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日本の文化レベルの劣化やばい
1 :2013/09/28 〜 最終レス :2013/10/21 よな
2 : メインカルチャーに理解のある人が壊滅的に少なくなったのは事実だなあ。 オタクはサブカルにも満たないゴミのような萌えで溢れかえるし、POP音楽もゴミアイドルまみれ。
3 : AKBに芸能事務所あつまっちゃって批評家もカネでそれにあつまっちゃったから その他のセカイがだれもみえない 恐ろしい単一ワールド
4 : ほんとAKBぐらいからなんかおかしくなった
5 : >メインカルチャーに理解のある人が壊滅的に少なくなったのは事実だなあ。 ほんまそのとおりや
6 : みんなはどんな物を楽しんでる? 俺は水泳と一人旅ドライブ。…文化じゃねーなwww
7 : メインカルチャーは演劇と一部の純文学にザラっと触れるだけ、あとは哲学学を浅く広く サブカルはクラブミュージック、映画、アニメ少々、洋ゲー
8 : >>1 マジレス 日本の文化レベルを復活させるにはもう一度神道の精神に還り、学び直す必要がある 参考文献: 神道と日本人 魂とこころの源を探して [単行本] 山村 明義 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4103310413/ 本当はすごい神道 (宝島社新書) [新書] 山村 明義 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4800210747/ とこしえの神道―日本人の心の源流 [単行本] 欅田 弘一 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4886563759/ 神道のちから [単行本(ソフトカバー)] 田中恆清 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4054049389/ 光に向かって: 3.11で感じた神道のこころ [単行本] 川村一代 (著, 写真), シギー吉田 (写真) http://www.amazon.co.jp/dp/4794967780/
9 : 文明は分からないけど、文化に優劣はつけられない…そういうのはここではナシ?
10 : >>9 文化相対主義の見地からならいいけど、その場合はかなりの他国文化に関する歴史なり知識なりが要る。 素朴に「国境なんて関係なく仲良くしましょうや」みたいな素朴な感覚だと通用しなくなるよ。
11 : ちなみにサブカルとメインカルチャーなら明らかにメインの方が上位にくる。 最近はこのことすら麻痺して考えられないオタクが多い。
12 : >>11 そりゃあ古くからのメインカルチャーを存分に取り入れてるもんね。
13 : オタクが見苦しいのはそこだよな 学術や芸術、演劇、映画などの世界で苦心して培ってきた技法や知識を拝借して安易にアレンジするのに それらよりも素晴らしいとか簡単にほざく
14 : 素朴な疑問 ネトゲーはサブカルに入るのか?
15 : よくわからんがナショナルカルチャーというのかな? ネットとナショナルあるいはカルチャーは共存できるのかね?
16 : クルマなんかは文明でもあり文化でもあるね。まぁその他衣食住いろいろそうか…。
17 : 元々外国からきたものが日本で丁重に扱われてないのを不満がる人もいるよね 見る人が少ないのに日本の伝統芸能を税金で延命させて格調高く見せかけてるのもなんかなあ
18 : モンハンがある限り、日本は大丈夫だ。
19 : 芸をする側ではなく見る側が伝統的な何かを有してないとダメなのかな
20 : 人間国宝(笑)
21 : 最新技術で人間国宝を守る!サイボーグに…。
22 : >>19 そりゃあ我々は江戸時代ではなく現代に生きてるんだから、芸人が江戸時代の感覚でいる限りは観客が合わせるしかない
23 : 宴会のノリで作品を作るな プロ意識が欠けとる
24 : >>13 オタクってのは何でもぶっ壊して新しい事やってるつもりのガキと一緒だから。 そのくせ人目だけは異常に気にするから否定が入ろうもんならどこにでも湧いてきて駄々をこねる。 実際このスレにもモンハン最高とか言ってるバカが紛れてるし。
25 : 思想家や作家、心理学者、科学者。なんにせよ、新しい世代のひとたちが、常に「あたらしい」ことを言っているというわけではない。 「古い」ひとたちが、今、新しかったりもするわけだ。
26 : 学生服着せるのかメタRPGみたいなラノベしかないんだが こんごどうしたら中年ヲタクは生きていけるのか?
27 : ツノガライクリを舐め尽せ!
