1read 100read
両眼0.1未満の裸眼生活は可能? (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メガネハットってどうよ? (212)
彼女を強制近視化するスレ (542)
めがね掛けてる人が似合う髪型 (127)
処方箋発行拒否でどうやってレンズ売る? (211)
コンセプトワンステップ (170)
●■●  コンタクトマンとトップの関係  ●■● (212)

両眼0.1未満の裸眼生活は可能?


1 :04/08/17 〜 最終レス :2013/01/18
両眼とも0.1未満なのに常時眼鏡を掛けたくない、或いは掛けていない
皆さんの書き込みをお願いします。
職場ではよく「眼鏡なしで本当に生きていけるの?」って私は言われていますが
慣れちゃえば大抵のことは大丈夫です。コンビニは行きつけのところにしか入らない等
心がけていることは多々ありますが実際失敗も数え切れないくらいあります。
失敗談も含め裸眼生活に拘る方々の生活防衛術等教えて頂ければ幸いです。

2 :
両眼とも0.1未満なのに常時眼鏡を掛けたくないので
かっこつけて眼鏡を掛けないで車を運転したら
人を轢き殺してしまいました。
どうしたらいいのでしょう?

3 :
飲食店に入ってメニュー見る時、異様な程眼がメニューに近づいてしまい
ます。
コンタクトは直ぐ充血してしまっていて駄目なので学生時代に断念しました。知ってる人とすれ違っても100%
気がつきませんが却って楽ですよ。

4 :
>>2
2が本当かうそか、わからんけど、俺も20の時事故しそうになった事ある。
メガネは持ってたんだけど、かけてなくて…。メガネかけるのやだったんだ。
信号灯はともかく、車間距離もわからんし、どんなヤツが前の車にのってるかもわからん。
ちなみに近視で裸眼0.1ぐらいで両目で0.3ぐらいかな?
で、事故しそうになった時は本当人生終わるかって思った…ぶつかりそうになった瞬間叫んだもん、マジで。
それ以来メガネやコンタクトつけてる。やっぱよく見えた方が運転も楽しいし何より安全だからね。
今見えなくても無理に裸眼で運転してる人は(俺もそうだったけど)こういう怖いめにあわないと分からんと思う。
真剣に語ってしまった、スマソ。

5 :
眼鏡かけたり外したりすると視力落ちますよ。
見えなくてにらんだり、かっこつけて車の運転する位ならいっそのことコンタクトにしちゃいなさい。
外から見たらわからんよ。

6 :
>>5
して、その根拠は?

7 :
ウソだから無いでしょう。

8 :
せめて裸眼0,1ぐらいまで回復したいよ

9 :
>>5
いまだにこんな迷信信じている香具師いるんだな

10 :
>>1
家の中に「がびょう」が落ちていて踏んづけたこととかないのか?
それを考えると...。裸眼ではきついと思うぞ。

11 :
>>1
他人に迷惑をかけなければ 裸眼で頑張れるまでそうしたら
多分階段を転げ落ちるでしょう 骨折かアキレス腱断裂
0.06が限界

12 :
日本人の近視人口の何パーセントくらいが0.1以下?
また20歳以上では何パーセントくらいなんだろうか?

13 :
迷信じゃなくて実体験なんだよね。小学生の頃眼鏡かけるのが嫌で、コンタクトも怖くて裸眼で高校卒業まで過ごしたんだけど、教習所で視力検査したらものすごく悪くなって、ずっと眼鏡かけるはめになったよ。
もともと右目だけが悪かったんだけど、悪い目の視力を補うために左目を酷使しすぎて左目も悪くなったそうです。
今は右が0.07左が0.1です。

14 :
眼鏡常時かけてたらもっと落ちてるよ

15 :
だぁから目が悪いくせに矯正しないと度を強くしても視力が出なくなるんだってば!こっちはそのせいでー10のメガネなんだよ!!?

