1read 100read
無水カレーってどうよ? (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 た け し の カ レ ー屋   (155)
カレーに熱々の飯は似合わん! (192)
たまねぎカレー(゚д゚)ウマー (117)
何を言われようが、ママカレーが大好きだ! (134)
お前の家のカレーは何入ってる? (438)
また騙されてカレー板まで来たわけだが 14皿目 (748)

無水カレーってどうよ?


1 :04/02/13 〜 最終レス :2012/11/03
食いたい?

2 :
2get
そして、質問。
無水カリーって、フレークとかの事かえ?

3 :
興味ないのか(´・ω・`)ショボーン

4 :
>>2
いや、水無しで作るカレーの事さ

5 :
野菜の水分で作るとか言う奴だろ
水入れないのは何か意味あるの?

6 :
>>5
野菜を多く入れるためコクがでるのと
水っぽくないドロっとしたカレーになる
ぶっちゃけマジ美味い。

7 :
ちょっと興味あります。
簡単に作れるものですか?

8 :
漏れは野菜汁+ワインで水使いませんがこれも無水カレーになりますか?(,,゚Д゚)∩

9 :
水代わりにヨーグルトを入れる場合、これも無水カレーか?

10 :
>>2
色々な方法がありますが
結構簡単に作れますよ〜。
>>8
ワイン使う方法があるとは、知りませんでした。
でも、立派な無水カレーですよ!
私は、野菜をミキサーにかけてやってます。

11 :
>>10
もう少し無水カレーの実態を示して欲しいです。
ちょっと作る気出てきました。
野菜のうまみ大好きなんですよね^^

12 :
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/curry/1074588585/41
これも無水カレーなのかな?うまそうなんだけど。
つか実際にこの料理好きだし。

13 :
>>11
私の中での無水カレーは、言葉そのまま
一切水を使わないカレーの事でつ
水以外の水分(野菜ジュースやワイン、牛乳、ヨーグルト等)を入れるのはOK
こんな感じなんだけど、違う意見の人いるかな?

14 :
それならあたしの作るカレーも無水カレーです。
水道から出した水は一切使いません。
鶏ガラからスープ取って(2時間くらい煮出します)
それを水分にします。
野菜は全てミキサーに掛けちゃいます。
たまねぎは30分くらい飴色に成るまで炒めて使いますよ。
市販のルーも使いません。
小麦粉の水分を飛ばしてから、カレー粉とバターを投入。
そこからが本番かなぁ。
とにかく時間掛かります。
半日仕事かな^^;
家族には喜ばれますけどね、美味しいよって。

15 :
ドライカレーは無水じゃないの?

16 :
食べるときは無水に近いよな>ドライカレー

17 :
カレーを作るときに加える液体は、
ホールトマトの缶詰のトマトジュースくらいかなあ、
これも無水だね?


18 :
>>14
鶏ガラからスープをとる時は水道水は使わないんだなw

19 :
>>18
スープを作るときはミネラルウォーターを使っています。
水道水は使っていません。
野菜ジュースやワインを作るときも水を使うと思いますが
>>13ではそれらも無水カレーに含むと定義されていますよ。
煽るならもう少し頭を使いましょうねwww

20 :
>>19
ミネラルウォーターって・・・・
そんな、むきになってどうすんのよw
おちけつ

21 :
家でカレーを作るときに
水を半分にして代わりに野菜ジュースを入れてみました。
うまくなったけどかなり酸味がでたな。

22 :
まあ、その辺あんまり突っこむと
ワインやジュースだって作る時に水使ってないのか? って話になるから
「カレールーを作る」時に水を直接入れなければOK、って定義でいいんじゃないの?

