1read 100read
天かすの美味さは異常 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
腐りチャーハンの森(^ ω^) (590)
こんにゃくゼリー「製品に欠陥なし」=神戸地裁棄却 (150)
サーティワンアイスといえば (125)
好きな果物TOP5にメロンて入るか!?普通 (356)
吉兆HD】湯木尚治【取締役 (763)
我が家の雑煮 (553)

天かすの美味さは異常


1 :2011/12/12 〜 最終レス :2013/10/04
スーパーの惣菜売り場に山盛りで30円だったので買ってきました。

2 :
関連スレ
【B級グルメ】天かす
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1199409440/

3 :
残念なくらい美味いよな・・
スーパーの総菜では半額以外は天かすしかほぼ買ってないわ。もう何年も。
揚げモノ以外だと食いたいモノは基本作るし

4 :
天丼の要領でてんかす玉子とじ丼をつくる。体に悪いかもしれんがコスパ最強。

5 :
玉子でとじないが、たぬきどんはよく食べる。

6 :
うどん・ソバは勿論、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばにも入れるよ。焼きそばの場合は出来てからまぶします。

7 :
夕飯前のおやつに、今、そのままボリボリ食べてます

8 :
カスって言うな。揚げ玉と言え。

9 :
何とも素敵なスレだ
>>8
そうだなw自分は揚げ玉作る為に衣だけ作って揚げるし。
小麦粉+卵水だけじゃなくて、気分次第の何らかの出汁を加えて専用に作る。

10 :
ちんかすも美味いもんな

11 :
天ぷら作った後の残りで揚げ玉だけ作ると、どうも美味くない。面倒くさくなって一度にたくさん入れてしまうからかねぇ。

12 :
俺は人から「クズ」と言われるより「カス」と言われる方が嫌だ。

13 :
卵とじうどんに天かすたっぷり入れた奴が好き。略式天とじうどん。

14 :
いいね〜!立ち食いなら、あの冷たいおにぎり食べながらなwラストに一味多めにダシ飲み干せば体もポカポカよ!

15 :
年越しそばの準備はOKですか?

16 :
>体もポカポカよ!
この結果を期待するならおにぎりも温かいもの(温めて貰う)食べればと思うんだけど何か違うシチュエーション

17 :
どんぶりいっぱいの天かすに
生卵としょうゆをたらして、かっこむ!(ちょっと無理か

18 :
>>16
確かに。温かい汁と一味の効果だな
天かすに限って言えば体を冷やすし、血液の流れを悪くする

19 :
>>18
>天かすに限って言えば体を冷やすし
高カロリー食物を摂取するんだから冷やさないよw
脂質が多いから消化吸収が遅くて速効性はあまり無くてもね
>血液の流れを悪くする
それは継続的にそういう食生活をしたら、高脂血漿になったり動脈硬化してなる結果であって即時的な結果じゃないよw

20 :
なんかタメになるスレになってきた

21 :
美味い天かすの作り方
卵一個と水1カップを合わせた卵水を冷蔵庫で冷やしておく。
・卵水、小麦粉 それぞれ半カップくらい
・マヨ少々
をザッと合わせてすぐ揚げる
鍋は16センチくらい、温度は170度くらいの低めで。
かき揚げみたいに途中で数か所箸で穴を開ける。
やっぱ天かすもそれ目的で作ると美味いよw

22 :
天かすは、関東。揚げ玉は関西。
でしたっけ?

23 :
関西では無料

24 :
ハイカラうどんというな。関西では。

25 :
近所のスーパーで1パック20円。何だか悲しくなるくらい安うま
玉葱、麺つゆ、卵で閉じて、天かす閉じ丼もしくは天かす閉じうどんが好き

26 :
>>22
逆だとさ。

27 :
さっき緑のたぬきを食べたのですが、天ぷらを粉々にして天かす風にして食べました。

28 :
みそ汁に入れると美味いぞ
赤味噌でしかやったことないけど

29 :
うどんが食べたくなってきた

30 :
天かす!天かす!エビ天!エビ天!
分かったやつはオサン

31 :
カップヌードルの天そばってどう?

