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【作画・CG・合成】Qにはしょぼいシーンが満載【演出】


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/09/03
3年あったのにこのクオリティ・・・
旧劇の方がよっぽど素晴らしい作画と演出だった。
作画:酷い。絵柄を旧劇に戻すとはいったい何だったのか。
CG:しょぼい。酷い。
合成:酷い。特にカヲシンピアノ時の静止画合成が酷すぎる。
演出:酷い。特に戦闘シーンでエヴァが何をやっているのか分かりづらい。
何かがおかしい。
これが現在の庵野の実力なのだろうか・・・

2 :
Qは捨て回。
主力は来年公開の完結編の方に回した。

3 :
庵野の実力 ← 間違い
鶴巻の実力 ← 正解

4 :
CGもはや笑える領域やったな

5 :
>>1
> 演出:酷い。特に戦闘シーンでエヴァが何をやっているのか分かりづらい。
3D CG使い始めて得意気になってカメラ視点を無意味にグルングルン回しちゃうって有りがちだよね

6 :
これは日テレが勝手に今年公開と出したから時間なかったんだろ

7 :
円盤までに修正してくんろ
お願いします

8 :
ヴンダーの使徒戦のCGショボすぎで泣けてきた

9 :
文句しか言わないのな

10 :
シンジがふらふら残像残して歩くところとピアノシーンでの静止画の合成は
素人かと思ってびびった
でも静止画合成は腐女子相手ならあぁいうのが効果的だろうからそれ狙ってんのかな

11 :
シンジのフラフラ歩き
CGの無駄遣い
ピアノの静止画シーン
MAGI、エヴァの使用言語がすべて日本語から英語になってた

12 :
結構面白かったけど

13 :
ピアノ静止画は演出だろ
ヴンダーはひどすぎた
巨大感が全くない

14 :
ホネホネロックですよね
あれはヒドイwww

15 :
キャラの作画って、大幅に変わったよね
まるでサマーウォーズ的なノッペリ感が、と昨日もどっかで書いたのだけど
そう思ったヤツいない?

16 :
背景がね
海→赤
空→青
の2色のシーンが一番ひどいと思う
MMDでももう少しはまとも

17 :
セントラルドクマに積み上がるどくろべー様は何だったん?(´・ω・`)

18 :
ヴンダーと一緒に艦隊が飛んでいくシーンくっそワロタww

19 :
破のほうが躍動感あったしなにやってるかわかりやすかったな
Qがダメというわけじゃないけど

20 :
>>15
あれ嫌だよな
本田がそうしたんだろうけど…
何かなあ

21 :
CG技術確実に劣化してるよね
観てて失笑するレベル
CGスタッフと揉めたのかな金で

22 :
>>8
俺もあれとドグマの結界を破る所が最悪だと思う。

23 :
ジャパニメーションwwwwwww涙出るレベルwwwwwwwwww

24 :
FPSやってたけどグルグル回るシーンで酔いそうになった

25 :
破のも浮きまくりで無いと思ったけど作品の評価が良かったからスタッフ反省なんざしなかったんだろ
破を甘やかした俺らの責任だは・・・orz

26 :
ピアノとシンジふらふらシーンは皆言ってるね たしかに酷いと思った

27 :
脚本も演出も絵も作りこみ甘々だったな
戦犯誰?

28 :
戦闘シーンのインパクトが弱すぎる
冒頭6分の宇宙戦しか覚えていない

29 :
未完成らしき映像は目についたね
巨神兵やヤマトとか、やるなとは言わないけど
3年またせでアレでは文句付けられて当然だろな

30 :
CGは封印した方がいい、画面がスッカスカ
予告なんか放送事故レベルにショボイ、あれは全リテイクだろうけど

31 :
ヴンダー艦橋のCGは俺は好きだったけど…

32 :
まあ艦橋はね…

33 :
ヴンダーは酷かったな
のっぺりCGは勘弁

34 :
ヴンダーが使徒を振り回すとこを
真下から回り込むように映してたシーンは良かった
しかし破と比べるとCGの自己主張が強くなったね

35 :
糞パチのリーチ演出並みに酷かったCG。やめてくれよ〜

36 :
製作期間3年と前作興行収入40億の作品とは思えないCGだった
何に3年もかかったんや

37 :
CGだからこそカメラワークをフルに使えた冒頭の
絵が撮れたわけだしな
止めるなんてあり得へんやろ
ただ、手抜きなのか未完成なのか
雑臭いのは止めて欲しい

38 :
どっかから圧力あって公開した感じなの?
慌てて公開せんでも良かったのに
7年作ってるアニメもあるんだからw

39 :
未完成のもん出してくんなよwwwwww

40 :
>>1
破には皮肉が満載スレ立てた人?

41 :
>>11
>シンジのフラフラ歩き
>ピアノの静止画シーン
あそこ萎えたわ・・
3.33で修正してくれると信じてる

42 :
戦艦の名前はヴィンダーではなく、「日光」という名前にすればいいのにな。
これなら、栃木県にふさわしい名前だし。

43 :
ヴンダークルーのいい加減なキャラデザ見た時点で嫌な予感はしたわけだが…。
一番失望したのがシンジが崩壊した世界を見せられるシーン。
もっとゾッとするような、SAN値が下がるような光景を期待してたのに。

44 :
>>42
それなんてエウレカセブン?

