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1 :2006/11/03 〜 最終レス :2012/12/27
日々の作業に関する皆からの質問疑問を
“匠”な腕自慢達が解決する掲示板
    【こちらグラビア印刷課】
 その他、労働状況や給料面なども愚痴ってOK!

2 :
隊長、よろしくおながいしますっ!

3 :
うちの所は、午前休憩5分・昼45分・午後10分という具合
みなさんの所もこれ位??
昼1時間欲しいよなぁ・・・

4 :
来月ボーヌスでしゅ。

5 :
>>3
そんなもん。
一応、昼1時間だけど実際は・・・

6 :
重複!
凹グラビア印刷凹
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1162039678/l50
こちらの方が先にありました。

7 :
まーええやんか

8 :
>>5
>一応、昼1時間だけど実際は・・・
って、納期に追われて1時間も無いor暇すぎて2時間位ある
の2択?どちらも微妙だね。

9 :
>>8
1時間とれません。
なんかそういう雰囲気なもんで。

10 :
20R程の印刷物の場合、ラインスピードって皆さんどれくらいで
刷ってます?***m/sで。
あとその時の乾燥温度って1色目〜最後までを何度くらいの範囲に
設定してますか??
うちのとこは平均100m/sで50℃〜90℃くらいかな・・・
基材9割がPETです。

11 :
>>7
この一言が印刷はバカのやる仕事と言われる所以を表してるなw

12 :
>>11
今頃釣られちゃダメポ

13 :
 ぼくがきましたよ。

14 :
ラッシャイ!

15 :
>>3
休憩の事しか考えてないのか???
昔自分で『遊ぶことしか考えてないから』とか言ってた奴いたなぁ
みずからの手を汚さない卑怯者だったけどな
まあ>>3はどうせラクに仕事したい奴なんだろうな。

16 :
>>15
ラクに仕事できるように色々考えるのさ。

17 :
時間短縮か・・
仕事は忙しい奴にやらせろ
なぜかというとラクに効率よく進めることを考えるから。

18 :
>>15
お前のその解釈の仕方に、逆に驚いたよ
もっと頑張って頭のキレるレベルになれよ。
でも>>15みたいな奴は、ただの文句たれで終わるかな。





19 :
グラビアなんてもう時代遅れだ

20 :
1週間お疲れ様でしたw
ageておきますね。

21 :
>>19
軟包装はグラビア以外になんかあるの?
教えてくれ。

22 :
隊長もお疲れ様でした!

23 :
kusoyarou

24 :
あげとくよ

25 :
ドクター線の出にくいお勧めの刃ってありますか〜?

26 :
刃・・・インプラント??

27 :
>>25
他の要因から潰していったほうがいいんじゃないかい?

28 :
チミた〜ち!、チミたちが居て…

29 :
あげときますよ。

30 :
傾斜角のことを教えてくださ

31 :
エロ…なんとか

32 :
エロ…
もっと詳し

33 :
テンションの具合を
どない設定してますん?

34 :
最近テンションさがりっばなしですわ

35 :
花見、花見!

36 :
>32
エロンゲート

37 :
今の印刷機は、全て自動制御だよ〜ん
昔のようにオペが経験と勘で印刷機を動かさないよ〜ん
タッチパネルピッピッピッで設定終わりだよ〜ん

38 :
お久しぶりです。ウチの繁忙期も終盤になってきました。
先月は引き継ぎや材料管理等で残業多かったです、最近は深夜明けに
朝日がとても暖かく、春を感じ始めてきました。


39 :
そうかっ! 自動制御!
タッチパネル、タッチパネルっと。
うわ、ついてない。

40 :
今の印刷機でもオペの経験と勘は
必要だよーん

41 :
>>40 確かな経験に基いたカンは必要だけど、いい加減な経験に基いたカンはいかがなものかと・・・。

42 :
いい加減な経験に基いたカン===仕事が出来ない人間
入社してすぐできる仕事じゃない!
だれでもできるとは思わない!
経験は絶対いると思う
経験ない人がいきなりできるわけないし

43 :
同じくそう思うよーん
機械も大事だけど経験はいるよーん

44 :
溶剤元気にゴクゴクとノド鳴らしながら飲んでる方いますか?

