1〜終まで読む 100〜終まで読む
もうすぐ30歳。小学校教諭になりたい! (315) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2012年度 合格体験&不合格体験 (103)
教育関係のスレは、なぜ荒れやすい?Part3 (283)
関西の私学についてPart2 (575)
公立の教員が公務員である必要はなかった3 (488)
学校に殺される子どもたち (115)
★新しい歴史教科書をつくる会教科書採択国民運動 (375)
先生になりたいんだけど実質どんなかんじ? (107)
☆教員採用試験対策(教職・一般教養)☆ (479)

もうすぐ30歳。小学校教諭になりたい!


1 :2007/03/25 〜 最終レス :2013/10/21
学生時代に高校1種免許(公民)は取得しましたが、最近「小学校教
諭になりたい」と思うようになり、通信大学の資料を取り寄せたり
しています。しかし私は勉強が得意でなく、心が狭く、話が下手で
、要領が悪いです。私にできるわけない、と思いつつ、その一方で
諦めきれない自分がいます。私のような人間が教師を目指すなど、
無謀な挑戦でしょうか?皆さんの正直な感想を頂ければ幸いです。

2 :
>>1
小学校教員になりたいという熱意は伝わってきた。
しかし、ここで自分をマイナスにとらえた言い方は控えた方がいい。
間違いなく叩かれる。

3 :
>小学校教諭になりたい
なぜまた?

4 :
3:実習生さんへ
お答えします。
生意気言って申し訳ないですが、苛められっ子だった私だからこそ、巷で問題
になっている「苛め」に真剣に向き合える、苛められっ子を救いたい、と思っ
たからです。自分より若い人が苛めを苦に自ら命を絶つ、というニュースを聞
くたび、どうにもやりきれない気持ちになってしまうのです。「言うは易し、
行なうは難し」ですが・・・

5 :
猥褻目的で? 

6 :
5:千葉パンツ狂育委員会さんへ
「猥褻目的で苛められたのか?」というご質問でしょうか?
そういった目的で苛められたこともあります。異性からではなく同性からで
す。下着を脱がされ、局部に砂を擦りつけられました。
それ以外では、殴る、蹴るなどの暴力は勿論、言葉の暴力もかなりありました
。あとは所持品を壊されたり、消しゴムや鉛筆を目の前で盗まれたり、皆が嫌
がる係りを押しつけられたりですか?当時の担任は文字通り「見て見ぬふり」でし
た。

7 :
何だこのウザさはwww

8 :
一般的には今の時代、一時期よりは良くなってはいるものの
教員への道はそう広い門とは言えません。
ただ、貴方の熱意(?)のようなものはある程度感じられます。
「勉強が得意でなく、心が狭く、話が下手で、要領が悪いです」という部分は
多少ご謙遜なさっているのでしょうが、教員としては重要な資質です。
今後一層努力なさって少なくとも教員採用試験をクリアできるところまでは高める必要大でしょう。
ただ、断片的な貴方のレスだけで推測するに険しい道のりだと思います。
非常勤講師などを経て5年計画くらいのつもりのチャレンジになるでしょう。
そしてもう一つ。児童生徒の目ではなく、大人の側に立って
学校現場の状況や教員の仕事内容などをつかむことから始めた方がよいでしょう。
貴方にできそうかどうか、そこからスタートした方が良さそうです。

9 :
団塊の世代が抜けて人手不足だし、なれると思います。
地域によるかもしれないけど。
自己分析での能力が低くても、それは初期値が低いだけでしょう?
まずは「熱意」でしょ。これが無いと始まらないし、進まない。
熱意が無い教師のどれほど多いことか・・・
だからアナタは大丈夫だと思います。

10 :
高校イケヤ。ガキのションベン漏らしの処理ゆ、口ベタではクソ親の相手は大変だぞ。

11 :
皆様、暖かい声援ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして、そして自分の気持ともっと向き合って、今の気持
ちが単なる気まぐれではないと確信できたら、行動に移そうかと思います。
少し話題がズレますが、教師を目指すにあたり最も大切なこと、それは「子ど
もが好き」であること、とよく聞きますが「子どもが好き」とは具体的に何な
のでしょう?私は自身の体験から「子どもが好き」と「好きな子ども」は天と
地ほども違う、そう思っていますが・・・


