1read 100read
イジメはいじめられる側を正すべき場合もある (524) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大都市】低脳教師大量生産【門下が悪い】 (103)
複数校種・教科の教員免許について語るスレ (218)
学校の教師が強制猥褻をしても逮捕されない理由 (100)
高校教員 (385)
教員採用試験情報・質問スレ7 (615)
【大都市】低脳教師大量生産【門下が悪い】 (103)

イジメはいじめられる側を正すべき場合もある


1 :2011/05/27 〜 最終レス :2013/10/22
イジメは、基本的にはイジメる奴が悪い。
しかし、イジメられる側に問題がある事も多い。
「デブ」「顔がキモイ」「ガリガリで弱そう」「制服ちゃんと着て真面目でむかつく」などと言った理由でのイジメは、断固撲滅すべき。
だが、「オバサン臭い」「毎日同じ服を着てくる」「噂話や告げ口ばかりする」「空気読めない」「とにかく痛い」など言った、本人の性格などで自業自得的にイジメられる場合は、
イジメられる側に「君はこういう理由でイジメを受けてるんだよ、まずは己を変えなさい」と諭した方が、むしろ本人のためになるんじゃないだろうか?
自分を客観的に見る視点を養い、欠点は早めに直した方が社会に出てからもラクだ。
(まあ今の時代は乾燥機があるから、「毎日同じ服を着てくる」が即不潔とはならないが)
かつて「中学時代イジメにあったから、高校は高卒認定、大学は通信、就職は人と関わらない仕事にした」って生徒もいたが、
この生徒は己がイジメられる理由を省みる事が無かった。端から見れば「どうしてイジメを受けたか」が丸分かりなのに。
勿論、「防犯体制が手薄な店が万引き被害に遭ったからといって、悪いのは万引き犯」であるから、イジメた生徒に注意する事は勿論だが、
店にも防犯体制の強化を促すように、イジメられた生徒にも注意をしてもいいんではないだろうか。
イラクに行った香田さんも被害者なのに批判されたし。
若い女性が超ド派手な服装で深夜の繁華街を歩いていて絡まれて警察に駆け込んでも、お巡りさんは「あなたもあなたですよ、何ですかその恰好は」と言うし。

2 :
>>1のちょっと訂正
高卒認定→大検(現高卒認定)

3 :
詭弁乙。いかなる場合でも加害行為は正当化されない。

4 :
>>3正当防衛は

5 :
>>1
基本的に>1に賛成。
いじめられる側って何かしらの「ツッコミ所」があるんだよね。
本人あんまり自覚してないけど、
ツッコミ所がない普通の人はいじめられない。

6 :
>>1
「異なる奴は避けられる」
いくら個性云々を言ったところで、これだけは社会の真実。


7 :
確かに今の時代は乾燥機があるとはいえ、毎日同じ服を着てくるのは誤解されても無理はない。
あとは「実は違うけど非常によく似ている服」もやめた方がいい。
>>5
ただ、>>1自身も言ってるように顔がきもいとか喧嘩が弱そうとかでいじめられるのはなあ。
>>6
でも真面目な生徒が不良だらけのクラスに混じってしまったら、
真面目であるがゆえに「異端児」になってしまうんだよなあ。
>>1の例で言う所の制服をきちんと着てるとか。
正しいことをしているのにいじめられるのは理不尽。

8 :
>>7
「でも真面目な生徒が不良だらけのクラスに混じってしまったら」
その通り。あなたならどうします?


9 :
どうしようもない
親が許せば登校拒否だけど許してくれないし
もはや自殺しか道がないか

10 :
イジメは明らかにクラスメイトが悪いでしょ。
3人以上で誰かとつるんでればDQNからちょっかいかけられることもないんだし
イジメ側もやられる側にも非はあるけど
それを注意できない守ってやれない人間味のないクラスメイトが1番最低だと思う

11 :
クラスメイトはそこまで悪くないだろ
他者を助ける教育なんざまともに受けてないんだ、よほど度胸がなきゃ無理に決まってる
下手に関われば自分にとばっちりがくる。誰がそんな役を買って出るんだという話
形だけの道徳教育じゃ何も変わらないよな
教育してダメなら賞罰でも与えればいいのに(いじめを見ぬふりしたら減点とか助けたら加点とか)

でも何してもいじめはなくならないだろうな…

12 :
>>5
いじめ肯定派って絶対にいじめられない方法があるとでも思ってんのか
こういう馬鹿が優先的にいじめられればいいのに

13 :
いじめられる方が悪いなんてありえない。
背が低いとかガリガリで弱そうとかなら仕方ないけど性格でいじめられるのは仕方ないだって?
背が低いのは牛乳を飲まなかった落ち度、弱そうなのは格闘技を学ばなかった落ち度とも言えるんじゃないの?
いじめる側が正当化されるなんてありえないんだよ。
んなこと言い出したら、ぶっちゃけ、「全てにおいて平凡になる」しか、いじめられなくなる理由はないだろう。
しかし現実には、全てに於いて平凡ならば今度は平凡という理由でイジメに遭うだろうな。