45 :
37です
旧式印刷機による、実務経験があってこそ高度な自動制御ができます。
補助員は素人の方が覚えがはやいです。
機長の技量と裁量が良ければ、いい仕事ができます。

46 :
タッチパネル、タッチパネルっと。
自動制御についていけない年長者もいるよね。
んでもタッチパネルまかせの仕事もなんか
味気ないような気がしてる私です。
あくまでも気がしてるだけですけど。
って余裕かましてる俺っていったい?

47 :
平成も19年だよ〜〜〜ん
旧印刷機の頃は、昭和の印刷だったよ〜〜〜〜ん。
印刷機の性能と、共に技術や考え方が変わったよ〜〜〜〜〜〜〜〜ん

48 :
自分が働いている某悪徳会社は、かなり設備良いですが技術と経験は必要です。皆死に物狂いで印刷してます。因みに25歳で年収600万強です。月70時間位残業有ります。もう辞めたいです。どう思いますか?

49 :
25歳で600万!!
ほんまかっ!
うそて言うてくれ。
ほんまなら辞めたらあか〜ん。

50 :
本当ですがほぼ残業代なのでどうでしょうか?残業代等もカットされますし社則も厳しく、あまりに辛いため入れ替わりが激しい会社で既婚者しか続きません。

51 :
25歳で600万強ですか。
とても仕事が出来るのでしょうね。
私28歳ですが年収580万の2年前が最高です。
もちろん残業たくさんありましたがみんながみんなではありません。
ある一部の人間だと思います。
ちなみに今月いっぱいで退職しますが(ただいま有給消化中)
良かったと思っています。
クレーム、ロスってうるさいわ!!!

52 :
最近の芸能人・その他のグラビア写真集とかって、
本当にグラビア印刷で刷ってるの?
オフセット印刷じゃないのかなぁ...?

53 :
オフセット

54 :
あいかわらず、作業服は汚れてますが何か?

55 :
>>54 洗え!

56 :
洗ってもインキはおちんわい!
溶剤で地道に拭いていこうぜ!
あそこにはきいつけろよ!

57 :
3色ベタ印刷、一人でやる破目になったけど、しんどいなあ・・・

58 :
何連?
見当だけしっかり管理しとけば ばっちりよう。
頑張ってなぁ。

59 :
俺も、ほぼ一人で、印刷してますよ。頑張りましょう。

60 :
皆さんお疲れさまです!
4/25〜4/28までの間、東京ビッグサイトで
『第8回コンバーティング機材・特殊印刷展』が開催されています。
http://www.cmmjsp.com/j/index.html
関連機器や業界の動向を知るのにはいい機会です。
ちなみに私も明日行ってきます。

61 :
隊長!!
基本給3000円上がリました。
いーっ、やっほう。
どーよ、これ。

62 :
GW中に疲れた体をリフレッシュしました!
展示会では数社の機械を、説明を受けながら見学してきました。
水性やVOC対応の乾燥BOX、1ユニットごとに装備されるカラコンタッチパネル、
ドクター交換の容易なホルダー等、興味深い物ばかりでした。


63 :
>>61氏 昇給おめでとうございます。
その調子で頑張りましょー!

64 :
ドクター交換容易なホルダー?見落としてしまいました!
隊長!質問なのですが金べたがブロッキングで薄利してしまいます。
しかも薄利部は銀色になってしまいます。
耐摩剤でしのいだのですがブロッキング防止剤のほうが良かったのでしょうか?
インキ屋さんからは10%以内なら色目変わらないと聞いていたのですが…。
変わります。
溶剤を早口に変えた方が無難でしょうか?




65 :
インキ粘度上げろ!
20〜23秒位

66 :
>>64
金ベタ1Cならブロッキング防止剤をいれて、粘度を20秒位あるいはそれ以上
にセットして、速度と乾燥温度の調整で良いと思います。
一概には言えませんが材質について再検討したり、巻きを緩めるのも
予防策になると思います。
粘度を上げた時は、液面のインキが乾き易くなってしまうので
早口では無く、逆に遅口を使っていますよ。

67 :
ありがとうございます。
遅口ですか〜なるほど!確かにインキ激食いなので薄めすぎていたかも。
ちなみに今回はシュリンクチューブのpvcなのですが同じような事でしょうか?
特に原反の耳の所が凄くブロッキングします…原反偏肉でうまく巻けないっス。
巻き取りにオートテンコンないです。コルクブレーキです。
ヒーター付いてません。ブロアのみです。
80s/m程度でまわしていました。