12 :
>>11
歳を取ると頭先行で行動は鈍り勝ちになりますからそんなもんでしょうね(^^;
「子供が好き」の件ですが、その言葉だと犯罪者っぽいので、
「子供が好かれる理由」「子供のここが好き」として挙げさせてもらいます。
歳を取った大人がスレてしまい(上記の頭先行・行動鈍し、と同種)なくしたものを
子供は持っていて、毎日が新発見、驚き、失敗、そして成長の連続だと思います。
くだらない・役に立たないことで友達と話をしたり夢中になったりします。
大人は無駄を嫌いますが、子供はそれがわからないので平気で無駄なことをします。
でも、それは大人からみたら無駄に見えるだけで、彼らにとってはとても重要なことだと思います。
そういった子供たちを見ると、嬉しいような微笑ましいようなこそばゆいようなそんな気持ちになり、
自分もまだまだ負けていられない、という気持ちになります。
こういう考え方になれる大人は「子供が好き」と言えるのではないでしょうか。

13 :
労働時間がめちゃくちゃ長いですよ。
慣れないうちは、朝5時30分おき→帰宅10時なんてざらです。
それでもやりますか?

14 :
やるわけねえよな。
というか、牢屋のほうがまっとうな生活出来るじゃん。

15 :
>>13
慣れても朝はそんなもんですけどねw
単純な労働に対する賃金はまったく高く無いと感じます
でも、それだけで仕事を決めるものでもないし
他では得られない内容の仕事なんだから、そこにモチベーションを
見出せるのならいい仕事だと思いますよ

16 :
そのとおりですね。
ただ、「子どもが好き」・・・表現は微妙ということですが・・・・
というのに加えて
ある一定以上の学力とごく一般的な常識だけは欠かせない。

17 :
一般の会社員で22時までに帰宅できるなんて、かなり恵まれてるよ

18 :
>>17
夕方の5時始業とかの会社なんだろ。
じゃなきゃ、限りなくブラック人間です。奴隷ですといっている下人という事だな。
まあ、奴隷は奴隷らしくおとなしく奴隷になってね。

19 :
>12
言い訳になりますが、行動が鈍いのには理由がありまして・・・
それは、本当になりたいのか分からない、ということです。
11で少しふれましたが・・・
昔から、やりたいこと、興味あることがコロコロよく変わる人間でした。なの
で、今回もそうなのだろうか、と考えざるをえないのです。
(○○先生って素敵!中学校の国語教師になりたい!→日本史が好きだから史
学科に入りたい→家庭裁判所調査官になりたいから法学部に入りたい→劇団員
になりたい・・・、こんな具合にです)
通信大学も無料で行けるわけではないですし、今の気持ちが気まぐれでしかな
いのなら、それこそ「お金をドブに捨てる」ようなものですし。
教師は「適正より前に本当になりたい人がなるべき職業」であると私は思うの
で。
とにかく、それを確かめるために、何らかの体験をしてみます。頭で考えて
いるばかりではダメですものね。
先日に引き続き、皆さんにお礼を言わせて下さい。私のようなろくでなしの
話を聞いて下さり、そして意見を出して下さり、ありがとうございます!

20 :
>>19
というか、そもそも学費金取られる時点でどうかしているわけだ。
腐った国だな。既得権益刺したほうがいいわけだよね。

21 :
スレ主様へ
夢は、夢で諦めない方が良いですよ。
私もころころと替わる方で、最終的に『養護教諭』と『看護師』まで
絞ったんです。 養護教諭になりたい理由も、憧れとかだったんです。
看護師も同じような理由なんです。結局、私は看護学科に進学する事にしたのですが、
正直言って後悔しています。養護教諭になればよかったと…。 人生一度きりなので、諦めないで挑戦する事にしたんです。
小学校の先生は大変だと思いますが、挑戦する価値はあると思います。生意気な事言って申し訳ありません。応援してます。

22 :
申し訳ないが、いじめられていた子どもは教師にはむかない。
自分がそうだったからよくわかる。
子ども時代にいじめを受ける原因が、そのまま学級が荒れる原因になる。
子どもはすごく残酷だよ。貴方は耐えられるんですか?
男だったら、荒れたクラスの高学年とかも担任しなければならないんですよ。