14 :
他者を助けるのも1人じゃなくて複数でやれば有利になるだろ。
今のいじめは昔みたいに不良グループ同士の喧嘩ではなく
集団で1人をいじめる悪質なものだし
いじめ肯定派は流行に敏感で周りの顔色ばかり伺ってやっといじめられない程度w
そんなことしてたら精神的に持たないしいつかは限界がくる。
学校や教師に責任を負わせてもいじめられる側は「それはおかしい」と更にうつ病になるよ

15 :
無視や口を利かない、相手にしないも「いじめ」ならされる側に問題があるケースは多々あるよ。
口を開けば他人の悪口、口を開けば嘘、口を開けば自慢話、じゃそのうち誰も相手にしなくなる。

16 :
無視はむしろうちは教師が推奨してたけどな。
どうしようもない問題児の生徒がいて、
「みんな、あいつを相手にするな。それがあいつのためにもなるんだ」って。

17 :
>>15
そんな一部の例外を持ち出してまでいじめを正当化したいのか

18 :
無視ってむしろ誰とも口聞かなくて済むから安心じゃないか?
陰口とか物投げてきたりこっちが話しかけると無視するから人間関係辛いわけで
本当に無視し続けてるクラスがあれば立派なことだよw
ずっと無視ができないからイジメが発生するわけで

19 :
本当の意味での無視なら確かに安心だ。
話しかけても無視するくせに
陰口とか物投げてきたり物隠したりするから悪質なんだよな
本当の意味での無視をしろよなまったく

20 :
小学生当時の俺は攻撃的なくせに粘着なウザい性格で、高学年の時に劇的にいじめられた。3人がかりでムリヤリ口を開けられ、熱湯を流し込まれたり。
でもがんばって性格を直し、今では友達もたくさんできた。
いじめは絶対許されないけど、自衛手段として自分の性格見直すのは大事。夜のスラム街で「襲う方が悪い」って、どんだけ正論吐いても襲われるんだから

21 :
学校、特に義務教育の存在自体がイジメだ。頭悪いのに不要なカリキュラムにつきあわされ、費用は税金という形でカツアゲ。
弱肉強食、勝てば官軍といったところか。

22 :
どっちも悪い。
いじめられる側に原因があることが多いが、
そうだとしてもいじめをする生徒にも問題がある。
まともな生徒は、たとえ痛い生徒相手であってもいじめに走ることはない。
また、程度問題。
いくらいじめられる方が悪い場合であっても、
窓から花瓶を落としたり下手したら命に関わるから許されないだろう。

23 :
>>17
お前頭悪いな。

24 :
物を隠す壊すや暴力とか物で攻撃するってのはイジメじゃなくて事件!
この認識を学校側は分かってても保護者や地域の住民が鈍感すぎるんだよな。
子供はかわいいとか守ってやることが親や大人の役目とかw
政治とかの問題もこうした国民の時代遅れの価値観で問題が先送りで何も解決しない
学校側は警察と密に連絡を取り各校に弁護士を配置して
イジメや傷害事件が起きれば警察や弁護士に任せるのが筋だろう!
学校の先生は勉強だけ教えればいいってのが理想だし大人達もそう言うよなw
都合の悪いときだけ教師の責任にするのは最低だ
警察と弁護士設置は絶対に実行すべきだ!
そのために消費税を10%にして人件費を賄うのなら増税も大歓迎する

25 :
>>1
正すほどの己じゃないだろ。

26 :
学校とはしつけやマナーを教える場でもある。
今年は冷房を弱めにする地域が多そうですね。
こんな時こそ忍耐を鍛えるチャンス。
こういう時こそ、生徒にしっかりシャツの第一ボタンまで留めさせよう。
暑いからこそ、しっかしボタンを留める。
学生のうちからそう教え込むべき。
社会人になったら、「暑いから上着脱ぎますね」
「今外回りしてきて暑かったから、次の家へ訪問する際はネクタイなしで」なんて言えないんだから。
そして生徒が正しい服装をすれば、学校への帰属意識が上がり寄り道とかもあまりしなくなるし、
我慢も覚えるから、イジメも激減する。
ボタンがあるのに留めないといった「無視」を許さない事から、「無視」のようなイジメも、なくなる。
無視されたボタンの気持ちを考える事ができるようになる。
ゲームをやる時はコントローラーのボタンを全部使うくせに服のボタンは一部使わない矛盾を許さない事から、矛盾や論理破綻の無い生徒が生まれる。
「あるボタンは使う」→物を大事にする心が養われるから、地球環境問題にも意識が行くようになる。
「ボタンを留めさせる」それだけのことで日本の未来は飛躍的に明るくなる。


