1read 100read
WEBドラマ「マヨイガ」 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日記】 DELI デリ 【消えたの?】 (541)
★msnパーソナルズてどうなの? (800)
★msnパーソナルズてどうなの? (800)
見えチャットってどうよ? (176)
悲しいチャットサイトの管理者 (260)
♪♪「わからない」「困った」はここで聞け!♪♪ (680)

WEBドラマ「マヨイガ」


1 :2001/08/23 〜 最終レス :2012/09/17
TBSのWEBドラマ「マヨイガ」について語ろう。
マヨイガは登場人物のBBSや会話、メールなどでストーリーが進行する新感覚WEBドラマ
↓公式ホームページ
http://www.mayoiga.com/

2 :
いい忘れたけどインフォシークやライコスで検索しながら情報を集めたりしてなかなか面白い
8月27日から本格的にスタートするらしい。

3 :
さっきQで友人から教えられて片足突っ込んでみた。
これから三ヶ月ってことなので少しは楽しめそうかな。
ちなみにインフォシークよりもライコスの方が検索だしやすかった。

4 :
マヨイガ攻略サイト
http://members.tripod.co.jp/mayoiga/

5 :
あ、できたんだ。
>>3
自分もライコスのほうが使い安いように思うです。

6 :
>4
そこでフラッシュのタイムテーブルについて御世話になりました(w
>5
個々のページブックマしないでライコスでだした検索結果をブックマしてます。
その方がかさばらないし。
しかし、今の時点では参加者の攻略の方が
本編の登場人物達よりも進んでいるような。(w

7 :
うーん・・・
マヨイガの「ユーザーBBS」に書き込めない
そもそも、パスワードって一体どこで取得すればいいものやら?
おかげで質問すら出来ない(T−T)
誰か教えてくれませんかー!!

8 :
>>7
>>4

9 :
>8
いやー情け無い質問で申し訳ない
あれは自分のカキコ削除したり編集したりするためのパスなんですね・・・・
なんだかネットであれこれ試してみるのってPCが変なことになりそうで怖いんで
ぼちぼちがんばります。

10 :
test    

11 :
BBS庚申されてたねー

12 :
さりげにここ見てるらしいな。。
http://mayoiga.tripod.co.jp/link_kiji.html

13 :
>12
ええ、ご覧になってるようで。
庚申マークがついていたのでそのままクリックして来ました。(w
>9
私も同じくぼちぼちとやっていきます。
三ヶ月という長丁場。最初から突っ込みすぎると途中でだれてしまいそうですから。(w

14 :
なんか、BBSの皆さんが推理に暴走してる。
まだ、謎らしい謎も提示されてないし
息切れしそう・・・でも、いいのか?
所詮、連ドラ感覚でお付き合いするものですから〜

15 :
つーか「過去ログ読め!!」って感じ。
うぜー質問多すぎ。
未だにかたりのハルナ・レイカの書き込みについて話してるし。
あと、一般常識のないヤツ多すぎ。
夜中誰かにつけられてる女の子がスタンガン買おうかな・・・ってのに、
「何か危険なことでもあったんでしょうか?」だと。
マジか、コイツ。全然フツーだろ。
場の雰囲気読めなさすぎ。出川レベル。いやそれ以下。
と思わねー?

16 :
>>15
禿道。
というより頭弱いのが多い。

17 :
そもそもこれってあそこのBBSで推理するもんなん?
それすら甚だ疑問だ。

18 :
例のサイトの掲示板でも話題になってたけど、
運営側の意図通りに企画が進んでないような気がする。

19 :
最後にageて飯食ってくるか。

20 :
>>17
>>18
参加型ってことなんだろうけど、あれは参加とは言わないっしょ、どーみても。
ある意味「荒らし」だもんな。
おかげで最初の頃いー感じのカキコしてた人とかいなくなってる。
運営側はもちろんこんなつもりじゃなかっただろうし、
どんなつもりなのかは十分告知されてるハズなんだけどね。
企画自体にはモーレツに賛同するけど、
巷の「ITバカ」の凄さを知らな過ぎたってとこか。
全部じゃないが、アル○ァ会員とかに先行公開のメール流したのが失敗だな。
PER○とかいうヤツ以下の脱線書き込みで萎える。

21 :
今覗いてみたら、だれかが仕切ったみたいで
急に方向性、変わってるぞ、BBS。
それはそれで、むちゃくちゃ気持ち悪いぞ〜

22 :
まあ、所詮、お昼の15分奥様劇場ドラマですな。
特に見てる方のレベルは、そんなもん。
推理やら謎解きっつっても、陳腐な妄想を書き込んでるだけ。
想像力って、あの程度しか働かないのか?