23 :
>>22
というかね。この国の教育なんてまっとうに指導出来る人的支援も環境もねえだろ。
大体ね子どものいじめなんて大人が原因だろ。
会社はどうなんだ。鬼畜経営者が奴隷として安価にこき使おうと
いじめしているわけだな。部下上司同僚いじめのオンパレードだろ。
そういうのを家に帰って(忙しくて拘束されて、家庭が大切って
お父さんでも早くに帰れない涙みたいな)妻やガキに不満をぶちまけて
…それは、ガキも面白くねえわな。
学校で弱い子いじめたくもなるだろ。
こういう国なんだわ。
両親が愛情こもっていて幸せで子どもの事心から愛していて…大抵そういう
とこのお子さんはいい子じゃね?
まあ、実際今そういう家庭がどのぐらいあるかだよね。
昔はその点、おばあさんおじいさん…いろいろ拡大家族で愛情こもっていて
…よかったろうけど。ガキ大将はいたらしいが。
あと、何か子どもも楽しみ持っていたり、自信があるもの
自慢あるものある子もいじめとかしない傾向あるかな?
いじめられる子もやっぱ、親とかに虐待されたりして虐げられて自信ないとか
自分が悪いんだとか思う弱い子がいじめられる側になりそうだな。
相手にむかうか、自分が閉じこもるかどちらかだと思うけど。
親のエゴでああしろこうしろみたいにロボットみたいに
育てたガキも怪しいとみた。そういうの少なくても多いだろう。
お受験馬鹿親とか、見栄で水泳だ、野球ださせる馬鹿親とか。

24 :
クラスが荒れる原因と、いじめのトラウマは関係あるのかな〜
サンプル1でしょ?
大人なんだしそこは理性でもってなんとかなると思いますけどね
自分が強く出られないとしたら、まだまだ工夫の余地があるというだけで
なんとかなりますよ

25 :
久しぶりにカキコします。
>21
元気の出るレス、ありがとうございます。嬉しかったです。
>22
「過去に苛められた原因」が「学級崩壊の原因」となる、つながりがある、と
のことですが、一体どんな体験をされたのでしょうか?興味があります。
ちなみに私が苛められた理由は「気持ち悪いから」「苛めてもやり返してこな
いから」でした(あくまで私の推測です)。あと、子どもの残酷さは人一倍分か
っているつもりです。

26 :
ごめんなさい、22さんの意見わかる気がします。
小学校で働いていますが、過去いじめられっ子だった担任のクラスは荒れてます。子どもたちはその先生を「うざい」と嫌っています。
真面目な先生ですが、大人の私からみてもうっとうしい所があり、いじめられたのもわかると思ってしまいます。

27 :
「三つ子の魂百まで」と言いますからね・・・
元苛められっ子には、やはり無理ですかね・・・
特に26さんの同僚と私は非常に似ているので(真面目だが鬱陶しい、という部
分)・・・

28 :
無理だとは思いませんが大変嫌な思いをすることは覚悟してください。
子どもたちは気遣いを知りませんからズバズバきつい言葉を投げかけてきます。つまりあなたは再び過去のいじめの苦痛を体験するかもしれないのです。
そのいじめられっ子の担任はクラス全員から完全無視されてました。
大人社会でもいじめはありますがある程度緩和されますが、子どもは直球できますよ。

29 :
教師という無能な人種が集団自Rる日が、あるいは根絶される日が
一日でも早く来ますように。

30 :
ID:cY4UhU/8 ばか

31 :
そこにエロがあるかぎり頑張ってください
税金で給料が出るので将来も安泰だし、やるしかないでそ

32 :
いじめられた体験との因果関係ではなく、
いじめられるようなタイプの人間が大人の教師になると・・・
という話なのね

33 :
>>25
>一体どんな体験をされたのでしょうか
いわゆる学級崩壊というやつですね。
あれは児童の教師に対するいじめ。
優しい人は教師に向かないと思う。
自分も含めて。

34 :
優しい、と、優柔不断、は紙一重だが・・・
教師に向いているかどうかではなく
教師になったからにはがんばりましょ
最初からそれに向いている人なんていないよ

35 :
いじめられた経験があるといっても、
その原因を分析し、客観的に受け入れられているのなら
問題ないのでは、と思う。
相手に嫌われるのを恐れるあまり、
いいように言われっぱなしだったり、毅然とした態度で指導できなかったり
優柔不断な態度を取ったりすると、信頼関係が築かれず
学級崩壊を招くことも考えられます。
でも、いじめられた経験があるなしは関係なく
学級崩壊は起こることがあります。
学校の先生は常に子どもを預かる責任の重さと戦っていると思います。

36 :
逆にいじめっ子が先公とかって結構ありそうだな。
体罰教員とか恐怖学級とかその典型じゃね?
確かに先公の仕事は難しい。
というか、たりー神経使いすぎだから適当でいいやという
僕さんには向かないね。特に日本の学校って(組織)
いろいろ制約ばっかでやりにくいわ。
神経質な香具師じゃないと勤まらない罠。
(逆に、そういうのは欝になって…神経いかれちゃう
可能性もあるけどね)


