1read 100read
存在の答え (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
西部邁50 (114)
柄谷行人を解体する47 (398)
存在の答え (166)
時間とは何か 4 (174)
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない219◆ (144)
柄谷行人を解体する47 (398)

存在の答え


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/22
存在 
境界=0 
存在存在存在存在存在=1
存在=1
未来=0
現在=1
過去=0 
010=1
存在=1

2 :
スペンサー・ブラウン?

3 :
その人は知りません。なぜそう思うのですか?

4 :
もうちょっと分かりやすく言葉にしておくれよ

5 :
自分で考えて、疑問点を出しましょう。

6 :
理解できてない。もっと真剣に考えましょう。

7 :
誰が、誰だかわからない。誰が誰に言っているのかわからない。楽しそうですね。ワクワクしますね。

8 :
理解できていない、とは、どの辺を指して言っているのでしょうか?

9 :
まず、日本語の「存在」という概念を何故数学の二元論で導き出せると考えたのか
説明をお願いします

10 :
導きだせる、と考えたわけではありません。結果こうなりました。
数字は1と0しか使ってませんので、二元論と言えるかどうか、
わかりません。1と-1ではありません。

11 :
二元論と捉えれますね。鋭いですね。私は鈍いです。

12 :
「0か1か(無か有か)」の二元論ではないとすれば
0と1の間に何某かの連続性のようなものがあるのでしょうか?

13 :
二元論と捉えるか、別のものとして捉えるかは、あなたの自由です。

14 :
二元論でしたか。
では>>12の質問は取り消します。

15 :
連続性、、難しいですね。1と0の間の事を言っておられるのでしょう。

16 :
>>14は引っかけですね。ずるいです。

17 :
文系で頭の弱い自分が>>1の印象を適当に要約しました。
おかしいと思えば指摘してください。
「この世界には明確な境界など存在しない。すべては一つである。
 いかに無数の存在が乱立しているように見えても、
 しょせん全てが相関をもった一つの存在なのである。
 未来も過去もすべては現在という場所で思い描いている幻想に過ぎない。
 つまり、宇宙は一つなのだ。だから下らない争いはやめて、みんな仲良くしましょう」
 

18 :
なぜ、境界など存在しない、とお考えですか?

19 :
自分は何も考えてません。
>>1から得たイメージを文字にしてみただけです。

20 :
つまり、独りよがりの発言をした、という事ですね。私は別に構いませんが。

21 :
>>20
では、境界=0とは何なんでしょうか?
「境界は存在しない」という解釈とは違うのですか?

22 :
二元論かどうかも自身でわかってらっしゃらないのに
答えを提示したことになるのでしょうか。
>>1さんが何を言わんとしているのか自分にはまるで理解できません。
少しでいいのでヒントを下さい。

23 :
二元論かどうかの答えの「1つ」はすでに今までのやり取りの中にあるかと思われます。

24 :
>>21 「境界は存在しない」となるなら、なぜそうなるかを考えてみて下さい。

25 :
境界にも扱う分野によって意味合いがまるで異なります。
心理学の境界性人格障害や、民族学における地域の境界と同じような感覚で
位相幾何学の境界論は語れないでしょう。
まず>>1さんの定義する境界の意味を教えてください。

26 :
境界は境界です。すべての境界です。

27 :
それは、国境の問題も病気の問題も位相幾何学の問題も同列に含んで良いのでしょうか。

28 :
私の言っているのは、すべての境界です。同列にするかどうかは、あなた次第です。

29 :
はい分かりました。
それでは「自分のもっている境界概念のすべて=0」にします。
ここでいう0とは「存在しない」という意味でよろしいのでしょうか。
それとも数字のゼロとは別の意味合いが存在していますか?

30 :
なぜ、「自分のもっている境界概念のすべて=0」に出来るのですか?

