1read 100read
ウマーな牛スジカレーの作り方☆ (507) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ココット】紅花のチキンカレーは神の味 (121)
カレー屋で見かけるウザい客 (253)
【カレーはもちろん手食だよな】 (459)
カレーオフ開催スレ (319)
蟹味噌カレー (660)
「高級ビーフカレーの専門店」 (219)

ウマーな牛スジカレーの作り方☆


1 :03/12/17 〜 最終レス :2012/12/08
・・・を教えてください

2 :
おねがい

3 :
人のものにはもう興味ありません

4 :
鍋に水を張り、トマトの缶詰をミキサーにかけたものと、玉ネギ(あえて炒めない)、ニンジン、リンゴ(これだけ丸ごと)を投入、火にかける。
次に、牛スジを炒め、鍋へ。。。
カレー粉を少しだけ入れて(具に味をつける)、牛スジが柔らかくなるまで、ひたすら煮込む(途中で、リンゴを引き上げる)。
仕上げに、残りのカレー粉を入れて、一晩置いて完成。

5 :
圧力鍋でひたすら筋肉と、串切りの玉ねぎ、人参を煮込む。
数時間は中身の量(水分)に注意しながら煮込む。
あとは、普通どおり。

6 :
鍋に油を薄くひいて、玉ネギと一緒に牛スジを炒める。玉ネギとスジが
良い色に変わってきたら、ニンジンとジャガイモも入れて軽く炒める。
それから鍋の八分目まで水を入れて強火にかけ、アクをすくう。
アクがだいたいとれたら、コンソメの素(3個くらい)、すりおろしたリンゴ、
ホールトマトと細かく切った生トマトを入れて、月桂樹の葉を2枚ほど乗せて
弱火で2、3時間ほど煮込む。あとはお好みのカレールーと調味料で味付けして
完成。

7 :
一度冷ますなり、あく取りシート使うなりして
油を取った方がおいしいかと。

8 :
1は何処行った?w

9 :
>>7
冷ますと、表層に大量の油の固まりが出来ますものね
確かに、それを取り除けば(゚д゚)ウマーかと・・・

10 :
どの作り方にもスジを下ゆでする手順が書かれていないが
いいのか?
11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

12 :
>>10
特にしてないよー
漏れの場合は、先に炒めるから・・・
煮込む時に、アクと一緒に、浮いてきた油だけは取り除くようにはしてるけど

13 :
人妻28歳(;`Д´)l \ァ l \ァ

14 :
>>10
炒めれば、
下ゆではいらないでしょ。

15 :
で、日戸妻はどこよ

16 :
>>15
すでにおりませんが

17 :
>>16
旦那から晩ご飯に牛すじカレーを指定され書き込んでみた物のタイムアップ。
只今おしおきプレイのただ中。
牛すじカレー旨いよね。
寝かすのに我慢出来なくて喰ってしまい、もう無くなりかけの頃に一番旨くなっている罠。
ゼラチン質がなんともたまらん。俺は香味野菜たっぷりに SB カレー粉。
手軽にぷにぷにしたい人はツラミとかもいいよ。

18 :
って、終わり?

19 :
圧力鍋がないので、とりあえず二日煮たらおいしくなった。

20 :
ココはマンスジが膨れあがって
ヒクヒクしている28歳のスレになりました。
オレはマンスジ一文字の方が好きだ。

21 :
裏スジカレーもキボン

22 :
>>14
炒めた場合は臭さが残るが、下茹でなら匂いは残らない。

23 :
普通のレシピをコピってきて、「肉」を「牛スジ」に書き換えてるとしか思えん・・・・・。

24 :
>>22
炒めた方が、食味が良くなるよ。
アクや脂分をこまめに掬ってやれば、決して不味いモノは出来ないと思うが。。。

25 :
ウンスジかと思った

26 :
圧力鍋でひたすら煮込む
トロトロウマー

27 :
牛スジうまいね

28 :
牛スジ煮込むの面倒になって、結局、普通のカレー用の肉に落ち着きますた。。。_| ̄|○

29 :
牛スジの煮込みは鍋の湯を二、三度湯で溢すほどの徹底した下茹で
が必須だと思うんだけど、カレーの場合は炒めるだけでOKなのかな。
残った牛スジ煮込みをカレーにしたらえらい美味かった。