37 :
ぶっちゃけ考えすぎる人は小学校教師に向かない。
俺なんて自分が一番大事。その次に家族。
他人の子どもに対して愛などない。好き嫌いはあるがな。
腹立つ時はちゃんと指導する。怒る。
誉めてやる時はちゃんと誉めてやる。
この子どもが将来、どうなるか知ったこっちゃない。
どうせ本気で心配しとる教師なんていないよ。
結構、本音で生きれば何とかなる学級運営。
まっ俺は顔が恐いので得してる部分もあるけどな。

38 :
あぁあと問題児の家庭訪問はきっちりやっとけよ。毎日でも。
親との接点持てて初めてコミュニケーション取れる子がいるからな。

39 :
>>37
自分が一番でいい職場ならいいんだけど。
俺はかったるいのが嫌いだから好きな時間に学校いって
適当な時に帰るみたいなのがいいんだけど。
ブランコとかジャングルジムとかで遊ぶだけぐらいだけしたいわ。
教材研究とか、保護者の対応とか、いじめとかいろいろ
ありすぎてかったるいんだよね。

40 :
>>39
そのかったるい=面倒臭い
という日本語に直してみたが
そもそも仕事で面倒くさくない仕事なんてあるのか?
おまんさんが言うように遊んで暮らしていける仕事があるなら、それは稀有だろうよ

41 :
>>40
だから、バカンス休暇なんです。
ぷ〜最高だね。
いろいろ仕事探してみたがやっぱりそれが一番だ。
好きな時間に起きて寝る。うざい奴らとはいない
最高じゃん。
取りあえず拘束時間長い。
自分のやりたいようにやれる雰囲気とか喧嘩したり自分の
意見ばんばん上司等々にいえる雰囲気がないからな
このキティ国家は。
そうすると、日本で仕事するより牢屋のほうが快適かも?
と思っちゃう。

42 :
>>41
良いこと教えてやろうか?
アフリカの部族の男は好きな時に狩りに出て、好きな時に昼寝して
好きな時に帰ってくるそうだ。
平均労働時間は一日三時間。週に3日か4日。
後は村で遊んでるだけ。
つまりな先進国になればなるほど、人間は縛られるもんなんだよ。
日本がキティじゃなく世界的に見てもそうなだけ。
だからおまいさんはそういう生活したければ後進国に行け。

43 :
多浪してDQN大学入って多留して卒業して今はフリータ。
こんなズタボロな履歴の俺でも小学校教師目指して勉強中です。
>勉強が得意でなく
俺より全然マシでしょ?頑張りましょ。

44 :
>>42
ヨーロッパはワークシェアリングされているし、
バカンスがあるからいいよね。
言葉の問題があるからビザがな。
確かにアフリカそれだけみたらいいだろうけど…。
衛生面とか言葉とかまだこっちのほうがかな?
ヨーロッパ以外の後進国も同じだろうし。(インドネシアとかタイとかね)
人生の最大のテーマはいかに働かないで、労働時間を短くするかが
テーマ。
ヨーロッパは労働は神からの罰だとか聞いた事がある。
俺もそうだな。労働するのは罰の時間だと思ったわ。
特にこの国家ではね。バイト・パート以外やる気ねえな。
ガキ作る気なくなったし。
日本も縄文時代とかそうだったよね。
江戸時代の町人は結構楽しかったぽい。
世界的にアフォか。サービス残業している馬鹿とか
こんな国家だけだろうよ。人の目を気にするとか上のものに
巻かれろとか発言とか喧嘩とか出来にくい環境とか、人種とか。
韓国・鬼畜島国、雨公の一部だけだろ縛られているのは。
オランダとか労働時間も短くてのんきに暮らしているよ。
まあ、地震もあるし、何が起きるか分からないし、
親様の遺産もむかつく親戚にかっぱられるかもしれないし
不安だな俺の将来。

45 :
たしかに日本人は働きすぎだ。
9時5時といわれて一番楽そうな公務員でさえ現実はサービス残業で8時9時は普通、土日出勤もそれなりに。
教員なんかもそうだ。
でも海外なら民間でも定時終了が当たり前の国も。
全体的に給料が下がってもいいから勤務時間を減らすべきではないかと。
たとえば教員は30人学級を実現、毎日1時間外出OKの休憩、授業以外は原則として仕事なしの設定とする代わり
年収ベースで平均1割下げる。
とか。

