1read 100read
教師に人生壊された人 (748) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
学校に殺される子どもたち (115)
山口県 教員採用試験 (574)
◆◆◆教員免許更新(予備講習の問題点)◆◆◆ (598)
高等学校必修科目未履修問題総合 4時間目 (404)
TOEIC900以下の高校英語教師はクビにすべき (239)
教員採用受からず、塾講師やってます (102)

教師に人生壊された人


1 :2008/05/26 〜 最終レス :2013/10/24
いますか?いたら語りましょう。
ちなみに自分は中学の頃のDQN教師によって精神病にさせられました。

2 :
私はムリヤリ襲われて…子どもが出来てしまって、おろしたんですが子どもが出来ない体になってしまいました。

3 :
公務員の組織事態腐ってるんだよ。考査がギリギリでも教員免許ぐらいは取れる。

4 :
馬鹿か?教員免許なんて今も昔も誰でも取れるんだよ
研修としての役割しかないわけで
がんばっても取れなかった奴なんて聞いたことあるか?

5 :
どんな理由があろうと所詮精神病、廃人、ニートって事実は変わらない件。

6 :
精神病になるかどうかは、その人の資質によるよ。
あんた以上に世の中でひどい目にあったもんは、みんな精神病になるのか?
そんなこと言ってたら、昔はもっとひどい社会じゃなかったか?

7 :
>>5-6
ひっでー奴ら。
こういう奴らに限って表ヅラだけはいいんだろうな…
人間やり直せ。それができないんなら生きる資格は無い

8 :
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080525p301.htm

9 :
勤務校に人生を破壊された人はどこに投稿する?

10 :
私は2年前、講師として勤めていた相双地区の中学校で理科教諭から、執拗にパワーハラスメントを受けました。教頭先生に相談しても、
力になってもらえず、逆にその教諭と同じように自分を何かにつけて、罵倒し、侮辱しました。結局、校長先生に相談して、間に入ってもらいましたが、
一年勤め上げる事ができず、途中で辞めてしまいました。

理科教諭のパワーハラスメントは
1)教科部会内で決まった通知表の評定に納得できず、個室で私と二人きりの環境を作り、激しく批判をし
「いくら絶対評価だからってこの評価はおかしい。そもそも絶対評価は……(←この理論は間違っている)」
と、その教諭独自の意見を展開させて、私を激しく攻め立てました。
「オレは教諭、おまえは講師。だからおまえの方がもっと一生懸命は働けなければならない」
「オレが知り合いにお前の話をすれば、お前がもうこの仕事に就けなくさせることだってできる」
「さっさとやめろ。他の先生もみんなそう思っている」

そして、当時ガンに侵された祖父の看病を家族ぐるみでやっていたことに触れ、
「看病するなら、仕事やめろ。どうせ死ぬ・・・」ようなことも言われました。

結局、昨年の3月に祖父は亡くなってしまいましたが、そのことは私の親族一同、大変遺憾に感じております。

私は現在も講師を別の学校でしていますが、昨年のこと以来、この仕事を続けるかどうか迷っています。と同時に、その教諭からは一切何の謝罪もなく、
どうしても胸の閊えが取れません。

「こういったことはこのまま放置できない」この気持ちだけは確固としてありますし、このようなことが許されてはいけないとも思います。

その学校を辞めたあと、教頭先生から「過去のことは忘れて、誰にも話さないように」という趣旨の電話が家庭にあったのもおかしいのではないでしょうか。
本当にこのことで悩んでいます。何かご助言があればお願いします。

11 :
>>7
人生壊されたと思うならやり直せばいいじゃない。精子から。

12 :
>>2
だったらRしろよ。こんな所でウダウダ言ってても始まらんじゃん。

13 :
所詮教師

14 :

初MADなんでみてやってください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1016886

15 :
高校の時、自衛隊に落ちたというだけで怒鳴りつけられて馬鹿にされました

今そのことを高校に問題が合ったんじゃないかどうか調査してもらっていますが、学校は隠蔽しようとしています
電話してもほとんどの教師はたらい回しにします
…ありえない
担任教師は自分のいいように話を作り変えてごまかそうとしているのは見え見えです
一体どうすりゃいいの(泣)

16 :
自衛隊に落ちたというだけで人間失格です。

17 :
>>15
今の自分を教師のせいにしてないかい?
過去のことを今更、ほじくり返して怖い人間ですね
そんな調査に時間費やしてないでもっかい自衛隊受けたら?