30 :
下茹何度もしないと凄いことになるよ。
昔、スジ肉で牛丼作ろうとしたことあるけど油抜きが大変だった。

31 :
ヤコブ病病原体となる異常プリオン、高率で人に感染か
BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)が人に感染した変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(VCJD)の病原体となる
「異常プリオン」が、これまで考えられていた以上にはるかに多くの人に感染している疑いがあることが、
英政府が出資した病理学調査で明らかになった。
調査を掲載した21日発行の「病理学ジャーナル」最新号によると、英国人約1万2700人から摘出した
盲腸やへんとう腺を検査した結果、異常プリオンが3人から発見された。
試算では、英国全体で約3800人が異常プリオンに感染している可能性があるという。
異常プリオンは感染が発見されても、ヤコブ病の発症に直結するとは限らないが、輸血や臓器移植などで
知らずに感染が拡大する恐れもあり、専門家たちは「深刻な結果だ」と分析している。
今月発表の英政府の最新統計では、英国ではヤコブ病が原因とみられる死者が毎年20人前後、
累計で計141人に上っている。
国立精神・神経センター神経研究所の金子清俊・疾病研究第7部長は「これまでの疫学調査などから
推計して、英国の感染者は、多く見積もっても数百人程度と考えられてきた。
今回はそれを大きく上回る結果で、無視できない重要な報告だ。


32 :
焼酎で一晩煮込む。

33 :
...

34 :
たっぷりの水に牛筋ぶっこんで沸かす
煮だったら金網に空けて流水で洗う
生だとぶよぶよしてきり辛い牛筋も
この状態だと思い道理に切れる

35 :
すじ肉って、どのくらいの大きさ・厚さに切ってる?
すじ肉どこにも売ってないので、業務用スーパーで見つけた
冷凍ものを使おうと思うんだが、最初から薄切りになってるん
よ。
もっと厚切りの(角煮くらいとか)ほうが美味しいなら、がんば
って生の奴を探した方がいいのかと思って。
(一応、煮込み用と書いてあるんだが、下茹でとかが必要か
どうかもわからないし・・・。下茹で済みで薄切りだと、へたに
圧力かけるとドロドロになってなくなってしまいそうかなと。)

36 :
>>35
「だめぇ、こんな大きいの、お口にはいらな〜ぃ」
っていうくらいの大きさに切ってます。
圧力鍋使えば簡単に早くできるし。

37 :
>>36
ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・。orz
冷凍物だと、薄く切られた赤い部分と、小さく切られたアキレスしか
ありませんでした。
そのかわり下茹ではされてるようなので、調理時間は短くてすみそう
です。
こうなったら質より量で勝負だ〜!!
(2kgも買ってしまった・・・。意地でも使いきらないと。(泣))
大きな塊うらやまスィ・・・。

38 :
漏れんちの近所の肉屋は
100グラム30円でかたまり売ってる
でもすぐに売り切れるんで
運がよくないと買えない

39 :
肉屋に頼んどけば取り寄せてくれるやんか
薄切りのは煮溶けちゃうからダメ

40 :
スジ肉はゆでる前に掃除するんだよ。
脂をしっかり取らないと食えたもんじゃない。

41 :
ネットの友人とよく作るけど(金無いから)。
スジ肉を食べる時の大きさより大きめに切って、水から沸騰するまで茹でる。
これを最低4回はやると余計な脂が抜けるし、臭みも無くなる。
タマネギを大根おろしでおろして、フライパンで炒める。みじん切りを炒めるより
楽(栄養価が下がるとか、邪道とか言う意見は判るが、手軽なので)
カレールーはジャワカレーの辛口。野菜は ジャガイモ にんじん。
隠し味は・・・ココア粉末(小匙1) 駄菓子屋の蜜アンズ(チャツネがあればそっちでどーぞ)
武田漢方胃腸薬(スパイス代わり) 醤油(少々) ソース(少々 どろソース)

42 :
>>41うまそうだな
そういやなんか2ちゃんで有名な
牛すじカレーレシピってなかったっけ?
圧力鍋つかうやつ

43 :
下茹でしてから切るよ。じゃないと、切りにくいじゃん。

44 :
ここの筋肉カレー美味しかったです。
http://www.contact-o.jp/foodnbar.htm

45 :
下茹でするとき、今まで牛スジをお湯から茹でてました。今度から水から茹でます。
生姜とニンニクを入れて下茹ですると美味しいですよ。
面倒なので、チューブ使用ですが。

