1read 100read
給食のカレーが食べたいスレ (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カレーライスにソースをかける香具師って (103)
(´・ω・`)マンマー、甘口カレーしか食べられないの (130)
【復刻版】即席ハウスカレー【限定発売】 (131)
レトルトカレーの美味い食べ方 (240)
◆◆◆◆ 船 場 カ リ ー 2◆◆◆◆ (649)
母親のカレーは不味い (454)

給食のカレーが食べたいスレ


1 :2005/08/14 〜 最終レス :2012/07/31
ある時からカレーを心底うまいと思えなくなった。
数年前からいろんなカレーを食べてもなんか苦かったり、C&Cのカレーなんてきもい甘さでダメだし
レトルトをあさってみるがどれもおいしいと思えない。自分の味覚が変化したわけではない。なぜなら他の食品は変わらぬ味だから。
昔最高においしかったカレーはなぜないんだ?給食のカレー、家のカレー、小学校の自然教室というキャンプファイヤーの時作ったカレーはどこへ行った?
給食のカレー食いたい!!!!


2 :
給食のカレーっぽいのは吉野家の牛カレー丼
ただし持ち帰りじゃないとぜんぜん味が違うよう気がする。

3 :
正直最近
ニュース砒素カレーの映像を見てあのカレーこそ私が求めているカレーの姿だと思った。
ああいうカレーはどこへ行ったら食えるんだ!???
お祭りのカレー

4 :
昨日コクマロレトルト食ったがまあ食えるって感じだったな。
レトルトはSB以外は食えたものじゃないのが多いけど。
ハヤシライスのレトルトはかなり完成度高いのに。

5 :
今手元に新宿中村屋のレトルトがある。今週辺りに食べる。
あと松屋のスープカレーはうまいほうだったけど俺が食いたいのはドロッとしたカレーライスなんだよ!!!!!!!

6 :

カレーの味が変に感じてしまうのはなぜだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

7 :
カレーかぁ

8 :
給食のカレー食いたいね

9 :
どこかに給食カレーレシピあったはず!どこだっけ?

10 :
妙にパサパサしてて汁っぽくなくておいしかった記憶がある。

11 :
吉野家のカレーを
持ち帰りにして30分程
冷まして食べると
懐かしい味がするよ。

12 :
留置場のカレーが給食ぽい味だった

13 :
>>11よくわかってるじゃん

14 :
横浜市立川上小学校では
カレーにガラス瓶が混入していました。
さらにスープに針金が混入していました。

15 :
最近の給食は肉が豚コマ切り。

16 :
>>14ワロタ

17 :
ところでやっと昔のカレーの味を見つけた。
「富士そば」のカレーうどん(カレーライスは味が違うぞ)
「富士そば」は東京を中心に展開するチェーン店だ。駅の近くに絶対ある。
そこのカレーうどんは昔のカレーにかなり近い。

18 :
現在自作カレー作り中。ルーを入れる直前SBとろけるカレーなり。
初めて自作、材料はじゃが、にんじん、豚肉、たまねぎ
さらに隠し味。冷凍のたまねぎみじん切りを入れて煮込み中。



19 :
給食のカレーほどまずいカレーはない。
その日は学校行きたくないぐらいだったが。

20 :
漏れは茨城だったけどね、うずら卵入ってたんだー
おいしかった 給食のカレーは量多く作るから
小麦粉で伸ばしてそこにカレーの粉を入れてるのさ
カレーのルーじゃないよ 粉 チャーハンのとき使うやつ
今度自炊してみ?

21 :
この前
レトルトのまずいカレーがあった
途中からまずく感じた自分がバカだと思った

22 :
小麦粉いれると給食っぽくなるんでしょうか。
自作カレーもすごくうまいとは思えなかった。
さっき吉野家のカレー丼(持ち帰り)を食べた。やっぱこれしかない!!
給食の味だ!うめえええええええええええええええええええええええええええええ

23 :
干しぶどうとか入れるとますます給食っぽいよ。
栄養士さんの思いやりキター!!って感じ。

24 :
うわ
レーズンは無理
パイナポーみたいなもんじゃん (酢豚)

25 :
給食のカレーに、牛乳混ぜてクリームシチューなんて言って喜んでた奴がいた。あまりにもキモいので、みんなソイツから机を離し食べてた。

26 :
給食のカレーってあまくね?

