1read 100read
コンタクト消毒液MPS、主要6製品「殺菌力不十分」 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【目に触る】コンタクトがつけられません【怖い…】 (185)
♪マルイの眼鏡屋についてのあれこれ♪ (278)
もし殴り合いの喧嘩になったらどうすんだ? (144)
【激安コンタクト】 ネオサイトってどう? 【荒江光学】 (248)
赤めがね (115)
メガネスーパー本社前が、今年から箱根駅伝ノ中継所ニナルゾ (743)

コンタクト消毒液MPS、主要6製品「殺菌力不十分」


1 :2009/12/16 〜 最終レス :2012/09/22
 洗浄から除菌、保存までできるソフトコンタクトレンズ消毒液「MPS」について、
国民生活センターが主な8製品を調べたところ、6製品については殺菌効果が不
十分であることが分かった。
 MPSを巡っては、利用者の間で「アカントアメーバ角膜炎」という感染症が目立
っており、同センターはメーカー各社に対し、殺菌効果を高めるとともに正しい使
用方法を周知徹底するよう改善を要望。消費者庁も消費者に注意を呼びかける。
 この問題を調査している「薬害オンブズパースン会議」(代表・鈴木利広弁護士)
は16日、厚生労働省と消費者庁に対し、実態調査の実施や同角膜炎の危険性を
警告することを求める要望書を提出する。
 原生動物のアカントアメーバは角膜の傷などから侵入し、増殖すると、角膜炎を
引き起こす。失明や視力低下の恐れもある。
 日本コンタクトレンズ学会などによると、例年10人前後だった患者数が昨年、約
80人に急増。
今年も100人を超す見込みという。患者の8割以上はソフトコンタクトレンズの使用
者で、2週間の使い捨てタイプをMPSで消毒しているケースが目立った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T00067.htm
国民生活センター
ソフトコンタクトレンズ用消毒剤のアカントアメーバに対する消毒性能−使用実態調査も踏まえて−
(MPSタイプでは、レニューマルチプラスとエピカゴールド以外は殺菌力が不十分という結果)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20091216_1.pdf

2 :
オプティフリーはセーフか…

3 :
なんと食いつきの悪い事

4 :
>>2
いや、アウトでしょ

5 :
ヨード>過酸化水素>レニュー>エピカコールド>バイオクレンゼロ>>>他

6 :
元々MPSはアメーバには全く無力と聞かされてきたから、
むしろ、少しは殺せるんだな、というのが感想だな。
まあ、シリコン<底辺ワンデイ ってことだな。

7 :
問題ありと言われた各社はどうすんだろ
きちんと洗浄すれば問題ありませんとかいうのかね
その正しい手順や方法すらまともに記載してないのに

8 :
いい加減なソフトコンタクトの使い方とあいまって
重症になるユーザーが増えるのかもね(苦笑

9 :
コンタクトを長時間つけすぎて、黒目全体に傷ができて、
眼科での「装用中止」の指示を無視してまで使い続ける。
そんなユーザーの多いこと多いこと。
そういう人って、たいていレンズのケアもいい加減だから、
レンズも不潔なんだよね。こすり洗いって何?みたいな。
MPSだけが悪者にされてしまうのも気の毒な気がするなー。

10 :
いい加減な使い方と、消毒の不備が
失明の原因ですな。

11 :
消毒の不備で、細菌やら微生物まみれのコンタクトレンズを長時間つける・・・
角膜のキズに対しても細菌やら微生物を擦り込むことになるんだよね・・・
ゾッとする

12 :
勿体ないとか言って、2週間を1ヶ月以上使うような奴がいるんだから
眼病発症して当たり前。そういうのに限って、この時とばかりにクレームつけるんだよなw
普通に説明書きを守ってれば、滅多なことではならないよ

13 :
バイオクレン0はまだいいの?使ってるんだけど

14 :
>>12
ソフトコンタクトってさ、むちゃな使い方やケア不足で
眼病がおこっていても自覚症状として感じにくいよねぇ。
かくいう私は、角膜潰瘍をおこしたことある。
角膜移植が必要になるかも、とも言われたなぁ。
それまでほとんど症状が無かったからショックだった。
怖くなって、あれからはもう眼鏡で過ごすことにしたよ。

15 :
まとめると洗浄液はレニュー、エピカを使い 
コンタクトケースは定期的に煮沸&乾燥させればいいって事?

16 :
煮沸?!

