1read 100read
【wig】プーリップカスタム総合3【eye etc・・・】 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天野可淡を語ろう〜その4〜 (842)
ノアドロームは (168)
プレイトーキン (245)
【祈願】お祈りスレッド【神社】人形板★摂社 (507)
【祈願】お祈りスレッド【神社】人形板★摂社 (507)
私の名はメーテル…@お人形板 Part.2 (746)

【wig】プーリップカスタム総合3【eye etc・・・】


1 :2008/11/18 〜 最終レス :2013/10/20
ズンプラから出ている巨頭ドール(プーリップ・ダル・テヤンなど)のカスタムについてのスレです。
質問する前にまとめwikiに目を通すことをお勧めします。
また過去ログ検索やグーグルでの検索もお忘れ無く。
カスタムまとめwiki
http://wikiwiki.jp/pullip/
○前スレ
【wig】プーリップカスタム総合2【eye etc・・・】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1175010237/l50

2 :
○アイのサイズ
※プーリップ・ダル・テヤン(ナム)はサイズ共通です。
ドールアイ(グラスアイなど):22〜26mm
ベアアイ・カットアイ:12mm
○ウィッグサイズ。
※会社にもよります。詳しくはwikiなどを参考に。
プーリップ:9-10int(SD小さめやDDサイズ辺りがお勧め)
ダル::8-9int(DDサイズ、ものによりMSDも)
テヤンとナム:9-10int(SD用で丁度良い感じ)
前スレが落ちていたので立てました。
>>2のテンプレは適当です。

3 :
>>1さん乙

4 :
>>1
乙(・∀・)!!!!

5 :
>>1


6 :
新スレでの初質問になると思います。
ダルのカスタムに挑戦しようかと思っているのですが
wikiを見ると瞼パーツは取ると再利用不可と書かれていました。
ググってみても再利用不可と書いているサイトがほとんどだったんですが
やっぱり元に戻すのは難しいのでしょうか?
ダルのカスタムや解体の経験のある人がいれば
詳しく教えてください。

7 :
>>6
開頭したら分かるけど、ダルの瞼は接着剤でガッチガチに
くっついてるから、それを綺麗に剥がすのがムリポなんだ。
自分はマイナスドライバーを差し込んで梃子の原理で
無理やり剥がしてるけど、大抵割れるか傷だらけになっちゃう。
もし綺麗に剥がす事ができれば再利用もできるんじゃない?

8 :
あ、再利用といってもプーリップとは構造が違うから
ウィンクしたりとかの可動にするのは不可だよ。

9 :
>>6
自分も>>7と同じではがすと大抵ぼろぼろになった。
個体差で接着がゆるくてはがしやすい場合もあるけど、ほとんど無い。
瞼外すカスタムの時は再利用不可前提で厚紙で新しい瞼作ってる。

10 :
>>7-9さんありがとうございます。
やっぱり再利用は難しいみたいですね。
綺麗にはがせるならメイクとってまた瞼として使おうかとおもっていたのですが
無理そうですね。
瞼のメイクもとって思いっきりカスタムしたかったんですが
もうすこし考えてからカスタムしようかとおもいます。

11 :
瞼張り付けたままメイクという手は?
アクリルや紳士色ならいけると思うけど。

12 :
まぶたの再利用不可なんて初めて知ったよ。
ピンクに塗ってはめ直したっていうブログがあったから、てっきり使えるものだと。
たまたま綺麗に外れたのかね。

13 :
接着剤を剥がす為のノリみたいな物が売ってるって
聞いた事あるけど、それ使っても駄目なのかな。

14 :
そういうのって素体が痛みそうな気がする

15 :
剥がす為の液は難しそう。
プリプにはABS(ガンプラとかに使われる素材)が入ってるんだけど
そのABSを接着する接着剤ってのは接着面を溶かして付けるタイプらしいよ。
出荷前の組み立て時にどういう接着剤を使ってるかにもよるけど、
ABS向けを使ってるなら厳しそう。

16 :
ダルの目玉をそっくりアクリルアイに変えたいんですけど、
>>2には22〜26cmがいいって描いてあってるので、どのサイズにしようか迷ってます。
皆さん的にはどのサイズが1番調度いいですか?

