1read 100read
愛知県教員採用試験9 (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東国原知事 「愛のムチ条例はできないか」 (100)
【悲惨な】総合選抜と地元集中について【青春】 (908)
常勤・非常勤講師のみなさん、どう?Part 66 (750)
公立の教員が公務員である必要はなかった3 (488)
◆最も有効な教育改革は「サービス残業廃止」◆ (137)
教員採用試験合格体験記 (278)

愛知県教員採用試験9


1 :2013/08/24 〜 最終レス :2013/10/24
なかったので立てました。

2 :
2次お疲れ様でした!

3 :
ちょうど二次試験のタイミングで前スレが落ちてしまったね。おつかれさまでした!
忘れないうちに面接で聞かれたことをメモしていきましょう。

4 :
いちおつ

5 :
あと1か月も待たないといけないのか…

6 :
ほんと長いよな。
1ヶ月とか長すぎるわ。

7 :
個人面接、質問内容がかなり偏ってたんだけどこれはダメなのか?

8 :
>>7
人によって聞きたい(知りたい)ポイント違うから気にしなくていい。
ちな自分は思い出せる限り、
・(自分の)校種・科目を志願した理由
・LD・ADHDの子供が自分のクラスにいたらどうする?
・これまでの経験で教師としていかせるものは?
・あなたの考える確かな学力とは?
・あなたの学級経営方針
・あなたの担任クラスでいじめが起きていると電話があった。どうする?
・学校で英語を学んでも英語が話せないといわれるがどう思う?
・最近の教育ニュースで関心のあるもの
・親から生徒指導が厳しすぎないかと電話がかかってきた。どうする?
・赴任先が僻地でもいい?

僻地勤務についての質問が合格フラグってのは嘘。昨年落ちたが、普通に聞かれたし。たぶん意味のない問い。
自宅から通いたいんで僻地は無理です、って答えて受かった知り合いもいるw

9 :
そっか、少し安心したよ。
自分の場合、僻地大丈夫?って聞かれるんじゃなくて僻地もあるからそのときはよろしくねみたいなこと言われた。

10 :
>>9
それは期待していいんじゃない?

11 :
発表まで長いな・・・もう話すこともないし。
落ちたら私学とかで講師探す。今の勤務校には恥ずかしくていられない。

12 :
本当に来月まで長いですね・・・
今年も2次試験は2倍くらいの倍率なのかな・・・
説明のときに聞いた人いますか?

13 :
>>12
試験会場の係員の方がだいたい毎年同じ事を言っていますが,
二次試験受験者は,だいたい採用予定数の2〜3倍になっているそうです。

14 :
教科ごとに採用人数って決まってるんですかね??
ホームページには校種ごとに採用予定人数が書かれてますが…。
例えばある教科に優秀な受験者が多いと、その教科に合格者が偏るなんてことはあり得るんですかね??

15 :
そらねーわ

16 :
>>14
>>例えばある教科に優秀な受験者が多いと
どうやって「ある教科」と「他の教科」を比較するの?

17 :
>>15、16
そうですよね。普通は退職者の教科などから教科ごとに必要な人数があるはずですよね。
思いつきでの発言失礼しましたm(__)m

18 :
発表までなげえなー生殺し。

19 :
>ー生殺し

20 :
一生殺し かw
妙に言い得ているが、たしかにブラック企業並みの勤務体系。
管理職(民間でいえば子会社社長)が法律違反を堂々と公言するのはどうかと思うが。
パワハラやセクハラも横行。
日本国の管理下にあるんだから日本国憲法守れよ。
地方公務員法と教育基本法と教育公務員特例法を守れよ。

21 :
>法律違反を堂々と公言する
なんのこと?

22 :
今年も二次落ちか…予備校で面接対策受けないと一生専任になれん。筆記は毎年Aw

23 :
筆記Aなんてなんの意味もない。筆記0点でも面接Aなら受かる愛知。
生徒が可哀相だわ。

24 :
>>22
教科何?