23 :
だろうな。っつーか、よく恥ずかしくもなくあんな書き込みできるな。
しかも、メールアドレス公開してまで恥曝してやがる。
だいたい、謎解きっつーのはFlashの仕掛けとかの解明ぐらいだろ?
誰がストーリー予想しろっつってんだよって感じ。
「人の話はキチンと聞きなさい!」って学校で習わなかったのか?
おかげで主催者側はストーリーの変更に四苦八苦だろうな。
どっちかっつーと、2ちゃんの方がストーリー予想にはあってると思うんだが。

24 :
ほんと、ストーリー予想だね〜 あれじゃ。
自分の書き込みが世界観破壊してるのに気付かないヤツ多いよ。
というか、主催者側が、一般大衆を過信しすぎたんだろうね〜
作品外の要素が付け加わって、どんどん世界観が拡がるはずが
結局、自分の庭を掘り返してるだけ・・・
しかも、掘り返し方が、学年誌の付録の「探偵手帳」なみの
トリック解読。

25 :
荒らす?

26 :
やめときましょう。ほっといても十分荒れてる。

27 :
あのbbs読みにくい。

28 :
ほんとだ・・・ほっといても荒れてる
騙りまで、出ましたよ。
収益うんぬんの煽りにマジレスしてるし・・・
・・・ソシテ、ダレモイナクナッタ

29 :
あの騙りってある意味巧妙。
これ以降のユカの発言は皆疑心暗鬼になるだろうしな。
どちらにしろユカが発言しにくい。
たとえユカが語りの発言にしても騙りがネタにしても
企画妨害にはかわりない。

30 :
だいたい、ストーリー予想してどうすんだろうね。
「ほ〜ら、やっぱり!」なんて間抜けな書き込み見たいか?
自分達がつまらなくしていってる事に気づかないのは尊敬に値するね。アホとして。
ところで、20で書いてるP●RUってヤツ、
URLに他人のファンサイトの入れてるぞ。
あと、no●kyってのもウザいね。
あそこのBBSが企画のメインだと思ってんのかね?
主催者が言ってる中心となるBBSって、
登場人物が利用してるBBSのことだろ?
せめてここのカキコ見つけて、よく考えて欲しいな。
しかし、2ちゃんに来てる連中が一番良識ありそうだってのはおもしろすぎ。

31 :
>>29
たぶんそんな難しいこと考えてないんじゃない?
わざわざごめんなさいしちゃうぐらいだからね。
つーか、それが騙りだったりして?

32 :
>>31
だからそう言う意味でも結果的に巧妙だって事
わざわざごめんなさい発言なんてネタとしか考えられないよな
普通だったら

33 :
 ・・・ホントだ。
2ちゃんねら〜の方が良識ありますよ・・・。
っていうか、趣旨理解しているとオモワレ・・・。
 企画としてはオモロイんだけど、
あれじゃあ潰れるな、もうじき。
そのままドラマになってくれたら藁ってやりましょう。
 参加者に消防多くて困った厨房より。

34 :
オカルト板 ● マ ヨ イ ガ ●
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=999686140&ls=50

35 :
>>30
てめーがよく見ろよボケ
ユーザーの発言により物語の展開が変わるって規約書いてあんだろ

36 :
てめーらこんな所でグチグチ言ってんなら模範的な書き込みしてみろや

37 :
お前らは暗号の答え分かったわけ?

38 :
「あらかじめ大筋のストーリーは決まっていますが、
 ユーザーのBBS書き込み次第で、脚本を随時変えていきます」
 (TBSメディア事業センター 田中氏)

39 :
マヨイガファンサイトにここの事、見つかっちゃったのね…
謎解きドキュン乱入中〜

40 :
>>36
そうやって書き込んだとたんに「また2ちゃんの厨房どもが荒らしに来た」
と言われるのがオチ

41 :
>>39
って言うか、公式BBSで仕切り屋が出てきて、謎解き禁止みたいな雰囲気になって
誰も書き込まなくなったから、あそこでストーリーに沿った話をして、こっちで
謎解きやった方が良いと思うが。そういう意味でこのスレ建ったんだろ?
逆に、公式BBSで謎解きやりだしたら、また荒れるよ。
>>40
2ちゃんねらーって名乗らないで普通に書き込めば、バレないんでない?
あそこよりは、このスレの住民の方が、良識あるし。

