1read 100read
☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart21★ (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
学校内でのいじめをなくす方法 【裏】 (175)
教員免許状(正式:教育職員免許状)統一スレ (101)
中学の英語の授業&教科書が酷い件 (102)
☆社会科教員相談スレッド (145)
教師になりたい若者の代わりに団塊世代を大量採用 (189)
☆社会科教員相談スレッド (145)

☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart21★


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/10/24
北海道教育委員会
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/
札幌市教育委員会
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/
関連
札幌市立の小学校教諭・中学校教諭が語るスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1336146678/
過去スレ
☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart19★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1332331139/
☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart20★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1344264857/

2 :
【ハッピー・パーセント 教員志望、31歳】
Twitter
https://twitter.com/1999drop
■エンジニアとして働いていたが精神を病み退職。
■投薬治療を続けながら、リアル、ネットの境なく、あちこちで突如因縁をつける行為を繰り返し、方々で問題を起こす。
■現在は北海道で臨時教員として働きながら、数学教師としての正式採用を目指している。
■地下アイドルファンのキモヲタ。
■教員志望にも関わらず、朝鮮人を始めマイノリティに対する差別発言が目立つ人種差別主義者。
あなたは本当にこのような人間を教員にしてもいいと思いますか?
ご自分のお子さんをこのような「基地外」教師に託せますか?

3 :
教職大学院の現場出身の大学教員たち・・・笑
・・・彼らは実務家教員と呼ばれ,大学の研究者とはみなされない。
   単なる,教育委員会との顔つなぎ,研究無能教員である。
   大学も,教員採用試験で教委に世話になるから,仕方なく雇っている。
   学術論文はほとんどないし,博士号も持っていない。
   自分は実務家教員(カス教員)なのに,一般の大学教員だと勘違いしている。
   その証拠に,まともな大学では,教授会に参加できないし,投票権も無い。
    
   教職大学院の大学教員は,自分の立場をもっと自覚すべきだ。
   大学の恥部,お荷物であると・・・・・

4 :
また来年だ

5 :
>>4
二次受験者?

6 :
あと4週間か

7 :
きょうの道新に載っていた変態教師、どこの高校だ?
まさか公立じゃないだろな。

8 :
どんな記事?

9 :
性同一障害についてだよ
写真見たらてっきりババァと思った
タマキン抜いた変態男、いや女かw

10 :
ホントに発表まで長い・・・

11 :
>>10
ホントに長いです。希望もってみたり、不安になったり。。。

12 :
HPでの発表は10月21日かねえ。

13 :
なんで北海道だけ発表こんなに遅いんだ?
試験は早いのに

14 :
何年か前までの一次の専門が記述だった時は一次の発表までが長かったなあ。
その頃は二次試験が9月上旬で発表は今と変わらずという感じだったが、
その時の二次試験で違うのは論文試験が無くなって、教科指導法検査に変わったというだけ

15 :
教員を目指すひとってやはり子供好きでないとダメですか?

16 :
そんなことはない

17 :
教えるのが好きという人もいると思います*

18 :
埼玉が後期の小学校教員の採用試験を実施するようですが、何か情報ありますか。

19 :
他の都道府県の教採の不合格者を集めて採用したら埼玉の小学生の学力
は大丈夫なのか?他の都道府県の合格蹴って埼玉行く奴もいるかもしれんが

20 :
埼玉の後期うけることにした!
北海道と千葉の中学校理科の結果待ちだけど念のために保険をかけておこうと思います。

21 :
もう落ちててもどうでも良くなってくるレベルで待たされてるよ

22 :
q

23 :
>>15
教員に適しているのは子どもが好きな人でも子どもと遊ぶのが好きな人でもなく
子どもを育てたり成長するのを見るのが好きな人だ
って恩師が言ってた

24 :
既に合否は確定している

25 :
そうなのかなー....ふー

26 :
合格してんなら発表してくれ〜〜〜って感じ?

