1read 100read
教員免許状(正式:教育職員免許状)統一スレ (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
教育実習スレ3 (725)
 <愛国心>を通知表評価項目に  ? 2 (159)
☆兵庫県教員採用試験 Part 2☆ (479)
私学教員志望者スレ4 (285)
教師になりたい若者の代わりに団塊世代を大量採用 (189)
教師に人生壊された人 (748)

教員免許状(正式:教育職員免許状)統一スレ


1 :2009/11/23 〜 最終レス :2013/10/19
平成21年度より、免許更新制が強制スタートしたが、
文科省自身、不適格教員の排除が不可能だと認め、
「教員の過剰負担で、教育の質が低下」と
学校現場や日教組から、猛反発のままであった。
現在は民主政権になり、これまで民主党が主張してきた
新免許制度(通称:専門免許制)が、大きく取り上げられた。
刷新会議等でも「免許更新制度を廃止すべき」とあげられている。
しかし、現段階では新免許制度については新着情報がない。
以下の者は書き込み禁止とします。
書き込まれても、発覚次第スルーしてください。
・関東在住の和歌さん
・鹿児島在住の理系博士(通称バカセ)さん
・2人を煽る者(荒らしをスルーできないのも荒らし)

2 :
関連スレ
◆◆◆教員免許更新(予備講習の問題点)◆◆◆
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1218203953/l50
専修免状って意味あるの?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1174657870/l50
複数校種・教科の教員免許について語るスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1186219194/l50
【通信】教員免許取得情報総合スレPart14
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1252667743/l50

3 :
ついにスレたて。君のことは、別スレでバレたり。

4 :
両親とも校長の息子は大学院まで行ってたな。
6年制。
赴任後、3年くらいで付属の教師。
今、40代で指導主事。
同じ市で同期の男は、赴任早々、校長に「2年目から特殊だからな」と
さんざん威圧されたあげく、3年で退職。
公安は、1980年代はじめから長年、公権力の世襲を強力に推進し、
組合も見事に懐柔し、今日の世襲公務員の繁栄を見る。
6年制、絶対反対。

5 :
>>3
てめーバカセここにも居たか
巣に戻れ!このタコ!県民の恥!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1254652364/

6 :
なんか違う闘いがあるようだね・・・^^;
なお、4の例は、昔から御用組合の呼び声高かった神奈川。

7 :
やっべ間違えた
ハカセの巣は↓だ。すぐ戻れ,ここには金輪際立ち入るな県民の恥!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1248735581/
すみません皆さん,こいつ鹿児島の底辺私立の講師やってる若造なんですよ
文系の修士らしくてプライドだけ高くて,ちっとも仕事しないんでクビ寸前なんです
大目に見てやってください

8 :
↑自作自演しないで!

9 :
おいおい…笑わせるなよ
専修免状って意味あるの?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1174657870/833
833 名前:実習生さん[] 投稿日:2009/11/23(月) 23:03:02 ID:2Bq12Z1+
専修免許、意味ないでしょ。
制度、変わるのに何、議論しているのかな。

10 :
変態バカセの立てたクソスレ紹介
ネオサプーンご利用版!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1258664869

11 :
>>4
それって、みんながみんなじゃないと思う・・・。
金がある=余裕があるから、大学院って考えもあるけど、
とりあえず免許だけとっとけ(大学院は不要)→コネ街道もある。


12 :
>>10 また、始まりましたね。今日は、仕事休みだよ。笑。

13 :
世襲幹部警察と世襲幹部教員による支配が完成したとき・・・
憲法14条(法の下の平等)は死に、そして・・・

14 :
はじめ普通に日教組に入ったんだよね。
でもそこは世襲教育権力にヘイコラしていた世界。
それにしても、特殊学級を受け持たせることで味方
をなくさせ、徹底的に追い込む世襲教育権力には
へどが出る。
6年制を推進しているのは、その世襲権力。
日教組も反対してないだろ。



