1read 100read
【受験者用】大分県教員採用試験対策【煽り禁止】3 (531) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教師になりたい若者の代わりに団塊世代を大量採用 (189)
教員は30歳からじゃないとできなくすべし (105)
2012年度 合格体験&不合格体験 (103)
教員採用受からず、塾講師やってます (102)
荒れたクラスの担任を持ちました。 (262)
◆◆◆教員免許更新(予備講習の問題点)◆◆◆ (598)

【受験者用】大分県教員採用試験対策【煽り禁止】3


1 :2009/10/10 〜 最終レス :2013/10/19
<第1次試験の合格者の決定>
 各志望種・教科ごとに、第1次試験の成績上位から、合格者を決定する。
 ただし、
(1) 合格ラインに同点者がいる場合は、同点者すべてを合格者とする。
(2) 特別選考(T)(障がい者特別選考)の合格者は、当該志望種・教科の一般選考の全受験者の上位1/2以内に相当する者に限る。
<第2次試験の合格者の決定>
 各志望種・教科ごとに、第1次試験及び第2次試験の総合成績上位から、合格者を決定する。
 ただし、
(1) 第2次試験合格者数の範囲内であっても、総合成績が特に著しく低い場合は、合格者としないことができる。
(2) 合格ラインに同点者がいる場合は、同点者すべてを合格者とする。
<第3次試験の合格者の決定>
 各志望種・教科ごとに、第1次試験、第2次試験及び第3次試験の総合成績上位から、採用予定者数(採用予定者数決定時以降に不測の退職等が発生した場合は、選考委員会前日時点で修正した数)により、合格者を決定する。
 ただし、
(1) 採用予定者数内であっても、適性検査の結果から職務遂行能力に特に著しく欠けると判断される場合は、合格者としないことができる。
(2) 合格ラインに同点者がいる場合は、第3次試験の成績により合格者を決定する。さらに同点の場合は、第3次試験の面接Uの成績により決定する。さらになお同点の場合は、第2次試験の成績により決定する。

2 :
※ 教養試験、専門試験の問題等は、大分県情報センター
     (大分県庁舎本館1階)で公開しています。
※ 模擬授業のテーマ、口頭試問の概要等は、大分県情報センター 
     (大分県庁舎本館1階)で公開しています。
※ 面接の概要等は、大分県情報センター 
     (大分県庁舎本館1階)で公開しています。
○過去の問題等の公開について
  大分県情報センター(大分県庁舎本館1階)で公開しています。

3 :
前スレ
【受験者用】大分県教員採用試験対策【煽り禁止】2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1239537552/
【受験者用】大分県教員採用試験☆対策【煽り禁止】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1225285477/
関連スレ
教育・先生板
【教員採用】大分県教育委員会 第3課【昇任試験】
http://namidate.2ch.net/test/read.cgi/edu/1219542607/
【教員採用試験】大分県教育委員会 第2課
http://namidate.2ch.net/test/read.cgi/edu/1217425313/
【教員採用試験】大分県教育委員会
http://namidate.2ch.net/test/read.cgi/edu/1215590993/
教員不正採用 幕引きなの?
http://namidate.2ch.net/test/read.cgi/edu/1217369143/

4 :
前スレ224あたりから、受験生の情報交換の場になっている模様。
349 :実習生さん:2009/08/01(土) 08:47:53 ID:De/GWWUK
>>347
いろんな色のチョークを能率的に使え、板書を分かりやすく
子どもたち全員を温かい目線で見るように「Z」の目線
大きな声で、分かりやすく、笑顔で(重要)
教科はおそらく指定だろうが、範囲が意外に広いだろうから、
低学年、中学年、高学年それぞれ一つは指導案本時案丸写しで良いから
覚え込め、何回も何回も書き抜け
それから好きな先輩教師のまねをして成りぬけ
それから…。
350 :実習生さん:2009/08/01(土) 08:51:22 ID:De/GWWUK
ピアノは不得意な奴はそこそこに練習して、もう切り捨てろ。
どうせ何年もやってきた奴には適わない。それより他のことに賭けろ。
どうせ、大分のピアノの試験(実技)は点数低いし、でたらめな試験内容だ。
マットもそうだ。