31 :
ゼロは単純に「無」という意味ではないよ

32 :
それでは、わたしの考えている「0」を探してください。

33 :
>>30
それより先に、「境界(すべての境界)=0」の意味を教えてください。

34 :
>>1さんは存在論について勉強したことはあるんでしょうか。
存在という言葉一つを定義つけるだけでも、ものすごく大変だと思います。

35 :
私は存在論は答えを得たのち、今、勉強中です。

36 :
>>33 私は正当な質問にはしっかりと答えるつもりです。

37 :
そもそも、ご自身が数字の意味を定義できていないから、答えられないではないですか

38 :
これは、只のパズルです。完全なパズルです。数字の定義は色々存在するかもしれませんが、
パズルに一致する定義は一つです。0と1を使っていますが、どれが、どの定義にあたるか、
一緒かどうかは、謎にしておきます。

39 :
私には学がないので詳しい定義を知っている訳ではありません。ヒントです。

40 :
自分にはよく分かりませんでしたが、頑張ってくださいね。

41 :
頑張る必要はないのですが、ありがとうございます。

42 :
これでは、私は卑怯という事になってしまいます。
存在=1とだけ記して、完全なパズルです。としても同じ問答を
繰り返せますから。ですので、ヒントを置きます。
プロタゴラス。表裏一体。

43 :
もう一つヒントを。境界を定義してみてください。
あと、やたらめったら、質問するのも手です。
どうゆう思考方法が必要か見えてくるかもしれません。

44 :
何の境界?
まさか、物事一般に通用する境界の定義などというふわふわしたモノのふわふわとした定義が知りたいの?

45 :
なるほど、私は知りたいです。そのふわふわした定義を教えていただけますのでしょうか。
私の言う境界とはすべての境界です。

46 :
2ちゃんねるの人達は意外と意気地なしなんでしょうか。
もっと殺伐とした状況を想像していたのですが。
まぁ、怪文書として、出していますので、スルー
されているだけなのかもしれませんが。煽ってます。

47 :
>>1があまりにもモノを考えてなさそうなのでみんな傍観しているだけですよ。

48 :
そうですか。残念ですね。
考えて”なさそう”というわけですね。
私が考えているのか考えていないのか、あなたが試して頂けると、
ありがたいのですが。

49 :
その前に「すべての境界」について1さんなりの見解を示してください
そうでなければお話になりませんので。

50 :
そうですね。それは詳しく説明します。ヒントつきで。
世の中には様々な境界が存在します。職業や周りの状況などから、
人によって認識している境界はちがうでしょう。哲学者、心理学者などは、
様々な境界の認識の仕方をもつでしょう。
それら、すべて。つまり、人類が認識している境界すべて、です。

51 :
>>50
随分お粗末な説明の仕方ですね。あと、ヒントの意味が分かりません。

52 :
自他の境界ですら普通人は認識できないんだがな。
どこからどこまでが自分の身体?
これを明確に分かっている人間は存在しない。

53 :
どういう風にお粗末なのでしょうか。
詳しさが足りないという事でしょうか?
日本語が変という話でしょうか?
ちょっと解りかねます。
ヒントとは、境界=0の意味、もしくは私の考える境界の定義へのヒントがこの文章に
含まれているという事です。

54 :
>>52
知覚の世界になるほど同一性については曖昧で、だから純粋経験の例え話から入る人が多いんだよ。

55 :
>>53
概念の扱い方が大雑把でいい加減という意味です。

56 :
あ、そろそろ連投規制で書けなくなる・・・

57 :
>>52
ちょっと書き直してみます。
人類が60億か、70億か何人いるか知りませんが、各々感じれる境界は
限られているでしょう。しかし、細かく境界を認定し、物事を考えるための材料とする
職業があります。おそらく、哲学者、心理学者、科学者などでしょう。
その学者が認定出来ないような境界を知っている人ももしかしたら、
いるかもしれません。その人は認定しているというよりかは、
ただ境があると認識しているだけかも知れません。
そういった、人がいるかどうかは知らないですが、可能性としてはあります。
それら、人類が認識できる境界すべて、です。
どうでしょうか。

