●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド42● (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今日もどこかで誰かが自殺してるんだろうな 81 (135)
ビルメンを目指す無職 14 (131)
自Rるしかなくなってきた中年 26 (163)
今日もどこかで誰かが自殺してるんだろうな 81 (135)
川口春奈ちゃん応援スレ (100)
昭和54年度生まれの無職 名無・真性無職専用【289】 (394)

●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド42●


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/23
納付、免除などの各種相談を受け付けます。
国民年金&国民健康保険政策に関する雑談、愚痴をどうぞ。
なお、国民健康保険の保険料には地域差があります。制度運用も微妙に
違いがあるようです。
・関連
日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html
保険料を納めることが、経済的に難しいとき
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
国保の広場 国民健康保険中央会
http://www.kokuho.or.jp/index.html
厚生労働省:生活保護制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
免除された国民年金保険料を追加で支払いたいとき
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3651
日本年金機構モバイルサイト
http://www.nenkin.go.jp/n/cell/index.jsp
・前スレ
●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド41●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1370361334/

2 :
otu

3 :
俺は無理だったから前スレからテンプレ貼れる人いたら貼ってくれないかな。

4 :
国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります(平成24年度版)
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000004_0000003985.pdf
○退職(失業)した方が申請を行うときは、
退職(失業)したことを確認できる書類
退職(失業)による特例により申請を行う場合は、
雇用保険受給者証、雇用保険被保険者離職票等の写しを添付してください。
退職者(失業者)のための特例免除
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/index.html
通常,国民年金保険料の免除申請の際は,被保険者本人,配偶者,世帯主の
前年(1月〜6月までは前々年)の所得が一定基準以下であることが必要です。
ただし,申請日の前年度末以降に退職・失業された方は,
以下の書類を添付していただければ,退職者本人の前年所得は,
審査の対象外になります(退職者特例制度)
平成25年4月1日以降に申請される際の,退職者特例制度対象となる退職日は,
平成24年3月31日以降です。(※平成26年3月31日までの申請の場合)

5 :
退職特例に必要な書類
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/index.html
基本的な添付書類
いずれかひとつの書類が必要です。
○ 雇用保険受給資格者証のコピー
 (二つ折で,裏に顔写真が貼ってあるもの)
○ 雇用保険被保険者離職票1or2のコピー
(離職票1はクリーム色の紙にオレンジ字,A4サイズのもの)
(離職票2は白色の紙に緑字のもの。ハローワークの確認印が必要)
※ 雇用保険被保険者証(細長いクリーム色の紙でオレンジ字)は使えません
基本的な添付書類が添付できない場合
・公務員の場合 退職辞令のコピーのみ
・会社員・パート・アルバイトの場合下記の1および2を添付することが必要です。
1.事業主からでる退職証明書
2.(いずれかひとつ)
○ 個人住民税納税通知書
(特別徴収から普通徴収への切替通知書で,切替理由が「退職等」となっていることが必要)
○ 個人住民税の源泉徴収を行っていない旨の事業主証明書
○ 個人住民税の残額を一括徴収した旨の事業主証明書
※基本的な添付書類が添付できない場合に,例外的に,他の書類での申請が認められています。
例外申請のため,必要書類の内容が変更することがありますので,ご了解ください。
例外申請をされる際は,以下の証明書ひな型をご利用いただけます。
例外申請書用,証明書ひな型(25KB)(Word文書)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/files/syoumeisyo.doc
例外申請書用,証明書ひな型(7KB)(PDF文書)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/files/syoumeisyo.pdf

6 :
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/yogokaisetsu/menjo/001054.html
特例的事由を証明する書類(2)(一般の会社員の場合)
雇用保険の適用のある事業所を退職した場合
必要書類(下記のいずれか1部)
雇用保険受給資格者証 の写し
雇用保険被保険者離職票 の写し
雇用保険特例受給資格者証の写し
雇用保険の適用のない事業所を退職した場合
住民税の給与天引きの有無により、必要書類が異なります。
住民税が給料天引きされていない場合
本市所定の退職証明書
住民税が給料天引きされていた場合
必要書類(下記のAまたはBを各1部)
A 本市所定の退職証明書
B 事業主による離職証明書および退職日以降発行の住民税納税通知書

7 :
国民健康保険保険料(税)の法定軽減制度
国の定める所得基準を下回る低所得世帯は、保険料(税)の均等割額及び
平等割額について7割、5割又は2割を軽減。
所得の申告がされていない場合、軽減が受けられないことがあります。
ただし、所得税の確定申告、市県民税の申告、勤務先からの給与支払報告書の
提出等で所得申告が済んでいる方は、あらためて所得の申告をする必要はありません。
減額割合 減額の対象となる基準所得額
7割 世帯主とその世帯に属する被保険者及び
  特定同一世帯所属者の前年中の所得の合計が33万円以下
5割 前年中の所得が33万円+(24万5千円×世帯主を除いた
  被保険者及び世帯主以外の特定同一世帯所属者の人数)以下
2割 前年中の所得が33万円+(35万円×被保険者数及び特定同一世帯所属者の人数)以下
・所得とは、収入金額から必要経費を差し引いた(各種所得控除を行う前の)金額です。
・特定同一世帯所属者とは、国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行された方で、
 移行後も同じ世帯に属していて5年間が経過するまでの方です。
・その他、市町村独自の軽減規定を設定してる場合もあり。

