1read 100read
ホワイトアルバムを語れ!!part3 (579) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【WHO2】ザ・フー24年振りのアルバム発売! (190)
ジョンvsポールvsディランvsジミヘンvsウィンウッド (527)
【中谷】ブラインドフェイスを語るスレ3【勝好】 (188)
ジョージハリスンって誰だよ (100)
ZEPvsすっとんず・その4 (653)
ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】 (352)

ホワイトアルバムを語れ!!part3


1 :2008/06/21 〜 最終レス :2013/06/13
ビートルズのアルバムスレでは断トツ人気。
さぁ、語れ。
ホワイトアルバムを語れ!!
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1079938288/
ホワイトアルバムを語れ!!part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1169826779/

2 :
え?俺様が2げtt?

3 :
Paul was dead miss him miss him ・・・・・・・・・・・・

4 :
phishが94年にやったホワイトアルバム全曲完奏ライブは
とにかくすごい。 超々すごい。
抜き打ちで始まるUSSR。phishはライブの冒頭カバー曲というのは
よくあるパターンだから。オーディエンスは冷静に大歓声。
しかしそのままディアプルーデンスのイントロのアルペジオが・・・。
意外な選曲という反応。このへんで一部のファンがもしや・・!?
と気づいている。そしてグラスオニオン、オーディエンスの2割は
気づいて大爆発。のこりは混乱状態ながらも、これはただごとでは
ないというざわめき、そしてそのままホワイトの曲順どおりに
ライブは進行していく。もはやphish×ホワイトアルバムの
相乗効果でものすごいライブになってきた。
ジェントリーウィープスの頃には1万2千人の観客が全員泣きながら
トランス状態。このあたりから会場の期待はレボをいったいどうやって
演奏するのか?ということに興味の中心が移っている。
そしてレボ9!!!!!おーっ!その手があったかあ!!!!と怒涛の(以下略)
最後のグッドナイトは、ぐぐぐネタバレになってしまうのでいえない。
とにかくホワイトアルバム好きなら必聴中の必聴ですよ。
人生変わりますよマジで。
欧米ではホワイトアルバムが一般音楽ファンにこんなに浸透しているのか
と思い知りました。

5 :
ちゃららららーんちゃっちゃっちゃらららー
豚豚豚!

6 :
>>1
スレ立て乙です。
ありがとうごさいました。

7 :
>>4
聴けないじゃん

8 :
YoYoYo! 調子はどう?
オレがZEIT the illskill
これがfirst time ever
RaitoNoberuにいきなりダイレクトで生で挿入! Yeah!
先ほど行ってきたranobe AWARD
俺一言マジ言わせてもらうぜ
今までどんだけマジ日本のラノベ業界
色んな奴らが 本気でやってきたと思ってんだよ?
You don't know shit, man? (お前ら何にもわかってねえだろ?)
You talk to the funking label (お前らはレーベルと話してばかり)
all the bull shit ranobe you wanna push (へなちょこラノベばっかりプッシュしやがって)
誰が状況を作っているんだよ!
誰がラノベ業界を作っているんだよ!
誰がラノベラーメンをやっているんだよ!
That's ranober motherfucker! (それはミュージシャンだろ?くそったれ!)
スポンサーと話す時間があって
オレと話す時間が無いんだったら
Fuck all you, bitches! (R、くそったれ!)

9 :
Phishが94年10月にやったホワイトアルバム完奏ライブの一部
USSR〜dear prudence
http://jp.youtube.com/watch?v=Kwt9dRFuKL0
why don't we do it in the road
http://jp.youtube.com/watch?v=oIn9sQxzxTw&feature=related
While My Guitar Gently Weeps
http://jp.youtube.com/watch?v=EIHNR7qGiHw&feature=related

10 :
ホワイトアルバム検定 合格率:13.3% の超難関!?
http://minna.cert.yahoo.co.jp/vlto/218290

11 :
>>4
そのCD、2000円位で中古屋で見かけたけど結局、買わなかった。
後悔すること、この上なし。

12 :
>9 当たり障りないところしか残ってないのをみると
やはりたいした内容じゃないのでは?と疑うね。

13 :
つ〜かさ、フィッシュ聴いたのこれが初めてなんだけど、
なんでこんなんでデッドの後継扱い(ただのフォロワーでない扱い)
を受けてたのかが全く分からないんだけど
いわゆるジャムバンドって呼ばれてる奴らも大したことないし