16 :
こういう議論って人の幸せに直接かかわるから
平気で非科学的な話や飛躍がまかり通るんだろうな

17 :
左右0.04前後(左目やや乱視)な私。
車持ってないから自転車だけど、夜道がちょっと怖い。
スーパー等の値札が見えない・レジで精算の時、額が見えない(声の小さい店員だと困る)
カラオケに行くと字が見えないから前に行かなければならない。
掃除したつもりが細かい汚れやゴミが残る。
…等々。でも困るという程ではなくちょっと不便かな?くらい。仕事でも特に支障は無し。
でもまわりから見たら変だろうなと思う。本や携帯や書類に顔を近付けすぎだし、ちょっと遠くを見る時は目付きが悪くなる。手を振ったりすれ違っても私は気付かないらしいし。

18 :
>>13
>>14に同意。実体験として多いのは、かけっぱなしにして強度になった、ってやつだよ。
実は漏れも同じく小学生の頃眼鏡かけるのが嫌で、高校まで裸眼で過ごしてた。
不便を感じるようになってから、外出時だけコンタクトをするようになったのだが、
かえって視力が安定する時期(成長期過ぎる)まで待って良かったと思ってるよ。
ちなみに漏れは元々左目だけが悪く、左右は逆だが視力も>>13と同じくらい。似たような境遇だよ。
でも、このくらいならまだ、強度にならなくてよかった…という範囲なのではないかな?

19 :
またこの話題か。。。
牛乳飲んで身長上がりました。
このレベルだと(r

20 :
>>15
視力出なくなることを危惧されて眼鏡かけるように言われたけど、ずっと無視してました。
でも私の場合は結構視力出てますよ。裸眼で0.1が見えるか見えないかくらいだけど、-2.25Dで1.2出ます。
家の中なら平気だけど、この前裸眼で近所に外出してみたら怖かった。知らない場所には行けないなぁ…。

21 :
可能だと思うよ〜。私はなんとかやってるよ。
買い物の時とかはちょっと不便に感じるけど、大丈夫。
旅行の時なんかは眼鏡持って行っても結局使わないので、今では持ち歩きません。
やっぱり運転は矯正しないと、と思うけど。
ちなみに私もちゃんと視力出ますよ。

22 :
結局慣れの問題でしょう。慣れてくると雰囲気、声ですれ違った時誰なのか大抵私の場合判ります。携帯でメール打つ時どうしても眼が近づいてしまいますがそれも慣れてしまえば問題ないような気がします。



23 :
0.1以下だと電柱や壁ににぶつかるぞ。無理だ。

24 :
>>23
bakadane

25 :
日中の自転車の運転ぐらいなら余裕。

26 :
日中の原動機付き自転車の運転ぐらいなら余裕と言っていた馬鹿が人を轢き殺しました。
両眼0.1未満の裸眼生活者は麻原彰晃や林真須美や神作譲と同じ殺人事件の犯人。

麻原彰晃
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%BA%BB%E5%8E%9F%E5%BD%B0%E6%99%83
林真須美
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E6%9E%97%E7%9C%9F%E9%A0%88%E7%BE%8E
神作譲
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E7%A5%9E%E4%BD%9C%E8%AD%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

27 :
まわりからみたら気持ち悪いよ。妙に近づいたり、目線が定まってなかったりしてて

28 :
うちの嫁さんは、総務で一番の美人です。
会社では、コンタクトで会社から帰るとすぐにメガネです。
視力は、0.01、メガネは、太いセルフレームで もう10年ぐらい使っています。
度数は、どうみてもー10Dよりきつそうです。
メガネで急に人がくると 裸眼で玄関に行きます。
この前も、鼻がくっ付くぐらい顔を近づけて 宅急便の伝票にサインしていました。

29 :
俺は消防の3年間は遠いところを見る時のみめがねをつけていたため
視力は1.2→0.8ぐらいだったが
常時かけるようになってから2年で0.8→0.05にまで下がった
仮性近視の奴は目の運動をすればすぐに戻るのに、眼鏡をかけたためとそれが正常と判断し
目がどんどん退化する
悔やんでも悔やみきれない
この気持ち分かるだろ?