8 :
非自発的失業者の国民健康保険料(税)軽減制度
国民健康保険料(税)は、前年の所得などにより算定されます。
軽減制度は、保険料(税)を計算する際に、
失業者本人の前年の給与所得を30/100とみなして計算します。
雇用保険受給資格者証の第1面「離職理由」欄または、
「 離職年月日 理由」欄に下記のコードが記載されている方が対象。
雇用保険受給資格者証の離職理由 コード 離職理由
11 解雇(コード12又は50以外)
12 天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21 雇止め(雇用期間3年以上の雇止め通知あり)
22 雇止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
23 期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
31 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職
33 正当な理由のある自己都合退職(31.32以外)
34 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12カ月未満)

9 :
国民健康保険料(税)の減免制度
市町村毎の規定運用により災害その他特別の事情で、
生計を維持することが著しく困難になったような場合、
保険料の徴収を猶予したり、減額または免除することができる制度。
市町村毎に規定運用は異なるので直接役所に問い合わせ。
ここで聞いても答えは確定しません。
その他に後期高齢者医療制度がらみもありますが
自分の自治体HPで確認してみてください。

10 :
国民年金保険料の後納制度
国民年金保険料は納期限より2年を経過した場合、
時効によって納付することができなくなりますが、
過去10年間の納め忘れた保険料について平成24年10月1日から
平成27年9月30日までの間に限り、厚生労働大臣の承認を受けたうえで、
時効により納付できなかった期間の保険料を納付することが可能になりました。
(保険料の後納制度の創設)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
民間事業者による国民年金保険料のご案内
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3847
(平成25年2月)国民年金保険料収納事業の民間競争入札実施要項について
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=7501
平成25年2月から事業を実施する地区の落札者の決定をしました。落札者の決定について(PDF:208kb)
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000009581IvyXu26NhY.pdf

11 :
>>10
ありがとうございます

12 :
10年若年者猶予にしていました、独身で親と同居でパートで月に数万の収入なので
年金を払うことは何とかできますが、滞納金まで払う余裕がありません。
払うように催促されるのでしょうか。また特別な理由がないと払わないのは怒られるのでしょうか?
親はそれなりに収入があります。

13 :
うつ病や、事故で働けなくなったときの障害年金がもらえません。
怒られませんが、困るのはあなたです。

14 :
>>12
納付猶予承認期間分について追納で払う払わないはあなたの自由意志。
30歳以降が世帯主の所得により一部免除も通らず
未納を続ければ電話・訪問・郵便物での催促がある、
街金じゃないから中間の催促行為自体は大したことないけど
結末としては約2年以上未納続けたとして最悪だと世帯主の財産差押をされてしまう。
差押は世帯主の前年所得状況も関係するので必ずされるとは限らない。

15 :
>>12
一部免除でも承認されるようなら免除申請したほうが良いよ。
一部免除でも払えないってこともあるとは思うが
払わなきゃ催促はあるんだが差押まで至らない。
何も承認されてない単なる未納とはここが違う。
あとは世帯分離してあなたが住民票上は単身世帯になって
免除申請すればあなた自身の前年所得しか審査対象にならないので
前年給与収入122万以下(所得57万以下)なら分離後の期間については全額免除が通る。
世帯分離について自分で調べて親と相談してやれ。

16 :
無職・年金暮らしの親と同居なんだが
徴収員というのが来て「親が代わりに払うのが義務」とか言ってきた
親は追い返したらしいけど近所に聞こえそうな大声で迷惑だったとか
また来るのを防ぐための手続きって簡単にはできない?

17 :
国民年金保険料なら本人以外に本人の配偶者と住民票上の世帯主に連帯納付義務がある。
訪問時の行為に対して苦情があれば年金事務所に言うしかない。
他から指導してほしいなら行政相談とか使えばじゃない。
ただ、玄関先で話されると近所の人に聞かれてるかも知れない程度の事ならどうにもならんと思うけどね。
滞納があるなら催促行為自体はあるので嫌ならなんとか払うか免除申請するしかないんじゃない。

18 :
両親共に年金暮らしで年間で父は200万ぐらい母は80万ぐらい
自分は90万ぐらい
家は低所得者世帯に該当しますか?
消費税が上がると年金世帯に1万支給されるらしいですが

19 :
レスありがとうございます、毎月の年金は免除せず払えます。
猶予期間の滞納金がすぐには払えません。
払えても一年に1〜2回になると思います。
これで催促の訪問、電話などあるのでしょうか?
また障害年金というのは、滞納金をどのくらい納めれば貰えるのでしょうか?
調べたら若年者猶予でも障害者年金を貰えると書かれていたのですが、違うのでしょうか。

20 :
>>19
若年者納付猶予が承認された期間については
過去10年以内の分なら追納申請して払うことはできる。
この払ってない分は強制的な支払義務はないので滞納とは言わないよ。
追納しなければ老齢基礎年金では納付猶予の期間分は、
年金受給額に反映しないカラ期間になるので
老後の年金ではもらいが少ないってだけ。
追納勧奨状って出来れば追納申請して追納しませんかって
通知(圧着ハガキ)が届くことはあっても訪問や電話はない。

21 :
>>19
障害基礎年金は要件を満たしてれば全額出るよ納付要件は以下。
あなたは納付要件満たしていて何も問題なさそうに思うけどね。
初診日の属する月の前々月までの被保険者期間のうち
保険料納付済期間(保険料免除期間、若年者納付猶予期間、
学生納付特例期間を含む)が3分の2以上あること。
平成28年3月31日までに初診日がある場合は、
特例として初診日の属する月の前々月までの直近の1年間に
保険料の未納期間(免除・猶予期間は未納にならない)がないこと。
(平成28年ってとこは期限が近づいたら再び延長されるので気にしなくok)