68 :
>>67
どういたしましてです。
シュリンクチューブは扱ってないんで想像で返答させてもらいますね。
巻き取り中に両サイドの耳が盛り上がると言うか硬くなって→
→巻きにくい→ブロッキングした。こんな感じでしょうか?
原反よりも巾の広いベタ版だと、印刷された時に耳の所だけインキが多く入ってくるので、
それがブロッキングを起こす要因になっていると思います。
簡単な対処としては印圧をギリギリまで下げてみる。
ダメなら、原反の巾よりも狭いベタ版を使えばいいと思いますよ。
(原反>ベタ巾>有効巾)
期待ハズレの返答でしたらごめんなさい。

69 :
隊長!ご丁寧にありがとうございます。
シュリンクチューブ印刷…仲間たちは次々に倒れているローカル印刷?
でも頑張ります!
そんな感じです 厚物ですので耳盛です→偏肉により巻き取り時耳そろわず→
蛇行巻きなので耳部のみブロッキング
しかし耳に色入れ必須なので…
でも粘度上げでもう一度試行錯誤してみます!!
ありがとうございました!また来ます。

70 :
そこで質問です。
皆さんは刷る前に必ずインキ粘度はかります?
うちはベタ物は除いて2000、4000m位の印刷ならもう
感覚で溶剤いれてるんですけど。
毎回きちんと計るべきなんですか?

71 :
仕事が出来る人間は計りません。
なぜならドクターの刃、版の経たり、等毎回ちがいますし、
(((印刷仕様書では16秒になっている。残肉は20秒ある。年度16秒までおとす。
さて色を見たら薄い。また生インキ入れて粘度を上げる。このような人がたくさんいます)))
印刷仕様書どおりで印刷できれば誰でも印刷できますよね。
普通なら残肉粘度高いから色が出んのんかなと思うのが普通でしょう。
薄くするのは簡単。濃くするのはメンドクサイ。
<:70の方それが普通だと思いますよ。

72 :
インキ粘度は、毎回全部計ります。
刷る前に16秒でインキ作ります。
補色用インキも粘度調整します。
金色なら、楽勝です!・・・粘コン使え!
うちの会社は、全て粘コン管理です

73 :
うちの会社は全て粘コン管理ですってあるけど
今時ないとこなんかあるの?
印刷物によると思うけど。
ちなみに70、71の方と一緒ではかりません。
色が出た時はかるか、もしくは色が出ない時にはかります。
それから粘コン入れます。

74 :
こんばんは。今日は暑い1日でしたね!
小ロットだと秒数のSETに手間かかりますけど、必需品ですね。
カラーマネジメントを生かす為カラーは100%粘コン管理で、他も初回データ
通りにSETして調合ます。
粘コン=品質安定化、ロス抑制効果って思います。

75 :
版屋さんいらっしゃいますか?
白の表刷りなんですが、彫刻版色でないのでダイレクト
でやって頂いたのですが、ピンホール多いんです。
ホコリやゴミの対策はほんとのところどうなっているのでしょうか?
彫刻版でくっきり白色でないのですかね〜?原反色が黒なんです。


76 :
こんにちは。
うちには粘コンなるものがないんです。
やっぱ、ないとまずいですかね?
ちなみにどんな装置なんでしょうか?
結構大掛かりな装置なんですか?
値段なんかも教えてもらえるとうれしいんですけど。
よろしくお願いします。

77 :
粘コン=インキ粘度コントローラー
インキ粘度が、一定に保たれます。
粘コン買えんかったら、簡単な滴下装置が役に立ちます。

78 :
>>75
原反色が黒ですか〜、彫刻では深度がいかないので難しいですね。
黒地に白のインクで印刷でしょうか。
線数を太くしたり、120度の針を使っても出ないでしょう。
コンベン、ダイレクト、レーザー等のエッヂングものなら簡単ですが
ピンホールの問題は付いてきますから。
塗り込みやセレでなんとか補うしか道は無いでしょう。
印刷でも何とかして頑張って下さい。

