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西部邁50


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22
【主要関連ページ】
東京『発言者』塾
ttp://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
ttp://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
西部邁ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81
【前スレ】
西部邁49
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1376491093/

2 :
戦後民主主義と戦後日本人魂の擁護のために

3 :
戦後の日本人魂って2chなんかのネットで全部破壊されちゃったよね。
今は別ものになってる気がする。

4 :
このスレ要る? もはやネタスレと化している。

5 :
俺もこのスレは本当に無意味だと思う。
ほとんど、昭和30年代がどうの、縄文がどうの
江戸がどうの、イデアがニートがどうの、徴兵がどうの、
小沢や宗男がどうのって奴しかないしw
西部とまったく関係がない。単なる自己紹介板だからな
もういらない。削除したほうがいい

6 :
銀河高原ビールをお忘れかな?

7 :
思うに、身体的な年齢サイクルに精神的な年齢サイクルが
合わなくなってきてるね。精神的成熟にかかる時間が
社会の複雑化でどんどん長くなってるのに、身体的な年齢サイクルはそれを待ってくれない。
遅くとも35歳ぐらいまでに結婚して子供を産まないといけないんだが、
精神的な年齢サイクルがそれに間に合わなくなりつつある。
何気にこの問題はどんどん深刻になる気がするよ。

8 :
これ読んどけば西部の思想の全体像がだいたいわかるって本ない?

9 :
逆説的に神の視点が終わったってことだよ。
ヒューマニズムを神の代替とする試みが終わり、それに連動して
昔の宗教が司っていた全体を統合する視点、つまり神の視点が無意味になった。
あるセグメント内での視点のみが有効であり、全体を俯瞰する視点は無意味になった。
特に、このことは良い人生を希求する人にとっては重要。
全体を俯瞰する視点を求める人は、破滅すると思う。
いかに自分なりのセグメントを見つけ、その中で自分の場所を見つけるか。
それをしない人は精神が破綻する。

10 :
逆じゃないかな。自覚が無いだけで。

11 :
>>8
『国民の道徳』

12 :
>>11
この前ブックオフ行ったら
たまたま千円で売ってたので買ったわw
まだきちんと通読してないけどザッと斜め読みしたところ
確かに西部さんの思想はすでにこの本に全部書かれてたって感じだね

13 :
>>8
『ソシオ・エコノミクス』『経済倫理学序説』
↑一般向けの本よりこういう理論的な本からトライする方が近道だよ。

14 :
>>12
西部さんの『国民の道徳』も西尾さんの『国民の歴史』もブックオフで100円で売られていました。
なんだかがっかりよね。
西部さんの思想を捉えるならむしろ散文のものがいいんじゃないかとも思うの。
例えば
『サンチョキホーテの旅』
やら
『寓喩としての人生』
などはいかがかしら?
まあ手っ取り早い種明かし本なら
『知性の構造』
とかでしょうね

ちなみに皆さんのベスト1は何なのですか?
私はやっぱりなんと言っても
『ソシオエコノミクス』
ね 

15 :
【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
ttp://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
ttp://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
ttp://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
ttp://8123.teacup.com/tosei/bbs
西部邁ゼミナール -戦後タブーをけっとばせ-
ttp://www.mxtv.co.jp/nishibe/
読書の時間
ttp://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=0

16 :
西部邁(札幌出身の保守論壇を代表する評論家)「日本は核武装すべきだ!」


そうそうw北海道で核実験すればいいよね!w

17 :
宮台氏もブログで内在的超越の話をしてるね。
宮台氏はここも見てそうだけど、もう西部氏よりも宮台氏の方がはるかに先に行ってる。
宮台氏>>>>ここの人たち>西部氏
論理展開のレベルはこんな感じ。

18 :
内在的超越とはイデアのことだろうね。
つまりイデアを最初に問題にした初期古代ギリシャ哲学者が最も古く、そして最も新しい。
つまり元祖には宮台も西部も勝てない、最初から負けいていると。