28 : どんな文化も馬鹿に合わせれば終わる
29 : >>8 神道が効くのかわからないけど、そういう過去の文化をちゃんと学ばないと駄目だよね 今溢れてるのは本当に上っ面だけのゴミ
30 : 流石哲学板 批評だけは一人前
31 : 文化なんて歴史の上にしか花開かぬのに、明治維新でそれまでの日本の歴史を否定して、敗戦で維新から終戦までの歴史を否定したのだから、劣化するのも当然だな 残ったのは、歴史を必要としない、感覚に訴えるサブカルだけ
32 : サブカルチャーって、メインカルチャーと伴走してた時代と意味合いが違うからなあ。 もう、サブカルチャーって名前は、捨て去ったほうがいい。
33 : ツノガライクリを舐め尽せ!!
34 : 昔のポケモンのリメイクアニメではしゃぐ20〜30代の男 それに媚びる製作陣 やはり異常か
35 : >>30 文学版にはかないません
36 : せやろか?
37 : >>8 >>29 信仰の上塗りもいいところ この国はいつまでこんな馬鹿げた宗教続けてるつもりなんだ? 今の惨状だって信仰の性質を教育で教えず 行き過ぎたアニミズムに溺れてガラパ化してる有様なのに
38 : どのような点で行き過ぎており、どのような弊害が認められるのですか?
39 : >>38 お前がどう認識してるかによるよ 悪いが思考停止で質問してる奴に答える趣味はない
40 : そうですか、答えにくい質問をしてしまい済みませんでした
41 : 行き過ぎたアニミズムを>>37 が問題視する理由が、>>38 の認識に依る …この人>>39 は一体何を言っているんだ
42 : >>34 そのこと自体の是非はともかく。 異常を否定の根拠にしはじめたら、それこそ文化の終焉だよ。
43 : 文化にレベルはない 文化にレベルがあり、それを基準に正否を判定するならば 世界遺産(世界文化遺産)や伝統なんていうものを保護しようという観点にならない 文化とはそれを理解できるか否かだけであって、理解の判断は価値に依ってる 価値があるからそれをもつ社会に残っているのであって、そこにレベルは関係ない
44 : >>43 どんな物を嗜むか、好むかでその人のレベルとやらを計られるじゃん? 履歴書の趣味の欄書くのに悩むこと自体それを如実にあらわしてるよ。
45 : >>37 「進道」が何なのかよく知らんが今の惨状って経済合理性以外の基準を全て失ったところからきてるのが大きい それに「信仰」は本来行き過ぎなければ意味がない
46 : いや下段はいらんかった
47 : >>44 それは文化からの観点からの判断じゃないと思うよ 文化自体にレベルはない 社会は役割・役目から成り立つものであって そのために文化を価値からではなく慣習という視点から行動を取り込む 「○○という役割・役目の人には、○○をずっと行っている人が多い」 これは社会的な観点であって、文化的な観点ではない レベル(上下差)を設けようとするのは、政治的な観点 「○○を行っている人は○○が多い、だから○○して立場の上下をはっきりさせよう」 「○○を行った方が価値がある、だから○○という水準から価値の上下をはっきりさせよう」 つまり身分をはっきりさせたいという権力の問題であり、つまりは政治 文化は価値に依っているから、多いとか少ないとか、立場が上下とか関係ない 単純に言うと好きだから好き
48 : 70年代は日本マンガアニメのバブル期だった(それ以前の手塚のまいた種の開花期) だから今だにあるジャパニメーションの流れは大体この時期に始まってる だからこの時期メジャーになったマンガ家はクズばっか 石森章太郎、永井豪、松本零士、宮崎駿 皆たいした原作もないのにテレビ局と契約して一緒に企画して便乗して 原作あつかいにしてもらってるのばっかり 自分で作ったマンガといえばパロディや佳作小品ばっかw それなのに巨匠みたいな扱いになってる 例外なのは藤子不二雄ぐらい(この人でさえ売れてからの後半はパロディばっかで地に堕ちているが)