27 :
常日頃は「いじめる側が悪い、いじめられる側が悪いなんてことはない」と言ってた人が、
香田さんが首チョンパされた時は「ありゃ香田さんも悪いよ」
と言ってた時はビックリした


28 :
まったく>>1の言うとおりだ。

29 :
        γ'⌒ヾ⌒゙ー'"⌒y⌒)
        (⌒;,.:⌒i ノ⌒i γ-,;;:ノ
        (⌒゙;、', i! ,' / / ノ'"
         `ヾ、il l ! | lγ
            | il ! i l !|
ファビョ━━━━━| il ! | i l|━━━━━━ン!!!!
            | il ! i l !|
        _____
      /::::::::::::::::::::::::::\←>>1>>28
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
     |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       | ハァ?自演なのバレバレなんだよ
     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
   /|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

30 :
俺は>>1だが>>28ではない。
ところで、昔、俺の学校のスレで、俺のことが名指しで「あいつの顔キモイ」とか書かれまくっていた。
これは教師に言ったところで、書き込み主を特定出来ないが、警察に言えば特定してくれるのだろうか?
ただ、名指しとはいえ「○○の顔キモイ」と書くだけで、犯罪にはなるのだろうか?
民事上の問題ですねとか言って警察が相手してくれない可能性は?

31 :
補足
学校の単独スレで俺を名指しで「○○ってキモイ、友達として一緒に街中歩くくらいなら死んだ方がマシ」とか書かれた

32 :
顔キモイでいじめられるのは間違ってるよ

33 :
966 :実習生さん:2011/06/18(土) 17:11:13.10 ID:jqtzUtno
いじめについて
イジメは、基本的にはイジメる奴が悪いが、イジメられる側に問題がある事も多い。
「噂話や告げ口ばかりする」「空気読めない」などといった本人の性格などで自業自得的にイジメられる場合は、
イジメられる側に「君はこういう理由でイジメを受けてるんだよ、まずは己を変えなさい」と諭した方が、むしろ本人のためになる。
己がイジメられる理由を省みる必要がある。

967 :実習生さん:2011/06/18(土) 17:11:34.83 ID:jqtzUtno
いじめ
イジメは、基本的にはイジメる奴が悪いが、イジメられる側に問題がある事も多い。
「噂話や告げ口ばかりする」「空気読めない」などといった本人の性格などで自業自得的にイジメられる場合は、
イジメられる側に「君はこういう理由でイジメを受けてるんだよ、まずは己を変えなさい」と諭した方が、むしろ本人のためになる。
己がイジメられる理由を省みる必要がある。

34 :
メールで同級生脅迫容疑、女子高生を書類送検
同級生に「殺してほしくなかったら、早くR」などというメールを携帯電話で送って脅したとして、
山形県警が昨年12月、庄内地方の女子高校生1人を脅迫の疑いで
山形地検に書類送検していたことが分かった。
県警によると、高校生が携帯電話のメールで相手を中傷したケースを
脅迫事件として立件するのは、極めて珍しいという。
専門家は「このような事案は、より悪質な嫌がらせに発展してしまう可能性もあって危険だ」と指摘している。
捜査関係者などによると、女子高校生は昨年、自分の携帯電話を使って、
「マジで死んでくんないかな。このメールを嘘だと思わないほうが良いぜ」などというメールを2通送り、
同級生の女子生徒を脅迫した疑い。女子高校生は容疑を認めており、反省しているという。
この2人は顔見知りで、女子高校生はメールを匿名などにせず、
自分の名前を明記して送信していた。2人の間に、このメール以外のいじめや
嫌がらせなどは確認されていないという。メールにおびえた被害者の女子生徒が親と一緒に県警に相談して発覚した。
(2011年2月5日17時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110204-OYT1T01165.htm


35 :
>>1
まさしく俺のことを言っているようなものだ。
今風に言えば発達障害(俺は自閉症と診断された)のため年中KYな事をして嫌われていた。

36 :
人間には個性があってだな・・・それだけでいじめるなんて心が狭い。結局共存できない>>1の言い訳。

37 :
性格に問題があっても体格のいい奴はいじめられないと思う。特に暴力的なイジメは。
ただ今はネットがあるから、そういう奴の場合は実生活ではイジメを受けなくても掲示板で誹謗中傷されたりはするかもしれない。
あと個人的には、小学生〜中学生頃の男子は、性格云々に関係なく身体的に劣る子→チビやガリがイジメられやすいと思う。

38 :
中学生時代はチビ女子をジャイアントスイングで投げ飛ばしたりして楽しかったなァ

39 :
体格がいい女子はいじめられると思うけど?
スポーツ選手やモデルって身長のことでいじめられてた幼少時代が多いよ。
男子は本能があるからやはり体の小さい子がいじめられるな
小学生は楽しかったが
中高時代は個性とは無縁の世界になるから本当に辛いよな!
まあ中高でいじめしてた(加担も)ような奴は大学や就職して落ちぶれていくけどw

40 :
>>1
ふざけるなこの反動反革命分子めが!
われああれには人権がある!理不尽だと思ったら権利を振りかざしてたたかうだけだ!