19 :
>>17
社会学板行けばいいと思うよ。
【引っ込め】宮台真司に「退場」勧告★1【宮台】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1328789030/

20 :
内在的超越とか色即是空・空即是色とか、矛盾する概念が一体的になるのは、
この宇宙と理性の矛盾に対応してるんだよ。
理性を正常に働かせるには、どうしてもこの矛盾を受け入れないといけない。
それが、内在的超越であり色即是空・空即是色なんだよ。

21 :
西部さんの思想やそこから出てくる主張には概ね賛同してるけど、
天皇制に対する理解だけはどうしても賛同できない。

22 :
どうして?

23 :
>>22
どう考えても年号・元号で国民に歴史時間を共有させるだけじゃないだろ
天皇制の存在意義は

24 :
半神半人で聖性を云々って話もしてるよ。

25 :
>>24
ああ、それも言ってたな。
でもそこから女系天皇容認どころかむしろ推進するような論理展開をするのは納得できん
たとえ将来民間の男が皇族入りして天皇になったとしても問題ないとまで言ってるし

26 :
そこはイデアだろうね。
男系・女系といった実体ではなく、天皇制の中に歴史の蓄積というイデアを見てるのが
西部さん。
こういう思考は日本人には馴染みがないから、理解されるのはかなり難しいよ。

27 :
検証 西部邁は真正保守か?
http://ameblo.jp/seizi1995/entry-10989885015.html

28 :
天皇家にイデアを重ねちゃうと持たないでしょ。ただでさえイデアはこの世界には存在しないのに
実在する人物や家系にイデアを重ねたらどうしようもなくなる。
畏怖の対象としての何かであることは間違いないんだろうけどね。

29 :
真正保守の一番の問題点は、対立を解消できないってことだね。
これは、国同士の間だけじゃない。
真正保守のやり方では、利害対立の解消手段に欠陥がある。
なので、最終的には国がバラバラになるほどの対立が起きて国が瓦解すると思う。
左翼はこの対立解消のために全体主義、自由主義では市場競争を用いるわけだけど
真正保守はこの点を真剣に考えていない。
なので、真正保守のやり方だと利害対立の中で国がバラバラに瓦解すると思う。

30 :
まあ、あれだよ。
真正保守と口では言ってるけど、実際はポストモダンだからね。
ポストモダンは、近代主義の微調整のために存在するのであって
ポストモダンを本流にしちゃえばキチガイ社会になるよ。

31 :
>>30
「真正保守」なんて、もう長いこと言っていないと思うけど? 「ポストモダン」の定義も意味不明。

32 :
やっぱり流動化が必要だろうと思うよ。
社会のあちこちが固着すると、もうどうにもならない。
岩盤規制をドリルで砕くしかないんだろうね

33 :
自分が信じるものが不滅だと思えば、社会や環境の変化にも耐えられるんだよね。
そういう確固とした基板がある人間とない人間の差はそこにある。
不滅のものとは何かと言えば、信仰、希望そして愛なんだ。
そして最も大いなるものは愛。
愛を知るものは不動の存在となる。

34 :
愛 ただのニンゲンの連なり もはや役に立たなそうなニンゲンのよりあつまり くさい

35 :
>>26
それならもうなんでもアリじゃん
国旗だって日の丸に拘る必要は何もない
どんなデザインだろうが「歴史の蓄積というイデア」がある(と思える)のならいいわけだ
「日本の風景を守ろう」とか「正しい言葉遣いをしよう」とか何も言えなくなる
家族だって同姓婚だろうがなんでも認めなきゃおかしい
大事なのは国旗・国語・家族という「イデア」であって形式は二の次なんだから
でも西部さんはそうじゃなかっただろ
日本国民は「男系男子(による世襲継承)」という形式を通して
「歴史の蓄積というイデア」を看取して来たんじゃないの
だからそれを「変える」事に違和感を感じてるわけだ 
「この形(男系男子)でなければならない絶対的な根拠はない。にも拘らずこの形で続いて来た。
いいとか悪いとか言う前に事にまずそこに想いを致し、浅はかに変革を叫ぶのはやめよう。」
というのがこの人の唱えてきた「保守」の態度じゃないの?違う?
西部さんの女系天皇論(弘兼憲史と対談した時はサルでもいいと言ってた)は
自分が否定してきた相対主義と同じじゃないか
あるいは実態だけに拘る伝統主義を裏返しただけだ 
設計主義的天皇制と言ってもいいかも知れない
歴史を捨ててサルを天皇で「あるかのように」皆で拝むなんぞほとんどニヒリズムだよ
この人は多分それが出来てしまうんだろうけど