45 :
396 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 18:20:00.13 ID:???
http://getnews.jp/archives/131068
――庵野監督率いるスタジオカラーに映像演出を依頼することになった経緯を教えてください。
宮崎: 『コクリコ坂から』を作っているとき庵野(秀明)さんが(ジブリに)遊びに来たことがあって、スタジオカラーのCG部門の
「仕事がない」と言われまして(笑)。まだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(の企画)が動く前で、「暇なんですよ」と言っていたのを
鈴木(敏夫プロデューサー)がおぼえていて。今回ニコファーレでライブをやることになったので、「じゃあ庵野さんのところに頼んでみよう」と。
397 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 18:22:19.66 ID:???
去年に7月に「することなくて暇なんです」っておかしいだろwww
既に破の公開から2年以上たってた時期だぞ
これがダラダラ遊び呆けてたという確たる証拠だ
だからあんな出来損ないCGになるんだよ!
398 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 18:23:21.81 ID:???
どうせBDで完成させればいいやっていう甘えが透けて見えるよね
406 名前:名無しがRも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 18:30:37.73 ID:???
>>396
>まだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(の企画)が動く前で
>まだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(の企画)が動く前で
>まだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(の企画)が動く前で

みなさん!き、聞きましたか??
去年の7月頃エバQはまだ企画すら動いてなかったそうですwwwwwwwwwwwwwwww

46 :
ttp://i.imgur.com/kT66l.jpg
マリさんメガネ変えた?

47 :
破で壊したし14年後だから

48 :
エヴァが活動してるシーンは総じて何がどうなってるのか分からんかった

49 :
>>48
また観ればいい。俺は3回目からわかるようになった。

50 :
ガンダム00の主力も参加したエウレカAO完結編の戦闘は見事だった
いつまでもエヴァスタッフが頂点ではないかもしれないと疑惑を持つには十分過ぎた

51 :
スタッフロールに韓国人がほとんどいなかっただろ?
嫌韓とか抜きにして技術は韓国人のほうが優秀だよ。賃金も抑えられるし
残念ながら

52 :
チョン臭さが一切しないのがエヴァの特長
かわりに昭和臭さで充満してるが

53 :
特撮好きってリアルと見分けがつかないのより作り物っぽいのを好むよな。庵野がそれを狙ったとかは?

54 :
板野がスタッフにいるのにどうしてこうなった!

55 :
一挙に朝鮮臭くなったな
ワケわかんない批判は日本人じゃないだろw

56 :
早く3.1が見たい
治すとこ盛り沢山だろ
シャフトでも映画は完パケだったのにw

57 :
とりあえず朝鮮人がエヴァ観ても理解できないよ

58 :
庵野にとっての重要度
ピアノCG>>>>>>>>>エヴァCG
ピアノは内部構造まであんなに丁寧に作り込まれてるのにw
悲しくなってくる…

59 :
そもそもCGってチョンに外注してるの?
動画じゃあるまいし

60 :
>>54
何を担当してたんだろうな?

61 :
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira126816.jpg
上 ナディア(セル画)
下 エヴァ(CG)
このCGの安っぽさはやばすぎる…
日本アニメに泥塗ってる

62 :
空飛ぶ戦艦がシトみたいな奴振り回すCGは笑いどころかと思った
ソフトでは直すんだろうな

63 :
ピアノCGは凄いよかったのに、戦闘シーンがな;あ

64 :
別物になっていいから3.33なんかじゃなくて
3.99でソフト化してくれ
CGとかそういう部分の未完成は耐えられない

65 :
アンノェ…

66 :
>>50
フリーや東映でやってる奴にはガイナより上のは希にいる

67 :
色々旧より劣ってた
楽しみにしてたエヴァで早く終われって思うとは

68 :
素人にそんなCGや作画の出来不出来がわかるもんなん?

69 :
序破でセンスは枯れてると思ったが、やる気まで失ってる塵

70 :
>>68
俺は絵は動きで見るものだと思うから酷すぎなければ
ただCGはわかるんじゃない
ポリゴン数じゃなくてテクスチャ的な意味で

71 :
【感想】エヴァQ観た奴ら印象に残ったシーンを話し合おうぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1353636859/

72 :
>>68
ヴンダーが人工使徒をぶん回すシーンとか最悪
真っ直ぐな棒の先に
クラゲがくっ付いてて
それがグルグル回っただけw
糞ゲーのムービーだって
最近はこんなレベルの低いのは、そうそうない

73 :
ヴンダー以外は割と許せる
ヴンダーは許さない

74 :
おまえあのフラフラシンジ許せるのかよw

75 :
>>58
あれ、暇だった時期にCG班がやることないんで
ピアノ内部のシーンが出てくるのは確定だから
3Dでぐりぐり動かせるの作っときますね、って作り置き
してた分なんじゃないかと思ってしまうんだが…
漫画家のアシスタントが背景描いておくみたいに