5 :
402 :実習生さん:2009/08/04(火) 20:16:14 ID:wfK5rI20
あと模擬授業は指導要領解説に基づいてやらんと点とれんぞー\(^o^)/
口頭試問は指導要領、解説、答申、法規など内容盛りだくさんだ\(^o^)/
457 :実習生さん:2009/08/08(土) 23:15:45 ID:hExJaby5
悪いけど、さすがに今の段階で詳細教えたら不平等になるw
正直、一日目の不安感はハンパなかったからね…
でも、ここには世話になったから、せめてものヒント
おそらくは、口頭試問は大きく差がつくポイントだろう
それから、本質的には口頭試問≠個人面接だと思う
生半可だった自分は、落ちるなら口頭試問で落ちるんだろうな…
確か、配点が模擬授業並だったはずだしね
みんな今不安だろうし、かたや芸能界の動きも気になって仕方ないだろう
でも、今ある力を精一杯出し切って悔いないようにやってほしい
頑張ってきたなら、終わった後のやりきった感はとりあえず得られるから
健闘を祈ります( ̄人 ̄)

6 :
やっぱ、700万出しておくんだったなぁー

7 :
面接官の経歴を公開すべき。あれだけの事件が起きたのに知事含めて本当に甘い。

8 :
>模擬授業は指導要領解説に基づいてやらんと点とれんぞー
日本を代表するレベルの予備校・塾講師も落ちるということですね。教育への考え方が古すぎる。

9 :
模擬授業は指導要領解説に基づいても全国最低レベルの学力w

10 :
学習指導要領なんてあんな薄っぺらい本にしたがって授業するってアホだろ。

11 :
あぁ、例の不正で臨時講師になった人に
今年の採用を持っていかれた。
なんで不正した人に臨時講師で何百万円も収入を保証するんだろう。
そういう人に限ってこねか何かで住む家の常に近隣で臨時講師の
仕事をしてる。
なんで不正した人に気軽にチャンスを与えるんだろう。何がなんだか
わからなくなってきた・・・。

12 :
>>11
実力のなさだろ
実力で合格したやつ妬むなや
自分の実力のなさを棚にあげて合格者を妬むやつは大分からでていけ

13 :

 カメラのキタムラ大分萩原は壊れたカメラの下取り、そして新品デジカメの安売りするな

 昔のカメラの高価買取するな

 高画質プリントを格安でするな!潰れろ!

14 :
>>11
>>なんで不正した人に気軽にチャンスを与えるんだろう。
不正こそが大分のスタンダード!
金を出した人には、猿芝居再試験まで完備!
悪人は善人を駆逐する! (大分のことわざ)

15 :
たかじん見てて思ったが、自民党やJAL同様一度つぶさないと再生不可能。
大分県教委内の腐ったりんごを除かないと。

16 :
「正直者がバカを見る。」(大分のことわざNo,2)
中・高の体育で、国体がらみで他県から呼んで不正採用。

17 :
大分に限ったことじゃないよ。
全国どこもこんなもん。
うちの県の世間話じゃ、ほぼ100%コネ採用って言ってる。

18 :
3次に合格された方、おめでとうございます。
私は小学校を受験しましたが、3次で不合格となりました。
小学校で合格された方に聞きたいのですが、最終的に何点ぐらいとられてますか?
来年に向けての参考にしたいので、教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに私は508点でした。
よろしくお願いします

19 :
落ちた方は、来年に向けてたくさん金を貯めましょう!

20 :
面接官にどう気に入られるかがすべてだもんなあ。
汚職事件前に江藤が取り仕切ってたわけだが、
あの人収賄した金をパチンコにつぎ込んでたんだぜ。
その程度の人間が上に行く県教委なんて信頼できるかよ。

21 :
いったいさぁー 県教育委員会は賄賂で年間何億円稼いでいたんだ?
3億円か?5億円か?7億円か? しらばっくれるんじゃねぇーぞ!

22 :
その江藤という人でしたっけ?年に何十人も不正採用していたと言ってるんですよね?
ということは、現に不正採用の教員が何十人もいるってことでしょ。
その何十人(もしかして百人以上?)は今も公務員として教師をやっているんですか?