30 :
わからん

31 :
私も両目0.1で裸眼でなんの支障もないと思って
生活してたんだけど(2年くらいかな?)
偏頭痛に悩まされるようになったよ。
こめかみから額、目の奥がズキズキ痛い状態で2週間。
仕事柄PCをずっと見てるので、眼精疲労からくる
偏頭痛ではないかと思われ。
で、とうとうコンタクト作った。
今装着中なんだけど、偏頭痛がおさまったよ。
皆さんも気をつけてね。やっぱ目は大事だよ。

32 :
>>28
それって、奥さんは渦巻きメガネを他人に見られるのが恥ずかしいってことだよね?だったら外用にうんと小振りのを作ったら?んで、玄関先に置いとく、と。
小さいのなら-10D越えでも他人に見せられない程にはならないからさ。

33 :
無理

34 :
0.1ないけど車乗る以外はメガネしないっす。
切符買うときと、夜の自転車がちょっと困るくらいであとは平気っす。

35 :
裸眼で生活してきたが、色々なものを見落としすぎた。視野もせまくなるし

36 :
無理無理無理
視力0.02の俺じゃあ目の前にある本の文字も見えない

37 :
>28
美人嫁なのか!…年齢は? でも、凄く目が悪いね!矯正でどれ位? 美人嫁
に家では裸眼で生活を頼んでみたら…見えなくて無理かな…??

38 :
>28
裸眼0、01…本当!−10D以上の凄い度の強い眼鏡を賭けてみたいね…。
眼鏡では矯正が出来ないのでは…?実際に裸眼の嫁と一緒に街に出かけてみた
ら…!

39 :
>>31
ワロタw

40 :
私の場合昼間でもやはり眼鏡掛けてないと自転車には到底乗れません。
裸眼だと事故に遭いそうな気がします。

41 :
両目0.05です。生活できるけど楽しくない。みんなには見えてるものが見えてない気がして。最近コンタクトにした!医者には、こんなんで裸眼生活してたら危なくてしょうがないと怒られましたf^_^;

42 :
デパートなどへ出掛ける時は眼鏡必需品です。
眼鏡がないと迷子になりそうなので。。。

43 :
>>26
そういう香具師は市中ビンゾコメガネ引き回しの上、
男なら斬首
女なら漏れの部屋に換金!

44 :
本当に0.1以下で生活できるのですか?
私は両眼0.3ですがコンタクト或いは眼鏡なしで外に出たことありません。

45 :
0.3なら信号が赤か青かはっきりわかるでしょ いいな

46 :
漏れは0.1以下だけど聴覚がイイから平気。

47 :
室内は楽勝だけど買い物とかいくと値札が見えなくて困る。
コンタクトしないと美術館とか博物館も何が楽しいのかわからない。

48 :
なんで例が美術館とか博物館なんだよw

49 :
0.2はどう?このくらいなら裸眼で生活してる人も多いの?

50 :
正確には
コンタクトしないとストリップ劇場とかのぞき部屋も何が楽しいのかわからないの間違いでした。

51 :
テレビの文字もよく見えん
周囲から目つきの悪いやつと思われる

52 :
自分両方0.3くらい(暫く検査してないからもっと低いかもしれんが)
だけどテレビの文字とか見えない。本もすげぇ近づけないと文字見えないし。
信号はかろうじて見えるけどそれでも間違えることは多い。
やっぱやばいね、0.3でも。

53 :
俺は両目0.1です。
眼鏡嫌いなんで、TV鑑賞・運転時以外は常に裸眼でいるんだけど、普通に生活する分には特に支障はないよ。
ただ10m以上遠くにいる子の顔が見にくいので、髪型とファッションが良ければブスでも可愛く見えます。

54 :
2mか3m以内に行かないと人が判別できない…。
長らく測ってないけどこれって視力いくつくらいだろ。

55 :
いいなぁ
私は0.02 0.03だけど1mでも人の顔わからないよ

56 :
私は両目0.1だけど、仕事時以外は裸眼でつよ。
慣れればどうってことない。
眼鏡かけてると偏頭痛が悪化するからなんだけど、
目にアレルギーがあるので、眼科医師にコンタクトは駄目ぽと言われますた。

57 :
>>44
度数どのくらい?