23 :
スター高橋

24 :
カレー粉を溶かした水を使っても無水カレーだな

25 :
>>19
あたしの偽者・・・
でもフォロー有難う御座います。
確かに水道の水をそのままでは使いません。
元々お水の美味しい地域に住んでいましたから、関東のお水はちょっと
飲むの辛いですよ。

26 :
そろそろ>>1さんのレシピを知りたいです。
今日は日曜日、カレー作ろうかな^^

27 :
>>26
レシピって言えるほど立派な物では無いのですが、一応書いておきます。
☆私的無水カレー 4〜5人分 レシピ☆
トマト2分の1個、人参2本、玉ねぎ大4個、鶏肉500g、牛乳200cc、ニンニク5片、好きなカレールウ4〜5人分
ジャガイモ3個、醤油少々、ソース(サラサラ系)少々、塩コショウ少々、バター少々
@玉ネギ、人参、、トマト、ニンニク、鶏肉を適当な大きさに切り、ジャガイモのアク抜きをします。
Aお湯を沸かし、鶏肉を約1分程度茹でた後、ザルに上げます。
 その後、塩コショウ(適量)をして2〜3時間寝かせます。(時間が無ければ1時間でもOK)
Bフライパンにバターとニンニクを入れ、十分に熱した後、玉ねぎと、人参を炒めます。(結構大変)
  玉ネギと人参が柔らかくなればトマトと一緒に、半分だけミキサーにかけます。
  (玉ネギを十分に炒めないと苦味が出るので注意)
CBの材料(ミキサーにかけなかった材料も含む)を鍋に移し、
  ジャガイモと鶏肉を加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
Dカレールウ (市販品)と醤油、ソース等を入れ、焦げないように見ながら1時間程度煮込む
 その後、ある程度冷めれば出来あがりです。(野菜・味付け・肉はお好みで考えてください)

28 :
うわっ!牛乳って書いたのに使って無いの今気がついたw
辛さを調節するためと、肉の臭みを取るために使いました。
これも好みの問題なので、各個人で使うかどうかを考えてください。

29 :
あと、ジャガイモ切るのも忘れてる、@の時に切ってください。
ドジですいません。

30 :
>>1
ココイチの冷凍具なしカレーで我慢しろ!

31 :
>>30
嫌だよぅ!ヽ(`Д´)ノウワァン

32 :
1さんレシピ公開有難う御座います。
早速買い物に出掛けて来ました。
でも鶏肉じゃ無く、豚ロースのブロックで挑戦です。
夕食後にレポしますね。

33 :
>>32
楽しみにしてます
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

34 :
>>1さん
作ってみました。
うちの家族はジャガイモが好きじゃ無いので、ジャガイモ抜き&豚肉で上記のレシピで
挑戦です。
結果として、いつものカレーと大差無い物に成ってしまった様子(;;)
牛乳は使いませんでした。
うちの子供たちは、辛いカレーが好きで、辛さの調整が不要なので助かるんですが・・・・
出来上がったカレーソースを舐めたところ、豚よりも確かに鶏の手羽元をグツグツと
煮込んだ方が美味しいかも。
次回作は鶏カレーにしてみますね。

35 :
>>34
おぉ!お疲れ様です
大量の玉ねぎを炒めるの大変じゃなかったですか?
ジャガイモは私が大好きなので入れただけで、
一般的に無水カレーにジャガイモは入れないみたいです。(水分吸ってしまうから)
肉に関しては、好みもあるし…私が鶏肉使った理由は好きだからってだけなので…。
それに、煮込む時間も鳥のぶつ切りだから1時間にしたのであって特に理由はありません。
しかし、いつものカレーと大差ないって事は、いつも凝ったカレーを作ってらっしゃるようですね、
私はいつも手抜きなので、マジで尊敬します。

36 :
>>35
たまねぎ炒める時には、最初に電子レンジで少し加熱しちゃうんです。
水気の少ない状態で炒めた方が、仕上がりが早いんですよ。
主人の実家に住んでいた頃は、鶏肉は買った事無いです^^;
農家なんですけど、鶏を沢山飼ってまして、良くシメて貰ってました。
凝ったカレーなのかなあ?
まあ専業主婦の強みと言いますか、多少の手間は掛けられますね。
美味しいのかどうかは別ですけど^^;