76 :
納得した

77 :
ヴェンダーで使徒を釣り上げてクルクル回すシーンはアレだったがそれ以外は結構迫力あった

78 :
>>77
板野サーカス抜きにしても
冒頭6分のクオリティ・質感で統一して欲しい
ラスのセントラルドグマ内での戦闘は
グレンラガン的な動きすぎて
どうも軽く感じてしまう

79 :
3.33で修正して欲しい箇所をあげてくスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1353649087/

80 :
>>2
破も捨て回だったじゃん。
捨て回2連続。
2連続だよ?
完結編もまた捨てるような出来。
>>38
多分、完結編を2015年公開にしたいから焦って作った。
>>53
苦し過ぎる解釈。
というか庵野は序で『何でCGは実在感がないのか、もっとフェティッシュにならないのか』ってCG班に要求した
>>17
それはワシにも分からんとです…

81 :
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版

82 :
シンジのフラフラ3Dシーンは隣の客がが下向いちゃってたよ
酔うだろw

83 :
んなこと言ったらEOE見れないがww

84 :
>>80
シンが2015年かは分からなくね

85 :
最近と言うか2000年頃のアニメから言えるんだけど色が薄くない?テレビ版とか作画は変わるけど
絵から緊張感が出てた気がする、綺麗になったとか言われてるが背景や肌の色とか安っぽく見えるんだよな
ルパンとか一年ごとにあるアニメ見れば2000年頃の作品でガラっと今みたいな絵になってるんだよね
外国に丸投げしだしておかしくなったのか?詳しい人教えて下さい。

86 :
現実の風景だからな一応あれは

87 :
たった一回の、たった一回しかない
レイの裸なのに、手を抜いてた。
おっぱいもきっちり見せないし。
ふざけるな!

88 :
wwwww

89 :
>>61
嘘だろおい…CG専門学校生が授業で作った習作じゃないのか……?

90 :
やっぱ冒頭7分は満足行くまで作り込めたんだろうなぁ
http://gigazine.net/news/20121124-evaq-discussion/

91 :
顔の統一感のなさは深夜アニメ以下だし
>>77の空中戦が史上最高ってくらい酷すぎて笑ったw
金も時間もある劇場アニメとは思えないwメイキング映像かと思う未完成っぷりw
一瞬だけ手書きっぽい使徒が映るけどそこは上手いんだよね。

92 :
>>91
俺もメイキングっぽいと思った!w
これから色々足して調整していきますのでって感じだったわ

93 :
ヤマト完結編みたく上映期間中に差し替えてくれ

94 :
作画はあんなもんじゃないの?
破が酷すぎた。

95 :
メイキングを上映w

96 :
>>15新参乙
パチンカスは旧劇すら見てないのか

97 :
ストーリーとかメッセージとか割りとどうでもよくて
昔からのケレン味たっぷりのアンノ演出が観たいだけなんだ
劇場で前のめりになりたいんだ
予告で観せられたヘッポコ無双には心底ガッカリした

98 :
>>93
ヤマトそんな事したのかw
よし大先輩がやったんだ
ヱヴァもヤマトに続け

99 :
たしかにCGは酷かった
あえて言うなら青の6号よりも酷かった

100 :


101 :
主要スタッフも、もう歳だし
絵が描けなくなったのかねぇ?
カラーこそ
手書きアニメ的な手法にこだわって欲しい…

102 :
序と破であった
全裸で風呂から出てくるんだけどギリギリ見えないコミカルなシーン

なかったね

103 :
>>85
あんま知らんけど
セル画とかにアナログで塗ってたのから
デジタルで塗るようになったとかじゃないの?
90年代半ばくらいから徐々にデジタル塗りに移行するようになった?
個人的にはデジタルデジタルしてるのは好きじゃないけど
まぁ手間とかコスト考えたらしょうがないのかもね・・・

104 :
ネーメジスシリーズのショボさは異常。

105 :
>>104
光の柱(格子?)の部分は悪くないけどね
本体は、あまりに悲惨なゴミCG
専門学校の卒業制作かと見間違えるな

106 :
>>97
旧エヴァで一番評価高い弐号機と量産機のバトルとか
庵野は一切関わってないけどな

107 :
>>106
庵野がいなきゃあんなものは決して生まれなかったけどな
トップ2みたいなのばっかりなだけで

108 :
デザインまわりのスタッフ、Qから変わったのか?
なんかダサい。ひたすらダサい。

109 :
スタッフロールみてたけどモニターデザインとか変わってたよ
vjとかやってる団体らしいよ flapper3

110 :
>>106
マジかよ…賛否両論の旧劇を唯一許せた理由がアスカ対エヴァシリーズの死闘で、
それがあったから庵野信者だったのに、そのシーンに庵野がほとんど関わってなかったのか
おかげでQで完全に見限る踏ん切りがついたわ

