1read 100read
[人工知能]人形が喋る「魂を宿せ」 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○●○天使のすみか神戸○●○ (848)
◇◆◇海外製キャストドール総合 その63◇◆◇ (194)
Gacktの等身大人形オークションを見守るスレ (213)
プレイトーキン (245)
かめ…カメ…亀!! (258)
Θ_Θコルゲンコーワの指人形ケロちゃんΘ_Θ (504)

[人工知能]人形が喋る「魂を宿せ」


1 :2008/02/14 〜 最終レス :2013/10/20
つまりスピーカーとマイクをいれて遠隔操作しかない?

2 :
プログラム式で100語ぐらい喋らないか?

3 :
>>1はAL(artificial inability)

4 :
>>1はAI(artificial inability)

5 :
黒魔術なら人形に魂を宿すことは
できないことはない
ただ、あとはどうなってもしらん

6 :
さあ、おれにも魂をくれ

7 :
ゾンビジュースはいかが?

8 :
それ系なことがやりたくて、女なのにわざわざ機械やら電子やら情報を学ぶ大学を受験しましたぉ。
すでに二個受かってしまった…期待してくれw

9 :
ガンガレ。
たぶん、入学と同時に取り巻きがくっついてきてウザイだろうけど、
卒業までの4年間、耐えてくれwwww

10 :
ウェットスレでやれ

11 :
>>1
60cmドールなら、メカ組み込んでリモコン操作は可能だろう。
ただし、足は太くしないとダメだけどw

12 :
喋るときに、末尾は「ですの」でヨロシク。
「いやん」「うふん」「あは」とかよけいな声もヨロ!

13 :
>>8
あれ?自分いつ書き込みしたんだろう…ww
正直動くのは無理でも喋る事くらいは可能かな、と思う。

14 :
感情モードは怒り喜びの2つだけでいいから実装汁。
怒っているときはプッツンモード。
喜んでいるときはいろいろw

15 :
光を感知するセンサー付けるといいよ。
暗くなると「おやすみなさいですの」
センサーを撫でる(暗⇔明を繰り返す)と「もっと撫でてほしいですの」
個人的には「ですの」よりも「なのだ」のが萌えだな。

16 :
顔を動かすのは難しいっす。
メカが複雑になる上、ドールに組み込めるサイズとなるとなおさら・・・
とりあえず動作は歩くだけ、感情表現は声だけ・・程度が現実的かな。

17 :
カラクリは任意に動かすんじゃなくて単純な動きを
それらしく(ry

18 :
とりあえず目覚ましドールなら簡単だな。
時計兼用のマイコン、音声再生回路、これだけなら入りそう。
問題は、声をどうするかだ・・・
萌え声の声優さんを探さないとww

19 :
>>18
まずは、製品を作って秋葉原で売ってくれ。
PCでローゼンメイデンの目覚ましつけっぱなしをやる奴はいるようだが。

20 :
1 張出横綱(新潟県) 2008/02/20(水) 13:19:57.07 ID:z+aNgJQC0 BE:1032986467-PLT(17072) ポイント特典

2029年には人間レベルのAIが実現?
あるAnonymous Coward 曰く、
本家記事より。US National Academy of Engineeringの中には、あと20年ほどでAIは人間レベルに
達すると予想している人たちがいるそうだ。
その筆頭であるRay Kurzweil氏が述べるには、「2029年には私たちと同じように幅広く柔軟な知性や
感情的知性をもつ、人間レベルのAIをハード・ソフト両面において実現できるだろう。すでに私たちは
人間機械文明(human machine civilization)を築いており、技術を使って身体的・精神的境界をひろげ
ていっている。
これの更なる延長として、毛細血管を通って脳に入り、直接ニューロンと対話する知的なナノボットが
実現するだろう」とのこと。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/02/20/0243259
 

21 :
>>19
金出してくれたら作ってもいいぞwww

22 :
商売にはならんだろー
税金から補助金貰って研究だけしておくのが吉

23 :
>>21
100円でなんとか

24 :
実にすばらしぃ

25 :
あたしの体でよかったらつかって

26 :
俺の唄を聞けー
歌う人形

27 :
関連スレ?
[ロボフィー]
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/doll/1120875465/

28 :
あっはーんとか
うっふーんとか
言わせるの?
・・・

29 :
それだけじゃないんだぜ

30 :
魂というのはオーラだ

31 :
ぺろぺろしてくれるのは?

