1read 100read
【お願い】民主党高速無料実現を切に願う【頼む】 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
愛しの国道425号 (118)
本当に無料化できるの? (101)
山形自動車道 (118)
名無しさんのお名前を考えてあげよう (462)

【お願い】民主党高速無料実現を切に願う【頼む】


1 :2009/09/02 〜 最終レス :2012/11/18
様々な課題は抜きにしてとにかく高速道路無料化してくれ。

2 :
もう首都高も阪神も無料化しちゃいなよ

3 :
課題抜いたらいかんだろ

4 :
社民党が不気味WW

5 :
>>1
Rクズ

6 :
来年度から段階的と言うがどの路線から無料化かされるんだろう

7 :
石破が自民党総裁になれば、こんな党首討論が見られるのかな。
石破「高速道路が無料化になると、全国各地で大渋滞が起こり、物流が滞るのではないか」
鳩山「逆にお尋ねしたい。石破総裁の地元、鳥取1区内の高速道路はすべて無料だが、渋滞は起こっていますか?」
石破「鳥取自動車道、山陰自動車道は、新直轄方式で・・・」
鳩山「自分で持ち出した論点を自ら逸らすなんて、石破総裁ともあろう方が、見苦しいですよ」
石破「鉄道やフェリーの経営への影響についてはいかがお考えか?」
鳩山「鳥取自動車道開通後、並行する智頭急行の乗客はどれだけ減少しましたか?」
石破「国帰りでよく使うが、ずいぶん減ったような印象を受ける」
鳩山「手元の数字では、鳥取自動車道開通後の乗客数は、前年比3割減で推移しているようですね。
    だからといって、鳥取自動車道をいまさら有料化するわけにもいきませんよね」
石破「・・・・」
鳩山「影響を受ける他の交通機関に対する支援は、別途考えなくてならないのは当然のこと。ご安心ください」
石破「高速道路の無料化は、民主党のマニフェストであるCO2削減に逆行すると考えるが」
鳩山「総裁の地元、青谷羽合道路の建設により、どれだけCO2排出量が減少したかご存じですか?」
石破「分かりませんが、どのくらいですか?」
鳩山「国土交通省調べでは、青谷羽合道路建設により、CO2排出量は年間35%減少しました」
石破「・・・・」
鳩山「これは、青谷羽合道路が無料で供用され、大多数の車が青谷羽合道路を利用したからです。有料で供用されれば、ここまで減らなかったでしょう」
石破「では財源についての考えをお聞かせ願いたい」
鳩山「逆にお尋ねしますが、無料の高速道路に並行して無料の国道バイパスを建設するのは、無駄とは思いませんか?」
石破「それは無駄ですね」
鳩山「石破総裁の地元、鳥取市河原町には、高規格の国道バイパスと、無料の鳥取自動車道が並行する区間がありますね」
石破「か、河原バイパスのことですか?」
鳩山「そうです。河原バイパスが完成して8年後に並行して無料の高速道路を建設する。これは無駄ではありませんか?」
石破「・・・・」
鳩山「我々の掲げる高速道路無料化案には、このような重複投資による無駄を省くという狙いもあるのですよ」

8 :
ETC天下り法人を持つ官僚が高速無料化を阻止してるぞ

9 :
私が民主党に投票した理由は高速道路の無料化である。
日本国民は60%が無料化反対だそうだ。金持ちというかぼったくりに
慣れさせられている金持ちの人たちだ。おれおれ詐欺に引っ掛かる人人
すべての国民が流通コストを負担している。日本の流通コストはどん
なに高いのかメディアは報道すべきである。中国から持ってきた方が
九州より安い(同じ価格のものを)安いものを運ぶからではない。
自動車乗らないから関係ないという間抜けエゴイスト。生活費に影響
あるの判ってない。

10 :
石破は大局的に物事を見られない恐ろしい元防衛省大臣である。
Logisticを高速道路バイバス一つをとっても上手く使えない。
日本と米国等のLogisticを比較できない。国防もこれぐらい
考えないと北朝鮮のミサイル運搬も想像出来てないだろう。
どうやってETCを使い交通の流れをコントロールするのか
一度考えていただきたい。 さらに高速道路の設計も先進国
に学ぶべきである。渋滞地区に流入しないようにも出来るし
乗っている人の人数でもコントロール出来る。 頭を使わない
やからには司令部を任せられないと思う今日この頃である。
こんなことも考えられない部長は給料は半分でよい。