46 :
ニンニクは結構もつんだが
ショウガってすぐ腐るもんなぁ
でもショウガの皮が臭み消しに
いい仕事するらしい

47 :
圧力鍋つかった2ch発の牛すじカレーレシピ
自らハケーンした
http://mentai.2ch.net/food/kako/939/939101536.html
このスレの32
【スジ肉カレーの作り方】
我が家で普段作っている量なのでものすごく多いですから、
使用するルーに合わせて加減して下さい。
下記の材料で6リットルの圧力鍋いっぱいになります。
[まずは、材料]
ハウスジャワカレー(辛口)9皿分   1箱
スジ肉              700グラム
バラ肉(かたまり)        500グラム
ニンジン              中2本
タマネギ              大2個
ジャガイモ             中3個
(残りを冷凍にするときは出来てから取り除くか、最初から入れない)
だし昆布               1枚
オリーブ油              適量
カレー粉          小さじ1〜2杯
水                 1300cc
[作り方]
1.スジ肉の下ごしらえ。
スジ肉をそのままたっぷりの水から茹で、沸騰しアクが出たら茹でこぼす。
スジ肉を洗い、ひとくち大に切る。
圧力鍋にスジ肉、だし昆布、水1300ccを入れ、15分加圧してから火を止め15分
放置しておく。
減圧してから蓋を開け、だし昆布をとりだす。
2.他の材料の準備
バラ肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモはお好みの大きさに切っておく。
フライパンにオリーブ油を熱し、上記の材料を炒める。
スジ肉の下ごしらえが入ったままの圧力鍋に、炒めた材料とカレー粉小さじ1〜2杯を
加える。
10分加圧し、15分放置する。 

48 :
3.仕上げ
減圧してから蓋を開けカレールーを加えます。
蓋をあけたままで弱火で少し煮て味を馴染ませて下さい。
(カレールーを入れたら絶対に蓋をしたまま加熱しないで下さい)
以上で出来上がりです。
ただし面倒なときは、
茹でこぼして切ったスジ肉、その他の材料(炒めなくてOK)、
だし昆布、カレー粉、水を一度に圧力鍋に入れ、
加圧20分、放置20分の後にカレールーを入れても結構美味しくできます。
と、長々書いてしまいましたがポイントは、
スジ肉の下ごしらえと、加圧をするときにカレー粉を少し入れること、
だし昆布(グルタミン酸)を隠し味に使うことです。
あと、カレールーはスパイシーなものの方がスジ肉に合うようです。
ぢゃ、がんばって美味しいカレーを作って下さい、ではでは(^^)/~

49 :
肉の処理より、ベースが……
野菜や果物で時間をかけまくって作るベースの作り方が知りたい
どうしても野菜の味が濃くなってしまうが、店の、あのなにが入っているのかさっぱりわからない
こくのあるベースはどれくらい煮込んでいるのか。

50 :
>>49
すじ肉カレーの命は肉の下処理なんだが・・・・(やらないとまずくてくえない)
ありがちな外食カレーのベースはね
タマネギやトマトと香味野菜を大量に
ミキサーやフードプロセッサにかけて
野菜ペースト状にしたのと
骨付き肉を臭い消し(香味野菜)と一緒に
煮込んでとったスープを合わせて煮込む
家でやるときは骨付き肉なんか大変だから
好みの鶏ガラスープの素やコンソメをつかえばよし
これをベースにしてカレーつくる
野菜ペースト使えば煮込みに時間かからん
一回やってみ

51 :
書き忘れたけど
野菜ペーストつくるときに
果物やらもいれる

52 :
>>50
トマトやにんじん、タマネギ、セロリ他を煮込んで作るベースで4時間程度でできるカレーなら
作ってるんだけれど、どうしても野菜っぽさが抜けないんですよ。
すじ肉が結構強い(大量に入れすぎかも)んで、一週間とかかけて作るようなベースが知りた
かったのです。


53 :
どっかの店は
野菜ペーストを何日か寝かせて
スープと合わせてまた寝かせて
カレーにしてまた寝かせてた
野菜っぽさってよくわからないけど
繊維がのこるといういみなら煮るだけでは
完全には溶けない
野菜の味が強いってことなら野菜の配分を変える
すじ肉が強いっていうのもよくわからないけど
臭いがつよいなら下処理をもっと丁寧に
肉が固いのならなら圧力鍋を使うとか
カレーと肉がなじんでないなら作ってから1日以上寝かせるとか
すればいいんでないかな
なんか牛すじカレー研究会みたいになっちまた・・・

54 :
牛スジは丁寧に下処理しないと臭いよね

55 :
そうでもないよ

56 :
高いけど乾燥ホタテなんかも入れるといい味出るよ

57 :
>>56
安物の干し貝柱じゃ駄目?

