1read 100read
教員採用試験情報・質問スレ7 (615) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教師に人生壊された人 (748)
DQN保護者は本当にDQNなのか? (174)
教育公務員の給与はどうなるのか!? (378)
富山県教員採用試験part3ぐらい (327)
イジメはいじめられる側を正すべき場合もある (524)
高校教員 (385)

教員採用試験情報・質問スレ7


1 :2009/03/14 〜 最終レス :2013/10/16
質問する前に
・各都道府県別(あるいは地方・政令指定都市別)の採用試験スレ
・常勤・非常勤講師のスレ,教員免許取得総合スレ
などがあるので,スムーズな回答のためによく考えて質問しましょう。
※同時に複数のスレッドで質問するのは回答者への失礼にあたります。
 絶対にやめましょう
<前スレ>
教員採用試験情報・質問スレ6
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1210155249/l5n
<過去スレ>
教員採用試験情報・質問スレ5
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/edu/1176636108/l50
教員採用試験情報・質問スレ4
http://school6.2ch.net/test/read.cgi/edu/1146674538/l50
教員採用試験情報・質問スレ3
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1130690260/l50
教員採用試験情報・質問スレ2
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1117028868/l50
教員採用試験情報・質問スレ
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/edu/1097460548/l50
☆平成16年夏実施 教員採用試験情報・質問スレ☆
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/edu/1079312931/

2 :
図書館司書教諭の資格を取ろうか迷ってるんですが
教員採用にどれくらいプラスになるんでしょうか?校種は小学校です。

3 :
教員採用試験の書類に、図書館司書教諭の免許状の有無を書く欄があります。
司書教諭は規則的には、学校に一人は必要なので、司書教諭の免許がある人を、教育委員会がほしがると思いますよ。


4 :
>>2-3
小学校の場合、司書教諭は非常勤が多いような気がする。
各教科専科や養護教諭・栄養教諭とは違うし、学級担任と兼任するわけにも
いかないからだと思うけど!?

5 :
保守

6 :
平和だの人権だの言ってる新聞の拡張員がヤクザまがいな件

7 :
昨年度小学校
3倍以下
埼玉 千葉 東京 神奈川 横浜 川崎
愛知 名古屋 滋賀 大阪府・堺 大阪市
広島
3倍台
さいたま 静岡県 浜松 三重
京都府 奈良 兵庫 神戸 和歌山
5倍以下
北海道 札幌 新潟県 新潟市
富山 石川 岐阜 静岡市
京都市 岡山 香川 北九州
10倍以上 
青森 岩手 福井 高知 長崎 沖縄
20倍以上
秋田 鳥取

8 :
中学校の教師を目指している大学4年生なんですけど
今年採用試験に受からなかった場合どうすべきか悩んでます。
常勤・非常勤講師をやるか、それとも大学院にいくか、どちらがいいのでしょうか?
また、実際に採用試験に落ちた場合、どちらを選ぶ人が多いのでしょうか?
どなたか意見を聞かせてください。

9 :
講師をやる方が圧倒的に多い

10 :
やっぱり院に行くのは少数派ですか・・・
もし院に行った場合はM1のときに採用試験を受けたほうがいいですか?

11 :
この3月卒業の大学4年生なんですが、中高の英国の免許を取るつもりだったのですが、
教員を志すのが遅かったため、高校国語の教員免許だけしか取得できませんでした。
この場合、非常勤で高校国語を教えながら大学に通って残りの単位を取ることは可能でしょうか?
留年すればよかったのですが、気づいたときにはすでに卒業用件を取ってしまっていました。

12 :
>>10
M1のときに受かって中退する人もいる。
教員志望でも理系は進学者が圧倒的だったような。
出身大学にもよるだろうが。

13 :
質問です。国語小中高免許全部持ちで23歳のものですが、長男なので卒業後教員にならずに家業の手伝い
をしていました。ただ経営が芳しくなく、2,3年で畳む可能性があります。その場合再び教員を目指そうかと
考えましたが、講師の経験もなしに26、27、28くらいの歳では採用されにくいとかありますか?
努力次第で本採用可能なら頑張りたいと思っています。
また、もし倒産により自分に破産歴がついた場合、採用へのハンデになったりしますか?