14 :
フィッシュもデッドも永ちゃんも長渕も
ライブに行かないと真の良さは判らない。
ライブ会場の雰囲気が異次元空間になっているから
それを楽しみに行くテーマパークみたいなもんだよ。
テーマパークフィッシュの秋の特別アトラクションが
ホワイトアルバムだったというわけ。

15 :
このアルバムが1番好きなんだけどプリーズ、ウィズ、ハードデイズあたりの曲を5〜6曲続けて聞いてそのワイルドさや圧倒的なパワーに“やっぱ初期もいいなあ”と心地よく感じてる時にホワイト曲はキツイわ。
テンションが全く違う。
ドーパミンが引いていく、大好きなセディやオニオンでも飛ばしたくなる。
ホワイトを聞いてる時は独特の世界に引き込まれていくんだけどな。

16 :
やっと最近になってホワイトアルバムの良さがわかってきた未熟者です(^^ゞ

17 :
出た当時から今日まで一番好きなアルバム。

18 :
他のアルバムとは違う雰囲気。
静かな不気味さが漂うアルバムだと思う。

19 :
始めてLP盤買った頃、2枚目の裏、C面まで聴いておしまい、という感じだった。
「クライ・ベイビー・クライ」から「No.9」までの流れは今聴いても神経を逆撫でする。

20 :
↑訂正
×2枚目の裏
〇2枚目の表

21 :
それにしてもNo.9に反応する奴多すぎ。ジョン(とヨーコ)の目論見大成功だな。
俺的にNo.9は完成度が高すぎて「よそいきのジョン」て感じだな。
ポリシーンパンのデモとかグラスオニオンの別バージョン(サッカー中継SE入りの奴)
のほうがジョンの真髄て気がする。

22 :
バカ発見

23 :
ジョンとヨーコがジーコに見えた

24 :
でもこのアルバムって賛否両論というか、語っても語り尽くせない不思議な魅力に溢れている。
大好きなアルバムではないが、凄く気になる作品ではあるね。

25 :
ジョン  「レボリューションNo.9は革命の勃発を想定して描かれた無意識の光景だ。
      ちょうど革命の絵のようなものだ。」(レボリューションNo.9について)
     「僕は日常生活にあるいろんな音、電気の音や水道管の音に気持ちよく耳を
     傾けていられるし、みんなだってそうだろう。
     なのに、もし、その音をレコードにして『これがジョンとヨーコのレコードです』
     と言うと、途端に『あなたのやってることは音楽じゃなくて、ただスプーンで
     遊んでるだけじゃないですか』とくる。
     ジョン・ケージやストック・ハウゼンのすることなら知的な解釈を加えるくせに。
     実に馬鹿馬鹿しい。」
     「ビートルズのために書くんじゃない、自分のために書くんだ。
     自分の周りで起こってることにひどく影響されるんだ。
     僕はヨーコに恋してるんだ。ギターを持てばヨーコを歌う。
     影響されるとかはそういうことだと思う。」(アイ・ウォント・ユーについて)

26 :
ジョンはとにかく飽きっぽく集中力が無い。
曲作りにしても5分で作って1テイクか2テイクでいっちょあがり。
てな感じなのがジョン。
ところがNo.9は異常に時間をかけて丁寧に緻密に作っている。
まちがいなくジョンのマスターワークのひとつだろう。
こやダメだ。と思えば途中で破棄していただろう。
ジョンにとっては作業中から手ごたえアリ!って感じだったに違いない。
とにかく田舎の中学生が教室で目をつぶって座っている奴の頭の周りを
廻りながら「ナンバーナイン!ナンバーナイン!」て呟いてコピーしてたぐらいだから
インパクト大。ポップミュージックとしても充分成立している。

27 :
飽きっぽいといわれる人間が、意外と
傍から見ると実にしょうもないと思われることを
飽きもせず続けられたりする
いや、俺のことですけど

28 :
サイケ曲と前衛曲に関してはジョンは飽きずに50テイク以上
重ねてるぞ。新しい音の作り方を入手すると集中して一曲仕上げてしまう。
No.9やウォームガンやウォラス、ストロベリーなど。

