1read 100read
質問スレッド (712) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
童謡で替え歌作ろうぜ (270)
怖い・意味不明な童謡 (494)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】 (317)
海外外国の童謡唱歌 (246)
アンパンマンの歌に感動 (176)

質問スレッド


1 :2007/08/29 〜 最終レス :2013/06/06
うろ覚えの曲さがしとか
スレッド立てるほどでもないささやかな疑問とか…
住人が少ないので回答が遅くなるかもしれないけど
そんなときはまったり(`ー`)とお待ちください。

2 :
初めて2ゲットできた
質問させて下さい
最近童謡や唱歌が気になってきたんですけど
有名な童謡とか唱歌が入っているおすすめCDがあったら教えて下さい


3 :
分かる方いたらご回答お願いします
昔学校で習った曲のようなのですが
歌の始まりが「銀色満月 月の船 きらきら夜空に浮かんでる」
という曲の曲名と歌詞分かる方いませんか?
よろしくお願いします。

4 :
>>2
童謡・唱歌のCDって、たくさん出ていてわかりません。
ちょっとググって見ましたが、「決定盤 日本の歌ベスト100」
というのが出てますね。
5枚組で100曲入っていて¥3,500はお得な気がします。
「日本のうた こころの歌」ってシリーズをずっと買うのも楽しいかも。
変わったところではゴスペラーズが童謡CDを出すみたいで期待。
ずいぶん前だけど太田裕美が歌ったのも聞いてみたいと思っています。

5 :
>>4
回答ありがとうございます
ベスト100も日本のうた こころのうたも入門には良さそうですね
ゴスペラーズも童謡歌ってるんですか
色んなのあるんですね
早速探してみます!

6 :
駄目もとで質問させて下さい。
小学校の頃、給食の前に必ず校内放送で流れていた曲なのですが、タイトルがわかりません。歌詞は
私は石鹸、あなたも石鹸、今日も元気にピュクピュクご挨拶
やがてだんだん小さくなるけれど それが私の幸せなんです
みたいな感じでした。ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

7 :
うちは
手を洗おう 手を洗おう 何度も何度も手を洗おう だったな
タイトル何だろう

8 :
同じ曲かな?
ぼくの手も きみの手も ばいきんいっぱい 不潔だな
でした。

9 :
横入りすみません
どんぱららったどんぱっぱ どんぱららったどんぱっぱ
○○クンどんぱっぱ ○○クンどんぱっぱ チュー助ちゅーぱっぱ
あっちへこっちへ逃げ回り ついでにぐるりとでんぐりこ
トンネルくぐってどんぱっぱ・・・
って感じの歌なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
記憶では昭和47,8年頃にテレビで流れていたと思うのですが・・・
かなり古くてごめんなさい!

10 :
>>9
ロンパパパッパーロンパッパ
ロンパパパッパーロンパッパ
パールちゃん、パンパッパ
にゃーんこ、ニャンパッパ
ちゅーすけ、チューパッパ
あっちへこっちへ逃げ回る〜
ついでにぐるりとでんぐりこ〜
トンネルくぐって、ロンパッパ!
ロンパパパッパーロンパッパ
ロンパパパッパーロンパッパ
はーい、ごーくろーさん
「ロンパールーム」の中で歌われた曲ですね。

11 :
こんばんは、>>6です。残念ながら>>7さん>>8さんとは違う曲みたいです。
やっぱり難しいですかね…何しろ20年前@九州の片田舎なので…
また何か手がかりを思い出したら書きにきますのでよろしくお願いします。

12 :
昭和50年代に小学校の給食のときにかかっていた曲の題名を教えてください
「ぱぱがね 僕ぐらいのときはね 公園なんかに行かなくたってもさ 道路でまりつきできたんだってさ
わーいわーい うそみたい わーいわーい ゆめみたい」
(歌詞はうろ覚えです)
その後、ままがね と続き、おうちで買い物できたと歌います。
ご存じの方がいらっしゃいませんか?

13 :
>>10さん
そうそう、それです!ロンパールームだったのですね!
「みんなのうた」辺りじゃないかと思ってました。
いろんな方に伺っても分からなかった歌だけに本当に感動してます。
どうもありがとう!すっきりしました。

14 :
いーつのーことー だか
思いだしてごーらん♪
あんなーことーこんなーことー
あっーた でしょう♪
みたいな歌詞の唄なんですが、
誰か知ってる人いませんかね?
結構有名だと思うんですが…。

15 :
思い出のアルバム、ですね♪
ttp://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/omoidenoarubamu.html
替え歌も見つかったので、貼っておきますw
http://www.yakin.cc/

16 :
>>15
トン。まさにこれです。
ありがとうございますoyz

17 :
今日発表のiPodの新モデルiPod touchがアマゾンで発売中ですよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple1.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IDHJ30/ps2gamereview-22/ref=nosim

18 :
一人と一人が腕組めば♪たちまち誰でも仲良しさ〜♪の曲名わかる人いませんか?