79 :
凸版TGCってどうよ
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1160670505/

80 :
粘コンって高価いの?
使ってみる価値は?
っていうか標準装備なんですかね。

81 :
>>78
黒地に白です。極小のロゴありますので線数を減らすのは
厳しいです。ダイレクトで頑張ってみます。

82 :
ドウ?
ボーナス。

83 :
僕、うどん食べたいわ。

84 :
粘コンはピンキリやない?自分の給与の2倍と考えれば…目安です

85 :
安っ。

86 :
そこで質問です。
この間 藍のインキが流れた(泣いた)ので、生インキを足して粘度upし、
スピードup、ドクターを立てて、おまけに版面に風まであてましたが治りませんでした。
最終的に生インキ ドバドバ入れ、コテコテの状態にしてやっと流れなくなったので
本チャン スタートしました。刷り終わってから藍のスジ多発と知らされました。
こんな時はどう対処すればよいのでしょうか? 版が深すぎるのか?
皆さんならどう対処しますか? ヒントお願いします。

87 :
線数調整させるかインキを他社の藍にしてみる、ブロアーはドクタの後ろ側からかけた?

88 :
>>ブロアーはドクタの後ろ側からかけた?
はい、そうです。
今考えるとインキのような気がしてきました。
版屋さんはずっと同じ所なんでバラツキは少ないと思うんです。
インキのほうがバラツキがでる可能性があるように思います。
ども。

89 :
まったく同じ経験あります。
インキ屋さんからあれこれ指示され一通りやりましたがダメで
インキ屋換えて治りました。インキのいんぺい力不足ですかねー?
詳しい方いらっしゃいませんか?

90 :
上げ

91 :
寒くなってきましたね、空気も乾燥してるので
静電気には注意しましょう!

92 :
隊長! 一つ教えて下さい。
インキはねなんですが、どの様にして起こるのでしょうか?
インキを加えた時、インキをかき混ぜた時、等ならわかるのですが
それ以外のときもフィルムにだ円状にポタポタと。
なぜこの様なことがおこるのですか?
どうかヒントをお願いします。

93 :
こんばんわ。インキが付着するタイミングが2つありますね。
1・フィルムが版を通過したあと。
2・フィルムが版を通過するまえ。
「だ円状にポタポタと」なので形状が整ってるのかな?と思います。
Aだと思うんですが、ドクターを起こして拭いた時に隙間に溶剤が入り
、ドクターを寝かせた後に垂れてきたことがありました。
1滴2滴でも版と圧胴の間を通過すれば押しつぶされ、だ円状に
薄く伸ばされ綺麗に乾燥されます。
僕の会社だと@の場合、跳ねて乾燥しきれなかった部分は冷却ロールの
網目模様が出ます。
この程度で参考になればいいんですが。


94 :
隊長、どうもありがとうございます。
ここの所ちょっと忙しくてのぞけませんでした。
ドクターの隙間から垂れてくるというのは経験があります。
けど、4000m垂れ続けるものちょっとと思います。
4000m発見できなかった自分も自分なんですが。
ドクターがシリンダーより短い時、ドクターの端から中央の方へ
インキを引っ張っていくもんなんでしょうかね。
もうちょっと考えてみます。
ヒント有難うでした。

95 :
皆さんところって。。。
検査機付けてます? どこのが良いのでしょう?<<使いやすさ

96 :
検品機欲しいっす。
後工程から苦情が多くてつらい。

97 :
カブリとか超薄ドクター辛いよね。。。。
何枚か重ねてやっと見える物を、どうやって発見しろと・・・

98 :
表刷りでインキに艶が出るような添加剤ありますかねー。

99 :
そこで質問です。
表刷りのカスレについてなんですけど、
たとえば版の円周が600Φ位で白のベタの上に
小さめの墨文字(別の色でも同じ)をのっけると
すぐにカスレてきます。
溶剤は遅いものを使用していますが毎回苦労させられます。
スピードは機械の関係で50m/min位までしかあげられません。
もっとスピードを上げれればよいのでしょうが。
ドクタは寝かし気味でやってます。
皆さんのところはそう言う事で苦労はされてませんか?
何かヒントでも教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

100 :
>>99 カスレというか文字の泳ぎかな?違ったらゴメン。
白が1周まるまる総ベタで、墨と見当あわせる必要無い時。
そんなときは、1ユニットあけて白をしっかり乾燥させて、墨は硬くして
ドクターは立ててあげる。


101 :
>>100  どうも、ありがとう。
“白をしっかり乾燥させて”
そうなんですよね、うちも白は薄めにしてヒーターの温度は高め、
圧胴の圧は低めでやってます。
ドクターは逆ですね。色々ためしながらやってるんですが、
なんと言うか常識の範囲を超えた刷りにくさなんです。
結局インキを新肉にしてやっとなんとか4000m刷れるくらいなんです。
でも毎回毎回新肉使うのも不経済ですし。
結構頭痛いです。