42 :
>>41
現時点で謎解きとやらが可能であるという認識に共感できません。
謎解きとやらの為に、このスレが建ったという認識に共感できません。

43 :
>>42
ん?いや、もちろん俺も現時点で謎解きができると思ってないよ。
だってこれ、3ヶ月続くんでしょ?今から全てが分かる分けない。
どこから謎解き可能ってでてきたの?
豊かな想像力持ってるね。謎解きに向いてるな。
まあ、このスレで謎解きやらなくても良いんじゃない?
>>41の文章、確かにおかしいな。眠かったからか。
要するに、公式BBSで規格自体ダメにしちゃうような謎解きやってるじゃん?
だから、ここで2ちゃんねらーよりも厨房が多いって叩かれてるんでしょ。
公式BBSでやるよりは、非公認の例のファンサイトか、ここでやった方が良いと
思っただけだよ。
君のように、謎解き反対の人もいるだろうけど、俺の意見に何か問題があったら
言ってくれ。

44 :
>>43
いや、すまん、申し訳ない。
どーも、公式BBSで
「わたしも謎解きに挑戦しま〜す」とか
「わたしの思いついた推理、聞いてくださ〜い」とか言って
ベタベタなストーリー予想や、ほとんど個人的妄想書いてくるヤツ多くて
「謎解き」や「推理」って言葉に、過敏に拒絶反応してしまうようになってるんで。
要は、「謎解き」って言葉が問題なんだな〜
公式BBSや例のファンサイトで「雰囲気的」に漂ってる
「他人の意見は、なんでもかんでも尊重しなきゃダメ!これネットの常識!」
みたいなもののせいで、明らかに論理矛盾してる「推理とやら」が横行してるよね。
特に公式のほうが、人が遠慮して黙ってると思うと、やりたい放題だ…
おそるべし!日本国民… 彼らがみんな選挙権持ってて
「小泉首相の写真集」とか買ってよろこんでるんだと思うと…
中国政府じゃなくても、遺憾の意を表明ちゃうよ。

45 :
>>43
いや、すまん、申し訳ない。
どーも、公式BBSで
「わたしも謎解きに挑戦しま〜す」とか
「わたしの思いついた推理、聞いてくださ〜い」とか言って
ベタベタなストーリー予想や、ほとんど個人的妄想書いてくるヤツ多くて
「謎解き」や「推理」って言葉に、過敏に拒絶反応してしまうようになってるんで。
要は、「謎解き」って言葉が問題なんだな〜
公式BBSや例のファンサイトで「雰囲気的」に漂ってる
「他人の意見は、なんでもかんでも尊重しなきゃダメ!これネットの常識!」
みたいなもののせいで、明らかに論理矛盾してる「推理とやら」が横行してるよね。
特に公式のほうが、人が遠慮して黙ってると思うと、やりたい放題だ…
おそるべし!日本国民… 彼らがみんな選挙権持ってて
「小泉首相の写真集」とか買ってよろこんでるんだと思うと…
中国政府じゃなくても、遺憾の意を表明しちゃうよ。

46 :
二重カキコ、重ね重ね、すまんです。はい。

47 :
長文引用荒らしが出現してるよ!

48 :
マヨイガのファンサイトである「マヨイガ解体新書」がそもそも怪しくないですか?
管理人の七牛七穂の情報網羅ぶりも個人レベルじゃないし。
マヨイガを知ってから作ったサイトにしては出来すぎてる気がする。
どうしても製作者サイドの人間が作ったとしか思えない…。

49 :
あと検索にひっかかりすぎるのも怪しいと思うのですが…。
指定されているLYCOSとinfoseekでだけこのファンサイトがひっかかりまくります。
怪しい………。
ちょっと他には書き込みにくいのでここに書いてみました。

50 :
age

51 :
解体新書で質問しても構わない問題だと思うが>>48

52 :
「マヨイガ解体新書」の謎解きチャットでここの事誉めてたよ。
>>48
その事は「マヨイガ解体新書」の掲示板に書いてあるよ。

53 :
俺はこのスレと公式サイト(除ユーザBBS)だけ見て
マターリとストーリーを追っていくよ。

54 :
>>52
異界には近づくな

55 :
>>30
名前出しちゃったから、P●RUって人が、公式BBSで
なんか、暴れてるぞ〜
でも、引用の仕方がヘタで、何が言いたいのかさっぱりわからんカキコになってる…
あそこの人たちのことだから、きっとカン違いして
P●RUって人に反論がくると思われ。

56 :
本当のことを言っているだけじゃん?
間違ってはいないと思うよ
ここに偏見抱いている優等生君は表面だけ舐めて辛い辛いと喚くかも知れないが(ワラ

57 :
あそこのBBSが荒れたのは、2ちゃんのせいにされてるぞ〜
自覚症状、全くなし…

58 :
>>57
まあ、落ち着こうや。
別に2ちゃんのせいにはされてないぞ。
しかし彼女?は、かなりの妄想家だね。そりゃ、推理も好きだろう。

59 :
>>58
> これ以上ここが荒れない為にもヘタに2chにふれない方がいいと思います。
されてるされてる(ニガワラ

60 :
>>58
そか。「これ以上」って書いてるもんね。(よってsage
引用個所をよくみてみると、自分達に対する反感を
マヨイガ解体新書に対する反感とすりかえて、煽ろうとしているフシがあるような。
あんまり、かかわらない方がいいかも知んないね、彼女?