36 :
結局さ、理性がこの世界をどうすれば信頼できるかってことだよ。
イデアを設定するのもそのための方法なんだけど、プラトン自身が言っているように
この世界にはイデアは存在しない。イデアと宗教性は切っても切り離せない。
実在の世界にイデアを置くと、仏教の言う一切苦の罠にかかることになるよ。

37 :
>>35
その猿でもいい発言は知らないが、
>サルを天皇で「あるかのように」皆で拝むなんぞ
これはおかしい。その例だと猿は天皇なんでしょ。天皇を天皇であるかのように振る舞うことのどこがニヒリズムなのか。

38 :
イデア論で言えば、猿は天皇にはならないよ。
イデアを見いだすのは理性だから。理性は猿を天皇と認めない。

39 :
でも、その理性が求めるイデアを実在する天皇に重ねたときに、
そのイデアは霧散するんだよ。
だから、イデアと宗教性は切っても切れない。

40 :
西部邁的には「この天皇は賢帝」「この天皇は愚帝」などとおこがましくも言い出すのがおかしいってことでしょ。

41 :
>>40
それにも限界があるよ。今の皇太子夫妻とかを考えればわかるでしょ。
実在するものにイデアを重ねると、とたんにそのイデアは霧散する。
それはプラトンもキリスト教も仏教も指摘していることだよ。

42 :
で、愚帝だったらどうするの?

43 :
イデアというものは、なんのために設定されるか?
それは、理性がこの世界を信頼するためだよ。
そうであるならば、理性が信頼できないものをイデアと認めるのは本末転倒ということになる。
なので、猿が天皇になることは本末転倒ってこと。
同じ理屈で、愚帝がイデアとしての天皇になるのも本末転倒ってことになる。
それではイデアの役割を果たさない。つまり、理性がこの世界を信頼するための役に立たない。
これは矛盾なんだよ。理性がこの世界を信頼するためにイデアを必要とする。
でもイデアはこの世界には存在しない。
この矛盾を解決するのが宗教性ってこと。

44 :
西部の爺様も天才よしりんと決別してからさっぱりだなwww
理性でイデアが分かるとかいうアホがいるな・・・www

45 :
よしのりのことは最初から利用しようとしてただけのような気がするけどな。
だいたい西部も「つくる会」の面々もマンガなんて内心馬鹿にしてるだろ。

46 :
>>44
イデア
プラトン哲学で、時空を超越した非物体的、絶対的な永遠の実在。
感覚的世界の個物の原型とされ、純粋な理性的思考によって認識できるとされる。
デジタル大辞泉