46 :
まあ、この国の馬鹿はそういう事する気もねえから自分で進んでやらないと
いけないね。
公務員は残業とかないと思ってた俺が馬鹿でした。
大体さ、先公一時期まで本気で目指してていかれた教育政策みてやめて
フリーター・パートもしくは、バカンスでいいやと思ったのは
ガキ作らないで基本独身で一生いようとおもったからな。
ガキの食費教育費医療費全部こっちもちだしな。
自分の時代はともかくガキの世代は余計この国あやしいと思ったし。
大昔イチローがいってたっけ?CMで
楽しまなきゃ…だな。
要するに年功序列的な社会は明治期からの教育・もっと前からの武士社会の
封建社会形態があったんだろうけど、
年収とか年功序列形態のそれは。
ガキとかで教育費とか物凄くかかったりするからだろ。(大学進学とかよ
塾だ家庭教師だ予備校だってのもそうだし)…ヨーロッパは教育費ゼロ医療費ゼロだから
その点階層化とかじゃなくて、誰しも意欲があればチャンスある制度だもんな。
労働環境もいいし。
あと、ローン借りて住宅投資とか、車購入したり余計な金使わない事。
俺物に対する執着そこまでないから。
今はパラサイトしているけど、家賃3万程度のエアコンつきの物件借りて
(広島とか仙台・福岡市あたり)適当なバイトとかしながら
友達と遊んだり趣味のサッカー観戦とかエンジョイしようと思うな。
最悪牢屋で劣悪な老人ホームだと思ってとか、生活保護だな。

47 :
馬鹿サン確定情報
現在26歳
横浜市在住
日本文化大学不合格
23歳の5年間で日大通信卒業か退学
その後、創価大学通信教職免許コースに進み2種免許取得
以前2chスレで、馬鹿サンが中・高社会系の先生はみんな白衣を着るのが当たり前と基地外発言。
日大通信スクーリングでも同じ質問をした奴がいた。
まわりの学生大爆笑。質問された講師苦笑い。
講師も「指導教員が着衣を指示されれば、それに従うしかない」
と回答しそのような事ははじめて聞いた特異な例とも言い、その講師この後言葉を失う
以上から、こんな馬鹿発言するのは馬鹿サン1人ぐらいしかいないと確信したが
馬鹿サンみたいな発言をする奴他にいると思うか馬鹿サンよ!w


48 :
馬鹿サン情報
チビ小デブで黒縁メガネをしている。
顔は、テレビ東京アニメ「ヤマザキ」の主人公にクリソツ
キモイ男3人(馬鹿サン含む)+キモイ女1(頭に果物の飾り物)でいつも昼間スクーリングを受けていた。
横浜付近から日大通信通学(通学時間40分程度)
だよな、馬鹿サンw

49 :
小学校教師に必要なこと
@めちゃめちゃ大きい声が出せる
A誰もが縮みあがるような怒りの一発を持っている
B子どもと一緒に暑い日も寒い日も外で遊ぶことを厭わないC学校行事が学生の頃から好きで、やたら張り切る。
D世話好き。給食時の嘔吐処理、おもらしの後処理など厭わない
以上ができれば大丈夫。

50 :
泣いたり笑ったり不安定な思いだけど

51 :
>>49
1 × 大きな声 → ○ 通る声(必然的に「大きく」感じはする)
2 不要 なければないでいろいろなやり方がある。
  むしろ、ヘタにこれに頼るとろくでもない教師ができあがる。
3 同意
4 同意 蛇足だが、「張り切る」より「仕切りたがる」の方が多いかも。
5 その種の処理は、慣れの問題。子育てでもすれば誰でもすること。
  たいしたことではない。
 

52 :
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。                   

このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。

53 :
>>49
@◎
A◎
B◎
C○
D○
現場の意見?かな。おれには向きそうだ。体育会系

54 :
高校一種免許はもっているのですが、
小学校の免許を通信で取ろうとした場合
単位はどの程度流用できるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えてくださいm( )m

55 :
>>54
教職の単位が少しずつ流用できることになっているが
問題は「教育実習」にいきつく。
(中学免許を持ってない場合は「介護体験」も)
うまく流用が認められても多分、2週間はいかなくてはならない。
それに多くの通信大学が単位を流用した場合の取得方法を認めてくれない。
具体的には「小学校免許で必要な単位は本学の通信で全てそ
ろえていただきます」とか固いことを言われます。
単位全部の取得を前提として通信に入学しておいて、「流用」に必要な
単位以外取りこぼすという無理もできなくは無いが
そうすると教育実習に行かせてくれなかったりして。
結構、妨害される。
以上の点を踏まえて、都合よいとこがあれば、私も知りたい。


56 :
最近の普通の小学生
http://www.youtube.com/watch?v=Fci1z7PNIiA
※学級崩壊はしていません

57 :
>心が狭く、話が下手で、要領が悪いです。
謙遜で言ってるんだろうけど、事務系目指したほうがいい。

58 :
>>56 学級崩壊の番組だったと思うけど?
   こういうのは1時間位ののドキュメントだよね。
   いいとこもカットされてる。
   学級経営は1時間ではまとめられない。
   一概に最近の普通の小学生とはいえない。
   この地域は家庭の事情が複雑なとこらしい。