17 :
黒目がちがいいなら26、
白目がちがいいなら22。
でも自分はデフォルトの目玉具合が好きだから、黒目が12の24mmを使ってる。

18 :
細かく言うと虹彩部分のサイズも違うんだったよね。

19 :
黒目部分は13mmだよ

20 :
>>19
ドールアイ系は色々あるんじゃなかたけ?
黒目部分が12mmのもあれば、13mmのもある。
目玉スレにいってら

21 :
デフォの黒目のサイズが13mmってこと

22 :
ブライスのウィッグってダルには大きいんだっけ?
どうしても、モモリータのブライスウィッグ被せたいんだけど…
デフォウィッグ剥がさずに、キャップつけて被せたら大丈夫かな?

23 :
それってものすごい巨頭になるんじゃないか。

24 :
ウィッグが大きすぎ頭が重くて涙目のダルか、ちょっと萌えw

25 :
ブライスのウィッグってまさか、植毛されてる頭にかぶせる方のウィッグじゃないよな・・・。
ちなみにブラの頭周りは25cmでダルは22cmくらいだったはずだよ。誤差あるかもだけど。

26 :
>>23
やっぱりか…。4000円近いから冒険も出来なくて困る。
>>25
いや、普通のウィッグ。ブライスもキャップつけてって書いてあったから。
やっぱ3センチもでかいと無理かなぁ…。

27 :
>>26
ガッポガポだよ。ウィッグはピッタリサイズに限る。

28 :
>>27
了解。ぴったりサイズの気に入るヤツ探してみる。
皆ありがとうでした。

29 :
ダルはlutsのSDサイズがいいかんじだった

30 :
本スレで質問してしまったのでこっちで質問し直します
顔に薄く傷跡つける場合も解体してメイクしなきゃいけないんでしょうか
1本だけ線引く時もうすめ液やつや消しスプレーやらを買ってこなきゃいけない?
それともパテ盛るのとどっちがいいんでしょうか
(取れたりとかってするんだろうか…)
メイクさせたこと無いから分からないです…どなたか教えてください

31 :
>>30
とりあえずググレカス
傷跡っていってもどういうものを作りたいかによるんじゃない?
その説明だけじゃどういう傷跡を作りたいかまだ煮詰まってない感じがする。
・メイク(ペイント)で傷を描くだけでおk
・細かくしたいからパテで持って立体感付けたい
・傷つけても愛でられるから、削ってカスタムしたい
考えられるのはこの辺かな?
メイクに関してはwikiに載ってる。
パテはググれ。削りもググれ。
それぞれ利点欠点存在するから、それを自分で把握した上で自己責任でやれ。
と言いたい。

32 :
シザーハンズのデフォメイクってどんな感じだったかなー
イメージ固めるなら、ドール粕より映画とかの特殊メイク扱ってる所の方が参考になりそうな希ガス

33 :
プーリップのボディ交換で質問します
とある理由で全身の交換は出来ず
体のパーツ一部を交換しようと思っているのですが
下半身の足は交換できるのは知っていますが
脚または膝下をオビツにすることは出来ますか?

34 :
>>33
ボディの種類は?
わからないならドール名おねがい。
種類によって違うからアドバイスできない。

35 :
>>34
すみません
ボディは3rdです

36 :
ダルの目尻にラインストーンを貼りたいんだけど
合成ゴム系の接着剤かMr.カラーのクリアを接着剤代わりに
思ったんですけど
顔面溶け落ちたりしないか心配で‥
プーリップにラインストーンとか貼り付けてる方は
何で貼りつけてますか?

37 :
>>36
貼ってはがせるシールタイプのラインストーンじゃだめなん?

38 :
>>36
木工用ボンドじゃだめなん?

39 :
>>32 シザーハンズの傷はペイントだよ
パテとかでやるのとは違う
全然リアルじゃない傷

40 :
オビツに変えたら胴体グニャグニャで椅子に座らせるのも一苦労するんだが
これはデフォ?

41 :
>>40
ボディの種類は?
ソフトバスト?
もしかすると内部でビスが緩んで外れてる可能性がある
分解出来るようならビス締め直すとましになるかも
プリプ3rdに比べたらオビツは関節可動なめらかだよ

42 :

本スレから誘導されてきました。ウィッグ剥がしについてこういう風にするとやりやすいよーみたいな方法がありましたら教えていただきたいです。

43 :
>>42 ウィッグの再利用を重視しないならば、
ネイルしてない長すぎない爪と丈夫な指の皮と
握りやすいマイナスドライバー+根気でおk。
接着剤や破れたウィッグの残骸(毛含む)が残ったら
ペーパーやすりやメラミンスポンジで擦る。
フェイスや手指を傷つけない自信があるならカッター
ナイフも使う。

44 :
>>43
レスありがとうございます。
ウィッグの再利用は重視していないし、接着剤の後が残っても全然気にしないので根気よくマイナスドライバーで剥がします。
ご丁寧な解説に感謝!