22 :
>>18
簡素な給付措置のことかね。気が早いなw
概要には非課税者に1万円支給ってなってるんだが詳細が見当たらん。
ニュースの流れ的には住民税均等割非課税世帯の非課税者に1人1万円で
65歳以上の年金受給者に5千円加算ってことだと思うんだけどな。。。
父親は妻で配偶者控除してあなたで扶養控除してるとして
65歳以上ならどこでも住民税均等割も非課税。
65歳未満だと均等割が35万からのとこなら非課税だろうけど
28万からかかるとこだと均等割が課税になってるはず。

23 :
1万貰ってもなぁ
国保で消えちゃうよな

24 :
>>22
ググったら出てきた
>住民税の非課税世帯を対象に1人当たり1万円を支給する方針を固めた。
>支給総額は約2400億円。
父親は住民税引かれてるんで給付されないらしい

25 :
>>20,21 ご丁寧に詳しくありがとうございました。

26 :
>>17
レスサンクス〜
申請による全額免除の、
免除される期間は、申請のあった日の属する月の前月から厚生労働大臣が指定する月までの期間である。
というのは具体的にいつまでか?が調べてもよくわからんです

27 :
>>26
これから申請して審査される対象期間は今年7月〜来年6月までの分。

28 :
>>24
65歳以上の公的年金収入で2人扶養(配偶者控除+扶養控除)してたとして
住民税均等割が所得28万から掛かるとこなら年金収入221万前後から均等割課税。
住民税均等割が所得35万から掛かるとこなら年金収入246万ぐらいから均等割課税。

29 :
>>27
みじかっ
特例的な免除だったのか

30 :
簡素な給付措置は事前のニュース内容に対して財務省の閣議決定概要だと
アレッと思ったんだが閣議決定の文章見つけた。
給付対象者 市町村民税(均等割)が課税されていない者
(市町村民税(均等割)が課税されている者の扶養親族等を除く)
(注)生活保護制度内で対応される被保護者等は対象としない。
この人たちに1万円で更に5千円加算が65歳以上の年金受給者と児童扶養手当受給者。
実施方法は地方と協議して決めるってさ。

31 :
申請書出して今日で3ヶ月と一週間…
何の連絡も無し。
ここまで長くかかった方いますか?
取り敢えず年金ダイヤルも通話不可だったから、書き直して出してみたけど、今年は混んでるのかな?

32 :
>>31
最悪半年とかも有り得る

33 :
>>32
なんでそんなにかかるんですかね?
仕事してない?

34 :
搾取できそうな所は速攻
搾取できなさそうな所は後回し

35 :
>>34
いつもは全額免除だったけど今年は周りにも「金貸してやるから4分の3免除にしとけ」って言われてそうしたのですが国からしたらはした金だったのですね(泣)

36 :
>>34全額免除の審査はソッコーなのに…

37 :
深夜のガソリンスタンドの面接を受けたのですが職歴詐称してしまいました…
以前正社員でガソリンスタンドに勤務していたのですが一ヶ月でバックレて辞めたことがあります(社会保険に入ってました)
その一ヶ月で辞めた会社を
半年間バイトとして勤務と詐称してしまったのですが
採用されたら健康保険加入しないと
いけないのですがバレますか?

38 :
7月初旬に申請、9月中旬に却下ハガキ、10月初旬に支払催促の電話
今こんなに早く電話かかってくるの…
申請用紙には携帯番号を書いたのに家電にかかってきた。
どこで漏れてんの?

39 :
却下ハガキも督促も来ないってどうなってるんだろう?

40 :
>>38
役所で調べたんじゃね?

41 :
平成26年6月まで全額免除継続中だ。
もう払う気にならん・・・

42 :
>>31
その程度なら珍しいってことではないと思うけどね。
以前から同様の質問は何度もある。
ただ、遅めではあるのと事務処理ミスってこともあり得るので
心配なら電話等で経過確認取るしかない。
年金ダイヤルが駄目だったなら年金事務所に聞けばいいんじゃないの。
結果通知については2〜4か月後ぐらいに届く(同様の記載の自治体もある)
申請書を役所に持参ではなく事務センター宛に郵送だと
若干日数が掛かる傾向にはあると思う。

43 :
免除を考えてるのですが、免除になったらなったで、早く働いて免除を脱けてくださなどと
指導が来たりはしませんか?
病気で通院しておりしばらく働くのは難しい状況です
あと、申請結果が分かるまで納付はしなければいけませんよね?

44 :
どちらもないから安心しる

45 :
>>42
31です。早速聞いてみました。
えらく遅い審査でびっくりでした。
7月1日に出して、まだ審査中とか…
ご教授ありがとうございました。

46 :
うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長は
従業員様の社会保険料を納めてません

47 :
何だかんだ言って、バイト実家暮らしの
俺にとっては全額免除はありがたい。
15000円払わなくて済むのは助かるよ。
勿論正社員になったら追納するつもりだけど。

48 :
なんで実家暮らしで全額免除なん?
俺の親年金生活だけど免除通らないんだけど

49 :
俺も実家暮らし、親は年金暮らし、俺は今年から無職だが、全額ではなく半額免除だ。去年、収入があったんが原因だと思うけど。

50 :
国民健康保険は、今年度分は年間14万ほどやったが、この前、免除申請したら、4万ほどは返ってくる可能性があると言われた。来年度分は、今年無職、世帯分離したので、最大の7割免除にできそうと言われたぜ。

51 :
自分も全額は無理だと思って、希望の免除に全部○して、継続審査希望に○したら、全額免除24・7〜25・6になりまして、
25・7〜26・6も全額免除継続承認のハガキが来ました。父親は年金暮らしです。