15 :
>>14は教員ではないよね?
教員が「日教組に入る」なんて言い方はしないから。

16 :
↑得意の自作自演だろう

17 :
>>14
だから元教員。神奈川の。4に書いてあるだろ。

18 :
専修免許、意味ないでしょ。
制度、変わるのに何、議論しているのかな。
最終学歴重視だよ。

19 :
民間人です。採用試験、受けようと思っているのですが、今は高校の社会の
免許はなく、地歴・公民じゃないといけないって本当ですか。
また、地歴・公民じゃないと人事のときも不利って事実ですか。

20 :
>>19
スレチだし、質問も意味不明。
いまは、高校社会の免許はない。
高校社会が地歴と公民の2教科になっただけ。
高校社会の免許を持っていれば地歴と公民を
もっていることになるけど、あなた何歳?

21 :
>20
>19はスルー推奨人物

22 :
17 の >>14>>15 の間違いね。 
4、6、13、14、17がおれさ。
公務員社会で、世襲を高い地位につかせ、そして採用権限をもたせ、
そしてまた世襲を採用していく、厳しい世の中で、安定した高い給料
と高い地位は、彼ら以外の者が入りこむ隙間はごくわずかだ。
公務員に限らず、元国営企業、マスコミといった世界でも、世襲採用
が幅をきかす。公安はさぞ満足だろう。
でもな、北海道では就職が決まらない学生がデモをしたと聞く。
いつまでも国民が黙っているかな?それとも、闇治安維持法で
もって、生きる意欲を葬り去るのかい?


23 :
多少の関連性はあるかもしれんが、免許制度と世襲問題は別問題。
簡単に取れやすいのもそうなった原因とは言えるけどね。

24 :
専修免許、意味ないでしょ。
制度、変わるのに何、議論しているのかな。
最終学歴重視だよ。

25 :
続かないスレだな。

26 :
早くもカウンドダウンかな。

27 :
バカが消えれば済む話

28 :
教員免許廃止を打ち立ててみる
1.雇用対策
2.競争率強化によるコストカット
3.競争率強化による人材レベルアップ

29 :
>>28
自治体の教員採用試験がぐらついている中で、
採用試験に競争率を求めても、、、、。

30 :
そろそろ30代も後半になったんだが
未だに手取りが30万を超えない…
専修持っていてもこのザマだ。
ま、小学校教員だから仕方ないのかもな。

31 :
専修免許、意味ないでしょ。
制度、変わるのに何、議論しているのかな。
専門免許と最終学歴重視だよ。

32 :
>>30
専修のあり方は考えて欲しいですね。

33 :
>>専修
そもそも大学という組織を出た修士や博士にどれだけの意味があるかだよなあ
初任給である程度(微々たるものだけど)差がつくのは分かるけど
やってる仕事は変わらんしな
例えば大学との繋がりを任せられるような、特別な仕事を任されるなら
給与に反映されるのだろうけど
などと思う専修中学理科教師でした

34 :
賛成
免許は統一しよう

35 :
そもそも教員免許制度自体ややこしいこと自体が閉鎖的。
簡単に取れるようにして、民間企業からドンドン採用したほうが質の向上になる。
どこかの県みたいな教育大利権とか学閥も潰せる。
教員免許取得の条件を
・教育学10単位(全校種共通)・専門教科(20単位・小学校教員は半数を一般教科とする)
教育実習(5単位)の合計35単位で取得できるようにする。
なお小学校+中高1教科ならば45単位(1教科につき10単位)
つまり社会人でもフルタイム通学なら1年あれば取得できるようにし、東京大阪等では土日の取得講座も設ける。(これで2年)
さらに、教育実習については学生は年30日(週1)とするが、
大卒者で、企業役所等常勤社員1年につき3日減とし、最低10日の実習でよいとする。
また、塾等教育関係(講師・指導員に限る)の場合は1年に5日減、最低5日とする。
なお、現在は実習期間の連続が規定されているが廃止し、1年以内とする。

36 :
何やってんだ。制度は、変わるんだよ。理想を今さら、いわれても遅し。

37 :

