87
(つД`)いい!いいよ!

89 :
ママン。・゚・(ノД`)・゚・。

90 :
クリスマスはママカレー

91 :
ママカレー開店
http://blog.livedoor.jp/michi2002/archives/50865506.html
わがママカレー・イエローキャビン
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006108088/0008798679/ktop/
ママカレー
http://www.kabasawa.jp/curry/chuoku/mamacurry/mamacurry.htm

92 :
海上自衛隊のカレーより、
ママンのカレーの方が最高!


93 :
お正月はママカレー

94 :
>>92
んだんだ。

95 :
久しぶりにママカレーでも食いに帰るかな

96 :
>>13
今更だが、ママカレーは市販のルー使おうがチェーン店のカレーより原価がかかるんだよ
野菜や肉代がばかにならない
なんで券売機制の店で野菜のトッピングがあんなに高いか考えてみろよ

97 :
オカワン(´・ω・`)

98 :
良スレだぬ。
今は亡きおじいさんが畑で作ったじゃがいもを、ふんだんに使った母のカレーの味は今でも忘れられないな。
帰省して真っ先に母にカレーが食べたいとねだる俺はマザコンなのかな

99 :
明日は帰省するから母さんに息子カレーで作ってやるか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CP】史上最悪のカレー銀座グリルスイス【味】 (107)
カレーに後入れ調味料、おすすめは? (118)
独り暮らしのカレー (583)
吉祥寺南口シャアゴトムのカレー旨い。 (318)
鎌倉 キャラウェイ (199)
★東京の安くて量の多いカレー屋★ (133)
--log9.info------------------
Xperia Z Ultra part8 (102)
docomo 2013 冬モデル part20 (104)
au Xperia Z1 SOL23 part12 (335)
au AQUOS PHONE SERIE SHL22 Part11 (966)
EMOBILE STREAM X GL07S Part12 (109)
!ninjaしたいヤツはここでござる@スマホ板47巻目 (858)
au HTC J One HTL22 Part 29 (251)
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F (688)
【ROM焼き】docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E (235)
au Xperia acro HD IS12S by Sony Ericsson Part36 (106)
au Xperia UL SOL22 Part14 (430)
docomo Xperia acro HD SO-03D Part80 (132)
docomo Xperia A SO-04E part30 (762)
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-09D part30 (304)
docomo GALAXY S II LTE SC-03D Part24 (138)
docomo Xperia Z1 SO-01F part31 (1001)
--log55.com------------------
【アニキ】川原和久 part22【最高】
南條のぼる
光栄座(仮)★ part2【暫く活動停止】
【古屋兎丸】學蘭歌劇 『帝一の國』
富田靖子について
【西島隆弘・主演】里見八犬伝【深作健太・演出】
久世星佳さん Part7
劇団スカッシュ☆新鋭の劇団ネットから大人気に☆