45 :
>>41
レストン
調べてみたらノーマルタイプだった
滑らかってレベルじゃないからビス調べてみる

46 :
ダルのウィッグはウルホビで買うとなるとプリプ用のサイズで良いんですか?

47 :
ダルの瞼なんだけど
マイナスドライバーでつついたり
テコの原理で引っ張ったり色々してるんだけど
本当ビクともしない外れない
何か薬品とか使って外してるんですか?

48 :
>>47
いつも顔の正面側から指で押して外してるけど、一度も失敗したことないよ。
他の人の「外せない」「壊れて使えなくなった」という書き込みが全く信じられない。
ウチに来るダルがたまたま外しやすいコばかりなのかな?

49 :
試したことがない上、素体にどう影響するのかわからないけど
瞬間接着剤はがしをつかうのはどうだろう?
これも試してみたことはないのですが、瞼の部分を暖め
糊をはがしやすくする方法とか…

50 :
>>48
個体差なんじゃない?
自分は一度外そうとして割ってしまったので怖くて2度とやってないけど。
ウィッグもそうだよね。あっさり簡単に剥がれるのと、ものすごーく接着力が強くて
慎重にやってもウィッグがダメになっちゃうのとある。
>>49
瞬間接着剤はがしは素体を痛めるって前スレにあったと思う。
暖めても効果なかったよ。

51 :
みんな有難う
瞼の端をペンチで少しづつペリペリ剥しながら曲げて
マイナスドライバーで接着剤をカリカリしながら
持ち上げたら取れたよ
金は綺麗に取れたんだけど
花菖蒲は割れてボロボロになっちゃった

52 :
初めて質問させていただきます。
アクリルを買ったんですが、裏についてるアルミ?はどのコンパウンドで剥がせばきれいにはがれるんでしょうか?
過去スレ&wikiに載っていなかったので質問させていただきました。

53 :
アクリル?

54 :
アクリルストーンのことじゃない?
私は使ったことがないからお勧めコンパウンドはないけど…
ヤスリみたいに荒いものから細かいものまであるから
買う時に要注意ってレス読んだことあるよ
模型用の細かいのがいいのかな??

55 :
自分は模型用のタミヤコンパウンド(細目)使ってるよ
主観だけで物を言うと、銀色の部分も剥がせてつるつるキラキラになった

56 :
ウィッグ自作されている方いますか?
いろんなお店を見てみたけど、これといった色と髪型がなくて
いっそウィッグキャップにウェフティングを縫い付けて
自作しようかと思ってます
とりあえずいくつか参考になりそうなサイトを見て勉強をしていますが
なかなか次の一歩を踏み出せません…
やってみたら簡単だったよ、とか、
こういう所に注意するといいよ、とか、アドバイスいただけると嬉しいです
でも一番は誰かに背中を押してほしいです…

57 :
>>56
私も丁度ウィッグをウェフティングで自作するつもりだったよ。
もうポチったので届いたらやってみる。
パラボに詳しいやり方載ってたけど見た?
植毛よりは全然簡単だと思うな。

58 :
>>52
コンパウンドでなくてもメラミンや細かいヤスリである程度は取れるよ。
コンパウンド=仕上げ用の磨き粉 って捉えればおk

59 :
>>57
パラボのは見ました
そこで見て、植毛よりは自分でもなんとかなりそうだと思ったけど
マッシュルームみたいなボブを作るのに、
自分の髪すらうまくスタイリングできない自分にできるものか
不安で仕方なくて…
でもうちの子をかわいくしてあげたいからがんばります
レスありがとうございました
自分も今からぽちってきます!

60 :
>>59
普通のドールヘアのウェフティングでマッシュルーム?
マッシュルームウィッグなら可愛いの売ってる個人ショップ知ってるけど、
ブライス用なんだよね。
マッシュルームみたいな綺麗なカーブボブは自作だと難しいかもね。

61 :
ヘアアイロン使って内巻きにする、という工程があることは理解してる?