18 :
>>10 公表しましょう。教育委員会に訴えましょう。新聞に投書しましょう。

19 :
自衛隊に落ちるということは、よっぽどのことがあったんだろうな。
反省したほうがいいのでは。

20 :

学生全体が認めるDQNの研究室に入ってしまった。

相談や提案するだけで怒り、最初と最後で意見が違う。
自分より技術(立場)が上の人には異様にペコペコするくせに、自分より下だと思っている人にはけなしたり怒鳴ったり。
数日前の自分の意見をすっかり忘れ、その意見に沿った内容の計画を持ってきた俺を怒鳴り散らす。

そんなやつについていけるはずもなく、頭痛腹痛に悩まされ、他の授業にも影響がでてきた。
先日病院行ったら「鬱」診断。二週間は休まなければならないということで留年決定。

先生さよなら

21 :
そこらへんにおるよ 教師は何かと職権乱用するバカだからね

22 :
>>1何かとうちの知人に似てるけど・・・・・
まあ人生壊したって言っても教師は知らんふりやろうね 公務員やし
生徒と同じと違うんかな?世間の人ってさ 
>>18ついでにPTAにも訴えてね

23 :
>>18
レスありがとうございます
県教委や教育事務所に連絡しましたが、
「これからないように、善処します。新しい職場でがんばってね」

でした。。。教諭と講師の立場ってそれほど隔たりがあるものなのでしょうか。
精神病になります

24 :
>>22
在職中にPTAには口止めされました。。
PTAの会合とかには出させてもらえませんでした

25 :
悔しかったら受かりなさい。そこから始まります。

26 :
age

27 :


28 :
弱者を見下さないと自分を保てない自己愛性人格障害者が教師になるんだよ

29 :
http://www.geocities.jp/disastarhighschool
>>10
参考になるかどうか知らんがこれをどうぞ

30 :
教師はもそうやけどこのスレあげてもらった人本人の親ってどんな人?

31 :
>>28
なるほど、お前は見下されて生きてきたワケだ。

32 :
>>20
そんな研究室に居ることないじゃん。
何で違う研究室に移らんの?

33 :
>>10
裁判汁!
それしかない。
教委じゃ話にならん。
ただ裁判起こしたらその都道府県では講師も教諭も無理になるが。

34 :
これが真実であることは、充分保証する。
埼玉県にある、国立の埼玉大の附属の中●校の話である。
長年勤めているという社会科教員、通称「高野豆腐」は、その言動及び行動から教員(しかも、国立大付属の)とは思えないような存在である。
当然、保護者にはとてもいい顔をしているので、現実を知らない保護者達は、皆、高野豆腐を信じている。まるで、もう一つの人格があるようだ…。


35 :

次に挙げることは、現実に起きた出来事であるようだ。
「高野豆腐」が、中2の担任をしていたときの話である。学校では牛乳給食があり、牛乳パックのゴミは回収袋に入れ、週番が捨てに行かされる。しかし、それが(1つ?)教室のゴミ箱に捨てられていた。
すると、犯人は全く分からないのに、クラスの生徒全員に対して怒鳴りつけた(ホームルームの時間か?)。罪のない生徒達は、その時間を重苦しい空気の中で過ごさなければならず、非常に多くのストレスがたまってしまい、嫌な空気が更に漂う。
その様な中で、生徒が聞いたらカチンと来るような言動が浴びせられた。
「何?この腐ったクラス。」

