1〜終まで読む 100〜終まで読む
【青春の】工業高校PART10【負け組】 (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京都】教員採用試験【中学、高校】 (336)
感想文で感想を書いたら怒られただけど (107)
【小学校】大阪府教員採用試験【13年目】 (760)
☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart21★ (137)
【青春の】工業高校PART10【負け組】 (757)
☆社会科教員相談スレッド (145)

【青春の】工業高校PART10【負け組】


1 :2012/03/27 〜 最終レス :2013/10/15
工業高校について語ろう。

前スレ
☆☆ 工業高校 Part9 ☆☆(旧偏差値50未満の工業高校は廃止せよ)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1315398746/l50

2 :
>>1
スレ立て
ありがとうございます。

3 :
前レス>>998の在校生さんサンクス
やはり数V・Cも物理も工業高校では全く対応出来てないんですね。
あの授業数でおかしいと思ったんだよね。何かからくりあると思ったら何もないのね。
最初に質問した人が対応できる言うからkwskと説明求めたけど、誰も聞いていない推薦の話されても対応できてなくても成績表付くから関係ないのに。
高卒就職組みの人だったのかな・・・・・・・・
今の高校生は世界史が必修多いんだっけ?
自分の頃は高3に日本史が必修だっが、最初から対応する気がなく江戸時代から授業始めてたよ。
生物地学も1年のときあって、地学は3年で選択授業すらないのにセンターで使ってた人多かった。
在校生さんも物理と数学はやっておくように。
特に機械や電気系の学科だと試験科目で物理指定が多いからね。 化学か生物は広く浅くで十分。

4 :
また基地外がスレ立てか。ww

5 :
>>3
また、おまえか。ww

6 :
青春時代、
工業高校へ入ってしまい、男ばかりという極めて特殊な生活。
生徒の多くは女の子に飢え、悶々としていました。
これは昔の工業高校も同じです。
しかし、昔の工業高校はこの青春を捨てた分、
工業高校卒だから大企業に就職が容易にでき、
人生の基盤を作る事ができたので良かったのですが、
自分が工業高校へ入った現代では、
円高、工場の海外進出、コスト削減による雇用形態の悪化などが、
進んで行きました。
つまり就職できない彼女もできない。
一生負け組み工業高校卒になってしまいました。
こんな工業高校卒を前向きにできるだけの、
過去の栄光や一部の国立工業高校の稀な例以外で、
工業高校の明るい話題をお待ちしております。
特に首都圏エリアの都立、県立工業高校の、
明るい話題をお待ちしております。


7 :
>>6
で、また毎度同じ事の繰り返しか。ww

8 :
ではここまでの確定事項
・工業高校は社会的ニーズがある。就職率100%も珍しく無い。
・女子学生もいる。工業高校生の約1割は女子生徒である。女子生徒が多い科もある。
・工業高校から大学へ進学出来る。国立大学を含め実績あり。
・工業高校から、大企業の正社員に就職している。
以上、過去スレで検証済み。

9 :
>>5
もしかして前スレで
工業高校でも数Vや物理の対応はできると言ってた方ですか?
もしそうなら
工業数理はセンターではどういう扱いなのかkwsk説明お願いします。
文系志望は使うのもありだと思いますが、理系志望の場合はどうするのか?
もし高卒就職組みならスルーして結構です。
昨日みたいに話が全くかみ合わないのも困りますので。

10 :
>>9
ほら、段々いつもの様に文章が乱れて来たよ。
もう、バレバレなんだからいつまでもみっともないよ。ww

11 :
何で工業高校から進学するのにセンターとか言ってんの?
ほぼ無理だって
特に国立は一般じゃ無理って俺言ったよ
推薦に決まってんじゃん
俺が答えるんじゃなくて逆に教えてほしいわ!!

12 :
>>11
つまり工業高校に入ると言う事はまだ若いから色々ある選択肢を自ら切り落としてしまう行為という事になる。
普通科なら理系や文系、大学も色々な選択肢がある、一方、工業高校は三流工業大学を推薦で行くしか選択肢が無くなる。
生まれながらの人間が持っている可能性の手や足を切断してしまうみたいなもの。
昔は専門分野に集中する事により就職に有利であったが今は専門分野に拘らない適応力がある人の方が重宝されるから工業高校は社会のニーズに合っていないと感じるね。

13 :
>>8
>・女子学生もいる。工業高校生の約1割は女子生徒である。女子生徒が多い科もある。
1割しかいないんだから男ばかりだね。
1割しかいないから普通の世界では目もつけられない女の尻を追う事になる。
いくら頑張っても友達止まり、でも他の世界を知らない工業高校男子は女の子と話せただけで良かったと、将来確定している人生の不幸を乗り越えられるように根拠の無い「よかった探し」を学習する。