個人的には修士でも学士でも構わない。
しかし、学力低下による、学士レベルの質の低下は計り知れない。
ここ十年の大学進学率の上昇を考えても、
最近の学士は、十年前の高卒と似た質と考えても構わないほど。
そのためには、修士を必須にしなくても、
修士レベルまでを標準化しないといけないと思う。
たかが2年だが、されど2年。
しっかりやる人間が増えればいいだけ。
開始5年近くは景気回復も見えないから、
奨学金や免除金を出せばいいだけ。あとはどうにかなる。

38 :
やはり、学卒・一種は、だめなのか。

39 :
最終学歴だろう。免許状は、お印。

40 :
>>39
東京大学の学士号があろうが
駅弁大学修士号の方が上ってことか?
いや、修士号の有無より、専修もっているかどうかなのかもな

41 :
>>40
給料料は、駅弁修士が上ですよ。

42 :
給料分働けば、問題なしだったけどね。

43 :
俺の地方は大卒も修士も同じ給料だ。

44 :
>>43 かわいそう。珍しいね。

45 :
厳密に言うと、大卒と修士では、初任給に少し違いがある。
が、修士は年を食っているからそう調整しているだけ。
実際の昇級は学士も修士も変わらない。
>>44
のところも、実は初任給だけ違っており
昇級は同じ
ってのが真相じゃね?w

46 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv8526827?tab=common&sort=start

47 :
保守

48 :
age忘れ・・

49 :
特別支援学校の教員免許は、5種類取得出来る大学なら
努力次第で全て取得出来るものなのでしょうか?
それともカリキュラムや履修の関係上普通は2〜3種類で限界ですか?
養護学校の先生になりたいです。

50 :
普通の教員養成系の大学なら
みんな複数の免許取得しているよ。

51 :
>>45
なるほど!
ということは、教諭になってから専修免許を取得してもあまり意味はないということですか?
今は制度がごちゃごちゃだから取るつもりはないのですが、いずれ修士にと思っていたので。

52 :


53 :
前科持ち(現在執行猶予中)って免許とれないの?
先生になれないの?

54 :
なるな

55 :
>>53
禁固刑以上はだめです

56 :
人生やり直しが効かんってのはどうかと俺は思うがね。程度問題だけど、
先生が過去犯罪者だったって言うのでも教育効果があると思うが。

57 :
最底辺高だと生徒受けいいかもしれないな。

58 :
教師は職業柄、性的犯罪を犯すやつも多いだろう。
そういうやつが担任だとやっぱ教育効果も大きいんだろうな

59 :
専修免許、意味ないでしょ。
制度、変わるのに何、議論しているのかな。
最終学歴重視だよ。

60 :
きもい。。。

61 :
最終学歴による待遇の差なんてない。

62 :
>>61 給料と社会的地位がちがうだろ。笑。

63 :
>>61
>>1

64 :
院出ているけど、初任給は違ったけど
それは2年分歳食っているからだから
実質の昇級などは大卒も院修了も変わらないし
社会的地位も、どちらも「教諭」として、まったく同じなんだが
最終学歴でどのように違うのか教えてくれ。

65 :
>>64
県によっては大卒+3年(旧3号俸)の場合もある。

66 :
そうか、
でもそれも結局、最初の給料だけのことだよな。
昇級とか社会的地位とかの優遇は実際はあるの?

67 :
>>66
スタートの昇給程度くらいだけど。
自治体でまちまち。ほぼ変わらないとこもある。
つか、社会的地位のどうのこうのはない。>>1参照

68 :
【社会】民主・小林千代美議員陣営の北海道教職員組合を強制捜査 1千万以上の裏金疑惑
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266229905/l50
【社会】 北海道教職員組合(北教組)を家宅捜索
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266230439/l50

69 :
文部科学省が大学の教員養成課程について、学部4年を修了した後、少なくとも1年程度、教育実習期間を上乗せすることを柱とする
制度改正の本格的検討を始めたことが1日、関係者の話で分かった。
http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.47news.jp%2FCN%2F201003%2FCN2010030101000960.html&guid=on
2種免は、廃止だな。いよいよ、専門免許・修士時代の到来だな。


