【お願い】民主党高速無料実現を切に願う【頼む】 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【国道13号】廃道 Part1【国道291号】 (119)
高速道路会社への要望をただ書き連ねるスレ (259)
【池袋〜関越道】都市計画道路 補助172号 【びっくりガード】 (102)
愛しの国道425号 (118)
高速道路会社への要望をただ書き連ねるスレ (259)
無名の絶景ポイント (154)

【お願い】民主党高速無料実現を切に願う【頼む】


1 :2009/09/02 〜 最終レス :2012/11/18
様々な課題は抜きにしてとにかく高速道路無料化してくれ。

2 :
もう首都高も阪神も無料化しちゃいなよ

3 :
課題抜いたらいかんだろ

4 :
社民党が不気味WW

5 :
>>1
Rクズ

6 :
来年度から段階的と言うがどの路線から無料化かされるんだろう

7 :
石破が自民党総裁になれば、こんな党首討論が見られるのかな。
石破「高速道路が無料化になると、全国各地で大渋滞が起こり、物流が滞るのではないか」
鳩山「逆にお尋ねしたい。石破総裁の地元、鳥取1区内の高速道路はすべて無料だが、渋滞は起こっていますか?」
石破「鳥取自動車道、山陰自動車道は、新直轄方式で・・・」
鳩山「自分で持ち出した論点を自ら逸らすなんて、石破総裁ともあろう方が、見苦しいですよ」
石破「鉄道やフェリーの経営への影響についてはいかがお考えか?」
鳩山「鳥取自動車道開通後、並行する智頭急行の乗客はどれだけ減少しましたか?」
石破「国帰りでよく使うが、ずいぶん減ったような印象を受ける」
鳩山「手元の数字では、鳥取自動車道開通後の乗客数は、前年比3割減で推移しているようですね。
    だからといって、鳥取自動車道をいまさら有料化するわけにもいきませんよね」
石破「・・・・」
鳩山「影響を受ける他の交通機関に対する支援は、別途考えなくてならないのは当然のこと。ご安心ください」
石破「高速道路の無料化は、民主党のマニフェストであるCO2削減に逆行すると考えるが」
鳩山「総裁の地元、青谷羽合道路の建設により、どれだけCO2排出量が減少したかご存じですか?」
石破「分かりませんが、どのくらいですか?」
鳩山「国土交通省調べでは、青谷羽合道路建設により、CO2排出量は年間35%減少しました」
石破「・・・・」
鳩山「これは、青谷羽合道路が無料で供用され、大多数の車が青谷羽合道路を利用したからです。有料で供用されれば、ここまで減らなかったでしょう」
石破「では財源についての考えをお聞かせ願いたい」
鳩山「逆にお尋ねしますが、無料の高速道路に並行して無料の国道バイパスを建設するのは、無駄とは思いませんか?」
石破「それは無駄ですね」
鳩山「石破総裁の地元、鳥取市河原町には、高規格の国道バイパスと、無料の鳥取自動車道が並行する区間がありますね」
石破「か、河原バイパスのことですか?」
鳩山「そうです。河原バイパスが完成して8年後に並行して無料の高速道路を建設する。これは無駄ではありませんか?」
石破「・・・・」
鳩山「我々の掲げる高速道路無料化案には、このような重複投資による無駄を省くという狙いもあるのですよ」

8 :
ETC天下り法人を持つ官僚が高速無料化を阻止してるぞ

9 :
私が民主党に投票した理由は高速道路の無料化である。
日本国民は60%が無料化反対だそうだ。金持ちというかぼったくりに
慣れさせられている金持ちの人たちだ。おれおれ詐欺に引っ掛かる人人
すべての国民が流通コストを負担している。日本の流通コストはどん
なに高いのかメディアは報道すべきである。中国から持ってきた方が
九州より安い(同じ価格のものを)安いものを運ぶからではない。
自動車乗らないから関係ないという間抜けエゴイスト。生活費に影響
あるの判ってない。

10 :
石破は大局的に物事を見られない恐ろしい元防衛省大臣である。
Logisticを高速道路バイバス一つをとっても上手く使えない。
日本と米国等のLogisticを比較できない。国防もこれぐらい
考えないと北朝鮮のミサイル運搬も想像出来てないだろう。
どうやってETCを使い交通の流れをコントロールするのか
一度考えていただきたい。 さらに高速道路の設計も先進国
に学ぶべきである。渋滞地区に流入しないようにも出来るし
乗っている人の人数でもコントロール出来る。 頭を使わない
やからには司令部を任せられないと思う今日この頃である。
こんなことも考えられない部長は給料は半分でよい。

11 :
>>7
鳩山がそんな討論できるわけないだろ。
どんどん声が小さく自信なさげになってくぞ。
鳩山の受身討論テクニックは学生以下。

12 :
>>9
説明不足による誤解で保守的になってる面も大きいと思うんだよね。
まぁ道路公団民営化の時みたいに有識者の人が上手くマスコミを使って長い目で説得して欲しい。

13 :
>>12
マスコミが利権団体の御用機関みたくなってるからなw
そこら辺は国民が理解しバックアップしないとね

14 :
過度な規制緩和と世界一高いといわれる日本の高速道路料金によって、
物流業界は自助努力では立ち行かないほど疲弊していると聞く。
今行われている休日1000円高速は大型車対象外で、
業界の神経を逆撫でしているとしか思えない。
物流を円滑にしてコストを下げれば消費者も恩恵を受けるし、
地方に産業拠点を根付かせていくためにも、
無料化を段階的・計画的に推進して欲しいと考えます。

15 :
人件費が高くて設備投資ができないとして、
人件費を削るために、国民に所得減少を受け入れさせ、
全ての業種で派遣を認める政策を実行したなんとか政権と、
物流費が高くて設備投資ができないとして、
物流費を削るために、国民に広く税金という形で負担させ、
全ての車が高速道路を無料で走れる政策を実行しようとする
民主党の政策が類似してて怖い。
美味しい話には、必ず副作用がある。

16 :
そりゃ100%の人が納得して100%の人が恩恵に授かれる話などないさ

17 :
道路関係の予算を増やさずに高速無料の政策が実現出来る
のであれば、通行料と言う名の税が消えるから減税
その上で、高速が無料で使用出来ると言うサービスが
提供される。
減税して新たなサービスが提供される最高の政策
それが高速無料化w

18 :
大動脈の東名、名神、それに首都高が有料のままのようだから
物流コストは殆ど下がらないとみた。

19 :
>>18
しばらくはね
将来的には一部区間以外は可能
まあ首都高は無理だなw

20 :
しかしながら、無料化されれば、千円割引ですでに答えはでているように、渋滞による経済損失は明らかである。
例えば、積み地から、納品先への前線高速による急送品翌着の場合、今まで時間内に届いていたものが延着の可能性がでてくる。
無料で輸送コストが下がったにしても、荷主より支払われていた高速代が貰えなくなり、運賃さえもそれを口実にさげらるよ。
経費云々以前に、すべての会社とは売上ありき。では。

21 :
>>20
限定的な土曜休日の値下げじゃ混むのは当たり前
平日なんてガラガラだぞ

22 :
>>21
ではその限定的な措置でどれだけの業種がどれだけの煽りを受けたか、具体的例を挙げてくれ。

23 :
>>22
質問の意図がわからん、話がずれている
オレは週末限定の値下げじゃ一極集中するのは当然といっているだけ
運送会社は平日遊んでいるのか?

24 :
特に割引が3日以上継続する日に渋滞が酷くなっていることから>>21を支持
通常の土日は、景気のよいころと比べても渋滞は酷くない
必死で無料化に反対してるのは、国交省の天下り機関を維持したい人なのかな?

25 :
例えば本気で渋滞を減らしたいなら地域全体で通行規制を掛けるロードプライシングや
ガソリン税自体を高くするとか他の方法もあるのに、それらの意見以上に高速の有料維持
がいいという根拠が正直言って分からない。

26 :
>>23
おれは無料化を反対してるわけで、土日だけの割引を反対してるわけではないよ。
おまい読解力ないな。
これが平日無料になれば不急な車までもが、通行することとなり、渋滞は必至。
現状でさえもラッシュ時渋滞する区間もあるというのに。
これこそ日本の交通の崩壊!
天下の愚策!

27 :
>>25
そういった間接的な政策では、仮に渋滞が解消されても、他にいろんな影響や副作用があるますので。
無料化されれば、民営化された会社の道路維持費や人件費までもが税金で補うことになり、貧乏庶民共は、無料化支持したことなどわすれ、突っ込みまくるんじゃないのか?
受益者負担の理屈も理解できないのは、心まで腐りきった貧乏人の証拠。

28 :
できないから有料だって
民主党信者 だけ増税

29 :
無料化に反対の人は自主的に有料ってことで

30 :
俺は愛知県に住んでるけど 国道23号や25号なんて高速道路と変わらない
のに「タダ」だぞ 高速道路 を 国道 と呼ぶようになるだけで
不便はない 高速道路を食い物にしてる奴等は困るかもしれないけど

31 :
>>27
民営化した道路会社なんて整理すんだよwww

32 :
>>19
美女木以北の大宮線とか、三渓園以南の湾岸線などは無料化が可能だよ。

33 :
>>29
無料化に反対の奴に限って、高速無料化が実現したら、いそいそと走りに行く予感。
定額給付金のときも、反対した奴に限って、「給付はまだかまだか」と待ちわびてたよねw

34 :
>>32
そこら辺まで踏み込むには相当の時間を要する。
と思う

35 :
>>31
仮に自民政権でも40年後に無料化されて整理されるということを知らないようだ。

36 :
>>30
その通りだ

37 :
>>30
名古屋西ICから四日市まで競争しよう
君は23号
僕は名港トリトン&東名阪
何が高速と変わらないんだ23号なんて夜中は洒落にならんくらいキチガイドライバーばかりだぞ

38 :
>>30
一般国道を、高速道路と勘違いや、狂った認識してるから、愛知県民は事故ナンバーワンのDQN県民。
でわ今無料化したらどうなる?
借金全て税金ではらうんですか? ETCに関わる税金で作られたインフラは?
その民主党が、無料化ばかりを唄い、まともに説明もしていないことを、おまいが説明できるのか?
それと40年先と今とでは実情がかなりちがうんじゃないか?

39 :
>>38
今と有料のままで無料化される40何年後も全く違うだろうな。
民営化案では、人口が減って高齢化が進んでも不思議な事に車は増えて
料金収入も増えるってんだからさ。
まともに説明して欲しいもんだな。

40 :
確かに説明不足なのは事実だな。賛成派からみてもそれが誤解を与える原因になってると感じる。

41 :
>>37
大高から豊明までなら同じだなw

42 :
↑そんな数`の話しをしてたんだ w
話しが噛み合うわけないよね

43 :
>>42
完全に並走してんのはここだけだろ?
この間は上も下も一緒w

44 :
↑だから〜
高速が無料になったら高速使うだろ?
それでも23号使う?