41 :
トンキチ野郎がここにも居たとは・・・・。
>>1、お前の事だよ。

42 :
先生は「いじめられる人の気持ちを考えろ」「人の気持ちを考えろ」っていうけどさ。
人の気持ちを考えろってなら、俺の、いじめたい気持ちも考えろよ。

43 :
いじめたい気持ちね。
暇だからだろ?(笑)いじめで運を使い果たして人生棒に振らなければいいね

44 :
ハイハイよかったねw世間でそういう活動でもすればw

45 :
>;26
表現の自由だ。我々には人権がある。

46 :
「人の気持ちを考えろ」という人には、
お前も「人の気持ちを考えられない人の気持ちを考えろ」と。

47 :
君はアスペルガー症候群?
君は法を守る人と法を守らない人とが対等な法的権利を有すると主張するの?

48 :
アスペとは失礼な。
哲学の命題だ。
で、その理論(この場合は論理と言った方がいいか)なら、
法律に抵触しない範囲内のイジメの場合なら対等ってことだよな。

49 :
そもそもイジメなんてのは、受けてる側の被害妄想に過ぎない。
髪の毛掴んだだけでイジメとかさ。軽いジョークなのに。

50 :
>>1
いじめを受けた側に、なにかしら生活面の問題点があることと
そいつに「いじめを行うこと」の正当化は、まったく別。
「いじめを行うこと自体、悪い事」ですからね。
人を正す手段にイジメを選ぶ時点で、あなたは間違いを犯している。

51 :
↑じゃああんたら教師は過去に一度もいじめをした経験がないの?
自分がかつてしていたことを、人に注意できるというのは、ただの思い上がりじゃないか。
自分ができてないことを人に注意する先生もな。
あんたがタバコを吸ってるくせに、生徒のタバコを注意すんな。
おまわりさんが万引きをしながら「万引きはダメだよ」と言ったって説得力がない。

52 :
DVで、殴られる側にも問題がある、みたいなことは言わない。
Rで、いまどきRなんて大したことじゃないだろ、とも言わない。
犯罪被害者に、被害者にも非がある、みたいなことは言われない。
振り込めサギで、振り込んだ人に、身内のトラブルをカネで解決しようとするとはけしからん、と責める意見も出ない。
なのに、いじめ自殺は、被害者にも問題がある、みたいな叩かれ方をする。
これは、単に、子供が相手だと強気になるやつが多いからにすぎないと思う。
イジメ自殺問題をダメなオッサンが、自分のプライド回復に使うのをやめさせてほしい。

53 :
>>48
哲学の命題だというなら法そのものを問題にしているのでないことは分かるだろ。
ならば、こう言い換えても同じことだ。
君は人権を守る人と人権を守らない人とが対等な人権をもつと主張したいのかと。
要点は社会契約関係の対等さにある。
法律に抵触しない範囲内というが、いじめそのものを刑法を禁じれば
君はいじめの罪で投獄されることを認めるのかい?

54 :
>>51
仮に「過去に」いじめをした経験があったとしても、その人がその後もいじめを
正当化しなきゃならない理由になぜなるのか、さっぱり理解しがたい。
いじめたことを自らの過ちと考えて恥じる当事者と、君みたいに自己正当化して
いじめられた被害者に責任を押し付ける当事者とを、同等であるとはみなせない。

55 :
>>51
>じゃああんたら教師は過去に一度もいじめをした経験がないの?
>自分がかつてしていたことを、人に注意できるというのは、ただの思い上がりじゃないか。
「今」が肝心なんじゃないの?
あんたの理屈だと、過去に一度でも万引きをした人間は生涯他人の万引きを注意できないことになる。
けれど「今」万引きをしてない人間なら、万引きをしてる人間に注意してもいいんじゃないの?
むしろ、過去に万引きを経験して人生破滅した人間の方が、万引きということの恐ろしさを良く分かってるし。
まあ俺は万引きしたことないけど。
実は有料だったパンフレットを無料だと思って持ち帰ってしまったことはあるけどねw