58 :
煮込んで何だか判らないと面白いかなと思ったので
「割れ」とか言う安めの方を買ってきて入れてみました。
意外と煮崩れないもんです。
アメ横とかじゃない方が安く買えるのかな…

59 :
4回下ゆでとか書いてあるけど、1回で十分だよ。
一時期、毎日のように牛すじ+野菜スープつくってたけど、
下ゆでは1度で十分でしたよ。

60 :
すじ、人参、たまねぎをぶつ切りにして煮込むだけでもうまかった。
そこまでいくとデミグラスソースだな。うまそう。

61 :
みんな下茹でとかしっかりやってんだねー
今まで、ニンニクとショウガを大量に入れて圧力鍋で煮た奴を一晩寝かせて
浮いてる脂取った奴にそのまま炒めた野菜とかホールトマトとか入れてた。
醤油とかミリンなんかで味付けるときは何度か煮こぼしてるけど、
カレーだと大して匂いわなくなるから大して気にしてなかった・・・
やっぱ一度でも下茹でしたほうがイイのかな?

62 :
煮こぼしして最低2時間要るな。
それを越えれば天国が。

63 :
なかなかウマソウ
オージービーフのスジ肉売ってたから
つくってみるかな

64 :
ここのとこ癖になり作っているが
ただ恐いのは狂牛病

65 :
下ゆでした後の、排水溝につまった白い脂の固まりに
びっくり
これが人間の体に入ったら 血液もどろどろに
なるのかな
でも食べる

66 :
ずっと火使ってると警報機がなってガスが止まるから長く煮込めない

67 :
換気扇回せよ

68 :
換気はしてても長時間ガス使うと切れる仕組みなんだ

69 :
圧力鍋つかうか、シャトルシェフ使うかだなー
つか、二時間くらいなら連続で使えないの??
煮込んで放置、煮込んで放置、繰り返したりしてるよ。

70 :
ある程度煮込んだら鍋を火から下ろし、新聞紙とバスタオルでグルグル巻きにして
こたつの中に2〜3時間突っ込んでおけばいい。

71 :
>>69
確か2時間くらいで切れた気がするから、念の為1時間ちょっとで一度火を止めてる。
めんどくさい(´・ω・`)
>>70
コタツが無い(´・ω・`)

72 :
>>71
コタツがなければ、発泡スチロールの箱がいいよ。
スチロール箱の内側とフタの裏側にアルミホイルを貼り付けて、
そこにバスタオルを巻いた鍋を入れ、しっかり閉じて3〜4時間放置汁。
時間と根気があれば、2・3回繰り返しましょう。

73 :
圧力鍋が無いのだが
変わりに、炊飯器を使っちゃ
馬犬 目?

74 :
>73
2,3000円ぐらいで買えるからカット毛

75 :
圧力鍋のほうが柔らかになるしな

76 :
若メスウシの縦スジ……
ぺろぺろ!

77 :
>>73
炊飯器を使う案そのものは妙案。(炊飯器調理のレシピ本とか普通に売ってる)
ただ、その後当分の間、白飯を炊いてもカレー臭くなるだろうな。

78 :
リサイクルショップで専用のを買うよろし。

79 :
船場カレーに行く

80 :
みんな下茹でなしで作ったことあるの?
普通の煮込み作るときは下茹で必須だからとりあえず下茹でしてるだけじゃないか?
いや、オレもとりあえずしてるけどさ
でも、カレーってスパイスの固まりだし普通に臭みとか消えてしまうんじゃないかと・・・
っていうのも日ごろから、下茹ですると出汁の旨味まで減っていくんじゃないかと危惧してるもので・・・