14 :
>>13
公立学校の採用に関しては、
〔欠格条項〕
地方公務員法第1 6 条及び学校教育法第9 条に該当しないこと。
これには、自己破産の項目はありません。
これ以外の条項はありません。
家庭状況等身上調査もできません。
ただし、試用期間でいろんないちゃもんをつけられる可能性もなくはないので、
おとなしくしていることです。
私学は、それこそ千差万別です。

15 :
一般教養の参考書について質問なのですが
同じ参考書を最新のものと、ちょっと古いもので比べても殆ど内容の違いが見られません(もしかして全部同じ?)
教職教養、小学校全科の方は学習指導要領が変更されるので、最新のものでないとダメとして
一般教養の方はちょっと古くても大丈夫でしょうか?(例えばポケットランナー2007年度版など)
お金に余裕が無いので出来れば安く済ませたいのですが・・・

16 :
一般的には中学、高校とも採用に関して、数学や理科の方が倍率低く、社会が一番倍率高いんですか?

17 :
>>15
問題ない人には問題ないし、
それで落ちる人はそれで落ちる。

18 :
>>14
すみません遅ればせながら返答ありがとうございます。

19 :
>>16さんに便乗です
いま高等学校のみって採用絶望的ですか?
取れるなら中学も取るべきですか?

20 :
>>19
自分の自治体の競争率を確認してください。
平均では中高ともに10倍を超えています。
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_0.html

21 :
高校英語で高齢受験者(30代)でも受かる見込みのある自治体はありますか?
関東、東海を考えています。
それからパソコン実技はどんなことができればいいのでしょうか?

22 :
受かる見込みは関東東海なら東京神奈川愛知など募集人数の多い自治体なら可能。
ただし中高両方持っていないと採用しない自治体もある。
パソコン実技。2chに接続できれば大丈夫かと。
エクセルワードができれば十分。

23 :
>>22
ありがとうございます。
まだどの自治体がいいか迷ってます。
少しでも可能性のあるところを受けたいですし。
エクセルはやったことすらないので勉強します。
私は学校でパソコンに触れなかった世代でして。
今の高校生は全員学校でパソコンに触れるんでしょうけど。

24 :
小学校全科ランナーの2010年度版ってもう出てます?

25 :
【国内/北朝鮮】「当時の(社会党の)人たちは、北朝鮮は良いと思っていた。そういうことを支持してきた人が社民党にもいる」=森氏[4/5]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238914036/

26 :
学校図書館司書教諭の免許は取得した方が良いのでしょうか?
教育学部なのですが取れる免許は取っとけ!感覚で副免許に色々手を出しすぎてしまい
授業が苦しい状態です。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

27 :
せめてこのスレくらい目を通せ

28 :
ほんとですね……
すみませんでした。

29 :
質問させてください。
今夏、教員採用試験を受験予定の大学四年です。免許は中高英語を取得予定です。
複数教科の免許があると有利だと聞いたので、中学国語の免許をとろうか現在検討中です。
前期後期5コマずつとればなんとか取得できそうなのですが、採用試験の勉強が疎かになりそうで心配です。
無理に今とるのはやめた方が無難でしょうか。

30 :
英語と国語を取ってどうするのかな??
英語があるのなら国語は要らないんじゃない
教えるつもりがないのなら無駄だよ
有利になるのって、
地歴と公民とか、数学と情報、小学校と中学免許みたいな
組み合わせのことだと思うけど

31 :
>>30
>有利になるのって、地歴と公民とか
その二つは両方有って当たり前。片方だけだと圧倒的に不利ってパターンでは?
>>29
英語ならTOEICかTOEFLのスコアを上げる方が良いかと。
自治体によっては1次免除や軽減があるぞ。

32 :
知ってるけど有利って言い方もされてるでしょ

33 :
>>29です
>>30 
沢山免許を持っているから有利なのではなく、組み合わせが重要なのですね。
参考になりました。
>>31
英語の勉強に時間を割いたほうがよさそうですよね…

34 :
中学理科志望でTOEIC900点て意味ありますか?

35 :
今年の教員採用試験には、新学習指導要領はでますか?
現行の学習指導要領も勉強しておいたほうがいいでしょうか?

36 :
>>35
去年は出なかったよ。今年はわからないが、少しは出るんじゃない。
ところで、小学校志望だが、併願どうしよう。
東京 愛知 大阪府でいいのか

37 :
前職が市役所の臨時職員とかだと採用試験のときに相手にされないのでしょうか?

38 :
>>36
低倍率で併願できる所だとその3つが最強だね

39 :
特権持ってる在日朝鮮人は、重大犯罪をやらかしても本国送還されないからやりたい放題。
他の国の人だったら話は別。速攻で強制送還されるのにね。
ガン細胞が増殖を続けるのはこれが原因。

40 :
理系B4ですが、今年受かっても、院で研究したいです。
でも、実用的な研究ではないので、教員か公務員などしか就職がありません。
どうしたらいいでしょう

41 :
合格者がその後院に進学する場合、2年後(院卒業時)に再度教採を受ける場合、
面接のみいけるっていう自治体があったような。調べてみたら?