45 :

日本は特殊な国だから、高速有料でいいのでは。無料化反対者が多いし。
むしろ早く借金を返すために料金2倍にすべき。
猪瀬も儲かって嬉しいだろう。


46 :
>>45
そして借金完済したら全路線無料化w

47 :
族が入って無法地帯が出来るとかいって
絶対ハンタいなんてのがまだ多いしな
理解に苦しむww

48 :
>>47
反対できれば何でもいいみたいだから。
無料化したら権益を失う側の人間だなw

49 :
と、民主工作員がほざいております

50 :
反対派はアホ。
75%が反対なんだったらそいつらは高速は使わないはずだ。
であれば絶対に渋滞は増えない。
ま、
CO2増加だとか受益者負担に反するといいながら無料化が実現すれば、
おかまいなしにCO2バラまいて受益者になるんだろう。バカだから。

51 :
高速無料に反対している連中
無料になったら絶対に高速使うなよ。
定額給付金と違って、CO2は出るし使った分は高速使わない人の負担が発生するぞ。ww

52 :
で、ETC買うか迷ってんだけど、買わない方がいいの?
東名はしばらく有料か?

53 :
>>49
工作員とか言ってる時点でアウトだろ?
反対派w

54 :
>>51
言ってる意味がさっぱりわかんない。
高速無料になったら高速を使いにくくなるから無料化に反対しているのに
使いにくくなっても高速は高速でこれからも使うに決まってんだろ。

55 :
54はOK.
CO2とか受益者負担とか言ってるアホが対象

56 :
本来国民の物である筈の高速道路と言う社会資本を、
国民の手に取り戻す。
これが無料化
今は民営化会社と政治家と土建屋にいいように使われてる。
通行料収入
広く国民の為有効に活用されてるとは言い難いねw
しかも借金はいつまでたっても無くならない。

57 :
>>52
TDM導入だから、現状でも交通量が多い路線のそばに住んでいる
のなら買っても損はしなさそう。東名が無料化されることはまずない
だろうね。

58 :
はやく無料化してくれー
せめて経過措置として全日1000円にしてくれー

59 :
高速の無料化には反対します
でも高速料金が高いのは否めません

60 :
でも、無料化しても東名は一番最後だな
>>57の可能性も、、、、、

61 :

【政治】 民主党は高速道路の料金所とETCシステムを破壊せよ!――経済アナリスト・森永卓郎
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253824897/

62 :
森永うざいあいつは清貧のアナリストだろう、道路問題はしゃべるな、とりあえず関越を早い段階で無料にしてほしい。

63 :
どうせ阪神高速沿いの住人のオイラは無料化なんて夢だ。
個人的には使えない可能性が高いので、増税するくらいなら無料化しなくていいよ。

64 :
渋滞箇所だけ渋滞時間にETC課金
ETCない車はコンビニでステッカー買って貼る 未払い通行は罰金
人もいらないし最大に無料化できる のちのち変更も簡単

65 :
>>64
>ETCない車はコンビニでステッカー買って貼る 未払い通行は罰金
未払いのチェックや罰金に人はいるだろ
ETCより安く出来るのか?

66 :
ステッカーの文字を読み取るだけなら、偽造されるな。
ETCと同様に何らかの通信をするのなら、簡易ETCでステッカーまでは省略出来ないな。

67 :
ICチップ内蔵ステッカー

68 :
ICチップだと既存のETCと互換性がないので、また二重に作らないといけない。
それはないな。

69 :
>>65
普通に警察が巡回中や鼠取りの時、一緒にチェックすればいいと思うがな。
ロードプライシングと同じように23区内はステーカーを窓に張るとか。

70 :
10月3日、鳩山首相夫妻がサプライズ出演 主役のファッションショー 
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/welfare/091003/wlf0910032037004-p5.jpg

国内の経済対策はせず、外国げ遊びに行ってばかりと思ったら
今度は税金使って何やってんだよ。
このままじゃ輸出企業はじわじわと体力を削られ、潰れて行くぞ。

71 :
>>69
駐車してる車以外は実質無理。
その上、ネズミ捕りや駐禁なんかの捕捉率じゃお話にならないでしょ。
まじめにステッカー貼るのがバカってことになる。

72 :
首都高も無料にしてしまえ。
現にC1と八重洲線を結ぶ東京高速道路KK線は最初から無料だ。
もし有料を残すんなら外環と中央道の八王子―高井戸、神奈川線・埼玉線・アクアラインまでを首都高に組み込むべきだな。
たとえば東名なら東京料金所は残して首都高の入口にし、用賀料金所は廃止だ。

73 :
何本もの路線が交差するから
渋滞は必ず起こるだろうな。

74 :
そうだな首都高の神奈川線、埼玉線は統一してほしいわ

75 :
>>65
「ヴィニェット」といわれる通行証ステッカー方式
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000021750.html

76 :
>>75
これだと、たまにしか使わない人はものすごく損だ。
遠距離大型トラックは、嬉しくてたまらないね。

77 :
>>76
携帯電話の基本料金みたいな考え方かな。
全く利用しないのなら払う必要ないし、
個人的には、約3500円で1年間有効なら文句ありません。

78 :
>>77
3500円だと、維持管理費相当分くらいにしかならない。
10倍くらい取らないと償還分にならない。
燃料の税金から取るほうがまだ公平だと思う。

79 :
>>77
無理無理
3500円という数字が何処からの根拠かよくわからん
民意で選んだ政党だから、最悪の事態になっても民意で我慢しなきゃね

80 :
>>77
一般道と同じ扱いになるから「償還」なんて概念自体がなくなるね。

81 :
>>7
> 逆にお尋ねしたい。
質問に全く答えねーで、質問で返すって手口は実際よく使ってるね。
あと、何の脈略も無く市民団体チックな言動を見せたり。

82 :
>>80
一般道も借金して建設して、償還してるんだが。

83 :
>>82
ふんだんにある道路特定財源から償還すれば良い。
借金が返済されるまでは、新規路線の建設は慎み、
道路の維持管理(当然料金所は撤去)だけに徹すれば返済も早かろう。
新規路線ができなくとも現状よりは不便になることはないし、
どうしても財源が足りないというのであれば、
足りない分に対して>>75に示したステッカー方式の導入が適当。

84 :
>>83
ふんだんにある道路特定財源から償還すれば良い///

ふんだんにあるなら何故各大臣は無駄削りに必死なの?
母子加算もままならないのに

85 :
>>84
論点がずれていませんか?
道路特定財源の一般財源化は邪道だと思うが。。。

86 :
>>85 福田内閣のときに既に一般財源化されてるだろ
それに暫定税率2.5兆円も廃止するのにもう余裕なんて無い

87 :
>>84
今やってる財源捻出は補正予算からだにホセイ

88 :
>>83
>足りない分に対して>>75に示したステッカー方式の導入が適当。
反対です。
たまにしか使わない多くの人と、連日使う人や業者が同額というのは
適切な負担ではありません。
沢山使う人は多く負担するべきです。

89 :
>>82
完全な間違いw
(無料の)一般道は償還期限が無い事からも判るように
償還はしていない。償還するのは公債。

90 :
>>89
>償還はしていない。償還するのは公債。
つまり、償還してるわけだ。

91 :
>>88
ステッカー方式なら
全く使わないのであれば、負担はゼロですし、
一度でも利用すれば一律の負担がかかる定額制サービスなど、
この世の中いくらでもあります。
せっかく徴収した料金を、従量制の必要経費によって
失われるのが無駄だと思いませんか?

92 :
>>91
>失われるのが無駄だと思いませんか?
思いません。
距離にも使用頻度にもよらず定額なのは、酷く不公平です。
ステッカー式でも販売経費や取締の経費がかかります。
とくに取締りの経費はどれだけかかるか想像も付かず、
今より安くなる保証もありません。

93 :
>>92
距離、使用頻度の多い方は、必然的に多くの燃料税を納められ、
間接的に相応の負担をされています。
ステッカー代金は、高速を使うことの基本料金という位置づけで良く、
例えば、スイスの場合1年間で3500円
オーストラリアでは1年間:1万円、2ヶ月:2千円、10日:千円
の負担で済んでおり、常識的な料金設定だと思います。
取り締まりに関してですが、
不正利用者を完璧に取り締まる必要はなく、
罰則(罰金)を厳しく設定しておけば十分です。
ETC車載器並びにETCゲートの様な高額な設備は要りません。

94 :
>>93
訂正 オーストラリア → オーストリア


95 :
そこまで値下げするんだったら、日本の場合完全無料で良いだろう。
スイス等の大陸の国は、国外から来る車も利用するから、そう言う風にしないと課金の仕様がないわけだけど、
日本のような島国ではそれは無視できる。
何故それに気がつかない。
年間数千円のステッカーを管理する費用が無視できない。
逆に年間数万円にすれば、不正を管理するのがステッカーでは困難だ。
日本の場合無料か、それなりのシステムかどちらかになる。
今のETCは大げさすぎるが、このシステムを簡易化することは可能だろう。
それがまず検討すべき方法だろ。

96 :
>>95
そもそも高速道路の完全無料化を支持しています。
利用者からの料金徴収無しで債務返済が可能ならば、
ステッカー方式の導入など不要です。
債務返済が達成されるまでは可能な限り新規建設を控え、
道路の維持修繕に徹すれば不可能ではないだろう。
【参考】NEXCOの維持修繕費実績(平成20年度)
 ・東日本:635億円
 ・中日本:459億円
 ・西日本:517億円

97 :
民主党も高速無料化なんかなかったことにしようとしてるのに
ここは相変わらず元気だな。

98 :
>>97
>民主党も高速無料化なんかなかったことにしようとしてるのに
マジなのかそれ。
ソースがあったら貼ってくれ

99 :
地方の高速道路は地方が自分で造れや。
政府もそれができるように道路財源を
地方税化しろ。
有料にするか無料にするかは
その地方によって違うようにする。
そうして、大都市に遠慮しないで、
クルマ社会の地方都市は
アメリカみたいな片側5車線とか
10車線とかの高速道路を
造ればいい。

100 :
高速道路を地方で作るのは無理だろう。
県で管理させたとして、県内で完結する高速道路なんて少ないし、結局はnexcoのような組織が必要になるな。

101 :
全部ただの国道にすればネクスコのような組織は必要なし

102 :
>>101
それじゃ国管理じゃないか

103 :
今でも管理者は国、国交省だが、特殊ホージンと会社に委託。

104 :
一般国道の方が天下り癒着は酷いからな

105 :
>>99
本題ではないがアメリカでも片側10車線ってのはみたことない。
全米一の交通量を誇るオークランドベイブリッジでも片側6車線。
ちなみにここは西行きのみ通行料が4ドル掛かる。