49 : 70年代は日本マンガアニメのバブル期だった(それ以前の手塚のまいた種の開花期) だから今だにあるジャパニメーションの流れは大体この時期に始まってる だからこの時期メジャーになったマンガ家はクズばっか 石森章太郎、永井豪、松本零士、宮崎駿 皆たいした原作もないのにテレビ局と契約して一緒に企画して便乗して 原作あつかいにしてもらってるのばっかり 自分で作ったマンガといえばパロディやパクリや佳作小品ばっかw それなのに巨匠みたいな扱いになってる 例外なのは藤子不二雄ぐらい(この人でさえ売れてからの後半はパロディと児童ポルノばっかで地に堕ちているが)
50 : リメイクが一番激しい70年代もの 業界はネタが尽きてネタの宝庫だった70年代ものに 40年たった今もすがって食いつないでいる ちなみに70年代はハリウッド特撮もバブル(ルーカス・スピルバーグ)だった つまり日本マンガアニメとハリウッド特撮は完全にシンクロしている
51 : 石森のヒーロー仮面ものをルーカスがスター・ウォーズでパクリ 藤子ののび太の恐竜をスピルバーグがETでパクリ メビウスのヘビーメタルを宮崎駿がナウシカとラピュタでパクった これでシンクロしていないわけがない
52 : 石森のヒーロー仮面ものと松本のヤマトのアナライザーをルーカスがスター・ウォーズでパクリ 藤子ののび太の恐竜をスピルバーグがETでパクリ メビウスのヘビーメタルを宮崎駿がナウシカとラピュタでパクった これでシンクロしていないわけがない 70年代バブルは70年代革命とも言いかえられるが 今は崩壊の一途をたどっている
53 : でも彼らの崇めた手塚の元はディズニーだしキリがないよ それよりか今ある中から新しい芽になりそうなものをちまちま探してる方がいい 本当にそれが好きならな パクリやお金のことで文化を見るのは、技術やスキルで判断しているからだよ 技術で判断するからお金と絡んでパクリと言いたくなる 技術は金のある方にある方に流れていく けど文化は本来、技術とも関係ないんだ 古来、貴族階級がしていた格好をコミケで一般人がしたり 逆にTVや駅や街から流れるのは昔はエロゲーで使われていた絵だったり 上下ひっくり返ってておもしろい これこそが文化なんだと思う 技術も関係ない
54 : ビートルズの時代は、最も優れている作品=最も売れている作品、という状況だったと言っても過言ではないと思う 日本だって松田聖子の時代はアイドル界にもいい曲がたくさんあった なんで今はチャート上位がAKBやジャニーズで占められているのか
55 : ビートルズなんて当時の大人からはボロクソに叩かれたし、 松田聖子もブリッ子なだけのアイドルというのが大勢の認識だった。 いい曲だから残ったともいえるし、残ったことを後から見て、 初めて本当にいい曲だったとわかる。 特に我々凡夫にとってはそう。
56 : 技術、テクニック、スキルと関係がないと言うのは 娯楽文化もそうだし、食文化だともっとよくわかると思う
57 : 縦の仕組み、横の仕組み、パースペクティブ これらの観点をかるく飛び越えてしまえるのが文化でありカルチャー
58 : 確かに年月がたってからの方が作品をより正しく理解出来る、ということはよくあるが、 AKBの曲は何年たってもいい曲には思えないだろうなあw
59 : >>55 ビートルズか…当時の知識階級(哲学者とかでも何でも)達に、彼らがどう映ったか 知りたいね。まぁ評価は色々だったろうけど。
60 : 個々の批評はあっていいし、むしろするべきなんだけど、 総体としての文化(例えば「日本の文化」とか) ということを考えると次元が変わってくる。 個々人の評価というのは本質的にはどうでもよくて、 たとえば、AKBがつまらんとなったときに他の選択肢があるか、 そして、AKBが好きだという人たちが、 そうでない人たちに阻害されずに共存できているか、 国の文化レベルというものを比較しえるとしたら、 そういう点で比較するしかないんじゃないかな。
61 : 小室も売れてた当時は評価しないって人が多かったよ
62 : 嫌いなら嫌いでいいのよ スピリチュアルやブルースやジャズは今でも生きてるし スキャットが突然アメリカでヒットしたり 元ちとせが民謡を歌ったり かと思ったらクラシックだったりな けど技術とは知識だから、哲学から文化を観ると知識からの技術論に終始するから 系統会話ぐらいが丁度いいのよ 文化を一面からでしか捉えられないからね いい曲が持つ普遍性みたいなものは、ここにいる人なら誰しも正確に読み取れると思う 系統を語るだけなら、それこそずっとできるでしょw けれど優劣を語るのは愚の骨頂
