1read 100read
帰国子女と留学生の違いは何? (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シスコ】Cal Train沿線スレ【サンノゼ】 (189)
アメリカで 失業 - 転職 目指すヤツ ! #2 (431)
【TV series】 ヒーローズ 【Heroes 】 (309)
【朝昼夜】食べたものをカキコするスレ【朝昼晩】 (227)
アメリカ人の自信の根拠って何? (170)
チップを払わない奴って何考えてんの? (537)

帰国子女と留学生の違いは何?


1 :03/07/01 〜 最終レス :2012/02/24
タイトル通りです。皆さんはどう定義する?

2 :
2 get

3 :
帰国子女は自分の意志でいたわけではない
留学はあくまで自分の意志

4 :
>>3
じゃあ親に強制された留学は?

5 :
帰国子女 returnee だから帰ってきた人なのでは。
留学生は、いま現在母国から離れて外国で勉強する人たち。
Home と Away でも留学生が帰ってきても帰国子女にはならない>>3
帰国子女は帰ってくるまでは学生だったなら留学生(International Student)扱いが普通

6 :
尚且つ、最終帰国時の年齢が18歳未満ぐらい。
受験の際の受け入れ区分もその辺で切っているのではないかと思ふ。

7 :
補足。
半年1年の滞在では帰国子女に区分されないかと。
最低2〜3年は現地の教育機関に在籍していると思ふ。
日本人学校も含めてね。

8 :
スマン ちょっと矛盾してる…
>留学生が帰ってきても帰国子女にはならない
帰国後、帰国子女となる留学生(>>5の後者の例)はもちろん除く。
>>4
“子女”って付いてる通り、親御さんの都合によって一緒に海外に住むことになった子供さんらの事だから
(厳密には彼らが帰ってきた時の呼び方)親に強制されても親は日本で子供だけ留学なら、単なる留学生だと思う。

9 :
成分分析。
うわっついた留学生一般と違い、帰国子女は社会での受けがよい。
親が駐在経験がある、というだけで信用になるから。
年少のうちに外地の経験があるので、良くも悪くも異文化への理解が深い。

10 :
対して留学生は(日本に合わなかったから逃避したんじゃないか)
(語学如きで就職の際に有利になると思っているんじゃないのか)
と見なされる。

11 :
昔はフルブライトぐらいしかなかったですからね。
当時の留学はもっと真摯であったはずです。
それが今ではファッションの一環のようになっている。
軽く思われるのも当然です。

12 :
国語辞典 [ 帰国子女 ]の前方一致での検索結果 1件
   きこく-しじょ ―ぢよ 4 【帰国子女】
   外国での生活を経て、日本に帰国した学齢期の子供。
国語辞典 [ 留学生 ]の前方一致での検索結果 1件
   りゅうがく-せい りう― 3 4 【留学生】
   外国へ留学して勉強する学生。

13 :
( ´,_ゝ`) プッ





 オ マ エ ラ よ っ ぽ ど ヒ マ な ん だ な










14 :
私の理解では親と海外生活をした経験をした場合が帰国子女、
個人で学校などに入る為に海外に出た人が留学生だったのですが
ほぼあっているのでしょうか。
大学生前に2〜3年以上海外生活をしていれば帰国子女?
理解力なくてスマソ…。

15 :

 





オ マ エ ラ よ っ ぽ ど ヒ マ な ん だ な







16 :
>>15
本当にお暇なのですね(w

17 :
語学留学、カレッジ、低ランク4大生が留学生の質を下げたんだよ

18 :
どこに所属するかは問題ではないんです。
何をしてきたかですよ。
日々目的意識を持って生きてきた人は
カレッジでも無名4大でも、何か違う。(^^)

19 :
おいらの定義は、
帰国子女:
海外で教育を受けて、日本に帰った時に、
小学校、中学校、高校、大学を帰国子女の
おいしい枠で入った人々達の事。
留学生:
exchange studentsとか短期の人々達。
大学や院が海外っつー人々達の事。
どう?

20 :
>>19
ワカリヤスカタ

21 :
結局、人に胸張って私は帰国子女という場合の
明確な定義はないということですか?