102 :
刷方向逆で印刷したら?か、グリグリとか風船使用してもいいかも。

103 :
文字かすれるし-カブリでるし-編肉真ん中あたり、なのにスピードあげろなんて。

104 :
スピード50m/mって遅すぎる。それだけ遅ければカスレるよ。
白の印圧あげて黒の印圧下げる。ドクターねかせて圧胴に近づける。ファニッシャーロール使用を止める。
ドクター立てるとか問題外。
乾燥温度とか全く関係ないよ。
頑張って下さい。わからない事あれば教えます。

105 :
ここで書いてる印刷オペレーターって、知識なさすぎじゃない?
カスレ対策もわからないなんて

106 :
オペレータじゃないんで素朴な疑問
>104
ファニッシャーロールを使わない方がカスレにくくなるもんですか?
使わないと版面に忠実でなくなるイメージなんですが

107 :
うぉっ、久しぶりに覗いてみると判ってそうな方が…
>>104 どうも。
スピードは実はうちは目視でやってましてせいぜいスピードアップしても
70m/min位までなんです。ファニッシャーロールは使ってません。
ドクターねかせて圧胴に近づけるというのはよくわかります。
白の印圧あげて墨の印圧下げると言うのが判りません。
自分は白の粘度をさげて印圧を下げ乾燥を良くして薄くフィルムにのるような
感じにしてその上に墨の印圧をあげてのせてやる ってイメージでやってるんですが
いかがなものでしょう。

108 :
スリッター等の加工オペレターのスレはないのですか?

109 :
ラミは?

110 :
今、げんしを手動で切ってる人とかいる?

111 :
手動もなんも、繋いで直ぐカッター持ってまわってるんだが・・・

112 :
グラビア印刷を極めればラミ、スリッターは楽勝ですよ。
ラミは一色刷り、スリッターは巻き返しレベルです。

113 :
>>112
楽勝なんすか。
ラミなんか見てると綺麗に貼り付けてんなぁ と。
素人が見たら2層、3層になってるなんて到底わからないだろうなって
思ってスゲエって思ってました。
スリットの方は、印刷の検品を兼ねてもらってるので毎度
申し訳ないなと、それにしても綺麗に巻き上げるなぁって思ってました。
気使って損したよ。

114 :
コンバーティングの中では、印刷オペレーターが最高峰でしょう!
転職も思いのままですよ〜

115 :
107>
104です。そうです白を薄く載せる感じです。粘度を下げ印圧を上げると薄く載ります。
それにしてもスピード70は遅いですね。グラビア印刷の特性が活かされていませんね。それに目視はきついですね。

116 :
>106
色々ありますがファニッシャーロールを使用しないほうがカスレません。理由としては、版にインキが着きドクターに掻き取られるまでの時間が短いという事と掻き取られるまでに厚くインキが載るという事。
それに溶剤の揮発するスピードもファニッシャーロールのほうが速いです。でもほとんど自分の腕でカバー出来ます。
ここでは説明出来ませんがもっと良い方法もあります。
因みに私は10色機の機長です。
今はどこのユーザーも非常に厳しく、些細な事でもクレームです。ほとんど言いがかりです。物作りに不良品はつき物です。皆さんもクレームにめげずに頑張りましょー

117 :
>>116
ちなみにおいくつですか?

118 :
>117
29です

119 :
>>116
10色機何人でまわしてるの?
グラビアの勉強はどのようにしていますか?

120 :
それは言えません。
グラビアの勉強なんてしてませんよ。日々勉強です。それの積み重ねですよ。

121 :
>>112みたいなやつうぜぇ。

122 :
>>115
“そうです白を薄く載せる感じです。粘度を下げ印圧を上げると薄く載ります。”
印圧を上げると薄くのるのですか?理由を教えてください。
逆のように思っていたんですけど。
よろしくお願いします。

123 :
>>121
負け犬の遠吠えだねぇ

124 :
>122
イメージとして考えて下さい。物体に上から圧をかけるとします。軽く圧をかけた時より強く圧をかけた時のほうが、物体が潰されて伸び、断面から見た時に薄くなるっていうイメージなんですが解りました?説明下手ですみません。
それを凹版のベタ版で考えても同じ事がいえるという事なんですが…あくまでも私の考えで、この見解が正しいのか正直な所わかりません。しかし経験上、正しい見解ではないかと思っています。
逆に質問なんですが圧を軽くかけた場合が薄く載る理由を教えて下さい。

125 :
みんなの会社で一番力があるのはやっぱり印刷?