63 : >>60 他の選択肢があるかどうか…… 門外漢の知識人が知らないマイナーな文化なんて、いくらでもあるんじゃないか
64 : >>60 それは結局、社会学的な判断なんだよな AKBという存在から人が何をみているのか?何を根本的に得ようとしているのか? 他の形態ではだめなのか?なぜだめなのか? 代替されない何かが個人と言う主体を考えた時にあるはず 日本という国で住む者が持っている何かしらの精神性とつながっている それは一体何か・・・・・・
65 : 音楽でも衣食住でも何でもいいけど、好みや振る舞いに気をつけないとね。 さもない新進気鋭の哲学者に「B層め!」なんて言われちゃうよ。 私なんか典型的B層ですわ。
66 : >>63 世界中のどこの国でもそうとは限らないよ。 そのマイナーな文化が外国語でしか入手できなかったり、 そもそも外国の文化に触れることが 違法だったりする国さえある。
67 : >>59 とりあえず三島由紀夫はビートルズをボロクソに叩いてたよw 来日公演に行ったらしいんだが、日本の十代娘が涙を流して熱狂してるのを見て寒気を感じたとかw ただ三島の場合は、曲に対してではなく、欧米文化に群がる日本人に対する拒否感という感じ 当時の日本にはロックなんてなかったからね
68 : >>67 あの人は千本桜とか聞いたらなんていうかね。
69 : 知識人は大衆が受け入れる物に対して批判的な事を書くのが「決まり」なのかな? 確かに対象そのものの詳しい内容はどうでもいいというか、ただ「大衆が受け入れた」事が 重要なんだよな…。
70 : 村上春樹も俵万智も、ブームのときは偉い人達から 空疎だと批判されてたな
71 : よく知らないことに首突っ込んで文句言うのは、どの哲学分野でも同じだなw
72 : 俺権威に弱いからさw自分が好きな物や価値観が、いわゆる知識層の著書とかで批判されてたり 蔑まれたりしてると…それを好きになってしまった自分の感性が劣ってるんじゃないかと 凹んでしまう。中途半端に読書好きだからさ、そういう思いになってしまう事しょっちゅうさ。 今ならそうだな…AKB好きな人で俺みたいな性格の人は辛いと思うよ。
73 : だからさ、なるべく自分が愛している物は流行して欲しくない。マイノリティ気取りとかじゃない。 何も知らない「知識人」に目を付けられるのが怖いんだよ。
74 : そういうこと言ってるから ステマアイドルとか言われちゃうんだよ・・・(´・ω・`)
75 : どのみち最初からそういう価値に依存した性質のものだから 全ての観点の外部に立って(逸脱して)しまうために 宗教っぽいと言われたり、いろいろ言われるんだと思うよ その価値を理解するかしないかという行為の問題だから 本当は何とも全く関係がないんだけどねw けど利害が対立するとマネーのことになり、そこから知識合戦が始まる 「○○が流行って、○○するようになった」 とかこれが技術からの話だ 技術の話は結局マネーに集約されてしまい、利害の目で文化を捉えるようになる 逆に言えば、それをされたくないから社会から観ればマイノリティかそれ以下に分類されるようなところへ 自然と向かいたくなっていったりする・・・
76 : クールジャパン推進会議「税金使ってオタクアニメを一掃しジブリアニメを売る」 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1381402161/
77 : 断言してもいいが、AKBのヘビロテは後世まで残るよ 曲はもちろん、歌詞が秀逸だからな 「こんな気持ちになれるってぼくはついてるね」の1行は、近代日本詩の最高峰である
78 : 小室哲哉が至高であるのはこの世界で確かだと言えるわずかなものの一つである
79 : 100年前の批評も「ヤバイ&ヤバイ」「低俗&下劣」が主流 (#゚Д゚)「今、人々が受けれているもの」は低俗であり非難を浴びなければならない!