47 :
それをいうなら小林も教科書問題をネタにマンガ売ったろう!くらい考えていただろう

48 :
弟子の佐伯啓思さんのほうが鋭い
「天下は悪に亡びずして愚に亡ぶー田中智学先生警世訓」の最新号でも賞賛されてたよ

49 :
初期ゴー宣で西部の話が出ていて報道2001のCM前に蠅が飛んで来てそれを叩き落としたシーンが
漫画で描かれていたんだけど不覚にも笑ってしまったわ。

50 :
              \、丶、\人从//  
           _ ..、、、、、  ヾ 、  _   厶 
            ,rfテn`_ ̄``゛ヾ、そ  /クハ  ∠
       ノッソ rァ=ミュ、  ,ヾ. / ' ' /71 て  
        fr彡' /|`⌒’ヾi‐f云jレヘ  /`}W^ヾ、
        乂ミゞ  ` ー一ァ' _jフ´\ ::`ァーr′  
      爻リ   '"芝竺ヲ''´ .:::::::::`7ー-l      
        ´イ{ //  / .:::::::::::::::::: /.::::::,'   
          ヾ, ゞー'"´ .:::::::::::::::::: /.:::::::,′
        / .::::::::::::::::::::::::::::,.ィく.::::::::::/    
        , ' .::::::::::::::::_,  、‐<´| |::::ヽ./  
     / .::::::::::. '"´.:::::::::.\ヾ/ .:::::::'. 
    ノ.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.`′ .:::::::i 
   ( :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::._,.  -'‐ 、
    `ァ=ァ- _ ::::::::::::::::. , '´: : : : : : : ハ
     //. : : :/: : : ̄¨77´ / : : : : : : : /.:.}
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.三三三三三三三三三三三ヾ ー- __l三
三三三三三三三三三三三三i   _{三三
三三三三三三三三三三三三ヽ、__)三三
三三三三三三三三三三三三三三三三三

51 :
>>50
そうそうそのシーンだ(笑)良く覚えているね。よしのりの方はもし自分なら
我慢すると言っていたのが地味にツボにハマった。

52 :
441 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/05/28(火) 22:52:30.56 0
市場というのは、利益をめぐる争いであって、それは戦争の代替手段
とも言えるものだよ。中世なら戦闘で決めていたことを今は市場で決めている。
だから、経済学というのは、戦闘に勝つための戦術であり戦略ってことになる。
戦術や戦略では倫理というものはゼロとは言わないけど、ほとんど考慮されない。
経済学で倫理を扱わないのも同じ理由だよ。
それを批判するのは、戦術や戦略で倫理を考慮しないと批判するように的外れなんだよ。
445 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/05/29(水) 07:30:41.99 0
結局は、利益の分配に争いは必要かどうかってことになるんだろうな。
利益を分配するために争いが必要だとすれば、それは昔なら戦闘、今なら市場競争で決着しないと
いけない。また、利益を分配するために争いが必要のない世の中もいずれ訪れるかもしれない。
市場によって善悪が決まるというのは、昔ならば戦闘によって善悪が決まっていたことが
今は市場によって決まっていると言うことなんだろうと思う。勝てば官軍という言葉があるように
今は売れれば正義ということなんだろうね。
でも、善悪の概念というものは、歴史的にはそういう戦闘の勝者が作ってきたわけで
戦闘の勝者が善悪を決めるにしても、市場の勝者が善悪を決めるにしても、それは
伝統的な方法から外れてるわけではないんだよ。
446 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/05/29(水) 07:54:30.20 0
そう考えると、国家社会主義の一番の問題点は、
外国との利益分配で、市場競争を使えないってことだと思う。
利益分配に必ず争いが必要なんだとすれば、そして市場競争が使えないとすれば
残る利益分配のための手段は戦闘だけということになってしまう。
これが国家社会主義に戦争が常につきまとう理由なんだと思う。

53 :
結局村上春樹今年もノーベル文学賞の受賞逃しましたね。よかった、よかった。
西部も佐高との対談で村上のことけなしてたね。

54 :
この世界に超越が存在するのは明らかだけど
それで諦めちゃだめなんだよ。
それで諦めれば、猿が天皇でも良いでしょになってしまう。
信仰とは、理性が導くんだよ。
超越を認識する目的は、理性を健全に働かせるためであるということを忘れてはならない。
超越とは何かを理性で最後まで追求したトマスアクイナスの姿勢こそ、
現代人が今見習うべきものだと思う。