61 :
今までの状況を見るとあの辺の人間は場所で物事を判断するらしい
先入観や偏見という物は本質をオブラートで隠してしまう
他人のせいにして真実を見ようともしない人間は最後まで分かることはない

62 :
純粋にマヨイガを楽しんでいただけなのに、ひとくくりにされて
>あそこの人たちは何言ってもムダですから(^^;)
とか言われてるよ。鬱だ・・・。

63 :
こないだまでのゴタゴタは、全部、2ちゃんのせい
せっかく内部から出た貴重な意見に耳を貸さず
そして、また始まる
大妄想大会
すべては、自由の名のもとに

64 :
でもさ、大妄想大会、けっこう、笑かしてくれるから、好きだよ。
「私は、サトミがレイカを殺したんだと思います。
 どう思われますか?ユカさん?」
だって〜 ひゃははは、状況判断能力、まったくなし。

65 :
>>64
お前、そういう嫌がらせはやめろ(w
もしかして、あっちから来たの?

66 :
まあ妄想するのも楽しみのひとつってことでいいんじゃないの

67 :
なんか面白いこと起きてそうだな。
オフィシャルのユーザBBS覗いてないし覗く気もないから別にいいけど。

68 :
>67
いや、実はそんなに荒れてないので面白くないよ

69 :
>68
お前サイトが荒れたら面白いと思ってるの?最低だな!!

70 :
>>68
いや、実は「これ以上」荒れてないので面白くないよ
って書くべきでしたね〜

71 :
解体新書のリビングデッドはどうよ

72 :
>>71
その話題は、オカ板でしてください。

73 :
整理しましょ。せめて良識ある2chぐらいは。
主催者側の考えって、
1.謎解き     → 鳥居マークのリンク(BBS)を見つけるとか、
            Flashの画面の表示条件を見つけるとかその程度
2.ユーザーBBS → ここの書き込みでストーリーが変わるってのは、
            異界情報って類の書き込みで、面白そうなのを、
            ストーリーに反映させちゃおう!!ってこと。
ってことだよね。どう?
だいたい、アホ軍団はいつからBBSが荒れ始めたと思ってんのかね。
オレ、グランドオープンの時からリアルタイムで見つづけてるけど、
最初の2〜3日ぐらいよ、まともだったの。
2chのせいだなんてもってのほかじゃん。

74 :
?

75 :
公式BBSを読んでると、本当に本当に
この国は幸せなんだな〜 って思う

76 :
しあわせぇ

77 :
本当に名。デムパ女ユカたんに乾杯。

78 :
マヨイガに関する噂
某テレビ局でバイトしてる友達が、局内で話してたという。
マヨイガのファンサイトの掲示板に書き込まれた推理の一つに
犯人や動機を図星指されたらしいっす。
おかげで今まで組んでたシナリオ、全部書き直し。
スタッフから何から、大混乱らしい
そのせいで、ストーリーぐちゃぐちゃになるわ、運営ミスるわで
無事結末までもっていけるかどうか、わかんないってサ

79 :
ファンサイトに振り回される運営側も運営側だな(w

80 :
ファンサイトって解体新書?
やっぱこういう企画って推理当てられちゃうと変更するんだ。
じゃいくら推理を楽しんでても、掲示板でそれを自慢げに披露しちゃうと
絶対正解にはならないってわけだね。
別にいいじゃんね、当ててる人がいたってそのままいけば。
意表を突こう突こうとするから収集がつかなくなるのであって・・・

81 :
まぁ、それが本当だったとしたら
脚本家の意地を見てみたいやね
どちらにしろ今後の展開が楽しみだ

82 :
変更を促したのはT○Sか、製作会社かどちらだろう。
きっと前者だろうが、それに振り回される(だろう)制作側も楽じゃないね。
それに不都合は全部押しつけられているし。
謎解きを見てシナリオが変えられると言う事実から
「こんなんじゃ謎解きする意味がないじゃないか」と
ほざく馬鹿がでそうで怖いw
個人的には最後どうまとめてくれるかに期待

83 :
だから、あんまり期待しては・・・(笑
製作側は脚本練り直しのほかに
「こちらのミスでした、訂正しておわびします」という
”都合の悪い部分はなかったことにする”という裏ワザを持ってる
わけだからね。しかも裏ワザのわりには何度も発動してるし(ワラ

84 :
で、仔猫はここにいる?