36 :
 もちろん、文章でこの発言の様子を伝えることには限界があるが、伝えるとするならば、キレ過ぎた結果、吐き捨てたような感じであろうか。
参考までに伝えておくが、その言動の酷さの例として、「おめぇ」や「〜じゃねぇよ!!!!」、「はあぁ?」などがあり、挙げたらきりがなくなりそうだ。
もちろん、その様子は、良識ある人間とは思えず、裏の世界で生きている人間の様である。そのような言い方で言ってきて、そして出たのが、先程の発言である。
 

37 :

 よく考えて欲しい。この発言の発言者は、このクラスの担任である。
 担任がクラスを作っていくのにもかかわらず、よくあのようなことが言えたものだ。教員としての自覚はおろか、人間としての自覚すらない。
 そのことを一方的に言われた生徒が、その時どう感じたか。「高野豆腐」には分かるわけがないであろう。
 生徒達はクラスのため、学校のために色々と尽くしてきていたのだ。それが、担任にあのようなことを言われたのでは、ショックを受けた生徒や、腹立たしくなった生徒がいても当然であろう。
 事実、その後も陰でそのことが話題になり、「高野豆腐」を嫌う生徒達の中で、最後まで忘れられることがなかったことは、言うまでもない。

38 :
 残念ながら、その教員は今でもその学校に勤め続けている。
 そして、最後までその生徒達に対して謝罪はしなかったし、反省もしなかった。態度も変わらなかった。最後まで変わらないままであった。
 ある話によると、人間が他の動物と違うところは、ある過ちを犯したとき、それを反省し改善していくところにあるらしいが、この教員はそのようなことは一切当てはまらない。
 思い出して欲しい。国立大学の付属校に長年勤めている教員である。
 まだ発達期にある子供達を教育する立場、しかも国立大付属校であるのだから、将来においては、ある程度社会のなかでも優れた立場をとることが期待されているはずの子供達を教育する立場にあるはずではないか。
 それなのに、一切の改善をしないままでいたことは、大きな問題である。
 この様なことが、現実であると言うことが、とても悲しい。

39 :
ま、教員は一般企業ならパワハラ、セクハラ
しそうな管理職タイプが多いからね。
自己愛性人格障害ってやつね。

40 :
>>33
裁判費用って莫大・・・・
しかも、裁判したらそこで仕事できなくなるんじゃあ・・・・
結局泣き寝入りなんじゃ・・・・

かといって、そのまま放置しておいてよいものか・・・・・

41 :
>>23
>教諭と講師の立場ってそれほど隔たりがあるものなのでしょうか。
講師だった頃これを管理職に尋ねたら「嫌なら辞めろ。バイトの分際でッ」って教頭に
怒鳴られたことがあるw
管理職以上は神・教諭は市民・講師は奴隷、って感じだと思います。

42 :
>>34
社会科の人は虚栄心の高い人が多いので
全能感やプライドを刺激するようなことが起きるとブチギレル傾向にありますw
経験上断定できます

43 :
>>41
ボイスレコーダーでも持っていったら。
暴言録音できればシメタものだよ。

44 :
ぶっちゃけこういうのって実名公表できないの?

45 :
>>44
本当に訴えれるレベルなら大丈夫だと思うけれど、
大袈裟に言ってるだけなら、確実に処分を受けると思う。

46 :
本当に性格悪い人はうまく法にかからないようにジワジワと人を傷つけるからな。イジメって言っても曖昧だしどれだけ辛かったかは被害者本人にしか分からないからね。

47 :
実名 晒そうかな

48 :
【ブラック】陰湿な職場いじめ
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1211585184/

49 :
>>10
マスコミに実名で知らせる

50 :
ある日、僕は具合悪くなり、早退した。 もちろん担任の許可を得た。
そうしたら、後日担任がなじる。「掃除をしなかった」と。
はあ?早退だぞ。 だったら「普通に学校休ん」でも、「掃除をしなかった」って非難されなくてはいけないのか!
その日、同じ掃除当番だったやつらが「あいつはサボった」と文句言ったらしい。
けど、そいつらは普段、掃除をサボりまくっている。 それには何も言わない、その担任。
「堂々とサボった」ら不問で、「早退したから」できなかったは有罪?
こんな不条理あるかぁ〜〜 (怒)
「これはイジメじゃないですか!」。 そしたら、その担任、
「そう、イジメだよ」。 なんだ、わかってるのじゃないか・・・
「ワシはお前をかばおうとしたけど、みんなはお前が悪い、って言うものだから・・・」
多数決でイジメを容認するのか!?