55 :
本物の保守思想には、個人の自由とキリスト教信仰という思想的な中心軸がある。
日本の保守思想にはどちらもない。形だけ真似て中身がない。

56 :
>>55
集団主義と神社神道信仰が中心軸だよ。
日本の保守思想の場合は。
その意味では日本の場合は知識人よりも
神社本庁を中心とした神道界の人々に本物の保守精神が担われていると言える。

57 :
たとえば神道政治連盟とかね。
http://www.sinseiren.org/

58 :
トマスアクイナス
全体的にみれば、トマスは、アウグスティヌス以来のネオプラトニズムの影響を残しつつも、
哲学における軸足をプラトンからアリストテレスへと移した上で、神学と哲学の関係を整理し、
神中心主義と人間中心主義という相対立する概念のほとんど不可能ともいえる統合を図ったといえる。
人間は、理性によって神の存在を認識できる(いわゆる宇宙論的証明)。
しかし、有限である人間は無限である神の本質を認識することはできず、
理性には限界がある。もっとも、人間は神から「恩寵の光」と「栄光の光」を与えられる
ことによって知性は成長し神を認識できるようになるが、
生きている間は恩寵の光のみ与えられるので、人には信仰・愛・希望の導きが必要になる。
人は死して初めて「栄光の光」を得て神の本質を完全に認識するものであり、真の幸福が得られるのである。

59 :
これはどういうことを意味してるかというと、
人間は死ぬことによって、宇宙と自身との矛盾が解消されるということだよ。
死ぬことによって、真に人間は宇宙と調和する。
理性は決して宇宙とは調和しない。それでも理性は、その活動を止めてはならない。
そういうこと。

60 :
塾に参加した人はいないの?

61 :
宇宙論的証明

全ての事物や出来事には、必ず原因があり結果がある。これは原因とか結果の概念は何かを考えれば、必然的に妥当な命題である。
ところで、宇宙には、運動している物体がある。物体が運動するには、何か原因がなければならない。原因となった出来事が存在して、
初めてこの宇宙での物体の運動という出来事は説明される。そこで、原因となった出来事を考えると、この出来事にもまた原因がなければならない。
こうして考えると、出来事の「原因」の序列は、より根本的な原因へと遡行して行くことになる。しかし、この過程は「無限」ではないはずである。
宇宙には「始まり」があったのであれば、原因が無限に遡行するというのはおかしい。それ故、一切の運動には、原初の根源原因があるはずであり、
出来事の因果は、この根源原因よりも先には遡らない。これこそ「神」であり、宇宙に運動があり、出来事があるということは、その根源原因である「神の存在」を自明的に証明している。

あるいは、神の世界創造を否定して、宇宙の時間は無限にあるなどという議論も可能かも知れない。原因は無限に遡行して、
根源の原因には辿り着かないという可能性である。しかし、我々の世界はそもそも「有限の世界」であり、宇宙が無限だというのなら、
そのような宇宙は、この世界に対し超越的であり、超自然である。もし無限の宇宙があるなら、それこそ神の存在の明証である。
このような論証を、「神の宇宙論的証明」と言う。
------------------------------------------------------
この後段のことを仏教は言ってるんだね

62 :
宇宙論的証明(続き)

中世哲学で、「宇宙論的証明」と呼ばれる神の存在証明の論証手順は、古代ギリシアのアリストテレスに遡る。
事物や出来事には、全て「原因」と「結果」があると考えたのはアリストテレスである。
従って、神の宇宙論的証明は、アリストテレスがすでに行っていた。

中世スコラ哲学は、13世紀の「アリストテレス・ルネッサンス」の言葉で知られるように、アラビア・スコラ哲学を介して、
古代ギリシアの哲学者、とりわけアリストテレスの思想を取り入れたところで成立したとも言える。トマス・アクィナスは、
アリストテレスの根本の原因者の概念を、キリスト教の神に当て嵌めて、この証明を行った。