23 :
もしかして百人以上? はぁー
何千人だよwwwwww

24 :
>>23
マジ?

25 :
小・中・高あるんだぜ!

26 :
大分って不正採用教員が何千人も今も教員やってるんですか?

27 :
今も教員やってるんですか????
今も昔も将来もwwwww

28 :
>>26
多かれ少なかれ大分に限らず地方はどこも似たようなもん

29 :
だめ教師を辞めさせる手段もないのにいいかげんに採用するから教育崩壊も必然。

30 :
>>29 同意
だめ教員はどんどん採用し、辞めさせない。→偉そうに生徒たちを教えている。
(学力テストも下位、センター試験も下位。)
実力はあるがコネのない人は、人生狂わされ、採用されずに他の職か他県へ。
国家公務員みたいに、再チャレンジ試験で優秀者を取り戻せ。
信頼を回復したいのなら、これくらいのことしてもいいと思うが・・・。 一県民

31 :
>>18
自分も落ちました。
小学校、516点です。
ボーダーは何点なんだろ。
ほかの人も教えてくれーい!!

32 :
>>30
いいこと言うなぁ。
マジでそのとおりだよ。
不正のために受からなかった人たちに県教委は何らかの策を取らねばならんね。
それが人の道というものだよ。

33 :
不正で受からなかった人を救済するのもいいが、
それをやるなら、不正で受かっているインチキ教師をクビにしないと。
一県民

34 :
もういっそ試験を開放して、一般市民が模擬授業見れるようにすればいいんじゃね?
何か不都合ある?

35 :
>>34
自分もそうして欲しいと思う。
そうしないとコネのある方にわけのわからん加点しそう。

36 :
面接重視とやらの動画も公開しろwwwwwwwwww
どれだけの試験か見てやりてぇー

37 :
>>32 県の教育委員会は全くと言って良いほど反省してないので、
   いち早く対策をとらんと、だめですね。
>>33 一日も早く、インチキ教員をクビにする必要がありますね。 一県民 

38 :
ボーダーは570

39 :
インチキ教員をクビにしたら大分の学校にはたいして教員が残らないんじゃないの?
まあ、大分だけじゃなく全国だろうけど。

40 :
負け犬の遠吠えw
来年も頑張ってね♪

41 :
また来年かぁ…三次落ちはかなり精神に響くわwww
来年は他県に逃げますwww

42 :
>>40
うん、頑張る。
来年はちゃんとお金用意する。

43 :
小学校の合格者の受験番号で、1200番代、1400番代が他より極端に少なくないですか??

44 :
>>43
1400番台はもともとちょっとしかいないよ
1200番台は、馬鹿ばっかりだったんじゃね

45 :
口頭試問ってどんな感じなのか教えてください!あと集団面接・討論も教えてください。

46 :
>>43
もしかしたら、試験官によって差があるのかもしれんね
でも、いまさら何も言えないよな…

47 :
口内発射は、きもちいいよぉー

48 :
あと集団輪姦もどんな感じかききたいのぉー

49 :
>>45
とにかく幅広く。
なんでも聞かれる。
講師経験ないと厳しいかもね。
完全に面接重視だから。

本当にちゃんと点数つけてもらってるかわからないけど。

来年頑張ってね。

50 :
賛否両論あるけど面接官の不満とか書き込んでくれるのは参考になったよ。
最悪の事態を想定して自分を追いこんで、それが結果に繋がった。
自分や親はコネ金を使ったりしてないので少々の煽りは平気だし、文句が
でることで逆に自分はもっとよくしなきゃと力が湧いて来る。
大分の教育が信頼されたら文句は出てこなくなるだろうから。
実力合格というのは卑怯な手段を使っていないという証明というだけであって、
教師としての実力は親や生徒が評価するものだと思う。
これから誠心誠意頑張っていきたい。