29 :
レディオヘッドやスマッシュパンプキンズがレボルーション9を真似ているな。
なんだかんだいってこの曲は後世のミュージシャンの琴線に触れたわけよ。
素人にはゴミにしか聞こえないが、芸術家にとって身近で多大な宝物であった。

30 :
No9以外にも色んな音を入れたアレンジはビートルズはやってる。
今みたいなコンピューターを使用してなかっただけで。
昔から色んな音楽聴いてる人達にとっては、レディオヘッドを
聴いても別に衝撃的でも新しい音楽を聴いたとも思わなかったはず。
お経みたいな歌い方もビートルズはやってるし。


31 :
中学生という脳みその柔らかい時期にNo.9に触れておいてよかった。
「ああこういうのもありなのか」と思って、
音楽だけではなくて美術でも映画でも文学においても
商業というバイアスを取り除いた真の表現。というものの実態を
知る事が出来た。ジョンには本当に感謝している。
あの時期にNo.9に出会っていなかったら世界の半分を知らないまま死ぬところだった。

32 :
頭固そうな意見だな

33 :
ただのお遊びがこんなに有りがたがられるなんて、ジョンは喜んでますよ。

34 :
インヒズオウンライトは有難がられるのに
No9は批判に晒される
ほんとジョンオタってヨーコがらみを嫌うんだな
イマジンへの影響もないことにするし

35 :
とジョンがやったことなら何でも有難がる人が言ってます

36 :
>>34
んなの当たり前だろうが
昨年、ベルリンで開催された世界ジョンヲタコンベンションでは
 「イマジンへの洋子の貢献は無かったことにする」 
という公式見解が採択されたからだ

37 :
ホワイトアルバム自体、デモみたいなもんだろ

38 :
「ホワイト」はアコースティックな曲もあるからシンプルに感じ
デモみたいと思うのかな。
楽曲作りは凝ってる時期なんだけどなあ。

39 :
デモに外部ミュージシャンは使わない

40 :
ホワイトは全体的に荒削りだからね
デモだとまで言い切るのは自分にはちょっと分からないが

41 :
音楽的にプルーデンス、ハピネス、マーサ、ブラックバードあたりはビートルズ全体でもトップクラスだろ
何がデモなんだか分からん

42 :
まあ、端正なポップソングをやめて
こうなんちゅうかグシャッとした音をつくりたかったんだろう

43 :
ジョンはインドから帰ってきてヨーコと出来てハイになって
ポール専制を断固として阻止した。
そのことがホワイトアルバムの背景にあるわけだけれども、
そのへん、どういうやりとりがあたのかは記録が残っていないな。
マジカルミステリーツアーの失敗を槍玉にあげたような気がするんだけど。
あと「ジョンとジョージがインドから帰ってこないかもしれない」
という危機感を持ったポールがマジックアレックスをリシケシュに派遣、
ジョンが「判った、帰国してレコーディングする、ただし、俺の好きなように
やらせてもらう。」と言ったのかもしれない、
68年春はアップル立ち上げのニュースでカモフラージュされているけど
そのへんなにか生臭いエピソードが隠されているような気がする。

44 :
君はいい芸能レポーターになれると思うよ

45 :
ホワイトアルバムのレコーディングは
ジョージの家での新曲お披露目兼デモ録音会で
はじまったわけでしょ。
ジョージの家って遠いんだよな、ポールは市内だし
ジョンとリンゴは互いに近所。全部豪邸なんだから誰の家でも良かった
と思うんだけど、わざわざジョージの家に集まったのにはなにか理由があると思う。

46 :
ジョージが一番ドラッグを持っていたから

47 :
タンスにゴンッ!

48 :
>46
それだ!インドから一番最後に帰ってきたジョージが極上のブツを
ご馳走してくれる。という理由が一番しっくりくる。
ビートルズの全セッションでこのEsher demoほどドラッギーな音源は無い
もんな。and your bird can singの爆笑歌録りテイクもすごいが。
てなわけで、Esher Demoのすぐ後にホワイトアルバムセッションは
始まるわけだけど、開始早々ジョンはヨーコ同伴でレボ9に没頭、
ポールは相変わらず一人で暴走。あきれたジョージとリンゴは
セッション開始早々カリフォルニアにフケたもんな。
ジェフ・エメリックは前作を上回る超凝りに凝ったサウンドになる準備を
していたのだが、ふたを開けてみたらテーマはシンプル。でモチベーション
急低下。
荒れるよな〜。インド行きはなんだったの?って感じ。

49 :
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u267650
これは既出?