この教師によって、その後の人生までも破壊された。


51 :
>>10の胸のつかえ、は よく理解出来ます。
私は高校時代に倫理社会の教師から理由も告げられず、
いきなり殴り倒されて気絶した事があります。
ですから、>>42に書かれた事に納得しましたが。
その教師が四月から息子の高校の校長になりました。
それを新聞で知った三月から私はずっと不安定になり、
泣いたり、夜眠れなかったりしていました。
そこへ来て、今回の秋葉原の事件です。
まるで、その教師を見るようで、フィードバックしてしまい、
胸の中が常にざわざわと揺れ、落ち着きません。
私はその教師が恐ろしくて仕方がないのです。
『何をするかわからない』というところが最大の恐怖です。
今月は息子の個人懇談会があります。
もし万が一、その教師と顔を合わせてしまったらどうしよう…
と不安で仕方がないのです。

52 :
人間とも思えないその教師を
校長にまでしていた教育委員会にも憤りを感じます。
私は少しでも教育委員会に理解して欲しいという思い、
また、同僚の教師の方々や現生徒さん達が被害に合わないよう、
当時の詳細な情況を教育委員会に訴えました。
が、返って来た返事は「また何かありましたらご連絡下さい」という通り一辺のものでした。
もし万が一、教育委員会から当事者である教師に知らされていたら…
私や息子はどんな目に合うか、考えただけでも恐ろしいです。

53 :
>>17を読んで…
自分に当てはめて考えたりもしてみました。
でも、恐怖が蘇るって事…あるのです。

54 :
グダグダ書かせてくださって、ありがとうございました。
場所を提供してくださった方に感謝、感謝です。

55 :
友達が猥褻教師に犯されました
廃人状態です


56 :
教師にも好きな生徒嫌いな生徒がいるから
不公平になるのはしょうがない
それが気に食わなければ他へ行くしかないな

57 :
いじめはいけないよ

58 :
私も長い間(15年以上)講師をして家族を養った経験があります。
そら、話し出すと一晩中くらいかかるであろう色々な嫌なことがありました。
講師でなければ・・・・と、何度奥歯をグッと噛みこんで辛抱したことでしょうか。
でも辛抱しました。家族の扶養義務がありますから。これを第一に考えると、
どういう風な行き方が良いのか、自分流のものがひらめきました。いやなら、
転職が最良の選択ですが、当時はその余裕がありません。今は、子達も成人し
て、ゆっくり暮らしてます。毎年、毎年、辛抱して良かった!

59 :
強烈な事されたら終わりだな。

60 :
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/G17.htm

61 :
全国のダメな教員を変えるべきだ。

62 :
教師なんて最底辺職だから仕方ない
ゴミ屑なんだよ^^

63 :
ああ、実名公表したい

64 :
>>58
何がひらめいたのですか。ぜひ教えて下さい。

65 :
>>63
公表したら?

66 :
うちの親養護教諭だけど本人いわく
自分は親としては最低だけど教師としては一流
らしいよ
まあ親としては最低だったね
私が不眠やら鬱やらで病院行きたいっつったら猛反対して
隠れて行ったら処方薬取り上げられた
カウンセリングだけで治したかったのか
自分の子どもが精神病になるのは認めないらしい
教師なんてみんなそんなもんだよ
偽善者ぶってて何よりうわべとプライドが大事
薬が出るってことはそれだけ悪いってわかんないのかな
今度医者に親連れて来てって言われたけど…どうやって切り出そう…