52 :
お前ら年金今どれ位積み立てられてる?
俺37歳で今のところ年額35万w

53 :
>>43
指導はないよ。
免除申請すると審査結果が届くまで約2ヶ月〜約4ヶ月ぐらいかかる。
で、申請後の納付は保留にしておく(保留は自治体のHPにも良く書いてあること)
もし催促の通知があれば無視・電話があれば申請中だから保留にしてると言えばいいだけ。
申請後に納付した分は、免除が通って直近2年に未納がなければ
還付対象にはなるんだけど手元に戻ってくるまで結局半年近くは掛かると思うんでさ。

54 :
健康保険料と国民年金の未納は自治体によって対応違う。
いきなり問答無用で差押えしてくる自治体もある、ずっと放置の自治体もある。
前者は田舎が多い(老人ばっかだから)

55 :
ていうか、自宅住みの親が年金暮らしと、条件が変わらないのに、
免除の条件に差があるのは一体どこが
違うのだろうか?

56 :
去年の本人の年収や親の年金額の差によると思われる。

57 :
本人の年収だけにしろやボケ!

58 :
世帯分離したら本人だけの収入で決まるぞ。俺は先週、世帯分離した。来年は、住民税、国民年金は全額免除、国民健康保険は7割減免が確実みたいだ。

59 :
今度はゼロ申告するのがめんどクセ

60 :
親が貰える月額年金を知ると払うのがバカらしくなる
自分が年金生活する頃、月額3万とかになってないだろうな

61 :
特別催告状が来た

62 :
何で免除申請しないの?

63 :
しても払わなきゃ来るだろう

64 :
じゃ払えばいいだろ

65 :
国保料の滞納23万で税が1万ちょっとだったと思うんだけど
分納で払っていても差し押さえ執行するとか言われたんだけど
今月で退職するから無職になるから一括所か月1万以上なんてとても払えない
無職で免除申請出来るなら行って来ようかな
こんな話もちっともされなかったぞ

66 :
お、俺にとってタイムリーなスレだな。
督促状の束もって役所で調べてもらってよ、税金9000円、健康保険3万円、年金12万円の滞納があったわ。
公務員志望だから税金は堂々と払った。健康保険は俺も虫歯くらいなるからちゃんと払った。年金だけ払ってない。
年金の免除や減額の手続き怠ったのは痛い。

67 :
>>65
在職中(過去)の滞納分が減免になるなんて聞いたことないぞ
減免は今期の分だけだ

68 :
>>65
めんどくさがってると大損するからすぐ役所池。祝日明けの火曜、朝一で池。
年金は1年を2回くらいに分けてて、1期は決まった期限すぎると減免きかない。だから俺は12万円払うことになった。
だが期限がまだな3〜4ヶ月分は免除、運が悪くとも四分の三は免除される。
俺はバカ大学中退のニートとフリーター繰り返した26歳。
35歳くらいで自Rる可能性高いのに年金なんか払いたくないわ。
きちんとしたトコに就職できたら耳そろえて払うつもり。

69 :
>>67>>68
なるほどありがとう
しかし分納申請中に差し押さえって正気の沙汰とは思えんのだが
一括で払えないからの分割だろうに
月1万じゃ足りないとか言われるしどうしろってんだ…

70 :
>>69
実家住んでて親と同じ戸籍なら、色々滞納してると親に支払い代行義務とかあって迷惑かけるぞ。
同じ家に住んでいながら戸籍を分けることもできるから、やっとけ。
ひとまず役場の担当者に相談してみろ。やつら専門家だから俺らより断然詳しいし、色々サポートしてくれる。

71 :
>>69
国保は各自治体経営だから厳しい所は鬼みたいだ
どうしても何とかしたいならNPO法人か共産党議員に相談って過去にレスがあったな
NPOは分からんが共産党は見返り(選挙からみのお手伝いとか?←真相は分からないが)が必要とかいう書き込みもあった
ただ金品は要求されないだろうから、切羽詰まったら頼ってみたら?

72 :
>>70
戸籍分ける事出来るのは知らなかった
流石に親の金差し押さえは避けたいからな火曜日に朝一で行って来る
ありがとな

73 :
>>72
世帯分離な

74 :
>>71
それも視野に入れておくよ
ありがとう

75 :
あと俺らが無職になって、父親に恥かかせてる場合もあるらしい。
あるスジの話だと、総務課に年配社員がやってきて扶養家族を1人増やす手続きをとると、●●さんのお子さん無職になったんだってねえ・・・とかいう噂が広まるらしい。
大企業だとプライバシーとかで口外厳禁になるけど、小さい会社だと噂になって、父親に恥かかしてる場合もあるんだってな。
俺の父親偉大だわ。親不孝しまくっても何も言ってこないわ。
恥かかせてごめんな・・・父ちゃん。

76 :
無職で7年くらいまえの未納分、数ヶ月に関しては
未納だから払えとは、言われないなw
ここ1年くらいのだけ、督促くるの
数ヶ月くらいなら、シカトしても大丈夫かもな
年金支給年齢上げられまくって、最終的に貰えないってのが
デフォっぽいからね

77 :
今は国保の流れなんだがね

78 :
5千とか1万とかちまちま払ってもマイナスにならなくて増える一方なら
16万を4〜5回で無理してでも払った方が良いよな…
すげーキリキリして何も買えなくなるけど

79 :
>>72
あなたのレス一連読むと疑問なんだけど
国保で押さえられるのは通常住民票上の世帯主の財産だけで他の家族は関係ない。
親と同居で同一世帯なら通常は親が住民票上の世帯主じゃないかな。
擬制世帯主の変更って国保上のみの世帯主変更ってのもあるけどさ滞納すると元に戻される。
国保証の世帯主名が親だと差押されるのは親の財産のみ。
例えば親が世帯主の同一世帯の中で子だけ国保加入で滞納してると
押さえられのはあなたの財産ではなく親の財産。

