1read 100read
ブロッカー軍団Wマシーンブラスター! (768) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドカベンしかない(改7) (908)
GuGuガンモ (210)
かわいい かわいすぎる 牧場の少女カトリ 22 (256)
世界名作劇場アンチスレ (159)
【ピュ〜ン】花のピュンピュン丸再び【キビシーッ】 (355)
始め人間ギャートルズ (385)

ブロッカー軍団Wマシーンブラスター!


1 :2006/04/25 〜 最終レス :2013/09/22
スレがないので立てたぞ!
ロボクレス
ボスパルダー
ブルシーザー
サンダイオー

2 :
ヒデ夕木

3 :
やはり不動組みは伝説だな。

4 :
なぜか非常にロボクレスが好きだった
俺は昭和特撮世代で、しかもマシーンブラスターの頃は
いい加減卒業してたってのにこれだけは見てた。
ロボットアニメにはまったのはこれとライディーンとガイキングくらい。

5 :
朝ラジオをつけたらド演歌が流れて来た。
「あれ、「歌うヘッドライト」まだやってるのか?」と思ったらテレビの電波が入ってて、早朝再放送の『ブロッカー』エンディングだった。
でも名曲。

6 :
当時としてはシブかった気がするが
当時から見てないので思い出を美化してるような気もする
ファミ劇とかキッズでやってくれないかのう

7 :
ファミ劇なら何年か前にやってた。

8 :
主題歌ダサすぎないか、これ。

9 :
カッコ良すぎる主題歌じゃねぇかよ

10 :
ロボが全然出てこない話があるらしいね、これ。

11 :
しかも、戦う相手は地方都市の地元ヤクザだ。

12 :
↓3曲目に注目也
ttp://www.youtube.com/watch?v=KxntzjOvo8Q&search=Tatsunoko%20godam

13 :
途中で終わるメカンダーがすごい気になる

14 :
>>13
メカンダーロボスレに貼っといた。

15 :
>>11
レギュラーも由利博士とユカ以外出てこないな、そういえばw

16 :
>>4
亀レスだが、ロボクレスは当時(小2)学校でも一番人気だったよw
次がサンダイオーだったな〜ちなみに私はブルシーザーが好きだったのだがw
とにかくボスパルダーが一番人気なかったと記憶してる。
本編については、まったくと言っていいほど覚えてないorz
あと>>9
漏れも最近聴いた(まったく忘れてた)けどカッコいいと思う。

17 :
age

18 :
これは飛行メカが帽子の形になって合体して操縦席になるヤツでした?
違う?

19 :
それはギンガイザー。

20 :
あ、そうすか。
もう記憶の彼方の作品になっちゃってるなあ。
レスどもです。

21 :
>>20
>>18であってるよ。だまされるな

22 :
どうせダマすなら、テキサス・マックあたりで…
(;´д`)

23 :
あってたか。
>>21
レスどもです。

24 :
当時メインアニメーターだった御人は今じゃハルヒだもんね。

25 :
どっちのハルヒ?

26 :
京アニ。

27 :
>>5
youtubeで久々にエンディング聞いたけど、ほんとに演歌だな。
でも好きな曲だ(´-`)

28 :
ttp://chimuchyo.egloos.com/809363
ここに第一話の画像がのっていた。
韓国語だから何が書いてあるのかわからないけれども「カイブッダー」
のところに「怪物だ」と冷静に突っ込んであるところからすると
変なアニメ紹介みたいな趣旨の内容なのかも。
 動いてるところがみたくてしょうがないス

29 :
1話ならビデオに入ってるぞ。

30 :
>>29
レスありがとうございました。
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31031664
↑レンタル用のビデオに1話と最終話が入ってたんですね。
ttp://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/v_list1.html
↑この廃盤ってのが上のビデオのことなのでしょうね
「ぶっちぎりヒーロー道」とか「スーパーロボット魂」とかの雑誌で見知ってたんですが、
最近youtubeで主題歌セット聞いたらあまりのかっこよさにみたくてしょうがなく
なってしまったもので。レンタル屋回ってみます。
 長文しつれいいたしました。

31 :
>ロボが全然出てこない話があるらしいね
是非、見てみたいんだが…

32 :
これって円月回転って出てくるアニメだよね?
近所のガキ一同で手をつないで円になってクルクル回りながら、
「円月回転〜」って言って遊んだ記憶だけが残ってる。

33 :
♪くぅだぁいてぇ〜 みせるぅぅぜぇ〜

34 :
ぁあーくうのきぃばぁあ〜っ♪

35 :
不動組み

36 :
age

37 :
昨日、久々にビデオを見た。やっぱりヘルゴッドが
巨大ロボじゃないのはつまらんなあ。

38 :
ボスパルダーの秘密って何だったの???

39 :
ギンガイザーを語るスレはここですか?