67 :
>>66自分です

ごめん微妙にスレチだった
けどなんか吐き出したかったんだ
該当スレ行ってくる

68 :
>>67
「仮面の家」って知ってる?
教師が自分の息子を殺した事件を書いた本。
斎藤学の「家族という名の孤独」にも書いてあるから見てみるといいかも。
教師の子どもは病気になったりぐれる奴が多いって言うが、無理もないと思うよ。

69 :
教師ってのはやっぱり他の一般人と感覚がズレてる。
変に気張っていて支配よくも旺盛だから、子育てに最も向かない人たちかもしれない。

70 :
>>69
それはお前の両親が教師だから?それとも他人を見てそう言っているのかい?
ウチの両親は教師だったし、そりゃ変ってる部分はたくさんあるけど、
子育てに向かないとかいわれると少し気分悪いかな。
俺は両親とは仲いいし、育ててもらって感謝してるから、あんましそう言われると気分良くないな。

71 :
>>70
それはすまない。そういう人も居るのか。

72 :
教師は殺されても文句言えないですよね^^

73 :
さらします
パワーハラスメントとイジメ
●●吉直  (中学)
>>10の教諭です
絶対ゆるさん

74 :
俺の学校時代、プロ野球で「シーズンMVP(ベストナイン、ダイヤモンドグラブ賞も受賞)選手も経験し、選手として日本一も経験して、監督になってからも日本一監督になった」という、某選手の学級担任&野球部監督をしてたという人が居たな。
こういう話を聞くと、一見美談な気がするが、
俺個人の印象だが、こういう先生の特徴として、部活をやる生徒、成績がいい生徒は(陰でカツアゲやイジメ、万引きなど悪さをしてても)皆“いい生徒”で、
逆に授業中、覇気がない生徒、勉強ができない子(部活をしない運動音痴系で陰でイジメられたりカツアゲされるようなおとなしいタイプ)は、皆“悪い子”と感じるのか、嫌ったり授業中に怒鳴りつけたりする。
勿論、前者を怒鳴りつけたり注意したりすることは一切しない。
まるで、福岡県の公立中学国語教師の田村伸一みたいな教師によるイジメ扇動だ(広岡達朗『野球再生』参照)。
もし、生徒が遺書書いて自殺とかしたらどうするんだろう…
むしろ、こういう先生こそ教育学・心理学的見地から、「鑑定眼」「育てる力」がなく、秋葉原の無差別殺人事件の加藤智大のような社会的に迷惑を及ぼす狂った生徒をつくる土台になっている気がするんだが…
たしかに野球の「名選手・名監督」はつくったかも知れないが、一方で、目立たないおとなしい生徒の性格や才能、学力を萎縮させているのだから、こういうスポ根型教師を「名教師」と評価するのは矛盾してると思う。
つまり、いくら偉大な選手や生徒つくって(人生を起動に乗せて)も、一方でその教師の言動や行動が引き金となって、福岡の森君のように生徒を死なせたり、加藤智大をつくったりしたら、「いい先生」と呼べるだろうか?
もしこれが「いい先生」だという人がいるのであれば、一体、どこが「いい先生」なのか教えてください。

75 :
>逆に授業中、覇気がない生徒、勉強ができない子(部活をしない運動音痴系で陰でイジメられたりカツアゲされるようなおとなしいタイプ)は、皆“悪い子”と感じるのか、嫌ったり授業中に怒鳴りつけたりする。
これはあるな。しょっちゅう教師がそういった生徒に突然怒鳴りつけていたのを覚えている。周りの生徒は「うわ〜またなんかやらかして怒られてんのかあいつ笑」って感じの雰囲気になる。
しかしよく考えてみると生徒が特に悪いことをしたわけではない。教師が個人的に気に食わないから怒鳴ってる。
体育会系の教師にやや多いかな。気に入られなかった生徒は本当に伸びない。「ダメ」っていうレッテルを貼られるからね。成長する機会も奪われる。少なくともその期間は劣等感に苛まされながら生きていくことになる。