81 :
自分で一回下茹でなしでやってみたらいいじゃん…

82 :
うーんでもなぁ
下ゆでなしで牛すじ煮込みつくったら
くさかったしな・・・・
やっぱおいしくたべたければ下ゆでは大事だろ

83 :
>>82
スジ煮込みの場合は確かに下茹でいるけど、カレーの場合はいらない。
気になる人はやってもいいけど。
あと、カレーのような料理は、アクとりもそんなに徹底的にはしないほうが
いい。うまみが逃げてしまうほうが問題。
料理の性格にあわせて煮かたを考えよう。

84 :
確かにマトンみたいなくっさーーーーーーい肉でもウマーになるしな・・・・
一回下ゆでなしでやってみるかな・・・
ただインド人がマトンカレーつくるときは
マトンにあわせて爽やか系のスパイスを使うらしいから
牛すじ(下ゆでなし)カレーを作るときにも
爽やか系スパイス追加がいいかもしれん

85 :
誤解があるようだから云っておく、スジから出汁はでないからな。

86 :
でるよ

87 :
でるに2票

88 :
確かにすね肉とかに比べりゃ出ないかも試練が全然出ないって訳でも無かろ?
まぁ、俺的にはスジは歯ごたえっつうか食感が好きで使ってるんだが。
下茹でしないと油が結構出ないか?俺はそれが好きじゃないんで下茹ではしっかりする。
ついでに肉の部分も掃除して取ってしまう。
あのクニクニ感がいいんだよな。

89 :
>>86->>88
たぶん>>85はスジ肉料理の作り方を間違って覚えている。
>>88
クニクニ、というのがどれくらいの食感かは知らんが、漏れはむしろ
歯ごたえがやや頼りなくなるくらいが好きだな。(とりあえずちょっと
あるかな程度)

90 :
>>85
牛スジのブイヨンとかあるんだぞー
それでも下茹でするけどね。
漏れはトロトロになるまで煮込むのが好きだ。

91 :
>>85
それは肉自体に味が無いって言ってるようなものかと・・・

>>80書いてから牛スジカレー作ってないんだけど
やっぱり臭み云々からいえば下茹では必要ないのかな?
ただ油が出るから次は軽く湯通しするぐらいでやってみます


92 :
>>91
まずかったらもったいないから
少ない量でつくってみたらどう?

93 :
米のとぎ汁に唐辛子を少し入れてレンジへ。後は水を数回に分けてレンジへ。
最近シャトルシェフをリサイクルショップで購入、10分に火にかけて、数時間
放置、これも楽だった。後は炒め玉葱とセロリ、すりおろし人参等入れて、
作りました。トロトロになって美味しいです。真面目に皆さん下茹でして
るんですね。

94 :
うん筋カレー

95 :
この前作ったら、茹で過ぎてドロドロに溶けてしまた。
うまいんだけど離乳食食ってる気分…

96 :
上手く作れない・・・orz

97 :
>>95
途中で固形物だけ取り出しておくといいよ

98 :
マジ?

99 :
>>98
どうだろう? やったことないな〜
材料をしっかり炒めればドロドロになったことないよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神田神保町 櫓(やぐら)を語る (388)
スープカレーの店開けば儲かりますか? (510)
世田谷区のカレー屋 〜Part1 (498)
一人暮らしのための安上がりカレーの作り方 (157)
学食のカレー1杯目 (128)
なんでお正月にはカレーなの? (101)
--log9.info------------------
焼き肉のタレの作り方、教えて!! (219)
★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★ (142)
★バナナの使い道★ (420)
叔母さんに料理教えてもらった (215)
普段の素材の意外なレシピ (104)
みんなでしりとり 11 (268)
【温めるだけ?】レトルトカレーの応用【他には?】 (130)
【酒】居酒屋のレピシ!!!【肴】 (124)
アウトドアクッキングのレシピ (286)
たこ焼き.COM (460)
あまったご飯をおいしく食べるスレ (215)
☆クスクスのレシピ☆ (214)
茹で卵が次々に襲ってくる… (176)
■お酢をつかった料理■ (226)
ゆずこしょう (270)
カフェ飯のレシピ。 (184)
--log55.com------------------
バター醤油ご飯をよりおいしくいただくスレ
♪♪♪【味噌】 冷汁 【胡瓜】♪♪♪
ローストビーフ
【玉子】たまごかけごはんに入れるモノ 3【卵】
【超健康食】麦飯を食べよう!【ダイエット】3
おまえら天ぷらとか唐揚げやった油どうしてる?
アボカドの料理法
☆キッシュ★