50 :
セクシー・セディ

51 :
ホワイトは今や英国ロック界の名producerである、クリス・トーマスの初めての参加作品でもある。途中で休暇の為、抜けたG・マーチンに代わり担当することになる。後に、彼はP・フロイドやS・ピストルズ等、手がけることになる。

52 :
>>48
まあ言葉のあやなんだろうけどホワイトセッションは実際はレボリューション1からだな
アップル初のシングルを確信して床に寝っころがって歌ったりとある意味やる気まんまんだ

53 :
これを最高傑作とまでは思わないけど、中後期のアルバムで唯一通しで聴けるんだよな

54 :
途中でディスクを換えるからビートルズのアルバムで唯一通しで聞けないなあ

55 :
途中でディスクを換えるのが、かったるく感じない唯一のアルバム

56 :
このアルバムの最高傑作は、WARM GUNだと思う。

57 :
何でジョージはクラプトンにギターを頼んだんだろう?
歌詞的にも自分で弾いたほうが良かったと思うんだけど。

58 :
>>57
ボツになりかけだったから
クラプトンのギターという付加価値つきで
やっとこさ収録させてもらえた

59 :
へ〜い!ばんがろ〜び〜る

60 :
ジョージはファズの利かせ方がどうしても思うように弾けなくて、クラブトンに
相談したらしい。さすがのクラプトンもビートルズのセッションに参加するのは、かなり
ビビッたらしが、ジョージが「これはビートルズの曲じゃなく、オレの曲だから好きなように
やってくれ!」と説得した・・これ有名な話。ちなみにこの時クラプトンが一番ショックを
受けたのはポールのベーステクニックだとか・・。J・ブルースと演ってたクラブトンが言うのだから
ソングライター以上にベーシストとしてのポールの傑出した才能を垣間見るエピソードですね。

61 :
ファズの利かせ方がどうしても思うように弾けなくて
ファズの利かせ方がどうしても思うように弾けなくて
ファズの利かせ方がどうしても思うように弾けなくて

62 :
べーしすとポールはもう神の領域だろ。
悪いけどJブルースと皮革しゃなんねえ。
40年前すでにJPジョーンズがそういった趣旨の発言している(MM増刊)

63 :
ファズじゃないよね。

64 :
エイオオップ!の掛声だけで4000円(アナログLP)の元獲れたなあ。

65 :
40周年記念で何か出るんだろうか?

66 :
何も出ません。
でも生き残ったポール+ショーン、ダニー、ザックのビートルズチルドレンでツアーします

67 :
I Will かわいい

68 :
バンガロウビルメロトロン
http://jp.youtube.com/watch?v=v2CtEORFXSc

69 :
blackbirdを弾こうと思ってCDかったら、他がアレな曲ばっかりで引いた
今では大好きなアルバムだけど

70 :
最初はそういったものかな

71 :
>>62
ビートルズの演奏の中で、そら恐ろしい程のセンスとテクを見せ付けるのは
ポールのベースだな。あの変幻自在のフレーズは凄い。
まぁこの人、作曲・演奏・歌と、どれも凄いから
逆に器用過ぎて嫌われ、ジョンの方が直向に見えて好かれたりするんだな。
ちなみにホワィルマイギターのベースはジョンで
ポールはピアノかと思ったが。

72 :
小学生でも良さが分かったぜ。

73 :
ポールの場合ベースが時々「歌っている」ように聞こえることすらある

74 :
くちベースもあるしな

75 :
whワイルのベースは実際
ソ連に、とか考えると
ジョンレノン・ベースかと考えだした昨今ですが、
ピアノはセッション・ミュージシャンだろう、うますぎるので

76 :
ポールじゃなかったっけ?