80 :
>>72
親が世帯主なら世帯分離したところで滞納分の請求先は親で変わらんよ。
世帯主が親だとしたら親の口座ロックされて
クレジット決済できないとかなる前に言ったほうがいいんじゃないかw
世帯分離ってのは住民票上のことで戸籍までは関係ない。
それと世帯分離したら得か損かなんて相談は脱法的行為なんで役所は通常受け付けない。
よほど親切な職員・役所じゃなければまず無理。

81 :
素朴な疑問なんだけどさ…
神様の中の人、替わった?
以前の人(〜1年位前まで?)は言葉使いが丁寧だったけど、近年の人は時々乱暴だったり、煽ったり、草使ったり…
まあ、詳しい神様には違いないから、「ありがとう」なんだけどさ
ちょっと気になってたんだ

82 :
いったい何を言ってるんだ?

83 :
いや、俺は役所に相談に行った時、世帯分離について相談した時、懇切丁寧に教えてもらったぞ。自分の支払い分は全額免除(国民健康保険以外)だけど、年金暮らしの親の保険料は若干高くなることなど。

84 :
>>82
そのうち分かるよ
>>83
違うから

85 :
何がどう違うのだ?公務員が嘘言ってるとでも言うのか?それなら大問題になるぞ。これは紛れもない事実だ。

86 :
>>83
運が良かったね
でもそれって標準のサービスじゃないから
市役所の職員って3年くらいで人事異動しちゃうからその職員がこれまで異動してきた所属での知識を生かせたんだね

87 :
後、株してたら、配当収入、売買益なども、しっかり見て決めるみたいだ。俺は、売買益は大幅マイナス、配当金は、年間4万5千円しか無かったので、免除対象にはなると言われた。今の資産、貯金は関係無いみたいだ。

88 :
今は滞納するけど、ちゃんとした正社員になったら払おうって魂胆なんだが、
一定の年数たってて払えなければアウト、将来もらえません!とかって話になったりするかな?
一応今度の火曜に免除の相談するときに、ついでに聞きに行くわ。

89 :
あ、滞納するのは国民年金ね

90 :
年利がマシマシになるだけ
払えなければどーしようもない

91 :
年利は真っ青になるほど増える額じゃないよ・・・ね? (震え声)

92 :
正社員で仮設足場の点検整備補修作業で日給8500円で交通費保険あり
偽装請負業派遣社員で工場内で組み立て塗装工で昼夜交替勤務で日給1万で交通費保険なし
どちらがよいかな?

93 :
>>92
社保ありなら上を選ぶ

94 :
延滞金(年利14.6%)です。サラ金並みですね。
福利計算するwと、3年滞納で1.5倍。5年滞納で元金の2倍になります。

95 :
年金確保法だっけか?
今は無職だから払いたくないけど、将来性正社員になったら改めて払いたいってときは10年がタイムリミットだ。
無職って金かかるなぁ。生きてるだけでこんなにも出費するなんてよぉ・・・
社会保険完備のパートが一番金かからなくて楽な生き方かもな。

96 :
年金保険料延滞金計算は複利じゃない。
最初の3月が年7.3%が特例で4.3%、その後が年14.6%
来年は国税等と同じようにするかまでは知らんが年内はこう。 
国民年金は最終催告状の次の督促状で払えないと
時効がリセットになって時効に掛かってない未納分の延滞金が遡って計算される。
とりあえず督促状の期限以前の状態では延滞金の請求はない。
督促状までとなると大抵は滞納始めてから2年以上は経過してると思うので
国保等とは違って延滞金の猶予期間が結構ある。
滞納処分については更に強化しようって話にはなってるようだがまだ変わってない。

97 :
無職やバイトに15000円の強制徴収はでかいよなぁ・・・

98 :
実家住みだけど光熱費(3分の1)、食費と日用品
これにクレカとネット代と携帯代とローンが加算される
全部自分で負担してるから一人暮らしとなんら変わらないんだよな
実家住みってだけで金かからんから払えるだろって思われてるけど
就職成功したとしても給料良い仕事になんか就ける訳がないし

99 :
長い人生の中、たった1年でもいいから死ぬほど勉強して弁護士・会計士・医師・公務員とかになるっきゃねえだろ。
一番現実的な公務員、俺は目指してる。
35歳でもニートフリーターなら貯金尽きるまで遊びほうけて山で首くくるつもり。

100 :
>>83世帯分離して親の国保料って上がるのか?人数割の分下がるのでは?
合算では世帯割が2世帯分になるが分離した方が7割減免になれば下がるかも。
>>96 国民年金滞納始めてから2年経って督促状って?2年過ぎたら時効で
払おうにも払えないのでは?2年ギリギリで督促して時効停止させるって事か?

101 :
世帯主が恥ずかしいからと同居親族を扶養にしないと自分の税も少し上がるが
同居親族は7割減免のはずの国民健康保険が減免にならない。支払義務は世帯主に
有るのだが。
更に国民年金の方も免除になりにくい。扶養では無いのに免除基準の所得は世帯主に
有るままで更に実質2人暮しでも1人暮しとして判定される矛盾が起こるからだ。
法律が数学的におかしいと思う。

102 :
連投すまぬが
国保の名義上だけ世帯主変更って制度が有る。しかしこれは所得の高い方を
世帯主にして国保料をとる為の制度っぽい。
低年金暮らしの母親と壮年で所得の有る息子って組み合わせの時に息子を
世帯主になら出来るが無職の息子と年金暮らしの親の場合は世帯主変更できないのだ
何の為に小冊子に「国保上の世帯主変更できます♪」なんて載せてるのか?