27 :
現役給食おばさんです。。。
給食のカレーのレシピは、家で作るのとまったく一緒ですよ。
ちなみに、現在使っているルーはS&Bの物です。
えすびーだと、牛エキスが入ってないんだって。
以前はハウスのだったけど、狂牛病対策で、だいぶ前に変更になった。
自分で家で作るときには、「とろけるカレー」が好きだなー。

28 :
味かわったろうなぁ

29 :
>>27
現役キター
ルーが変わっちゃうのは痛いな・・・
給食のカレーは美味しかったけど、グリンピースだけは許せなかった

30 :
そういや牛由来成分排除したのはS&Bのゴールデンが早かったね
一時期評判落ちる原因になったミルポワも廃止されたし買ってみるかな。
でも給食って事は業務用フレーク使ってるよね?
どうせならキロで買ってみるかな

31 :
カレーには、冷凍みかんを用意してください。給食のおばちゃんへ。

32 :
給食カレーのレシピ
http://www.tokai-tv.com/p-can/today/041111/tokusyu/02/index.html
テレビには元給食のおばちゃんが出て説明してた。
給食用のルーは一般には出回っていないので
味が近いオリエンタルのルーを使うと良いそうです。
作ってみたところ確かにカレーシチューでした。
ご飯よりパンのおかずに合う感じ…

33 :
グリーンピースは必須

34 :
陸自広報センターでカレーと缶飯が食える。
埼玉県の陸自朝霞駐屯地内の陸自広報センター。
■実施日:5月6日(土)・5月7日(日)
■実施時間:10時〜15時(両日とも)
■実施場所:広報センターイベント広場
■実施内容:体験喫食(自衛隊カレーライス食べ放題)
        体験試乗(車種・未定)
■参加費:300円(材料費として)/主催:広報センター友の会
↓の「お知らせ」に載ってます。
ttp://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/index.html

35 :
給食のカレーは米がいいんだろ
あのぬるさと古米のグダグダがいい

36 :
通ってた小学校は米だった。

37 :
たくさん作るから
みんなで食べるから
うまいんだよ

38 :
小栗屋で食えるよ!

39 :
給食のカレーうまかった♪甘すぎず辛すぎず。いつもおかわりしたかったけど、女子っておかわりするのかなり勇気いる(^_^;)

40 :
つーかどっかで給食食わせてくれるとこ無いかな。
俺の消防厨房時代は、食器が銀の、アルミ製だったな。
んで、米の日はセルフサービスだったから、ほとんどおかわりし放題だった。(みんな少食だった)
福神漬けとサラダもついて来た

41 :
飯盒炊飯のカレーの味を再現したいなら固形ルーじゃなくて
粉末のカレールーを使うとよいですよ。
飯盒炊飯では業務用粉末タイプを使う学校が多いようです。
SBの赤い缶に入ったやつはかなり懐かしい味がするのでお勧めです。
あと、玉ねぎを大量投入して超安くて脂身の多い豚肉を使うのもポイント。
これだけである程度飯盒炊飯の味を再現できますが、ガスでなく焚き火を
使えばさらに本格的な味になります。
焚き火のいぶくささがカレーの味付けのスパイスになるわけです。

42 :
>>32
みれない
なんか意外とレシピ少なくね?
こんな感じの他にない?
http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken004.html   
http://education.town.nonoichi.ishikawa.jp/nonoichisyo/kyuusyoku/reshipi.html

43 :
ttp://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0840/kare-.html
これ見て作ったら美味しかったよ!

44 :
確かに。なかなか給食のカレーの味には会えないよね。
あの味の秘訣は何だったんだろうか
おばちゃんの愛情かなwww

45 :
うちの学校ではカレーにうずらの卵が入ってた。
ご飯はカレーの日だけ麦ご飯。
辛くなくて、すごくおいしかったな〜☆
給食のカレー、ホントまた食べたい!