77 :
ビートルズのアルバムで初めて買ったのがこれです。
当時イエスタデイとレット・イット・ビーしか曲を知らない状態でした。
まー、歌謡曲っぽいのを期待してたわけです。
で、一曲目が流れ、イメージと全然違うじゃねーか!と思いました。
何が言いたいのかというと、一番好きなアルバムということです。

78 :
いちばん最初にホワイトはツライかもね

79 :
>>78
うん。
何コレ?ってのがみっつぐらいあるし。
ビートルズというグループのアルバムを聴くんだぜ!
と思って聴くとバラバラ過ぎて辛いかもしれん。

80 :
>>75
ギターが上手杉ってのなら解るが。
白を代表する名曲って、コレかも知れん。
いずれ、素のビートルズ・持てる全ての能力を出し尽くした全力のアルバム
て感じで一番好きだなあ

81 :
素ってこの68年当時の様子だわな

82 :
ホワイルのベースってポールじゃないの?
あのダブルノートのゴリッとした音ってなんかリッケン4001っぽいんだが…

83 :
75の戯言に惑わされるな

84 :
アルバムデザインした人が受賞したね。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/vlto/218290

85 :
>>75
あの程度のピアノで外部請け負いは断じて無い 
ポールだろうね 
オブラディはジョン確定だしな

86 :
6〜8年前、小学生か中学生の時、ラジオでビートルズ特集があってI WILLリクエストしたら自分のが読まれた
コメンテーターに、この子友達いるのか??とか言わたww

87 :
何年経過してもタマに聞きたくなるのは、このアルバムだなぁ
ビートルズの中では一番ハードだし。いずれここにはビーの全てがある。

88 :
『いずれ』の使い方が変なのが1人いるね。

89 :
添削してやってくれ

90 :
何年経過してもタマが食べたくなるのは、この猫まっしぐらだなぁ
キャットフードの中では一番ハードだし。いずれここにはキャットフードの全てが集まる。

91 :
〜ロードってのを聴いた時はマジで化け物だと思った

92 :
ホワイトアルバム40周年だね!

93 :
>>93
ああ、あの声な。
一人七役ぐらいでテーマ連呼!
最強メッセージソングだとおも

94 :
>>93
だよな

95 :
だいたい、このアルバムは白いんだよ!

96 :
このアルバムこそ、リマスターで聴きたい。

97 :
USSRは赤
ブラックバードは黒
ジュリア(洋子)は黄
レボリューションは茶番

98 :
ビーって、本当は毎回2枚組でアルバム出せたんじゃないか?と、何時も思う。
ジョン・ポール・ジョージと3人(内2人は傑物)も作曲家が居たんじゃあ
1枚じゃあ全然スペースが足らんかったんじゃまいか?
と、この白の2枚組でさえ溢れそうな名曲の数々を聴くと度々思う。

99 :
ラバーソウルでは曲が出来なくてヘルプのアウトテイクを使用したというのに?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いい年してストーンズ聴いてるおっさんはキモい (325)
ビートルズってなんで飽きないんだ? (292)
ジョージハリスンって誰だよ (100)
ヤフオクで中国発送のBOX買った人集まれ! (106)
いい年してストーンズ聴いてるおっさんはキモい (325)
【桃印】新鱈 Tarantura Pb【レインボー祭り】 (352)
--log9.info------------------
ゾイドしりとり (359)
ゾイドやめたい (366)
むしゾイドいいねぇ (423)
【ゾイド板】とかとか…大好き倶楽部【支部】 (312)
「私はBloxを買いません!」賛同者の数→ (445)
トランスフォーマー 対 ゾイド (108)
リノンたんのフィギア (199)
■ レ ベ ッ カ に 萌 え ま す ■ (213)
文末に「全裸で。」を付け加えるスレ inゾイド板 (131)
おい!ガンダムSEEDにゾイドがいたぞ!! (275)
とにかくゾイドを叩いてみるスレ (121)
ゾイドぶっ壊すぞてめーら! (296)
ゾイド?(´・ω・`)知らんがな (310)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)
一級時計修理技能士だけどなんか質問ある? (651)
--log55.com------------------
肴28162
ほ雑part.401
きっずの噂1699
【11腐】竜探索井戸端隔離スレ502(idなし)
別館★羽生結弦&オタオチスレ13891
実質鴨✊💔🧠138
☆【画像】6906
BTSの雑談スレ1992