106 :
ここの住人は、結局
バカが多いってことだよ!で!民主党に釣られたw
子供手当ても、バカ親が多くなった世の中じゃ・・・
千円族マナーの悪さ、PASAの無法地帯化
国会議員の無能さ・・・
このままだと、不況に拍車がかかって貧富の差が激しくなり治安も最悪・・・

107 :
外に出ずにマスコミの垂れ流すニュースばっかり見てるとそう思ってしまう

108 :
>>100
>県内で完結する高速道路なんて少ないし
既に整備されている国の高速道路に接続させるか、
各県で協力して整備するとか。
国が造ってくれるのを待っているとか、
4車線化されるのを待っているとか
その構造が実情に合っていない。
地方の高速道路でも、県庁所在地に近い
部分は4車線化、6車線化のニーズは
あるし、無料化されればなおさら
通勤や物流など、日々の生活に密着した
道路として活用されるはず。
(廃止されたが)国幹会議などで
決めるべき路線は国の根幹を成す
東名・名神や、東北道のような
路線で、既に大部分が完成している。


109 :
>>99
本題ではないが・・・w
世界でもっとも車線数の多い高速道路は
テキサス州ヒューストンのインターステート
10号線、通称ケイティ・フリーウェイで、
往復26車線あるそうだ。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:RF_-_Houston_Texas_IH10.1.jpeg

110 :
そう言うことじゃなくて、高速道路を管理する組織が必要でしょ。
それは、県単位じゃマズイ。

111 :
>>110


112 :
>>109
こりゃすげーや。でも本線は片側4車線に見える。

113 :
あ、これ内側2車線はCar Poolだから本線は6車線だね。

114 :
高速無料化できないなら今すぐ解散総選挙してくれ。
若しくは「こないだのは無かったことに・・・」ってのでもいいぞw

115 :
>>114
おまえは、島流しにしてやってもいいぞ

116 :
早く無料化してほしい。
無料にしてインターチェンジを増やせば、渋滞したら下道いったりとかできるけど、1000円だったら、なかなか高速をおりにくい。
疲れたりおなかが空いたら、高速降りてローカルの店にいってもいいが、有料だから混んでも覚悟でサービスエリアに行くしかない。

117 :
反対してるのはマスコミのネガティブ情報に誘導された典型愚民だから。

118 :
>>109
遠い昔の話だが、平安時代の京都の朱雀大路は現代の基準に直したら28車線分の幅になるそうな。

119 :
スウェーデンでは大学の学費が無料なのにな
スウェーデンの完璧な方式を何故日本は見習わない?
まぁ大学が無料というのはモラルハザードを生む危険もあるのだが
いくら留年したってタダなんだからいいか、とか
大学間の競争意欲が無くなるとか。
高速道路が無料の国は、道路のメンテナンス状態もいいのかな?

120 :
雑誌SIGHT VOL41  ね!政権交代っておもしろい 小野善康X湯浅誠 P74
今にはじまった話じゃないですが、中央ゼネコンが取って、30%に引いたのを
地方ゼネコンに丸投げして。それを地方ゼネコンが第二次、第三次って落としていって、
結局なくなっちゃう。
 
今の入札というのは、積み上げ方式になっていて、人件費がいくらで、この材料費がいくらで、
うちはこの金額で入札します、ってやるんですけど。これ、結局、元請け人件費なんですよね。
だからそこは2万円なり2万5千円なりで設定されてるんですけど、下請け、1次下請け、
2次下請け、3次下請けと下がっていって、結局現場で働く警備員なり土木作業員には、最低賃金に
張り付いたようなお金も払われない。
  
公共事業が例えば10%減らされたにしても、地方の打撃は50%、70%分になる。
セーフティネットとしての公共事業の意味を、もっとはっきり規定するような条例を入れて、
公共事業のお金の使い方そのものを変えていく  など
高速道路無料賛成!大手ゼネコンには天下り官僚多数いてそう!
1メートル一億円やら、外国より三倍も建設費掛かるのを何とかしないと!

121 :
>>119
俺も大学無料でいいと思う!ただし、教育を受けたい学生のため大学を増やせには反対だし、
金持ちが受かる東大生に学費を払わせの案も反対!

122 :
先に高校まで無料が先

123 :
大学も高校も国公立だけな。
私立を無料にする必要なぞない。

124 :
私立高校には、補助金が出るみたいだな。
保護者がもらえるのか、学校が受け取るのか分からないが、多分保護者。

125 :
これから造る地方の高速は名阪国道や小田厚(小田原厚木道路)程度のスペックで十分だと思う。
無駄に橋脚やトンネルを立派に造っても建設費がかさむだけだし通行料が高すぎて
高速道路はガラガラで並行して走ってる一般道は渋滞してるし。
高速を無料化すれば余計なバイパスを造らなくてすむし何より通過するだけの
車が高速道路にシフトするから一般道の交通事故が減ると思う。
まず始めに日本一交通量が少ない北海道の道東自動車道を無料化したらいい。
一般道の交通環境は激変するよ。

126 :
社会実験してから  なんて言ってるがそんなことするまでもないところかなりあるよな
要は単なる言い訳
つまり既に公約は反古状態が開始されている
もう全く無料化しなくても済みそうだ もしくは無料化しても票は変わらない
と見られはじめている
 国民もかなり反対多し
 政治的に無料化は するべきでもしなければならないものでもなくなった
逆にそこそこの無料化の実現の方が政治的にもパワーが必要になった
 さてこの仕事だれがやるの
国交省の大臣? 日航に実質政府資金入れるのにまだ金使うの?
もともと金食い虫省なのに? 所管の公共交通機関が苦境なのに?
 予言しておこう
こんなこれっぽっちかよ という区間のみでお茶を濁すよ  
 もっと言おうか
子供手当もよくて来年半分
 おかしくないかい  どうせならまるまる出せばいいじゃん
つまりそういうこと 

127 :
>>125
これからどころか過去に遡っても東名、名神、第二東名、新名神、山陽道と首都圏と京阪神、名古屋周辺の高速自動車国道以外は名阪国道クラスの道路で十分だった。

128 :
地方のモンだが‥
期待して票入れてやったのに全然進展がねーじゃねーか?
ミンスは本気でやる気あんのか?
まさか今更
「なかったことにします」じゃねーよなぁ。。

129 :
>>128
予算の編成も国会の審議と議決(法案の成立)が義務付けられているのよ。
いくら政治に無関心だからって、いきなりやれはないだろw

130 :
>>128
膨大な量の損益計算と、路線選定、法令整備、その他もろもろで
簡単に結果が出せるわけがない。実務をやっているならそのくらい
想像出来るんだが、ほとんどの選挙民はみんなそういう裏側の
仕組みがわかんないんだよねえ。
まあ、とっかかりの赤字路線の無料化から始まるけど、あと最低でも
1年はかかるね。イライラするのはわかるけどさ。

131 :
普通、シミュレーションもしないでタダにするとか補助や補償なんて言わないんだけどな。
言ったからにはシミュレーションは完了してるはずなんだけどな。

132 :
アクアラインの 森田知事による値下げはとっくに実現してるんですが...
確か国費も出てるはず
帯広あたりと沖縄だけでもただにしたらどう?
なんにも考えることも処理する手間も要らんよ
ETCのソフトすら変える必要ない
 どう どう やつたら やつたら  さっさとやったら
わけのわからん賢そうな民主擁護の論理は簡単に論破できるよ
 
 

133 :
高速無料化、東名・名神は除外 来年度の試行区間
http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY200911180491.html

134 :
>>133
トップページのアドレス貼り付けられても困るんだわ
結局ソース発見出来ねー

135 :
さてさて、ETCの在庫増やしましょうかね
これから忙しくなるな

136 :
民主党がもたもたしてるため、ETC買いますた。
癪だから、中古の安いやつ。
なんか負けた気分orz

137 :
【経済】「成長戦略を欠く民主党こそが元凶」 日本は株・円・国債すべて低評価、責任のなすり付けあいにげんなり★5 ロイター
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259077645/
ttp://stooq.com/q/?s=nikkei&c=3m&t=l&a=lg&b=0
,、j'|
.  | ,、l`'|,、,、______
  |,l             |
                |  ∧
【日経平均株価】       |_l`'  |
.                    |
                     |_,、
                      |  |`|
 私、国民だけど             |. |  |_
  総理が下り専門の走り屋だった  |_ |   |    
        死にたい。。。      |,l   |_|`'`'|,l
                               |
         ノ´⌒ヽ,,                 |_
     γ⌒´      ヽ,                 |
    // ""⌒⌒\  )                   |
     i /   ⌒  ⌒ ヽ )                   `
     !゙   (・ )` ´( ・) i/  日本は任せろー!!
     |     (__人_)  |
    \__ `ー'_/    l丶l丶
 バリバリ  __/\/ヽニニニヽ__ (    ) もう辞めて!
       ゝ@__@_゚⊆⊇゚).と、  i
下り最速             しーJ


138 :
>>116
最初から下道のみ走ればいいのでは・・・
とか言うのは禁止ですかそうですか

139 :
高速無料化、アクアラインも除外 国交相方針
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY200911250440.html

140 :
ETCつけなかったアホどもは負け組になりましたとさ。
                               −おわり−


141 :
亀さんレスだが>>134は何をわかんないこといってるんだろう。

142 :
結局民主がやりたい やらねばならないと考えているのは
少しでも無料化はしなければならない  自民のやり方は変える
これだけ
おまけに景気が二番底の恐れがでてきたもんだから最低限の最低限よりは色を
つけなければならなくなった
 おまけに新名神が着工したように兆円 数千億円区間の建設もいまさら
さすがに止められない
 もう妥協の妥協でわけわからん
おまけにやること雑だから深夜割引も一気になくなったりして
 正解を出そう
沖縄 四国 北海道は全額国負担で無料化
本四 アクアは地元国折半による割引  
深夜割引はやや少なめにする
他は安くしない  よほどやりたければ全額地元負担 土日千円も停止
首都圏関西圏の建設は突貫でやる  他の建設はほとんど止める
民営化は戻して完全国営化とする  ちまちました現業は請負方式で民間がやる

143 :
高速無料化「北海道限定」が有力…予算大幅圧縮へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091203-OYT1T00002.htm

144 :
選挙前、他党から財源はどうする?と言われても、
民主党はムダを省けば無料化はできると何度も主張していたらからね。
公約の中でも最も重い公約のはず。
にもかかわらず無料化できないでは、ウソつき政党と言われても仕方ないね。

145 :
>>144
高速道路無料化の公約はたいして、重要ではない。
子供手当の方が重要である。
げんに高速道路無料化なぞ、ニュースで話題もなっていない、国民の6割以上が無料化には反対しています。

146 :
【公約反故の為のテンプレ】
○○の公約はたいして、重要ではない。
政権交代したことが重要なのである。


147 :
まぁ最初っから無料化は無理だと踏んでたけど。。。
かといって今まで通りの料金(特割前)取るとか言ったら許さんからな(゚Д゚)ゴルァ!