42 :
教職教養の参考書で全範囲を網羅しているお薦めの本はありますか?
できたら一冊でまとまってあればいいです。
ただ使いやすさもあると思うので、よく使われている参考書とか教えてもらえるとうれしいです。

43 :
毎年時事通信の「全国の過去問」シリーズを北海道から
解いていく。一般と教職対策。あとは教セミの問題を
片っ端から解く。7月8月号の直前テストも仕上げる。
専門はオープンセサミの問題集+大学入試用の問題集。
これらをこなせば一次はいけてます。
一次だけは。

44 :
43さんは皮肉を言っているけれど
50以上ある自治体の全ての問題を網羅しているなどと
言い切れる参考書などあるわけがないってこった。
自分で受験する自治体の過去問見て調べろ。

45 :
>>44
漏れは>>42じゃないけど
>50以上ある自治体の全ての問題を網羅している
ことを求めている訳じゃないと思う。
>教職教養の参考書で全範囲を網羅しているお薦めの本はありますか?
「教育法規」「教育原理」「教育心理」「教育史」といった範囲のことだと思うんだが。
漏れの読解力が悪いのか??

46 :
>>44 
43は皮肉じゃなく、本当にそうしてるんだろう。
この勉強方法をとってる人は結構いると思う。
全国的な傾向がつかめる上に実践力がつくから有効。
俺は小だから全科もやる。
教セミの問題はやらんけどな。

47 :
過去問だけやるのって穴だらけの知識になりそう

48 :
もちろんオープンセサミなどの参考書は併用する。
むやみに参考書を一から覚えるよりは、実践力もつくし
俺はいいかな。
まぁ、それぞれ勉強スタイルは違うからね。

49 :
自治体にもよるかと思いますが、一般教養は平均的なレベルで4択のマークシート
の場合、採用されるためには何割くらいを目指すとよいですか?

50 :
目指したからって取れるもんなら10割目指すべきでしょうね。
当たり前ですが法規や指導要領は
改正されたところや新しいものが出る確率が高いですよそりゃあ。変遷もね。

51 :
教員採用試験に記入する学歴の欄の記載方法について質問です。
高校を卒業後に、
独立行政法人雇用・能力開発機構の港湾職業能力開発短期大学校に入学2年通い
卒業し、そのご大学にはいり教員免許を取得しました。
学歴を記入する欄は、高校・大学となっているので、この職業訓練校は記載しなくていいのでしょうか?
学歴の学校名の欄に高等学校と大学がすでに印刷されております。
注意書きとしては、高等学校以上の学校名などを記入してくださいとなっております。
よろしくお願いいたすます

52 :
教育委員会に問い合わせしろ

以上。

53 :
なになに?遠まわしに多様な人材なんて要らないよと言われたみたいな
教委も酷なことするねえ

54 :
現在25歳 会計士受験断念組みです
断念を機に地元で就職したいと思い立ち、介護の職にでもつき、
来年から通信で中学英語の教員免許取得を考えています。
常勤・非常勤講師を経る事に何ら戸惑いはありませんが、
この年齢からの教員採用試験への挑戦は無謀でしょうか?
ちなみに地元の倍率は10倍を超えています…

55 :
まだ若いから大丈夫じゃない??

56 :
十分可能。
地元の中学英語の倍率は知らないけどね。

57 :
まあまだ若いとは思うけど、案外30まであっという間だから気をつけてね。採用試験は若い方が受かりやすいから

58 :


59 :
レスありがとうございます!
あまりお金には頓着しないので、
まったり頑張ってみたいと思います!

60 :
54さんを見て僕も相談というか書き込みたくなりました
お金がないのでバイトをしながら医学部を受けていたのですが落ち続けてしまったので
諦めて地元国立大学の教育学部に行こうかなと
思っているのですが年齢が来年受かっても4浪で22なんです。
その年では卒業が26になってしまうのできついでしょうか?
無理だといわれたらすぐ諦めるというわけではないのですが・・
できることなら一応たくさんやった英語か数学の先生になりたいです
また僕みたいな人いますか?
死にそうです

61 :
>>60
中高の英語は需要が少なかったような・・・

62 :
倍率を考えれば小学校を受けたほうがいい。
英語でも悪くはないと思うが倍率が全然違う。

63 :
私立の採用試験を始めて受けます。
専門の試験は指導要領の内容も出題されるのでしょうか?