62 :
>>60
自分もよく覗いてるお店には、ブライス用ならあるんだけど
つけたいのはDALなんです…
>>61
ヘアアイロン持ってないんだけど、あったほうが楽ですか?
耐熱用のを買って、カーラーゆるめに巻いて
ドライヤーあてたらなんとかなるかなと思ってます

63 :
プリプとかのメイクをMr.カラーうすめ液で落としてしばらく経つと
白い斑点が浮いちゃうんだけど
大体はヤスリとかメラニンスポンジで擦れば落ちるんだけど
鼻の穴と鼻の下の窪みに詰まって白くなった
Mr.カラーうすめ液が取れなくて
固まった鼻水みたいになっちゃうんだけど
鼻の窪みに詰まった
Mr.カラーはどうやったら落とす?
「だけど」ばっかでごめん

64 :
>>52です。
みなさんいろいろとありがとうございました!
メラミンで結構とれたので仕上げにコンパウンドで磨くことにします!
本当にやさしい人がいっぱいで(;ω;)ウッ

65 :
>>63<私のメイク除去方>@人差し指に古いTシャツを巻く
A指先に薄め液を染み込ませる
B落としたい部分を指先でこする
よろしければお試しを。

66 :
初めまして!
質問があるので書き込ませていただきます。
リトプのヘッドにプーリップのボディは合うのでしょうか?
オビツの23と悩んでます;;

67 :
>>66
プリプボディと23ボディだと大きさや胸が結構違うよ。
小さい子イメージなら23、女性イメージならプリプ
自分の好みでいいとオモ
どっちにしろ首を加工する技術がなきゃだけど。

68 :
テヤン用にLUTSのウィッグを買いたいと思っているのですが、
SDF・DF (8.5-9.5 inch)サイズはテヤンには入らないのでしょうか?
Wikiを見た限りではプーリップやダルには
ちょうどいいというのは分かるのですが・・・
持っている方や何か知っている方いましたらお願いします。

69 :
テヤンは9〜10inくらいだな

70 :
リトルダルのボディをオビツ23に変えることはできるでしょうか?
前のリトルプリプは出来たところをオクで拝見した事はあるんですが

71 :
リトルダルなら通常ダルボディがカスタム無しでぴったりはまるんだけど、それだと不満?

72 :
ベアアイを付けたくて綾波のアイをカッターで剥がし中なんだけど、固くて抜群に剥がしづらい!
1時間も格闘してようやく片目剥がれたけどカッターの刃を何枚も欠いたよ。
固すぎるよね、この子。

73 :
>>72
綾波ってそんなにおめめ固いんだ
お湯にアイギミック浸けたり、ドライヤーの温風で温めてもだめ?

74 :
>>73
それは知らなかった。から試して無いけど、もしかしてそれだけで、カッター使わないでも取れたりする?
接着剤が大量についてるのか知らないが、両目で2時間戦ったあげく親指も2回軽くだけどカットしてしまったよ(;_;)


75 :
最近の硬いアイは熱湯につけておくと後ろから突くだけでポロッと取れるよ。
ただ表面に白い膜みたいのができる。あれって何なんだろ?
爪でカリカリ削る以外にいい取り方ないかな?

76 :
アクリル半球でアイ自作してる方に聞きたいです。
半球と印刷面を接着するときに何を使用されてますか?
最初透明ののりを使って作ってみたんですがすぐ剥がれて気泡が入る。瞬間接着剤は白くなるし、透明の両面テープなんて滅多にないし…
シールタイプの物に印刷も考えたんですが、そうなると粘着面に印刷しなければいけなくなるので家庭用のプリンターでは難しいのではと考えました。
誰か良い方法あったら教えてください

77 :
>>76さんのアクリル半球のアイの話で思い出したんですが、
時々オークションでアイを出品されてたキノさんは、もうアイの出品は止めてしまったんでしょうか?
買いたくて、アラートかけてチェックはしてたのですが、
いつも出品と同時くらいで他の方に落札されてしまい、買えずに居て、
最近、ID検索かけたら、ID削除してしまってるようなんですが・・・。
もしかして、ネットショップでの販売に転向されたのかと思いましたが、ググっても見当たらなくて・・・。
情報お持ちの方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

78 :
儲ダルく見守るスレにちょっと情報があるよ

79 :
見守るスレも見てるけど、やめた経緯の憶測しか書いてないよ
イタタ粕玉と取引の後、おかしないちゃもんをつけられて粘着されてID削除
したんじゃないかって言われてた
評価文も微妙な言い回しで書かれてたしね
今どうしてるのかはわからないよ

80 :
これ元の名前なにかな?
http://kaburagi.sakura.ne.jp/mobilenews/20070810.swf

81 :
>80
三回くらい呪われてみたよ

82 :
>>78
>>79
情報、ありがとうございました。今、見てきました。
憶測が本当なら、災難ですよね・・・。
残念です・・・本当に欲しかったので・・・。

83 :
>>80
かわいいけどイマイチだな

84 :
>>80
誤爆?