148 :
1000円定額は、渋滞を生み出し、良くなかったから、
渋滞を減らし、CO2を減らす。ちゃんとした制度がいるな。

149 :
料金倍額、更に倍!ですね。

150 :
無料無料騒いでる奴は、実際無料になって渋滞したら、渋滞を何とかしろって騒ぐんだろうな。
幸せな奴らだな

151 :
>>150
そりゃ当たり前だろ!
公約で原則無料と言ったんだから
で渋滞になれば文句言うのは当たり前だよタコ

152 :
トラックにでも引かれて不幸な人生になったら、
なぜもっと早く無料化しなかったんだと叫ぶんだろw

153 :
>>148
高速道路料金 一律1000円
環境対策料金 1キロ辺り100円
こうすれば大丈夫www

154 :
年末千円なし だって
政策的には無料化反対の私的にはいいんだが
政治的 人間的に許されるのかねえ
期待して票入れた人は腹立つだろうな
だから言わんこっちゃない
すっきり政策転換しないから 誰も大賛成しない みんなそれぞれ不満な
妥協のつじつまあわせになるんだよ
さっそく北海道だけ無料なんて言う 多分観測記事がでているが
これではわけわからん
 私の言うように四国 沖縄を入れないと単なる総理の選挙区サービスと
言われるだけだし また北海道だけという合理性はほぼ説明不可能
 民主も私の解を読んで勉強しな

155 :
>>154
1000円は予算の枠が決まっているから、割引を増やしすぎると特殊ホージン
赤字収支の問題が出てくる。
北海道無料は、まさに選挙区がどうのと言い出すのを期待して高速無料に抵抗する官僚、マスゴミの情報操作だろw
某政府関係のメルマガでそんな案は無いって怒ってたからねw

156 :
あれ?
野田財務副大臣が記者会見で北海道案もあるみたいなこと
言ってたんだけど、聞き間違いかな

157 :
>>155
で、また騙されるわけですねw

158 :
>>156
どこで聞いたのか知らんが、財務省としては来年度の社会実験は
本州以外は難しいという話だろw
ま、財務省が決めるわけじゃないからな。

159 :
>>157
政権交代したその日から無料になると思ってたのに騙された!とか?
情弱はこれだからwww

160 :
>>159
オマエ鏡みながらレスってんのかww

161 :
>>14馬鹿ですか?
物流業者はETC割で得してますよ
無料になれば高速代がひかれるだけ。

162 :
鳥取県って、県内の高速道路が全部できると、
米子自動車道以外は、通行料無料なんだってね。
他の高速道路も無料化できるところはしなきゃ、
鳥取県だけが無料高速走り放題になって不公平!!

163 :
そもそも、道路なんて無料があたりまえで、通行料に何万円も払わされるのが異常なんだよ。
確かにお金かけて立派に作ってるから、走ると有料道路っぽく思い込んでしまう。
必要なのは長距離移動用の幹線道で、用途を満たすことだけ考えれば、信号が無いバイパスぐらいの
スペックで充分。1/3以下の建設費で作れたはず。
国家ぐるみの壮大なウソにみんな騙されてたんだよ。

164 :
>>163
バイパスから信号をなくしたぐらいのスペックとは
具体的にどんな道路のことを指してるの?
バイパスっても色々あるから

165 :
>>161
まだいたのかお前w

166 :
高速道実験 「ETC以外も無料」前原国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000001-maip-bus_all
前原誠司国土交通相は10日、毎日新聞のインタビューに応じ、
高速道路無料化の影響などを調査する10年度の社会実験について
「無料にするところはETC(自動料金収受システム)を使おうが
現金客であろうが関係ない」と述べ、
ETC機器を搭載しない車でも無料になるとの見通しを明らかにした。

167 :
平日はトラック無料、休日は一般車無料にしたら
住み分けができて高速も一般道もいいと思うんだが。

168 :
>>164
名阪国道

…って言われそうだが、ありゃ高速作るのと本質的にも予算的にも変わらん気がする

169 :
>>168
Ωカーブに突っ込むんですね
今の時代にあんな道路作ったら不味くないか?
特に幹線道路で

170 :
曲がってるのは一向に構わないが合流が短いのはやめてくれ
その場合はいっそ入り口なしでいい

171 :
あそこら辺は名阪がなかったら陸の孤島だから
なかなかIC潰せない

172 :
高速無料化予算、1千億円に 財源難で減額、試行は絞り込み
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121901000266.html

173 :
みんな、わかっているだろうな。
今日インターネットで、地元の自民党の事務所の電話番号を調べるんだぞ。
そして月曜日に自民党の事務所に電話して、来年の参院選の立候補予定者のポスターを持ってきてもらうか、郵送してもらうんだぞ。
ポスターが手に入ったら、各自の家の塀や、玄関にそのポスターを張り、来年の参院選には自民党候補に投票するんだぞ。
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/ren/index.html

174 :
断る!

175 :
おまいら邪魔だから一律1万くらいにしていいよ。

176 :
高速無料化予算 6000億→1000億円に圧縮へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091219/plc0912190130001-n1.htm

177 :
テレビ討論番組などみながら自分の意見、感想など投稿したい方は”ツイテレ”というツール使って携帯、パソコンなどから投稿すると便利なようです。

178 :
高速無料化 
 政府は18日、平成22年度予算編成で国土交通省が概算要求で6千億円を要求した高速道路無料化について、予算を1千億円程度に圧縮する方向で調整に入った。
 前原誠司国交相「原則無料化を行うことは変わらない」
 馬淵澄夫国交副大臣「(今原則として)全国を対象に考える」。
 九州や北海道に限定した形ではなく、渋滞の激化や二酸化炭素排出量の増加なども考慮して全国の路線から区間を選ぶ。無料化は曜日や時間帯、対象車種の限定なども検討し、一部区間は割引料金を適用することにしている。
 (2009.12.19)

179 :
所詮、無理
選挙対策の為の「マニュフェスト」
26,000円と高校無料、ガソリンの暫定税も全て「実は選挙対策のウソでした」
だって、「麻生自民党」に勝つには「マニュフェスト」を出せば簡単でしょ
「小泉自民党」は難しかったですが、「ウソ」つけば簡単でした(麻生には)

180 :
>>178
何かいつの間にか高速道路の扱いについてみんなごっちゃになってきているけど
(一律無料化出来ないなら)
田中角栄の作り出した錬金術であるプール制度を廃止して
建設費償環出来た路線から順次無料化するのが筋なんじゃないの?
東名、中央、名神…

181 :
結局選挙に勝つためだけの子供騙しみたいなマニフェストに引っかかったアホ国民のせいだろ?
もう気づいたかと思えば未だに支持率50%と根っからのバカだらけ
まだ騙されたいの?
言っとくがもちろん俺は民主党には入れてないからな

182 :
>>181
俺は民主に投票した。
マニフェストなんかハナから信用してなかったけど、
投票した目的は薄汚い自民解党の為。
もう自民は実質的に解党したも同然。
目的は達成したので次回からは他党への投票になると思う。
言っとくけど俺は創価学会じゃないよw

183 :
>>180
>建設費償環出来た路線から順次無料化するのが筋なんじゃないの?
償「還」な。TDMの概念がわかっていればこんな戯言は書かなくてすむよ。

184 :
>>183
だったら最初から将来は無料にしますとかホザくなカス
お前詐欺師自民の残党だろ

185 :
反対が民意

186 :
>>183>>185
何でこのスレに来てるの?

187 :
>>184
民主党の小沢ら一派は
元は自民党田中派でしたから。

188 :
自民党としては暫定税率は廃止する気が無いから(形の上でも)維持される
事には大賛成だろうww
が、政局の為に廃止する気のない自民が暫定税率維持するのはおかしい!
と言い出して自爆に期待w

189 :
「できると言って仕事もらったんだからちゃんとやれよ、
俺たちはできないと最初に正直に話して仕事クビになったんだぞ。」
っていうのは自爆でも何でもないぞ。

190 :
>>188
石破が暫定税率廃止しないのはおかしい!って発言してたなw
もうめちゃくちゃwww
石破は最近頭に乗ってるけど
人殺しが調子に乗るなって
館山の遺族は今でも怒ってるぞ!

191 :
>>190
いっその事、殺人犯石破が自民党の党首になればよかったのにね。
したらば、(おいらのボスは殺人犯だぞ、支離滅裂だけど文句言うなよ!)っていう作戦で戦える。

192 :
民主党、暫定税率維持など18項目の予算要望
http://newsweekjapan.jp/headlines/business/2009/12/16322.php
[東京 16日 ロイター]
 8.高速道路の整備
  2010年度において、高速道路会社による高速道路整備を
推進するため、利便増進事業を抜本的に見直すとともに、いわゆる
新直轄事業を取りやめ、これに見合う額を国が高速道路会社に対し支援する。
  2011年度以降の新たな高速道路建設促進の枠組みとして、
全国統一の料金設定、国の高速道路建設の高速道路会社への
一本化をはかるとともに、地方自らが必要とする高速道路建設を
行うことができるようにするための国の支援策を検討し、来年6月中に
政府として成案を得る。
 13.ガソリンなどの暫定税率
  現在石油価格は安定しているので、ガソリンなどの暫定税率は
現在の租税水準を維持する。ただし、2008年度上半期のような
原油価格の異常高騰時には、国民生活を守るために暫定税率の
課税を停止することができるような法的措置を講じる。
  自動車重量税については、暫定分の国分について、環境のことも
考えながら半分程度の減税を行うべきである。
 14.高速道路の無料化
   割引率の順次拡大や統一料金制度の導入など
社会実験を実施し、影響を確認しながら段階的に進める。

193 :
高速道無料化:10年度予算案1千億円 2車線区間を優先
http://mainichi.jp/select/today/news/20091223k0000m010140000c.html