46 :
うちの母親が昔会社の給食おばちゃんやってて
もって帰ってくるカレーが給食のカレー
で、これどうやって作ってるのか聞いてみたら>>27と一緒で
ルーも作り方もいつもと同じだってさ
しいていうなら肉は薄切りで肉も野菜も量が少なめ
多分あれだ、市販のルーを大きい鍋で大量に煮込んだらあんな感じになるんだろう
今はナンパがてらに仲良くなった職場の近くの保育園の保母さんに頼んで
カレーのある日は1人前売ってもらってるよ
これお勧め

47 :
hjkンhvskchmxfkhd、うcxfふj

48 :
おかわり自由

49 :
いいスレだ!俺も給食や学食のカレーが1番旨かった。
大量に作るのとお金をかけられないので豚を使ってたからだろうか??

50 :
俺も給食のカレーまた食いたい。
吉野家あたりで発売してくれんかね、給食のカレー。

51 :
 話の種提供
 1981から1983の間にK谷市H陽中にてM畑44Xの
7某上野家系泰市の子泰和とその仲間たちは
6弱者にいじめがバレたら親族に危害を与えると脅迫し、
4えたひにんと呼び、遺書や奴隷契約書を書かせ、
0殴る蹴る汚すを繰り返し、金銭も恐喝していた。
2こういう類は親族ともども不幸とは無縁の
6社会的信用を得たお金持ちの生活をしている
永久に評判良し
弱者は給食費さえ取られていた
給食のほとんどを取られ、汚されて
まともに食べたこともない

52 :
最近給食カレーってレトルトカレーが出たので早速買って食べてみたが給食のカレーの味が思い出せなかったorz

53 :
あげ

54 :
あれデロッデロしてるから小麦粉結構入れてると思われ。イギリスカレー系だね。
基本のルーはどっかから仕入れてるんだろうかね?
赤くないからトマトとパプリカはほとんど入ってないと思われ。化学調味料が決め手かも。

55 :
(マッハgogoのメロディで)
Rちんちん うんこちんちん
Rちんちん う〜んこ

56 :
オレが消防のときの給食はパンとソフト麺だけだった。
給食でカレーやらご飯やらパスタが食えたオマエらがうらやましいぜ。
オレの少し前の先輩の時代は牛乳ではなく脱脂粉乳だったらしい。

57 :
>>19
同意
給食のカレーは甘すぎ。
あとどういうわけかカレーの時は必ずゆで卵が付いてきたので
ゆで卵用の塩をカレーに入れて食っていた。
それでも甘さは解消されなかったけどね。

58 :
給食カレーというのは、
蕎麦屋(老舗とかじゃなく、ラーメンやカツ丼も出してる町の店、または立ち食いそば屋)、
喫茶店(洒落たカフェじゃなく「純喫茶」と看板にあってカレーやナポリタン等の軽食もある店)、
のカレーと並んで「不味いカレー」の代表だね。
社食・学食も入れてもいいかも知れないけど、そっちは近年どんどん改善されてうまくなってるらしいし。
不味いカレーというのは要するに昭和30年代で時間が止まってるようなカレー。
野菜等の具が多く黄色くほとんど辛くない半固体状カレー。
そういうのに郷愁を覚える人も居るのだろう。


59 :
学校給食のカレーうまかったけどなぁ。
どうやったらあの味がまた食べられるんだろう・・・

60 :
人生であれほどマズいと思ったのは給食のカレーか嫁の妹とのセックスが見つかった時ぐらい

61 :
なんで普通のカレーを出してくれる店がないの?
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/curry/1194204452/

62 :
ココイチの甘口ポークが結構給食カレーに似てる気がする。

63 :
>>56
同世代だね。
同じく給食はパンとソフト緬だけで、オカズとスープ一品だけ。ご飯給食なんて
存在しなかったし、たまのご馳走はコッペパンにハムカツだった。

64 :
>>56
ソフト麺には必ずミートソースだっただろ?
給食でカレーは出なかったな・・・

65 :
>>64
確かにミートソースだけだったね。しかも最初から一人前ずつ袋に入っててる。
何しろ一ヶ月の給食費が、今でも覚えてるけど260円の時代。
1日あたりに換算すると一食15円以下の最後の時代。
あと、アメリカの給食支援でおやつ代わりにビスケットが貰えた最後の時代。