70 :
バカセ…中身と主張がズレすぎ。

71 :
定期

72 :
教員免許更新制1年でもう見直し 先見えず大学苦慮
 教員免許更新制が始まって一年。更新に必要な講習を開く大学が減っている。
昨年度に大幅な定員割れとなった上、政権交代で制度の見直しが打ち出されたことが影響した。
先の見えない状況に、大学側も翻弄(ほんろう)されている。
 「制度の先行きが不透明。開講は見合わせる」。法政大の担当者が明言する。
同大は昨年度の募集要項で、千代田区という都心んお立地を全面に押し出し、
「交通至便」と通いやすさをアピールした。
最新の教育事情を学ぶ「必修」で105人を募集したが、集まったのはわずか21人。
 「立地がいいので受講者が集まると思った。でも東京では講習数が多く、結局ガラガラだった」
と担当者は語る。今後については「制度の見通しがついた時点で、また判断する」と消極的だ。
ttp://www.47news.jp/news/2010/05/post_20100507160820.html

73 :
>>72
遅れす。
自治体の胡散臭い教育センター研修よりマシだけどな・・・
そんなひまねーよって思う。

74 :
うちの自治体は、教職5年目、10年目、15年目で官製研修入るから
免許更新講習みたいなものだな。

75 :
中高英語免許および司書教諭所持者なのだが、10年間非常勤、常勤を高校でやってきて、
今さらながら小学校で教えたいという願望を抱いてしまった。
小学校の免許取るのに何の科目を履修すべきか調べているのだがみつからない。
今、小学校で英語教育が問題になっているようだが少しでも力になりたい。
誰か同じようなことを考えている人はいないだろうか?

76 :
>最新の教育事情を学ぶ「必修」で105人を募集したが、集まったのはわずか21人。
この教科は必修だけど「共通」科目で一番キャパが大きい
人が殺到して受講できないのは「専門」
どこも30名とかでキャンセル待ち
ほとんどの人は自分の専門教科の講習を受けられない

77 :
免許更新制継続、教師「廃止のはずが…」
「仕方なく」駆け込み受講
 2009年に制度が始まったとたん、政権交代により「抜本見直し」が打ち出された教員免許更新制。
 教員の間には廃止を見込み、約1万1000人が今年4月時点で必要な講習を受けていないが、
民主党の参院選敗北で当面の存続が濃厚だ。講習を受けないと免許が失効する最初の期限まであと半年。
翻弄(ほんろう)される現場からはいらだちの声も上がった。
迫る期限
 「講習の内容は、知らなければ教師を続けられないようなものではないと思う。本当は受けたくなかった」
 来年3月が更新期限で、今年7月になって講習を受けた北海道の道立高校の男性教諭(45)はそう胸の内を明かす。
更新制の廃止を掲げた民主党政権になり、制度はなくなると思っていたが、「教壇に立てなくなるから仕方がない」と、
いわば滑り込みの受講だった。
 2012年3月に更新期限を迎える大阪府の府立高の理科教諭(53)も、制度はなくなると思い、講習を受けるつもりがなかった。
だが見通しが立たない中、受講する同僚教員らが徐々に増えた。
さすがに「このまま無視するとまずい」と思い、先月、受講先を探したが、近場の大学の受講募集は既に締め切られていた。
 東京23区内の区立小の女性教諭(45)は、昨年の夏休み期間に都内の大学で講習を受けた。
ガスバーナーやアルコールランプなど実験器具の扱い方のコツや、子供たちを取り巻く環境の変化を学ぶことができ、
「自腹で3万円払った価値はあった」という。
ただ、受講には1週間ほどかかり、夏休みをつぶしたり、平日の夕方以降の子供と向き合う時間を減らしたりする必要がある。
「更新制が継続されるのは、複雑な気持ち」という。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100917-OYT8T00259.htm

78 :
難しいニュースでもネラーの書き込みを読んで笑いながら理解出来る。
2NN・2ちゃんねるNews速報+ナビ (RSS生成可)http://www.2nn.jp/
※ 2ch ニュース Twitter botもあり。検索キーワード2ch・Bot