27 :
社会科50代教員のポンコツ率が高い。
困って独り言言ってても構うと周りに甘えるから、相手にしないで無視してる。
採用試験に受かってからは。

28 :
アラフォー女教師もポンコツ率高い。

職員会議でAと決まったのに、個人の嗜好と感情を全面に押し出してBに勝手に替えやがった。担当もそれを受け入れるのはヤバいだろ。

小規模校だからって何でもやっていいのかよ!

29 :
>>28
kwsk

30 :
二次試験の結果は
10月21日ですか??

31 :
はよ発表してほしいな。
25日(金)までに文書通知だから、その週初めの月曜にHP
で発表されるらしい。一次合格のときもそんな感じやったね
10月21日まであと、16日
ドキドキするけど途中の学校行事で気を紛らわせるぐらい
一生懸命やっておこう。

32 :
>>29
kwsk言ったら特定されるwwww
納得行かなくて50代鬱持ち男性教員に「中学校って一個人の感情や嗜好で勝手に職員会議の決定を覆していいんですか?」って尋ねたら、話を逸らしやがった。
まあ、そいつも自分勝手なことしかしないからな。
マジで早く転勤したい。

33 :
ほんと、体質が腐ってるわ。JR北海道も含めて、北海道は労組体質が劣悪。たまたま自分が勤務しているところがハズレなんだろうけど。

34 :
>>32
どうも。
まぁ、特定する気はないけど、職会後、どんな感じで決定が覆ってしまったのか、知りたいと思ってね。
後学のためにね。たぶん自分は、管理職を除くといちばん責任ある(のかな?自分ではそう思って仕事してます)立場なので・・・。
あ、ちなみに私は教務主任です(笑)
私なりの感想ですが、そちらの中学校は組織化が十分になされていないのではないかと。
それは、管理職が学校マネージメントを怠っている、あるいは力不足ということだろうと思います。
事態を変えたいのでしたら、まずは教頭に伝えてみてはどうでしょうか?
あなたの考えも含めて伝えておくべきだと思います。
何度か同様の事例があれば、管理職も対応せざるを得ないと思いますが。
労組・・・そちらは石狩か上川、空知あたりでしょうか・・・。
大変なんですね。

35 :
頼りにならない管理職

36 :
34です。
うちでも今日、「はぁ?」なことがありました。

37 :
>>34
>>32です。「組織」よりも「感情・嗜好」が完全に優先されています。
どういう職員構成か想像できますか?私からは明言は避けます。
あと、よく管理職批判する方がいますが、私はそれには賛同できません。なぜなら私たち教諭一人一人が一般企業でも勤務できるような感性・感覚を持ち合わせていれば管理職に負担を掛けることは少ないと思うからです。
義務教育諸学校は何でもかんでも「管理職が…」って言いますよね。それも気に入りません。まあ、サボっている教頭がいるのも事実ですが。

38 :
>>34あ、あと決定が覆った経緯ですが、完全なる「スタンドプレー」です。
炉辺談話でのやりとりはあったようですが、せめて朝の打ち合わせで提案があっても然るべきと思います。
小規模校は嫌いではありませんが、あまりにも杜撰すぎます。組織化はされてませんが、これって管理職のせいですか?

39 :
「嫌なら辞めろお前の代わりなんていくらでもいる」が、通用する世界だからなぁ、社畜になった感じで
ハイ、ハイって言うしかない。
特に免許1個しか持ってない雑魚教員なら尚更。