66 :
給食で不味かったのが
・カレー
・チキンライス
・クリームシチュー
番外
・冷凍ミカン
・耳輪黒人ジャム

67 :
自分の世代はパサパサの食パンとコッペパン世代だから、ソフト麺とかうどんが出ると嬉しかったな。ソフト麺にかけるのはカレーしかなかった。パンの時に出るカレーシチューはソフト麺にかけるカレーと一緒。旨かった。僕らの給食という本にカレーシチューのレシピが載ってる。

68 :
>>65
多分俺より先輩っす。タメグチ失礼しましたっ。
俺の頃にはビスケは無かったっすね〜月1で鯨の竜田揚げ、学期末に1回揚げパンと瓶入りコーヒー牛乳の世代です。
カレー的にはバーモントカレーが新発売されたけど親父が気持悪がって中々食わせて貰えなかった記憶が…

69 :
戦後を引きずってた時代の給食はもちろん不味かったけど、家庭料理も貧しかったし、
不味かったことさえセピア色の思い出として郷愁の対象となる。
1980年代以降は給食の質も上がって家庭料理よりもかえって美味くなっているから素直にいい思い出。
その間の1960年代後半〜1970年代に給食を食わされた世代にとっては、
給食とはひたすら不味いという思い出しかない。

70 :
セピア色かもしれないけどマジでうまかったよ(コッペパン除く)

71 :
>>64
俺の場合ソフト麺はカレーだけだった
もちろん米飯給食なんてず〜と後の話だったな
給食って自治体と年齢の組み合わせで全然違う事も多い
自分の場合は給食調理室が学校毎にあってセンター方式はとってない時代・自治体だった

72 :
>>71
俺の時も給食室ありました。同世代ですかね?
地域によって、違うのかも知れませんね。
でも(接続詞が変だな)、ガキの魂100までで、今ソフト麺が手元にあったら、カレーじゃなくてミートソース掛けて食べたいなぁ〜

73 :
小学校教諭です、保護者からも食べたいと言われますね。
今はカツカレーやハヤシライスもありますよ。

74 :
>>73
他のメニューも教えて

75 :
給食うまいって世代とマズイって世代がいるのか。
給食のカレーうまかったなぁ

76 :
まあ、子供は餓鬼というぐらいだし、味覚もそんなに発達してないから、
何を食っても美味いと感じる場合が多いだろうが、
母親が非常に料理上手、家庭料理が美味ければ、相対的に給食は不味いだろうね。

77 :
給食は、ガキか嫌な勉強から解放されて、腹をすかせた所でみんなでワイワイ食うから美味いんじゃね?
親の料理の腕とか余り関係なさそうな…
女の子とか、結構残す子もいたけどね。

78 :
そういう、みんなで食うカレーが旨いと感じるのは、キャンプとかの時にでみんなで作るカレーじゃないのかな。
給食だと、どうしても強制的にまずいものを食わされてる意識が拭えなかったよ。

79 :
重複あげ

80 :
ファミマのカレーソフトうどんはまぁまぁだったかな

81 :
給食がまずい?
信じられない。
確かに自分の頃はカレーなんて無くて、ご馳走と言えば、ソフト麺と鯨の唐揚げくらいだったけどorz

82 :
>>1を読んだら涙出てきた

83 :
給食を食べていた年代を書いていた方がいいじゃないか??

84 :
同じ年でも地域が違うと味も変る・・

85 :
>>65
横浜市は180円だったぞ。
53年くらいだが。
多分他の県よりはまずい給食だったんだろうな、うちは。

86 :
ターメリックを多めに入れると、給食のカレーに近くなるよ

87 :
撲は現役の中学生だけど、給食のカレーおいしいと思うよ。
もちろん母の作ってくれるカレーもおいしいけど、給食のカレーも譲れないところがあるよね。
ていうか、今日給食でカレーでたし。ポークカレーですた。
俺将来給食センターで働きたいなぁ...給食センターって昼ご飯に給食食べれるから、給食のカレーを大人になっても食べられるわけで

88 :
うちの親小学校の先生なんだけど今だに給食食べれるなんて羨ましい
あまったカレー持ちかえってきてほしいよ
パンとか牛乳は持ってくるけどカレーが食べたいんだ!!