56 :
>>52
若い女性が繁華街で派手な服装で歩いていて絡まられたら、
警官によっては「あんたもそんな服装してるから・・」とか言われるよ。
イラクで首チョンパされた香田さんも「香田さんが悪い」って人が多かったし。
>>54
>仮に「過去に」いじめをした経験があったとしても、その人がその後もいじめを
>正当化しなきゃならない理由になぜなるのか、さっぱり理解しがたい。
いえいえそんなことは言ってません。
過去にいじめを経験した人間が、いじめを正当化しないまでも、
どうして他人のいじめを注意できるのかということ。

57 :
虐められる子供は生命力が欠落してるか、命に刻まれた宿命に虐めがインプットされてる(修羅界)
また虐める側も同じ

58 :
「服装の乱れは、心の乱れの反映」
そして、服装の統制を緩めると学校全体が荒れていく。
日本社会に山積している問題は、ボタンを留めさせることにより解決する。
・イジメ→ボタンを無視させないことにより、生徒がボタンの気持ちを考えることができ、転じて人の気持ちも考えられるようになり、イジメが激減する。
・犯罪→暑くても窮屈でもボタン・ホックを留めることにより、生徒の忍耐が養われ、生徒が現在または将来に犯罪に走ることがなくなる
・スレ題名のような怒鳴る教師→「ゲーム機のボタンを使うのに服のボタンを留めない」といった論理破綻を許さない生徒が育つから、その生徒が将来教師になった時、むやみやたらに怒鳴る教師ではなく論理的に説明できる教師になる
・環境問題→「ボタンがあるのに使わない→物を大切にしない」といったことを許さないことから、物を大事に、環境を大事にする生徒が育ち、京都議定書の目標値を達成できるようになる

59 :
ということで、第1ボタンを留めさせればイジメはなくなる。
>>47
アスペは論理的思考力が欠落してるんじゃなくて
省略があると読み取れないとかそういう病気じゃないの?

60 :
>>1
不潔にしてもイジメられる。
給食に毎日おしぼり持参したり、
外で遊んだ後に毎回欠かさず手を洗ったりと、
清潔でも神経質だとイジメられる。
と、どういう言い掛かりでもイジメることは出来るわけで、
あんたの理屈でいじめられないようにするには、ぶっちゃけ、
全てにおいて平凡になるしかないんでないの?
ただそうなったら今度は「平凡」っていじめられるだけ。
>>50に全面同意。
イジメられる側にも「要素」があるのは否定しないが、それは教師とかが諭せばいいんであって、
イジメの加害者の正当化の理屈にはならない。
ってか、揚げ足取りみたいになるが、イジメの加害者も「イジメ加害」という、イジメられて仕方ない行為をしてるんじゃないのかw
>>39
本能って何の本能?

61 :
我々には人権がある。

62 :
>>1みたいな主張をビッチ教師が真に受けて、奴が虐める側についた時は
本当に逝こうかと思った。

63 :
法律上は>>50の通りだが、学校ってのは人格形成も担う場所であり、
拡大解釈すれば社会適応性を養う場でもある。
それを考えれば、
>>1
>「デブ」「顔がキモイ」「ガリガリで弱そう」「制服ちゃんと着て真面目でむかつく」などと言った理由でのイジメは、断固撲滅すべき。

すら間違ってる。ガリガリ、を例に取ろう。
いい悪いは別にして現実問題として、ガリガリで弱そうな人は、
なめられやすいから、街中では列に割り込まれたり、接客業をしても客になめられやすい。
ならば、学校のうちから「ガリゆえにいじめられる」ことに慣れておき、
対処法、世の渡り方を学ぶできである。
学校とはそういう場所であろう。
社会適応能力養成を「イジメ」と呼ぶのであれば学校の存在意義は薄れるし、
そのガリの生徒のためにもならん。

64 :
>>62
びっちってなんだ?
英語のサンオブアビッチのビッチ?

65 :
まあ俺の小学校時代は、他人の者を頻繁に盗む奴がいじめられてたな
こういう場合は自業自得とまでは言わなくても、盗みは犯罪なんだからいじめられてる側も絶対正すべきだろ