111 :
オマエ詐欺師のいいカモだw

112 :
EOEの全記録全集出ないかなあ

113 :
スクリーンの近くで観た所為か戦闘シーンで何がどうなってんのか解らん所が何ヶ所かあった

114 :
>>113
近い、暗いで何が何だか・・・って感じだった

115 :
おまけに速い

116 :
ヴンダー起動のため2号機がごそごそ何かしてたとこ
ヴンダーが戦っていた使徒の外観
マーク6の中身の使徒
新ビースト2号機の外観 (尻尾が生えたりしたことはわかるが)
このあたりが全然わからなかった 特にCG使徒今回ゴチャゴチャしすぎだよ

117 :
やっぱ手書き最強やな
アニメなんだしさ

118 :
ヴンダーの戦ってた人工使徒は
クラゲみたいなデザインだよ
凄いショボい

119 :
使徒デザインやっつけ過ぎ
しかし8号機はよかった

120 :
8号機はこのままが良かった
ttp://evangelion-q.up.d.seesaa.net/evangelion-q/image/eva11071706.jpg

121 :
8号機は色がどうした

122 :
マリは緑の方が映える
誰か8号機を緑にしてくれ

123 :
これが、
ttp://livedoor.blogimg.jp/ov6tfd0706/imgs/a/3/a3b5054d.jpg
どうしてこうなった・・・
ttp://blog-imgs-50-origin.fc2.com/m/a/r/marunao2/2012111812463213c.jpg

124 :
破のサハクイエルも作りものくさすぎてやばい。
羽開く前とくにやばい。

125 :
とにかく爆発が多すぎてガンダム00の戦闘シーンを見てるみたいだった

126 :
>>110
庵野は元々爆破や建物の崩壊シーンに定評がある
人間を動かすシーンは下手糞らしい

127 :
>>123
下のやつ仮面っぽかったから取れて上のになると期待していたのに・・・
まあ下のはヴィレカスタムらしいから本来の姿は別にあるのかね

128 :
>>85
俺もそう思ってた
やっぱ絵の具とデジタルの違いかね?
昔の方がなんというか重みがあるよな
単に好みの問題かもしれんが

129 :
序の全集で貞元が驚いてたな テレビ版の色見てこんな「オレンジ色の影塗ってたのか!」って
あと理由は詳しくは知らんがデジタル移行初期のアニメは下手に今までの色味再現しようとして
きつめの色彩になるアニメが多かった 段々こなれて自然な色になっていったが
まあセル塗りのころと違って今は無限に色選べるし今のほうが色的には製作者のイメージそのまま反映できてるんだとは思うが・・・

130 :
シン同時製作だから予算がないんだよ

131 :
>>85
基本的には確かにデジタルとフィルムの違いが大きいが、それを統一させるのが、
カラーコレクションという作業。
エヴァは明らかにこの点、手抜きだった。
もっともカラコレを徹底してやると数千万円単位の費用と相当な時間がかかるが。

132 :
シンを盛り上げるためにわざとダサくしてんの?
破から後退しすぎだろ

133 :
これで完成品ならDVDで直さないはずだからすぐわかる

134 :
オワコンえば

135 :
ネーメジスシリーズをパンフレットに載せなかったのは修正したいから。

136 :
その理屈でいけばパンフに載らなかったものは全て対象になる

137 :
背景白いだけのシーンおおすぎでワロタ

138 :
>>130
序破でどんだけ儲けたと思ってんだよ

139 :
http://game-scope-size.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e6c5.html
このレビューにほぼ同意だ

140 :
>>3
鶴巻、シナリオ書けないぞ、前後関係まるで認識できない残念オツム

141 :
ピアノシーンとシンジフラフラシーンは、糞みたいな演出と
糞みたいなクオリティの合成技術、の奇跡の合わせ技で
あんな糞しょぼいシーンになってしまったんだな

142 :
>>139
ほんとだ、たしかに同意だな
単純にシナリオの出来が悪いっていう

143 :
シナリオの出来が悪くて、本筋がよく判らないし退屈
それに伴って映像の出来もひどい

144 :
創価学会の声優
青羽美代子…聖教新聞2009年4月1日5面。1968年入会、芸術部員副白ゆり長。
沢口(石橋)千恵…創価中学校・高等学校卒業。
高橋直純…聖教新聞2002年6月2日5面他(男子部メールマガジン「DAN」2002年6月7日号)東京昭島支部副部長
生天目仁美…聖教新聞(2006年4月11日)東京新宿青春支部女子部員
本名陽子…創価大卒、ビデオ出演
麻生かほ里…コンサート(2004年、創価学会音楽隊結成50周年記念演奏会・創価グロリア吹奏楽団第18回定期演奏会)出演、CDも発売。
伊瀬茉莉也…2008年7月19日PR大会出席と学会系ブログに記載。田中美奈子(創価)代表の動物愛護団体ELFにも参加
銀河万丈…創価・幸福の科学両方CMを担当。

145 :
>>139
Qを批判してるけどシンは成功するんじゃないかと言ってるね
ふむ

146 :
上手くまとまる気がしない。

147 :
みんな目肥えてるね〜
僕は劇場でみたのは今回のQがはじめてだったけど終始戦闘シーンには圧倒されっぱなしだったよ。
動き速すぎて何やってるのかわからないシーンは多かったけど。

148 :
ガンダム00も戦闘シーン速かったけどTVの延長の装備だし金属生命体もそれなりに大丈夫だった
Qは唐突すぎて理解が追い付かないか考えすぎて観られない

149 :
話は、1回目でも大体分かったよ
作画はなぁ…CG以外も酷い
シンジとカヲルの手がベッドの上で並ぶシーンなんか
落書きみたいだった
指が3本しかないように見えたぞw
セントラルドグマ内に山ほどあったドクロも酷い
形が、タイムボカンのドクロw
パロディですか、ギャグですか?