63 :
>>59
>理性は決して宇宙とは調和しない。
これがキリスト教でいう原罪であり、仏教でいう一切皆苦だね

64 :
理性は宇宙と調和できなかったがゆえに「イデア」という概念を発明したんだよ。

65 :
>>64
たぶん、そうだと思うよ。

66 :
>>60 塾に参加した人はいないの?
番組ではゲストを呼んでも 打ち合わせをしていないのか、
ゲストに話を振っておいて西部がぶった切る。プロデューサーがいないのかも。
あれを見れば、たとえ塾に参加しても一般人の出る幕は作ってもらえないと分かるだろう。

67 :
74才の爺さんに何を求めてんのさ?
あんな人なんだから
言葉や態度の端々にみえる色々を感じるだけで充分
一般的なテレビの造りなんて要らないと思うけど

68 :
小浜逸郎・ことばの闘い
http://kohamaitsuo.iza.ne.jp/blog/entry/3069386/
徳にかかわるこういう軽蔑や非難がまがりなりにも可能であり、それが大方の支持を得ることができるということは、
それぞれの具体的な局面で、私たちが、何かしら「よい」についての直観的な尺度をもっていることを意味する。
プラトンは、この「私たちが、何かしら『よい』についての直観的な尺度をもっている」という経験的な感知をよりどころにして、
「善のイデア」という概念を立てた。彼は、この言語化作用によって、いわば経験的な感知をひとまとめに総合して、
「イデア」としてとらえるという抽象化を行ったわけである。
プラトンの「イデア」思想がどういう危険をはらんでいたかについては、のちに詳しく論じる。ここでは、とりあえず、
人間というものは物事を(言語を使って)考えるときには必ずそうした抽象化を行うものだという意味で、
彼の採った方法は、少なくとも言語的思考の法則にはよく適合したものだったとだけ言っておきたい。

69 :
【思想】ドラッカーの言う「保守主義」とは何か…保守主義とは未来のためのもの。昔を懐かしみ、昔に戻せという反動思想は保守に非ず
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381766958/

70 :
保守論壇亡国論 [単行本(ソフトカバー)]
山崎 行太郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4906674526
↑西部に対する批判もあるようだけど読んだ奴いる?

71 :
>>70
>山崎 行太郎
これだけでもうお腹いっぱいw 読む気失せるw
この満腹感は、副島隆彦、中川八洋と比肩するw

72 :
確かにw

73 :
西部邁「小沢一郎は背広を着たゴロツキである」
山崎行太郎「それでも私は小沢一郎を断固支持する」

74 :
kindle版との価格差がおかしい

75 :
>>74
どの本のこと?

76 :
>>68 小浜逸郎
この人は、いろんな概念を歴史的に辿るけれど、
概念そのものを原理に突き詰める力が弱いようで、blogを見ると無駄に長い文章を読まされる。

77 :
西部邁は概念そのものを原理に突き詰める力が凄くあるとも思えないが

78 :
西部の大衆批判は日本のために全然役に立っていないな。
役に立たないどころか日本を悪くしている。
「衆愚衆愚」と唱えて、日本国民はバカなんだから上のやることに口出しせず黙ってろ
の言説が原発爆発やTPPなどの歴史破壊、アメリカへの売国を導く
自民党政治を裏で支えてきた。

79 :
共産党や社民党を支持している賢い庶民はTPPに絶対反対。
自民党を支持している愚かな大衆はTPPにほぼ賛成。

80 :
>>79
>自民党を支持している愚かな大衆はTPPにほぼ賛成。
そうでもない
熱心な安倍シンパでも三橋貴明や田母神俊雄あたりは猛烈なTPP反対論者

81 :
>>80
>>78-79はネタ書き込みですがな。

82 :
共産党や社民党を支持している賢い庶民()

83 :
我々は戦わされているんだよ。
当事者はいたって真面目に議論するが空回り。
井の中の蛙たちの残念な議論になってる。名前は黄色蛙

84 :
中曽根にも近づく「真正保守」ねぇ…と思ったものだが、あれはどういう意図だったの?
小林よしのり・西部邁 反米迷走年表http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3408/nenpyou.htm