17 :
ちゃんと3ヶ月毎に医師の定期検診を受けないと怖いな。ずるい奴は
気がついたときには遅いと・・・

18 :
>>14
ソフトは自覚症状がわかりにくいね。ハードだと痛くて入れられないんじゃないのかな?
そのぐらいだと

19 :
>>9
ケアだけの問題じゃないみたいだよ
今回の場合。もちろん最低限必要なことだけども

20 :
2wkを3wk以上使う馬鹿もざらw

21 :
2,3日はめっぱなしのDQNもいますね。

22 :
>7
レンズや洗浄液の説明書に書いてないか??

23 :
自然乾燥って言うけど、そうするとケースの中にゴミとかホコリとか入らない?

24 :
>>23
レンズは乾燥させたらまずいよ

25 :
細菌にしろアメーバにしろ、無茶な使い方と消毒不十分で
失明の脅威がある。

26 :
>>22
書いてないよ。他の製品もそう。
>>1の報告書みてみ

27 :
レンズケース、水道で洗って自然乾燥じゃまずいのかな?
説明書には小さくMPSで洗ってって書いてあるんだけど、あのボトルじゃ水量も水流も不十分で
汚れ落ちなそうな気がするんだが。
なにより1週間も経たない内に1本なくなりそうだし

28 :
>>27
水道水とかにいる原生動物だぞアカントアメーバって

29 :
どうなんだろうね?CL使ってる人数からみたら100人程度は極少数。
感染者は免疫不全じゃないのか?調べたらみんなエイズだったり。

30 :
>>28
乾燥させてもアメーバって生きてんの?
もちろんレンズを直接水道水で洗ったりしちゃまずいと思うけど
ちなみオフテクスは水道水で洗えって書いてある
http://www.ophtecs.co.jp/faq/index.html

31 :
たん

32 :
てか一回アメーバが眼球に住み着いてしまったらアウト 
後はどんな事しても死滅と増殖を繰り返して消えはしない
目を消毒液で洗えば別だが

33 :
今行ってる眼科が、
毎回赤いパッケージの消毒液の宣伝してきてうざいすぎる。
なんなんだ。回し者なのか?

34 :
レニューの俺勝利と思ったら、プラスの方か。。あっち高いからなー

35 :
プラスでもダメだって・・・ちゃんと読みなよ
レニューだけがOK でもレニューはシリコンレンズとは相性が悪いという・・・

36 :
>>35
いや、レニューだけがOKじゃなくて
レニューマルチプラスだけがOKでしょ。レニューは駄目

37 :
ソフトのいい加減な使い方と、消毒の不備で失明者続出?

38 :
「コンタクトは、目にとっていいことは一つも無いから、軽々しく
お化粧感覚つけるんならヤメて下さい」ときっぱり言われたよ・・・
スポーツする時だけとか、用途を決めて使うもんだそうな
あと近視が強すぎて、眼鏡だと階段の下りが危ない人とかね
てか、男の人で、眼鏡で事足りるのにコンタクトの人って何なんだろ
ナルシスト?とか思ってしまう ドン引き

39 :
装用時間というのは、カタログに書いてある。

40 :
消毒のいらないワンデーでも、二日はめっぱなしにしたり
再利用したりすると感染の恐れがあるからね。

41 :
アメーバが埃なんかに多いとなると、目には常に飛入してる
ことになるw

42 :
>>38
私オカマだけど、コンタクト使ってるだけでナルシスト認定するその思考ってどうかと思う。

43 :
販売店のものだがすごい迷惑
国民生活センターに問い合わせたところ
こすらないで置いといた時の殺菌力を
比較して6製品がアウトとの事
正しく扱えばなんの問題もないのに…

うちはレニューとエピカ以外は撤去です

44 :
>>43
正しいことを正しいと伝えればいいだけなのに。
レニューとエピカなら安心ってわけでもないしな。

45 :
僕もそう思いますが
マスコミがあれだけ報道して製品名まで挙げてるので
ネガティブなイメージかついてしまいますよね

46 :
ソフトコンタクトのはめすぎは怖いよな( ̄□ ̄;)!!

47 :
ソフトの長時間装用と、消毒の不備であなたも失明予備軍に!

48 :
>>27
国民生活センターのレポートのpdfには流水で良いと書いてある

49 :
>41
角膜に重度の傷があると危ないね。

50 :
ソフトコンタクトは、はめすぎに注意しよう。
カタログの装用時間は厳守して、健康なCLライフを送りましょう。

51 :
右左見て横断歩道を渡りましょう的なカキコなんて誰も望んでない

52 :
>>44 >>45
でもまあ結局値段が大して変わらないのなら
これからは洗浄力が高い方を消費者は選ぶだろう

53 :
>51
当たり前のルールを守らない奴らが、事故を起こす確率が多いw

54 :
小学校の時に汚いプールでじゃぶじゃぶ泳いだり 
目を水道水で洗ったりしてたけどアメーバは大丈夫だったのだろうか? 
目に優しい殺菌力の無い目薬を何年にも渡りチビチビ使ってきたけど大丈夫だったのだろうか?