40 :
>>39一般企業なら辞めてるかもしれないが、身分と福利厚生と退職後を考えるとそれらを投げうつことはできないわ。

精神は崩壊するけど

41 :
>>37
34です。
まぁ、想像つきますョ。
管理職は、学校経営に責任を持ち、より良く管理運営するために置かれている役職ですから、
その責務を相応に果たせていれば、批判は的を射ていないということになるでしょうね。
実際には、今は管理職になろうとする教員が、特に郡部では少なく、そのため管理職としてのビジョンもスキルも信念も持ち合わせていない方が多くいらっしゃるように感じます。
この部分、私見ですが・・・。最低限、相応のリーダーシップを発揮してもらわないと、組織はきちんとまわっていかないです。
私の立場は以前のレスで書かせていただきましたが、最終的な決定権は管理職にあるわけですから、そこがしっかりしてくれないと学校改善はなかなか難しいです。
私たち一般教諭1人ひとりが一般企業でも勤務できるような感性・感覚を持ち合わせていれば・・・の部分ですが、
むしろ、そうなるとより一層、管理職のリーダーシップを問いたくなると思いますょ。
いくら改善のための提案をしても、まともに受け止めてもらえないとキツいですよね。
私は一般企業に6年ほど勤めた後、この職業に就き、現在に至っていますが、このような考えです。
真摯な書き込みありがとうございます。
勉強になります。

42 :
>>38
よくありそうなお話ですね。
あなたのおっしゃる通り、最低でも朝の職会で、以前このように決定したが、これこれこのような理由でこういうふうに変更すべきだと提案します、程度のことは必要ですよね。
私も実際、そういう場面に遭遇することもそういう提案をする場面もあります。
そういう提案時は、特に皆さんに納得してもらえるよう細心の注意を払うように気をつけています。
予定を変更することを嫌う方もけっこう多いんですよね、教員って。
そういうフィルターをくぐらずに決定事項が覆ってしまうとしたら、やはりそれは最終的に管理職の責任なんですよ。
理由は、職員会議の法的な位置づけを考えてみれば理解していただけると思います。
そういう意味では、組合さんは「職員会議は最高の決議機関である」と主張していますから、
自己矛盾ですよね。
小規模校しか経験していない方が多いと、そういった問題が起こりやすいです。
人事のバランスが必要ですね。
>>39
今は免許一つだけだと、だんだんと厳しい時代になってきていますよね〜。
私も昨年、なんとか一つ免許を追加しました(^^ゞ

43 :
さっき道教委のホムペが見れなかったんだけどまさかの今日発表ある?

44 :
今年教育実習行ったけど、50歳前後の年輩教員のやる気のなさと授業のひどさにびっくりした。
なのに無駄にプライドだけはあるものだから、それを守るために言い訳や人の中傷ばかり。
ちゃんとやってきて実力つけていたらそんな言い訳しなくて良かったのにね。
公務員って向上心ない人多いけど、人にすごいすごい言われる職業だから変にプライドが高くなって困る。
教員なっても自分はそうなりたくないと思った。

45 :
その心意気は大事だけど
上を使えない云々言う心がけはいらない
マジいらない

46 :
>>45
仕事っていうのは立場が上とか下に関わらず、できるできないを常に誰かに判断されているものですよ。
できなければ人に言われていても仕方ないですよ。給料もらっているんだし。
言われないために、いい成績出すために(リストラされないために)、世の中の人頑張っていると思うんですけど。
公務員だからリストラされないからいいやじゃなくて、向上心持って欲しいだけです。

47 :
申し訳ないけどお前、教職員に向いてないよ
アイツは使えないって言って切り捨てるタイプは指導者として終わってる。
今は、50代の教員が〜って言ってるが
そういうやつは、今度は、あの生徒が全然勉強できない、いうこと聞かない。親の教育は?て文句だけ一丁前になっていく。
実習生は珍しいし、若いから生徒も仲良くしてくれるだろうけど
おっさんになるにつれてそんなのも通用しなくなる。怒りの矛先が50代教諭から生徒に向いていくんだよ
お前みたいなやつは。
ただ最低限迷惑かけないように実習だけはやり遂げろよ
あとな、ソロプレイが好きならフリーランスでもやってろ そのほうが天職だぞ

48 :
>>47
>>アイツは使えないって言って切り捨てるタイプは指導者として終わってる。
こんなこと私書きましたっけ???