126 :
>>124
どうもありがとう。
私の場合もイメージなんですが、ちょっと乱暴な言い方ですが、
凹版ですから版が凹なんですよね。その凹には深さがあってその凹にインキがたまってるわけです。
その上からフィルムを押し付けて印刷するのだから押し付ける力が強い程凹の深い所のインキまで
フィルムに乗ってくるように思うんですが。
説明がへたでスミマセン。
因みに経験上、正しいか正しくないかはわかりません。迷っています。
他にも迷っている事が沢山ありますのでよかったら意見を聞かせてもらえたらたすかります。
ちょっと、ずうずうしいですかね。

127 :
>126
グラデーション等の柄での場合は、その見解が当てはまると思われます。
どうぞどうぞ。

128 :
>>116
遅くなったけどレスありがとう
やっぱりイメ−ジがわきませんが
溶剤の揮発が早くなるのは言われるまで気づきませんでした

129 :
皆さん始めまして。
関西圏で版屋さんを探しています。
レーザー(FX)の手動ラインをお持ちの
版屋さん御存知ないでしょうか?

130 :
(´・д・`)ドライラミのポクが来ましたぉ
参考になることがたくさんあって驚くばかり

131 :
(´・д・`)ポリ樹脂付き広巾箔に薄い印刷FL貼るの
シワ消し調整が難しくてヤなんだぉ


132 :
( TωT)乾燥炉内のガイドロール汚すのだけはナシですぉ

133 :
ガイドロールの軸の磨耗って…グリスアップしてただろ

134 :
軸の磨耗や歪み等、メンテ関連を疎かにしてると
いつかデカいトラブル停止が起きるね

135 :
あのですね、ちょっと教えてもらいたいんですが。
例えば、墨、赤、白の3色刷だとしますね、それで今見当が合ってるとして
原紙のひっぱりを強くしてやると(アウトフィードニップの回転をあげてやる)
白のトンボが上がってきますよね。これは良しとして、原紙にブレーキをかけてやると
(インフィードニップの回転をおとしてやる)赤のトンボは上がってくる?
それとも下がってくる?
なにとぞお願い致しますぅ。

136 :
135>言っている意味がわかりません。何が言いたいかわからないので答えようがないです。

137 :
>>136
スミマセン、意味わかりませんか。
どう言えばよいのか…、
トンボ上がる、下がるって言いません?

138 :
巻出巻取のテンション上下により、各色がどんな影響受けるかってことか?

139 :
「巻出巻取間の各部のテンション」というべきか

140 :
>>138
そうです。
カラコンがあればある程度の設定でOKなんでしょうが、
うちの機械にはついてないんです。
今の機械で極力柄ずれをなくしたいんですよね。
私は巻き出しのブレーキを強くしてやると赤(2色目)のトンボは墨(1色目)
に対して下がってくると思うんですが、なにぶん微妙なもので
よくわからないんです。

141 :
今時カラコン無しで印刷って
あなたは神・・

142 :
>>141
うちもカラコンなしでやってますよ・・。

143 :
うちは全員眼鏡です

144 :
>>142
仲間。
どうですか?柄合わせは。
何かコツみたいなものはありませんか?

145 :
皆さん劣悪な作業環境で仕事されているのですね。
臭気ダクト等の環境測定はされてますか?
シンナーを吸いすぎて、体を壊さないよう頑張ってください。



146 :
>>144
仲間ですね(笑)
カラコン無しと有りの機械をを両方動かしてます。
両方4色機です。ほぼ一人で動かしています。
両方ともここに書き込むのが恥ずかしいくらい
古い&低スペックの機械です。。
>どうですか?柄合わせは。
>何かコツみたいなものはありませんか?
コツかどうかわかりませんが
自分の場合を書かせていただきますと
ウチの機械はインフィードテンションはリングコーンという
装置にオモリの増減でインフィードテンションを決めますので
何キロかは解りませんが、フィルムの種類(OPかCPか等、厚み、原紙幅)
によってかなり細かくオモリを気を遣って替えてます。
版が逆径の場合でも、このオモリと手動の圧胴(手回しのギヤ式)
の圧を強くしたり弱くしたりして何とか刷ってしまうことも多々あります。
144さんの機械はインフィードニップの回転を調整できるみたいなので
ストロボを当てながら、インフィードニップの回転を調整して
トンボの変化を監視してみてはいかがでしょうか?
自分の感じでは二色目はじっくり時間をかけて上がると思います。
あまり参考にならない文章ですみません。。
自分は柄の横ズレが悩みです。