19 :
>18
ともだち賛歌

20 :
>>19 まじっすか!!ありがとうございます

21 :
【『今日は一日「箏曲」三昧』 NHK-FMにて只今放送中!】
  今日は一日○○三昧、今回は「箏曲」、日本の琴です。
  NHK-FM 9月17日  09:00→11:50  12:15→18:50
★司会  水谷彰宏アナウンサー
  午前  谷垣内和子(邦楽研究家)
  午後  中井猛/森重行敏
★今日は一日○○三昧公式サイト ttp://www.nhk.or.jp/zanmai/
  携帯電話は メニューリスト→TV→NHK→FM→今日は一日○○三昧
★リクエストは公式サイトとFAXで当日17時まで受け付けています。
  番組内容・曲目 午前 ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-09-17&ch=07&eid=597
  番組内容・曲目 午後 ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-09-17&ch=07&eid=598
★本日のオンエア曲目リスト(放送開始より随時更新) ttp://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_070917.cgi
◆NHK-FM周波数一覧 ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
◆実況は、ラジオ実況板の「【NHK-FM】今日は一日「箏曲」三昧」スレへ。
http://live24.2ch.net/liveradio/

22 :
リンゴの歌(赤いリンゴに唇よせて...)の歌詞の、
英訳をどなたか知りませんか。
探しています。


23 :
色んな木の実の〜色んな木の実の〜実が〜なる 実が〜なるんだよ〜
っていう歌なんですけど、曲名が思い出せません

24 :
>>23 いろんな木の実( 西インド諸島民謡 中山知子作詞)

25 :
不思議な不思議な言葉〜ててててててててテレパシーって歌は何の歌ですか?

26 :
カレンダーマーチの着メロをさがしています
どこにありますか?

27 :
「一人の手」の歌詞が知りたいです
振りとかあるの?

28 :
春には花びら
夏にはかいがら
秋には木葉
冬には雪を手紙にいれた歌
なんでしたっけ

29 :
>>28
「銀ちゃんのラブレター」
ぎんのじょうくんから ユリちゃんにおてがみ〜
作詩は俵万智さんだね

30 :
>>29
素晴らしいありがとうございます(´∀`)

31 :
>>30
お役にたってうれしいです。
それにしても、ぎんのじょう君ってかっこいい名前ですね
100%架空の子?リアル銀ちゃんいるのかな?
誰かご存知ありませんか?

32 :
>>31
典型的なDQNネームじゃん

33 :
お母さんの木っていう戦争の歌 習った記憶あるんですが歌詞が思い出せません。どなたかわかりませんか?

34 :
>>33
お母さんの木っていう戦時中の話なら、国語の時間に習った記憶があるなぁ。
ある母親が、7人の息子が兵隊として旅立つたびに木を植え、育てながら帰りを待つのだけれど、
息子達に会うことなく亡くなってしまうというお話。

35 :
ペケの歌ってどんな歌でしょうか?
詳しい方おながいしまつ

36 :
>>27
ttp://homepage2.nifty.com/4453/code/hitorinote.htm
童謡みたいだけど本当はフォークソングなんで振りなんて知らん

37 :
>>33
ググると、大川悦生さんという方が書かれた本がいっぱい出てきます。
内容は書かれているとおりです。
その原作をもとに戦争教育アニメが作られているみたいです。
歌は作られていないのじゃないか、と思いますが…

38 :
・・・
おめめをあけても かあさんいない
おめざはきいちご やまのぐみ
たべたらうたえよ やまのうた
とゆ〜歌詞の歌、題名を教えてください。

39 :
すごく古い曲です。
曲名は、「こんにちわトントン」(これも不確かかもしれません・・(A;´・ω・)アセアセ)
歌は
♪こんにちわトントン
 白と黒のオシャレな歩行器で
 ママとそっくりそっくりね〜♪
という、いまいち歌詞が変わっている曲です。
でも、誰が歌っているのか、どこから発売されているのか(もしくは、されていたのか)など・・・
調べても見つかりません。
もしどなたかわかる方がいれば、情報をお願いいたします。