14 :
>>11
無知にもほどがあるな。本当に在学生か

15 :
>>11
その人、工業高校基地外だから。人の言う事などまともに聞いておらず、
自分勝手な脳内妄想を垂れ流すだけなんだよね。スレ立てたのもそいつ。
で、自作自演のヨタ話しか書かないから、皆にコケにされている。

16 :
>>12-13
何で工業高校からわざわざ文系大学を目指すのかな?
いろんな大学を目指すなら、普通高校に行けば良い。当然の事だ、それが普通高校の目的。
で、工業高校は。工業系の大学だが、推薦があるので比較的容易に大学進学が出来る。
もちろん、国立にも進学出来るのは事実。おまえの腐った脳内では国立が三流なのかい?
で、就職に有利なのは、進学率100%が示している。つまり社会的ニーズがあるということ。
ちゃんと事実を見なよ。いい中年が。ww
で、工業高校に女生徒がいるのは認めたんだ。ご苦労さん。で、大学工学部の男女比だが
総数232,235、男210,603、女21,632 21632/232235x100=9.31%
ということで、大学も同程度以下の構成なんだよね。あなたがあこがれる大学生も
>女の子と話せただけで良かったと、将来確定している人生の不幸を乗り越えられ
>るように根拠の無い「よかった探し」を学習する。
んだね。アホか。ww

17 :
>>16
キミも無知にもほどがあるぞ。

18 :
>>17
無知といえば何でも済むんだ。ww
じゃ、根拠を提示して反論どうぞ。

19 :
>>18
工業系の大学に推薦があるからって全然容易ではないぞ。
高校入学時から進学専門のクラスに入って猛勉強するか
そういうクラスが3年からしかない場合は塾に行って猛勉強しないと入れないのでは

20 :
>>19
論点ズラさなきゃ、まともにカキコも出来ないのか?
>推薦があるので比較的容易に大学進学が出来る
だよ。推薦があるから、入学試験を受けるより比較的容易に大学進学が出来る。わけだ。
誰が、勉強しないで推薦受けられると書いたよ。ww
で、
>高校入学時から進学専門のクラス
だって?おまえ何にも知らないんだな。ww

21 :
>>20
センター試験やらないといけないし
融合問題や総合問題もやらないといけないし猛勉強は必要でしょう。
高校入学時から進学専門のクラスはないの

22 :
>>21
何回も書かれているが、センター試験の前に推薦で合格が決まっているの。
日本語読める?

23 :
>>22
国立大学は推薦でもセンター試験が必要な大学多いですよ。


24 :
>>22
高校入学時から進学専門のクラスがある工業高校と同じ推薦受けて
受かった一般的な工業高校の生徒は塾に通って死にもの狂いでやってたと思うよ。
それを容易なんて無知にもほどがある。

25 :
>>23
ほう、工業高校からの推薦でセンター試験が必要な大学を提示して下さい。
もちろん、その要項と共にね。
>>24
で、あなた、日本語理解出来ないみたいね。
百回見直してから書きなよね。ww

26 :
>>25
で、
>高校入学時から進学専門のクラス
だって?おまえ何にも知らないんだな。ww
たったこれだけ言われても

27 :
国公立大学でも夜間のコースだとセンターを受けなくてもいける所もあるし、昼間の場合
には、推薦であっても一部科目を工業系科目に置き換えてセンターを受験するのが一般的
だね。
前者だと4.5くらい、後者なら4.8くらいいると思う。
3.5以上なら私立の工業系の大学を受験できるね。この場合うかりやすさは大学の難易度による。
あとは、難易度の高い資格試験に通っていれば、3.5くらいでも受けさせてもらえる国公立大学がある。
俺は夜遊びばかりしてて3.3しかなかったけど難易度の高い資格試験に通ってたからなんとか
大学いけました。面接と小論文だけだったけど、名前を書いて何か日本語らしきものが
書いてあれば受かりますと言われたっけ。今思うと無理してでも国立大学に行っておくべき
だったかもしれない。三流私大出身って、いろいろ辛いことが社会にでて身にしみた。
でも、4.5あってもお情けで先生からいい点数をもらっていた先輩は、卒業できなかったみたい。
大学に入っても、その先の人生にはいろいろ苦難があるもんだ。