22 :
個人的な話から始めますが。
俺この前アメリカから日本に帰ってきて、某予備校の帰国生入試準備コースとってるんだけど、
なぜか留学生多い。自分からは言わないからちょっと仲良くなって「親はどこにいるの?」って聞いて
「普通に日本だよ。留学してただけだし」とか言われるとポカーン
最近留学生もみとめる大学が多いけど、留学生(というより金持ち嬢ちゃん坊ちゃんが遊学するかんじ)
が苦労した帰国子女(俺の場合は高校で初渡米だったから特に)と一緒においしいといわれる帰国子女入試で、
一般なら絶対むりだっただろっていう上智や慶應に受かっていくのはなんか違うと思う。
日本で落ちこぼれだから海外に逃げてきた、って言われても仕方がないと思う。
あと、授業を受けていて気づくのは、CAとかNYとか日本人の多いところから来た生徒は帰国子女に求められる「海外で得た特別な経験」があるのかも疑問。
日本人同士でつるんで遊んでただけな気がする。ほんとは塾とか行ってて大変だったのかもしれないけど、
アジアンが皆無の某中西部から来た俺は最初の授業のときひとりぼっちで寂しかったから(苦笑
愚痴ですんません。
で、本題に戻って定義です。
帰国子女:18歳未満の日本でいう未成年で親の仕事で海外で教育を受けた経験があり、その後日本に帰ってきた人。
(何歳まで子女でいるのかは分かりませんが。)
留学生:未成年、成年にかかわらず自分の意思で海外で教育を受ける人。
19さんの定義はわかりやすいけど、ちょっとステレオタイプかな、と思ったんで。失礼しました。

23 :
でしたが「中退」はしますた。

24 :
>>23
誤爆?

25 :
留学カウンセラーです。帰国子女とは観光ビザでなく修学ビザを取ってビザが
免除される期間より長く居た人をこう呼びます。アメリカならノービザで
滞在できる期間が90日ですので、それ以上長く合法的に(ビザを取って)
居た人を差します。
OK?

26 :
>>25
という事は三十路過ぎのババァが1年間語学学校に通って帰国しても帰国子女?
「子女」って子供の事だよ、わかってるか?
お前、ひょっとして馬鹿?w
>>12でも読んで勉強しろよ、能無しが。

27 :
>>25
え?自分て修学ヴィザを取ってたのか?親父の仕事の関係です、ってのを持ってたと思うけど。
てか普通の留学生も修学ビザ?を持ってるんじゃないの?
むっちゃ釣られてる気がする

28 :
>>25
本当に留学カウンセラー?
それって留学生のことでしょ?帰国子女がなんで90日以上の期間を
修学ビザでアメリカにいたら、にあんるのよ。ばっかじゃないの。
>>22
帰国子女枠で留学生が受験できるの?
それ凄くムカツクね。
私の時は帰国子女枠受験できる人の定義が
結構しっかりしていたと思ったけど…
留学生と一緒にされるのってなんか癪にさわる。

29 :
留学カウンセラーなんてロクなのいなくない?どうせぼったくり会社員でしょ。
大学の修士号が全く生かされなさそうな職業。高卒でも
出来るよね。まさか1年くらい語学留学行ったので留学カウンセラーを
名乗ってるわけじゃないよね?

30 :
最初からボッタクルつもりでカウンセラーやるんだから、ロクなのがいないのは当たり前。
あれほどボロ儲けな商売ないだろうね。金持ちの弱みにつけこむ仕事なんだから
本当においしいと思う。

31 :
でも帰国子女と留学生の違いも分かってないのは
馬鹿だよね。25がただの釣りだと良いけどね。
OK?

32 :
たしか、最低2年くらいいないと帰国子女枠に入らなかったのでは?

33 :
>>22
最近日本で中学卒業してから海外の高校行く人多いらしいっす。
アメリカとか、英語圏ならともかくイギリス以外のヨーロッパ行ってインター卒業。
で、日本帰ってきて帰国子女枠。てのはちょっと人生なめてんじゃないかと。
帰国子女枠は元々日本の学校で教育を受けてない人が(本人の意思とは関係なく海外に居住して)日本の社会に復帰するために設けられたわくなのに、
なんで「ちょっくら海外見てくるか」てくらいの人と一緒に受験しなきゃいけないのかと。
てか最近帰国子女枠減ってますね、青山学院とか。
この板には元帰国子女はいないのかな?(28さんはそうかな?