103 :
現在、60代で死去した父親の遺族年金が家に入ってきています
これに専業主婦だった母親の個人の年金も加算されているんでしょうか?
本人には聞けません、当てにしてるのかと言われそうなので・・・
親不孝な子供で情けないです
でもバイト頑張ってます_| ̄|○

104 :
>>103
母親の年金通知と遺族年金通知が別々に母親宛に届く(口座も当然母親の年金と同じ)
実質母親のもの

105 :
税金も健康保険も納得して払えるけど年金だけは嫌だわ。
俺なんか40歳までに人生に絶望して自殺していそうなのに、今から40年後のために投資とかバカげてるわ。
今まさに人生の土壇場なんだよ。

106 :
>>100
督促状段階で既に消滅時効に掛かってる月分があったとしても
1月分や2月分ぐらい滞納してる奴が対象になる訳じゃないんで
督促状にはそれなりの金額が載ってんじゃない。

107 :
>>101
国保は住民票上の世帯単位、納付義務者は原則住民票上の世帯主。
減免ではなく>>7の低所得世帯の法定軽減なら
要件は>>7に書いてある通りだが世帯主や国保加入者等の前年所得によって判定されるだけ。
国民年金の納付義務は本人以外に本人の配偶者と
住民票上の世帯主に連帯納付義務があるので
全額免除の場合は各人の前年所得が審査要件になるだけ。

108 :
>>102
国保上のみの世帯主変更は
住民票上の世帯主が国保に加入してない場合(擬制世帯主)に
条件満たせば変更できるって制度。
擬制世帯主より稼いでる必要はないが
新世帯主が納付できるだけの収入があるかとかも条件だから
無職無収入なら普通は無理だろ。
但しこっちで世帯主変更できなくても
住民票上で世帯主変更できれば国保にも連動する。

109 :
103に関してですが
昔「年金は有利な方1つを選んで受給」って制度だったと思うんだけど?
法律変わったのかな

110 :
>>107
神降臨
>>81に答えてくれ

111 :
今日、台風くる前に役所いってきた。今年の7〜10月分だったか?年金の免除申請いってきたぜ。
失業認定書?みたいなのは強力な書類みたいで、1発合格だわ。3ヶ月後に審査結果きておおむねクリアだとよ。
年金滞納・減免してても就職に不利にならないとさ。
たとえ警察になろうとしても分からないだろうし、総理事大臣が滞納してた・・・なんて話もあったくらい。
年金免除した場合、将来は免除した期間は通常の半分しか受け取れないそうだ。
逆に言えば、一円も払ってないのに半分、3万ちょいもらえる計算になる。

112 :
近いうちに世帯分離しようと思います(個人事業を始めるのにあわせて)。
年金は今年7月〜来年6月は半額免除という通知が先月届きましたが、
まだ払っていません。
手順は、税務署で開業届け、市役所で世帯分離、年金事務所で改めて
免除申請、でいいのでしょうか?
今月にこれらを申請すると10月〜来年6月が免除対象(おそらく全額)になって、
7〜9月分は既に届いた半額免除で確定ということですか?

113 :
>>112
世帯分離して再申請すれば、前年度収入無しなら全額免除になるんじゃないかな?

114 :
なぁ。。。以前12万円年金滞納してると告白した者ですが。。。
滞納してても就職先とかにバレないよね?
減免は保護される情報だから例え警察に就職しようとも大丈夫らしいが、滞納はどうなんだろ。

115 :
>>113
ありがとうございます。
前年度は私は所得なし(収入はあったが非課税の金額)でした。
世帯分離が10月でも再申請は今年7月〜受け付けてくれるんでしょうか?

116 :
>>115
大丈夫です

117 :
>>116
重ね重ねありがとうございます。
安心しました。早めに申請しようと思います。

118 :
>>104
なるほど
てっきり遺族年金だけかと思ってました・・・
それにしては余裕があるなあと
よこせと言ってるわけではないので
仕組みが分かればそれでいいです

119 :
>>112
年金事務所でも構わんけど市役所でいいんじゃないの。
市役所で世帯分離→市役所国民年金の係で免除申請。
自分だけなら全額免除通るので世帯分離するってことなら
10月中に世帯分離すれば9月分保険料から分離の効果がでる。
7月分と8月分に分離の効果は出ない。
国民年金当月分保険料の納付期限が原則翌月末。
10月中に分離してしまえば今までの世帯主は
9月分保険料から連帯納付義務がなしってなるからさ。

120 :
>>114
国民年金徴収のバイトで確認とか、給与差押されるとか、
堅い会社で被保険者記録照会回答票等で確認とかならなきゃ、
一般的な民間で年金滞納がバレるってことはないと思うけどね。
但し公務員は採用時の提出書類で年金加入期間等報告書があるのでバレるだろうけど
公務員系含めても年金機構以外なら直前に未納があったから駄目とかにはならんだろ。

121 :
【海外】 安楽死専門クリニックに患者が殺到 1年半で1100人申請、処置は無料…オランダ (784)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381857211/

122 :
親が年金暮らしなんですが
私はバイト収入が年105万です
この場合親の扶養に入れるんでしょうか?