194 :
   /. : : : : : : : : : : : : : : °
.      / . : : : : : : : : : : : : : r‐- : . \    
     / . : : : : : : : : : : : : : . | -‐ `ヽ冫
      | : : : : : /⌒ヽ: : : : ./ ∠ ̄\_|
     |: : : : :' /⌒ | : : ./   、__≧_、ノ)   ____        (圭)         ___
    | : : : ;| | 〈/. : ./     ` プ 〈′  ||::||||::::::::|>―l亢l―‐|⌒|‐―l亢l┬┬<|::::::::::||:::|   →  >>182
.   /\_八  | : : .|    /   l|     ||::||||::::::::|>┬|_|┬‐|_|‐┬|_|┼┴<|::::::::::||:::|
-‐<         ヽン| : : .|   /    ||      ̄ ̄ ̄ __|_____|______|_____|__    ̄ ̄ ̄
    `  、     | : : .|  /     、_》        /,ー┴┘, -┬――――┬‐- ミ`ヽ
.       \      ̄     -―r┘        // {三} /   `¬‐t三r―┘    ))|
          \   \       ┬'         ┌‐'7     ゝ==============彡 |i 、          _____
             >―ヘー‐- 、_厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |干r―――――――――‐{i工}――‐||:l:iヽ┬┬┬ ´    ,_ ノ┬┬┬┬┬
              >―-\///////////|||          ________ ||:|:|:|l┴‐/     /┴┴┴┴┴┴┴        
                /      ∨/////////| ゝ`ニニニニニニニ[[[|〕_____|ニ||:|:|:|l┬/      \┬┬┬┬┬┬┬
.             /          ∨////////|    o  __   。   |┘__| |       o||:l イ/        ヽ⊥⊥⊥⊥⊥⊥
.           /              ∨///////|      ̄ ____|_  ̄| |        「>‐- 、         _____/
          /              \ ̄ ̄ ̄>――-、‐┤ //ヽ |l  | |     / ̄` 、 \      ___/
.           ′            ー―┴ 、 /  、_、  ヽl__〈(__丿_||  | |____/       \ ∨

195 :
高速道:実験で新上限制、普通車2000円 ETC不要
http://mainichi.jp/select/today/news/20091225k0000e010081000c.html

196 :
高速無料化、1月に区間決定 6月実施方針 前原国交相
http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY200912250506.html

197 :
高速上限制の採用を表明 国交相、車種別に料金設定
 前原誠司国土交通相は27日午前、2010年度予算案に盛り込まれた高速道路無料化に向けた社会実験の実施に合わせて、
走行距離が長くなっても料金が同じになる上限料金制を採用する意向を明らかにした。
 テレビ番組出演後、記者団に答えた。
 地域や曜日を限定せず、普通車、軽自動車、トラックなど車種別に上限を設定して、来年6月をめどに実施する考え。
ただ、首都高速と阪神高速については、上限制の対象外とする方針。
2009/12/27 13:17 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122701000119.html

198 :
高速道路無料化:社会実験を平日も実施へ…前原国交相
前原誠司国土交通相は27日、10年度から実施する高速道路無料化に向けた社会実験について「曜日限定ではない」と述べ、
休日だけでなく平日も実施することを明らかにした。東京都内で記者団に語った。
来年1月末までに無料化区間などを決め、6月からの実施を目指す。
また、自公政権で開始したETC(自動料金収受システム)搭載車限定の「休日上限1000円」など現行の割引制度を全廃する一方、
曜日を限定しない上限料金を新設する方針も正式に認めた。前原氏は、「(無料化区間の公表と合わせて)1月に車種ごとの
上限料金をすべて明らかにしたい」と説明。社会実験の一環として、無料化と同時に始める考えを示した。
上限料金について政府は、▽普通車2000円▽軽自動車1000円▽トラック5000円−−とし、ETC搭載車以外の現金客にも
適用範囲を広げる方針だ。【大場伸也】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091228k0000m010022000c.html

199 :
今更 
150円 (全車種共通・利用1回ごと) +
普通24.6円/km × (特大車2.75 大型車1.65 中型車1.20 普通車1.00 軽0.80)
100km〜200km 25%引き 200km〜 30%引き

200 :
だんだん現実味が増してきて楽しみになってきた

201 :
ホント。くだらない通勤割引とかとっとと廃止してほしい。

202 :
>>現行の割引制度は廃止する。
ということは、休日半額、大都市近郊3割引、深夜割引等もなくなるわけだ。
長距離走らないと損した気になる所は、今の1000円定額と同じで、混雑につながるんじゃないかな。
微妙だな。

203 :
つか無料化されて乗降自由じゃないと賛成派がメリットとして挙げてた渋滞回避とかできんでしょうに。
予算無いからとこれで定着とかならなきゃいいけどねぇ。

204 :
それからETC割引きをなくしてしまうと、それによって渋滞のピークをコントロールする機能を失うな。
やはりETC割引を時間帯割引は必要だな。それに地方のスカスカの高速は短距離が安くなる割引が重要だな。
100km以下半額の通勤割も残してほしい。

205 :
>>203
>つか無料化されて乗降自由じゃないと賛成派がメリットとして挙げてた渋滞回避とかできんでしょうに。
渋滞回避のためなら、乗り降りしても料金が同じであればいい。
無料にする必要は無い。

206 :
>>205
終日というヤツだね。
料金の徴収システムをどうするかが問題か。

207 :
ETC限定にすれば、簡単だけど、それはなさそうな雰囲気だな。
確かにETCは利権がからんでいるし、ETC持っていない人には不公平な感じもしなくはないが、
再び値下がり傾向で、十分安くなってきているし、既にあるもので非常に高度な料金徴収システムであることは確かだ。
利用しないのはバカだと思う。

208 :
さてと  予算確保できんのかね  無理だろ
前原言い過ぎたんじゃねえか

209 :
>>208
予算案が閣議決定された事を知らない情弱w
残る問題は自民がどれだけ国民の暮らしを無視して
牛歩戦術で引き伸ばすかぐらいだw

210 :
>>208
「北海道だけに限定するなど、一部無料化に留める」予算は、さらに1/6に圧縮
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091219/plc0912190130001-n1.htm

無料化どころか、なぜか上限額の話が出てきた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000017-maip-pol

211 :
俺のリサーチでは上限は5千円でもいいんじゃないかという話になった。

212 :
高速道路の普通車上限2千円へ 現金利用客にも適用方針
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010801000628.html

213 :
>>210
限定するなんて何処に書いてあるのよ?
「九州や北海道に限定した形ではなく」とハッキリ書いてある記事内容を
全く無視するってどれだけ必死なのよw

214 :
>>212
有料区間の場合2000円が上限ってことかな。
「首都高速、阪神高速と実験的に無料とする区間などは対象外」
とあるので、無料化区間のみを走行した場合は当然無料。

215 :
無料区間を挟んで有料区間を走行した場合の上限はどうなるん?
有料区間ごとに別々に上限設定されるのかな?

216 :
この不景気に一番しなきゃいけないことは外国人参政権成立なのか?
民主党は選挙対策ばかりだな・・・
とりあえず、小沢を選出している
岩手県産の商品、農産物の不買
岩手県への観光は控える
【外国人参政権法案立、今国会で政府で必ず提出し必ずあげる】
2010/01/09
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100109AT3S0900C09012010.html
日本は一国至上主義でやってきたが、これからはそういうわけにはいかない。
あらゆる国の人が結集するのが強い。合衆国みたいにしないと日本の明日はない。
【外国人参政権14県議会で反対決議(政権交代以降)】
2010・01・10
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY201001070489.html

217 :
自民党は予算成立に協力して、積極的に予算案賛成しないとw
選挙対策として予算成立に抵抗するようじゃ国民の支持は得られないなw

218 :
日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
謎の鳥「私はハトです。」
中国人「…カモに見えるアル。美国人には?」
米国人「…チキンに見えるぜ。欧州人はどうよ。」
欧州人「…アホウドリだろ。日本人はどう思う?」
有権者「…これはサギだな。」
税務署「…ウソだとしか思えない。」
特捜部「…カラスのように見える。」
視聴者「…まるでキュウカンチョウだ。」
オザワ「…あいつは俺が飼ってるオウムだ」
謎の鳥「私はハt…オウムです。」
立場によって違う鳥に見えるようだ。
私には…ガンに見える。

219 :
民主党と鳩山政権を守るためのお願いです。最近、民主党の支持率が
大きく落ちていて、このままでは次の参院選で民主党は敗北することに
なりかねません。そこで民主党と鳩山政権を守るために、民主党支持者の
方は下記のご協力をお願いします。
1.まず小沢幹事長の政治とカネの話についてはまったく触れないでください。
小沢幹事長の問題が民主党の支持率を下げる大きな原因になっています。
小沢幹事長が有罪であろうと無罪であろうと、そんなことはどうでも良いでは
ありませんか。そんなことよりもこの問題が大きく取り上げられて支持率が
落ちることの方が問題です。ですから他の誰かから小沢幹事長の業界からの
献金問題について聞かれた時は、天気の話でもして話題をそらしましょう。
それでもこの問題について追及された時には、「言っておくけど、鳩山総理は
友愛総理だよ」と答えてニッコリ笑ってあげましょう。次の選挙でも民主党の
議席を守るために必要なお願いです。
2.外国人参政権についてはみんなで賛成してください。民主党が外国人に
参政権を与えたら、外国人の人たちはみんな民主党に投票してくれるはず
です。つまり在日外国人は民主党にとって重要な票田になり、民主党にとって
死活的な利権団体になります。民主党を支持する票田を増やすためにどうぞ
皆さん、外国人参政権問題には賛成してください。外国人参政権が認められ、
民主党が外国人の票を数多く得られるようになったら、民主党は民主党政権の
やり方を批判する日本国民の声に耳を傾ける必要なんてなくなるのです。
選挙で民主党が勝つために必要なことですので、どうぞ皆さん、外国人参政権には
賛成をお願いします。
3.自動車のタイヤはブリヂストンをお買い上げください。先日の鳩山首相の
母からの贈与問題でも大きく取り上げられていましたが、鳩山家の主要な
収入源はブリヂストンからのものです。ですのでブリヂストンが利益を大きく
あげれば、鳩山家はお金に困ることがなくなって、鳩山首相も選挙でお金に
困ればその鳩山家から引き出したお金でいくらでも選挙活動をすることが
できます。ですので民主党支持者の皆さん、どうぞタイヤはブリヂストンを
お買い上げください。民主党が次の選挙で議席を獲得するためのお願いです。

220 :
>>219
見え透いたコピペをしてもバカにされるだけw

221 :
何が見え透いてるんだ?

222 :
無料化される高速の範囲が発表になったけど、自分が使う区間は対象外だった
なので、>>219の願いは聞かない

223 :
高速を無料にしてメリットはあるの?
まさか税金から出さないよね?
車も免許もない俺から取るなよ!