58 :
境界は人が能動的に設定している側面が強いと思いますよ。
「そこに境界が存在するか否か」なのではなく、恣意的に分節化して扱う。
言語もすべてそうでしょう。だから、扱う分野によって境界の意味合いもまるで変わる。
境界というのも言語による恣意的な境界の分節です。
境界に存在する差異性から意味を解釈して連合的に扱う。
また、人が到底認識することのできない、自動的に働くものもある。
免疫システムなどはそうでしょう。
自己と非自己が明快に切り分けられていないにも関わらず、排除が行われる。
システムとして人が恣意的に設定する場合には、外部/内部という境界の設定が必要になりますけど。

59 :
>>58
人が到底認識することのできない、、、とは、つまり想定や想像の範囲で認識
している、もしくは計算でそういったものがある、と認識している、
という事でしょうか?

60 :
早い話が、自分が疑問に感じたのは
「境界=0(すべての境界はゼロである?)」
これ自体、1さんが境界を明確に設定している事柄なのだから
主張が矛盾しているのではないか?と。
境界が存在しなければ人は言語すら扱うことができません。

61 :
ゼロは無というより、他の存在を無化してしまう力のことだ、って数学の教授がいっていた

62 :
>>60
ちょっと解りかねます。私は境界の定義について話を進めているつもりなのですが、
”境界が存在しなければ人は言語すら扱う事ができない”とは、つまり、人間について
の考えですかね。境界ではなくて。
もしくはこういった事でしょうか。境界=0とは境界というものは無いという意味だ
から、境界ないと言葉が生まれないのに、言葉の定義をするのはおかしい、という事
でしょうか?
境界=0の式には境界という言葉の定義は含まれておりません。別に境界の定義を
する必要があります。私が持っている定義は、今まであったのかなかったのか、学
がないので知りませんが、おそらく無いか、無視されたかです。

63 :
>>61
ゼロの定義が増えましたね、、

64 :
1です、申し訳在りません、ちょっと混同しています。境界についてですが、
境界という言葉の定義というものは、一般的には、何かと何かの境目にあたる部分で
間違えないでしょうか。先ほど境界という言葉の定義としましたが、ちょっと
意味合いが違いました。
申し訳ありません、境界=0の0の意味は言ってしまいます。境界は存在しない、
という、意味です。しかし、現実には存在しています。では、何処に存在するの
でしょう、という事を考えて頂きたい。かなり答えに近づけてしまいましたが、
わたしの考え不足です。

65 :
>>1
存在が未来と過去の存在しない現在に囲まれてるものとして定義されてるけど、そこは0と1では定義できないと思うんだけどなぁ。
なんていうか、現在の存在性が未来と過去の一部領域を0から1に変えてるというか…
そこには連続性があるんだよなぁ。

66 :
>>65 その答えは、怪文書の中にはありませんか?

67 :
まだ、存在=1の1の定義は決まってませんので。決めて頂きたい。
そして、境界についてもまだ結論はでていません。

68 :
>>67
たぶん「ある」だよ。0は「ない」。単純な話。

69 :
>>1は恐らく仏教の絶対無みたいな悟りの領域のことを語りたいのだと思うけど
力量不足だ。

70 :
>>68
多分、ではいけません。なぜ、「ある」なのかの説明が必要です。
「0」に関しても同様です。そして、未来現在過去は時間を表しますが、
未来=0と過去=0の0は境界=0と意味合いが同じとは限りません。

71 :
>>69
同じく直感で語る、恐らく、はよくありません。何故そうなのか、説明する
必要があります。直感は解決の糸口ですが、答えにはなり得ません。
答えとするなら、人に解る、なにかを示す必要があります。

72 :
>>69
私の力量不足は認めます。しかし、今回において、
初めてこの怪文書に関しての問答をしています。
出来る事なら、この場を借りて、訓練させて欲しい。