80 : つまり 一般大衆の好み > 知識人の意見 か
81 : >>77 俺もAKB自体は大嫌いだが、ヘビロテの♪I Love you 〜の部分は好きだ 秋元の歌詞なら個人的には宮地真緒「愛する他に」を推す 恋人と一緒にいる時にテレビで戦争のニュースが流れていても、やっぱり自分は恋人に夢中で、 多くの人が死んだり苦しんだりしてることにはあまり興味がないのを認めざるを得ない、みたいな 利己的な欲求には勝てないという自責の念や諦めが漂っていて、秀逸
82 : >>80 どうでしょうか?ぜひご意見を! 自分は極めて個人的な「好み」や「趣味」の領域だけは知識人といえども踏み込む事は 出来ないと思っています。
83 : >>82 その知識人が他の分野で書いた評論が、当の専門家からどう受け止められているか調べてみればいい 所詮、知ったかで的外れなこと言ってるだけなのが露呈する
84 : 「個人的」な好みや趣味の領域「だけ」はそのとおりでありまったく異論はない。 しかし「美」の領域は違う。 簡単に言えば「自然の破壊」に対して誰もが一定の「引け目」を感じてしまうのは「自然の美」が「万人のもの」だからだ。
85 : >>84 我々の自然に対する感性は我々が生物である証拠ですね。
86 : 「個人的な好み」と「普遍的な美」の峻別が、知識人にはできる というわけでしょうか それはどうやるのでしょうか
87 : 杜玖椀の理解が分岐点じゃよ
88 : >>86 「普遍的な美」というのは長い年月に亘り多くの人類(人種も超えて?)に美しいものと されてきたものっていう事なのかな? そのあたりは美の専門家が知ってるんだろうな。専門家の間でも色々意見ありそうだけど。
89 : 「美学」の確実性ってどの程度のものなんだろう 経済予測よりは信頼できるのかな
90 : 美学なんて自称専門家が食い扶持を捏造するための道具にすぎんよ
91 : >>88 そんなもの存在しない、ってことを専門家は知ってるよ。
92 : >>65 あの人かぁ…。若いから攻撃的なんだよ。俺もBだわ多分。
93 : この国に哲学者はいない 一人もいない
94 : 思想家はいるけどな、文化というか今じゃどの国でも昔でいうところの教養が死語になってるもんな
95 : 秋元の詞なんてパクリだってよ 秋元が凄いのは詞じゃなくてプロデュース電通力だよ 裏技で政治にまで食い込んでる
96 : 嫌パク、嫌儲、あと教条主義あたりが、文化の本質的な敵だと思う。
97 : 文化の本質的な敵は何かと考えれば、文化自身だろうと思う 価値の話だから、片方の価値がもう片方の価値を本質的に疎外するものであって そこに理解がなければ敵対関係になる
98 : 異なる価値が必ずしも敵対する必要はないでしぃ。 だから、本質的な敵は、価値観の相違ではなくて、 異なる価値観を敵視する考え方(不寛容)。 国とかマクロな観点での文化レベルの高さというのは、 如何に多様で異質な文化が共存しているかということ。
99 : 栄光のゼロ年代 1900 パリ万博・パリオリンピック 北京で義和団(ボクサーズ)の乱 ---20世紀--- 1901 日本でニーチェが流行 足尾銅山直訴事件 ノーベル賞設立 1902 日英同盟締結 電柱広告が正式に認可 コナン・ドイルのナイト叙任 1903 藤村操の自殺 ヴァイニンガーの自殺 ライト兄弟が飛行機で飛行 1904 日露戦争、乃木大将は旅順で苦戦 ハンバーグサンドの登場 1905 ロシア血の日曜日事件 日比谷焼打事件 アインシュタインの相対性理論 1906 日本の鉄道国有化が再開 漱石『坊つちやん』 1907 東株大暴落で日本は不況 田山花袋『蒲團』で大騒動(編輯者と読者・投稿人の不適切な関係) 1908 アメリカが日系移民受入制限 フォードのライン生産 味の素製品化 1909 大阪キタ大火 伊藤博文暗殺 アメリカ軍がハワイ・パールハーバーに基地設置 1910 パリ大洪水 『三田文学』創刊 ハレー彗星接近 大逆事件 日韓併合
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