123 :
>>122
国保に扶養という概念はない
ただ世帯主の母親宛に母親の国保料金とあなたの国保料金が記載され通知される
あなたの分が母親から請求されなければ母親が払ってくれているだけのこと

124 :
>>123
確定申告時に扶養に入れるかについてなのですが

125 :
103万以下じゃないと無理です。

126 :
>>124
スレ違い

127 :
>>119
市役所にも年金の窓口があるんですね。その方が便利です。
>国民年金当月分保険料の納付期限が原則翌月末。
>10月中に分離してしまえば今までの世帯主は
>9月分保険料から連帯納付義務がなしってなるからさ。
なるほど、ずっと遡って免除はできないんですね。
ありがとうございます。

128 :
知り合いに、月〜50ほど稼いでる奴がいますが無職と偽り、月の保険料は3千円だと
笑って言ってます。
社会保険は高いと止め、国保は無職と偽り月数千円!こう言うのは、バレないんでしょうかね。
給料安いのに払ってる自分が、虚しく思えます。

129 :
通報してやれ
それ犯罪な

130 :
何で50万稼いでるかにもよるな。
転売かなんかだろうけど。

131 :
有限会社の運送業かな、知ってから2年は経ってるな

132 :
有限会社に勤めていたけど
20年以上住民税をはらわなかった
申告してねの封書は毎年きたが
それ以上何もいってこない。

133 :
扶養で103万超えても103万以下で申請したらバレるの?

134 :
保険料納付書届いた
高杉る
納付にお困りの方は早めに窓口へご相談をの紙が入っていたが、相談したとこでなにか変わるのか?
安くなる制度は今のところないし、分割にしたら後あと辛くなるだけだし

135 :
いくらぐらい?
今度無職になるんですが、今から恐い・・・

136 :
年収額面110万、保険料月額8200円
なんで病院行きまくってるクソジジイやクソババアのためにこんなに払わなきゃいけないんだよ
一番金持ってるんだから自分で払わせればいい
さっさと◯ねばいいのに…

137 :
高いっすね・・・
今から憂鬱だ

138 :
安いな
神戸だとその二倍だ

139 :
>>136
うへぇ・・・そんなにかかんのか

140 :
>>138
嘘でしょw
ちなみに一番高いのは群馬県らしい

141 :
年収115万だと免除申請通りませんか?

142 :
年金ならば免除通るが…
国民健康保険料って収入ごとに決められてるのに免除なんてあるの?
あるならぜしやってもらいたい

143 :
なんでオリコなんていう信販会社が年金の取立てに来るの?
個人情報大丈夫?

144 :
ああ、ここ年金も含めのスレなのか
すまんかった

145 :
前スレで1年半無保険だった者です
電話できいたら14万くらいと言われたけど9月末に相談いって
今日請求がきたらなんと去年が2万
今年分が1000円でした
去年分は派遣切りで半額免除だったんだけど安い安いよ
保険なくてなやんでたのが馬鹿みたいでした
うちの自治体はこんなもんです
年金は免除申請したけど今日取り立てに代行業者がきた
居留守つかったけど後で電話して免除してること伝えて二度とくんな年金事務所に言いつけるって言うつもり

146 :
>>138
給与収入110万(所得45万)って低所得なら
国保が高い部類の自治体で所得割分が1万台程度だろ
神戸で所得割分が2万台になったとしても総額で2倍にはならんよ。
>>140
群馬県内の市なら一通り見たけど激高な料率の市はなかったぞ。
ただ、ほとんどが資産割もあるので不動産の名義人なら
少しは余計に掛かるだろうけどね。

147 :
>>141
国民年金なら、前年給与収入122万以下が誰も扶養してない場合の全額免除の要件。
単身世帯なら全額免除だろうけど、
親等と同居してて世帯主が親とかあなたに配偶者がいる場合は
どの免除区分が通るかは、これらの人の前年所得次第。
(30歳未満の若年者納付猶予は世帯主は除外で審査)

148 :
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
ゲロにドリア混ぜないでよー カルボナーラっ…
おっおっおっかぁ のRー(;>_<;)
ペロペロんちょー おRペロッぺろー(;>_<;)
おかあさーん(;>_<;)

149 :
国保税の督促状ばかり来る
これは差し押さえカウントダウンか…

150 :
国保料が一番高いのは金沢市と福岡市って見た事有る

151 :
去年退職して現在国民健康保険を納付しています。
去年は収入があったため4万円近く納めていましたが、就職が決まった場合は
新たな給与水準での徴収になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

152 :
うちの有限会社ヤマハ特約店は社員をアルバイトとして雇用されており
社会保険料を納めてません

153 :
>>151
国民健康保険は前年度収入を基に決まる
就職して社会保険に加入しなければ、今年度の収入で来年度の納付金額が決まる

154 :
>>151
よって今年度はそのまま

155 :
>>147ありがとうございます
では仮に125万稼いだら全額免除が4/3免除になってしまって結果的には損することになりますよね

156 :
>>154
会社の健康保険に入ったら払わなくても良いんですよね??

157 :
>>156
社会保険ならね
その場合は給与天引き

158 :
>>157
ありがとうございました

159 :
>>155
目先の支払金額だけで考えるのならそうなるんじゃない。

160 :
今日、国民年金の免除継続の申請の却下通知が来たんだけど、なんでだろう?
今年も所得ゼロで生活環境も全く同じなので理由が分からないわ。
とにかく明日年金事務所に問い合わせてみるけど、みんなはこんなことあった?

161 :
ニートってどうやって生活してんの?

162 :
自分はバイトで月10万前後収入あるけど、継続承認通知来たなぁ。

163 :
神戸はほんとに高いよな。社保なし偽装請負で仕事してると中途半端に収入があるから
保険料が下呂吐きそうになるぐらいだわ。隣の明石に逃げたい

164 :
>>160
いつ出した免除申請で却下通知来た?
俺は、却下通知どころか結果も来ねー。
いつもより審査期間が長いから気になるぜ。

165 :
>>160
ゼロ申告した?