150 :
>>147
今回で初めては珍しいね

151 :
ヴンダーで偽装コクーンから使徒を引きずり出すシーンはちょっとなあ・・・
引きずり出す際にパラパラ飛び散る六角形の破片がおはじきみたいで萎えた。もうちょい巨大感、重量感を出して欲しかった。
冒頭の宇宙戦と終盤エヴァ同士で戦うシーンは良かった。

152 :
ゲームのOPムービーだって
最近は高レベルなんだぜ

153 :
>>151
そのネーメジス?を引きずり出してぶん回すシーンのCGと、
13号機がターミナルドグマ行く途中の扉(カヲルが「この為の13号機さ」と言ってた所)のCGの安っぽさは異常だった

154 :
実写デビルマンぐらいワロタ

155 :
>>152
スクエニのCGムービー部隊はカラーで働くべきだな
あいつらがムービーゲー化の原因だからFFオタクからは嫌われてるし

156 :
ヴンダー発進後に散らばる氷河のCGのショボさが半端ない

157 :
ショボイ、ショボイ言われるとかえって見に行きたくなっちゃうな('A`)

158 :
粗探ししたくなるの

159 :
あたぼーよ

160 :
スクエニはFF劇場版の大コケでリストラしたから
今、残ってるのはカスばかりだぜ

161 :
新劇のCGは序からずっとあんな感じでしょ

162 :
>>160
劇場版のかなり後に作ったFF7ACのCGかなり良かったけどなー

163 :
ネーメジス4Cを引っ張り出すところの六角形パラパラは酷かった

164 :
金田伊功の死に場所はスクエニ
不憫過ぎる

165 :
ブンター戦がチャチだったから、この世界はシンジの精神世界で、
現実のシンジは槍が降ってからアスカみたいになってて、
精神汚染を除去したりのサルベージ作業の象徴がブンターで、
だから、ショボいデジタル感にしてるんだなって確信してた。
ぶん回して倒した後に戦艦が飛んでくシーンになったから、
これでシンジが復活して、破の続きからの本編が始まるな、
っていうか精神世界の描写に時間かけ過ぎだろ。
って思ってたら、
そのまま話が進んでかなり焦った。

166 :
破でサハクィエルが羽根広げるシーンはダサい。
エヴァが位置について、するときもぎこちない
Qは…見てられない

167 :
背景なんなん

168 :
>>165
おまおれ

169 :
俺もあの辺までシンジの夢かと思ってた、割りとマジで。

170 :
14年後って言われた次点でその線は消えちゃったな

171 :
『CG WORLD』誌とか見ると、やはりMAYAは使ってないな。
3dsMAXだけだった。
プラグインもまともに使えなかった。
ド素人に毛の生えた様なCGスタッフでまともな映像作れるはずもない。
あ、庵野自身やカラーのスタッフがアマチュアに毛の生えた様な奴だったwwwww

172 :
そも新エヴァ自体インディーズ作品だしね

173 :
(有)オレンジが、CGアニメ担当から消えたのが気になる
カラー自体は、まともなCG描ける能力なさげだしな…

174 :
QでCG監修してたのは庵野の師の板野だったね

175 :
板野サーカスは20世紀の遺物
完全に時代遅れ
永野護とコタツでみかんでも食べてなさい

176 :
そういう事じゃない
オレンジと板野が入れ替わったんじゃないかと言いたかった

177 :
庵野も時代に取り残されつつあるのが新劇で明らかになった

178 :
>>177
だって今更CGすげえ・・・便利すぎるとか思ってるような奴だぜ
というか近い将来フルCGアニメ作りそうなくらい傾倒してる気が

179 :
ミニチュア特撮の延長なんだろうな… CGの街とか。

180 :
ガンダム00が不評過ぎた理由の一つとしてわかりづらい戦闘というのがあったけど
Qはその方向性だったな
糞だった

181 :
速く動かし過ぎだったりすると分かり難くなるな。
緩急の“急”ばっかりで“緩”をほぼ挟まなかったり、挟みどころが全く足りなかったりと
近年の作画アニメはそんな急ばっかりのアクション。緩急両方バランスよく有ってこそアクションは際立つというのに

182 :
速くする事によって
粗を誤魔化せるんじゃね?

183 :
ネーメジス4Cを振り回すところは何度見ても酷い。

184 :
結局、震災で作り直しとかやらかしてたらしいなバカ庵野

185 :
>>183
あのシーンのせいで7回目を見に行くか迷ってるわ

186 :
>>178
残念だが、庵野はCG自体に興味はあるが、その理解となると小学生以下
やはり数学できない奴にコンピューターを仕事でおもちゃにさせると碌なことにならない

187 :
ヤマト2119のほうがCGクオリティ高かった

188 :
>>186
関係者か?
CGI監修が板野だったが板野はどれくらい関わったんだ?