66 :
タイトル通りな場合も必ずある。
俺は今までにイジメを中、高で2度解決(おこがましいかも知れんが)したが、
その二人は性格に問題ありだった。どちらのケースも自己中心的で他人に
攻撃的な面が目立つ奴だった。俺は初対面でこいつ嫌な奴だなーってどちらに
も思ったし、そしてあんまり仲良くしないでおくことにした。
<以降中学ん時の>
しばらくしてそいつが無視され、見かけると皆が逃げ出すというようなことが
おこった。おれはそのいじめグループと仲良かったわけではないが、そういうの
が心底嫌だったんで、そのグループと接触をとって理由を聞くことにした。
そいつらのニヤニヤは心底気持ち悪かったことと、なるほど一理あるなぁというような
ことを思った記憶はある。それから、俺はそのいじめられている奴と一緒に
帰るようになり、対戦ゲームなんかで遊ぶようになった。そんで結構仲良く
なったんで、さりげなく別のグループに誘導してそいつはそれからそこの
グループで上手くやっていった。
一緒に帰る時まぁお前のこういうところ直したほうがいいかもな、とか
こういう考えはもったほうがいいぞって話したと思う。普通の状態で
こんなこと言う奴は、まずお前何様よって態度になるが、そいつは泣きながら
俺の話を聞いていた。この時には性格の悪さも感じなくなっていた。
高の時も似たような状況と似たような感じで解決したんだが、とりあえず
本人の性格が悪い場合は一旦こういう目にあって反省しないと厳しいって
こともある。なんせ高の時はお前の性格直したほういいぞって初めの頃に
話したのに、うぜぇって感じの態度とって結果無視&陰口をくらってる
からな。
長くなったがただ自慢したいだけだったわ、すまん。

67 :
>>66
確かにその通りだと思う、今は教師が全力で守ってやれるけど、社会に出たら誰も守ってくれないからね
大人の社会だっていじめが横行してるのに
まあ身体的な特徴や、家庭環境を理由にいじめてるようなパターンは、完全にいじめ側が悪いんだから守ってやる必要あるけど

68 :
いじめられる側を正すべき場合があるのは事実だが、
イジメが肯定されるわけではない。
>>50が真実。

69 :
盗癖、虚言癖、癇癪持ち
この辺りの奴は無視される、あるいは必要最低限の事以外は相手にされなくなるのは当たり前。
んなのと付き合いきれねーよ。
それをいじめだとは思わないけどな。
そんな奴とまともに付き合えなどと理想論を吐く奴の方が、よっぽど周囲に嫌がらせしてる。
孤立してる奴を出したくないなら、てめえ一人でそいつと付き合ってろ。

70 :
>>68
暴言や暴力によるいじめに関しては肯定されるわけではないが、無視に関しては>>69が真実
相手にすることによって、自分が被害を被る危険性犯してまで仲良くする人間なんていないよ


71 :
>>70
ああ、それなら同意。
てか、無視がイジメとなると、
いじめられてるやつが、いじめられてもガン無視を貫くのも逆いじめになっちまうからな。
まあ修学旅行その他班行動が必要となる時でそして必要があるから話かけた時に無視するのはどうかと思うが、
日常生活の無視ならいいだろう

72 :
>>67
最近じゃ教師もイジメに加担してるケースもあるけど、そういうのはどう考えてるの?

73 :
見た目だけでいじめられる奴はあんまいなかったな
そういう奴は大概性格も悪かったし

74 :
日本でホモが
初めてケツRオープンリーゲイになって生まれかわるときには
四つん這い待機して種付けしてもらうために
東京都の中野区の深夜に野生化したホモが集まる公園に向かうんですよ。
すごいことですよ。




75 :
「逆の立場になって考えろ!お前こういうことされたら嫌だろ」って怒る先生はいたが、
俺は当時も今も、「別に逆の立場でも、俺、嫌じゃないけど」と思っていた

76 :
でさ、アスペルガーは、
その「協調性がない」「空気読めない」という障害を持ってるらしいんだけど、
そういう人がいじめられたとき、「いじめられる側にも原因があったから」?
そいう屁理屈を言うのであれば、
殺されたやつも夜道を歩いていた、酔っぱらいの喧嘩を止めたなどの「殺される側にも原因があったから」だし、
万引きされる店も防犯が手薄、良い品置いてるなどの「万引きされる側に原因があったから」だし。
犯罪のターゲットにされた原因は被害者にある。そういう側面があるのは当たり前の話。
「イジメ自体なくさなければならない」ってのは、交通事故死者0人にしよう、っていうのと同じで理想論だけど。
うん、理想論だよ。理想は高く持たないと。
「イジメを無くすより、イジメられた時にどう対処すべきか教える方が現実的だと思う。」という人もいるが、
それは別の問題。
「交通事故にあった人がどう対処すべきか。」と同じレベルの問題。
ってか、そんなのは現場で勝手にやればいい話。
国土交通省、警察、イタルダなどが必死で考える問題ではない。
それと同じく、イジメでも文科省が考えるべき問題は、イジメを無くす方法論。