28 :
なんで俺が15と16に基地外とか言われないといけないんだ?
結構ほんとのこと言ってるつもりなんだけど逆に君たちは何を知ってるの?
工業高校に通ってて推薦で大学に行ってその体験談を語ってるの?
しかも「スレ立てたのもそいつ」とか立ててねえw
>>25
>工業高校からの推薦でセンター試験が必要な大学を提示して下さい。
って熊本大学はたぶんセンター試験いるよ
http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/univ/exam_detail/1460/46/12/71/4/


29 :
>>28
よく読んでもらいたいが、それは>>9の人の事ね。
あなたに基地外と言ったのではなく、
あなたに。ここには、そういう人がいるよと、忠告しただけです。

30 :
>>29
熊本大学はあります。センター500点、面接200点です

31 :
>>29
いろんな人にあなた自身の無知さを指摘されましたね。
今日を境に学習しましょう。

32 :
>>30-31
やはり自分なりの根拠は提示せずだね。
熊本大だけでは無い、他に数校あるよ。
自分が調べもしないし、根拠も提示せず、人のUPにしか頼れない。
なさけないとは思わないのかね。ww

33 :
29番さん
なんかすいません。
忠告と言われれば忠告ともとれるわ
でさ、ここで語ってる人たちの根拠というか情報源はどこなの?
俺は先輩から聞いた話と、学校の先生から聞いた話とかが多数なんだけど・・・
あともう一個質問(素人でスマン)
>>28とかどうやってやるの?
できないんだけどww
30番!
なんで俺の情報を自分の知識みたいに書いてんだ!!!

34 :
国立の推薦にセンター受験が必要なことを知らない工業高校生がいて驚きだね。
>>27
私大の推薦はピンキリ。筆記メインもあれば、
小論文と面接のみで合否も大学もある。当然、後者のほうが難易度下がるしこちらが一般的。

35 :
近年確定している事実
・工業高校は女子が1割以下で男ばかりでガツガツしている。
・日本では需要の無いモノづくり要員を未だに社会へ垂れ流している。
・進学も可能だが行ける学校は金を積めば入れる私立専修学校や三流工業大学である。
・普通科目が少なく工業高校への入学が失敗したと感じ文系大学への進学を望んでもほぼ不可能である。
・大手企業の敷地では働く事はできるが、大手企業の正社員として雇用される事は稀。
・大手企業へ就職、国公立大学へ進学できる可能性は、品薄商品のプレゼント抽選に当選できる可能性程度である。
・男ばかりなので文化祭に女子校や家政科等の生徒が来場するという説があるが、こういう男に餓えた女子は普通科成績トップ校の文化祭に行くから工業高校には来ない。


36 :
>>35
>・工業高校は女子が1割以下で男ばかりでガツガツしている。

ただし、デザイン系のある工業高校は女子も多くなるので例外になる。
>・男ばかりなので文化祭に女子校や家政科等の生徒が来場するという説があるが、
>こういう男に餓えた女子は普通科成績トップ校の文化祭に行くから工業高校には来ない。
ただし、上記のデザイン系のある工業高校を除いた前提だが、
1.1割以下いない女子が人脈使って連れてくる
2.女子校や家政科等の生徒で中学時代及びそれ以前から恋人継続している彼女がいる
3.女子校や家政科等の生徒の中に身内=自分の姉妹がいる(日程がダブらなければ)
これらの理由で来ることはある。

37 :
>>36
そんなの稀
デザイン科のある工業高校なんて滅多にないしね。
工業高校に入れば確実に周りは男ばかりになり、その周りの男も女性に縁が無いから友達や知り合いに女性を紹介させてもらうような事もできない。
更に就職も工業高校で学んだ技能が中心だから就職先も男ばかり。
結婚相談所に申し込んでも学歴や勤務先や年収がネックになり会員になることさえ不可能なケースも多い。
ゲイやホモでも無いかぎり工業高校由来で知り合える人にメリットは無いね。

38 :
>>36
前スレで女子が多いと紹介されてた愛知工業高校ですが、実際には3年生だけですが14%しか女子がいません。
デザイン系がある他の工業高校もどうせこんな程度でしょう。
わざわざ例外にする理由がわからない。 どうして工業高校は世間とズレた考えの人しかいないのかね。

39 :
女子生徒0人が基本の機械、電気あたりを潰さない限り、例外的と呼ばれるほど女子が多い工業高校は完成しない。
デザイン系があるだけで例外的に扱うな。例外を作りたいなら機械、電気を潰せ。

40 :
女の子の人数に限らず、工業高校援護派関係者は稀な良い例を当たり前の例として嘘をつく事に慣れてしまったんだろうな。
採算見込みの無い空港建設誘致なんかをする場合、拡大解釈、過大評価を役所の人間はするけど、
工業高校教師も自分達が得た既得権を守るには工業高校の存続が必須だから生徒の未来や将来はそっちのけで生徒集めに必死なんだろうな。
例えば、総合高校や農業や商業と合併して工業科として存続するんじゃ既得権が無くなる危険があるからなあ。