あと公務員を否定している訳じゃないですよ。立派に仕事している人もたくさんいます。
ただ民間に比べて、向上心のない人の割合が多いのかなと思っただけです。
例えば、勤務時間に2ちゃんやSNSを見ているなどもってのほかですよね。

49 :
がんばれ若者

50 :
あからさまに「今朝(昨夜)から生理です」って女教師がいて腹立つ。
しかもピザ。

51 :
>>48
基本的には向上心を持ってほしいの意見に同意。
でも、公務員って向上心ない人が多い・・・の部分、最初は断定して続けてますが、
次のレスでは、向上心のない人の割合が多いのかなと思っただけ、とありますね。
この部分は少しいただけないと思います。
向上心を持つということは、自分の仕事に誇りと責任を持つということだと思います。
いくつになってもそうありたいものですね。

52 :
>>44
たとえば、どんなところが、授業がひどかったと感じた部分ですか?

53 :
教員の世界しか知らない人は民間企業に良い幻想をいだいた発言を耳にしますが
期限付きも民間企業も経験しましたが一定の割合で向上心のないのがいるのは同じですよ
むしろ民間企業のヒドイのは教員よりヒドイかもしれませんよ

54 :
寄らば大樹の影なんていうじゃん

55 :
しっかし発表まで長いな

56 :
一番早く開催して、一番遅く終わる
素晴らしいお祭りじゃないか!!!

57 :
>>56
うまいこと言いますね
さて、今週末は学校祭です。。。
今年はいろいろと考えることが多いです。
人事面接もあるなぁ・・・

58 :
ほんと、アラフォー以上の女教員は感情・私情丸出しで、恥ずかしくないのかね?
あんたたちのその感情・私情丸出しの発言が正しいと思ってるのかね?ほんと恥ずかしい

59 :
>>58
自分が提案する突然の予定変更については「臨機応変」
他人が現場を見て提案した改善案については「突然言われても困る」
こんな感じでしょうか。

60 :
自己中杉ワロタ

61 :
地元も落ち、関東の某県もおちた
 残りは北海道だけ、、
日々の業務に忙殺されて、どうでもよくなってる。
 
でもやっぱ受かりたい。

62 :
21日まであと一週間 
7日後のいまごろは何してんだろう。。。

63 :
他県はどんどん発表されてるー。ダメだった時の進路のこと一切考えてないやぁ。早く知りたいけど知りたくない。。。

64 :
千葉落ちたー
自信あったのになー(^ω^)
あとは北海道のみだけど望みは薄いだろうな

65 :
>>64
どんまいです
新卒?やっぱり講師とかやってないと受かりづらいのかな…

66 :
>>64
うん、ナイスファイト!どちらも2次まで受験しているのがすごい>_<北海道は合格!!

67 :
64です。
わたしは新卒です(^-^)/
自信あったのでつらかったけど、やっぱりまだまだなんだろうなーと思います。
一度で合格できる人なんてそうそういないんだからここで終わってしまってはいけないですね!

68 :
新卒で一次突破なら普通にすごいよ
2〜3年講師やって経験積めば受かるんじゃない?

69 :
(^_^)/お前岩手スレにもいただ
落ちてざまあ

70 :
>>69
君は一生受からないだろう

71 :
いよいよ間近に迫ってきましたね
例年通り21日の17時かな?
2ヶ月前は長いなあと思ってたけど
いざ目前に迫るとまだ知りたくないような複雑な気分…

72 :
採用試験落ちても,教職大学院だけは行くなよ!! 普通の大学院に行けよ。
教職大学院の現場出身の大学教員たち・・・笑
・・・彼らは実務家教員と呼ばれ,大学の研究者とはみなされない。
   単なる,教育委員会との顔つなぎ,研究無能教員である。
   大学も,教員採用試験で教委に世話になるから,仕方なく雇っている。
   学術論文はほとんどないし,博士号も持っていない。
   自分は実務家教員(カス教員)なのに,一般の大学教員だと勘違いしている。
   その証拠に,まともな大学では,教授会に参加できないし,投票権も無い。
    