55 :
アメーバ自体身近な生物だから、入浴とか洗顔で目に入ってることは実は多いんじゃないの?
裸眼で角膜に傷がなければ、涙で自然と流されるから問題ない
ソフトコンタクトで角膜とサンドイッチされたアメーバが、逃げ場なくなって傷のある角膜から侵入するのでは?

56 :
>>54
プールのときは殺菌力のある目薬を使ってただろwww

57 :
>>43
何?!あの実験ってこすり洗いしてないでって話なの?(;・`ω・´)まさか!

58 :
>>55
角膜に傷があれば、コンタクトしてなくても侵入する。
コンタクト使用者は、角膜に傷がつきやすく、アメーバが繁殖しやすい環境なだけ。
コンタクトしてなくてもなる人はなる病気(稀だが)

59 :
2wkのレンズを、3wk使えって説明受けたかい?w

60 :
ワンデーを二日はめっぱなしにしていいとは
聞いてないなw

61 :
終日装用≠起きてから寝るまで わかってるとは思うが…

62 :
消毒不十分+無茶苦茶な使い方 であなたも細菌やアメーバの
感染予備軍です。

63 :
ちょっとボシュロムさんは帰ってくれないか

64 :
液自体の殺菌力の実験なんじゃないの?
エピカとレニューはこすり洗いしなくてもいいくらい強力な成分を使ってるって事では?

65 :
殺菌力が強くても、こすり洗いはした方がいいよ。
殺菌力と洗浄力はまた別。こすり洗い無しで十分汚れが落ちる
なんて都合のいい製品は無いから。

66 :
テスト

67 :
ソフトのクリーナーで唯一、IPA(イソプロピルアルコール)が含有
されているミラフローでこすり洗いをすれば、かなりマシになるのでは?
国民生活センターのレポートでは過酸化水素タイプでも、こすり洗いを
した方がいいって書かれていますよね。
IPAは注射のときに使うアルコール綿に含まれている成分ですしね。

68 :
装用時間厳守と、しっかり洗浄で安全快適。

69 :
>>14
コンタクトを外すときに、目から鼓膜にかけて電気が走った。
あのときの痛みは一生忘れられないなぁ。トラウマ。
でも、それまで本当にに何も症状が無かったんだよ。
だからナメてしまっていた。自業自得だよね。
こすり洗いもしない、眼鏡も作らずコンタクトで1日過ごす、
そんなことを続けていたから。今は矯正視力0.03しか無い。
もう二度とコンタクトは使わないよ。性格的に無理。

70 :
はめすぎなければ大丈夫。
メーカーの説明書きをよく読みましょう。

71 :
レーシックすればいいのに。

72 :
レーシックが安全という保証は無い
実際トラブル報告も有るし
まだまだ人柱が必要

73 :
>>72
もう充分人柱は立ったでしょう。

74 :
>>73
まだ経年変化に対する人柱が全然十分じゃないと思われ

75 :
どーよ?(^。^;

76 :
今回の事で一番驚いたのは
レニューがアカントアメーバに有効だったって事
消毒力が強いからこそ
シリコーンハイドロゲルには一番相性が悪いって言われてたのか
今度のことも意外とバックにボシュロムがからんでたりして・・・
でも商品にレンズケースをベタ付けしてないのは
レニューぐらいなもんだし
えらそうに言えないよね



77 :
ちゃんと8時間浸けるんだったらステイニングも低いエピカコールドのほうが
レニューマルチプラスよりいい選択肢

78 :
ステイニング?あのプロトコールみてんの?数値だけじゃ
本質はみえないよ。
使用方法どおりってのがミソ。各製品の使用方法を
よくみてごらんよ。えぴかの理由がわかるよ。

79 :
>>78
そうなの?(・ω・;)
http://staininggrid.jp/index.html
を見てシリコンレンズだったらエピカかオプフリプラス、
でも消毒の関係からエピカの一択、かと思ってましたが・・・

80 :
なんとかアメーバ怖いお
何年か使えるタイプで、今までちゃんと洗ってなかったけど大丈夫かな?

