1read 100read
泣ける唱歌・童謡 (977) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
怖い・意味不明な童謡 (494)
日本には誕生日を祝う歌が無いのか? (101)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
海外外国の童謡唱歌 (246)
質問スレッド (712)
日本には誕生日を祝う歌が無いのか? (101)

泣ける唱歌・童謡


1 :2007/02/10 〜 最終レス :2013/10/11
泣きそうなくらいジーンとくる唱歌・童謡について話しましょう!
自分はグリーングリーンとパフ魔法の龍!

2 :
ロンドンデリーの歌
にあわせてついてる歌詞(賛美歌だけど)
卒業式に歌って涙、涙だった(´ー`)ナツカシー

3 :
>>2
涙モンって言ったらやっぱし「仰げば尊し」でしょ。
うわ・・・年がばれる。

4 :
巣立ちの歌のいざさーらばーは名曲

5 :
しゃぼん玉の由来知ると悲しい

6 :
七里が浜の哀歌
ゴンドラの唄
鐘の鳴る丘

7 :
>>1 パフ ザ まぜこぜ ドラーえもん 
って子供のときに歌ってたww

8 :
パフって美味しそうなイメージがあるな
曲も勿論良いんだけど

9 :
荒城の月だろ。
あのメロディは何故か響いてる。
それと卒業式の定番、旅立ちの日に、と仰げば尊しかな。

10 :
>>6
>七里が浜の哀歌
あれはくる

11 :
アニー ローリーのメロディ

12 :
夕焼けこやけ

13 :
おうま

14 :
赤とんぼ

15 :
赤いやねの家 が最強

16 :
もみじ
グリーングリーン

17 :
とべかみひこうきの歌詞を 知ってる方がいたらおしえてください

18 :
>>15
激しく同意
>>17
NHK「おかあさんといっしょ。」のヤツ?

19 :
しゃぼん玉
「しゃぼん玉きえた 飛ばずに消えた
うまれてすぐに こわれて消えた」
ツラすぎて歌えない。

20 :
女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。
それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは 働く妻を 夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は 夫の方が 多くて当然 だけどね。妻には 扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は 妻に優しくね。妻が 望まないセックスは 家庭内Rだよ。
夫が 妻のセックスの 求めに応じないと離婚事由 になるけどね。
離婚 したら 慰謝料とか 財産分与とか まあ当然だけど。
女性は か弱いから 母子手当ても 生活保護も 税金控除も当然だよね。足りないぐらい。
それと女性に 女らしさを 押し付けないでよ。
そんなの 窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男は やっぱ男らしくないとね。
いつに なったらレディーファースト覚えるの?ワリカン なんてありえないし。
少子化 だって男の せいでしょ。男が だらしないから 女性が 結婚できない んだよ。
え?レディースデー?あれは いいの。
別に 私たちが 頼んだ訳じゃないし。店が 勝手にやってる んでしょ。

21 :
きみ、いかんな。

22 :
里の秋
高2のときに父が亡くなって
それからこの歌聴くとダメだ
♪あー母さんとただ二人
もうなみだでてきたよ

23 :
鉄道唱歌

24 :
中傷等の影響でなんと殺人未遂にまで発展
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1173071175/l50

匿名は差別もイジメも犯罪もしておりません。ウソをついたりこちらの言った事をわざと誤解して中傷していた人たち反省して下さい 訴える気力は今のところありません
しかし裁かれなければ、少なくとも謝らなければ罪は消えないでしょう
法的には時効が来るまで…罪を背負っていて欲しいものです。こちらにとってなんの慰めにもなりませんが…

説明忘れてました。一部の方々の中傷等の影響でなんと殺人未遂にまで発展したんです!恐怖だったはずです。
それでも中傷等の方が傷つきました。今の状態も中傷等の方が原因です。
それでは失礼

25 :
>>20 24
頼むからこの静かな板から出て行ってくれ。

26 :
青葉の笛

27 :
「思い出のグリーングラス」は
日本語の歌詞では訳されてない4番があるんだってね
死刑囚が最期に見た夢だったんだって…

28 :
子供のころは、叱られて、を聴くたびに
泣きたくなりました。

今は「ゴンドラの唄」です。
黒澤明の「生きる」のラスト
志村喬さんのブランコのシーン
志村さんが歌ったから泣けたんだと思います。

29 :
小さな木の実

30 :
>>27
そう、目が覚めたら四方はコンクリートの壁だった、っていう・・・。
悪いことはしていないけど、故郷を遠く離れた自分は涙が出てきて
しまう。
都会っ子だから家の前に木もなければ大きな家もないんだけど。
あー思い出したらまた涙が。