40 :
>>38
天平の前にパイロット候補が居たって事。
>>39
違うw

41 :
ボルテスのBGM集を買ったら、ノリが一緒だった(w

42 :
作曲者が同じだしね

43 :
亡くなられた筒井先生だったっけ。

44 :
OP
http://www.youtube.com/watch?v=WthvdmbXHE0&eurl=
ED ↓ヤクザの話の時のEDっぽい
http://www.youtube.com/watch?v=mytqsEn3gsk&mode=related&search=
イタリア版
http://www.youtube.com/watch?v=wRtOyBul6cY

45 :
なんかOPがいいな。
とくにイントロがカッコイイ

46 :
あとイタリア版は泳げたいやきくんみたいなメロディで笑えた

47 :

騎馬戦の起源・・・ (きばせんのきげん)
  その昔、時の皇帝より叛意ありとして差し向けられた20000の討伐隊を
炉某暮州、古椎坐、燦岱雄、慕守覇留汰なるたった4人の武将が
主である貴芭遷が授けたと言われる「不動四神組」「円月回転陣」という兵法を
持って壊滅させたという。
そのあまりの凄絶さに、世の人々は彼らを、拠点としていた地名を取り「武禄架軍団」と
呼んで畏怖したという。
いうまでも無い事だが、彼らが、近年体育祭において武留摩と並び絶滅が危惧されている
騎馬戦の由来となっているのは、疑い様も無い事実である。
太公望書林刊「失われし教育の現場より」から抜粋


48 :
劇中では騎馬戦みたいな陣形が一回も使われていない件について

49 :
民明書房ネタ ワロス

50 :
OPの中でサンダイオーだけ武器を投げて無い

51 :
もしカラオケにいくならugaでブロッカーを歌っておけ。
歌うと映像流れるぞ。(人食い花のエピソードを確認)

52 :
>>10-11>>15
昔(27年前位)このアニメを再放送で見た事があったが、
飛び飛びで見てたのでストーリー自体を余り記憶していない。
でもユカが足をケガして、天平に背負われて逃げてた回が
あった事はかすかに記憶している。
しかもその時、ユカが天平に告ってたような気もするのだが。
もしかしてそれがロボが出なくて○クザと戦う話だったのかな?
…と聞いた所でこのスレ見てる人いるのかな?
すごく書き込み少ないので、レス付く前にスレが落ちそうな予感。

53 :
>>52
ヤクザの天丼組と戦う話「明日につなげ!命の日」、ユカは冒頭の休暇を取って
出かける天平を由利博士&ピコットと見送る場面しか登場しないよ。
後は電話で声しか出番無し。石田やビリー、仁太は声の出番すら無しww
天平とユカが逃げる話と言ったら「呪われたインカの秘薬」じゃないかな。

54 :
>>53
レスありがとう。まだ見てる人がいてよかった。
そうかロボの出ない話とは全然違う話だったのかー。
それにしても天丼組ってネーミングが…迫力ないなw

55 :
漫画を描いてたのは一峰大二か

56 :
このアニメの版権は今どこが持ってるの?
葦プロダクション?日本アニメーション?

57 :
おそらく日本アニメーションだと思う。葦は下請け。
東映本社とサンライズみたいな関係だよ。

58 :
戦艦大和を引き上げる話があったよなぁ。
敵メカが海上で動けなくなった基地(?)に特攻をかけてきて
万事休す!ってところに浮上してきた大和が割ってはいる。
敵は自爆し、大和もこれで再び沈んでしまう。
でもって敵の女ボスが
「なによ、あんなボロ船に負けるなんて!」って怒るの。

59 :
男天平の唄
やさしい心をおいてきた
ロボットの胸にあずけておいた
抜け殻みたいな寂しさだけど
この世に平和が戻るとき
返してくれよボスパルダーよ
男天平 男天平泣くもんか
持って生まれたエレパスさ
幸せになんか背を向けたのさ
海の彼方に父の名呼べば
応えは悪魔の叫び声
頼りはお前だボスパルダーよ
男天平 男天平悪を討つ
生まれた時から親はない
鉄の扉が故郷なんだ
命を懸けて戦いながら
俺の明日を見つけよう
お前と共にボスパルダーよ
男天平 男天平今日も行く

60 :
合体技を使わずに敵のロボを倒した回ってあるの?

61 :
>>60
トドメをさしたのが、ボスパルダー単体攻撃のみって回は
数回あった。けど、カイブッダーが登場した回でブロッカー陣形を
使わなかった回は無かったと思う。

62 :
>>61
レスありがとう。
それにしてもボスパルダーの持ってる武器がスゴイ。
鉄球のついたヌンチャクって…
他のロボアニメの主人公ロボは大体が剣とかそれに近い感じの武器を使うのに。

63 :
ガンダムもそんなの持ってたな

64 :
真ん中に、4体が全部海に沈んだエピソードなかったですか?
そこだけ見た記憶が…

65 :
>>64
ヘルグライド初登場時と、ヘルクィーン決戦直後の
2回ぐらい沈んでる。どっちだろ。

66 :
中盤てことはヘルクィーンとの決戦のあたりじゃないかな。

67 :
しかし洋画の吹き替えみたいな声優陣だな。

68 :
なにげに玄田哲章の声優デビュー作品だしな

69 :
>>68
サラリと嘘を書かないように・・・。

70 :
>>69
えーマジすか!?
俺、騙されてたのか…

71 :
とり・みきの本のインタビューで石田のこと言ってた

72 :