41 :
>>40
嘘を嘘と見抜けない工業高校の生徒や出身者にも問題はあるでしょう。
間違っている事を知らずに何回も書いたりする。日本語理解出来ないんでしょうね。
生徒はまだしも社会で揉まれた出身者なら、どこかで教えられた事が嘘だったと気づく機会はあるはずなんだけどね。

42 :
・都立
工芸は学科構成上、女子の方が多い。(平成24年度入学生は男子がいない科もあり)
中野工業は珍しい食品工業分野があり、女子が食品工業系に多い
町田工業は情報デザイン分野で女子が多い。
六郷工科はデザインのみ女子の方が多い。
学年女子二桁以上はここまでであとは学年女子1桁(最低学校で1人、科別では0有り@平成24年度入学生で)
埼玉・千葉・神奈川・山梨もデザイン科に女子が集中する傾向あり。
ただし山梨は谷村工業が24年度デザイン分野募集停止になってしまったが。

43 :
鹿児島工業→九大医_医
ttp://www.yozemi.ac.jp/nyushi/gokaku/kokkoritsu/k_igaku/index.html

44 :
>>42-43
稀だと突っ込まれているそばから稀な例を挙げているね。
まあ、大部分の工業高校は男ばかり、あと、工科高校と一緒に扱って誤魔化そう必死だね。


45 :
>>44
必死に事実を正視しないんだね。
というより、事実を自分の都合に合わせてねじ曲げようと必死なんだ。
例えば。
>工業高等学校(こうぎょうこうとうがっこう、technical high school)とは、主に工業や
>産業についての専門技術や知識を習得することを目的とする高等学校。狭義には「工業に
>関する学科」(工業科)を中心に学科が構成されている職業高等学校を指し、広義には
>「工業に関する学科」や「工業の課程」を設置する高等学校全般を指す。
>狭義の場合には、名称に「工業」が含まれていることが多い。
>最近は名称を「工科高等学校」や総合技術高等学校に変えている学校も出てきている。
つまり、「工科高等学校」は工業高校が名称を変えたものということ。
>工科高校と一緒に扱って誤魔化そう必死だね。
事実をねじ曲げようと必死に印象操作するんだが、事実は事実。
結局は自分の無知と、基地外さをアピールしているだけなんだよね。ww

46 :
>>45
例え話ですか? おバカさんですか?

47 :
>>44
稀がすきなんでしょ。学年女子二桁以上っておかしな表現だよね。

48 :
>>22 
それが無知。何回も書かいたなら訂正しておいてね。
>>25 
これも無知。常識中の常識に提示しろだって。だから猛勉強してると言ったの。
>>32
センター試験やらないといけないし、融合問題や総合問題もやらないといけないし猛勉強は必要と最初に言ってますが。
キミこそ百回見直してから書きなよね。 それに自分なりの根拠の有無とキミの無知とは無関係だし。あってもなくてもキミの無知は覆らない。  

49 :
>>42
学年女子二桁。3学年あわせても同じ二桁とかないよね。科別では0有りは常識ですね。
>>45
無知にもほどがあるね。
>>46
おバカさんでもあり、無知さんでしょうね。

50 :
実は、ここに書いてある程には、工業高校に進学した生徒らは悲壮感はないんだよ。
たとえ大企業の子会社であっても親会社の名前を挙げて「〜に就職できた」という
祝福モードだし、大学に進学できた生徒も、どんな大学であっても「大学に進学できた」
と祝福して、みんなハッピーなのが現実。(苦笑)
職場も男ばかりだし、同じような境遇の人達でかたまるから、そんなに不幸な現実に気が
つかないのが普通なんだけど、なかには、某ブログの主のように現実を見知ってしまって
幸福感が阻害されてしまうような人もいるのは確か。
そんなに、女子が少ないのが嫌なら女子が多い職場を目指して学校にいきなおすなり
すればいいと思うんだけどさ。まあ、女子が多い職場にいったところで、やっぱりモテ
ない人生を歩む可能性はそれなりに高い。

51 :
>>46
ほれほれ、自分の都合の悪い話は逸らそうとするわけだ。
何がたとえ話だよ。工科高校を工業高と別だと主張したお前のオバカさを指摘したんだよ。
基地外はこんなもんだな。ww
ID変えてみても、オバカ基地外は香ばしいからモロバレだね。ww