31 :
「グリーングリーン」なんか、パパは悪いことしてムショにくらいこむのか、あるいはどこかにトンヅラするからいなくなったんじゃないか、なんて思ってたけど。

32 :
>>31
所さんの番組でやってたけど、
『グリーングリーン』の原詩に出てくるのはママのほう。
生まれてすぐにママに言った
俺がいなくなっても泣くなよ
一人の女に落ち着くつもりはないさ
グリーングリーンとはヒッピーの捜し求める理想の地、みたいな解説だった。
それ以前に原詩を読んだ時の私は
核戦争のあとに生き残った少年が
残された緑の大地を探して旅に出る話かと勝手に思い込んでいましたw


33 :
>>32
それは知らなかった、THX
昨日、昔に録音してあったみんなのうたを聞いていたんだけど(カセットテープw)
「子犬のプルー」「ぼくのプルー」
なんかなかなか泣けますぜ。
ところでこの歌はホームレスの歌かな?w

34 :
>>33
プルー懐かしい!
まあ、単純に考えて『ぼく』は旅人だと思う
あの時代はニートより
家を出て自分の居場所を捜し求める若者が多かったようだから

35 :
ようつべにあったーーー!
http://youtube.com/watch?v=guf9V0AOW7A

36 :
>>2
これかな?
1 我が子よ愛しの汝を 父君の形見とし
  心して愛しみつ 今日まで育て上げぬ
  古き家を巣立ちして 今はた汝は何処に
  弱き母の影さえも 雄々しき汝には見えず
2 はてしもなきかの路の 彼方に汝は行きぬ
  空しき我が家見れば 亡き父君おもわる
  足下の叢より 立つは囀る雲雀
  ああ我も強く立ちて 我が家の栄誉を守らん

37 :
「この道」は詞を見ただけでなぜか泣きそうになる

38 :
曾我兄弟の歌も結構泣ける

39 :
「ありがとう・さようなら」は絶対泣いてしまう…
♪思い出の傷が 残るあの机に
今度は誰が 座るんだろう
ありがとう さようなら 教室
(つд`)ジーン

40 :
>>39
http://www.youtube.com/watch?v=gTVfc0-MxyA

41 :
>>40
ありがとう!
映像があると余計にいいね(つд`)
でも私が(27)子供の頃は女性が歌っていたような記憶が。
中井貴一さんもすごく素敵だけど、
あの淡々としたきれいな歌声は誰だったんだろう。

42 :
桜井の訣別
五木の子守唄

43 :
赤い靴

44 :
終戦後、ラジオで最初に放送されたのが宮城道夫の筝曲と
唱歌「青葉の笛」等でした
45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :
みんなのうたからですが
「せんせ、ほんまにほんま」と「子だぬきポンポ」。
それぞれ趣は違うがジーンと泣いてしまう。
「ほんまにほんま」は全歌詞を見てると、(特に4番)泣いてしまって歌えない。
「ポンポ」は画像がまたいい、かわいく切ない。
今すぐポンポのところへ飛んでいきたくなる。

47 :
『思い出のアルバム』
必ずウルウルしちゃう

48 :
age

49 :
91 名前:T.R ◆5cVt5J4jcU
投稿日:2007/03/21(水) 10:13:22 ID:???
トリップを逐次換えざるを得なくなったのも、
池田先生のおかげです。
また、”滝廉太郎 作曲の『花』”と思わ
れるMP3がうPされているのも、池田先生のおかげです。↓
http://1000yenkigan.fc2web.com/taki-rentarou-hana.mp3 (約2.88MB)

50 :
切手のないおくりもの!必涙!
わたしからあなたへ
この歌を届けよう
この広い世界で一人の
わたしの好きなあなたへ
別れゆくあなたへ
この歌を届けよう
淋しいときは歌ってほしい
遠い空からこの歌を

51 :
知り合えたあなたへ〜
この歌を届けよう
今後よろしくお願いします
名刺代わりにこの歌を〜
年老いたあなたへ〜
この歌を届けよう
心優しく育ててくれた
お礼代わりにこの歌を〜

52 :
ふるさと
なんか昔からコレ聴くとウルウルする。

53 :
”記念樹”が好きなんだが、某亜星のせいで
楽譜がみつけらんない。
なんとかならんかね。

54 :
>>52
わかる。
合唱板にも、老人ホームへボランティアに行った時にふるさとを歌ったら、
爺さま婆さま達を泣かせてしまったというレスがあったよ。

55 :
今、勢いのある童謡デュオ
http://www.hpmix.com/home/doyo/

56 :
『切手のないおくりもの』を口ずさむとなけてくる。
小学校時代に歌った歌の入ったCDがほしいが
なかなか見つからない。

57 :
「浜千鳥」
♪青い月夜の 浜辺には
 親を探して 鳴く鳥が
 波の国から 生まれ出る
 ぬれた翼の 銀の色
な、な、泣ける・・・。

58 :
心の瞳で〜君を見つめれば〜愛すること〜
それが〜人生だけど〜

59 :
「みんなのうた」から「コンピューターおばあちゃん」
歌詞から滲み出る孫ちゃんのおばあちゃんへの優しさねジーンときます。
こんな優しさを今のこども達もみんな持って欲しい。