64 :
>>61
 英語はそこそこ募集があるみたい?です
>>62
 そもそもなんで小学校は倍率が低いのでしょうか?
 また水泳実技ってありますよね?
 水に入ることすら危ういですが大丈夫でしょうか。。

65 :
>>64
希望者が少ないからだろ

66 :
>>60
きつくはないが何故理科、特に生物じゃないのかと

67 :
>>65
 それはわかりますが何かすごいきついことがあるとか
 そういう具体的な理由が聞きたいです。
>>66
 理科のほうがいろいろといいんでしょうか?
 

68 :
>>67
お前は何のために医学部を受けていたんだ?
なぜ理学部数学科でも文学部外国語学科でもなかったんだ?
そこからわからんな。
数学だの英吾だの小学校だのは好きにしろ

69 :
>>64
6学年あるからそもそも募集人数が圧倒的に多い

70 :
>>68
 純粋になりたかったんですが
 しかし今考えるとなんでそこまで意地を張っていたのかがわからなくて?
 今考えると1浪目でどっかにはいればよかった
>>69
 たしかに 

71 :
高校の新学習指導要領ってでるかな?
今年の3月公示でしょ!?
問題作成に間に合うのだろうか。
でるかどうかボーダーの時期じゃん。

72 :
あなたの街の「せんせい」は大丈夫?   「大分があぶりだした教育界の腐敗」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080709/crm0807092216030-n1.htm
>日教組傘下の大分県教職員組合の加入率(昨年10月、義務教育)は約65%で九州随一。
>全国有数の「日教組王国」と知られる。

73 :
昨今 各自治体で 増加している教員養成講座の類は試験対策において
有効な手立てとなるのでしょうか。現役大学生の囲い込みのシステムに
思えもするのですが。

74 :
54
60
今現場では30代の教諭が少ないので、逆にその中堅の年代をほしがっている自治体は多いです。新卒はほしがらない自治体もおるようですね。
それに、試験浪人ならば勉強の容量つかんでるだろうし
培った忍耐を生かして頑張ってください!!

75 :
高校の採用試験ですが。
新しい学習指導要領が告示されたばかりですが、対策はどのようにしていますか?
指導要領に関する問題は必ず出るかと思いますが、新旧どちらを念頭に置いて考えたらよいのでしょうか?

76 :
今、教員採用試験の予備校に行ってるけど、新学習指導要領やってるよ。
メインは新しいほうで、新旧比較しながらやっていけばいいのでは。
高校の指導要領はあまりやってないけど、そんなに大きな変更点があるのかな?

77 :
合否に教育実習の評価って響きますか?

78 :
そりゃ当然

79 :
>>77
まじで?
俺、可にされたんだけど・・・

80 :
>>79俺も可だったんだよな…。響くならかなり不利ですね…。

81 :
良なら受かってる人、何人かみたことあるから、
良までなら関係ないんじゃない?
可はどうだろうね。

82 :
なんで、教育委員会が教育実習の成績分かるの?

83 :
>>80
実習が終わってからお礼状かかなかったの?

84 :
>>83
礼状は義務じゃないからね。
介護等体験なんて書いてないしw

85 :
良なら全く問題なし
実習で可ってのはよほどのことらしいよ

86 :
>>82
教育実習は大学の単位になっている
大学の単位は採用試験で提出する

87 :
優・良・可って、大学のレポートなんかの成績も加味されてるから、
一概に実習だけの成績と言えないからな。
ただ、現役なら教育実習の成績も加味されるだろうけど、
講師なら講師としての働きぶりの方が大事だと思うけど。
実際、講師やればわかるけど、教育実習じゃ何もわからん。

88 :
加味されるわけない。
秋実習の現役生はどうすんの。
社会人受験の人なんか10年以上前の実習単位や大学の成績を加味しちゃうわけ?
母校の私立や大学付属で実習した人と
荒れてる公立で実習した人とでは授業のやりやすさや待遇が全然違うし
二種免許の人なんか実習期間短いし
比較対象が公平じゃないものは判断材料にはならないよ。
面接や論文でその経験が間接的に役立つことはあっても。

89 :
なんかやる気出てきました!
どちらにしろもう評価はどうしようもないことなので教採に向けて頑張りたいと思います!