76 :
>>74
>逆に授業中、覇気がない生徒、勉強ができない子(部活をしない運動音痴系で陰でイジメられたりカツアゲされるようなおとなしいタイプ)は、皆“悪い子”と感じるのか、嫌ったり授業中に怒鳴りつけたりする。
わかるよ〜。それ。
中学の時なんかいつもそれだったよ。
なにかにつけて、ネチネチネチネチ…重箱の隅をつつくとは言うけれど、それを既に超すぐらいだった。
でもそいつ、英語科だったよ。
しかも、結構長く勤めてるらしいよ。
ありえないよ。
自分は決してカツアゲされるようなおとなしい人間ではなかった。
どちらかというといじめる方だったかもしれない。
ただ、そんなに人はいじめてなかった。
だけど、被害に遭っちゃってたんだよ。

77 :
ただ、運動は嫌い+苦手だったけど。
部活はサボりまくってたし。
でもそう言うところであいつとは無関係だったしさぁ、関わる意味無いだろ。
身なりに関しては一部校則破ってたかもしれないが、他人が自由に生きる権利の侵害をしていない以上、どうしようと自由だ。
くだらない校則を「完璧に守れ」とでもいいたかったのか?
実際守ってる人間なんかいるのか?
1人の生徒に対してだけ、差別的な対応をとるのは、教師いや人間として失格だ。

78 :
旭川大学高等学校の畑山和行に人生壊されまくったよ。

79 :
>>78
今度は君がそいつの人生を壊してやれ。やられたらやり返すしか無いだろ?

80 :
中村一中の齊藤吉直に人生壊された。PTSDになりました。
しかも公務員と言うことをフルに生かして逃げまくりだし。
まともに話もできない。

81 :
ちなみにこいつは
>>10
です

82 :
Age

83 :
教師が生徒いじめるんだから、
教師いじめとか全然OKだよね?

84 :
行方市立中学校教諭、小島秀和(38) :2008/06/23(月) 23:00:54 ID:tgPSa7J3
<強姦>小5に性的暴行の疑い 中学教諭逮捕 茨城県警
6月23日20時38分配信 毎日新聞

小学5年生の女児(当時11歳)に暴行したとして茨城県警は23日、同県行方(なめがた)市の市立中学校教諭、小島秀和容疑者(38)=鉾田市札(ふだ)=を強姦(ごうかん)と児童福祉法違反の疑いで逮捕した。
容疑を認めているという。
調べでは小島容疑者は07年2月ごろ、女児が13歳未満と知りながら同県内のホテルで性的暴行をした疑い。
08年5月、女児から相談を受けた関係者から県警に通報があった。
女児とは顔見知りだったという。
------------------------------
小5にホテルで性的暴行の容疑…茨城の中学教諭を逮捕
6月23日20時41分配信 読売新聞


85 :

教師と二人きりになるのは危険だ、特に女子.....

86 :
折角国立中入ったのに、入ってすぐに失望した。数週間で…。
教師最悪、学校最悪、生徒最悪、レベル最悪(学力低すぎ)、進路最悪
でした。

87 :
> これはあるな。しょっちゅう教師がそういった生徒に突然怒鳴りつけていたのを覚えている。周りの生徒は「うわ〜またなんかやらかして怒られてんのかあいつ笑」って感じの雰囲気になる。
怒鳴られた後、調子のいい男子数人が囲み出して、休み時間とかに「やーい、やーい怒られたぁ♪」って冷やかすのな。
そして、クラスの女子などからは「キモい、ウザい」などと陰口言われ、冷たい視線浴びる羽目に。
これは、2年前の福岡県の公立中学での男子生徒が元担任によるイジメ扇動で自殺に繋がるようなもの。
> しかしよく考えてみると生徒が特に悪いことをしたわけではない。教師が個人的に気に食わないから怒鳴ってる。
悪いことをして怒鳴ってるんでなくて、ただ職員会議や前の別のクラスでの授業中でムシャクシャすることがあって、おとなしい子に八つ当たりしているだけだよ。
名目は、授業中覇気がないとか、ノートをきちんと取ってないとか、作業がトロくさい程度。別に騒いで授業妨害(業務妨害・公務執行妨害)をしているわけではない場合が多い。