60 :
>>56
iTune Music Storeにあるよ。

61 :
「からたちの花」の、
からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかったよ
という部分が、意味はどうもよくわからないが
なんとなく泣ける

62 :
「むかしむかしのいい話
 オーロラの火がもえている
 (中略)
 それから母さんどうしたの?
 だまってお聞きよいい話
 お話聞いてねんねんよ」
たしかこんな感じの、けっこう泣ける曲があった記憶があったけど、
なんて曲だったか忘れました。

63 :
>>62
その歌知ってます〜(タイトル失念)
1、昔々 北の果て オーロラの火が燃えている 雪のお城がありました
(それから母さん〜のサビ)
2、雪のお城のお庭には 氷の花が咲いていて 雪の小人が住んでいた
4番くらいまであったような。

64 :
團伊玖磨の「子守歌」だよ。 昔、伊藤京子が歌っていた。

65 :
♪そーれからかーさんどーしたのー?

66 :
>>64
團伊玖磨さんでしたか、ありがとう。
きれいなメロディー懐かしいなあ。

67 :
ゆりかごの歌
シャボン玉

68 :
「冬の星座」ってアメリカ民謡だったそうな、どうりで曲調がスマートなわけだ。
「真白き富士の嶺」もどこかの民謡かなんかだったよな?

69 :
浅野支持者が土下座して謝罪してるぞ。
http://tvmania.livedoor.biz/archives/23663476.html

70 :
真白き富士の嶺は 七里ガ浜哀歌とも言うが、明治43年逗子開成中学の
生徒の乗ったボートが沈んで12人全員が死亡した。
これを悼んで鎌倉女学校の教師である三角錫子が詩を作り、当時日本で
音楽教育をしていたガードンが作曲したということになっていた。
普通の歌の本にはそう書いてある。
ところがどうも作曲はインガルスが作った賛美歌集の中にこの歌がある
ことがわかった(1993年)
ということで 真白き富士の嶺は やっぱり賛美歌ですね。
この歌の特徴は、長調の曲でありながら短調のような悲しさを表現している
点ですね。こころをこめて歌ってください。

71 :
今は昔のような童謡、唱歌を歌う歌手が一人もいなくなってしまった。
時の流れとはいえ寂しい限りである。

72 :
>>71
ダカーポとか、安田由紀姉妹とかが細々とやっとるけどね。

73 :
倍賞千恵子も歌ってるよ。

74 :
やはり童謡、唱歌はちゃんと音楽教育受けた声楽家で聴きたい。
安っぽい流行歌手が時たま歌ってるのを聴くとガッカリする。
曲の持ち味をぶち壊してるからね。

75 :
その通りですねー 74さん

76 :
灯近く衣縫う母は・・・
この歌の題名はなんやったかねー?

77 :
大きな古時計
ttp://momo-mid.com/mu_title/ookina_furudokei.htm
平井堅の歌でヒットしましたが「泣ける」ということでは
子供が可愛く健気に歌っているものの方がホロリきていいと思います。

78 :
冬の夜 です 76さん。明治45年の歌です

79 :
昔「ヘンタイよいこ新聞」の投稿で、中田喜直の「雪の降る町を」が、泣けて最後まで歌えません、というのがあった。

80 :
滝廉太郎の「花」は春にふさわしい名曲、聴くたびに心がなごむ。
女声合唱の定番でありこぼれんばかりの情緒に溢れている。

81 :
滝廉太郎の「花」は春にふさわしい名曲、聴くたびに心がなごむ。
女声合唱の定番でありこぼれんばかりの情緒に溢れている。

82 :
蛍の光
今では卒業式・卒園式でこれを歌うことは少ないようですが
卒業生・卒園児退場の時にこの曲が流れることが多いみたいですね。
ttp://www.momo-mid.com/mu_title/hotaruno_hikari.htm

83 :
「仰げば尊し」を卒業式で歌いたかったけど、
小・中・高とも違う歌だった。
中学の卒業式で歌った「巣立ちの歌」も良かったけど、
やっぱり「仰げば尊し」を歌いたかったな。

84 :
古賀さと子とか近藤圭子、小鳩くるみ、などはもう亡くなってしまったのかな?