25 :
別に予備校で受ける必要ないじゃん
講師だったら校長がやってくれるぞ

26 :
今年合格しないときついなぁ・・・
来年は500名に減るようだし

27 :
>>23 ええ?!筆記0点でも面接Aで受かるんですか??
信じがたいです・・・高校でも?
どういう仕組みなんでしょう・・・面接官が押せば、筆記などが悪くても、
面接だけで合格する人がいるという噂は本当なんでしょうか?

28 :
素直すぎわろた
ここ2ちゃんだよ?

29 :
>>27
愛知じゃ有名。厳密にはマルA(満点に近いA)だと、他の試験の点数一切関係なく合格。
募集要項にも人物重視の選考、筆記も一応参考にはしますって明記してあるよ。そういう県。

30 :
筆記は基準点があるはず。
神奈川はHPで「基準点に満たない分野があれば,不合格」とうたっているので,愛知も同様。
筆記0点では受からないでしょう。

31 :
不安すぎてどうかなりそう

32 :
ネット発表あと1週間ですね!

33 :
>>30
それは神奈川の場合ですよ。愛知はどうなんでしょう。
さすがに0点は40度の熱でも出さない限りあり得ないですが、
筆記4割くらいなら面接次第で問題なく合格するかもしれませんね。
私は筆記A、面接Cで合格。筆記B、面接Cなら落ちていたかもしれません。

34 :
面接Cで合格あるんだあ。校種と科目は?
高校英語だったけど、数年前に筆記ほぼ満点のA、クレペリン・論文B、面接Cで落ちた。しかも不合格ランクB。

35 :
>>34
ごめんなさい。>>33は一次の話でした。
二次の面接Cは厳しいかもしれませんね。
因みに高校英語です。

36 :
>>29 愛知、2次は人物重視で総合的に判断と、確かに要項に明記してありましたね。
マルAのうわさはよく聞きます。私は、面接でマルAがつくと、筆記など他分野を総合しても満点近い点数がつくのではないかと思います。あくまで個人的意見ですが・・・。

37 :
職場(学校)で結果もうすぐだねー!とか祝勝会やろうねー!とか言われて重圧・・・・落ちたらどの面下げていけばいいんだろう。
この待ち期間は地獄。

38 :
俺は今回落ちたら愛知は受けないつもり。3回目だし、筆記も面接も自己最高の出来だと思う。
これでダメなら縁がないと思うしかない。

39 :
結果が楽しみそして怖い・・・・。3日まで精神もつかな。

40 :
受かってる気もするし落ちてる気もする

41 :
ドキドキ

42 :
落ちるのはしゃーないけど、講師として勤務してる学校に報告がつらい・・・。校長までも「あと○日だね!祝勝会やろうな!」とか
励ましてくださるが余計重圧。落ちたら講師やるにしても他校じゃないと精神的につらいわ。

43 :
明日か・・・・落ちたときの身の振り方や準備もしてるけど、受かってえええええええええええええ!お願い

44 :
今日はまず届かないよね?

45 :
早くて明日だね、ほとんどのひとはWebで見るのがが最速

46 :
ネット発表はいつ?

47 :
Webは明日の午前10時から。郵送は今日だけど、毎年webの方が分かるのは早い。

48 :
いかん気が狂いそう・・・

49 :
気になり過ぎる

50 :
怖すぎる

51 :
教科:高校英語
年齢:34歳
結果:合格
受験回数:2回目
キャリア:会社員(メーカー)→高校常勤講師(1年)
年齢的に、あと募集人数的に今年がラストチャンスと思ってた。よかった。

52 :
合格した。新卒、小学校。
討論のメンバーが全員出来杉だったからオワタと思ってた。

53 :
落ちててワロタwwwwwwwwwwww

54 :
きたー!

55 :
集団討論の内容は、学校で禁止されている持ち物を持ってきたときに、他人に迷惑をかけてないからいいでしょと言ってきた生徒にどのように対応するか?