34 :
>>32でした、すまそ。

35 :
俺、去年まで父親の仕事のおかげでドイツにいました。
今は名古屋の南山高校国際部にいます。
うちは、みんな帰国子女wだよ。

36 :
>>35
その帰国子女の定義は何?

37 :
>>36
南山の国際は帰国子女と外国人しか受け入れない学校ですからね。
俺の友達も行ってる人いるけど、幼児や小学校の一時期海外に居ただけでも
いいみたい。

38 :
ま、帰国入試ほど楽なものないな。
普通の頭があれば青学以上はいける。
ICUとかいくのは馬鹿。
大体KOは入れる。

39 :
>>37
定義はないんだ?
ありがとー。
>>38
僕の時代は帰国枠で入るのはICUが難関と言われていたよ。
慶応に入れた奴もICUはことごとく落とされていた。
今は違うのかな。

40 :
>>39
今も同じでしょ? 慶応のSFCとICUじゃICUのほうがムズイ。
ICU>慶応SFC>上智比文って感じ。

41 :
上智ヒブンって結果がめちゃ早くでる帰国枠最下層でしょ?

42 :
>>41
そうそ(藁。
結果が早くでるかはわからんが帰国枠では最下層。
西田ひかるなんかもあそこだよな、確か(w

43 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page004.html

44 :
すみません、
南山の帰国子女って、1年とかいただけでも大丈夫なんですか?

45 :
>>44
居た時期にもよると思いますが、南山は面接などで決まるので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

46 :
上智の比較文化は最下層じゃないでしょ?
大東大の帰国入試のほうがアホだし

47 :
>40、41、42 あたし上智大学比較文化学部比較文化学科3年、国際経済コース
で学んでるけど、だったらあんたらAll Englishの授業受けてみなさいよ!バカにすんのも
いいかげんにしてよ!ま、英語レベルがクソ幼稚なあんたら単一言語しか使えないような
バカ共には無理かしら?

48 :
いやいや、上智の比較分化なんてマジでレベル低いよ。
そんなたかが英語の授業受けてる事ぐらいでたいそうに言うなってば。
恥かしいったらありゃしない。

49 :
>>47
帰国子女枠を出している学校を全体からみて比文が低レベルと言ってるのであって
君からみて比文が低レベルとは言ってないぞ(藁)。
君からみたら、比文は高レベルなのだろうね。わかる、わかる(藁)。
まあがんばれや。

50 :
>>47
上智の比文のことはよく知らないのですが、上智自体は帰国子女枠の中では慶應早稲田と並ぶ
強豪ですね。47さんは帰国子女なんですか?てかこの板で英語の授業を受けたからといって
人を馬鹿扱いするのはいかがなものかと。
また煽りですかね?

51 :
英語で講義するのと、講義のレベルの高低は別物。
オレ、帰国子女で常置は当然蹴ったけどさぁ。
帰国子女なんだから英語はできて当たり前だろ?
(むしろオレは英語でやってもらったほうがありがたいくらいだから
お前みたいに「英語で授業受けてみろ!」なんて言えないよ。)
英語のレベルを普通の人と競おうとしてる時点でお前死んでるよ。
英語で苦労したんだね、かわいそうに。
他になんか自信のあるものないの?

52 :
>>51
パチパチパチ!!!
禿同!!>>47はまさに帰国子女枠を利用したナンチャッテ帰国子女。
こういう奴がいるから帰国子女がヴァカなのにいい大学にいくなど言われるのだ。

53 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :
山崎 爆撃中!!!
警報!!
しかし、どういうツールなんだろうか?
山崎しねや

56 :
結構いいスレなんだけどな…救出

57 :
帰国子女でも英語が話せない+聞き取れない奴が沢山いるよ。
きっとアメリカにいても日本社会にどっぷり浸かっていたんでしょうね
>>47のように、、、)



58 :
ロングビーチ半年留学諸如の現地隠し子はニォン国籍申請しないとかえってこれないので。
なるべく、なるべく英語でスケベ系ヒスバノ女のナンパ断ってください。

59 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

60 :
Rおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

61 :
帰国子女はとにかく世間知らずな奴が多い。
良くも悪くも中身が子供だから利口ぶった口のきき方しててうざい。

62 :
つーか普通ずっとアメリカに住んでたらアメリカの大学目指すんだと思うんだけど
そこらへんどうなの?アメリカの大学はほとんど全寮制だしさ。
わざわざ慣れてない日本に帰って帰国子女枠で大学に入る意義は何?