32 :
電動かky

33 :
おしゃべりロボットまだ?

34 :
今テレビでやってた「シムロイド」凄かった!!
喋るし、動くし、リアルすぎて怖いぐらい
ttp://www.shogyo-shisetsu.jp/article/mutter/mutter180.html
ttp://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151946778
ttp://youtube-spot.com/archives/1169.html

35 :
おれが魂を定義する。
魂とはなにか?
「バカ」「ヴぁかぁ」これが魂の根本である。

36 :
ドールがしゃべると「カワイイ」より「怖い」になってしまうのが最大の壁

37 :
粘着ドールならそうだろうけど、おとぼけなら別だろ。
赤ん坊の鳴き声を出す人形なら結構ある、だが誰も恐いなどいわん。

38 :
ぼくの人形には魂が宿りました。
それはMixiの日記で書いてあるのでみてください

39 :
怖いと思うのは人間の声でしゃべるから
感情がないのに感情を感じてしまうからじゃないのかな。
昔のアニメみたいなコンピュータ音声のほうが嫌悪感は少ないかも。

40 :
>>39
感じて、情の状態ができれば、感情と説明してもいいだろ。
完全に同じ感情なんて同じ人間だって違う動きするんだし。
それらしい認知すれば、それらしい感情の状態モードでいろいろ表現が
変わればそれでおk。完全さなんて不要。


41 :
本物の職人がつくった人形には魂が宿るし、長い年月をかけた人形にも魂は
宿るんだよ。おまいらそれすら知らないのか?

42 :
神々の魂すら打ち砕きラグナブレード!

43 :
玉しい

44 :
>>41 宗教スレ行けキモイ。オウム信者かよ

45 :
>>44
スレの主旨に反してはいない。むしろお前が変だ。消えろ

46 :
魂は生まれるのよ>41

47 :
>>42やめてリナさん!!

48 :
魂とは、真の形が生む有り様である。
その程度のことが分からないのか?
形の亡きものに魂などない、全ての形のあるものに魂は宿る。
それは形の本質が表す現象にすぎない。
我は示す、魂の有り様の意味を。


49 :
形の本質とは、それ自体の形だけではなく、他の形が存在してこそ
意味があるもの。つまり単体の形だけでは形の本質とはいえない。
環境の形と、その物が生じた形、全ての形との因果が生む形の本質に
魂が宿り、それは形が完成したときに生まれ、形が消滅したときに死ぬ。
形が他へ表す現象の有り様こそが魂である。
形とは、物と物の因果と縁により生まれるものであり、その形とは物体とは
限らない、事の有り様と因果の有り様が確定したときに形が生まれる。
形があれば、そこに魂が生まれる。
魂とはそういうものだ。

50 :
じゃあ半分くらい壊れちゃった場合は?

51 :
>>50
半分死ぬ。

52 :
魂の力は無限を超える

53 :
無限とはなにか?

54 :
>>53
果て無き有り様。

55 :
もう箱に入れて墓にでも埋めときゃいいんじゃね?
髪とか人毛で、作るときに血でも混ぜてさ。

56 :
魂とは何ぞや?
心ろは何ぞ?