189 :
なんでソレ見て関係者だと思えるんだお前

190 :
庵野を知ってるからのような口振りだからさ
板野が中心になってCGやったんかね?

191 :
板野は実質ほとんど関わってないよ。
仕事が無いから庵野がクレジットに乗せただけ。
庵野と同じで、板野もCGに対する理解はほどんどない。

192 :
まあ理解はあまりないだろうな 全集見るに製作班がCG作る→庵野がリテイク出すの繰り返しみたいだし
というか特撮方面もどうしたらこう見えるのか?という理解は足りない気がする
樋口にアドバイスしてもらわないと庵野の好む特撮っぽい画面に出来てなかったみたいだし
まあ商用アニメってみんなで作るものだから他人が助けてくれれば理解なくても十分作れるだろうけど

193 :
>>183
そもそも慣性とかあるし、上の方で回転を止めても下はあんな風にぶつかったりしないわな

194 :
>>191
じゃあ何のために年長者の板野を呼んだんだ?

195 :
だからボランティアだって

196 :
だからそのボランティア内容を知りたいって言ってるんだよ
板野ファンとして
ボランティアと言っても色々あるだろ?

197 :
>>193
手描きの神作画なら
そういうツッコミも強引に納得できたりするよね

198 :
劇場で一度しか見てないし居眠りもしていたんで、あまり大きなことは言えないが、
なんかカメラが移動しつつ、ラセンを描いて周り込む場面があったろ。
あそこなんかは完全に板野か、板野のアイデアを庵野がいただいたらしい。
無意味なカット割りにCGを使うなんて所は二人に共通してるな。
あとはお馴染爆発シーンのいくつか。

199 :
>>198
そんな適当な情報なら俺でも思いつくわ
馬鹿なの?

200 :
200

201 :
Qは今までで一番エヴァの巨大感が感じられなかったなぁ…
周りにあるものがみんながデカ過ぎ。

202 :
CGに対する理解は必要ないだろ。
逆に下手に知らない方が限界無視して要求、それに対してCG班がどこまで応えられるかだし。
下手に理解してこれは無理だろうからと手加減した要求するのが良くない。
絵作りのセンスが無いだけの話だよ

203 :
カラーに何かいるのか?
一度お祓いしてもったほうがいいんじゃね・・・

204 :
>>203
ガイナックスからなんか連れて行っちゃったんじゃね?

205 :
何でガイナから?
幽霊でるの?

206 :
>>205
王立の頃からそっち方面で有名らしいよ。

207 :
大波コナミ(輩)‏@moja_co
アニメーションに於いて、ライターで製作ディレクションしてプロデュースも兼ねる人が居たらほぼ全知全能を兼ねるわけで誰も逆らえないのが普通です。
ディレクターとしての貴方の不用意な決断がどんだけ現場の士気を損ねているか、プロデュースの立場で考えたことがありますか?

6月頃に鈴木俊二がTwitterで暴露してたやつな
これが全てじゃね?

208 :
>>207
それトータルイクリプスについての、age社長に対しての発言って言ってたろうが。
アフィブログからでも拾ってきたのか。情弱だな。

209 :
>>206
マジかよ
霊感ある友人によるとマジ対策した方がいいらしい

210 :
>207
そもそも匿名でこんな内容を誰に向けて発信してるんだろうねこの人
何故直接そのディレクターにメールを送りつけないの?
何の効力も何の解決にもならないよね
素性がバレたらバレたでこいつウザーって現場の空気悪くするだけだし
ましてや相手はプロデューサーだから切られるだけのような気がするんだが

211 :
>>210
直接関係してる訳でもないからだろ
元から鈴木は性格に難ありまくりなんだなら、そんな事今更言っても仕方ない。

212 :
音楽とアニメ関連でプロデューサー、ディレクターと肩書きのつく奴には
ろくな人間がいない

213 :
そういえば、ヱヴァ自体がゴルディオンの結び目になっちゃってるなw
一太刀で断ち切る野蛮力がいまこそ必要なのかもw

214 :
予算少ないね。

215 :
>>209
呼んじゃう人と言えば、板野一郎、この人が語り出すと本気でヤバい。今回大物呼んじまったのかもなw
あとは庵野がパヤオと被災地に行ったのも不味かったんじゃねぇかな、あいつらどうみても物見遊山だろ。

216 :
>>215
語りだすと霊が寄って来るの?