63 :
アイデンティティーはアメリカンよ ププッ

64 :
>>62
楽な人生送りたいんでしょうよ。

65 :
>>62
日本語の出来が悪すぎて親が心配したんでしょうな。
大学くらい日本に行って日本語直して来いって。

66 :
一応流暢に英語+良ければ第2第3外国語まで操れて、多くは駐在員の子女
ということで出身成分もある意味安全です。ただ外地ではそんなのゴロゴロいる。
それだけでは価値はない。また、日本人ではあるけれどもそのまま在留してしまったら
帰属性のない、精神の根無し草なってしまう。かたや日本に戻って来れば
外地での経験や語学力や折衝力が十二分に生かせる、多国家共存の後進国ですよ。
企業からの引きも得られる。慣れてない日本であっても、自分の存在意義を認識できるし
「同じ日本人」からの差別化が図れる土壌。戻ってくる旨味は十分にある訳です。
ただ彼らは、親の仕事で選択の自由が少なかったかもしれないとはいえ、
多国家間で揉まれる必要がなく本国で安全に暮らせる日本人とは全く別の、
口では言えない苦労や努力経験をしてきている。
(自分は何か違う)といつも違和感や精神的居場所の無さを感じながら
日本人として溶け込もうと明るく振舞っている。「日本人として」です。
そういった陰の部分もある。一見、楽な人生かもしれないけれど。

67 :
帰国子女枠を使うと驚くような大学に入れるそうです。
アメリカに永住しているひとでも 実質的には一時帰国で
子供は帰国子女扱いになるそうです。

68 :
>>67
大して知りもしないんだからいちいち口出すなよ

69 :
留学生って、一応自分の意思で勉強しようと思って、外国に留学するけど、
帰国子女って親の転勤等、自分の意思でなく外国に在住するから、
例えば僻地に在住していたら、やはり、帰国したいんじゃないのですかね。
後は、帰国時が、未だ未成年で親について帰ってくるとかね。
順応しにくい子が多いのも帰国子女に多いというけどね。

70 :
>>69
ハゲドウ
ハゲドウ

71 :
>>70さんは帰国子女なんですか?
私は今年の夏帰国して大学受験生です。
予備校に通っているんですが、先生方は「最近の帰国生はおとなしいね。
かつての『帰国子女』てかんじの子はいなくなった」て言ってます。
私個人の意見としては、帰国子女にもいろいろタイプがあると思います。
>>62さんの言うとおり、アメリカに慣れてアメリカの社会で生きていこうと思ったら(高校11年生頃の時点で)
アメリカの大学に進学する人もいます。
でも、数年アメリカにいて、(特に高学歴の親と比較して)アメリカの一流大学に入学できるほどの十分な学力が
なかったら「一度日本に帰ってきてからまた留学しても遅くはないんじゃないか」ということで
大学は日本にする人もいると思います。ちなみにわたしはこのタイプです。
「もう海外生活はいや。日本がいい」と言う人が大部分ですが。
しかし、>>66さんのいうように、帰国子女は苦労した影の部分もあるので、
そういうところに帰国生枠の存在意義があると思います。
>>67
確かにずっと海外で育った人も多くの大学が「帰国生枠」で出願資格を認めています。
ちなみに外国籍を持っているひとならば、「留学生枠」でも出願は可能です。

72 :
日本人学校に行っていたため現地語できないナンチャッテ帰国子女も
沢山います。「帰国子女=語学堪能」ではないので注意。

73 :
帰国子女でも、完璧なバイリンガルって少ないのかなあ?

74 :
>>73
完璧なバイリンガルになるには6歳が限度と言われています。
つまりそれ以降に海外へ住んでもバイリンガルにはなれません。

75 :
>>73
俺の知り合いは、韓国人で8歳のときこっち来たらしいけど
英語はネイティブ並だよ
でも、韓国語忘れてしゃべれないからバイリンガルじゃねえけどw

76 :
帰国子女は中身は外人。留学組は中身は日本人。
っていう印象がある。
帰国子女の友達いるけど笑いのツボとかが
アメリカンな感じで、きっと中身はアメリカ人なんだな〜と思った。
ケイン・コスギってあれはアメリカ人?帰国子女じゃないよね?
でもあ〜んな性格の人が多い。>帰国子女