85 :
アイのカスタムについて質問です。
瞳部分の大きさ自体を変えることは不可能なのでしょうか?
もう少し白目の面積を広くしたいのですが…(三白眼気味に)

86 :
ぱて盛れば可能
難易度はかなり上がるがな

87 :
>>86
レスありがとうございます。
アイギミックを全部取り外して新たな眼球を入れるということでしょうか?
本体まだ手に入れてないので、おかしなことを書いていたらすみません。

88 :
多分86さんが言ってるのは、アイギミックにパテもって白目部分を形成・広げるって事かと。
それなら技術いるかも。
一番楽な方法は、黒目部分が小さめなドールアイとかがよさげ。
ドールアイでも、黒目と白目の比率が商品によってまちまちなので、探してみるといいの見つかるかも。

89 :
>>88
なるほど。瞳の外側に被せてしまうということですかね。
難しそうですね。
目は動かなくてもいいのでドールアイ探してみます。
ありがとうございました。

90 :
>>80
俺心臓悪いからマジやめてほしいorz

91 :
ちょっと聞きたいんだが
今まで出た肌の色を並べるとどれ位あるんだろう?

92 :
5くらいかな

93 :
カスタムじゃなくてすみません。
顔についた汚れって何で拭いたらきれいにできますか?
シミとかじゃなくて、表面についた程度のものです。
メイクがはげそうでなかなか手が出せません・・・

94 :
>>92
やっぱりそれ位か…ありがとう!
いや、公式の写真だと肌色が沢山ある様に見えてさw

95 :
>>93 メラミンスポンジで軽く擦ってみては?

96 :
>>93
とりあえず薄めた台所用中性洗剤でふいてみる

97 :
>>77
某入院中のプリプ粕玉のブログにお見舞いコメント書いてるの、その人じゃないかなあ。
現時点では最新コメントから2番目。
HNもまんまな感じだし。

98 :
>>97
その人っぽいね
でも特にブログにリンクとかはってないから
連絡の取りようが…
また別IDとりなおす予定とかあるのかなあ
いつかあの人のアイを自分のカスタム子にはめようと思っていたのに…
ほんとに残念

99 :
ttp://www.mbok.jp/item/item_185362673.html?u=3262182
パテ盛り整形って落とすこと可能かな?
可能なら救いたいんだけど、無理かなぁ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●スーパードルフィーの顔文字● (125)
◇◆◇海外製キャストドール総合 その63◇◆◇ (194)
かめ…カメ…亀!! (258)
アゾンはどう? part98 (429)
☆★AiL製・創作ドールヘッド・2★☆ (222)
メディコムトイ・タイムハウスRAH関連DX Ver.1.0 (618)
--log9.info------------------
湯川R。てかマジで殺したいほど憎い。 (132)
揉みマクレ!【森下祐丞4386】応援スレ( ゚∀゚)o彡 (241)
三度の飯より作間好きな奴等はちょっと来い (246)
岡崎の愛想悪すぎワロタンゴwwwwww (275)
【3707】野辺香織【強く優しく美しく】 (152)
競艇CMキャラクター 南明奈と千原ジュニア (384)
      ムカつく競艇用語       (468)
競艇AAギャラリー (119)
原田幸哉の現住所が沖縄県になった件 (127)
【勝ったら】競艇場周辺の盛り場【遊ぶ!】 (113)
愛知支部 細川裕子 (172)
【昭和の艇王】1515 彦坂郁夫 【偉大な記録】 (643)
ダメダスET2chスレ (368)
優勝12レース専門(997) (151)
JLCニュースだけを語るスレ (408)
★友達がいない男たち・・・いつも一人でBOAT RACE★ (207)
--log55.com------------------
【マツキタツヤ】アクタージュ Part17【宇佐崎しろ】
【ねこぐち】天野めぐみはスキだらけ! 9尻目
【天塚啓示】総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司 Part2
【猪ノ谷言葉】ランウェイで笑って 7歩目
少年ジャンプルーキーpart54
【凸ノ高秀】アリスと太陽 2曲目
【大高忍】オリエント 2鬼目
【芥見下々】呪術廻戦 ネタバレスレ 4