147 :
自社のマシーンとスペックが違いすぎてビックリです。

148 :
今後、グラビア業界で欠かせなくなる機械
http://www.hirosetec.co.jp/j/index_j.html
上記機械を導入して繁盛しているグラビア業者
http://www.heliogravure.co.jp/
http://www.heliogravure.co.jp/gravure.html
http://www.heliogravure.co.jp/seihan.html

149 :
146 の方あなたは、かなりハイレベル方ですね横ズレはガイドロールのひねりからきていると思いますよ。

150 :
>>149さん、
アドバイスありがとうございます。
ハイレベルだなんてお恥ずかしいです・・
かれこれ16年勤めてますが、毎日が勉強です。
ガイドロールのひねりとは、水平や芯が出ていないという
事でしょうか?

151 :
>>148 こんなのもあったよ。
http://www.hcmoog.de/
http://www.hcmoog.de/features.htm
http://www.hcmoog.de/imprint.htm
http://a1234567.lolipop.jp/Sheet-fed_gravure_Doppelseite.pdf (1.36MB)
http://a1234567.lolipop.jp/H-C-Moog_Whatdoyouknow.pdf (1.61MB)

152 :
経営が芳しくないグラビア業者が、自前の
出版グラビア印刷機を武器に、
《当社では、”グラビア印刷機”を使って
『駅張りポスター』・『ドア上ポスター』・
『中吊り二連広告』などの製作が出来ます。》
といった具合に、各”交通機関系広告代理店”に
宣伝すれば、各”交通機関系広告代理店”から
大量の仕事をが貰える様になり、
導入したグラビア業者は一気に《ウマ〜》になります。
上記の関連 (交通機関(鉄道)関連の広告事情)
(慶応電鉄の場合)
http://www3.keio-ag.co.jp/ryoukinhyo/PMakely.html
(小田久電鉄の場合)
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/nakaduri.html
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/window.html
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/sticker.html
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/twinsticker.html
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/ekibariposter.html
http://www.odakyu-ag.co.jp/transit/door.html

153 :
>>152
グラビア製版の《スクリーン線数》を《250線以上》にして、
グラビア版を出力する必要がございますね。

154 :
手動で稼働をしてる印刷会社もまだあるんですね!!

155 :
そんなことより>>1さん聞いてよ。
まだ明日、@日正月の仕事が残っているもかかわらずパチキチごはんは....朝のC時に起きて仕事をこなした後、A時くらいから某Dのア○ーナに走ったホ
最初は好きな倖田(甘デジ)に座ったのですが...回らないG6000円入れて70回転L“なんじゃこの台`”ときっぱり諦めて次の台を物色ホYホ..
まぁホわりかし好きな“萌えよ!剣”が空いていたので座ったJ...前の人が11連チャンした後の台だったからあまり大きい期待はしてなかったの
2500円でトンホトンホトンと箱@になったから「あぁッこれでしばらく遊べるワネ」と楽しげに打っていたのねホ...案の定...小@時間もしたらなくなったわO
カードに残ってたのを使って止めて帰ろう思ってたんやけど...いいリーチがきたのでもう1000円サンドにA...その後からOちまちまかかり出して
最終9箱交換しましたNホ座った時は14回かかってたのねJ帰りは79回までかけて帰ってきましたU(笑)
途中何度も止めようか迷ったんやけど…それまでのその台の最高記録が68回だったからどうしても抜きたかったのU
60回越えたあたりでモタモタしたけどA目標は達成ホ...初打ちも気分良く終わった~~...これからの波はまだまだごはんにあると見たX
マジで嬉しかったので家vに帰って普段は飲まないビールをのみながら日記書いてますホ
長々とごめんちゃいねU...とりまO初打ちは朝C時から起きて仕事頑張るごはんに神様がご褒美に甘なのにあり得ない出玉を体験させてくれたお年玉ですX
今年1年もえぇ感じになれば幸せヽ(´▽`)/ネネであります(^^ゞ
ってことです。

156 :

成程

157 :

成程

158 :

成程

159 :
うちの会社は全部デジタルだよ!!