> 体育会系の教師にやや多いかな。気に入られなかった生徒は本当に伸びない。「ダメ」っていうレッテルを貼られるからね。成長する機会も奪われる。少なくともその期間は劣等感に苛まされながら生きていくことになる。
こういう教師は、保護者やPTAなどからの自分の評判とか印象を気にしやすく、授業中やたらカッコつけたりする(だから立場の弱い生徒を相手に怒鳴りつけたりして権力をチラつかせる)。
とくに、今どきの女子生徒たちに嫌われたらおしまいだから、余計にポーズをとる。
こんな教師、百害あって一利なし。

88 :
  警告:憲法は公法です

89 :
一昔前の中学校って、「保健室登校」という言葉があったけど、今の中学って「適応指導教育(教室・学級)」を設けて、授業が空いている先生が入れ替わり立ち代わりで適応指導教育をしている。
今の時代、週1程度で臨床心理士などの専門のカウンセラーが中学に派遣され、また、「LD」や「ADHD」などのような教育・心理学用語も中学教育に登場してきた。
しかし、今から10数年前まではまだ管理教育世代で、今の中学教師が30歳代中心の構成に対し、当時は教頭の昇進試験も落ちまくって定年退職を前にした中年教師中心。
今も当時も、イジメとかカツアゲなどの恐喝があり、教室(音楽室や体育館なども含め)に入れない生徒というのが存在し、今では適応指導教育があるのに対し、当時の教師は
「イジメ? それはオマエの考え過ぎだ」とか勝手に決めつけ(ちなみに当時そう言った教師がなぜか今中学校長などに就いている)たり、さらには教室に入れない生徒に教師が他の生徒たちのいる前で、笑いながら馬鹿にした口調で
「避難して…」と言ったり、ひどくなると学級(学年)通信などにも同様の調子で教室に入れない生徒のことを書く始末。
※当時は、適応指導教育もカウンセラーもいない時代
まるで、2年前の10月に福岡県の三輪中学で男子生徒が元担任(田村伸一先生)に侮辱され、イジメを扇動する言動があった後に遺書を書いて自Rる事件を思い出す。
言われた側の生徒は、悪いことをしているのではなく、悪いことをされている(カツアゲは刑法上では恐喝罪)のに、なぜ福岡の中学生のように、なぜ教師に馬鹿にされなきゃいけないのだろう?
また、教師自身が生徒をイジメているという感覚がないのだろうか(自分が何を言ってるのか気付いてない)?
もし今の中学で、適応指導教育を受けている生徒に対し、福岡の田村伸一先生バリに、他の生徒たちの前で「避難して」とか学級通信などにそのことを(ネタ調で)書いたりする教師がいたら、処分されるどころかマスコミ沙汰になるだろう。

90 :
>>89
生徒が校内で金品を取られているのに、何で取られた生徒を侮辱するんだ?
その行為、名誉毀損や侮辱罪に当たるだろう?
損害賠償・慰謝料モンだろう。

91 :
昭和1桁生まれの教師(とくに中学)
もう70歳は過ぎてるけど、
今時の生徒を相手に、学校の教壇に立って授業をやれと言われたら、当時の性格ややり方をしてたらまずできないね
年配教師はプライドが高いせいか、自分の噂や評判をやたら気にするから、女子生徒には甘くなる

92 :
たとえば、中学の授業で、教室で後ろの座席に座る女子生徒2人が、その前の席に座っている男子の後頭部をクスクス笑いながらシャープペンシルで突付いたりしてイジメてるの。
先生は、それを見て見ないふりをしているのか、本当に気付いてないのか、近くを通りかかってもいっこうに気にすることなく、授業を進めている。
被害を受けてる男子生徒は、ただおとなしく黙って座っている(やられっ放し)。
親に心配や迷惑をかけたくないからか、カッコ悪いところを人に悟られたくないからかはわからないけど、不登校にもならず保健室登校もせず、誰に相談することなく、辛抱強く学校に来てる男子生徒の姿を見て、偉いと思う。
それに比べて、「人を育てる」だの「人生預かっている立場」だの表面だけ綺麗事を並べている学校の先生って…