77 :
私は、18で留学したけれど、会社で帰国子女と間違われる。
発想が普通とちがうらしい。

78 :
帰国子女の方が留学生より育ちがいい感じする。
帰国子女は家柄がある程度良いのが一般的だから。
ただ日本人に対して「私は帰国子女だし」と勘違いして
自慢気に話すのはバカ。自ら帰国子女であることを
ひけらかさない帰国子女は本当に出来る人かもって思う。
そういう人には憧れる…。

79 :
語学留学生はこういっちゃ悪いけどバカが多い。
語学留学のあと大学や大学院が続く奴はまだいいが
語学学校のまま帰っていくのは日本いるバカより知能が低いんじゃないかと
思うほどのバカもいる。

80 :
>>79
語学留学等と言うから、誤解が生じる。
語学観光又は語学遊学と呼べ。

81 :
>>78
帰国子女が自慢になると思ってるオマエも相当痛い。

82 :
未帰国子女ならいっぱいいるが

83 :
未帰国子女って何ですか?

84 :
>>78は「帰国子女ということを自慢気に話すのはバカの勘違い」って言ってんじゃん。
おまえは日本語読めないのかw?
そんなおまえの方が俺から見たら一番痛いぞww

85 :
帰国子女でもDQNなのは結構いる。

86 :
帰国子女でなくても日本語が変な人一杯いる

87 :
>>83
82が言いたいのは、「海外子女」のことじゃないかな。
昔は海外へ赴任=エリートのイメージがあったことも否めないけど、
今はそんなことはほとんどないと思う。

88 :
>87
親のほうがそう思ってない場合多しw

89 :
厳密に言うと、帰国子女の定義は、
親の仕事の関係で「義務教育」を海外で受けた人です。
高校生以降に留学して帰って来ても帰国子女には当てはまらない。

90 :
山田愛里って美人だよね?
Rでもいいからセックスしたい。

91 :
勝手にしたら、

92 :
イギリスに2週間ホームステイしてただけなのに
「留学してたの」って言ってる子がいたな。違うよ。
一年未満の滞在は留学のうちに入るのかなあ。

93 :
↑ その2週間の間に学校行って何か学んだなら
一応留学なんじゃない

94 :
>>90Rはセックスに似てるけど
セックスじゃないよ。知ってた?

95 :
http://www.mainichi.co.jp/edu/kaigai/
学校ぐるみで1年留学させて、帰国子女枠で生徒を大学に押し込んでる悪例。

96 :


97 :
3年いたくらいで帰国子女面すんなよなあ

98 :
Rね。。。

99 :
R=スーパーフリーだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アメリカで 失業 - 転職 目指すヤツ ! #2 (431)
【淫乱】SMCサンタモニカカレッジ【肉便器】 (600)
仕事がないのにOPTで1年間を便所に流したやつら (291)
CAオレンジカウンティー (248)
このニガに気をつけろin Hawaii (461)
今から木刀でホストマザーに暴力を振るいます (318)
--log9.info------------------
キッチン回り道具&小物*使って良かった調理器具23 (249)
【】南部鉄瓶スレ【】 (811)
◆れんこん・レンコン・蓮根の料理! (529)
居酒屋の鳥の唐揚げ!! (432)
カツ丼のうまい作り方教えて! (420)
辛】〜キムチチゲ単独スレ〜【鍋 (548)
肉団子ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (193)
ハンバーグのソース (403)
【親子丼に】○○にXXは入れる?【玉葱】 (152)
おい!ウィンナーと溶き卵を一緒に炒めてみ (130)
私の名はメーテル@料理板4光年 (499)
○キャベツ洗う?洗わない?○ (954)
★★★ベターホーム協会★★★〜4期目〜 (558)
【銚子電鉄】名産レシピを考える【支援】 (599)
■■■ すだち・酸橘・スダチ ■■■ (225)
【キム兄】木村 祐一の料理ってどうよ? (564)
--log55.com------------------
秋篠宮家のお噂in皇室板
秋篠宮佳子内親王親衛隊 第88師団
皇室のY-DNAハプログループを徹底調査!2
秋篠宮眞子内親王殿下親衛隊
皇室御一行様ヲチスレ避難所
● 愛子さま大好きスレ 復活1
雅子妃に皇后は務まるのか
ショック!賊徒会津地上から根絶!