37 :
水の替わりに日本酒入れたことある。
その時、飲み飽きてたので。

38 :
>>37
それは・・・(´Д`;)
甘くなりそうだという以外想像したくないかも

39 :
>>37
赤ワインなら使った事ありますよ。
日本酒ってカレーに合うのかなあ^^;

40 :
>>37
少量ならいけるかも
大量なら…アルコールは飛ぶだろうけど(ry

41 :
インドカレーは、無水(水の代わりに油を使う)
のハズだが…。

42 :
>>41
どこで仕入れたガセだよ(´Д`;)

43 :
インドのサラサラなカレーが油だったら食えんよ。
つか、水の代わりに油を入れたら揚げ物になっちゃうだろ。

44 :
NHKの料理番組で、インド人(日本の店?)が作ってた。
20年以上前の番組だが…。

45 :
>>44
それは多分カレーじゃないよ

46 :
てか、興味ない人多いのかな
(´・ω・`)ショボーン

47 :
テンプラ鍋で油を熱して、みじん切りの玉ねぎを入れ
色が変わったら、色々なスパイスを順次投入し
練り込んでベースのできあがり。
そのあと、注文に応じ小鍋に取り
ブイヨンで延ばしていたかなあ…。

48 :
どうやらうちも無水カレーです。
トマトの缶詰でずいぶん水っぽくなるので。
今日はパインの缶詰も入れてみた。
でも蜂蜜とかとそんなに変わらなかった。あんまり意味なかったかな。

49 :
水のかわりに黄金水を入れますが何か言いたいことはありますか?

50 :
>>49
人に言わないことをお勧めします。

51 :
カレー板って人少ないのかな?
規制解除されたから保守しまくりでつよ。

52 :
元々水の少ない地域の食べ物でしょ。

53 :
>>19
馬鹿発見!
野菜ジュースもワインも水は使わない
薄めたり添加物入れたりするのなら別だが
普通に作る限りにおいては水など入れるわけがない
もし通常の工程で水を入れるのであれば
何のために「果汁100%」という表示があるわけ?
まあ馬鹿だからその辺理解できないんだろうけど
次からは「煽り」などと言う前に調べてみようなw

54 :
>>53
いいじゃないか、馬鹿なんだからそっとしといてあげようよ。
リアルでの生活で俺たちに直接迷惑をかけるわけでもないだろうし。
馬鹿は馬鹿のまま生きていくのが馬鹿なりに幸せだと思うぞ。

55 :
>>52
うーん…日本で言われてるカレーって言う料理は、インドには無いですけどね…。
発生源としてはそうなのかな?
ぶっちゃけ日本のカレーは日本食って感じだと思うのですが…。

56 :
今日は水のかわりにトマトジュースでカレー作った。すっぱくてウマー。
リンゴジュース+激辛ルーで作ったときも旨かったな。
ヨーグルトで作ったら乳酸菌臭がきつくてイマイチだった。
一緒に喰った友人はめちゃマイルドでウマーと言っていたが。

57 :
>>56
(・∀・)イイ!!ですね挑戦してみますよ
報告は日曜日ぐらいになりそうですが(−−;

58 :
>>53
100%ジュースは生ジュースじゃない限り水使うよ。
「濃縮還元」って何してるか知ってる?

59 :
>>58
文字の通り。

60 :
大学生のころ、よく作ってたなぁ。
タマネギは2個だけ炒めて、後8個は完全に水を引っぱり出す用。
弱火にしないと焦げ付くし、喰った後タマネギ臭い屁やらウンコやら出て、大変だったけど。

61 :
>>58
日本じゃそうだわな。
廉価ワイン濃縮果汁使ってたりするし。
でも普通のワインは水入れ無いぞ。
濃縮還元ぢゃない野菜ジュースも手に入れようと思えばわけないし。