52 :
>>33
遅くなったけど
>>28とかどうやってやるの?
全角でなくて、半角英数字の不等号(>)を二つ入れればOKですよ。

53 :
>>50
工業高校は常識中の常識を知らない無知な人が多いんでしょうね。だから悲壮感がないのでは。
>>51
一昨日のセンター件、訂正よろしく。何回も間違った事を書いたなら書き直して、そのあと百回見直しましょう。
無知は怖いですね。いろんな人に間違い指摘されて恥ずかしい思いして、さぞ悔しかったでしょう。無知は怖いですよね。

54 :
>>52
キミと同じく無知だった在校生は国立は推薦でもセンター試験が必要な大学多いと教えてあげたら、真っ赤な顔でもして必死に調べたんでしょうね。
キミの場合は指摘されても正しいと思い込んでるから調べもしない。ほう、じゃないでしょ。これが無知の怖いところ。
呑気に半角英数字教えてる暇があるなら、一昨日のセンター件、訂正したほうがいいですよ。

55 :
>>54
>センター試験が必要な大学多い
では、その根拠を提示して下さい。多いというからには、相当数の大学という事ですよね。
さあ、どうぞ。

56 :
工業高校に入った時点で、
社会というフィールドから落ちてしまったような感じがする。
プッシャーゲームで言えば横穴に落ちてしまったメダルみたいな存在。
永遠と暗闇の中って感じだね。

57 :
>>56
病院に行けと何度…。ww

58 :
なんか見ててイライラするわ
おまえらのその情報はどっからの情報だよ
そこ教えてくれよ

59 :
>>57
>>56は正真正銘の工業高校卒ですね。
だって>>57が「病気行け」と基地外扱いしているし、書いてある内容から工業高校卒だと文化的な休日の過ごし方ができず、ゲーセン、パチスロ通いと言う状態なのでしょう。
もしかして、工場のハケンの仕事をクビになってやることが無くてゲーセンに通って時間を潰しているのかも知れないね。


60 :
>>58
情報というが、>>53-54はデータ無しのデタラメ。
で、ほとんどのデータはググればわかるもの。検索ワードを工夫すればね。
聞きたい事があれば、教えるよ。

61 :
>>59
だから、病院に行けと何度…。ww

62 :
工業高校って、なんかウツボカズラみたいな存在だな。
「大手企業へ就職が容易」
「大学は推薦で行けて楽々」なんて無知な中学生を甘い言葉で誘い、
ハマってしまったら最後っていう感じ。
うちの地元では親が都市部へ通勤している家と地元系の家があり、
親が都市部へ通っている家は子供が夏休みの学校説明会で工業高校へ、
興味を持っても結局誰も入学しなかったな。
見学会の時は工業高校への希望は1学年200人中、
20人くらいいたけど工業高校を選んだのは結局3人。
その他、低偏差値でやむ得ず工業高校を選んだ生徒がいたから、
結果的には20人くらいは工業高校へ進学したね。

63 :
>>62
だから、妄想は体に毒だよ。病院に行けと何度…。www
で、センター試験の件はどうなったの?

64 :
>>63
自分はセンター入試の件を書いた者ではないですが・・・
昔から、アンチ工業高校ネタを書くと複数人が書き込んでいても、
一人しか居ないことにするよね。
ID変えたとか訳のわからないこと言わないように。
教師も心の病気で大変なんだね。
生徒のデキが悪いから学校統制に苦労しているんだろうね。

65 :
>>64
だから、妄想は体に毒だよ。病院に行けと何度…。www
で、センター試験の件はどうなったの?

66 :
で、センター試験のカキコが見えなくなったら、あれだけ意味の無い事を必死に書いていたのに
突然終了。いつものことながら、ここまでわかりやすいとね。ww

67 :
>>60
ググればってww
確実な情報ですか?
あとさ、
工業高校行ったことないやつらが偉そうな口叩いてんじゃねーーよ!!
これ書いてるやつらの中にどれだけ工業高校卒がいるんだよ!


68 :
>>67
例えば、国の機関等の統計、指導要項やシラバス等の教育内容。学校側からの公開情報。
などなど。調べる内容にもよるが結構詳しい情報がネットには掲載されているよ。
ただ、簡単に出て来るのもあれば、
関連資料を照らし合わせないと導き出せないものもあります。

69 :
>>68
呑気に後輩の指導に悦に入るのもいいけど、いい加減間違いを訂正しなさいよ。
キミが無知な点は俺と>>27>>と28>>、それに驚いてる>>34、俺合わせて合計4名いるぞ。
論点ズラさなきゃまともにカキコも出来ないのか? 何回も間違ったこと書いたなら訂正しないと。無知は怖いですね。

70 :
家庭科、農林、水産は底辺だけど工業は底辺ではない

71 :
>>69
お答えがまだですが?
>>54
>センター試験が必要な大学多い
では、その根拠を提示して下さい。多いというからには、相当数の大学という事ですよね。
さあ、どうぞ。
さ、どうぞ。
出来ないのですか?デタラメですか?