11 :
>>7
鳩山がそんな討論できるわけないだろ。
どんどん声が小さく自信なさげになってくぞ。
鳩山の受身討論テクニックは学生以下。

12 :
>>9
説明不足による誤解で保守的になってる面も大きいと思うんだよね。
まぁ道路公団民営化の時みたいに有識者の人が上手くマスコミを使って長い目で説得して欲しい。

13 :
>>12
マスコミが利権団体の御用機関みたくなってるからなw
そこら辺は国民が理解しバックアップしないとね

14 :
過度な規制緩和と世界一高いといわれる日本の高速道路料金によって、
物流業界は自助努力では立ち行かないほど疲弊していると聞く。
今行われている休日1000円高速は大型車対象外で、
業界の神経を逆撫でしているとしか思えない。
物流を円滑にしてコストを下げれば消費者も恩恵を受けるし、
地方に産業拠点を根付かせていくためにも、
無料化を段階的・計画的に推進して欲しいと考えます。

15 :
人件費が高くて設備投資ができないとして、
人件費を削るために、国民に所得減少を受け入れさせ、
全ての業種で派遣を認める政策を実行したなんとか政権と、
物流費が高くて設備投資ができないとして、
物流費を削るために、国民に広く税金という形で負担させ、
全ての車が高速道路を無料で走れる政策を実行しようとする
民主党の政策が類似してて怖い。
美味しい話には、必ず副作用がある。

16 :
そりゃ100%の人が納得して100%の人が恩恵に授かれる話などないさ

17 :
道路関係の予算を増やさずに高速無料の政策が実現出来る
のであれば、通行料と言う名の税が消えるから減税
その上で、高速が無料で使用出来ると言うサービスが
提供される。
減税して新たなサービスが提供される最高の政策
それが高速無料化w

18 :
大動脈の東名、名神、それに首都高が有料のままのようだから
物流コストは殆ど下がらないとみた。

19 :
>>18
しばらくはね
将来的には一部区間以外は可能
まあ首都高は無理だなw

20 :
しかしながら、無料化されれば、千円割引ですでに答えはでているように、渋滞による経済損失は明らかである。
例えば、積み地から、納品先への前線高速による急送品翌着の場合、今まで時間内に届いていたものが延着の可能性がでてくる。
無料で輸送コストが下がったにしても、荷主より支払われていた高速代が貰えなくなり、運賃さえもそれを口実にさげらるよ。
経費云々以前に、すべての会社とは売上ありき。では。

21 :
>>20
限定的な土曜休日の値下げじゃ混むのは当たり前
平日なんてガラガラだぞ

22 :
>>21
ではその限定的な措置でどれだけの業種がどれだけの煽りを受けたか、具体的例を挙げてくれ。

23 :
>>22
質問の意図がわからん、話がずれている
オレは週末限定の値下げじゃ一極集中するのは当然といっているだけ
運送会社は平日遊んでいるのか?

24 :
特に割引が3日以上継続する日に渋滞が酷くなっていることから>>21を支持
通常の土日は、景気のよいころと比べても渋滞は酷くない
必死で無料化に反対してるのは、国交省の天下り機関を維持したい人なのかな?

25 :
例えば本気で渋滞を減らしたいなら地域全体で通行規制を掛けるロードプライシングや
ガソリン税自体を高くするとか他の方法もあるのに、それらの意見以上に高速の有料維持
がいいという根拠が正直言って分からない。

26 :
>>23
おれは無料化を反対してるわけで、土日だけの割引を反対してるわけではないよ。
おまい読解力ないな。
これが平日無料になれば不急な車までもが、通行することとなり、渋滞は必至。
現状でさえもラッシュ時渋滞する区間もあるというのに。
これこそ日本の交通の崩壊!
天下の愚策!

27 :
>>25
そういった間接的な政策では、仮に渋滞が解消されても、他にいろんな影響や副作用があるますので。
無料化されれば、民営化された会社の道路維持費や人件費までもが税金で補うことになり、貧乏庶民共は、無料化支持したことなどわすれ、突っ込みまくるんじゃないのか?
受益者負担の理屈も理解できないのは、心まで腐りきった貧乏人の証拠。

28 :
できないから有料だって
民主党信者 だけ増税

29 :
無料化に反対の人は自主的に有料ってことで

30 :
俺は愛知県に住んでるけど 国道23号や25号なんて高速道路と変わらない
のに「タダ」だぞ 高速道路 を 国道 と呼ぶようになるだけで
不便はない 高速道路を食い物にしてる奴等は困るかもしれないけど