224 :
車も免許もない・・・どうせなら車道のある道路を税金から造るな!
ぐらい言ってほしいw

225 :
高速無料化こそが経済の活性化につながる・・・
結果的に税収も増えるがごとくの説明をしておきながら社会実験をなぜする。
無料化の後退も囁かれている。
さっさとやらんかい。

226 :
高速割引財源“転用”を閣議決定 ドライバーには実質値上げ
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100312/fnc1003120902004-n1.htm
政府は12日、高速道路料金を地方で土日祝日に「1000円乗り放題」と
する割引制度のために確保した財源を高速道路整備に転用できるようにする
「道路整備事業財政特別措置法」の改正案を閣議決定した。政府は、前政権
が実施した1000円乗り放題を廃止し、新たな割引制度を導入する方針だが、
高速道路整備への転用により、ドライバーにとっては実質的な値上げとなる。 
政府内では世論の反発が高まることを懸念し、当初6月をめどにしていた
新たな割引制度の導入を夏の参院選後に先送りする案も浮上している。
今回、閣議決定された転用法案は、民主党の小沢一郎幹事長が昨年12月に
政府に申し入れた高速道路の整備推進を求める重点要望を踏まえたもの。

227 :
今更かもしれませんが、初年度社会実験区間にはがっかりしたね。自分の考えが甘かったです。
まぁ旅行でも使わない路線ばかりだわ。
テレビでも言ってたけど、社会実験するなら交通量の多い路線ですべきだね。

228 :
高速道路無料化を言い出したとき、財源をどうするんだといっても、答えなかったよね。
やっぱり選挙に勝てばそれでいいんだと思っていたということだよね。
これからは、言ったことは実行させる仕組みが必要だね。どうすりゃ良いんだろう。

229 :
 高速道路の料金について:今後の旅行計画がたてられません!早く決めて欲しいものです。いつから天下の公道が、政治家の思いが儘になったのです?
料金ももっと考えて!1000円とか根拠はなに?
提案)高速道路は完全な距離に比例した料金とする。短い距離は高価で長く利用の方が安い料金を改める。何度乗り降りしても距離に単価で計算する。
  1km 5円でどうか?500kmで2500円、いいところでしょう。5kmなら25円。計算が面倒、対象車はETC.これは人でないからできる。
高速が混んでたら、降りればいい。何度乗り降りしても同じ料金体系。これもETCなら可能。
 更に犯罪車などの捜索にも使える。本案是非検討願いたい!ものです。

230 :
ETCがある以上、料金は混雑緩和の道具になるはずだが、そういう視点がまるでないよな。
1000円定額の休日割がその代表だが、それを改める議論が出来ない現政権も最低だ。

231 :
>>228
旧道路特定財源と答えていたろうがw

232 :
鳩山首相、マニフェスト修正に前向き
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270474596/l50

233 :
高速の田舎部の無料化&平行国道バイパスとして活用には賛成
しかしETCをうまく使わない民主党政策には反対
ひょっとして偽造のやりやすいハイカでも復活させる気なんだろうか?
まぁETC敵視政策は不正・脱税・違法行為の民主党らしいが

234 :
自動車ライター「片道2000円の区間超えないかぎり1円も得無し」 
高速道路無料化どころか実質値上げ 割引サービスが次々消滅
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270526988/l50

235 :
ファーストカーが軽である貧民のオイラは勝ち組み。
ハイブリッドカー持っている金持ちも勝ち組み。
中途半端な庶民は常に搾取されるだけ。

236 :
【香川】知事「四国は孤島に」瀬戸大橋通行料3千円で
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270533626/l50

237 :
無料化期待して民主党なんかに投票しちまった連中は、いまごろどう思ってるんだろう?

238 :
>>231
道路特定財源を使うと言いつつ、特定財源を一般財源化するとか
二律相反を堂々と展開してたんだよな。
'05 には 「一般財源化するから、無料化は無理」と松本剛明が言ったんだけど、
新たなる財源が示されないまま衆院マニフェストで高速無料化が復活した。

239 :
>>237
鉄道・船舶など、総合交通体系とのからみもあるのはよく理解が
出来る話だからな。とりあえず土日に休めない人への恩恵は大
だよ <上限2000円
あと、首都高の料金圏撤廃は大変な福音。大宮線がガラガラ、
下道の新大宮BP大渋滞なんてのが少しは緩和されるだろう。
円阿弥−戸田南で上を走るのは快感。

240 :
大宮線のガラガラぶりはひどいもんだな。
あまりに交通量少ないものだから、この前のちょっとした雪で通行止めですよw

241 :
首都高埼玉線は圏央道や東北道に繋げればかなり変わる。
今までの料金制度じゃ、いくら多大な利用を見込めると言っても建設しづらかったが
距離別にすれば充分採算がとれるだろ。
さいたま市付近の人間の何割か、そして関越-外環-首都高(もしくは練馬から下道)
を使ってた多数が首都高に流れるだろう。
関越・東北道から渋滞が完全消滅するかもしれない。
(首都高のC2と5号が大渋滞するかもしれんが…)

242 :
まさか、この期に及んで来月からの料金が「上がるのか下がるのか無料化なのか、まったく分からない」状況に陥るとは・・・

243 :
とりあえず「上限○○円乗り放題」っていう政策自体がクソってのに民主も自民も気付けよ
途中で降りたら損ってのが、おかしい
意味もなく遠くに行って渋滞巻き起こしてどうすんの?
短距離でも割引がある方がいいぞ
なんで距離数・曜日ににかかわらず「全国一律半額」
これに変えてくれ!

244 :
[社会実験]
 高速道路料金改善と利用者のサービス向上のため、政権を民主党に交代させます
 実験期間:2009年9月〜2010年8月
 国土交通省

245 :
良好な結果が得れれば、3年後に大半が無料になるだろう。
東名とかは逆に値上がりとかもあるかもしれないけど。(料金抵抗)
まぁ、北陸自動車道とかは無料になりそうですねぇ。
誰も走ってませんから。
>>243
上限2千円のほうが5割引や7割引きより負担が少なくて済むからこうなった。

246 :
外環500円均一区間は、上限2000円内になるのかな?
柏→三郷→大泉→長野 で2000円?それとも2500円?

247 :
高速道路新料金、6月実施断念 「休日上限1千円」継続 前原国交相が表明
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274157605/
前原誠司国土交通相は18日の記者会見で、
高速道路の新料金を6月から始めるのを断念すると表明した。
実質値上げになる新料金に与党内から異論が相次ぎ、関連法案の国会審議が
ストップしているためという。当面は「休日上限1千円」など現行料金が続く。
全国の37地方路線での高速無料化の試行は6月下旬から始める。
新料金は4月、前原国交相が発表した。曜日やETC搭載の有無に関係なく
軽・エコカーが1千円、普通車が2千円など車種別の上限料金を設け、一定の距離を
超えれば料金が上がらない仕組みで、6月から始める予定だった。
新料金の導入に伴い、料金割引のための財源の一部を
高速道路建設に使うための法案を今国会に提出していた。
http://www.asahi.com/politics/update/0518/TKY201005180223.html

248 :
http://www.youtube.com/watch?v=UG57zIbBhho&feature=related
鉄道ゴキブリ前原いい加減にしろよな
大臣は馬淵か川内に代わるべき

249 :
国交相 分散効果より激しい渋滞懸念 お盆の高速1000円 土日のみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000027-fsi-bus_all
もう、アホかと。

250 :
>>249
サンドラ=土日に集中
プロドライバー=平日に物流利用
これでいい
木金土日と4日も物流と待ったら困る

251 :
あれ?
二千円上限制はやめたの?

252 :
始まってないし、止めれないし。
議論が進まなかったので、選挙後に改めて国会審議。

253 :
>>250
もしそうなら民主党は、「高速道路無料化」とか、「平日も2000円」とか
言わないで欲しい。

254 :
民主敗北でとりあえず自民党案だった千円高速が継続か?

255 :
せいぜい来年3月末までw

256 :
で、休日に利用が集中する。1泊2日圏内の利用が中心で景気の浮上につながらない。

257 :
自民党案は来年3月で期限を迎えるのでいつまでも続くものではない。
>253小沢が反対したので駄目になったんだ。

258 :
むしろ小沢案に反対したのが前原、国交省。
高速道も一般道も同じく道路として整備する高速無料化を理解していない。

259 :
選挙結果にかかわらず、どうせ恒久的な全線無料化はできなかったんだろうから、1ヶ月ほどテスト運用で全線無料化をやってみて欲しかった。

260 :
1000円定額の休日割り、廃止。
地方3割引の平日割りは、継続。
地方の無料化拡大。
本四橋、1000円。フェリーは公的に整理する。
で良いんじゃない?

261 :
早朝夜間割を拡大して、100kmを超えても、100kmまでの分は半額とかにしても良いと思う。
とにかく、交通量が集中しないようにすることが大事。

262 :
東名、名神、首都高速、阪神高速など
無料化見たかった
まあ、鳩山小沢の汚い得点を菅がわざとPKを与えて返した感じ

263 :
あと40年生きろ、法律改編されなければ全線無料化だw
その頃には人口も減り、それ以上に車が激減して走り安くなっているだろう。

264 :
>>263
人口減少、確かに。
うちの近くの小学校も少子化による教室余りで、今となっては無駄に大きい建物となった訳だし…。
道路インフラも同じ運命か?

265 :
過疎の可能性もあるが、移民を大きく受け入れる可能性もあるな。
また再び子供が増え始める可能性も無いことは無いと思う。

266 :
移民なら大人から増やす事も可能だが、そうでなければ
将来親になる現在の子供から増えないと、将来の親世代は
増えようがない。

267 :
今も、わずかながら移民を認め良い無いこともないよね。
日系人や日系人の子孫は戻ってこれるから。
あとビジネスや観光で日本に来ても、日本人と結婚すれば住めるし。
そういう所からじりじり増えてくるだろうな。

268 :
一行目で何がいいたいのかよくわからんのだが。

269 :
結局、大増税というオチでした。

270 :
借金大国日本なのに高速無料にしてこれ以上借金増やすなよ!