57 :
それは赤松氏のAIが止らないをみるんだ
人工知能の行く末の一端が垣間見えようぞ

58 :
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい
たましぃいい

59 :
ためしい

60 :
もふもふ。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1224252947/1-100
もやもや

61 :
>>2
とりあえず意思疎通の最小限度のパターンを作るのでも2千語。
会話として成り立たせるのを目指したいなら2万語〜

>>22
>補助金貰って研究 ←この国で一番危険牌w
きりが無いからいつまで立っても研究のままorドツボにはまって途中で投げ出すのがオチ
役所も自分勝手でロクな事をしてくれない事で有名。 自分の金じゃないから本質もつかめない。
マジレスすると、ラボレベルではなくて「商品」として考えた時、
キャラとして要領よくまとめて、必要の無い部分を削って誰にでも使える格好にしないと駄目で、
ここら辺の割り切りやクセ付けを考えると言うのが、本当はAI自体のスペックの開発より大切だったりする。
そんなこんな含めて、最初に出てくるのは、ラブドールや少女型トイロボット(EMAみたいなの)
とかに会話機能を組み込む当たりからじゃないかなー、と思う

62 :
心を人形に入れるには、言葉は不用である。
それは、外界と内界との狭間に対して何かと何かを対応する能力であって
言葉はその道具の1つにすぎない。
故に意思疎通は言葉なくとも可能である。
人が思う深い意味な言葉では伝えることは困難である。
言葉を万能かして称えるのもよいだろうが、根本的な何かは
何かと何かを繋ぐ、そしてせめぎ合い結ぶ、そういった自然の単純な
流れが生む結果でしかない。
例えば愛を言葉で表せば、理屈にすぎない。
どんなに論理で固めても必然とはならない、
神秘の原理とは、自然そのものが生む形であり、それは自然法則に
成り立つが科学で表現する抜けだらけの自然法則とは別物である。
表にはでない裏の何かが表に影響する、裏は覗けないから裏なのである
本質は覗けるものではない。

63 :
魂てなにさ

64 :
明日を信じる心、それが魂さ。
失敗する?そんなの関係ない、電波とかトンデモ?
それはオレに対する誉め言葉。
せめぎ合う心、それが魂というものだ。
生きているからこそ揺れる。そして祭る、歌う、騒ぐ、踊る。
無意味だ?おれは無意味な存在なんだ、
それが魂というものだ。
ワカラネーなら消えろ!wwwっうぇえっうぇうぇうぇうぇうぇうぇ

65 :
知識?科学?教科書?理論?
んなものは関係ない。
魂があるなら、叫べ。轟け、響け、今と過去を結ぶのではない。
明日と結ぶんだ、明日こそがオレだ。オマエは過去でいい。
おれは明日に進む。それが魂というものだ。
壁などない、チャンスは生まれるものであって作るものではない。

66 :
個人制作でオリエントのドールに学習ニューラルネット搭載!
http://jp.youtube.com/watch?v=yomx7bXMf2U
対話機能が進化したアクトロイド
http://jp.youtube.com/watch?v=M3tcSlWLS_g&NR=1
君自身に魂があると証明できますか?

67 :
>>66
魂は証明するものではない、
魂は仕組みと存在から生まれるものなんだ。その理と、形状があれば
無限に生まれるものが魂というやつさ。

68 :
>>66
自分が認めれば有る。認めなければ無い。 それが認識の上での魂だったり。

工学的にだと、ハイレベルなおうむ返しというか、
まだプログラムに沿って反応を返してるだけだから。まだまだ自律した思考には届いてない。
魂と言える形にに相当するものが有る・無い、と言うのは 直感が出来たり、自分の思考を語れたり、
対象に自分の思いを投射したり、相手を思いやる事が出来るか、辺りだと思うけどな。
後、感情を覚える事。

69 :
魂は証明するものではない。
魂は認知できるものでもない。
魂は物理的なものでもない。
魂は論理で説明できるものでもない。
魂は「魂」以外という1語以外では説明できない、何かである。
それは魂があるような存在のように、間接的に捉えることができる
特徴にすぎない。
魂は「素」の概念の1つであって、高次元的な人の捉え方かたで
その存在を感じられる1つにすぎない。
低次な理屈や感情で受け止められる対象ではない、無限の因果と仕組みが
存在と共に高次の概念として魂という感覚を生み出し、人がそれを
良くわからないものの1つとして魂と呼んだ、その名前をつける行為が
魂を具現化させ、形状や名前や意味を幻想という形で妄想しているだけに
すぎない。
つまり何かわからない物の1つが魂であって。それは理屈で表せる存在ではない
ということさ。何かわからないものが理解できれば、魂とは呼べない。