93 :
関連スレ
http://orz.2ch.io/p/-/bubble6.2ch.net/cafe40/1210053607

94 :
はあ

95 :
>>92
そんなバカ女子生徒は無理矢理襲って中出ししてやれば大人しく
なるさ。ウザいんだからショックを与えて学校から排除すれば良い。

96 :
俺は一時期イジメにあったが、その時期の通知票に「友人関係に関しては消極的で、対人能力がやや低い」と書かれた。
中高の教師なんてその程度のものだ。

97 :
>>96
仲間外れにされているから、誰も相手にしてくれないのに、通知表の担任教諭からの所見欄は
「友達と溶け込もうとしない」
>>92みたいなイジメを受けているのに、担任の所見欄は
「授業中、覇気がない」
とか書くの。
生徒の評論ばかりで、悩める生徒へのアドバイスが書かれていない。
昭和1桁生まれあたりの管理教育時代(平成5年頃まで)の、見る目がない中年教師の典型的パターン。

98 :
担任に差別されてた頃は学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。
教師から理不尽な苛めを受けてる人には、無理すんなと言いたい。
将来のことを考えたら無理しなきゃいけない時は沢山あるのは分かるけど、俺みたく精神病になったらそれこそ大変だ。

99 :
私は勉強できない学校もよく休むし遅刻もするような子で
お世辞にもいい生徒ではなくて
でも卒業はしたくて学校行くの憂鬱だったんだけど
あの日学校行ったら担任だった先生が私の机廊下に投げ捨てたみたいで
クラスの優しい人が教室に中に入れてくれてたみたいで
でも一緒のグループだった人たちにはもう一緒にお昼を食べてもらえなくなって
その日から学校へは行かなくなりました。
大学受験もせずに家にずっといます。
もう本当にダメなんです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆兵庫県教員採用試験 Part 2☆ (479)
★新しい歴史教科書をつくる会教科書採択国民運動 (375)
学校ってTV放送だけでよくね? (198)
☆教員採用試験対策(教職・一般教養)☆ (479)
教師を辞めたい6 (319)
常勤・非常勤講師のみなさん、どう?Part 66 (750)
--log9.info------------------
【D.T.K】ジョ二ー・サンダース【L.A.M.F】 (260)
【教授】トーマス・ドルビー【狂授】 (328)
クライマックス・ブルース・バンド (381)
ボビー・コールドウェル (182)
We are the World 出演歌手名を教えて (658)
ELOのTwilightについてのみ語るスレ (675)
○○のいないバンドを想像してみる (281)
天才(作曲・編曲)作家について語ろう (442)
†††シンフォニック・ロック††† (285)
初期Mariah Careyを語るスレ (243)
ビバップデラックス&ビルネルソン (117)
【ニール】Crowded House【ポップ職人】 (160)
2800円のCDが再発された時の憂い (244)
カッティング・クルー/Cutting Crew (118)
AMERICA まだまだがんばってる! (209)
【Tも】マーク・ボラン【ティラノも】 (125)
--log55.com------------------
キユーピー 殺菌工程すっ飛ばす パスタソース8296個を自主回収
【画像】 アメリカの若者「騒ぎすぎっしょwww ウイルスなんかでパーティやめねーよww」
B85W58H83、Gカッププロ雀士がみんなが好きな衣装で登場
【五輪延期】事前決済、キャンセル不可のホテルを予約した人はどうなるの?
【速報】中国、世界の救世主へ ワクチンと経済の二本立て
岩手,山形,富山,島根,鳥取,鹿児島に行く用事を思いついたやつが優勝
Newsweek「アジア系男性はなぜ全然モテないのか?」
某大手ネット通販企業の倉庫作業員が陽性、全国にコロナ付きダンボール出荷か