73 :
これは、パズル、という事で、パズル板に、存在というパズルとして
スレッドを立てました

74 :
>>70
もちろん文脈で意味が変わるのは分かるけど。根源の「ない」においては一緒なんじゃない?
強いて言うなら、境界=0には自我がない。時間には前後を作る始点である存在、自我がある。
本当の存在性は過去と未来全てを包む形で「ある」わけだよね。完成されている「ある」。そのあるにはもはや境界は存在しない。
従って、最終的な答えは
存在=1=0

75 :
>>74
>根源の「ない」においては一緒なんじゃない?
これは正解です。強いて、、の後は言葉通り無理があります。

76 :
ちょっと整理します。
境界とは、すべての境界です。つまり、
人類が60億か、70億か何人いるか知りませんが、各々感じれる境界は
限られているでしょう。しかし、細かく境界を認定し、物事を考えるための材料とする
職業があります。おそらく、哲学者、心理学者、科学者などでしょう。
その学者が認定出来ないような境界を知っている人ももしかしたら、
いるかもしれません。その人は認定しているというよりかは、
ただ境があると認識しているだけかも知れません。
そういった、人がいるかどうかは知らないですが、可能性としてはあります。
それら、人類が認識できる境界すべて、です。
境界=0の 0の意味は、存在しないです。つまり境界=0は、「境界は存在しない」
となります。どうしてそうなるのか、
境界というものが”何処に存在するか”を考える必要があります。
「0」の根源的な意味は「ない」という意味です>>74さんがおっしゃる通りです。

77 :
例えば、十月十七日と十月十八日の間には、
零時零分零秒コンマ零零という境界があるが、
ソレはある恣意的な価値により便宜上的に区切られたものであり、
習慣から皆が盲目的に従っているが、
何故その瞬間で区切られなければならないのか、
全く必然性は無い・・
故に境界は無い


といふ意味デスか?

78 :
ここには誰も居ないのですか?
答えがないようですが・・

79 :
何となく存在についての答えが出たような気がしたが、言葉で上手く説明できないため
とりあえずスレッドだけ立てておいて、自分は悟ったフリして
他者の意見から自分の感覚を確かめよう、という主旨ですね。
それならそうと素直になればいいのに。

80 :
パズルやなぞなぞが伸びるなんてバカばっかなんだな

81 :
>>77
そういう結論であっても、何となく納得することは出来るでしょう。
ちょっと「ふわふわ」してますが。
私の考えとは違います。
>>78
こことは何処でしょう。このスレッドに書き込む事によって、なにかの
存在が認知されるなら、とりあえず、あなたと私はいます。それが、人でなくとも。
>>79
感覚ですか。私はこの答えの詳細な解説を持ちませんでした。
人がどれだけ理解できて、疑問点を何処にもつか、完全な予想は出来ないからです。
今まで、答えをもってない、答えですので。その疑問点を浮かび上がらせるのは、
目的の一つであります。ですので、自分の感覚では解らない点を確かめよう、
といった意味では、>>79さんは間違っていません。
答えがでたような気はしていません。自分の中では、疑問点をすべて解決しています。

82 :
境界が存在しないならば、なぜ1さんは言語を駆使できるのでしょうか。
是非そのメカニズムを教えてください。

83 :
>>80
この問題の意義を認識できる人間はかなりの「莫迦」です。
そして、おそらく今現在、最も「莫迦」なのは、私であります。

84 :
過去は記憶であり、現在、思い出している私の中にしか存在しない。
同様に、未来は想像であるので、現在、思い描いている私の中にしか存在しない
よって、過去も未来も現在に隷属する部分であり、けして過去、現在、未来を等価と扱うような詐術に騙されてはならない。

85 :
>>82
私は、境界の存在する「現実世界」で育ち、今なお「現実世界」で生活しているからです。

86 :
超パワーと超パワーの均衡が得られたという現れであるのだ

87 :
>>84
ということは、あなたは、知識として持っている、「体験」を信じないという事でしょうか?