89 :
去年、母親が作ったカレー。
何気なく食べたら、ものすごく懐かしい味。
母親のカレーなら食い飽きてるほどだからこの懐かしさは……
( ゚д゚)ハッ! 給食のカレーだ!
ルーに使ったカレー粉がいつものと違ってたらしい
そのメーカーが業務用のカレー粉を出しているか調べたくなった

90 :
あら、調べたらアッサリと答えが。
やはり給食用のカレーを出してる模様。実際に給食で食べたカレーに使われていたかは分からないけれども。

91 :
何ていうカレーだい?

92 :
カレーライスちょっといい話
http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20080711

93 :
Sガストのカレーが給食のカレーに近いと思う。
ただし、当方米飯経験無しのおっさん、高校とか予備校大学のなかで
小中の時に近いカレーシチュー風の味を思い出しながら。

94 :
なんのルー使ってんだろ

95 :
・妙に黄色い
・小麦粉の味が立っている
・スパイシーではないが甘いわけでもない
・なぜか茶碗に盛る

20代前半ですが覚えているのはこれぐらいです。。

96 :
会社の仕出し弁当でたまに出てくる桶っぽい入れ物に入ったカレーが
まさに俺が小学生時代食べた給食カレーの味
月2回ぐらいくるこのカレーが楽しみでしょうがない
ちなみにその仕出し屋は給食もやってるらしい、納得の味だ

97 :
給食カレーを家庭でつくれるように給食カレーのルーを
市販でだしてほしい。結構売れるとおもうけどなぁ・・・

98 :
現役給食調理員です。
保育園だけど。
給食のカレーのルーは、ハウスのバーモント甘口とこくまろ中辛。
家庭と違うのは、スキムミルクを加えることと、グリンピースのトッピングかな。
おいしいよ、とっても。
でも、ここの皆さんの求めてるカレーに当てはまるかは、わかんない。
昔は、小麦粉とカレー粉を炒めてルーを作ってたらしいよ。

99 :
あの味の市販のルーに出会ったことない・・・。
マジで給食カレーのルー市販でだしてほしい。
商品名も「給食カレー」でいいんじゃないかな。
けっこう売れると思うんだけどな。
あくまでレトルトじゃなくて固形か粉のルータイプで
だしてほしいなぁ。なんででないんだろう・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
学食のカレー1杯目 (128)
ココ壱ポークカレーに具を入れる是非を問うスレ (439)
◆★カレー屋の多い街.大塚★◆ (295)
【立川駅北口】サンモリノ【第一デパートB1F】 (173)
【CP】史上最悪のカレー銀座グリルスイス【味】 (107)
スープカレーの店開けば儲かりますか? (510)
--log9.info------------------
●スレッドを立てるまでもない質問と雑談二十二代目● (893)
【宇宙兄弟】 小山宙哉 ■19惑星■【GGG】 (137)
きづきあきら+サトウナンキ総合18 バター猫のパラドクス他 (609)
Webコミックヴァルキリー20 (345)
「狼の口 ヴォルフスムント」―久慈光久-☆3 (318)
【風の大地】かざま鋭二・総合【陳さんアルよ】10打目 (136)
男の娘・女装雑誌総合スレ14 (322)
【夢幻紳士】高橋葉介その12【新怪奇編】 (137)
むらかわみちお/宇宙戦艦ヤマト2199 (436)
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之三百五十二 (914)
【BLACK JACK】ブラック・ジャック56【手塚治虫】 (255)
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ173 (321)
【おれは走った】北斗の拳115【しゃにむに走った】 (504)
【度胸星】山田芳裕総合 その1【デカスロン他】 (208)
おざなりダンジョン等 こやま基夫 DUNGEON 4 (850)
【レディーや】キン肉マン185【続編は専スレで】 (643)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所