59 :
ボクサン もういてないのか?
君が教員を諦めたと聞いて残念だよ。
偽善・儀正義ばかり目にする教員志望者の中で
君の正直な部分は好きだった。


60 :
ちょっとまえに埼玉スレでボクサンっぽいのを見た

61 :
>>1
元経済、経営、法学、理系には小学校は向かないだろう。
学問を教えるよりも習慣や躾を教えるみたいな感じだ。常に。
>>59ボクサンは俺にも合うんだが
教員の性格はいらつくほどに正反対なんだな〜。
真実には目を背ける体質、頭の中はよく言われるようにお花畑体質。
こうやって小学校にはまともな世間的感覚をもった男子が辞めていくんだろう。

62 :
小学校の場合どうしても生活指導や学級経営があるので、優柔不断でおっとりした性格の人は
向かないというか、その性格を児童や保護者に見抜かれて間違いなく舐められます。
また何かあったときのため普段から職場で他の教師と良好な関係を結ばないといけない故、
体育会系的なノリやタテ関係、古い慣習やしきたりに束縛されるのが苦手な人も不向きな気がします。
公立ですといろいろな価値観や性格の児童や保護者がいますし、常に想像の斜め上をいく事態が
毎日のように起きることも珍しくありませんから、孤立すると誰にも相談できず、辛いですよ。
ただ子どもたちと一緒にいると楽しい、教えるのが好きだ、ぐらいでしたら地域や放課後教室の
ボランティア等のほうが良いかも知れません。

63 :
給料って30歳でも 22歳の初任給と一緒?

64 :
>>62
程度の低い知識と経験しかない人間の感想文はいりません。
見苦しいですよ。

65 :
小学校教師なんてどこでも人手不足なんだから、
やりたいならやってみりゃいいじゃん。
1ヶ月くらい軽く勉強すれば受かるよ。
東京都なんて実技すら免除らしいからなw
倍率も3倍切りそうだし、どんだけ簡単なんだよw

66 :
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=532063&log=200705

67 :
>>61
元経済、経営、法学、理系ってほとんど全てじゃねえかw

68 :
>>63
職歴があれば給与に反映される

69 :
普通の民間でも?

70 :
もちろん。
民間職歴は0.8〜1.0年経験扱いで反映される自治体が普通かな。
でも、他の自治体は分からんから当てにならんが。

71 :
30で教員目指すなら
宮本先生のように
よほど特殊な経歴じゃないとね

72 :
>>70
民間で何年働いても、1年分としかみてくれないってことか・・

73 :
自治体による

74 :
糞教師は小学校の女子生徒にセクハラして
捕まって
社会にいれなくなって
自殺しちまいな、フ
俺は応援するぜ、
おっさん自殺喜んで、

75 :
>>70
フリーター時期が多かった私には厳しい現実ですね…
提出する職歴証明書って、何を出せばいいんでしょうか

76 :
>>75
調べろカス

77 :

日本の公務員は、
高卒でも上場企業の大卒並の給料と賞与と退職金と共済年金( ←民間とは別の優遇年金 )
が保証され、20日の年休のほかに夏期休、ボラ休、結婚休、産休、介護休も法律で保証。
病気になってもクビにならず自宅でマターリ長期休暇。忙しいのは霞ヶ関の若いエリートだけ。
民間の半額以下の家賃の公務員住宅。 旅行も共済組合・互助会紹介で割安。
住宅・自動車ローンも公務員の信用で低利で楽勝。女が結婚したいランキングNo.1 は公務員。
殺人事件でもやらない限りクビにはならない絶対安定身分。
一度採用されれば60歳の定年までいられる職業No.1 は公務員。
役職になれれば天下りで半日出勤ラクしてガッポリ。
定年までいれば無試験で行政書士になれ、優遇年金もらいながらマターリ独立開業生活、
先生と呼ばれ街の名士。
この世の楽園は日本の公務員。日本の公務員は全人類の勝ち組。
<悔しい、羨ましい、なら再チャレンジ試験>
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1179149860/l50