72 :
>>71
論点ズラさなきゃまともにカキコも出来ないんですか?
>>27>>28>>34と俺の4名ですよ。 4名の人間が指摘や吃驚してるんですよ。日本語読めますか?4名ですよ4名。
俺入れて4名の人間にキミの無知ぶりを指摘や吃驚されたんですよ。何回も間違えたこと書いたなら訂正して百回見直さないと。

73 :
このカキコ見て思い出した!
そういや俺の親が言ってたわ
中学校の時にさ、わからない問題があったから
「これってどうやるの?」って聞いたら
毎回親に「わかるまで問題を読め」としか言われてなかったww
今では感謝してます
あとさ、論点ずれてきてるよ
戻そうぜ!

74 :
>>72
>センター試験が必要な大学多い
センター試験が必要な国立が多く無いかもしれませんね。
もし、多く無いなら。そんな、不正確な情報を流布して良いのですか?
いいかげんな情報で、本来不要なセンター対策をさせようとするのは
これから受験に向けて準備する生徒たちへの妨害行為に他成りません。
それが目的ですか?
ここで、はっきりさせましょう。
センター試験が必要な大学多い のですか?
さあ、どうぞ。

75 :
>>74
少ない!!
あんま聞いたことないし
俺に聞いてるんじゃないかw

76 :
>>74
論点ズラさなきゃまともにカキコも出来ないんですか?俺+>>27>>28>>34の4名と論点ずれていますよ。何回言えばわかるのですか? 
4名ですよ4名。4名とあなたの論点ずれているんですよ。 何回も間違い書いたなら直して100回見直さないと。

77 :
>>75
平成生まれいいね。10代いいですよね。部活は何部。水泳部か演劇部っぽく見えるけど?
最近は進学率凄いよね。高校卒業後に進学+進学準備の人何割か知ってる?調べてみてね。
平成生まれで高卒で就職は勇気いるよね。

78 :
>>76
結局、センター試験を課す大学が多いという根拠は無しということですね。
そりゃそうだ、実際多くないものね。
それより、工業高校から大学へ進む方法さえ理解していない。
バカの相手しているヒマなんぞあるか。タコ!

79 :
では、基地外はコケにしといて情報提供。
『工業高校からの大学受験』-1
指定校入試:大学や短大が高校を指定してくる推薦入試。有名工業高校に成ると指定校だけで300校にもなる。
専門校校推薦:工業高校の生徒だけを対象とする推薦入試。豊橋技術科学大学、群馬大学、など全国多くの国公立大学が実施。
AO入試:書類審査+面接(1時間前後の面接の中で人間性、探求心、基礎学力を見られる。)筆記試験なし。
 自己推薦資料、作品などのプレゼンテーションが評価される。静岡大学、名古屋工業大学などでは工業高校生
 だけを対象としたAO入試もある。
特別活動 ・ 特技推薦入試:スポーツ、文化、芸術活動、資格取得などで優れた者をセレクション等の事前審査
 により大学等が評価した場合の推薦。学力検査を課す場合もある。

80 :
『工業高校からの大学受験』-2
女子特別推薦:工学部の女子のみを対象にした推薦。例えば東海地区では、愛工大、中部大、大同工大がある。
一般推薦入試:各大学の推薦条件に満たしている者が受験できる。専願大学と併願可能大学がある。
 国立受験者の多くは、併願可能な私立一般推薦を併用する。
編入学試験:高等専門学校4年に編入することができる。
センター試験入試:大学で定められた教科、科目について大学入試センター試験を受けて、合格を目指す。
 専門校校枠のある国立大学もある。
こんなもんだったかな?