79 :
保守

80 :
大阪府島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されてしもうた僕が言うんやから、まちがいないで。
 僕は、ひきこもりになってしもうて、学校にも行けへんし、
仕事もでけへん。
 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。


81 :
>>80
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校でイジメをして、いじめられた相手が自殺したら、いじめた奴らは殺人犯や。
イジメに加担した教師も、殺人の共犯や。


82 :
>>80
大阪府三島郡島本町は暴力とイジメの町。

83 :
教員免許:国家資格化を検討 文科省が今年度中に方向性
 文部科学省は、都道府県が発行している教員免許について、医師などのように国家試験を経て
取得する「国家資格」へ見直す検討を始める。教員の資質と能力の最低基準を国が保証し、
信用を高める狙いがある。中央教育審議会(中教審)の特別部会に設置する有識者の
ワーキンググループ(WG)で実現の可能性を探り、今年度中に方向性をまとめる。
 現行の教員免許は、小学校や中学校など学校種別に区分。学生が教育の基礎理論や教育実習の
教職課程(小中高は59単位以上)を履修すると、都道府県教委から免許状が授与され、
採用試験に合格すると教壇に立てる。
 教職の単位認定は各校に任されているため、教育内容や履修の実態が見えにくい。さらに、
08年度に小中高の教員免許を取得した学生らは計13万4470人(文科省調べ)に上ったが、
09年度に教員に採用された新卒者は1万1951人(同)にとどまり、免許状の形骸化も進んでいる。
国家資格になれば、教員免許を取る学生の質の向上が見込まれる一方、現行の免許との整合性や
試験のレベル、実施の財源などハードルもある。
 WG座長の横須賀薫・十文字学園女子大学長(教育学)は「国家資格にすることで、教員の資質と
能力の基準がよく見えるようになる」と指摘。医師など既存の国家試験を参考にし、全国共通の
資格試験のあり方を探る。【木村健二】
毎日新聞 2011年10月21日 2時30分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111021k0000m040173000c.html

84 :
学力に関する証明書を取り寄せたら、ある科目で"一般的包括的内容を含む科目を履修していない"
と書かれてしまいました。
そこに書かれている単位数は無効のようです。アヒャッヒャヒャ。
かなり専門的な内容を学んでいないと教職単位として認められないようですね。

85 :
>>84
いや、単位数のカウントに入れることはできるが、
例えば英語の免許だと
「英語学」「英米文学」「英語コミュニケーション」「異文化理解」のうち
どれかの単位を履修したというように認定することはできない、
という意味ではなかろうか?

86 :
他スレコピーしときます。<2ちゃんねるでの内部Rらしき書き込み>
某窓際放送局社員の独り言“ウチの局がこんなになってしまった経緯”
(1)1960年代〜
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をして
さらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。
(2)1970年代〜
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。

87 :
なんか最近変なウヨが居付いてるな
妄想がキモチワルイ

88 :
自治体によって差はあるが、高校の場合は、院修・専修が望ましい。義務制は
学卒・一種でも仕方ない??

89 :
全ての公立学校はどんどん統廃合すべきだ!!
今いる教員数を3分の1以下にすべきである。
校長教頭などの無駄な管理職は全員クビにして
教育に効率の良い学校へ転換することだな。
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!
教育を隠れミノにするなよ!!
わざとらしいのが良く分かるww
悪徳公務員はさっさとR!!
偽善教育のバカ公務員R!!

90 :
自治体によって差はあるが、高校の場合は、院修・専修が望ましい。義務制は
学卒・一種でも仕方ない??

91 :
高校の半分は大学進学もしない子らの相手だぞ

92 :
全ての公立学校を完全に潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育を全て廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し教育に効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさとR!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!