58 :
>>53
>>ブスでも可愛く見えます
これあるかも…
可愛く見えるというか、あまり顔の造形にはこだわらない派です。
目が悪かったからなのか…衝撃的事実だ…

59 :
>>53>>58
禿同。あと、肌が綺麗に見えるよね…

60 :
ボーダーラインは0.1と0.2の間ではないでしょうか?
因みに私は低能児として有名なF本R吉がやってるCコンタクトで以前バイト
していました。

61 :
藻前らみたいな香具師が居るから交通事故が絶えんのぢゃ

62 :
私は高校卒業するまでメガネは授業中と部活の時だけでした。
彼女との下校やデートも裸眼でしていました。
ちなみに当時は0.1あるかないか、彼女も0.1でメガネは授業中のみでした。
今は裸眼では両眼とも0.06くらいで常時コンタクトを使用ですが、
知ったところなら不便なりに生活できると思います。
しかし目が疲れるのでやろうと思いません。

63 :
目の疲れはある程度慣れるかも。

64 :
>>63
>>62の記載の通り高校時代は普段は裸眼で生活していました。
しかし離れているものはちょっと目を細めるとかではとうてい見えないので
凝らしてしまい目が疲れてしまった経験はよくあります。
メガネを作る前は後ろの方の席になると当然のように黒板は見えないのですが、
その見えないものを無理に見ようとしてよく涙が出たものでした。
ちょっと余談ですが、涙が出て瞬きをすると涙が瞬間的に凹レンズ状となり、
一瞬だけはっきりと見えるんですよね。
話を戻しますがそんな状況に自分自身限界を感じて、
親に頼んで初めてメガネを作ってもらいました。
必要に応じて矯正することも大切なことだと思います。

65 :
>涙
それあったな。俺も昔やった。でもすっかり忘れてた。

66 :
>>65
当時そんなことをして見てるとはとても人には言えなかったのですが、
同じことをやってた人ってやっぱりいたんですね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。

67 :
>>19
じゃあ藻前は牛乳飲んだ過去あるの?

68 :
漏れは裸眼視力0.06.
でもクラスには漏れより少し度の強い眼鏡で
教室の中央あたりからでも黒板見えてない女子がいる。
しかも裸眼。
そいつが眼鏡を忘れたときなんか、
机を黒板につきそうなくらい近づけて授業受けてたよ。

69 :
裸眼で0.05(左眼は乱視)だけど土曜に教習所行ったら最低でも0.7以上視力ないと
入所出来ないとの事なので、0.8のメガネ作ってきた。
凄い!!みんなこんなにハッキリくっきり見えてたのかーって感動したw
でもフレームが視界に入ってちょっと気持ち悪くなってくる。
慣れのせいもあるけど、裸眼の方が今は楽。

70 :
裸眼で0.04以下の香具師が矯正しようとしないで公道を歩く行為は、
自発的盲ということにして白杖携行を義務付けよう。

71 :
色で大体は分かるよ。

72 :
私も、-7Dくらいだけど、
けっこう、眼鏡はずしてるよ。
昔は何が何でも眼鏡かけてたけどね。
はずしたほうがこれ位の度になると
見やすい時はありますよ。

73 :
泊まりで旅行に行くと勿論夜はコンタクトを外しますが、
人前でメガネをかけるのが嫌なので、外した後はそのまま裸眼。
さらに翌朝に温泉や大浴場に入りに行くときも裸眼。
かなり見辛いとは感じるものの、なんとかならないことはないです。
ただ展望風呂の場合は景色が見えないのでもったいないですね。
ちなみに裸眼視力は0.06。

74 :
>>72
眼鏡屋でよくやる「雲霧法」の実践版か?
高度近視は眼鏡はずすと雲霧状態で目の緊張を緩和し、本当の度数が
出るらしい。

75 :
>>74
そうなんですか!?
ということは必要以上に度の強いメガネを作らずに済むんですね、きっと。

76 :
裸眼の雲霧状態は、度が強くても弱くても
あまり変わりないかも。
ただ、矯正したとき、
-7Dでないと見えません。

77 :
無理w
お料理作るとき、めがね外したら
包丁かナイフか見分けつかない罠♪

78 :
絶対無理。

79 :
0.3が限界だと思う。 それ以下だと、駅で券売機の真下に行っても、切符の値段が見えない。

80 :
電光掲示板はなんとか読める

81 :
オバケが見えなくてヨイ!
てか居ても気付かない。

82 :
無理。変に裸眼に拘って不便な生活するくらいなら普通は眼鏡使うでしょ。

83 :
以前勤めて会社に裸眼0.02という女の子がいました。
彼女は裸眼ではコンタクトが見えないので、
メガネをかけないとコンタクトが入れられないと言ってました。
あまり度が進行すると手元の物も見えないってことですね。