51 :
これから誠心誠意不正に頑張っていきたい。

52 :
今後の大分県の対策
教員一人ひとりの能力が適正かどうか筆記試験を行ってくれよ。
教員採用試験はあくまで選考だが、そこに筆記が入るのは業務遂行能力があるかどうかの判定機能をもつ。
しかし、採用されて何年かすると本当にその能力を維持できているかどうか分からない。
従って教師の業務の根幹である教えるべき知識についての能力を精査する必要がある。しかも定期的に。
ぬるま湯に浸かっていて、教える能力にも劣り、子どもを欺き、自助努力もしないような教員は要らないだろ。
特に団塊世代は酷い。何かと言えば「子どもが…。」と言い訳を行い、子どもを食い物にしてきた。
団塊世代のぬけがけは許すな。

53 :
実際、今年は金の流れはないだろう。しかし、
そこがくせものだ。確約を得て「お礼」という形で何年か後に受け渡しを行えば
不正がばれないね。知り合いの教員の息子や娘という流れは脈々と流れるだろう。
要は権力を持つ者の器の話になる。
採用試験そのものを適正化したいと本気で県教委が思っているなら、
面接官の氏名や肩書きくらいは受験生に伝えることから始めなければ。


54 :
面接官の氏名や肩書きを教えなければならない、その心は?

55 :
>>54
説明責任
自分の所在を明らかにし、面接官一人ひとりが不正を行わない意思を示す。
教員採用試験では受験生の学歴や生年月日など個人情報を明らかにする必要がある。
その反面、IDパスなどは普段携帯するくせに採用などの重要な案件で
その対象者である受験生にに自己の身分を明らかにしないのは慣習に過ぎず、
隠す理由がない。

56 :
ちなみに、公開したとして、マイナス面については考えてみたかい。
広い目で見たときに。

57 :
>>56
公開するとはどういうことか?
「受 験 生 」に明らかにする必要があるということだ。
その「広い目」というのは何を指しているのか?
何かの犯罪に繋がると言うのか?また賄賂の根拠になるというのか?
隠すから駄目なんだ。隠すことは抑止に繋がらないことがまだ分からないのか。
面接官に準じた「広い目」はこの際、言っていないよな。

58 :
筆記試験の配点や答えなど採用試験の細かい部分までこれまでひた隠しに隠してきた
大分県採用試験の恥部は「隠す」ことから「誤魔化す」ことから
始まっているんだ。受験生も採用側も毅然たる、純たる姿勢で臨むことから
全てが始まるはずだ。

59 :
仮に面接官の氏名や役職を県民に発表したところで何のデメリットがあろうか?
試験に臨む面接官はその中からランダムに抽選を行えばいい。
当日一般市民の「公開の下に」
やり方はいくらでもある。
とにかく明らかにしても構わないことだ。

60 :
>>56
何か異論があればどうぞ


61 :
受験生は「あの校長がいた。」とか「トキ○や大分○行の幹部がいた。」
とか「大学教授の心理学教授がいた。」とか「噂」が広がる。
つまり知っているものは知っている。
そういう「不平等」が疑心暗鬼を却って生むものだ。

62 :
異論はないよ。
あなたが思う、マイナス面はないということなのかな?
広い目というのは、すべての面でということだよ。

63 :
>>56
ID:yy2SD7zA
 逃げたのか?
君の言う「マイナス面」はどういうことを言っていたのか?

64 :
>>62
現状で良しとするよりはマイナス面はないだろう。
ま、何にでもマイナス面はくっ付く。屁理屈みたいに。
身分を明らかにされ、面接官の希望者が減るとかいうデメリットもあるだろうが、
「隠す」ことで人を評価しようなんて輩は本来面接官にふさわしくない。

65 :
企業の試験などとは違い、教育公務員採用試験は
本 来 県 民 の 税 金 で行われている業務だということを
県教委は本当に分かっているのかね。

66 :
>>62
その君の考えている「広い目」とは何を指しているんだ?
ぜひご教授願いたい。
いまさら犯罪に繋がるからとか言わないでね。

67 :
別に異論はないと言ってるよ。
あなたの考えを聞きたかっただけだよ。
ただ、自分の考えを述べるとき、たとえば右だ!という前に、
きちんと左のことについても吟味しないと、非常に危ないということ。
それであなたの考えに至っているのなら、全く問題ない。
是非、県教委に意見を述べてください。