90 :
自分は「可」だったよ。 
公立中学校の正規教員だよ。「可」でありながら正規採用の人って少数ながらいるよ。

91 :
じゃあ、関係ないのかなやっぱ。
実習が後期なのに、前期で単位もらってる人はなんだったの。って感じだし。

92 :
>>88
荒れてる学校だったら、その荒れてる学校の先生も評価するときはそういうことを考慮してくれるんじゃないの?
もし荒れているという状況を考慮してもらえなかったら、
そもそもそこで働いている教員全員が不適格教員認定されてしまうことになるしw

93 :
教育実習の単位なんかは関係ない
しかし、採用試験でリンニン特例なんかを使おうとする場合はこの差(底辺校勤務か進学校勤務か、部活重視校かなどの差)はかなり大きい
そりゃ、底辺校で生徒指導に明け暮れても生徒の支持が得られず、クラスを崩壊させてしまったりすれば管理職の評価は最悪になるだろう。
逆に生徒が自分で何でもやるような名門進学校ならば、適当にやっていても高評価になりやすい
その種の運・不運はどうしてもあるだろうな
えてして、どこでリンニンできるか、ということに関してもコネやツテがモノをいうケースが多々あるのが教員世界だよな
リンニンの場合はコネで人事やろうが違法ではないのだからね

94 :
静岡県で小学校の教員になろうと思っています。
小学校の教員採用試験を受けて受からなかった場合・・
常勤講師か非常勤講師の道があると思うのですが。
教員経験がない僕が講師として登録していたところで
声がかかることあるのでしょうか?
もしかして1年何も声がかからないなんて事があるんじゃないかって心配です。
もちろん静岡県に限らず様々な方の意見が聞きたいです。
お願いします。

95 :
誰でも最初は教員経験なんてない。要は運です。
どれだけ教委に足を運ぶか、名前を覚えてもらうか、かな。
時期によっても全く変わってくるし。
だいたい最初は1〜2か月の代替講師で話が来るだろうから、
声がかかれば困難校でも高学年担任でも僻地でも、とにかく
一回は喜んで行かせてもらう。
そうやっておけば教委の中の人も名前を覚えてくれるし、
今度はもう少し良い条件で…と思うのが人情の模様。
あとは…コネがあれば。

96 :
小学校の教員目指しています
英検やTOEIC等の資格はさは取ったほうが採用に有利になったりするんでしょうか?
また採用に有利になる資格はどんなものがありますか?

97 :
あんまりないから採用試験と模擬授業の対策をした方がいいよ

98 :
>>94
静岡なんでしょ?倍率みた?
本当に教員になりたい人は受験者の3倍弱くらいじゃない?

99 :
>>99
倍率は確かにそのくらいで、他の県に比べれば受かりやすいとは思うのですが、
そうなると不合格者は常勤勤務や非常勤勤務の声ってかかりやすいものなのですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
短大、専門卒の保育士、教師ってなんなの? (646)
学校ってTV放送だけでよくね? (198)
私学教員志望者スレ4 (285)
TOEIC900以下の高校英語教師はクビにすべき (239)
ここで教員叩いているのは、どういう人? (134)
私学教員志望者スレ4 (285)
--log9.info------------------
たい 鯛 タイ (348)
   マグロって、そんなに美味しいか?   (383)
高卒や中卒の分際で高級寿司店に来るな! (157)
2月3日節分は恵方巻 (310)
びっくり寿司ってどうよ 3 (221)
* 鮨の食い過ぎで糖尿になった!! * (126)
特上に入っていた物凄いネタ (145)
【最高に】ばってら・バッテラ・BATTERA【美味い】 (168)
おすし板自治集会所1 (183)
★★鮨屋でよく頼むネタは???★★ (103)
寿司の漫画を語るスレ (379)
いちばんすきなおすし (262)
寿司ねた書いていこう (190)
軍艦巻き (117)
オレの寿司を喰う順番 (305)
外人が大好きな寿司ネタってなに (138)
--log55.com------------------
BCGワクチンが新型コロナに効果か オーストラリアの研究所が臨床試験へ
福島みずほ「緊急事態宣言は大問題。森友問題や政府のコロナ対策が問題だという集会が開けなくなる」
なんで農業やらないの? 農民209万人 30年前より60%減少 65歳以上63%高齢化社会
水原希子さんがおまえらに苦言 「世界から見て日本人は非常識」
品薄の消毒液 役立てて 院内で生成し市に寄贈 小山の歯科医・吉浜さん
[DASAI931] 【悲報】 専門家「東京都民が予想以上にアホで感染拡大が止まらない。想定の2倍も感染してる。」
BCGワクチン(特に日本型)が新型コロナに効果か 各国で臨床試験始まる★2
[DASAI931] HIKAKIN&はじめしゃちょー 、1億円でユニバを貸し切りにしてしまう