81 :
>>79
無知ですね。 一番書いてはいけないということを書いていると思いますが。
ちゃんと>>68で関連資料を照らし合わせないと導き出せないものがあると言ってるのだから。
そこだけは安易に書いてはダメですよ、と言うところを書いてますよ。 もう一度見直しをお勧めします。

82 :
>>81
>一番書いてはいけないということを書いていると思いますが。
自分の都合が悪いからと言って、ウソを書いてはいけない。
これから受験する工業高校生に対して、邪魔をする様な行為はやめなさい。

83 :
>>82
どこから引っ張ってきた資料だかわかりませんが、明らかにダメでしょ?一番まずいこと書いてある。
せっかく>>68で関連資料を照らし合わせないと書いてあるんですから。在校生の資料と照らしあわせたほうがいいですよ。熊大がでてる資料と。
無知ですよ。無知。即そこだけは訂正したほうがとおもいますよ。

84 :
>>83
照らし合わせていないなかったとでも?甘いね。
そこに書いてある大学の入試要項を読めば、一目瞭然。
そんな明白な事自体に異を唱えるという事は。
あなたは、『明確な悪意』を持って工業高校と工業高校生に対して
誤った情報を与え、進路を誤らせようとしている。
クズ野郎だな。ww

85 :
>>84
だから照らし合わせていないから、一番まずいところを無知のまま書いているんですよ。 俺が>>80ではなく>>79にこだわってるのわかりますか? 
本当にわからないんですか? >>80に関しては現時点では特に違和感ないけど、>>79はまずいよ。本当に気づかない?  

86 :
道を誤り工業高校から進学したい人は支援する気になるけど、
だからと言って普通科よりも工業高校がお薦めにはならないね。
男ばかり、女子は焼きそばにのっている紅しょうが程度の割合だから、
男は欲求不満でガツガツして不気味だしね。
文化祭なんて教師がジコマンでロボット作りに励んでいるだけで、生徒はパソコンで美少女系エロげーをやって時間を潰したな。
現代はセキュリティポリシーが厳しいから勝手にインストールなんてできないだろうけど。
ロボットの残骸、Nゲージのジオラマの残骸、結局完成しなかった展示物が実習棟の準備室に置いてあったなあ。
もちろん、この残骸は来年の夏の中学生を対象した見学会にまた未完成で登場するのだが…。


87 :
>>84
キミの後輩の在校生に間違いをまた指摘されたら惨めですよ。在校生が間違いは無いなんて言ってきたらどうしようかな?

88 :
では、基地外がいやがっている重要情報提供。
>>79
『工業高校からの大学受験』-1
指定校入試:大学や短大が高校を指定してくる推薦入試。有名工業高校に成ると指定校だけで300校にもなる。
専門校校推薦:工業高校の生徒だけを対象とする推薦入試。豊橋技術科学大学、群馬大学、など全国多くの国公立大学が実施。
AO入試:書類審査+面接(1時間前後の面接の中で人間性、探求心、基礎学力を見られる。)筆記試験なし。
 自己推薦資料、作品などのプレゼンテーションが評価される。静岡大学、名古屋工業大学などでは工業高校生
 だけを対象としたAO入試もある。
特別活動 ・ 特技推薦入試:スポーツ、文化、芸術活動、資格取得などで優れた者をセレクション等の事前審査
 により大学等が評価した場合の推薦。学力検査を課す場合もある。

89 :
もういっちょ。
>>80
『工業高校からの大学受験』-2
女子特別推薦:工学部の女子のみを対象にした推薦。例えば東海地区では、愛工大、中部大、大同工大がある。
一般推薦入試:各大学の推薦条件に満たしている者が受験できる。専願大学と併願可能大学がある。
 国立受験者の多くは、併願可能な私立一般推薦を併用する。
編入学試験:高等専門学校4年に編入することができる。
センター試験入試:大学で定められた教科、科目について大学入試センター試験を受けて、合格を目指す。
 専門校校枠のある国立大学もある。

90 :
>>88
それが違うんですよ。一番まずいところ書いてあるんですよ。
せっかく>>68関連資料を照らし合わせないと言ってるのに台無しですよ。
どこから引っ張ってきた資料だか知りませんが、キミの後輩の在校生と照らし合わせてください。 熊大が出てる資料。
無知ですよ

91 :
>>90
完全に錯乱状態だな。ww

92 :
>>89は今のところ違和感ないですが >>88はまずいよ。関連資料と照らしあわせたほうが。
本当に気づかないのかな? また無知って呼ばれたいのですか?
この前みたいにキミの後輩に間違いを指摘される前に訂正を。もし後輩も間違ってないと言ったら俺泣いちゃうわ。

93 :
>>91
ほんとにわからない? 関連資料と照らし合わせないと。
>>88>>89の違い。 >>88はまずいよ。 もし後輩も間違ってないと言ったら俺泣いちゃうわ。

94 :
>>91
キミの後輩の在校生が登場したら、まずいところ指摘してあげるね。 ホントそこはまずいでしょ?