31 :
>>27
民営化した道路会社なんて整理すんだよwww

32 :
>>19
美女木以北の大宮線とか、三渓園以南の湾岸線などは無料化が可能だよ。

33 :
>>29
無料化に反対の奴に限って、高速無料化が実現したら、いそいそと走りに行く予感。
定額給付金のときも、反対した奴に限って、「給付はまだかまだか」と待ちわびてたよねw

34 :
>>32
そこら辺まで踏み込むには相当の時間を要する。
と思う

35 :
>>31
仮に自民政権でも40年後に無料化されて整理されるということを知らないようだ。

36 :
>>30
その通りだ

37 :
>>30
名古屋西ICから四日市まで競争しよう
君は23号
僕は名港トリトン&東名阪
何が高速と変わらないんだ23号なんて夜中は洒落にならんくらいキチガイドライバーばかりだぞ

38 :
>>30
一般国道を、高速道路と勘違いや、狂った認識してるから、愛知県民は事故ナンバーワンのDQN県民。
でわ今無料化したらどうなる?
借金全て税金ではらうんですか? ETCに関わる税金で作られたインフラは?
その民主党が、無料化ばかりを唄い、まともに説明もしていないことを、おまいが説明できるのか?
それと40年先と今とでは実情がかなりちがうんじゃないか?

39 :
>>38
今と有料のままで無料化される40何年後も全く違うだろうな。
民営化案では、人口が減って高齢化が進んでも不思議な事に車は増えて
料金収入も増えるってんだからさ。
まともに説明して欲しいもんだな。

40 :
確かに説明不足なのは事実だな。賛成派からみてもそれが誤解を与える原因になってると感じる。

41 :
>>37
大高から豊明までなら同じだなw

42 :
↑そんな数`の話しをしてたんだ w
話しが噛み合うわけないよね

43 :
>>42
完全に並走してんのはここだけだろ?
この間は上も下も一緒w

44 :
↑だから〜
高速が無料になったら高速使うだろ?
それでも23号使う?

45 :

日本は特殊な国だから、高速有料でいいのでは。無料化反対者が多いし。
むしろ早く借金を返すために料金2倍にすべき。
猪瀬も儲かって嬉しいだろう。


46 :
>>45
そして借金完済したら全路線無料化w

47 :
族が入って無法地帯が出来るとかいって
絶対ハンタいなんてのがまだ多いしな
理解に苦しむww

48 :
>>47
反対できれば何でもいいみたいだから。
無料化したら権益を失う側の人間だなw

49 :
と、民主工作員がほざいております

50 :
反対派はアホ。
75%が反対なんだったらそいつらは高速は使わないはずだ。
であれば絶対に渋滞は増えない。
ま、
CO2増加だとか受益者負担に反するといいながら無料化が実現すれば、
おかまいなしにCO2バラまいて受益者になるんだろう。バカだから。

51 :
高速無料に反対している連中
無料になったら絶対に高速使うなよ。
定額給付金と違って、CO2は出るし使った分は高速使わない人の負担が発生するぞ。ww

52 :
で、ETC買うか迷ってんだけど、買わない方がいいの?
東名はしばらく有料か?

53 :
>>49
工作員とか言ってる時点でアウトだろ?
反対派w

54 :
>>51
言ってる意味がさっぱりわかんない。
高速無料になったら高速を使いにくくなるから無料化に反対しているのに
使いにくくなっても高速は高速でこれからも使うに決まってんだろ。

55 :
54はOK.
CO2とか受益者負担とか言ってるアホが対象

56 :
本来国民の物である筈の高速道路と言う社会資本を、
国民の手に取り戻す。
これが無料化
今は民営化会社と政治家と土建屋にいいように使われてる。
通行料収入
広く国民の為有効に活用されてるとは言い難いねw
しかも借金はいつまでたっても無くならない。

57 :
>>52
TDM導入だから、現状でも交通量が多い路線のそばに住んでいる
のなら買っても損はしなさそう。東名が無料化されることはまずない
だろうね。

58 :
はやく無料化してくれー
せめて経過措置として全日1000円にしてくれー

59 :
高速の無料化には反対します
でも高速料金が高いのは否めません

60 :
でも、無料化しても東名は一番最後だな
>>57の可能性も、、、、、

61 :

【政治】 民主党は高速道路の料金所とETCシステムを破壊せよ!――経済アナリスト・森永卓郎
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253824897/

62 :
森永うざいあいつは清貧のアナリストだろう、道路問題はしゃべるな、とりあえず関越を早い段階で無料にしてほしい。

63 :
どうせ阪神高速沿いの住人のオイラは無料化なんて夢だ。
個人的には使えない可能性が高いので、増税するくらいなら無料化しなくていいよ。

64 :
渋滞箇所だけ渋滞時間にETC課金
ETCない車はコンビニでステッカー買って貼る 未払い通行は罰金
人もいらないし最大に無料化できる のちのち変更も簡単

65 :
>>64
>ETCない車はコンビニでステッカー買って貼る 未払い通行は罰金
未払いのチェックや罰金に人はいるだろ
ETCより安く出来るのか?