271 :
高速無料より新幹線無料にした方が嬉しいんだけどw

272 :
>>271
新幹線なんか無料にしても、物流になんの恩恵をもたらさないから意味ない
むしろ地方のいらない人間しか都会に呼び寄せないから
新幹線なんて廃止してしまったほうがいいんじゃないかい?
そしたら過疎化も防げるよw

273 :
>>271
無料化の議論の時によく電車を引き合いに出す人が見受けられるが
電車の場合は旅客運送契約といって目的地に早く着けなければ特急券は払い戻しが利く。
でも車の場合は特段早く着けなくてもなんら払い戻しがされるわけではない。
自分で車を維持管理し、税金払って運転してるのもJRでなく自分だわな。
だから無料化に反対してる奴らがよく言う「JRが潰れる」は見当違い。
国土交通省の役人のマインドコントロールにうまく乗っかってしまっていて痛い。

274 :
無料化は試験中で効果がまだ正確には分からないが、試算通りの経済効果が出れば
かえって税収が増えることになる。
とっとと普天間の問題をすませて、社民を一旦黙らせてからまた連立を組めばいい。

275 :
>>274
俺の見解では、あれは無料化の社会実験をやってることにならない。
おもに一部の過疎地域で元々通行料の少ない道路だけで実験をやってるから
経済効果が試算どおり7兆円規模になるかどうかは分からない。
東名や名神のような大動脈で実験をやらないと意味無し。
でも東名等で実験やると試算どおり出てしまうかもしれないし
そうすると無料化の動きが加速されるから天下り役人は嫌なのだろう。

276 :
>>273にはそもそも論理が存在してないので結論がry

277 :
反論できないやつほど↑のような逃げ口上の口実をよく使う。

278 :
今年度の社会実験による経済効果の試算て公開されてる?

279 :
無料化で経済効果ってどうやって出るんだ?
いい加減化石燃料使う経済効果は止めろよ。

280 :
>>273
高速料金って速く着くためじゃなく、利用するためのお金だよ
特急料金は速く着くために払うんだから、遅れたら返す
そこまで運んだ運賃も遅れたら返してくれるのか?

281 :
★キチ○イ団体フリーウェイクラブ監視スレッド★
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1287765287/l50

282 :
東名の料金なんか
東名・新東名・中央・北陸(関東〜関西の移動に使える)で考えないと無料に出来ないぞ
同じく
山陽と中国なんかもセットになる

283 :
>>279
環境プロ市民ヒッシダナw

284 :
>>278
道路マニアw、又は道路を政策的に捉えるなら知ってて然るべきだが、
公共事業である道路整備による経済効果の指標と言うのは一つしかない。
それは通行台数×時間(短縮効果)、仮に台数が全く同じでも並行する
一般道を通ったよりも確実に短時間になるのだから経済効果は高くなる
という答しかないw

285 :
高速無料にするは良いがハトポッポが掲げた温室効果ガス25%削減は出来るのか?

286 :
子供手当も満足に出せないくせに
高速の無料化などと言っている政党には
もう投票しません
 金がないのに通行収入を放棄するバカいるかい

287 :
子供手当てが目当てなのに手当てを出さない党に投票するとは頭悪そうw

288 :
子供手当て出すより給食費等を無料にした方がいいんじゃないのか?
ろくに給食費も払えない奴が高速無料とか言うなよ!

289 :
                      
                                   二   /::::::::::::::::::::::"ヘヽ    
                                 二    /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ  
                                二    /::::::;;;;...-‐'""´´   |;;|    
                                     |::::::::|     。   .|;ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   一     ノ´⌒ヽ,,                   二   |::::::/  ,,,.....    ...,,,,, ||   <  俺が下り最速だ!ゴルァ!
 一   γ⌒´      ヽ,     / ̄ ̄ ̄ ̄          ,ヘ;;|    -・‐,  ‐・=.|     \______
    // ""⌒⌒\  )  <  ! !       二  (〔y    -ー''  | ''ー .| 
 一  i /   ⌒  ⌒ ヽ )    \____          ヽ,,,,     ノ(,、_,.)ヽ |   
     !゙   (・ )` ´( ・) i/                   二   ヾ.|    /,----、 ./
 一  |     (__人_)  |                          \    ̄二´ /
    \__ `ー'_/                       二   \   ....,,,,./
  一    __/\/ヽニニニヽ__                         __/\/ヽニニニヽ__
   一   ゝ@__@_゚⊆⊇゚)                     二 ゝ@__@_゚⊆⊇゚)

内閣支持率 40%に急落、不支持と初の逆転 本社世論調査  (※約1ヶ月で内閣支持率71% → 40%に急落、下り最速復活!)
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819481E1E3E2E0968DE1E3E3E2E0E2E3E29F9FEAE2E2E2;da=
96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288538030/

290 :
子供手当と高速無料化を撤廃した方が
民主党の支持率上がるんじゃないか

291 :
支持率w

292 :
民主党政権ってあと3年持つのか心配になって来た

293 :

ミンス政権マンセーニダ!

http://up3.viploader.net/omoshiro/src/vlomoshiro013834.jpg

294 :
      __,,、─'''´""ヾ、、_,,
     /:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.\
   /":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:))
  /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.://ヾ〃:.:.:.:.::.\
.../:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.彡"ヾ`//"  "〃〃:.:ヾ
..|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:彡          \ミ
..|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.彡 ノ二二-- 二-_ }ミ
..|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:彡 '´,,=─-, 、、,  ,,,,,リ
..ヽ,--、:.:.:.:.:.:.:/  """"""`   ノ""ヾ
.イ/ ̄ヽヽ彡─--_。イ●、ヽ__,ィ●、-、。
.ヽ(  /       人__丿ヽ人_l ノ
 ヘゝ=}         //  |ゝ-' l
_人__イ        /r⌒.) _)  /
  /|  ヽ      // /===__ /
\ ヘ  ヽ   l。/ ィ'´ ,==___)
::::::\ ヽ  ヽ  {./       _ヽ     < 耳をかっぽじって鼻糞いじるお!
::::::::::::\\  .ヽ/         _\
:::::::::::::::::\\  |         / ヽイ、__
:::::::::::::::::::::::\.ソ        /::::::::::::::::::ヘ
:::::::::::::::::::::::::/       /:::::::::::::::::::::::\
:::::::::::::::::::/:::: ̄\   /:::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
:::::::::::::/:::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::(O):::::::::::ヽ

http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/101028/plc1010281842017-p1.jpg

295 :
>>292
3年??寝言かい?
3ヵ月の間違いだろ?
そこそこのレベルの、進学校の生徒会に、政治を任せた方のが、民主党よりマシと思うのは、俺だけかな?

296 :
群馬の中止が決定していたダムも白紙とか
こんな政権政党に高速無料化を託すのは無理だな
 

297 :
いやしかし八ツ場ダムは、その必要性を検討する洪水時の資料さえ捏造
していたのが自民党だぞ。
捏造というか無かったわけだがw
道路で言えば何の根拠も無しに数万台が通行するから、新しい道路が
必要だ!というのと同じで建設する事が目的の伝統的手法ともいえる。
いずれも儲には批判できないだろうけどな〜w

298 :

仙谷も缶も下キムチにしか興味がない、まさに危機管理できない亡国内閣

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101113/plc1011130840007-n1.htm

「ようこそいらっしゃいました。お忙しい中、日本にお立ち寄りいただく時間をつくってもらって感謝します。
あしたは韓国にいかれるのですか?」
官房長官、仙谷由人は9日夜、首相官邸で米国務副長官、ジェームズ・スタインバーグに語りかけた。
スタインバーグが国務長官、ヒラリー・クリントンの代理で横浜市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)
閣僚会議に出席することは政府高官ならずとも知っている。★仙谷の頭には韓国のことしかなかったようだ。
仙谷は続けた。
「日本が(韓国を)併合、植民地支配して100周年の記念で、反省と総括をして未来志向にしようと、
朝鮮総督府にもらっていた古文書をお渡しする話し合いがつきました」
会談は出だしからかみ合わなかった。北朝鮮情勢が総書記、金正日の健康不安もあり、不透明となっているなか、
日米間で話し合うべき課題は山積している。にもかかわらず、仙谷の優先順位は「過去」にあったようだ。

299 :

左翼が強い福岡で現職の強みをいかせずミンス惨敗!
在日、B層、ナマポ、○93やシナチョンがあふれかえっている政令指定都市での市長選
で負けたのはミンスにとって痛い
このまま行くと来年の統一地方選挙後は惨敗どころかミンス分裂・崩壊過程に入って
いくだろうなw

【政治】福岡市長選:自公支援の高島氏初当選 民主推薦の現職破る★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289743531/

300 :

APECで中露米韓に国辱的売国したから一気に疲れが出たお!
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/101116/plc1011160118001-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/101115/plc1011152321015-p1.jpg

【APEC】外務省OB「国辱的な会談だった」 米中露、譲歩ばかりの“菅外交”を嘲笑 隠蔽体質露わ、民意に見放された民主党政権★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289831840/

【政治】 菅首相、露大統領に「北方領土訪問、悪いか?」と言われる
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289787507/

【国際】 歯舞、色丹の2島返還方針も撤回とロシア紙報道 「日本と交渉せず」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289823141/

【中国】 日中首脳会談は格低い
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289735817/

【政治】民主党政権の「柳腰外交」、またも通用せず 「譲歩」の末、念願の日中首脳会談はわずか22分
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289699218/

【外交】 日韓、植民地時代に日本へ渡った朝鮮半島由来の図書計1205冊引き渡しで正式合意 北朝鮮も議論

301 :
二重行政の無駄、これは酷い。地方はさっさと無料化してしまえ。
誤解される高速道路無料化政策 斉藤淳
http://synodos.livedoor.biz/archives/1594590.html
◇二本建て道路制度の大きな無駄◇
これまでの日本の道路行政は、高速道路が有料、一般国道が無料という二本
建ての仕組みでした。無料の一般国道は旧建設省が税金で維持管理し、有料
高速道路は旧道路公団が徴収した料金を、税金で薄めて使うかたちでした。
この仕組みにはふたつの大きな弊害があります。まず第一に、高速道路建設
予算が高速道路料金収入を大きく上回ることができなかったため、高速道路
の整備が当初の計画に比べて大幅に遅れました。第二に、縦割り行政の弊害
です。これまで各省間の縦割り行政と調整不足による弊害は、随所で指摘さ
れてきました。道路についてみると、国土交通省内部の狭い領域の中でさえ、
道路局と高速道路会社という縦割りと二重行政が発生しました。

302 :
交通事故絡みの保険料・医療費が減るだけでも、高速無料化はおつりが来ると思うが。
http://synodos.livedoor.biz/archives/1594590.html
◇日本は交通事故が多い◇
高速道路を無料化することで得られる、忘れてはならない利点に、交通事故
の減少があります。日本の交通事故について残念な事実として、死傷事故の
確率が非常に高いことがあげられます。2004年のデータで、1億台キロあた
り死傷事故発生件数はイギリスの41.6、アメリカの40.0に対して、日本は121.8です。
イギリスもアメリカも高速道路は原則無料です。日本では本来なら高速道路
を使うべき車両が、料金を節約するために一般道をスピードを出して通行す
るため、横断中の歩行者が犠牲になる事故が多いのです。

303 :
>>302
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101120ddm008020067000c.html

304 :
>>303
物損事故と死傷事故の区別ないからなんともいえないなー

305 :
物損だろうが人身だろうが事故が増えれば経済損失だろw

306 :
馬淵叩いている自民の池沼共うぜえな
辞めるわけねえだろヴォケ自民

307 :
やっぱり民主党はダメだな

308 :
嘘つきは民主党の始まり

309 :
http://data.tumblr.com/tumblr_kvsci796WG1qz7lowo1_500.jpg
マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

310 :
権力亡者のオザワとルーピーの単なる思いつきだろ
そのくせカネないからとど田舎路線でお茶濁して
ほんとに社会実験なら東名でだよな  こんな田舎なら想定くらいできるし
あってもなくても知れてる
上限なんてなくていいんだよ 夜間割引とか本四アクア値引きだけで
いいんだよ
まだどんだけつくらなきゃいけないと思ってるんだ
10兆円くらいはかかるぞ

311 :
財源の組み換えちゃんと進んでるの?
一般道路整備の財源で賄うんでしょこれ。

312 :
【鳥取大雪】 民主党の「コンクリートから人へ」スローガンの影響で、国交省の除雪予算が削減されていた
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293974116/

313 :
次は増額されるオチだなそれw

314 :
雪が少ないところに住めよ

315 :
最近、温暖化か除雪予算は毎年余っているんだよな。
道路特定財源も末期は余ってしまって消化するのに大変だったw

316 :
金が余ってるんだったらとっとと渋滞対策してくれ!