78 :
【日教組脳】主に日教組に洗脳されたたまま大人になった人もしくは、チュチェ思想をまなんだ事のある人間に現れる症状
【特徴】
・マスコミを非難する人々をウヨクだと決め付ける(朝鮮右翼を除く)
・凶悪犯罪者がおきても、人権侵害と称して実名報道をさせようとしない日本人の犯罪だときめつける(実際は在日、ブラク)
・ジェンダーフリーを主張して、実際は日本の女性が甘えているだけなのに、女性は男性よりも差別されていると思い込んでいる
・女性は結婚もせず、子供も生まず金を稼いで消費すれば自主独立した女性だと本気で思っている
・犯罪被害者が加害者に対し正当な判決や補償を求める行為ですら、差別主義者や人権侵害だと非難する(人権団体等)
・学校の授業に関係ないビラやまいたり、授業をしたりするするなど日本人の学生に自虐史観を植え付けるのが生きがい
・差別と区別の違いを理解せず、区別を主張するものを全力でたたく
・日本人社会にうまく馴染めず、共産主義を夢見る人間が陥り易い
・自分には持つことのできない自尊心を自国に求め、それを主張することで自らの自尊心さえも保たれているように錯覚、
 現実社会では得ることのできない満足感に浸る (ウリナラマンセー)
・世間常識との繋がりが薄いため自分達をエリートだと勘違いしてマスコミが情報元をなんの疑いもなく信じ込み
 真実と捏造された情報のギャップにも中々気付きにくいため偏った思想が増長されていく
http://news21.2ch.net/news4plus/
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   日本人はアジア人に迷惑をかけた悪逆非道な人種だろ!日本人を非難してなにが悪い!
   (  人____)<金正日万歳!コキントウ万歳!部落解放同盟万歳!朝鮮総連は外交使節!
   |./  ー◎W◎) \日が日本にいるのは日本人の責任!在日に責任は無い!
   (6     (_ _) )←キチガイ サヨクカタカタカタ 生活保護で反日してなにが悪い!ぐへへ!
   | .∴ ノ  3 ノ  ______ またサンケイか!朝日新聞はメディアの中のメディアだ!
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \ 中国万歳!北朝鮮万歳!拉致問題は解決済みだ!
   /       \__|  |    | ̄ ̄| 日本人は日本から出て行け!

79 :
好きなことを仕事にし、大成している人がいる。
彼らは、夢と富と現世肯定の精神を持っている。
そういう人たちを横目に、やりたくもない仕事を薄給でし、
現世否定の精神で生きていくのは耐えられない。
好きなことを仕事に選びたい。
世界は夢を叶えたもののためにある。

80 :
>>75
民間の経験は通常5年以上でプラス評価です。
それ以下だと参考程度にしかなりません。
まして0.8〜1.0なんて「若年早期退職者」なんていう
NEETに次ぐ社会問題の一端を担っているとみなされます。

81 :
今から火の中に飛び込む自殺志願者か?
判断力欠如してるね。

82 :
俺マーチ出身で超大手民間4年辞めて来年小学校採用試験うけるよ。
やりがいと転勤なしを求めて。
行政書士、社労士、TOEIC810、漢字検定2級もってる。
周りからはもったいないと言われてたが、頑張ります。給料の大幅
ダウンはそんなに気にしていません。

83 :
82
4年間辞めて→4年間勤めてから辞めて
失礼

84 :
もったいないよ
そんな人がクソガキに見下され
バカ親に罵倒されるなんて・・・

85 :
>>82
小学校は比較的採用され易い状態が続いています、十分可能性はある
がんばってください!

86 :
やりがいと言う割に、何なんだろ
教育への思いが全く伝わってこないね
大手とか、周りから〜って
自慢したいんかね?

87 :
■□■□■ 7月29日(日)は参議院議員通常選挙です→http://www.jcp.or.jp/ ■□■□■

88 :
袋小路 前に進むも地獄退くも地獄。
サラ金で借りて返せず追い込まれてるソフトバージョンに似ている。

89 :
教師は指導要領と保護者の要望との板ばさみで思うほど自己主張できる職じゃないですよ。

90 :
>>86
自慢したいとか尊敬されたいと言うのならショックを受けるんじゃない
小学校なんて地面に這いつくばって汚れ仕事をして信頼される仕事だと思う

91 :
泥まみれは男教諭がやらされる。
無言の圧力。
そのくせ普通はアゴで使うような若い女教諭、おばちゃん教諭がえばってた。
まさに異次元。
実習体験より

92 :
■□■□■ 7月29日(日)は参議院議員通常選挙です→http://www.jcp.or.jp/ ■□■□■

93 :
>>90
陸上自衛隊なみだな

94 :
小学校の教師なんて高校や大学の教員と違ってストレスが溜まるだけだろ。
生徒といえば授業中の私語は当たり前、甘い顔をみせれば付け上がる、
クラスでのいじめを摘発できず、見逃して、最悪いじめられていた生徒が自Rれば
担任が何やかや言われる。それで給料は大したことない。
教師なんて仕事は半分ボランティアだわ。