32 :
なんでも安いに限る

33 :
揚げ玉うどんのことでしょ

34 :
去年の話だけどタヌキを頼んだら、うどんが出てきたので驚いた

35 :
関西ではタヌキはうどん、キツネはそば

36 :
>>35
逆だろ(笑)

37 :
じゃ>>34は逆だったから驚いたというわけか

38 :
キツネソバのことでしょう

39 :
炭酸水で粉溶いて揚げてみ?カリッカリになるから
あと鰹出汁か削り粉入れると旨い

40 :
タヌキだからソバだよ

41 :
お好み焼きにかけるとサクサク旨い

42 :
コロッケそばに入れると最高さ

43 :
>>42
??

44 :
葱を酒、砂糖、醤油で軽く煮たモノを天カスを乗せたご飯に掛けて頂きました
安定した美味さ

45 :
金が無い時は、温めた麺つゆに天かすを浮かべて飲むんだ。
うどん抜きの素うどん、うまい。

46 :
うどん抜きでも素うどんって言うの?

47 :
言わないと思う

48 :
蕎麦に入れてます

49 :
焼そばには必ず入れます。

50 :
なぜお好み焼きに入れると美味いんだろう?

51 :
自分も知りたい

52 :
揚げ調理は糖質、タンパク質に対するメイラード反応等の旨味生成と水分を除く極度の濃縮効果があるから
それを生地に混ぜ込むことで生地中に旨味物質が散在、また油脂が混ざり込む事による食感等、食味の向上があるんじゃないかな。
たこ焼きにも個人的には必須ですね

53 :
たこ焼きにいつも入れるんだが、効果が実感できないw

54 :
お前ら天抜きって知ってるか?

55 :
しってる

56 :
>>55
どう思う?

57 :
粋だと思う

58 :
天抜きとは?

59 :
そばアレルギーなので食ってみたい

60 :
天抜きってのは、あれだね。
天ぷらそばの天ぷらを抜いたやつ。
いわゆるかけそばってやつだ

61 :
ぼけ

62 :
ウドンには絶体に必要

63 :
絶命ですね

64 :
まったくウドン粉を油で揚げただけで
あのウマさは異常!

65 :
年越しじゃなくてもいつも買う

66 :
さっきグラタンにトッピングしたら美味かった!
個人的に新たなる用途発見w
ホワイトソース、チーズとの相性、良い具合に残るサクッと感が素晴らしい

67 :
これからの季節、ぶっかけうどんにはぜひとも必要。
ネギ、大根おろし、海苔があれば言うことなし。

68 :
今からカップラーメンに天かすを入れて食べます

69 :
天抜きは天ぷらそばのそばを抜いたやつ
たぬきそばからそばを抜いたらタヌキ抜きっていうのかな

70 :
天かすは定期的に惣菜売り場で購入し、小分け冷凍していたんだけど、
いつも買っていた天かすが超激マズになってしまって・・・
口に入れると、妙な味と重さで微妙な麻痺感ぽいかんじも舌に。
成分をみたらポマースオリーブ油を使い出したようで。
ネットで調べてみると揚げ物にも良い油ということみたいだけど、
いやいや、お口に優しい味ではない。
いままではサックリと揚がり癖もなく美味しかったので残念でならないです。
@OKストア。


71 :
ベタ中のベタだけど、玉葱を砂糖、醤油、味醂、出汁で煮て、天かすを乗せて卵で閉じた天かす丼。
やっぱ美味い。味の変化付けに途中で一味唐辛子を振ります。

72 :
>>71
そこまでやるなら、やっぱ鶏肉もいれてくれ(´・ω・`)

73 :
シーチキンでもいいですか?

74 :
近くにあるスーパーの惣菜売り場から天かすが無くなってしまった。。
仕方ないからローソン100で売ってるやつ(エビ入りじゃないプレーンの方)買って食べてみたけど、やっぱイマイチ。
普通に乾物コーナーとかに商品として売られてる天かすでお勧めなメーカーとかないですかね?

75 :
やっぱ天かす用に作るやつじゃなくて、天ぷらを作ったときに自然に出来るやつじゃないとダメだな。

76 :
>ローソン100で売ってるやつ
俺はそんなに悪くないと思ったよあれ
使い分けだな
そうめんとかならエビ風味もいいかも

77 :
ロー100のヤツ、総菜売り場なんかの天ぷらの副産物の天カスと比べたら別物なくらいには劣るけど
天カスや揚げ玉のとして乾物加工食品で売られてるモノの中じゃ良い線行ってると思うね。コスパ考えたら特にね。
他社のだとイカ粉入り、エビ粉入りとか余計なモン入れてるの多いし、砂糖やらなんやら副原料多かったりでマズい。