95 :
90年代後半辺りから、
工業高校の強みであった大手企業への就職が難しくなった。
だから、お情けで大学進学の道を作るために、
推薦入学の枠を作り始めた。
工業高校は普通科目が少ないから、
一般入試は難しいから必要であるし。
実質、それこそ親の事情で不本意ながら工業高校へ入ってしまった人。
第一希望の公立高校を不合格になり毎年大量に空席が残っている工業高校へ入学した人もいる。
そういう工業高校へ不幸にも入学してしまった人の救済という意味合いが強いね。
そもそも、理工系大学進学なら、
普通科の理数コースなどに進むのが一般的だからね。
2010年代、
少子化や高卒での就職も難しい時代。
工業高校に限らず推薦枠はたくさんある。
だから、理工系(国公立、私立、三流も全て)大学へ進学する予定がある人に、
工業高校を進められるという訳では無い。
工業高校へ不本意ながら入ってしまったり、
蓋をあけたら就職できない等の悲惨な現実でも、
0%の望みから0.000・・1%の望みでもあれば、
多少はモチベーションが上がるし。
工業高校から大学進学の手段は
滅多に出ないジャックポットを当てるような感じだよ。
工業高校の大半の落ちこぼれ生徒ができる事では無い。

96 :
みんなが言ってる「在校生」とは俺のことか?
俺がなんか悪いこと言ってたらバンバン言ってください


97 :
>>86
>文化祭なんて教師がジコマンでロボット作りに励んでいるだけで、生徒はパソコンで美少女系エロげーをやって時間を潰したな。
>現代はセキュリティポリシーが厳しいから勝手にインストールなんてできないだろうけど。
>
>ロボットの残骸、Nゲージのジオラマの残骸、結局完成しなかった展示物が実習棟の準備室に置いてあったなあ。
>もちろん、この残骸は来年の夏の中学生を対象した見学会にまた未完成で登場するのだが…。
コーヒー吹いたwwwww

98 :
自分もそうだったが、
無知だったんだよね。
手に職をつければ仕事もあり給料も平均以上になれると思っていた。
だから誤って工業高校へ入ってしまった。
しかし、工業高校からの就職は難しかった。
さらに工業高校から行ける大学はかなり限られていた。
3学年の9月以降は四面楚歌の状態だったね。

その時思ったよ。
普通科底辺に行った方がマシだったなと。
どうせ、就職や進学がダメなら、
どっぷりDQNモードで女の子といちゃついてた方が、
まだマシだと思った。
そういう風に普通科底辺同士で知り合ったカップルも、
今は立派な父や母になってるよ。
大手にも就職できない、地元にも就職できない。
結局、将棋の歩のコマのように、個性や個人の事情も考慮無しで、
京浜地帯などの仕事がありそうな場所へポンポン飛ばされる。
就職も進学も満足にできない、彼女もできない。
工業高校で学んだ分野の専門的な仕事が地元にないから、
地元にも居られないそれが工業高校卒なんだよね。


99 :
コピペはしたくないんだが、基地外が必死になって流そうとするので、再度掲載。
都合が悪いけど、反論出来ないから、ひたすらヤバい連発したり、基地外長文書いて流そうとする。
オラ!まともにかかってこんかい。ww
>>79
『工業高校からの大学受験』-1
指定校入試:大学や短大が高校を指定してくる推薦入試。有名工業高校に成ると指定校だけで300校にもなる。
専門校校推薦:工業高校の生徒だけを対象とする推薦入試。豊橋技術科学大学、群馬大学、など全国多くの国公立大学が実施。
AO入試:書類審査+面接(1時間前後の面接の中で人間性、探求心、基礎学力を見られる。)筆記試験なし。
 自己推薦資料、作品などのプレゼンテーションが評価される。静岡大学、名古屋工業大学などでは工業高校生
 だけを対象としたAO入試もある。
特別活動 ・ 特技推薦入試:スポーツ、文化、芸術活動、資格取得などで優れた者をセレクション等の事前審査
 により大学等が評価した場合の推薦。学力検査を課す場合もある。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛知県教員採用試験9 (122)
ここで教員叩いているのは、どういう人? (134)
学校に殺される子どもたち (115)
高校教員 (385)
高校教員 (385)
【東京都】教員採用試験【中学、高校】 (336)
--------------------
【TDS】ヴィランズの手下について語るスレ【ハロウィーン】
【TDR】アナとエルサのフローズンファンタジー
【USJ】ユニバーサル・ワンダーランド 
【TDL】☆★☆スターツアーズ GATE8☆★☆
【TDS】東京ディズニーシー総合スレ33 【500分】
【TDR】ディズニーリゾート周辺のホテル・宿泊所 41泊目
【パルケエスパーニャ】志摩スペイン村 総合Part13
サンリオピューロランドの常連・2人目