217 :
>>216
昔居たスタジオを怪奇現象の宝庫にしちゃって、もう絶対怪談話はしないって宣言までしてたはず。
ついうっかり何か口を滑らせたんだろうか?
有名なのは耳袋シリーズにも一部取り入れられてるらしいがどれだかは分からん。

218 :
>>215
人間が死んだ場所や心霊スポットにはできるだけ行かない方がいいね…
俺も心霊スポットに行って暫くしてから身内に不幸が起きて更に一緒に行った友達が鬱になって消息不明になった
>>217
耳袋に収録されてるとかガチだな

219 :
TV局とか昼夜無関係な場所には現れやすい

220 :
つまりQはショボイ。

221 :
ブンダー登場シーンのベタ塗り?っていうかあのベターっていう
テクスチャ貼る前のポリゴンのような映像にはちょっと目を疑った

222 :
セガサターンの頃だと
ヴンダーみたいな動きのCGが沢山あったわ

223 :
>>221
今見ても何度見てもあれは完璧を求めていないな。保守的になったらエヴァは終わりだと思うが、もう少しカッコいい感じにはしてほしかったな

224 :
妥協しない作りが庵野の信条だったんじゃないの?
ちょーがっかりだよ

225 :
ヴンダー戦闘シーンは冒頭6分38秒からのクオリティの落差が激しすぎる
あれCG班は悪くないよ
演出とデザインが悪い

226 :
ウェブダイバー並みっすわ

227 :
>>225
あのCGひどかったやん…

228 :
>>227
酷いってのがよくわからん。酷くないCGってどんなの?

229 :
トイストーリー・・・とか?

230 :
>>229
それだとIGLOOや鉄拳みたいにキャラも3Dにしないとバランス取れなくなる気がするけど

231 :
ラストエグザイルとか上手くやってた気がするけどどうかな?
あとJOJOの最初のOPもキャラとなじんでて良かったぞ。

232 :
>>228
せめて奥行きが欲しい
Qはペラペラ過ぎ

233 :
ヴンダーは震災後に出てきた庵野の思いつきの可能性が高い
終盤の戦闘シーンも震災後に庵野にゼロから作らされたものだろう

234 :
アイアンジャイアントのCGがかっこいいぞ。

235 :
でもヴンダーのプラモ欲しい…

236 :
初期CGスタッフの名誉のために書き込むと、完成したCGIに対して、庵野が
モデリングからやり直しをさせたのが、相当数あったらしい。
最初から確たるイメージを持たず、スタッフ間のコミュニケーションもとらない庵野らしい。
結果、徹夜続きのスタッフはぼろぼろ。
新劇公開前に退職したのも無理は無い。

237 :
youtube 「ヱヴァンゲリヲン:Q 最新??」
なにこれー
ヴンダーとか、13号機が出てるんだけど・・・

238 :
別に気にならないけど、ヴンダーがネーメジスを
引っ張り出すとこからひどい

239 :
ブンダーの周りに浮いてる戦艦ワロス

240 :
>>236
確たるソース無しに関係者から聞いたような事書くの止めた方がいいよ
アフィの餌になって鈴木や樋口のツイートみたいに捏造されるよ

241 :
崇高な考察の末に行き着いた方の妄言だろ
尊重してやれよ

242 :
>>50ホントだよね。ミサイルドバー出るとこめっちゃカッコよかったわ

243 :
ヴンダーよりも
単色背景が不味い

244 :
当初の予定通りか、いつもの時間不足か知らんが、予告にも使われたワイヤーフレームがエヴァCGの限界

245 :
タイタニック2012を見てわかったけど、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのシーンって、
本当にしょぼいシーンばっかりなのかにゃ?
旧劇場版で生かされたメリハリが出し切れていないとか
そう評価されても無理は無いのだ。

246 :
制作体制が全く違ってるから
エヴァなら金儲けできそうだという連中が多過ぎた
その点だけは庵野に同情する余地があるね

247 :
そんなに体制が違うのか

248 :
>>246
カラー立ち上げの時の話?
他で仕事のない連中ばかりが来て、全く使えなかったらしいが

249 :
あげ

250 :
沈没だって!?
メーデーを送る。
「メーデー、メーデー、こちらはヴィレの超巨大空中戦艦AAAヴンダー、
氷山に衝突して、船首に大きな裂け目ができ、浸水のため航行不能。」

251 :
>>248
ネットで募集して来たのはろくでもない連中ばかりだったそうだな

252 :
そういった類いのレスする時はソースを添えようぜ
前から関係者みたいな口調の人いるけどソース無いならアフィカスに捏造されるだけだぞ

253 :
個人名は出せないだろう

254 :
じゃあソース無しの真偽も分からん情報を伝聞形式で言うのは止めろよ
本当なら個人名出そうが出すまいが検討つくんだし

255 :
へぇ〜すごいね
テレパシーとか超能力持ってるんだ
業界狭いから事情通にはわかるだろうが

256 :
ソース無しで誰かから聞いたように話してる奴の方が何の超能力で得た情報だよと皆に思われるで

257 :
まあ、CGに限って言えば同時期公開のRE:サイボーグ009の足元にも及ばなかった。
しかし、あちらのスタッフもエヴァ・オンエア時と同じ様にがたがたになって、
辞めたスタッフも多い。
どうにも難しいな。