88 :
つまり1さんは超越論的な場所についての事柄を話したいわけですか。

89 :
>>86
なるほど、超パワーの意味がよくわかりませんが、この答えを解いた後に得られる
結論には似ています。しかし、あなたの言い方は、オカルトチックで、
誤解を招きかねませんよ?

90 :
仏教と同じ考え方だね。

91 :
>>81
ふわふわとはなんですか?きちんとだれにでもわかるようにせつめいできないのなら、
それは、なにもいってないのとおなじことです
どうように「私の考え」をだれにでもりかいかのうにせつめいできないのであれば、
それは、「私の考え」にあなたが、たどりついていないのと、おなじことです

92 :
>>87
体験は「現在」思い出されているものです

93 :
>>88
どこからつまり、になったのかわかりませんし、超越論という言葉もよくわかりません。
ここで私が何を材料にこれを考えたか、言ってしまいましょう。すべて、自分の
「体験」から来ています。そして、前提条件として、「確定不可能な事象は用いない」
という決め事をしています。つまり、想像や想定など、は却下。

94 :
>>93
ありきたりですね。
もうそういう考え方飽き飽きするくらい見てますので。

95 :
>>90
なぜそう思うのですか?
>>91
「ふわふわ」が以前出てきたので使わせて頂きました。「ふわふわ」は感覚的なものが入っている、という事です。
>>92
私は、私の中に「記憶」というものが、今現在、存在していると認識しています。
それをわざわざ否定しません。

96 :
人は想像的な世界の中にしか生きることはできないんですよ。
1さんのういう「現実世界」もそうです。
「境界は存在しない」も妄言に過ぎません。
幼稚な戯言はさっさと終わりにして、宗教でも開いたらいかがでしょう。
そんなファンタジーみたいな考え方ではこの厳しい世の中で生きてゆくことなどできないでしょう。

97 :
>>94
そうですか、残念ですね。諦めますか?

98 :
ここは、哲学風な言葉使いと雰囲気で>>1を断罪するスレッドなのですね?
つまり、敬語を使っていることを除けばやってることはVIPと同じ、
と、捉えて差し支えないのでしょうか?

99 :
>>96
あなたの言っている事は理解不能です。あなたの言葉は、ただの
想像ではないのですか?妄言とは違うわけですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
命題の真偽を判断していこうじゃないでしょうか? (116)
【灘高首席tehu】東浩紀573【慶應SFC2014春入学】 (1001)
西部邁50 (114)
[哲学とは武道だ]内田樹[倍返しだ] (140)
[哲学とは武道だ]内田樹[倍返しだ] (140)
自殺の是非5 (213)
--log9.info------------------
なぜ杉山清貴は1989年に人気急落したのか (102)
ブリーフからトランクスに移行するタイミング-4 (109)
おねしょ (198)
またお前は騙されたわけだが (525)
☆ ☆ 80年代に好きだったマンガ ☆ ☆ (127)
中・高のころ親に隠れて見ていた深夜番組 (205)
【リカちゃん】 わたしの人形 【バービー】 (100)
茶巾の思い出 (406)
☆レコード・CD初めて買ったのどれ?思い出の曲♪ (668)
♪イカ天見てた人集まれ♪ (307)
(´・ω・`)セピアて何なんか知らんがな (439)
同じ誕生日の人を探すスレinセピア板 その2 (675)
中学、高校の時の恋の話 (612)
ねりけし (118)
 We Are The World   USA for AFRICA (132)
千と千尋の神隠しってセピアな匂いがしないか? (240)
--log55.com------------------
【FM90.5/AM954】TBSラジオ 16694【JOKR】
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン Part2
NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド3697
【NHK-FM】第17回 東京JAZZ
BS11以外のBS各局 アニメ特撮実況◆337
BS11 アニメ+ ANIME+ 実況◆1495 シュタインズ・ゲート ゼロ
【実況&雑談】スレ&スレ
TOKYO MXアニメ実況★4692