78 :
>>77
100ローのは、そば屋の奉仕品じゃなくて保存前提の加工品だから
その辺、割りきって付き合うのが正解だと思うよ。
味や出来は確かに蕎麦屋に及ばないけど
保存性は良いから
使い方だよね結局

79 :
おたふくソースが出してる「天華」って天かす、イカ粉入りで味はそれなり。
この季節、ぶっかけうどん用に常備しておくには悪くない。

80 :
>>79
オタフクのは120gで198円とか天かすにしちゃ高いし、いらん味付けしてあるから好きじゃないんだよな
コスパ最強かつ味もまぁまぁなのは圧倒的に業務用スーパーにある1kgで450円とかのやつだけど如何せん大杉ww
以前買って開封後に冷凍保存して何とか消費できたけど、流石にコレはあんまりだなって思ったよw

81 :
ようやく天カスに飽きてきた
何か色んな意味で良かったわー

82 :
惣菜売り場に売っている天ぷらの欠片の天カスは
日によって出来具合にばらつきがある。
雑味が酷かったりサクッと揚がっていない時は
お金をドブに捨てたような気分。
それで、まず1パック買ってから袋詰の台のところでちょこっと
つまんでみる。そこでこれは大丈夫だなと確認後、
再度売り場にいって追加買いし、冷凍で保存しています。
これで、美味しい天カスを常備ストック。

83 :
盛蕎麦ばかり食ってる最近の昼飯
いいかげん飽きるわな と想ってたが 揚げ玉をツユに入れて食うと新鮮!

84 :
天かすは玉子に良く合うよね

85 :
>>83
そうめんでそれやるよ

86 :
味噌汁が一番

87 :
どん兵衛天そばに天カスドーピングしてみた。
くどすぎて胸焼けがする。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

88 :
小麦粉のはずなのになぜか美味い

89 :
油が重要

90 :
>>71
せめて、いちょう切りにしたかまぼこを入れろよ。

91 :
母が「天かすをたくさんもらってきた」というので喜んでみてみたらフライかすだった(´・ω・`)

92 :
たまに まいたけとか えびとか 春菊の
切れ端が入っていて得した気分になる

93 :
確かにうれしい

94 :
誰かの食べ残しが間違って混じったんじゃないの?

95 :
>>79
去年のひとにレス
スナック菓子みたいにポリポリ食ってしまう

96 :
うどん屋いったら無料やな

97 :
>>96
地方や店によるんじゃないかな。
福岡の某うどんチェーンでは無料(ネギも)。
中島らものエッセイにあった話。(記憶頼み)
天かす入れ放題のうどん屋があったが、いつしかこんな貼り紙が貼られた。
『お客様の健康を考え、天かす入れ放題は終了させていただきます』
ケチりたいんですねわかります、
…というもの。
どうせ一日でうんざりするほど発生するんだろうから、
リサイクルを兼ねて入れ放題にしてくれてもいいと思うの。

98 :
メタボの家族からクレームがあったんだと予想・・・

99 :
>>98
なにそのモンスターファミリー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サーティワンアイスといえば (125)
【劣化朝鮮料理】日本料理など存在しない (126)
好きな果物TOP5にメロンて入るか!?普通 (356)
ダイエットコーラは不味い! (104)
山芋被害 (353)
食中りしたやつコイ。 (721)
--log9.info------------------
§ プレ・インベンション § (353)
坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 (467)
どんな難しい曲が弾けるかを自慢するスレ (312)
【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】 (474)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (483)
何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用) (154)
☆★いつもポケットにショパン★☆ (121)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
【呪】呪われたピアノの気持ち【呪II】 (367)
ピアニスト育成ゲーム (160)
ピアノ弾きの血液型・星座 (365)
「全裸で」 (269)
爪を切ったらageるスレ (182)
音楽の『楽』って楽しいって意味だけど…練習が辛い (161)
★ピアノ激ムズ曲 BEST3★ (261)
演奏がうpできないときの言い訳を考えよう (160)
--log55.com------------------
RC Deportivo 柴崎岳 part22
【怪物】アーリング・ハーランド part.1【BVB09】
》╋||||《Blaugrana F.C.バルセロナ8》╋||||《
Real Zaragoza 香川真司 ファン専用 part59
【FCバルセロナ】安部裕葵 Part3
■□■□╋ AC MILAN パート742☆
【本スレ】本田圭佑【ボタフォゴ】Part.15
Liverpool FC 南野拓実 25