40 :
すごく古い曲です。
曲名は「こんにちわトントン」
歌は
♪こんにちわトントン
 白と黒のオシャレな歩行器で
 ママとそっくりそっくりね〜♪
という、いまいち歌詞が変わっている曲です。
色々検索してみましたが、ぜんぜん見つかりません。
古い幼稚園の先生に聞いた曲です。
誰が歌っているのか、どこから発売されていたのか・・など。
ちょっとした事でもいいので もしどなたかわかる方がいれば、情報をお願いいたします

41 :
作詞 小林亜星 作曲 小黒恵子
↓こちらは歌集、ピアノ楽譜、テープがあるみたいです
http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoken.co/songsongsong.html
↓に、CD5枚組が出てる(出てた?)と書いてありますね
1992年版 Amazonでは残念ながら在庫切れ
http://www.mitene.or.jp/~marukyo/cd/cd-fonchi.html

42 :
消防の頃歌った曲がすごい印象に残ってて
また聞きたくなったんだけど曲名がわからない
サビの歌詞で
人は海より深い心を持っている〜
人は空より高い心を持っている〜
ってトコがある
メロディーが蛍の光とすごい似てたような気がするんだけど
曲名誰か知ってる人いますか??

43 :
『空より高く』
http://www.kyoto-be.ne.jp/yagi-es/6nen/newpage2.htm
http://www.songrecords.com/cd/cdlist/cmp9273.html

44 :
題名は忘れたんですけどさびの部分が「この青い空のように澄み切った心になるように」って
というフレーズの歌なんですけど、どなたか知っている人題名を教えて下さい。多分小学校で
習った記憶があります。

45 :
>>44
そのまんま、『あの青い空のように』です。
そこそこ有名な歌ですね。

46 :
質問です。
タイトルは多分
「さんごしょうの夜は」
(珊瑚礁の夜は魚のパーティさ♪っていう歌い出し)

「ラッキーシューズ」
(ホップステップラッキーシューズ♪っていうry)
なんですけど
この歌、小さい頃から何故か知ってて、でもなんで知ってるのか思い出せないんですけど
みんなのうたか何かであったのか学校で習ったのか……
知ってる方いたら何処で知ったのか教えて下さい。

47 :
>>45
どうもありがとうございました。

48 :
ミーミーミーシ#ソミーファ#ソミー#ドーシ#ソミファ#ソーミ#ドシー
っていう曲教えてください

49 :
旅愁って曲ありますか?

50 :
>>48
よく聞く曲ですね。でも思い出せない。
戦争に関連する映画音楽かな?って思いましたが・・・
>>49
「ふけいく秋の夜」で始まる有名な曲?
旅愁作詞者 犬童球渓 作曲者 オードウェイ
歌詞  http://www.hitoyoshi.net/toukan/jiman/indou/indou.htm
曲試聴 http://j-ken.com/category/all/data/630596/

51 :
>>48
わたしにはこれが童謡や唱歌のメロディーには見えないんだけど、
どこで聞いたんですか?
歌詞はついていませんでしたか?

52 :
質問させて下さい。TBSでやる『いのちの輝きSP』で使われる、「あり〜がと〜」って歌詞がある歌の名前を教えて下さいm(__)m

53 :
>>52
タイトルは知らないけれど、
童謡や唱歌のカテゴリーではないと思う。
明日の放映を見たらエンディングにでもテロップ出るんじゃないのかな。

54 :
>>50さんの旅愁? って「恋しやふるさと なつかしい父母」て歌詞も出てきます? ↑にあったフォスターの故郷の人々とごっちゃになってた。

55 :
>>54
50さんじゃないけど、恋しや故郷は旅愁。
「恋しや故郷なつかし父母」では故郷の人々のメロディーに乗らないでしょ。
っていうか、そこまで歌詞が出てくるんなら検索してごらんよ。
その手の唱歌は歌詞どころかMIDIも落ちてるから。

56 :

http://www.youtube.com/watch?v=_1gyjMT7cM0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1193133
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1212019
http://jp.youtube.com/watch?v=KCGpVN70sWM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1196008
http://www.nicovideo.jp/watch/sm981519
http://www.nicovideo.jp/watch/sm678333

57 :
それと質問ですが 昔 音楽の授業で習った歌で思い出せないのがあるんですが 海の底の神秘的な感じで シュビズビズババ〜ってな歌詞があったかと思いますが知ってる方いますか?

58 :
たしか小5、6くらいで習った気がします。。
歌詞はうる覚えで、
白い蝶々よ ルルルー
みたいな感じでした。
分かる方いらっしゃいましか?