66 :
ステッカーの文字を読み取るだけなら、偽造されるな。
ETCと同様に何らかの通信をするのなら、簡易ETCでステッカーまでは省略出来ないな。

67 :
ICチップ内蔵ステッカー

68 :
ICチップだと既存のETCと互換性がないので、また二重に作らないといけない。
それはないな。

69 :
>>65
普通に警察が巡回中や鼠取りの時、一緒にチェックすればいいと思うがな。
ロードプライシングと同じように23区内はステーカーを窓に張るとか。

70 :
10月3日、鳩山首相夫妻がサプライズ出演 主役のファッションショー 
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p5.jpg

国内の経済対策はせず、外国げ遊びに行ってばかりと思ったら
今度は税金使って何やってんだよ。
このままじゃ輸出企業はじわじわと体力を削られ、潰れて行くぞ。

71 :
>>69
駐車してる車以外は実質無理。
その上、ネズミ捕りや駐禁なんかの捕捉率じゃお話にならないでしょ。
まじめにステッカー貼るのがバカってことになる。

72 :
首都高も無料にしてしまえ。
現にC1と八重洲線を結ぶ東京高速道路KK線は最初から無料だ。
もし有料を残すんなら外環と中央道の八王子―高井戸、神奈川線・埼玉線・アクアラインまでを首都高に組み込むべきだな。
たとえば東名なら東京料金所は残して首都高の入口にし、用賀料金所は廃止だ。

73 :
何本もの路線が交差するから
渋滞は必ず起こるだろうな。

74 :
そうだな首都高の神奈川線、埼玉線は統一してほしいわ

75 :
>>65
「ヴィニェット」といわれる通行証ステッカー方式
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000021750.html

76 :
>>75
これだと、たまにしか使わない人はものすごく損だ。
遠距離大型トラックは、嬉しくてたまらないね。

77 :
>>76
携帯電話の基本料金みたいな考え方かな。
全く利用しないのなら払う必要ないし、
個人的には、約3500円で1年間有効なら文句ありません。

78 :
>>77
3500円だと、維持管理費相当分くらいにしかならない。
10倍くらい取らないと償還分にならない。
燃料の税金から取るほうがまだ公平だと思う。

79 :
>>77
無理無理
3500円という数字が何処からの根拠かよくわからん
民意で選んだ政党だから、最悪の事態になっても民意で我慢しなきゃね

80 :
>>77
一般道と同じ扱いになるから「償還」なんて概念自体がなくなるね。

81 :
>>7
> 逆にお尋ねしたい。
質問に全く答えねーで、質問で返すって手口は実際よく使ってるね。
あと、何の脈略も無く市民団体チックな言動を見せたり。

82 :
>>80
一般道も借金して建設して、償還してるんだが。

83 :
>>82
ふんだんにある道路特定財源から償還すれば良い。
借金が返済されるまでは、新規路線の建設は慎み、
道路の維持管理(当然料金所は撤去)だけに徹すれば返済も早かろう。
新規路線ができなくとも現状よりは不便になることはないし、
どうしても財源が足りないというのであれば、
足りない分に対して>>75に示したステッカー方式の導入が適当。

84 :
>>83
ふんだんにある道路特定財源から償還すれば良い///

ふんだんにあるなら何故各大臣は無駄削りに必死なの?
母子加算もままならないのに

85 :
>>84
論点がずれていませんか?
道路特定財源の一般財源化は邪道だと思うが。。。

86 :
>>85 福田内閣のときに既に一般財源化されてるだろ
それに暫定税率2.5兆円も廃止するのにもう余裕なんて無い

87 :
>>84
今やってる財源捻出は補正予算からだにホセイ

88 :
>>83
>足りない分に対して>>75に示したステッカー方式の導入が適当。
反対です。
たまにしか使わない多くの人と、連日使う人や業者が同額というのは
適切な負担ではありません。
沢山使う人は多く負担するべきです。

89 :
>>82
完全な間違いw
(無料の)一般道は償還期限が無い事からも判るように
償還はしていない。償還するのは公債。

90 :
>>89
>償還はしていない。償還するのは公債。
つまり、償還してるわけだ。

91 :
>>88
ステッカー方式なら
全く使わないのであれば、負担はゼロですし、
一度でも利用すれば一律の負担がかかる定額制サービスなど、
この世の中いくらでもあります。
せっかく徴収した料金を、従量制の必要経費によって
失われるのが無駄だと思いませんか?