77 :
障害を持ってんなら特殊学級にでも入ればいいんじゃねえのか。
普通学級に障害児が入る方がおかしい。

78 :
イジメッ子は初対面の相手にジャブを打つ。
それを回避しようともしないばかりか
打ち返してもこないような奴を見極めて
イジメの標的にするんだ。
だいたいの奴は回避や反撃行動をとって
イジメッ子の眼前から逃れる。
お前らは何もせずにサンドバック状態
だからイジメられた。
ただそれだけのことだ。

79 :
>>78
ガン無視か徹底反撃かのどちらかをすべきで、
中途半端に反撃する奴はからかわれてかえってイジメがひどくなる

80 :
>>72
そんな教師は問題外だろ、大人が小学生をいじめるのなんて犯罪に等しい
俺が小学生のときにそういう教師がいたけど、同級生の一人が校長に直談判に行ってその教師はこっぴどく叱られてた
まあ子供の言うことなんて信用出来ないとか言われるケースを想定して、ICレコーダーでも持って行って証拠を録音しておけばいいかもな
校長が認めなければ教育委員会に持って行けばいい

81 :
なぜRは重く、いじめは軽いのか。
簡単な話だよ。
Rは警察が対応する。
いじめは教師が対応する。
調査するのがプロと素人なんだから当たり前だ。
Rの被害者に与えるダメージは重い。
違いが有るとすれば、処女か、男を一人しか知らないか、もっと知ってるかの違いくらい。
だけどいじめってのは千差万別で、教師が叱って済む程度の軽いものから、女の子の一生を変えてしまうようなものまである。
しかも被害者はまだ子供だ。
ダメージはRより遙かに大きい時もあるんだよね。
しかも、教師はそれを全部見破れないこともある。
能力にも問題があるし、騒ぎを大きくしないで保身に走る時もある。
もっと警察の介入を容易にしないといけない。
こう言うと日教組とサヨク教師は権力介入って言うからな。
困ったもんだ。

82 :
どんなに強くなっても上には上がいるわけだし、どんなに世渡りが上手くても1人の例外もなく全ての人間から好かれることなんて無理。
そのたった1人の例外が、喧嘩が強かったり狡猾な奴だったりしたらそれでアウト。
クラスから孤立していなくても身を呈してまでDQNから庇ってくれる奴は滅多にいないし、本当に狡猾な奴だと周りを煽動してターゲットを孤立させることすらある。
例えば、独裁者が恐怖政治を敷いている国では、国民は独裁者に睨まれないよう細心の注意を払っているわけだが、それでも外国人には理解できない理由で死刑になったり収容所逝きになったりするだろ。
つまり、外野から見たら何でもないようなくだらん理由で嫌われることはあるわけだし、嫌われた相手がたまたま独裁者だったから人生終了。
「いじめと独裁は違う」と言う奴もいるかもしれないが、独裁者は「あいつ気に入らない」と思ったら即座に死刑や投獄できるから第三者からも分かり易いだけで、陰口を言い触らしたり人気のないところに連れ込んで殴るくらいなら平和な現代日本でも十分ありうること。

83 :
正しいか間違ってるかではなく、↑みたいな事を考えてる奴は暗いね。とにかく暗い。
クラスの中で浮いてしまう理由が何となく分かる

84 :
正しいか間違ってるかではなく、↑みたいな事を考えてる奴は暗いね。とにかく暗い。
クラスの中で浮いてしまう理由が何となく分かる

85 :
>>63
我々には人権がある。他人の人権を不当に侵害しない限り、何をしようが個人の自由だろ。。

86 :
いじめられたら表現の自由で個人情報晒せばいいじゃん。我々には日本国憲法がついてる。

87 :
今日眼科行ってきたんだけど、俺の隣の患者→小学生女子(親御さん同伴)の親御さんの話が聞こえて、
「学校で男子に目に墨汁をかけられたらしくて、それからずっと目が痛いと言っていて〜」。
おい、墨汁を目にかけるとか、犯罪じゃねーか。
こんなことが正当化されていいのか?
そうしないと自分が殺される、とかじゃない限り認められない


88 :
自分をいじめた相手に復讐しようと思い。
とある呪い代行者業者を使い呪殺を依頼し、
また、別の業者からは「これに殺したい相手の名前を書けば呪い殺せる黒魔術の紙」を買い、紙の到着と同時に死んで欲しい相手の名前を書きました。
が、いずれも、効果がありません。
一応、呪った相手は風邪をひいて内科にかかったのですが、命に響くようなものでは到底ありませんでした。
これは、業者に、返金請求は出来るものなのでしょうか?