59 :
>>57
ロカビリーな感じでマッコウクジラが出てくるやつなら
ポンキッキにそういうのがあるけど、
教科書には載らなかったと思うから違うね。
なんだろう。

>>58
合唱曲なら「花を探す少女」だと思うけど。

60 :
きよみずのって曲があるんですけど
私が昔持ってた童謡歌のテープの
歌入ってなくてそれがちょっと怖いくて知りたい。
本当にありますか?

61 :
本当不思議 音ずれるとかっていう歌詞の子供の曲ありますか?

62 :
>>60
あなたが聞いたことがあるなら存在してるでしょ。
もう一度情報を整理して、思い出せることを書いてみて。
歌はいってなくて→歌詞がないと言う意味?
「きよみずのって曲」→「きよみず」はタイトルの一部?

>>61
「音ずれる」なの?
「訪れるじゃなくて?」
あと、どういう場面で聞いたか思い出せないんでしょうか。
テレビで見た(どういう番組で聞いた)とか、
学校で(いつごろ)習ったとか。

63 :
>>60
栃木県の手まり歌?
きよみずのかんのんさまに すずめがさんびきとまった
そのすずめがはちにさされて
あいたたぶんぶん あいたたぶんぶん
まずまずいっかん かしもうした
最後、意味わからないけど・・・

64 :
>>57
くじーらの、くしゃーみは、でっかいっぞ ダダーンダダー 
 
違うよね・・・ごめん

65 :
57です。ちょっとだけ歌詞思い出しました。 ♪金の目玉の魚よ 教えておくれ〜 誰も知らない誰も知らない 海の果ての シュビドゥビドゥババ シュビドゥビドゥババ 海の果ての〜 不思議な国の不思議な話聞かせておくれ?

66 :
>>65
ああ、それなら山本直純の「誰も知らない」
金のじゃなくて「銀の目玉の魚よ」ね。
そこまで歌詞がわかったら、
いろんな部分を漢字やひらがなを変えて検索してみるといいよ。

67 :
その歌なんですけど
出だしが
希望という名の〜船〜に乗り〜
だったと思う。

68 :
>>67
未知という名の船に乗り
希望という名の地図を見て
だったら阿久悠・作詞、小林亜星・作曲のぜんぜん別の曲
タイトルは「未知という名の船に乗り」

っていうか、そこまで思い出しているなら
自力で検索をかけなさいと小一時間(ry
自分が覚えている歌がなんなのかはあなたにしかわかんないでしょ。
あなたの頭の中を見てあげられるわけじゃないんだからさ。

69 :
66さん それらしいのがかからないんです。銀の目玉でしたか? 私が覚えてるこの歌詞1番じゃないと思います。

70 :
かけたけど最初それらしい検索が浮かび上がってこなかったの

71 :
>>69
とにかく検索しなおしてみてよ。
MIDIでメロディも聞けるサイトがあるから。
それで違ってたらまた質問して。
違うかどうかまで判断してはあげられないから。

>>70
歌詞で検索する時は
漢字やひらがなをいろいろかえてやってみる。
わたしは検索したらひっかかった。
MIDIもあった。

72 :
検索しなおして 平仮名に変えたりもしたけどないです。ドラマばっかしです。

73 :
>>72
ごめん、そこまで言われるとおちょくられているようにしか見えないよ。
「銀の目玉の魚よ」で検索してみた?
googleだよ。トップにひっかかるよ。
そうでなくたって、
「山本直純」の「誰も知らない」だって教えたでしょう?
「山本直純 誰も知らない」でトップに出てくる。
わたし、釣られてる?

74 :
>>73 ありがとう。やっと歌詞見れました。

75 :
>>74
よかった。
ここまで教えて見られなかったらどうしようと思ったよ(^^;

76 :
私も見れましたぁ。深海魚の歌ですね。

77 :
小学生の頃、音楽の授業で歌っていた曲のタイトルがどうしてもわかりません。
「とことことことこチロを連れて ぶらぶらぶらぶら良い気持ち とことこぶらぶらとどこまでも散歩道」
みたいな感じだったように記憶しているのですが・・・。

78 :
「ほほほほゆれゆれゆれゆれ」って歌う歌の曲名知りませんか?
歌詞を調べたいけど曲名がわからなくって。
ご存知でしたらどなたか教えてください。
気になってしかたありません。
よろしくお願いします。