160 :
日本セロンパック株式会社給料安すぎ年間休日は少なく退職金を直ぐに払ってくれないブラック会社

161 :
セロンは10年前に面接落とされた
嫌な思い出がある。

162 :
>>160
で 給料安いっていくらだったのよ?

163 :
版とか大丈夫?

164 :
版キズだらけ

165 :
インク、溶剤がない
やべー
これからどうなるの?

166 :
政治的に大手が買い占めてる
原紙メーカーはそれに従うしかない
中小零細は値上げされて馬車馬のように働くしかないわな

167 :
>>164
版は保険の適応外だよ
知的財産の部類に入るらしいぞ
グラビア印刷にボディーブローのように効いてくる。

168 :
愛知からだけど忙し過ぎるがな・・

169 :
>>1です 
久しぶりにカキコ
震災の影響大きいですね。
関東、北関東のフィルムメーカーさんからの供給が不安定で痛いです。
利益に影響を与えるコストを軽減するために節電に心掛けましょう!

170 :
フィルムよりインキと溶剤の値上げが効いてくるよ
印刷工賃の設定を上げないと印刷部門がお荷物に成る
20年前から印刷工賃変わってないからね

171 :
>>170
>>インキと溶剤の値上げが効いてくるよ
知ってますよ。今は***も不足してダメージ受けてる
ところ多いです、うちはかなり恵まれてますホント。
うちのとこ印刷部門がお荷物なんて考えは皆無です、
クオリティ命なんで^^


172 :
a

173 :
>>171
アジアン原紙で軟包装クオリティw

174 :
>>171
わかります転写印刷ですね。

175 :
紙値上げラッシュでつ

176 :
ぐら

177 :
<お知らせ>
第4回軟包装キャリア塾
・主 催: 株式会社日報アイ・ビー
会 期: 平成23年9月29日〜30日
会 場: 東京都立産業貿易センター
    (浜松町館) 
http://www.nippo.co.jp/pack011/ncj011.htm



178 :
版キズをメッキする時の炭素棒ってドコで売っていますか?

179 :
>>178
インキ屋

180 :
はじめまして
TAF505M マットのCPPの原紙で食パンの印刷で3色なんですが。
2色目のカラコンから見当ずれを起こして
3色目が白文字のおさえからはみ出てしまいます。
原紙幅680mmです。ラインスピード110min/mぐらです。
特に原紙に編肉はないのですが何かいい方法はありませんか?
警報は0.2mmで常に鳴りっぱなしではないですがたまに鳴ってズレます。4000mに約15回程度

181 :
セロンは昔いい会社だった。
眉毛が白い工場長、S井さんみんないい人だった。
司がデビューしてからみんな一掃されてしまったが、結果的には業績は現在も伸びている。
もう工場労働に幸せをもとめる時代は終わってしまったのか。

182 :
>>180
テンション調整してみたら。
ウチはパンのマットCPP=スピード200m/分で進行してるよ(6色)。

183 :
200m/s出したいんですがファニッシャーロールが付いてないんでドブ浸けしかできないんで120mこえるとインキ散るまくります。
原紙680幅で給紙7k インフィード8k アウト10kぐらいです。

184 :
>>181
よそから見ると今もいい会社に見えるよ。

185 :
>>184
セロン下請けの印刷屋、ラミ屋は衰退しているな。

186 :
ラミいいんだけどねえ
あれに紫外線対策ってあるのかな?

187 :
>180
インとアウトもう2〜3下げて、ライン速度80〜90くらいでやってみては。
何メーター加工かわからないが、ライン速度下げて採算あうかどうか。

188 :
>>186
業種違いだけど紫外線カットできるダイプのはあるでしょ。
値段はけっこう変わるけど。

189 :
シンナーかぁ

190 :
平野区加美の大阪印◯さんの
煽りくらったヒトいてる?

191 :2012/12/27
版の研磨時(自動研磨機)にて研磨してるのですが、研磨後は目視にて版表面を
確認して、傷・凹みがないかを確認してるのですが、見逃しが多く困っています。
傷・クロム剥がれを見逃さいように、皆様はどのようにされてますでしょうか?
現状では、ライトを当てて反射で銅が見えないか確認しています。
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