62 :
相手となる米を炊くときには、水が使われている訳だが。

63 :
>>58
えーと・・つっこむのもめんどくさいのだが
お前はどれだけ安いワインやジュース飲んでるんだ?
つーかBグルR

64 :
カレーソースと飯を一緒にするなよ。
それは意味が違う。

65 :
>>62
屁理屈ツマンネ

66 :
>>62
無水っつーか、お前は無粋だな。

67 :
おまいらもっと62にやさしくしてやれよ。
あいつは米を水で炊いて食べるものだと思ってるんだぜ?
いいか62、 米は牛乳で炊くか生で食べるのが一般的なんだ。

68 :
そのうち「田んぼに水を…」とかいいだしそうでワクワク

69 :
油にたまねぎ生肉ニンニク生姜色々なスパイスを入れる
5時間位煮込む。肉も柔らかくてたまねぎも完全にとけて(゚Д゚ )ウマー
スパイスは秘密。でも市販のルートかは一切使ってないインドカレー
だよーん。ちなみにたまねぎは4〜5ネット使いマース。
激ウマなのでカレーを研究して作ってね。

70 :
家で作ると焦がさないようにするのが大変そうな。
バルチックのやつ無水?

71 :
このスレ落ちちゃうのかなぁ(;;)

72 :
落とすべきだろう。2chでする話じゃない。

73 :
ココナッツジュースでカレー作った。なかなかウマー
ついでに果肉の白いイカみたいのも具にしたらかなりウマー
みんなも試してみれ

74 :
ココナッツ=椰子の実でいいんだよね?

75 :
>>68
激しくワラタ
ワイン入れるときは赤(シャア専用)でいいの?
酸味のある白を使うとは考えにくい(合わなそう)けど…
ちなみにロゼは赤と白のミックスなんで、白好きな香具師は
ロゼ入れて作ってみてくれ。
ウィスキーとかウォツカはどうなんだろ?

76 :
>>75
温度が上がる前になくなっちゃうと思われ

77 :
無水の定義の甘さがなさけなさすぎ

78 :
>>77
では、あなたの定義を

79 :
水分は調理の間に出る汗だけさ!!!!!!!!!

80 :
小水カレーってのはダメか

81 :
ダメw

82 :
水を一切使わず、代わりにラードとサラダオイルで作ってみた。
吐いてしまったよ。

83 :
>>82
なぜにそんなことをw
野菜の水分で、とか考えつかなかったの?
それとも実験が大好きとか?

84 :
玉葱を3つミキサーにかけまくって、それを水分にして作りますた。
もうね、涙が止まらないのよ。
でね、長時間熱を加えれば加えるほど、甘くなってくのさ。

85 :
最近カキコが無いようだからage

86 :
ココイチのポークカレーは無豚カレー

87 :
どこかの店が、水をいれずに野菜とスパイスだけで作ったみたいなことを書いていたなぁ。

88 :
日本人の狭い常識でウンコなんて食う奴がいるわけがないと
思いこむのは、偉大な朝鮮文化を持つ朝鮮人に対する冒涜です。
直ちにその考えを改めて、朝鮮文化の底の深さを認識しましょう。
朝鮮人にとってウンコを食うことは神聖にして侵すべからざる行為の一つなのです。
ウンコに対して寛容さのない我々は、まさかウンコなんて食わねぇだろーと
思いこみがちですが、偉大な朝鮮人は我々の常識を簡単に破ってしまう
創造性の豊かさに富んだクリエィティブな民族なんだと理解しましょう。
偉大な朝鮮人は謙遜して自国の文化をひけらかしたりはしないようですね。
その謙虚な姿勢は立派だなぁとただただ感心します。
やはり、嘗は、味わうとあるので、嘗糞の意味するところの
ウンコを味わうは嘗めるよりも口に含み、ウンコを食したと理解する方が
しっくりきます。
実際にウンコを食した朝鮮人は凄いなと思います。
中には、6年以上父母のウンコを食い続け、病気を治した孝行息子の話などの
記録があるようで感動させられますね。
朝鮮人が謙遜して否定しても、我々は朝鮮人の偉大さを良く理解しています。
ですから、こういう朝鮮人の偉業を世界に発信して朝鮮人の偉大さを広める
ことでお役に立ちたいと思います。