79 :
>>78
「ホ!ホ!ホ!」
小さい頃、この歌大好きでした。

80 :
>>79さん
 ありがとうございました。
おかげで歌詞がわかりました。
とってもうれしいです。すっきりしました。

81 :
>>79さん
 ありがとうございます。
「ホ!ホ!ホ!」だったんですね。
おかげさまで歌詞もわかりました。
すっきりしました。
とってもうれしいです。

82 :
こどもの日関係の歌の名前全部教えてくれ。
背比べとこいのぼり以外。

83 :
>>82
こいのぼりが二曲あるのは知ってる?
あとは有名どころでは背比べくらい。
ろくに知られてないのならあるかもしれんけど、漏れはしらん。

84 :
>>83
二曲あるのか。調べて見る。さんくす

85 :
歌い出しが、
屋根より高い と 甍の波と雲の波 の2つだ。
前者は幼稚園保育園あたりで習う。
後者は……小学校の音楽の教科書に載ってるかな、今でも。
最近、聴いた記憶がないから載ってないかも。
教科書からどんどん、童謡・唱歌が消えてますからねぇ。
時代が変わって「意味が理解不能」なんだそうだが。

86 :
>>85
意味分からんから歌わへんって、嘆かわしいことですな。

87 :
「山寺の和尚さん」は外国人が理解できる数少ない日本の歌の1つなんだそうな。
なんかわかるような気がする...。


88 :
電線マンのおかげです><

89 :
「7つのフランスの子供の歌」のフランス語での曲名を教えていただけないでしょうか?

90 :
>>89
「つきよ」
Au Clair de la Lune
それ以外は知らない。

91 :
もれ40さいになるんだけど
ことりの歌を購入したいです
ピチクリピ!!!!!!
歌いたいなぁ!!!!!!
出来れば子供達と熱唱したいですエンドレスで
どこかにかわいい子供いませんか?
その辺の子でいいかなあ

92 :
空は高いよ
はしごをかけて
上まで階段のぼったら
手拍子とんとん・・・
どなたかこの歌の題名を教えてください。


93 :
>>92
「空にはつきない夢がある」

94 :
>>93
どうもありがとうございました。
いくら検索してもわからなかったので、助かりました。

95 :
きんとと きんとと
なにしてる
ぷくぷくぷく
おやすみよ
きんとと=金魚らしいです。
依頼人の依頼なのでこれ以上の事は分かりません。
かなり検索しましたが不明です。
宜しくお願いします。

96 :
>95です。
サトウハチローの【金魚きんとと】という歌詞をご存知の方、いませんか?検索してもヒットしませんでした。宜しくお願いします。

97 :
>>96
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=24730
この本に載ってますから、お近くの図書館で問い合わせてみてください。
最寄りの図書館になかったら、
東京都内の図書館に蔵書が何冊かありますから、
取り寄せできないか司書さんに聞いてください。
足立区立図書館など、複数館にあります。
時間はかかるかもしれないけれど、借りられるんじゃないかと思います。

98 :
>97
貴重な情報をありがとうございました。
早速、足立区立図書館に問い合わせしてみます。
本当にありがとうございました。

99 :
あたまとあったまがごっつんこー♪

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
質問スレッド (712)
 † 賛美歌・聖歌 †  (330)
童謡の聖人・中田喜直 (107)
アンパンマンの歌に感動 (176)
海外外国の童謡唱歌 (246)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
--log9.info------------------
ハローワーク 質問・相談・雑談スレ 【75】 (409)
ビルメンを目指す無職 14 (131)
外こもりを目指してるやつ★11 (704)
【無職】人生失敗した高学歴28【だめ】 (166)
【1983年】昭和58年度生まれの無職ダメ19【コテ可】 (315)
本気で自殺を考えてる人が集まるスレ 57 (1001)
昭和59年度 (1984.4-1985.3)生まれの無職Part117 (354)
愛知県スレ part55 (124)
昭和58年度生まれの無職 part211 (555)
医学部入学して人生逆転狙うやつ集まれ!Part36 (783)
ダメ人間の日記を見守るスレ part34 (408)
こんな糞みたいな国滅べばいいと思ってる奴50 (158)
一人暮らしの無職 212人目 (190)
【1986】昭和61年度生まれの無職 part146 (406)
昭和54年度生まれの無職 名無・真性無職専用【289】 (394)
無職なら競馬で金を増やせばいいじゃん第18回 (149)
--log55.com------------------
Androidから見れるエロ動画
携帯コンテンツ板自治スレ
動画ファイルナビゲータ‡動ナビ
【au】そこまで言うなら作っちゃるよ【2ch】
【パケ代】ウェブを使いまくるスレ【定額】
【総合】jig.jp関連アプリ・関連サービス【jig.jp】
ボイス機能で屁の音を録音して晒すスレ
携帯コンテンツ板の名無しを決めるスレ