   教職大学院の大学教員は,自分の立場をもっと自覚すべきだ。
   大学の恥部,お荷物であると・・・・・

73 :
明後日だ....._| ̄|○

74 :
全く通る気がしない。
台風とともに俺の希望も去っていく…降参

75 :
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめたら
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこで試合終了ですよ・・・・
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\

76 :
通って欲しいな

77 :
明日が発表ですか。
みなさんの希望が叶うといいですね。

78 :
明日には結果わかってるんだよな
受かってたらいいけど

79 :
週刊ポストにいまだコネ跋扈って書いてあったけどホント?

80 :
表沙汰にはないけどコネなんてどの世界にもある

81 :
もう次の対策してるやで

82 :
結果うp何時ごろだろう?

83 :
17時じゃない?

84 :
受かってたあああああああ






と言いたい

85 :
推薦という名のコネなんかどこにでもあるだろ
んなもんいちいち言ってられない

86 :
>>84
思わず教育委員会のHP見ちゃったじゃんか。
無駄にドキドキ....
そして(・・?)ってなったw

87 :
順子

88 :
>>83
ありがとう
自分じゃないんだけどネ

89 :
2年前、新卒で合格しましたが、私もまったく自信がありませんでした。
今は自分を信じて待ちましょう。

90 :


91 :
今年も鯖落ちるんだろうな

92 :
南・・落ちてた今年で7回目

93 :
落ちてた(´;ω;`)
周りからすごく期待されてたからつらい

94 :
毎年こう落とされてると、向いてないって言われてる感じがするよね

95 :
落ちる方が多いから期待はしてなかったが予想通り落ちてた

96 :
ほれ逝きましたー(涙)

97 :
十年選手とかいっぱいいるから気にしなくていいと思いますよ
私も落ちましたがまた頑張ります

98 :
同じく落ちました
また、来年がんばろう

99 :
来年39才でも大丈夫?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
調布市立杉森小 大串玲子 5?才 生徒を暴言虐め虐待 (206)
【国を愛する心】教育基本法を元に戻せ!【改悪】 (355)
学校内でのいじめをなくす方法 【裏】 (175)
大津市中学のいじめ自殺が裁判に (573)
テスト書き込みスレ (232)
学校ってTV放送だけでよくね? (198)
--log9.info------------------
【MH4】 ギルクエリタマラ専用募集スレ2 (1001)
【MH4】クエストが終わったら感想を書き込むスレ (186)
ポケモン図鑑登録用交換スレ88 (188)
ゲハ民と交換・対戦するポケモンXY Part2 (274)
【3DS】牧場物語 はじまりの大地 wi-fi交換 part4 (127)
ポケモンバトルレボリューションフリー対戦スレ26 (207)
スマブラXでリンチ潰しする奴って偉いよな (100)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 夢見良村 4話目 (100)
【ポケモン】週間バトレボランキングバトル (406)
色違いポケモンでWi-Fi対戦スレッド (120)
本スレ住人専用ジャンプアルティメットスターズ118 (120)
【きくまでも】GB SaGaサガ 42ケロ【なかろうよ!】 (110)
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 23 (117)
【XY】コルニちゃんに萌えるスレ【シャラジム】 (133)
【とっておきを】桜井夢子 12【召し上がれ♪】 (153)
終里赤音アンチスレ【スーパーダンガンロンパ2】 (265)
--log55.com------------------
配当付き】 Regain 2本目 【reg】
【BTCFX】ビットコインFXスレッド 【アフィ
【AMB】Ambrosus・Amber PART1
仮想通貨ニュース速報
【PLY】PLAYCOIN Part1【ゲーム市場に革命】
【ドローンICO】SKYFchain【3月1日開始】
これから億れる仮想通貨 Part.7
【LTC】1.5万で1億枚買えるコイン! 試される陽子!【XYOC】Part3