68 :
>>67
あれれ?そういうことではないよ。
君のは単に「意見」ではなくて、広い目という視点の変え方を定義しているのだから、
自分がそれについての確信を持たなければ言えないよね。
右左かといってるね。それはそうだ。
私の意見に「おやっ?」と思う点があったからこその広い目提案、マイナス面提案なのだから。
だから私はそれに同調して自分の意見を述べた。
反論はなくとも自分の広い目の定義を述べていただきたい。
その根拠とともに。そうでなくてただ言っただけなら、すごく残念だ。
自分は何様なんですか?
それから県教委に言え?と。君ならどうする?

69 :
>>67
>きちんと左のことについても吟味しないと、非常に危ないということ
何が非常にあぶないのか
君が「あぶない」と思う中身(多分、広い目と同義かな?)
その説明も宜しく。

70 :
ごめんね、広い目というのは、「考えられる、すべての側面」のことを言っているよ。
あなたがどこまで調べ、考え、そのように至ったのかを知りたかっただけ。
ここでいう「危ない」ってのは、公開したことによってまた同じ過ちを繰り返さないかってことだよ。

71 :
>>70
いえ、こちらのほうこそすみませんでした。
君を追い詰めるつもりなどなかったのですが、
大分県教委には個人的に大きな不満点や改善して欲しい点が多々あるので
(ほとんどもうあそこは駄目だと思いますが。)
せっかく言ってくれたのに、きつい言い方になってしまいました。

72 :
いえいえ、こちらこそ!
お互い、大分の教育のため、子どもたちのために頑張りましょう!
明日にそなえて寝ることにします・・・。
お休みなさいzzz

73 :
お互い、大分の不正のため、子供のため賄賂の乱用しましょう!

74 :
>>73
いつまで言ってるんだ?

75 :
三次試験面接の待ち時間、あれは多分県職員だと思うが、雑誌を読み、うとうとして気持ち良さそうにしてたな…

76 :
新卒で受かるにはどんなことをすればいいですか?(コネなしで)
筆記の割合低いから不利ですよね・・・
新卒で受かる人ってどれくらいいるのかな??

77 :
金があればいい

78 :
20の後半〜まともな議論が出来ていますね。
しかし、こういうことは、率先して教育委員絵がしないといけないのでは・・・
まだ、信用を得るには時間がかかりそうですね。
今年から、健康診断が3次後にあると聞いたのですが、ということは、
今までは、健康診断を理由に採用が決められていたということかな?

79 :
>>78
訂正 教育委員絵→教育委員会 すみません

80 :
訂正 教育委員会→凶悪委員会

81 :
訂正 凶悪委員会→狂育委員会

82 :
訂正 今日逝ーぅ いいんかい

83 :

くだらねえ・・・

84 :
>>76
少し社会勉強してからでも良いや。位に考えてみては?
そういうと怒るかもしれないが、安定した立場で過ごしたいのは君以上に
受験生全体に言えることだ。それも年月が経つにつれ…。
でも、若いのが欲しいのはどこでも一緒。(言い方は悪いが、公務員。
特に教育公務員は処女性を欲しがる幼稚な部分があるんじゃないかな)
だから、若いというだけで可能性は高い。
試験のときに化粧するなり、ダイエットするなりして見た目も磨けば良いのかな、と。
所詮そういうもの。

85 :
>>84
中学校のときは新卒合格・コネ無しデブスがいたよ。
デブっていっても巨に近いしお馬鹿めな男子生徒は馬鹿にしてた。
しかし年のわりに落ち着いてて冷静で授業もうまかった。
以前と面接が変わって民間?やPTAや県庁が関わるようになったようだから
見た目は磨いた方がいいかもね…

86 :
顔とか体系も考慮されるんですか!?

87 :
オッパイも考慮されるんですか?

88 :
>>86
考慮しない方がいいんだろうけど無意識に考慮されてしまうんでない?
PTA役員とかが面接するんならありえない話でないな。

89 :
何が基準になるかは誰も分からない。
本当に「面接」なんて眉唾ものだからやめたほうがいい。
人物評価なんてやりたければ、筆記で受かったあとに
初任研や条件附採用1年を有効活用すればいいだけの話だ。
せっかく「ソレ」があるのに活用しない、あるいはさせないのはバカな話だ。
活用すれば困る所があるのだろう。

90 :
乳首も考慮されるんですか?