85 :
小鳩くるみは2年前にNHK人間講座にマザーグース研究家として出てた。
今の名前は鷲津名都江。

86 :
仰げば尊しねーー。
わするるまぞなきを わするる窓なき って歌ったね。
それと、いまこそわかれめーー、これがむつかしい!
友達と遊んでて、さよならするときに めぇーー って言ったの
思い出した。他に、分かれ目って思った人も多いね。
中学校にないって、古文で 係結をならって
こそ〜〜〜め が そうであることがわかった。

87 :
蛍の光りも難しかったね。
小学校のとき、音符のリズムにあわせて意味を考えました。
ほたるのひかりまどのゆき (これはわかった)
ふみよ むつきひ (ふみよわからん むつきひは オムツを重ねて大きくなった)
いつし かとしも  (これはわからないね)
杉の塔
あけて ぞけさは   (わからない)
別れゆく       (わかった)

88 :
團伊久磨の「花の街」の良いCD、知ってる方おしえてください。
なるたけ正統派の歌手のもので。

89 :
滝廉太郎では、『荒城の月』が暗くて ちょっと苦手なんだけど、
『花』と『箱根八里』は大好き。
『箱根八里』の「雲は山をめぐり 霧は谷をとざす」のところのメロディなど、
聞いていてワクワクする。

90 :
「十五夜お月さん」は曲調も歌詞も暗くて悲しい、だからもう歌われなく
なったのかな〜。 いい曲だったのに。

91 :
鮫島久美子さんがうたってないかな?花の街

92 :
昔、民放TVで「だんいくまポップスコンサート」という番組をやっていた。
その番組のテーマ音楽に「花のまち」が使われていたんだ。團伊玖磨が指揮をして
ゲストとのトークと音楽が聴けたおしゃれな番組だった。
ちなみにその時、マスコットボーイとして出てた少年が今のおっさんピアニストの
清水和音だったとは知らなかった。

93 :
清水和音か〜。一度コンサート聞きに行ったな。
リサイタルの前に喧嘩して指の骨を折った、という逸話を聞いた事が有るがw
今も相変わらずブチキレキャラなのかな〜w

94 :
>>89
「花」は俺も好き。近代日本の春の「華」を感じる。
春の唱歌は「朧月夜」が一番好きだ。

95 :
歌詞は所々しか覚えてないんだが、
いーつーかあえーるひゆーめみたーなつかーしーのーみずうーーみ
たーそーがれーとおーくーはなさーくー
誰かこの曲の名前知らないか?
98年か99年の5年生か6年生の音楽の教科書に載ってたんだが
この曲が大好きだった。
96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

97 :
1.踊ろう楽しいポーレチケ
2.船頭さん

98 :
むかし チンジャラ物語って映画あったなーー

99 :
>>33-35
極めて遅い自己レスだが、
ようつべにうpされてる「子犬のプルー」は本田路津子のうただけど、
カセットテープをひっくりかえしてたら、石川ひとみのうたのやつも出てきた。
全然覚えてなかったな〜。でも人気が有ったんでリメイクされたんだろうな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NHK「みんなの童謡」がひどすぎる件 (136)
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】 (317)
テスト用スレin童謡・唱歌板2 (252)
泣ける唱歌・童謡 (977)
童謡の聖人・中田喜直 (107)
アンパンマンの歌に感動 (176)
--log9.info------------------
★ひるおび☆TBS☆枡田絵理奈☆Part57☆チューボー★ (174)
【改名して】石田エレーヌ ☆19【スッキリ!!よ】 (287)
松村未央 Part.24 (694)
【ナニコレ】森葉子先生◇10時間目【ゴーちゃん。GIRLS】 (238)
報ステスポーツキャスター 宇賀なつみ Vol.49 (247)
【MBS】 斎藤裕美Part13 【現在営業部】 (369)
水卜麻美 ミトちゃん Vol.25 (298)
■□■ 島本真衣 vol.14 ■□■ (777)
【東電本社前で】土井敏之47【野糞するbyウソツキ粒】 (428)
【報ステ】小川彩佳☆あやかLv26【サブキャスター】 (400)
西尾由佳理 Part166 (852)
◇テレ朝の☆竹内由恵Part73☆Princess◇ (176)
【リトルプリンセス】唐橋ユミ Part23【眼鏡っ娘】 (478)
☆留年〜八田亜矢子06〜チェックタイム (950)
【静岡朝日】 牧野結美 その8【ミス同志社】 (928)
中田有紀様、あなたは美しすぎます!PART194 (390)
--log55.com------------------
全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか?
【Mr.Children】JENこと鈴木英哉2【ドラム】
邦楽板【これ誰の何て曲?】質問スレpart52
ブックオフ等で激安中古CDを買って晒さないかね?
【PIZZA】SATANIC CARNIVAL'14【幕張】
古川本舗のスレ
B'z LIVE チケット情報 22枚目
  神  曲  だ  と  思  う  曲