85 :
そういや前野徹はガッチガチの極右だったのに妙に中曽根を評価してたなぁ
ちょっと考えれば中曽根ほど罪深い総理はいなかったと分かるだろうに

86 :
真の思想家は常にイデアとともにある

87 :
新自由主義とは言うが、アメリカは保護的な政策を結構やっている。
強大な軍事力を背景にアメリカを保護するルールを他国に押し付ける動きを
新自由主義と呼んでいる。中曽根や安倍はそれに追随して日本を破壊してきた。
今度のTPPは、日本の構造破壊の中で最大級と言ってよい。

88 :
アメリカには二つの勢力がある。
国益派とグローバル派だ。
このうち日本と連携しているのはグローバル派で
さらにグローバル派は国益派をなだめるための政策もだしてくる。
それがアメリカ国益ごり押しとして現れる。
そういうことだよ。
ただ、アメリカを牛耳っているのはグローバル派だよ。

89 :
605 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/06/15(土) 14:01:32.81 0
現代の本当の対立軸というのは、どうもコスモポリタニズム(個人主義)とコミュニタリアニズム(集団主義)みたいだね。
サンデル以降、このことがアメリカなんかでも意識されだしてきたようだ。
この本当の対立軸をうまく管理できるようになれば、人類の社会学的な経験値はだいぶ上がると思う。
それは、実際の社会に目に見える恩恵があるほどの影響があると思う。
コスモポリタニズム(個人主義)   コミュニタリアニズム(集団主義)
資本主義・国際社会主義          封建主義・国家社会主義
自由主義                    統制主義
これが本当の対立軸。そしてこの対立軸は人間の本質を分ける最も重要なものだと思う。
もちろん、両極端を選択する必要はないけど、双方の特性、利点、欠点の理解が進むことで
この対立軸をよりうまく管理できるようになり、その結果として人類の多くの問題が解決されることになる
んじゃなかと思う。これは、実際にはアメリカでの社会科学の進歩を持つしかないところが残念ではあるけど。
606 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/06/15(土) 16:09:28.64 0
よく考えると、2つの世界大戦と冷戦はすべてこの軸で行われてる。
             自由主義            統制主義
第一次世界大戦   連合国       同盟国(ハプスブルク-オスマン)
第二次世界大戦 連合国             枢軸国(国家社会主義)
冷戦           西側諸国           東側諸国(国家社会主義)
まあ今さらこの軸に気づくのも遅すぎるのかもな。
社会科学は、良い人材を自然科学に取られすぎてるからかやっぱり未発展だと思う。
---------------------------------------------------------------
ようするにこれだろ。

90 :
自民党政権にとってのガス抜き役でしかないね。
実行力は皆無だがごもっともな意見で自民党を叱り、
自民党支持者の不満を一時的にでも抜いてやって自民党を支えていく。
それで結局はTPP締結。日本の構造破壊をより進めている。

91 :
>>58>>59
前スレで理性と信仰を書いてた人か?アクィナスの名は伏せていたが、大方予想は
ついていたよ。若干修正してきているようだが。

92 :
アクィナスが最も影響を受けた哲学者がアリストテレスであり、そのアリストテレスの師はプラトン
そのプラトンが最も重要視した概念とは何か、そう、それはイデア

93 :
世の中いろんな人間がいるからな。
それを一つの思想なんかでまとめるのは無理だよ。

94 :
>>92
アリストテレスとプラトンが同じだというのか?w

95 :
92さんは意外と哲学の教養があるようだから下手に喧嘩売らない方がいいよ。

96 :
>>95
あっさりと私の学識を見抜くとは、君は只者ではないね。

97 :
何だこの会話はww

98 :
数年前は頻繁に見かけた自演による株価上げ工作の痕跡。希に発生する。
俺は、「丸まった赤カーペットを自分で蹴り飛ばしながら豆まきみたいに花道を演出しながら直立歩行で前進している人」と呼んでいる。

99 :
>>92
稲垣さんの本でも読んどけ

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