またまた最高な良スレ発見しますた!
あの超合金はどこいっちゃったんだらうか・・・

73 :
>72
頼むから今すぐRカス

74 :
>72
このボケ合金玩具は全て超合金
ゲーム機は全てファミコン
ゲームソフトは全てカセット
ワールドカップ開催の年だけサッカーファン
BIGはビック
GODはゴット
ベッドはベット
バッグはバックと
勘違いしてんだよな(笑)

75 :
>>70
正確には、玄田哲章が初めてレギュラーを演じた作品。

76 :
64です。間もなく40歳です。
海に沈んだボスパルダーを、クレーンで引き上げるようなエピソードだったような。
買ってもらったロボットマンに単2か単1電池入れながら見ていたような記憶が…

77 :
>>64
ロボットを海底から引き揚げる話は
第10話「地獄の空母! ヘルグライド(後編)」か、
第28話「揺かなるマシンブラスター 」のどっちか。
真ん中あたりに見たって事は28話の方じゃないかな。

78 :
はるかなるをどう打ったら揺かなるに変換されるかおしえて

79 :
ごめん…打つのめんどくさいからwikipediaでサブタイトルの部分をコピペした。
×揺かなる→○遥かなる

80 :
問題は10,28話の両話ともクレーンで引き上げるシーンが無いという事。
海底に沈んでいる場面の次は、基地内に収容されている場面へ飛んでいるしw

81 :
http://www2.tokai.or.jp/HEROES/robot/masinburasuta.htm
天平の表情が微妙

82 :
メカデザインの七戸洋之助、松田豪、清水春雪のうちの誰かが偽名を使った大河原邦男だったってホント?

83 :
>>82
ホント。
理由=当時はタツノコプロに在籍していた為。

84 :
13話と24話に神谷明がゲストで出てたのか…

85 :
シュトルムドランク装置って当時のロボットアニメでは珍しくドイツ語を使ってるな。

86 :
ベルクカッツェも独語でない?

87 :
ttp://zolkataoka.gozaru.jp/blocker_gundan.html
↑OPを1番から3番まで聴ける

88 :
安原義人がアニメで主役やったのってこれとゴーディアンだけだっけ?

89 :
ゴワッパ−5ゴーダム…は主役と言えるかなあ…
一応ロボットのメインパイロットだけど

90 :
マシーンブラスターとテクノポリス21C。

91 :
やっぱエンディングは名曲

92 :
>>59
エンディング、>>87のようにフルで聴けるとこないかな?

93 :
>>92
探したけど無かった。歌詞が載ってるサイトならいくつかあったけど…

94 :
59だった

95 :
敵の幹部がタイムボカンの3悪トリオのようだ

96 :
ブロッカー陣形のなかで一番カッコイイ技は武者固めだと思う。

97 :
葦プロの作ったロボットアニメで延長されたのってこれだけだっけ?

98 :
>>70
声優の仕事自体は「横井光夫」名義で「ガッチャマン」の頃からやってる

99 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=7yEtXpBP4i4&NR
発進シーンを発見

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
懐かしアニメ昭和板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (421)
黄金バット 5 (275)
ブロッカー軍団Wマシーンブラスター! (768)
【初代】ガラスの仮面【エイケン】 (212)
宇宙大帝ゴッドシグマ (920)
【メグ】魔女っ子メグちゃん【ノン】4 (857)
--log9.info------------------
【保守】日本文化チャンネル桜★44【論壇】 (819)
チャンネル桜アンチPart99 ぶっぶ安倍再教育 (103)
【536/759ch】パチンコ・パチスロTV‐319番台 (828)
サイトセブンTV 40連チャン 【537ch】 (464)
◆ ヒストリーチャンネル 25 (475)
ゲームセンターCX STAGE180 (765)
【ディスカバリー】アメリカン・チョッパー8台目【O.C.C (159)
AT-X対キッズステーション対アニマックス 40 (411)
◆ ディスカバリーチャンネル 35【Discovery】 (353)
トーカ堂のCMがウザすぎるので倒産して欲しい (101)
◆ ムービープラス 4 (152)
【在日】AT-X(アニメシアターX) 377【専用】 (705)
◆ 東映チャンネル 20 (208)
スカパープレミ用チューナー TZ-(500/400/320) Ch22 (413)
プレミアム用チューナー TZ-WR500P/TZ-HR400P Ch022 (306)
【ジータス】日テレG+【巨人】 (100)
--log55.com------------------
キモヲタが好きそうな歌手
BECK】ハロルド作石は逝ってよし
ミュージシャンの収入
【感想】 ソロギターうpスレ 【助言】
●ミュージシャンがアニメの主題歌ってどうよ?●
【エイベックス社長の性犯罪】松浦勝人をKする!
☆♪カバー曲スレ☆♪
音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