89 :
マハラジャ、ボンベイカフェの系列店は無水だって
俺はあの系列店が一番すき。
うまいし安い。
後楽園のラク−アなんて、16時までランチやってる。
ランチタイムはビール半額だし、サイコ−

90 :
今日は夏野菜カレー。水分は一切入れずに作れました。
鍋いっぱい作ってしまった…
トマト2〜3個(缶詰でも可)
ナス4〜5本
ピーマン4〜5個
たまねぎ2〜3個
リンゴ1/2個
バナナ1本
ニンニク・しょうが少々
鶏肉 お好みの量で
まずタマネギいためて次に鶏肉投入
色が変わったら残りの材料(全部適当に小さく切る)投入して
カレー粉かカレールー(自分はフレークのルーをよく使う)も投入
とろ火で放置すれば
いつのまにか水分が出て普通のカレーぐらいどろっとするよ。
トマトを缶詰にすると酸味がきつくなるので
バナナ増やして甘み強くするとか
色々調整した方が美味しいかも。

91 :
もう10年近く前、大槻ケンヂの番組で水は一切使わないで変わりに牛乳を入れるカレー
を作ってました。まろやかにはなります。
わたしは豚のブロックを使うときは、コーラにしばらく肉をつけてから使ってます。
そんなに煮込んでなくてもすごく柔らかくなりますよー! オススメ。

92 :
圧力鍋を使えば、水無しでも作れるらしいよ。
「カレーの穴」に書いてあった。

93 :
カレーの穴ル

94 :
あはは

95 :
>>91
肉料理にコーラを使うのはよく言われる話だよね!!!!

96 :
昨日作った。マジうま。
ただうちは途中でめんつゆも入れるので
完全な無水じゃないね。

97 :
俺はかつおだしとみりんをいれてるがこれは?

98 :
カレーが煮詰まっちゃったらお湯を入れます。
野菜の水分等、一々用意できねーっての。
濃縮還元万歳
しかし半月以上もかきこみないのナ、あげとくけど

99 :
要するに、作ろうと思うと大変なんだよな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前の家のカレーは何入ってる? (438)
一晩寝かせたカレーですが何か? (146)
カツカレーにすると美味いレトルトカレー (103)
ココ壱ポークカレーに具を入れる是非を問うスレ (439)
【We love】エチオピア 9倍【豆サラダ】 (326)
レトルトカレーの美味い食べ方 (240)
--log9.info------------------
【小浜米原湖西】北陸新幹線ルートスレ9 (174)
こんなななつ星はいやだ (156)
【12両編成】W7系新幹線総合スレ【北陸新幹線】 (901)
【新宿】快速ムーンライト信州Part14【白馬】 (122)
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part44◇◆◇ (395)
【埼玉】西武線を利用するDQNユーザー 2 (476)
総武線快速・総武線緩行 42番列車 (173)
上越線スレ part22 (370)
【バラスト】工臨を語る 工8013レ【レール】 (852)
【6機】JR東のEF81・EF510 part19【15機】 (1001)
【森と水とロマンの鉄道】SLばんえつ物語 9号車 (491)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
きかんしゃ「やえもん」 (104)
【東海道新幹線】100系新幹線【山陽新幹線】 (130)
知ってたらオッサン@鉄道懐かし板 (100)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
--log55.com------------------
【めざまし】 女子アナ+α 2019/08/16(金) 【テレビ】
ダウンタウンなう★2
ネタパレ【旬芸人続々!アインシュタイン&かが屋&レインボー&インディアンス他】
百合だのかんだの 第五話「変態エチケット」
世界で一番怖い答え★2
【めざまし】 女子アナ+α 2019/08/17(土) 【どようび】
にじいろジーン★2
ライオンのグータッチ【悩める柔道団体チームを元代表監督・篠原信一が珍指導?】