93 :
22名前:名無しさん
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。誰かがイジメを苦にして
自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
23名前:大阪府三島郡島本町で凄惨なイジメを受けて命からがら逃げ出した元島本町民
>>22
名無しさんの言う通りや
名無しさんも早う島本町から逃げ出す方がええで
島本町みたいな腐った町は陥没して地球上から消滅したらええんや
>>23
「20世紀少年」で、『ともだち』が人類を皆殺しにしようと企てたのも、小学校のときに受けたイジメ(葬式ごっこ)が
原因だった。『島本町みたいな腐った町は陥没して地球上から消滅したらええんや』と思う気持ちはよく分かる。

94 :
教員制度改革:「試用」3〜;5年 新卒は准免許 自民検討
ttp://mainichi.jp/select/news/20130414k0000e040122000c.html
ttp://mainichi.jp/graph/2013/04/14/20130414k0000e040122000c/image/001.jpg
 公立学校教員の免許・採用制度改革を検討している自民党案の概要が13日、分かっ
た。教員希望者に「准免許」を与えて学校に配属、「数年の試用期間」を経た上で「本免
許」を与える「インターン制度」を導入し、指導力向上を目指す。本免許を与えた教育委員
会が任免権を持ち、責任を負う。現在の制度を抜本改革する内容で、党の教育再生実行
本部や政府の教育再生実行会議の議論を経て制度設計に入る。指導力向上を目指して
民主党政権時代に打ち出された「教員の修士レベル化」は事実上、凍結される見通しとなった。
 現在の教員免許制度では、大学などで教員養成課程の単位を満たせば、卒業時に免許
が与えられ、採用試験に合格した自治体の学校で勤務する。1年間は試用期間になってい
る。中央教育審議会は昨年8月、指導力不足解消のため、教員を「大学院の修士レベル
を修了する」とする内容を答申していた。これに対し、自民党内では「大学院で勉強すれば
指導力が向上するものではない」と異論が出ていた。
 関係者によると、大学などで教員養成課程を満たした教員希望者に卒業後にまず「准免
許」を与える。採用試験を経た上で、希望勤務地の教育委員会を通して学校に配属し、常
勤講師と同じ待遇で勤務。場合によっては学級担任や部活動も受け持ちながら「試用期間
(インターン)」として学校に所属する。期間は3年または5年を軸に検討が進む方向だ。
 期間中、学校長が勤務態度や授業の状況、課題への対処能力を見極め、基準を満たし
たと判断すれば、教委から「本免許」が交付され常勤教諭になる。試用期間中に本免許が
取得できない場合でも、准免許のままで勤務可能とする。本免許取得後、指導力不足が
判明した場合は、受け入れた教委が責任を負い、研修などを実施する。各学校には、試用
教員に十分対応できるよう、担任を持たない教諭などを増やすという。
 自民党は今後、地方教育行政法など関連法規の改正を目指す。

95 :
他スレコピー
日本のマスコミが外国の支配下に有るから日本が可笑しく成っているのです。統一教会など外国勢力が日本のマスコミを支配しています。
フジTVのヒエダ会長は『ソフトバンクの孫の腹心』だとも言われ一緒に食事している仲です。
読売のドン渡辺恒夫は、読売の株の38%を持つ支配者ですが、昔はただの読売の記者だった男です。それがどうして38%のグループ企業の38%の株を持てたのか?謎です。
ですからマスコミでは『オウムの教祖松本ちずお』は在日ですが誰も知らされていません。
カレー事件の林真須美も在日・ルーシーさん事件の織原城二も在日・教育大事件の宅間守も朝鮮部落出身です。
エリート夫バラバラ殺人の詩織容疑者も他スレでは、『男の親が勘当してまで結婚に反対した(美人・年下・親は大金持ちで社長・お嬢様学校)これで反対は在日だと書かれていますが、マスコミは韓国の良い事は派手に書きまくりますが知らせないです。