92 :
>>91
>失われるのが無駄だと思いませんか?
思いません。
距離にも使用頻度にもよらず定額なのは、酷く不公平です。
ステッカー式でも販売経費や取締の経費がかかります。
とくに取締りの経費はどれだけかかるか想像も付かず、
今より安くなる保証もありません。

93 :
>>92
距離、使用頻度の多い方は、必然的に多くの燃料税を納められ、
間接的に相応の負担をされています。
ステッカー代金は、高速を使うことの基本料金という位置づけで良く、
例えば、スイスの場合1年間で3500円
オーストラリアでは1年間:1万円、2ヶ月:2千円、10日:千円
の負担で済んでおり、常識的な料金設定だと思います。
取り締まりに関してですが、
不正利用者を完璧に取り締まる必要はなく、
罰則(罰金)を厳しく設定しておけば十分です。
ETC車載器並びにETCゲートの様な高額な設備は要りません。

94 :
>>93
訂正 オーストラリア → オーストリア


95 :
そこまで値下げするんだったら、日本の場合完全無料で良いだろう。
スイス等の大陸の国は、国外から来る車も利用するから、そう言う風にしないと課金の仕様がないわけだけど、
日本のような島国ではそれは無視できる。
何故それに気がつかない。
年間数千円のステッカーを管理する費用が無視できない。
逆に年間数万円にすれば、不正を管理するのがステッカーでは困難だ。
日本の場合無料か、それなりのシステムかどちらかになる。
今のETCは大げさすぎるが、このシステムを簡易化することは可能だろう。
それがまず検討すべき方法だろ。

96 :
>>95
そもそも高速道路の完全無料化を支持しています。
利用者からの料金徴収無しで債務返済が可能ならば、
ステッカー方式の導入など不要です。
債務返済が達成されるまでは可能な限り新規建設を控え、
道路の維持修繕に徹すれば不可能ではないだろう。
【参考】NEXCOの維持修繕費実績(平成20年度)
 ・東日本:635億円
 ・中日本:459億円
 ・西日本:517億円

97 :
民主党も高速無料化なんかなかったことにしようとしてるのに
ここは相変わらず元気だな。

98 :
>>97
>民主党も高速無料化なんかなかったことにしようとしてるのに
マジなのかそれ。
ソースがあったら貼ってくれ

99 :
地方の高速道路は地方が自分で造れや。
政府もそれができるように道路財源を
地方税化しろ。
有料にするか無料にするかは
その地方によって違うようにする。
そうして、大都市に遠慮しないで、
クルマ社会の地方都市は
アメリカみたいな片側5車線とか
10車線とかの高速道路を
造ればいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな高速道路は嫌だ part5 (148)
IDに道路関係が出たら100らマラソンするスレ 7走目 (157)
山形自動車道 (118)
阪神高速道路株式会社 (626)
休日昼間の高速道路全線半額へ…ETC車10月から (310)
長距離ドライブ関係総合スレ (141)
--log9.info------------------
【あまちゃん】能年玲奈 Part58【ナチュレーブ】 (1001)
川口春奈 Part11 (315)
夏帆のスレッド56 (131)
高田里穂 part3 (143)
石原さとみ応援スレ その19 (157)
*・゜*:.。.:*・'橋本愛Part15・*:.。..。.・' (113)
☆☆☆土屋太鳳4☆☆☆ (164)
菅野美穂 part24 (205)
【手塚 晴】堀北真希 その264【安岡梅子】 (1001)
桜庭ななみ Part25 (123)
早見あかりちゃんってめちゃ×39可愛いな (373)
:*:・。,☆゚'・:*:・。,秋山奈々,。・:*:・゚'☆,。・:*: (452)
【純と愛】黒木華【東京オアシス】 (107)
関めぐみ part3 (280)
素直になった沢尻エリカ (109)
逢沢りな GP−09 (171)
--log55.com------------------
ゴールドシップ part89
柴田善臣を誉めたり叩いたりするスレ372善目
【Mr.ワイド】水上学165【心の東大】
競馬予想TV!〜258回目(´・_・`)
競馬予想法 その2
幸英明46
【淀】 京都競馬場 48
JRA番組議論総合スレpart67