317 :

【政治】 枝野官房長官に革マル影響下労組から平成8年以降計約800万円の献金 「今後は献金断る」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296556579/
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110201/plc11020119240022-n1.htm

枝野幸男官房長官が、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)の影響下にある
とされる労働組合から過去に献金を受けていた問題について、枝野氏は1日の衆院予算委員会で
「今後は『李下に冠を正さず』ということもあり、献金などは断らせていただく」と述べた。
自民党の柴山昌彦氏の質問に答えた。
問題の労組は、全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)と東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)で、
平成8年以降、断続的に計約800万円を枝野氏側に献金していたとされる。枝野氏は両労組との関係に
ついて「連合加盟の各産別との付き合いの範囲内で、それ以上でもそれ以下でもない」と釈明した。

318 :
http://momi9.momi3.net/n/src/1296878895814.jpg

319 :

【民主党】 菅直人首相、革マル派JR総連から献金を受けていた

首相にJR総連が献金 自民・棚橋氏が指摘

自民党の棚橋泰文衆院議員は8日の衆院予算委員会で、菅直人首相が平成21年に、
政府が革マル派が浸透しているとみているJR総連から献金を受けていたことを指摘した。
平成21年分の政治資金収支報告書によると、首相が代表を務める
「民主党東京都第18区総支部」が同年8月25日に20万円。
小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」も同年9月16日に同額の献金を受けていた。
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1297167891/
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110208/stt11020821090008-n1.htm


320 :
371 :名無しさん@十一周年:2011/02/11(金) 13:22:51 ID:ITWT8dS20
藤井官房副長官の「消えた15億円」
2011.02.01(火) 衆議院 予算委員会 G 柴山昌彦 「消えた15億円」
http://www.youtube.com/watch?v=asnrkJYpyXE
2011.02.10(木) 衆議院 予算委員会 柴山昌彦「消えた15億円」A
http://www.youtube.com/watch?v=oL3jN3HZY5o

321 :
しかし無料化実験も今年度で終わりとはなー
あと1年度ぐらい続くと思ってたのにw

322 :

前原外相「よど号犯と一緒に写真撮った」明かす 11年訪朝時

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298260301/
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110221/plc11022112450006-n1.htm

323 :

【民主党】口一博前総務相が中心となる「日本維新連合」、国会内で準備会合 小沢一郎元代表に近いメンバーを中心に
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298450221/


324 :

民主党代議士会、菅 伸子さんを漫画にした統一地方選のビラ批判めぐり大荒れに

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00193666.html
http://www.asahi.com/politics/update/0223/images/TKY201102230541.jpg

325 :

【民主党】安住国対委員長「支持率なんて移ろいやすいんだから選挙になった時に総理を替えれば、すぐに上がるよ。ワハハハ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298847187/

【民主党】 安住国対委員長 「菅首相は元気はつらつオロナミンC。 ビンビンだ。 総辞職も解散も考えていない」★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298796761/

326 :

前原、売国行為で致命傷 北と不透明な関係“証拠写真”も

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110305/plt1103051512002-n1.htm 
「前原氏の辞任は必至。外相という立場で外国人から金をもらい、★朝鮮総連との関係も含めていろいろある。国会議員としてもアウトだ」
参院予算委員会での爆弾質問を終えた自民党の西田昌司参院議員は4日、記者団にこう語った。菅直人首相は「調査結果を待ちたい」
と語ったが、「売国」ともいえる前原氏の行為には、与野党から怒りの声が上がっている。
実際、前原氏と北朝鮮の関係は怪しい。
京都府議時代(1992年)と衆院議員当選後(99年)の2回にわたって訪朝。前原氏は「私は外交安保が専門。北の事情を知る、
いい機会だと思った」と話しているが、2度目の訪朝時には、高麗ホテルで「よど号」ハイジャック犯4人と『偶然』会談している。
しかも、その際に通訳として同行した女性と親密だったとされ、「まるで恋人のように写っている写真」(政府高官)が北朝鮮から流出、
公安当局も入手したという。西田氏が国会で指弾した、問題の在日女性と撮った写真とは別の意味で、前原氏の政治生命を直撃しかねない1枚だ。
「タカ派」を演出していた前原氏だが、安倍晋三政権下では北朝鮮に対する経済制裁を批判し、重油支援実施を求めた。2003年3月の
労組系雑誌には、前原氏の「私の国会での質問のネタは基本的に在日の方から聞いている」といった講演録が記載されている。
こうした前原氏の姿勢には、米国も警戒感をあらわにしている。
前原氏は1月6日に訪米し、バイデン副大統領やクリントン国務長官らと会談した。この際、非公開扱いながら「私は北朝鮮にパイプがある。
平壌に乗り込んでもいい」と語り、日朝交渉に意欲を示したという。
強い違和感を覚えた米国政府は前原氏についてひそかに調査を開始。公安関係者は「米情報筋は2度の訪朝歴や、これまでの前原氏の経歴など
を詳細に分析しているようだ」という。

327 :
東北の無料化さえも終わるんだってね
まぁお前らみたいな乞食が大量発生してちゃしょうがないんだけどさw

328 :
高速無料化はばらまきとは考えない。何故なら自動車に関する税金をその
所有者が支払っているからである。 民主党はする事の順序を間違って
いるために信用はされない。楽ちんさんから始めようとしたのが敗北の
原因だ。 歳費半減公務員20%減を先にせよ。 ダムも中途半端
金の無駄使いは自民党と同じ。自分の金と頭を使い税金は使うな

329 :
効果がロクにないことを大金使ってやるからばらまきって言われるんだよ
出所の問題じゃない

330 :
>>321
俺は一度に全線無料化すると混乱して事故や渋滞が増えるから,年々少しずつ無料化区間を増やしていくんだと思ったよ。
最終的には全線の半分が無料化して料金も値下げされると期待した
休日料金はまた別

331 :
【民主党】償還が終わっても有料で---有識者委員会
http://response.jp/article/2011/10/12/163699.html


332 :
皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書
皇室を敬愛する私達は、日本の未来のため、皇室を崩壊より護り、
そして 国の安泰と国民の幸せを守るため、皇統の存続と皇室の繁栄を
求め、今上天皇陛下がご健在のうちに、下記事項の1.2.の
いずれかと 3.を実行していただくことを求めて 請願致します。
1.今上 平成天皇陛下がご存命中に、 皇太子位を 速やかに
  徳仁殿下から 秋篠宮文仁殿下に 移譲すること
2.現皇太子 徳仁殿下は、シンプソン夫人との愛を貫き、エドワード8世としての王位を退位された ウィンザー公のように
  皇位を廃嫡し皇籍を徳仁親王に戻す。   もしくは、皇太子妃のみを 廃妃とすること
3.希望の光である 悠仁親王に 一刻も早い 帝王教育をお授けし、皇位継承第三位であることを尊重し、
  順位に相応しい 環境と処遇をもたらすこと
送り先: 〒150-0047 東京都渋谷区神山町31−1  日本の皇室をお守りする会
ご署名締め切り日: 2012年1月31日
*個人情報は事務局弁護士の許で厳重に管理し、署名提出以外の目的では一切使用しません。
(↓クリックすると、署名運動のページに入ります。)
http://www.dewisukarno.co.jp/cojif/cojif.html

333 :
333

334 :2012/11/18
昔バイトで運送業者のトラックの助手席に座らせてもらったことが何度かある。
たまに高速道路を使うことがあったり、なかったりしたときがあったので理由を聞いたら
「急いでるときか気分的に早く帰りたいときなんかは、自腹で料金払ってる」とのことらしい。
いろいろ調べたら、本当は高速道路走ったほうが効率いいけど
料金が高すぎるから仕方なく並行して走ってる渋滞の国道を我慢して進むらしい。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安売りガソリンスタンド給油で燃費が悪くならない? (147)
無名の絶景ポイント (154)
三重県の道路事情 (197)
★☆首都高を考える 43☆★ (363)
道路板の皆でしりとりしよーぜ (444)
【高速料金】燃費20km/l以上の車【エコカー割引】 (141)
--log9.info------------------
【無料鯖】wkey.me ★6【広告なし】 (107)
【藁】アホなドメインを晒せ!【藁】 (231)
NYAN−WEBってどうよ? (957)
【問答無用の】csx.jpの攻略法を考える【垢デリ鯖】 (313)
レンサバ板休止の真相 Part 2 (187)
【OpenCobalt】レン鯖管理ソフト3鯖目【マソセー】 (386)
【月\166〜】AppleWishってどうよ?【サブドメイン】 (156)
>>>>>CGI改造工房Part2<<<<< (142)
freespaceの問題 (385)
※freemail 死んでない? (116)
.ai の集会場 (187)
お前らドキュン鯖スキッ○あっぷを語って下さいPart2 (234)
2chねらに鯖潰された鯖缶はココで愚痴レ!! (264)
【重要】 レンタル鯖板を利用するにあたって (170)
SSUKEって。 (336)
格安 1Uサーバ (194)
--log55.com------------------
朝比奈恋Part2
【いもシス】宮丸くるみ Part.1【くるみん】
【マジカル】清水ひまわり【パンチライン】
高見あいら
池田なぎさちゃん
引退したっぽいジュニアアイドルについて語るスレ
【Parfait】西山乃利子【水色】
プリティグッド応援スレ