56 :
こっちは、生徒をきつく叱ったら翌日から生徒が先生が怖くて学校に行きたくない、みたいな設定だった。

57 :
>>56
うちと一緒だ

58 :
高校数学、補欠でした。ビミョー。

59 :
受かった!!中学英語。奇跡。

60 :
受かったはいいけどこれからどうすればいいの?

61 :
年明けくらいに配属先の校長から電話で意思確認がるらしい。(ここで断れば、採用辞退になる)
まあそれまでは、不祥事等ないように大人しくしていればいいかと。

62 :
口述試験の評価の中に集団討論が入ってるの?

63 :
2次はそうらしい。集団討論(ABC評価)+個人面接(各面接官10点x3人で30点満点)の総合評価。
討論はほとんどがB(普通)で、優れているとA,、適正が低いとCで、Aだと加点、逆にCがつくと厳しいらしい。

64 :
>>63
ありがとう。やっぱそうなんだ・・・。

65 :
筆記論文クレペリン全部Cなのに受かっててわろた

66 :
>65さん
私も全く同じです。

67 :
私も論文B以外全部Cだけど受かってた!ギリギリだったんだな…

68 :
教科専門と小論B、他Cで合格、合格発表直前よりも結果を見た瞬間、生きた心地がしませんでした

69 :
総合成績ランクが*なんだけど、これって何なんだろう…
受かったはいいけどわからないことだらけだ。

70 :
総合成績ランクって落ちた人のなかでの評価だろ確か

71 :
そう。ランクAなら本当にあと一歩で不合格(補欠合格寸前)だったということ。
ランクB以下は何か大きい弱点(筆記・面接など)があるということなのでその分析が要る。
自分は筆記はA安定だけど面接がいつもCで通らなかったので、面接の練習を徹底したよ。でBをゲットできた。

72 :
やはり合格した人は封筒厚かった?

73 :
愛知県内だけど自分は未着。
合格者が分厚いのはガチらしい。まあ、今はだいたい先にウェブで合否知ってるからそんな意味ないかと。

74 :
封筒は明らかに数枚書類が入ってるってわかった。
不合格だとペラ一枚だから。封開けなくても合否わかったよ。

75 :
補欠だった・・・。文型科目だし辞退者少ないから無理だろうな。
次回1次免除になるだけでもありがたいか。

76 :
同じ校種・科目で知り合いはオールCで合格だった。
やっぱ試験結果だけでなく年齢・学歴・経歴もろもろの総合評価だろうね。でなきゃ結果発表に40日もかかるはずがない。

77 :
落ちた。高齢ってふり?

78 :
高齢ダメってなら、年齢制限してほしい。

79 :
>>71
小学校うけましたー
筆記A(76点)論文B 面接C クレペBで落ちたんだけど
どうすりゃいいんだ〜 落ちた中で総合Cと書いてあった
皆レベル高すぎだろ

80 :
38歳職歴なしでオールAでした。
難関の国語で合格した。
来年からは社会のエリートとして
人生を出発できますね。

81 :
おれはクレペリンDそれ以外Bで合格。
新卒・履歴薄ペラ。
年齢とか経験とか言われてるけど、
結局印象なのかなと思う。
おれは元気と爽やかさをプッシュした。相手を立てつつ積極的に冗談も言って、圧迫係りの仏頂面面接官を何度か笑わせて明るい雰囲気に持ってった。振り返ると個人的にはそれが合格の決め手だったと思う。
集団討論についても質問あれば答えるよ。

82 :
>>79
どうすればいいか、面接がBあれば受かっただろうな
小学校は面接Bないとまず受からないらしいから

83 :
>>81
なんだこいつww

84 :
クレペリンは合否に関係ないって聞いたけどな。
下手にクレペリン評価高いと、こいつはどんな状況でも耐えられるって困難校とかまわされるかも。

85 :
ほんとクレペリンこそ不透明な試験ですよね
どうなれば良いのかも発表されていないのに、評価が付けられるっていうのはちょっと。ましてや、信ぴょう性にも疑いがあるらしいですし。
ただ、クレペリンで配属校が変わるっていうのは初耳ですね。
初任は荒れた学校に配属されやすいという噂は聞いたことがありますが…

86 :
一般企業の内定式が10月1日だから、そこに合わせてるんじゃない?