84 :
>>83
そんなわけないじゃんw 最近の女の傾向として目が悪いのを強調するってのがあるからね。真に受けないほうがいいよ。

85 :
裸眼で0.04、乱視がきついので眼鏡で階段を下りると踏み外しそうになります。
だから普段は外出時はコンタクト、家では乱視度数弱めの眼鏡ですね。
でも買い物や初めてでない場所での移動ぐらいなら裸眼で充分です。
今や電車に乗るにも運賃表は見る必要もないし。

86 :
>>84
どんな傾向だよw

87 :
>>83-84
それ遠視だべ

88 :
>>81
心眼があればセックルもできる
反対に心にヘビを飼っていれば、
どきんがんでもヲバケが見える。

89 :
両眼0.2だけど眼鏡掛けずに買い物は全く無理です。

90 :
>>86
だからぁ〜…眼鏡やコンタクトの話の時、大して悪くもないのに、「ウチ、目、かなり悪くてさぁ〜」とか、「度がきついから眼鏡かなりヤバいよ〜」と。謙虚?なんだか大げさなんだか…

91 :
眼鏡を探すための眼鏡を用意しているが、先日それをなくしてしまい、眼鏡を探すための眼鏡を探すための眼鏡を用意しなければならないほど度が進んでいることに気が付いた。

92 :
>>84
その娘は先にはめる目はメガネをかけてコンタクトを手に取ってからはめると言っていた。
もう片方の目は片目が見えているからメガネなしではめられると言っていた。
全く見えないことはないでしょうが、
コンタクトは小さいし色も薄いからぼやけていては不安なんでしょう。

>>88
本人が近視と言っていました。

93 :
わかんねーよw
助けてくれ、
凸コンタクト+ギラギラと光る分厚いメガネ
やってみたいと言ってみるテスト。

94 :
不謹慎で恐縮だが
股間が(略

95 :
>>92
んーーー?むしろ逆な気がする。ってか遠視じゃない?自分は2ウィークアキュビュ使ってるんだけど眼鏡かけると表裏の表示(123てやつ)が見えなくなる。
裸眼でうんと近付ければ表示どころかレンズについたホコリとかも見えるんだけど。

96 :
>>95
私は彼女ほど悪くありませんが、裸眼では0.1ありません。
私はメガネなしでコンタクト(ハード)のはめ外しを行いますが、
外した後はケースに収まっているかメガネをかけて確認します。
過去に2,3度レンズがケース内で浮遊していることがありました。
だから彼女の気持ちがわからないでもないです。

97 :
>83
美人の歳?裸眼の時を見た事ある‥? 度の強いコンタクトだろうな!その
コンタクトでも、遠くを見るときは目を細めてたとか…?

98 :
>>97
彼女は入社前から評判の美人でしたよ。
大学卒業したてで彼女が22歳の時の話。
裸眼やメガネをかけたところは見たことがありません。
特に目を細めたりすることはありませんでしたが、
度はかなり強いでしょうね。

99 :
裸眼で右が0.15で左が0.2だけどあまり眼鏡は使ってません(;´∀`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
横浜のめがね・コンタクト店について (146)
メガネハットってどうよ? (212)
コンタクトが装着できません (337)
100円ショップでも近視のメガネを置いて欲しい (160)
妻がド近眼 (220)
【大阪府】G.style【大東市】 (136)
--log9.info------------------
私の名はメーテル@料理板4光年 (499)
○キャベツ洗う?洗わない?○ (954)
★★★ベターホーム協会★★★〜4期目〜 (558)
【銚子電鉄】名産レシピを考える【支援】 (599)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
蟹スレ (283)
焼き鳥の味を手軽に自宅で再現するスレ (922)
☆★☆★ポトフ! Part2☆★☆★ (106)
寒くなったのでポトフを作りたいのだが。 (302)
味噌汁に具を複数入れる奴ってなんなの (124)
福島県伝統の料理キボンヌ (404)
【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ…3缶目 (889)
鍋・フライパン等、焦げの落とし方 (310)
中華丼 (232)
ぼるじょあ(・3・)料理箱 (367)
--log55.com------------------
ジーザス〜恐怖のバイオモンスター〜
土日にレトロゲームやろうぜ
桃太郎伝説
ウィザードリィって面白い?
【SFC】超攻合神サーディオン
カトちゃんケンちゃんクリアしたやついる?
戦場の狼
交流&雑談スレ