166 :
>>161
寄生ニートは親の金
自立ニートは預金

167 :
継続の自動申請みたいなのだと思うけど違うかな?
はがきの決定期日は9月11日になっているのに、そのハガキが入った封筒が今日届いたんよ。
「再度、国民年金免除の審査をご希望の場合は、同封の申請書を記入・押印のうえ平成25年11月1日までに
返信用封筒にてご提出ください。」とある。

168 :
>>167
もしかしたら市民税の0申告やってないんじゃ…?

169 :
>>168
そんなのがいるの?
3年前から免除になっているんだけど、今までしたことがないよ。

170 :
>>169
親が申告してくれてたんじゃね?

171 :
そうなのかな。覚えはないらしいけど。
とにかく明日聞いてみるわ。サンクス

172 :
>>171
世帯分離はしたけど自分で確定申告又はゼロ申告してなかったんじゃね?

173 :
親と暮らしているけど、それは3年前に免除申請したときからずっとだよ。
今年、親が定年退職してむしろ暮らしはきつい。

174 :
>>173
若年者猶予の期限切れとか?

175 :
厚生労働省は納付率が低迷する国民年金保険料の徴収を強化するため、全ての滞納者に
延滞金を課す検討を始めた。現在は納付期限を過ぎて催告状を送っても納付しない人に限って、
督促時に延滞金を課している。これを納付期限が過ぎた時点で全員から徴収できるようにする。
12月上旬まで社会保障審議会年金部会の専門委員会で議論し、提言をまとめる。早期に実施する場合、
次期通常国会に国民年金法改正案を提出する。
2012年度の国民年金保険料の納付率は59%で、目標とする60%を4年連続で下回った。
非正規労働者が増え、若者を中心に未納問題が深刻なためだ。政府は8月に加藤勝信官房副長官を
中心に納付率向上の改革指針をまとめた。厚生労働省はこの指針に沿って全滞納者に延滞金を
課す案などを検討する。
ただ、一律に延滞金を課すことに反発が出る可能性もあり、早期に結論が出ない恐れもある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO61360720R21C13A0NN1000/

176 :
さてどうなるか?

177 :
金が有る者からは徹底的に徴収する事に賛成。
数千万円程度親の遺産を継いでいる低収入者が本当に数十万人存在している
それらの者が箪笥預金にしないうちに強制徴収しておくべき。

178 :
今日、年金事務所に行ってきました。
ここ数年は親と一緒に暮らしていて、親の所得の増減はあまりないのですが、
「今までが免除申請のラインギリギリで承認されていたのではないか」とのことでした。
今年から親は退職してハローワークに行っており、その雇用保険受給資格者証の写しを提出すれば
免除申請が通るとのことなので、そうしました。
皆さん、サンクス(^o^)丿

179 :
在職時代に加入してた厚生年金基金を
退職一時金で貰おうと考えてるんだけど
これは収入になるのかな?
確定申告必要になる?
ちなみに今年は無収入です

180 :2013/10/23
韓国が対馬の土地を買い占め 
⇒ 固定資産税を払っていない疑惑が浮上!!
自衛隊周辺の土地に韓国人向けの「対馬リゾート」同様のホテルを建設予定
 
2ch
「アリラン祭の背後にいる奴らがグルなんだろう」
「在日の税金の特殊性から考えると…」
「外国から固定資産税取り立てるのは面倒なんだよね。払わないからと言って勝手に処分もできないし」
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あっさんと優子スレ (253)
40歳からの無職43 (122)
昭和58年度生まれの無職 part211 (555)
ビルメンを目指す無職 14 (131)
どうせ死ぬのになんのために人は生きてると思う? (122)
あっさんとダメ人間卒業スレ5 (260)
--log9.info------------------
【ガールズ&パンツァー】ウサギさんチーム(一年生チーム) 5 (672)
【蒼き鋼のアルペジオ】イオナはきゅーそくせんこー可愛い (140)
【Aチャンネル】ミポリン×ユタカ かわいい (303)
【のんのんびより】一条蛍は変態百合発育しすぎ小学生かわいい (150)
【きんいろモザイク】忍×アリススレ (123)
IS〈インフィニット・ストラトス〉山田真耶先生はオッパイ眼鏡カワイイ2.5 (823)
【エウレカセブンAO】エレナ・ピープルズはω口ヘルメットかわいい (879)
【咲-Saki-】松実宥はマフラーも可愛い7着目【阿知賀編】 (136)
【革命機】エルエルフは銀髪カッコイイ4【ヴァルヴレイヴ】 (269)
【遊戯王ZEXALU】トロン一家XWV【先輩って言う割217こい野郎だ】 (1001)
【ワタモテ】黒木智子(もこっち)は喪女可愛い6 (215)
【とある科学の超電磁砲S】布束砥信は最善を尽くす可愛い2 (348)
【俺妹】高坂桐乃アンチスレ10【近親教尊師】 (164)
【とある科学の超電磁砲S】食蜂操祈は心理掌握カワイイ5 (170)
【聖闘士星矢Ω】ユナは女聖闘士8 (348)
【コードギアス】ルルーシュ&ナナリーを語る7【兄妹】 (589)
--log55.com------------------
日本のMUSEはACIDMANである
キュアー好きなのにビジュアル系バカにすんのオカシクね?
80年代から90年代オルタナへの流れを考察するスレ
ラルオタは洋板の癌
ニルヴァーナとバンプってどっちが凄い?
ドイツのかっけーバンド教えてくれ
酒井法子容疑者に捧げる洋楽
【嫌韓洋楽マニア】enjoy Korea