87 :
最近は初任で困難校はあまりないらしいですよー最近の子はいきなり困難校だとやめちゃうからねと現職のそういう事情に詳しい方から聞きました。二校目からは困難校もあり得るそうですが。。

88 :
県内です。まだ郵便が届きません。
殆どの方は木曜に届いているみたいですね。
何故なのでしょうか…

89 :
>>81みたいなのでも受かるのね…気が狂いそう。
東○カか河合塾KA○S、面接対策はどっちがオヌヌメでしょうかね。

90 :
派遣の非常勤は本当に悲惨だからやめた方がいいよ

91 :
愛知って去年までは3年間「名古屋市を除く愛知県内で」講師をしたら一次免除
だったんだが、今年の受験案内よく見たら愛知以外の県でも3年以上やれば一次免除になるんだな
現在岐阜で常勤講師1年目をしてるが愛知を狙った方が良さそうな気がしてきた
まぁ出願時に愛知で働いてたり校長の推薦とかいるけどさ

92 :
皆勘違いしてるかもだが、Cは「普通」なので悪くない。
DやEがないのはこれといった欠点・弱点がないということで、そこにBやAが混じってれば受かる。

93 :
>>92
俺の予想なんだが項目ごとのウェイトは全然違うと思うぞ
特に面接のウェイトが大きく、B>>>>>>>>>>>>>>>C
くらいの壁を感じる
俺は去年 筆記E 面接Bで一次通過
今年は筆記E 面接Cで駄目だった
面接が1ランク違っただけで合格or不合格ランクD
あとは分かるな?

94 :
同期と会えるのはいつ??

95 :
>>93
筆記Eを何とかしなきゃ・・・・勉強しなきゃ。

96 :
うちの学校の講師のおっさんは受かったんだろうか

97 :
俺は受かったけど、隣の人が同じ講師の立場だから、落ちてたら気まずい・・・・・。年上だし。

98 :
自分の周囲では30代の合格が多い。
採用絞った時期(年代)で年齢構成がいびつになってるって聞いたから、その世代の補充かな。

99 :
合格したら新卒でもちゃんと採用されるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
栃木県の高校を語りまくるスレ (434)
☆教員採用試験対策(教職・一般教養)☆ (479)
富山県教員採用試験part3ぐらい (327)
いじめの原因 (162)
学校ってTV放送だけでよくね? (198)
大津市中学のいじめ自殺が裁判に (573)
--log9.info------------------
【体臭】臭い喪女【ワキガ】part25 (239)
占い好きな喪女 その10 (160)
喪女の思い出すと死にたくなる思い出★17 (816)
恋愛やけっこんを諦めようと思っている喪女7 (567)
学習障害(LD)・発達障害(ADHD,ADD,AS)の喪女30 (912)
喪女が語る怖い事件事故・未解決事件 3 (373)
坊主にしたことある・したい喪女 (233)
【痩せ】太れなくて悩んでる喪3【ガリ】 (362)
【2014卒】喪女の就職活動 part6 (217)
大学でガチぼっちな喪女 13人目 (845)
一人で生きていくこと考えてる喪女3 (632)
喪女人生で学んだことを喪女から喪女へ一言 (803)
マスクをする喪女(-・□・-) (744)
和服、着物、和装小物が好き・興味がある喪女 6 (750)
喪てないしイケメン画像貼ろうぜ14 (186)
まさか自分の身に起こるとは思わなかった事26 (293)
--log55.com------------------
GTR-MARCH に名乗りを上げた東洋大
【難関私大】慶應義塾〜関西大 までの序列【これで決まり!】
底辺校ワイが早稲田人科目指して勉強記録つけるスレ 2
東洋大学ってCラン? Part2
◯ 国公私立(東京関西)文理確定序列 ◯
MARCHのRは立命館wwwwwwwww
MARCHだけど、ここみてたら自分が高学歴なのか自信がなくなってきた