91 :
たまにありますよね…双子か?姉妹か…?ってくらい似たような顔の女子ばかり
採用してる会社…。
そういう会社って美人っていうより少しマニアックな部分のある顔立ちの子ばかり
あつめてるから本当によくあんな似た顔ばかり集めたと思う。
実際、顔が似てるから客とかに他の子のミスで叱られることもあるみたいで…。
顔で選んでるのならともかく中身で選んでああなるのはマズいと思う。
そういう民間の面接官が公務員試験採用試験に加わった時のことを考えると
見た目は磨いた方がいいんでない?


92 :
やっぱり、顔と乳首が面接官の目にとまるのか?

93 :
>>89
そのとおり。大学入試を面接中心でやってるようなもの。
面接官によっても点にばらつきがあるし、人に点をつけられるほど
立派な人などそういない。企業の採用なら人事の好みでいいが。

94 :
やっぱり、顔、オッパイ、乳首で採用しているのね

95 :
もうね。面接も何もかも含めて、選考なんて言い出した時点で結果は見えている。
全ては教員不足の時代から続いた「免許制度」の悪しき名残でね。
文部科学省が悪いんですよ。教育委員会の組織運営自体もね。
県庁とは分離した独立組織なんて謳っているのも、戦後の「政教分離」の名残でね。
それを悪用したのが組合や一部の学閥組。(旧師範学校の流れを汲む井の中の蛙組)


96 :
今年は、猿芝居再試験は無いのでつか?

97 :
内実は「見せ掛け」だけで終わろうよ。ってことに
なっているらしい。
おっと、これは…。、

98 :
教員免許6年生なんてますます教育学部の偏差値が下がるだけだろ。
教員の数を半分にして給料を倍にするんなら医学部、薬学部並みの偏差値になるだろうが。

99 :
30年以上不正採用しておいて、今年から不正しませんって猿芝居はほんとうでつか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高校教員 (385)
イジメはいじめられる側を正すべき場合もある (524)
大津市中学のいじめ自殺が裁判に (573)
ロリコンの教員集合!! (602)
富山県教員採用試験part3ぐらい (327)
【青春の】工業高校PART10【負け組】 (757)
--log9.info------------------
■ALBION■アルビオン・イグニス・Part31■IGNIS■ (937)
超絶イケメン(美形)過ぎるが故の悩みPART2 (320)
◆◇ 各ブランドのイメージガール 97 ◇◆ (705)
【ボディソープ何使ってる?5本目】 (142)
向井理のお化粧 (376)
( ・∀・)化粧板でモララーだからな! Part7 (432)
★牛乳石鹸 その7★ (185)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒肌にやさしい日焼け止め ver.7 (418)
■美容雑誌・記事総合スレッド Part49■ (615)
自己責任型化粧品フリマスレ その31 (422)
【ブルベイエベ】パーソナルカラー診断20【春夏秋冬】 (567)
【角質培養】美肌をとりもどせ!57皮目 (302)
◆集団ストーカーの恐怖 (201)
【ヲチは】アットコスメ@コスメ12【ヲチ板で】 (973)
ボディケアについて熱く語るスレ 3 (935)
資生堂凋落の原因は? (649)
--log55.com------------------
「マ○ドはミミズ」「高○名人逮捕」人はなぜデマに踊らされるのか。米ハンバーガーチェーン「人肉」
韓国「日本よ、来年の五輪を放射能オリンピックと命名した。怖いか?」
ACジャパンのCMで印象に残ってるやつある?
ナンバーワンよりオンリーワンになれ
永田町関係者「米韓同盟解消するんじゃないの」
煽り車カスの年貢の納め時!生涯免許剥奪制度を目指す。道路交通法改正
サイゾー 「坂口杏里は社会的に困っている人。犯罪者をエンタメとして消費する男どもは間違っている」
iPhone8バカ売れ ホームボタン廃止のiPhoneXS全く売れづ