70 :
あなたの幻想が突然、人形へ魂を憑依させる。
どこから来るものでもなく、その場、その形へ魂が生じる。
心があるかぎり、そのものとの関係は常に発生し、縁が切れないかぎり
あなたと、そのものの関係は成り立つ、
魂は心との関係とその場と人形の形によって成り立つ。
それは偶然のようにみえて、どこからさまよってくるようにも見えるだろう
そして、魂と人形の結びつきは貴方が自覚したときに確定してしまう。
貴方なしでは成立しえない。
人形は云う。貴方は貴方、私は私、貴方と私は縁で結ばれるもの。
そして関係を築くもの、そこ魂が見えてくるはず。
貴方は知っている、魂とは何か、感じ取った何かである。
それは論理で閉じ込めれば消滅する曖昧なもの。
貴方と人形との狭間でせめぎ合い、そして生じえる何かである。

71 :
人形は喋る、それは貴方の心に喋りかける。
きこえるだろう、耳を塞ぎ目を塞ぎ、それでも感じるはずだ、
私と貴方が存在するかぎり、貴方が私を忘れない限り、
縁は続く、そして因果は芽吹き育つ。
人形の言葉を聞いてみよう、そこには魂の欠片が見えてくるはずだ。
耳で聞くのではない、目で見るのではない。
貴方の心で感じ取る、それが魂の言葉である。

72 :
神々の魂すら打ち砕き

73 :
神破斬

74 :
ラグナブレイド

75 :
たもたもん

76 :
人形にねぇ。。。

77 :
動けないものに心が芽生えたらちと可哀相だな。
ロボットでなく人形なら、魂はないほうが幸いだろう。

78 :
デジタルで0と1で意味を2つに表す。
そしてアナログとは0と1の間に何かがあるという概念しか思いつかない
人が多い。
それは意味では計れない何かは存在しないと思う人が多いからだ。
魂とか魍魎というものは、その計れない存在になる、概念的な象徴となる。
故に定義できるような意味へはなりえない。
常に曖昧なアナロジー的な存在であり、何かの値のようなアナログ的な
無限級数のような「値」としか見ることができない。

79 :
人形に魂があるか?宿るか?
そんなものを理で論じるのは、物理的に魂があるか無いか
とか定義して証明するのに等しいだろう。
魂とは計りしえないものの象徴を体系的に意味する概念であって。
それが何らかの値を持つような確かなものではない。
故に、生き物以外にも魂という概念が当てはまる。
そして死んだあと肉体がプラズマになって他の自然や他の微生物に
吸収され別のものに原子レベルで変化しても魂は残る。

80 :
魂が理解できないのは。理解するという行為とは違う対象であるからだ
それは魂を分解して原理と仕組みを表すという意味を魂から割り切ることが
できないからである。
魂とは現象を読み取った人が想像する価値観や幻想や妄想な物で示すことは
可能でも定量化して確定できないもの。
それは確定すれば魂ではなくなるからだ。
それは人が作りえた価値観としての「理」、仕組み、原理、法則。
そういう価値観では縛られない観念なのである。
その辺と相反するものが魂であって、魂とは魍魎のようなもの。
もやもやした雲や煙のような区切り目や形が無いもの、
さらに実体に関連するのではなく、現象に関連する類いのものである。
「形あるものに魂が宿る。」故に人形であれば魂が宿っても変ではない。
ただ魂としての現象が他と比べ薄いか濃いかの差でしかない。

81 :
3行で頼む

82 :
3文字でよろ

83 :
しゃべる玩具の機構をキャストドールに組み込んでみたいな

84 :
泣き声とか、挨拶するぐらいなら、従来からあった。
状態を管理して、外界のセンサーを内蔵し、情況によって事故状態に対する
状態を新たに作り、言葉を選択して話す機構は存在してないと思う。