85 :
>84
私も気になる、それ(w
どーでもいいっちゃーどーでもいいが

86 :
----------------------------------------------------------
   ここだけの話(仔猫のステファン)にはナイショだぜ
----------------------------------------------------------
みんなさあ、名前欄に「仔猫のステファン」って入ってると、
もうごく自然に内容を読まないようになってない? 俺の周りのやつは、
100%そうしてる。
これ、意外と気持いいんだよね。すっと、視線をスクロールする快感。
彼の人柄云々じゃなくてさ。
「仔猫のステファン」の文字が目に入る→はい、ここは読まない
‥‥って機械的に反応する反射神経ゲームみたいなものかな。
なんてあらためて書くまでもなく、みんなも既にやってるんだろうけどね。

87 :
みんないじわるだねえ

88 :
いいから、死んどけ!猫

89 :
9月から始まってワンクールっていつまで?
TVドラマだと3ヶ月単位の10〜12月でワンクールだよね。
3ヶ月で11月まで?それともやっぱり12月まで?

90 :
プレスリリースで「3ヶ月」と明記されていると言うことは
やっぱり11月なんじゃないのか

91 :
>>88
だって、黙っていられない性格というか、
粘着質だもん、おいら

92 :
もうすぐ終わりなんだろうけど、収拾がつかないような・・・・。
秘密メモが物語の中でもウェッブにあったってのは
なんなんだろう???
発見されるために残したってことだよな・・。
で、しかも検索で発見されちゃうんだから・・・。
そういえば、鳥居の向こうで発見された五つのメッセージの
意味ありげな文章のスペースはどうなったのだろう?
放置かな?やはり・・・。

93 :
3点セット買う奴いる?

94 :
ヘッドホン、satomiと話せる・・・
やはりsatomiが人気ナンバーワンなのでそういう企画に・・・
つまり解体新書のあの企画は事前調査・・・
やはりグル・・・

95 :
>78
それが事実なら、どう見たってストーリーが破綻してる今の状況も納得がいくな。
あれだけ引きまくった伏線に収拾がつくかどうか見物ではある。
>80
銅管。無理して予定変更する必要があるとは思えないんだけど。
それこそ掲示板に書くのは「文殊の知恵」状態なんだし、全員の
裏を掻こうってのが土台無理じゃなかろうか。
中途変更が事実かどうか確認する方法もないわけだけど。

96 :
sage

97 :
どうやら本気でこのスレだけになった模様アゲ

98 :
さーて、どう話題を作ろうか

99 :
4人のBBSの日付タブが12月まであることを発見!
12月もやるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
見えチャットってどうよ? (176)
見えチャットってどうよ? (176)
有料メール&URL転送「メルネット」 (136)
今になってパソ通のサーバたててるヤツ (104)
【アプリで】ボケて(bokete δ)を語れ44【ボケて】 (958)
★ livedoor SIP PHONE 2コール目 ★ (760)
--log9.info------------------
【ディスカバリー】アメリカン・チョッパー8台目【O.C.C (159)
AT-X対キッズステーション対アニマックス 40 (411)
◆ ディスカバリーチャンネル 35【Discovery】 (353)
トーカ堂のCMがウザすぎるので倒産して欲しい (101)
◆ ムービープラス 4 (152)
【在日】AT-X(アニメシアターX) 377【専用】 (705)
◆ 東映チャンネル 20 (208)
スカパープレミ用チューナー TZ-(500/400/320) Ch22 (413)
プレミアム用チューナー TZ-WR500P/TZ-HR400P Ch022 (306)
【ジータス】日テレG+【巨人】 (100)
【くもじい】空から日本を見てみよう+17【くもみ】 (313)
地上波デジタルの遠距離受信 その13 (434)
BSアニメ総合スレッド 101話目 (237)
スカイツリーからの電波受信状況 16kW (506)
無料放送の日にあがるスレ4 (124)
■ NHK受信料・受信契約総合スレッド 182 ■ (262)
--log55.com------------------
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part235
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3060
【勝負は負ける事が大事】白猫テニス 723球目【負けたらリセッ塔】
【BrownDust】ブラウンダスト part70
【雑談】白猫プロジェクト 1222匹
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★1447【バンドリ】
【アズレン】 アズールレーン Part2019
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part199