89 :
学校全体でいじめがないところなんてありえないだろ
あいつら暇つぶしでやってるんだから
虐められる側に理由があるかなんてほんとはどうでもいいんだ
虐めてない虐められてない第三者だからって無関係ぶるなよ?
お前は虐められっこって生贄のおかげで平和に過ごせた偽善者にすぎねーんだからな

90 :
小学校、中学校といじめられていたが未だに原因がはっきりしない
いじめる前にせめてその原因を教えて欲しい

91 :
いじめという言葉の定義をまず考えないと。
多くの場合は所謂いじめで無い場合が多い。本人の性格に問題がある事が原因で、
周りから相手にされなかったり、無視されたりのケースね。あるいはからかわれたり。
これはいじめじゃございません。本人が努力して直せばいいこと。

92 :
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /  ,―――─―-ミ
 /  //     \|
 |  / ,(・ )   ( ・)  ハァ
  (6       つ   |    ハァ
  |      ∪__  |
  |      /__/ /
/|     ∪   /\
知障がこのスレに口を挟みたいようです。

93 :
テレビで堂々とイジメ
岡村さんの飲んでた漢方はバスケットボールか?
カメラにボール当たったらどうなっていたんだろう。
最初にボール投げたのは女子かな?
http://hamusoku.com/archives/5386674.html
http://www.youtube.com/watch?v=LC__WIOEhTU&feature=player_embedded

94 :
うちの学年・学校はホントイジメがない
せいぜいからかわれやすい人がいるだけ
たぶんその理由がみんなそれなりに自身がある・イジメにつながるストレスがたまらない
イジメって落書きみたいだと思う。全然ないとやる気にならない。
そういう発想につながらないと言うか、「なにそれ?なんで?」って思うようになる。
人が悪いってよりもその社会と環境が原因と思う。

95 :
やっぱり、いじめという手段を使って正すのは「粛清」なんだろうな。
たとえ、犯罪行為になってしまっても。
でも、いじめっ子は覚悟してるわけではないが。
>>94
うらやましい

96 :
【政治】菅首相の外国人献金の返金領収書 「お叱り受けるので発言は控えたい」と枝野氏
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311688848/

97 :
いじめってのは悪いのは加害者でも被害者でもないんだよ。
被害者を守ってやれないクラスメイトが悪い!
客観的に見るとそれが理想の解決法だ。
まあ教室の座席や行事の班分けもくじで行えばいいんだよ!
それなら仲間外れも出なくなるし「人生は運も大事なんだ」と教えられるしw

98 :
>>22
>どっちも悪い。
>いじめられる側に原因があることが多いが、
>そうだとしてもいじめをする生徒にも問題がある。
>まともな生徒は、たとえ痛い生徒相手であってもいじめに走ることはない。
まともなw生徒www  ビール吹きそうになったw
 学校の先生でこういうこと言うヤツいるよな。“まとも”な人間はどうやったら育つんだよw
 一見まともな人間がいくらでもいじめしてるだろうが。マクロな目で見てるつもりだろうが、そこで起こっているいじめは個別な事案だろ?
ってつっかかっみた。

99 :
いじめてる奴の心理はなんだ。
何が目的で殴る、悪口を吐く。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もうすぐ30歳。小学校教諭になりたい! (315)
イジメはいじめられる側を正すべき場合もある (524)
調布市立杉森小 大串玲子 5?才 生徒を暴言虐め虐待 (206)
殺したい教師いた奴こい 4 (231)
教員は30歳からじゃないとできなくすべし (105)
これでいいのか学校給食 (134)
--log9.info------------------
CCC 中央大学会計大学院 CCC (424)
【関西限定】会計士合格者 就活スレ (724)
TAC水道橋校 PART2 (199)
【TAC会計士】民法受講者が孤独なスレ【選択科目】 (147)
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に (317)
【TAC】07上級→08上級テキストの変更点【会計士】 (246)
2008年公認会計士試験合格者サロン 12 (670)
最年少16歳の会計士合格について検証 (172)
【会計士】★統計学part2★【選択科目】 (395)
 お前ら、誰に断って会計学の勉強しとんじゃ!!  (122)
東大理Vの学生が1年で公認会計士試験に在学中合格 (310)
こんな短答式試験は嫌だ (341)
公認会計士、史上最年少16歳の合格者が誕生 (588)
【2012】12月 会計士短答式試験【第I回】 (270)
【五七五】会計資格試験板【短歌】 (788)
会計士になったら、どんな娘と結婚したいですか? (891)
--log55.com------------------
日テレ「堀未央奈は若手メンバー」
いつも後輩好きアピールしている堀未央奈と北野日奈子、3期4期ライブに行かないwww
3月7日に代々木第一体育館で2期生ライブの開催決定
秋元真夏「自分のファンが減っているのを実感する。みんな4期生に行っちゃう。」
【夜明けまで強がらなくてもいい】乃木坂46★10048【本スレ】
永島って全然売れないね
与田祐希、ランジェリー有りの2nd写真集の発売決定!
井上小百合、歌番組出ない、握手しない、乃木中出ない