95 :
●タカアンドトシのライオンTシャツを見ると不幸になる●
最初は噂かと思ったのですが私のブログに書いてみたところ、
思い当たるという方々の返信が殺到しまして、一例を紹介しますと、
「高校受験で赤いTシャツを着て受けたら落ちた。
 高望みなんてしてないのに。たまたま学校行事でライオンTを5枚購入し、
 僕のラッキーカラーは赤だというのでそれを着まわしてたんです。
 おなじ星座の友人3人でインナーに着て行ったのですが3人共落ちました。
 もしあれを着ていなかったら.......  東京都19歳男」
 
「4月におとこのこを出産予定で順調だったんですよ!
義理のお母さんが「はやってるって聞いたから...」とルミネかどっかで
タカトシのまっかなライオンのTシャツの子供用を贈られて...
入院してる私の個室においていったの!
次の日変な痛みにみまわれ、2日後に流産してしまいました。
あの配色、レイアウト、なんか呼び寄せたんじゃないの!?
あの日から泣いてばかりの日々です。偶然、気のせいとは言わせない!
                       26歳
...調査の結果、あのライオン柄が、昔昔、人を呪いR為に使われた
手書きの図形にそっくりなんですね。(線と線の間隔など)。
何かやばい霊的なものを呼び寄せてしまったのでしょう。
皆さん、不幸になりたくなければあのライオンを着るのはもちろんのこと、
見るのもやめた方がいいです。

96 :
何回か受ければ受かると思うよ。コネと金が大事だかなあ、今は。

97 :
コネってまじですか

98 :
スレ主さん 小学校教員資格認定試験受けてみては? 勿論通信と併用で。なりたい夢のために、たかが15万程度の学費も出し惜しみ(してなければスミマセン)するようでは駄目ではないかと。。 でもなるなら今がチャンスです!大量採用の波に乗らないと。応援してまふ

99 :
層化地域だとまさに>>96

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教員採用試験でうつ病になった人のスレ (285)
☆社会科教員相談スレッド (145)
【大都市】低脳教師大量生産【門下が悪い】 (103)
学校に殺される子どもたち (115)
子供を『公立中学』に入れる親はDQNが多い 25 (975)
栃木県の高校を語りまくるスレ (434)
【川】川崎市教員採用試験C【崎】 (360)
 <愛国心>を通知表評価項目に  ? 2 (159)
【FF11】サーバー人数報告スレ31 (451)
今日は自転車屋に行った4 (147)
トリコネタバレスレ part75 (379)
ios7の電池の持ちを晒すスレ (121)
卵子で卵がけご飯を作って食べたい女性レーサーは? (134)
離婚したい旦那に無理やりエッチされて・・・ (110)
【梅酒】果実酒総合スレッド・40【手作り】 (116)
毒 (103)
☆明治大学付属明治中学校・高等学校☆統一スレ17 (776)
【惣流】アスカ・ラングレーpart36【式波】 (674)
ジバクくん (112)
RADEON友の会 Part277 (872)
【エタマナ】イリスのアトリエ総合3【グラファン】 (901)
朝鮮半島統一の資金は日本に支払わせろ! (157)
【科学】日本では雪男と呼ばれる、伝説の動物「イエティ」…ホッキョクグマとDNAが完全に一致 (931)
パケット代をあげる方法 (159)
【2ちゃん発】RFC作成計画 (266)
★シャープ★ハイビジョンレコーダーってどーですか (507)
【TPP参加】 打撃は13.9兆、220万人が失業 一部ブランド米を除き国産米消滅 給食に国産食品を優先して使うと訴訟沙汰 (110)
WIKIPEDIA 「カテゴリー 日本の数学者」自演は誰? (229)
☆とっても好きな人にメッセージを・・・☆★4 (625)
女神転生IMAGINE 垢クレクレスレ8 (232)
【2001‐】GBABGM【‐200X】総合 (232)
☆AC長野パルセイロ Part109☆ (585)
タブンネさん 経験値65ポイント目 (282)
名城大学は後2,3年後には南山大学を追抜く! (256)
▼▼【親が国際結婚】ハーフの内心は辛い人生4▼▼ (346)
自己紹介板人気投票2013 (259)
北海道高校長距離 (516)
【若作り】まだ20代にみられたい (820)
みんなで鍛える全脳トレーニング トレーニング7日目 (574)
真・一文字ずつ書いて特撮史年表を完成させるスレ (705)
ポリゴンモデラーWings3D (189)
戦国無双4 21討 (374)
エリック・サティについて適当に語るスレ (289)
【宅建】点数集計・分析スレ (444)
さらに見る