258 :
>>257
俺は見てないけどオタキングは009の映画を作った奴は演出センスが無さすぎと言ってゲラゲラ笑ってた

259 :
別に上出来ですよ。

260 :
>>258
つまらなかったよ

261 :
石ノ森の原作とはかなり違うから、そこが評価の別れる所だろうね。
しかし、技術的にはフルCGアニメとして、かなりレベル高いよ。
カラーのCGスタッフも、せめてあの十分の一程度の才能と結果を出して欲しかったね。

262 :
石ノ森の原作と比べなくても岡田が言ってた残念映画という評価に同意
映画のFFと言いCGを頑張った映画は何か足りなくてヒットしないという法則があるw
シンではその法則を破壊してほしいわ

263 :
絶対に無理だな
庵野が言うCGとはワイヤーフレームしかないらしいから
CGはセンス+頭脳が要求される
庵野はセンスはともかく、もうひとつの方は全然ダメ

264 :
不満は無いが、知覚像再現出来てないシーンは有ったな
赤い地球に真っ逆さまの墜落感が弱かった
3D空間でも自動で知覚像に変換する機能が無いとダメだな

265 :
なんかセルでしか出せない庵野独特の演出が
CGだとできないんだよな
ブンダーもテクスチャとか作り込み細かいかけどカメラワークのおかげで
巨大さがまったく感じられないというなんのためのCGだという感じ

266 :
>>263-264
でも、ぶっちゃけそれは庵野は大して関係ない話じゃね?
スピルバーグの映画でスピルバーグのCGセンスやらスピルバーグの頭脳がどうこうなんて論調は聞いた事ないぞ
視覚効果スーパーバイザーが何処の人間でーとかなら聞くが

267 :
>>266
それはおまえさんが知らないだけ。
アンツなんか同時期のピクサー作品と比較されてぼろくそに言われた。
その点、美術出身のジェームズ・キャメロンはすごい。
エヴァの実写でもやらんかな。

268 :
>>267
それ俺の言った通りじゃん
ドリームワークスよりピクサーのスタッフの技術の方が上だっただけでスピルバーグの頭脳が何に関係してるの?
監督の頭脳がとかよりもピクサーにCG製作依頼しろが結論になる

269 :
基地外が粘着してるのか

270 :
>>268
だから技術は無関係だっての。
ハリウッドのシステムを知らんからだろうけど、
製作にクレジットされてることは全ての権利を効してるわけだ。
だから製作者の意向は作品の全てになる。
スピルバーグはともかく、庵野は作品の全て、特に細部にこだわりを
持ってるから昨年行われたセミナーでもモニタ画面はほとんどワイヤーフレーム
だったと。
そんな奴がまともなCG作品作れるはずがない。
他人に任せない限り。
まあ、そうなるわな。

271 :
>>270
お前最初はキャメロンとスピルバーグは違うとか言ってたのにw
急にスピルバーグが例外になっちゃったんですけど
それならアンツの話題を出して頭脳が関係してるなんて言うなよw
最初と言ってる事が違うんですけど

272 :
>>271
おい、マジで頭大丈夫か
日本語読めないならきちんと学べよチャンコロ
誰もそんなこと言ってないぞ

273 :
>>272
ちゃんと反論しなさいw
できないんだろうけど

274 :
誰か解説してくれ

275 :
カラーのCGは以下の三人からスタートしてる。
CGIプロデューサー:瓶子修一
CGI監督     :小林浩康
         :鬼塚大輔
3dsMAXを使いこなす事ができず庵野はかなり頭に来たようだが、もともと
CGIやデジタル技術の理解がほとんどなかっただけに、70年代のワイヤー
フレームCGIで誤魔化す事しかできなかった。
もっとも庵野自身も同じレベルだったようで、予告等でDWのピアノをCGIで
やって周囲を失笑させたのは、ご存じの通り。

276 :
Qには板野もいるしな……な……

277 :
庵野は序や破での外注CG映像をどう見たんだろう
金さえかければ、もっといいものが自分たちで作れると思ったのかな

278 :
Qは板野がCGI監修だから外注みたいなものじゃないの

279 :
板野にとってCGは理解の範疇外
あくまで手描きアニメの滅び行く巨大恐竜

280 :
板野は実際のところ、ほとんどクレジットのみ
仕事のない板野を哀れんで、庵野がのっけただけ

281 :
俺がアニメ業界を変えてやる

282 :
板野はアドバイザーだろ

283 :
板野も過去の人になったな
マクロスリバイバルで少しは収入になったのかな?

284 :
>>279
板野はウルトラマンシリーズでCGアクション監修として参加してなかったかな

285 :
デザインが一番だめだわ
ブンダー
奇形2号機

4本腕

286 :
鎌と4本腕は許してや・・・ まあ全体的にキワモノだらけなのは確か

287 :
アメリカンクラッカーにもならないアメリカンクラッカー

288 :
いずれにせよ
あのシン・エヴァの予告のVSMark6モドキ戦はひどかった

289 :2013/09/03
旧劇は内容は色々ヤバイが
エヴァとしての世界観や作画、演出、音楽の使い方やもろもろは神ってた
アスカVS量産型戦なんかは特に鳥肌ものだった
新劇(特にQの戦闘シーン)は迫力があるだけで画面から伝わるものが色々薄い
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