96 :
「特別支援学校」に免許のない先生、なぜ?
教員免許状については「教員免許更新制」の導入をきっかけに、一般のかたも関心が高まっているようです。
そもそも学校で正規に授業を行うには、その校種や教科の免許を持っている人がいなければなりません。
免許のない人が教えていたことが発覚したために、その分の授業をやり直さなければならなくなった、
というニュースもたまに聞かれるほど、厳しいものです。
ところが、文部科学省が先頃公表した調査によると、
「特別支援学校」には、特別支援学校の免許を持っていない先生が3割近くもいるというのです。
これは、どういうことでしょうか。
(略)
これは実は、違法というわけではありません。(略)
ところが、同じ免許法の付則で、「当分の間」は小・中・高校などの免許だけでいいことにする、という特例が置かれており、
この規定によって、特別支援学校の免許がなくても教えられるのです。(略)
なぜこういう措置を認めているかというと、そもそも障害種別の免許を持っている人が足りないことが大きな要因です
http://benesse.jp/blog/20080710/p2.html

なにか特別支援学校教諭免許を取得して特別支援学校に勤める教員には
昔あった、ローン式の奨学金の返済免除とか、税金で学費負担を減らすとかしたら?
文部科学省はなにをやっているんだか

97 :
一時期話題に出ていた教職課程6年制はないな
ロースクールの失敗の二の舞だ
社会福祉士みたいに、教職課程修了で受験資格アリ
更に国家試験を受けて国家資格付与というのならまだ理解できる

98 :
もっと免許を取りやすくしろよ

99 :
まず忘れて成らないのは韓国は今現在日本を侵略している侵略国だと言う事です。
竹島は、江戸時代から世界中の国で日本領ですし戦前は多い時には2000人以上の日本人が住んでいた島です。(リン鉱山がある)
韓国人など一度も住んだ事の無い島です。今では韓国人は100%自分達の物に成ったと思って居ます。次は対馬は韓国領だという主張ですね。対馬の日を制定した自冶体もあります。
それと戦後彼らがやった事は酷い物でした。日本人の土地を勝手に取り、日本の女をRし、昔は未婚で傷物に成った女は仕方が無しに韓国人と結婚しました。2000人と言われる北朝鮮に渡った日本人妻はこれが殆どです。
それと日本に居た在日は戦後日本政府の努力でその殆どを帰国させました。その時に拒否したのと密入国で戦後来日したのが今の在日の全てです。
それと当時の彼らの心は北に有りました。98%が北朝鮮に帰って行きました。 在日はその時拒否した極少数とその後密入国したので在日全員です。
因みに韓国の済州島新聞が昔書いた記事に「調査したが強制連行の事実は一つも見つけられなかった」と言うのも有った。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
時は、大学院と免許主義 (149)
教員採用試験合格体験記 (278)
◆◆◆教員免許更新(予備講習の問題点)◆◆◆ (598)
いじめられている人間が自分の学校を晒すスレ (249)
いじめられている人間が自分の学校を晒すスレ (249)
学校ってTV放送だけでよくね? (198)
--log9.info------------------
こんな行き先の電車がありました (606)
読めるけど書くのが難しい(書けない)駅名&地名 (238)
ウチユウノニヤンコハヨタ々々シテヰル2 (483)
青春18きっぷ取引スレ (127)
【復活】阿鼻叫喚!日比谷鉄ヲタフェスティバル2013 (350)
■NHK朝■鉄道板で「てっぱん」を語ろう■1枚目 (190)
__中野にあずさ止めてくれ__ (281)
ラッキー☆スターさんの乗り鉄1 (345)
自動放送の声について語ろう 2012 (122)
ジュリーのように物言いをつけたい鉄道会社 (301)
【節電中】鉄道博物館15館目【イベント縮小中】 (726)
JR北海道 ICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」 12枚目 (666)
◇◆◇鉄道事故スレ Part.6◇◆◇ (972)
何でAKB48はあるのにJNR48がないの? (648)
撮り鉄は犯罪者 (104)
NHKが朝ドラで鉄オタ気持ち悪い (101)
--log55.com------------------
【DC】アメトイ総合スレ40 IP有【Marvel】
トミカを語るスレ80〜サバンナGT
【ガンダム】FW GUNDAM CONVERGE 82【コンバージ】
ウルトラマンシリーズの玩具総合スレ Part M78
1/64スケールのミニカーを語ろう -第53弾-
ガンプラの山を崩すスレッド68
デジモン玩具スレ38
【プレイアーツ改】 総合スレ13 【PLAY ARTS改】