81 :
>>78
何言っているのか全然わからん

82 :
MPSってこすらないコンセプトワンステップとかはOKなの?
テレビでコンセプトワンステップがだめっぽそうな感じで報道されてたけど。。

83 :
>>82
そうなるとバイオクレンファーストケアくらいしか使えるモノがないお。

84 :
何がだめでなにがいいのか表を見せてほしいよ。

85 :
お前らちょっと落ち着けよ。
アカントアメーバなんて、10数年前に一回報道されてるじゃん。
学会誌だと毎回のように症例報告が出てるよ。でも検体数が少ないの。
アメーバは原虫なんだから、生存に不適な環境になったらシストの形態になって身を守る。
だから、ちゃんとケアしないと角膜炎の予防は難しいの。
エピカとかレニューとか騒ぐなよ。レニューを使っててアカントアメーバ角膜炎になったらどうするの?
「レニューでもアメーバで失明し得る」よ。
心配ならつべこべ言わず過酸化水素でも使ってろ。てかワンデー使え。
今回の報道は正直唐突すぎるね。ボシュロム頑張り過ぎちゃったんじゃないのかな?かな?
確率だけで言うと、コンタクトに伴うアメーバ角膜炎で失明するのは、交通事故で死ぬのと同じくらい。
怖いならワンデーを適切に使え。人を轢き殺したくなかったら自動車を使うなってのと同じ。

86 :
確かに交通事故程度らしいね。
なんかで見たけど、日本全国で数100人前後。
コンタクト使用者からみたら、相当低い割合。
それに、まともにケアしない奴なんてゴロゴロいるしな。
俺が見た中で最強はコンタクト1ヶ月つけっぱなし。
2weekを3weekとかなんてざら。

87 :
バイオクレンエファール最強説

88 :
>>84
報道じゃなくて国民生活センターのpdfなりを見れば載ってるよ

89 :
アメーバで失明(黒目が濁ってぼんやりとしか見えない?)の人って、
消毒液以前の問題が大きいと思うが。

90 :
使い捨てを何ヵ月も使ったり、はめっばなしに
したりとかなw

91 :
>>85
お前が一番落ち着いてない件
ワンデーはどれもDk値が低いから絶対いいってものでもないだろ
ハードは目に傷がつきやすいデメリットもあるし。
シリコンハイドロゲルタイプの2週間か1ヶ月タイプをきちんとケアして、期間を守るのが一番いいと思うが
しかも過酸化水素タイプは今までこすり洗い不要を売りにしてきたのに
今回の調査で結局こすり洗いが必要ってことが分かったじゃないか

92 :
消毒力皆無な6社は火消しに必死ですね

93 :
酸素透過高いから良いなんて・・? 汚れも引寄せるって聞いたけど。ワンデーとメガネの併用が一番よくね。面倒なんて言ってる奴どうよ?

94 :
>>93
だから装用時間と期間とケアが大切なんでしょ
その期間内でケアして感染が起こるようなら欠陥商品

95 :
結論:レーシックが一番でFA?

96 :
レーシックってドライアイになるんやないの?
目の健康を考えるとメガネが一番やろ

97 :
>>96
ドライアイが良くなる人もいれば逆に悪くなる人もいるみたいね。
それはやっぱりメガネが一番だけどさ。

98 :
メガネは邪魔くさい

99 :
>>91
お前は何を言ってるんだ?
そんなにアメーバが怖いならワンデーにしろって言ってるだけだろ。
「酸素透過性」や「総合的に目にとっていいレンズ」の話をしてるわけじゃない。
論点をすり替えるな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
めがねの彼氏・彼女をゲットする方法 (114)
神戸、三宮センタープラザ地下の吉田眼科 (340)
【他社の悪口】ドリームコンタクト2ch営業撲滅スレ (292)
■■■  CL中止もCL患者だろ  ■■■ (461)
処方箋発行拒否でどうやってレンズ売る? (211)
■保険証の要らない「さくらやコンタクト館」■ (301)
--log9.info------------------
「一発変換」で名曲をブチ壊すスレ (766)
X JAPAN名曲ランキング(復活後のファン歓迎) (491)
同じバンドに天才が二人 (190)
キムタクはロック (104)
もし川嶋あいが美人だったら・・・・・ (460)
A LONG V・A・C・A・T・I・O・N (386)
日本人はポップスが好き (130)
小室哲哉容疑者逮捕 (417)
ガールズロックシーン待望論_Scene-02 (752)
おまいらの着メロ(もしくは着うた) (373)
ライブの激しいバンド (252)
巨乳、美乳だなと思うアーティストを書くスレ (145)
クラヲタとJ-POPヲタは他ジャンルを音楽と認めない (380)
アニソンに無駄な誇りを持つヲタ (111)
お勧めな曲のPV貼ってって (165)
今後、RADが売れると思う人のスレ (322)
--log55.com------------------
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆118【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆117【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆115【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆114【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆113【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆106【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆105【プデュ】
【日本版】PRODUCE 101 JAPAN☆97【プデュ】