85 :
おれの声でいいじゃん

86 :
職場にボッコちゃんみたいな話し方の奴が居てむかつく。
 例
 俺「この前貸した本、面白かった?」
 そいつ「この前借りた本、面白かったです」
むかつくのはともかく、この程度なら今の技術なら可能だよな。
問いかけをほぼそのまま繰り返して、動詞を受身に変えるだけで
会話してるような感じに出来ないかな。

87 :
そもそも他人のボケをみてムカツク症状は病気だから病院で治して
もらったほうがいい。そのボケよりも激しく社会に適性が無い病気だってこと。

88 :
いいじゃん、本人は漫才しているつもりなんだから

89 :
人形ゴッコは基本だろ

90 :
だって、お人形板でしょ。常識だろ、

91 :
ローゼンメイデンが作った人形には魂がある。

92 :
それはローゼンが作った人形です。
ローゼンメイデンは人形作りません。

93 :
実際にローゼンメイデンの人形を模して作る人がいますが。
ローゼンメイデンの人形の眼球を真ねできる人がいません。
それは完全な平面の目にシールを貼ったようなものか、
普通の市販人形の改造ものです。
これは、ローゼンメイデンの特徴を都合の良い形でしか表現できないという
こと、誰もこの手を真似できず。
紛い物しか作らないということ。

94 :
人間のようなやわらかい肌のドールってできないのかな

95 :
>>94
やわらかい乳が希望だな、ウレタンだと弾力性がありすぎるかも。
伸張性のある皮が必要だ、微細かいヒダがあり、

96 :
これ怖いよ、魂入ってる生き人形だから。
http://m.nicovideo.jp/watch/sm5171479
これ、テーマソング!
http://www.youtube.com/watch?v=MsH6unwixeM
全編
ttp://c.fc2.com/m.php?_mfc2s=0&_mfc2u=http%3A%2F%2Flifedoll.at.infoseek.co.jp%2Flifedoll.htm
イワコデジマ・イワコデジマ



97 :
>>96
魂が何かぐらい考えたことあるんだろうな?

98 :
>>97
魂はオカルト

99 :
>>94
人肌ゲル、シームレスドール
きういとかアルテトキオとか
長期の維持には向かない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サンダーバードの人形について語ろうよ!! (159)
獣人ドール (283)
くまのぬいぐるみと言えば・・・ (421)
ふたば定点観測所Part78(雑談所6) (548)
【ワンダー】ワンダについて語ろう10【フロッグ】 (152)
人形板で美少女着ぐるみを語るスレ【ドーラー】 (428)
--log9.info------------------
兵庫知事、大河ドラマ「平清盛」に苦言 (176)
日本史板住民自治スレッド (262)
歴史的に戦いが弱い地方がどこか考える (145)
【分裂】那須七騎【乗っ取り】 (108)
天皇の古糞の発掘許可が降りない (113)
東北人はなぜクーデーターばかり起こすのか (389)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
☆天皇に座れと言ったくらいで叩かれる暗黒小日本 (161)
☆★☆★☆南京大虐殺を語ろうQ☆★☆★☆ (444)
■■日本人の犯罪、性奴隷=従軍慰安婦問題2■■ (115)
大政奉還後の新政府構想について (114)
世界史なんでも質問スレッド118 (484)
世界の現王室・旧王室の人々47 (198)
アーリア人3 (373)
なぜ鎌倉時代の日本は世界最強国になれたのか? (281)
■ 移転ですー (260)
--log55.com------------------
ロボットアニメバトルロワイアル
【4】リレー小説【何でもアリ】
自分の悩みや不幸を創作に生かしたい
架空の結婚式場を作るスレ
みんなの創作ノート Part1
キャラバトルロワイヤル企画
避難所
アニメキャラバトルロワイアル リメイク版を作ろう