1read 100read
悲運の名将・西本幸雄 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【AOBAB】プロ野球選手の血液型をまとめるスレ (584)
印象に残った1-0の試合 (197)
92>91>89>90 藤田巨人 (529)
ペタジーニ カブレラ ウッズ リグス (271)
池永を追放に追い込んだ田中勉 (324)
青空の下で行われていた頃の日本シリーズ (430)

悲運の名将・西本幸雄


1 :2008/05/13 〜 最終レス :2013/07/07
意外に無かったので立てました。
日本シリーズに通産8度出場しながら、
ついに1度も日本一になれなかった悲運の名将・西本幸雄監督について語りましょう。

2 :
スレ落ちか?
同じのがあっただろ。

3 :
検索にひっかからないところを見ると落ちたんだろう

4 :
ちょこちょこ行ってます

5 :
この人が亡くなっても
追悼する球団ってないんだな

6 :
日本一になれなかったことだけは不運と言えるが、オリオンズであんまり期待されてなかったのに
1年目で優勝したり、阪急でもいつ青田と交代するかと言われながら優勝監督として地位を築いたり、
近鉄でも、永遠に勝てなさそうと思われた阪急が上田の日シリ抗議で自爆して弱体化したり、と
むしろ結構運があったかも。
てか、日シリで負けたのは三原や川上や江夏が単純に上を行っていたのだと思う。
駆け引きとかの面でね。

7 :
>>5
ひとつにまとまってしまっているから、そんなことはない。
オリがやるだろうよ。
戦術もそうだが、やはり戦力の差が川上や古葉広島に負けた原因。
対三原は単純に戦術ミス。大毎が勝てる可能性は十分にあった。

8 :
阪神の監督になって貰おうとしたけど断られたんだよね?

9 :
選手としては日本一があるので、まだ幸運なのかも。

10 :
日本一大安売り状態の今だったらリーグ優勝が1,2回減る代わりに
一度か二度は日本一になれただろうな。

11 :
私は悲運の名将などではありません。
力のある選手に恵まれた凡将です。

12 :
>>7 
でも71や72年日シリは下馬評では阪急有利だったそうだけどね。戦力的に。
長嶋が衰え、弱肩森が正捕手の72年は100盗塁の福本が暴れそうだと言われたそうだが。

13 :
星野と同じで人情、熱血監督だったな
鉄拳も良く飛ぶ2人だしw

14 :
>>11
71年はな。
しかし、第三戦の王のサヨナラ3ランが全てをひっくり返した。
72年は下馬評に反して、経験豊富な巨人が逃げ切った感がある。
「また阪急か」という気楽な気持ちで勝ってしまったのでは。
翌年のプレーオフで勝てば、わからなかった。
巨人の連覇がV8で途絶えたかもしれない。

15 :
>>8
安藤解任の時だな
当時のデイリースポーツじゃ西本に断られた記事と一枝のインタビューが同時に載ってたりしたもんだ
結局吉田になったがね

16 :
大ちゃんが監督になりましたね。
西本門下で最後の監督になるのかな。

17 :
>>15
ノムの本によると「診断書を付けて断った」らしい

18 :
近鉄のとき、5年かかって優勝できなかったので(優勝した79年は西本政権6年目)、
辞任の意向を富和オーナー代理に伝えにいったら
「西本君、君はウチの監督を引き受けるときに、『優勝できるチームを作る』って
いうたやないか。あの約束はどうしたのかね」
といわれて、返す言葉がなくなったという。
オーナー代理のこの言葉は、西本監督を引きとめるためにあえて反論ができない
ようにこういう言い方をしたらしいのだが、今だったらこんなことは絶対ないん
だろうな。
5年間優勝なしで辞任って言われれば、普通なら「はいそうですね」ってなって
しまうし、それでなくても最近は監督を代えたがるチームが多いからね。
当時の近鉄がいかに西本という男にチームの命運を託していたかがわかる話だと
思う。

19 :
三原招聘あたりから本気出してきたんと思うんよね。
それまでがズブズブの賭博体質だったから。無気力。

20 :
山口の高めの球に手を出して三振した羽田をガツーン!!

21 :
野村「西本は人間教育が出来ない人」

22 :
まあ野村も近鉄戦ではだいぶやじられたみたいだからなあ。
例の件で南海をクビになって、その後ロッテと西武でプレーした訳だが、近鉄戦
になると決まってそのネタ関連でやじられたらしい。

23 :
>>21
先輩に向かって言う言葉じゃないね。
人間性を疑うな。

24 :
ノムは現役最後の年にオールスターに監督推薦で出させてもらったりして
西本御大には感謝の気持ちを持っているはずなんだけどな。
教育云々でいえば、逆に「監督で人間教育ができていたのは川上さんや
西本さんくらいまで。最近の監督でできているやつはいない」ってなこと
を言っていたように記憶しているが…

25 :
別に西本をけなした発言でなくて川上との日本シリーズの結果の差を
「人間教育をしているかしてないかの差」と評しての発言だったと思う。
てか、俺的には川上って人間教育なんかしてるか?って疑問もあるが。
陰険な森とか、賭博事件で逮捕wされた柴田とか、V9メンバーって人間性に疑問のある連中が多いようなww
川上は人間教育というより単に野球をシステム化するのに成功しただけの気がする。
まあ、ノムには阪急が手の出なかったV9メンバーがクールでカッコよさげに見えたてなとこなんじゃねw

26 :
ナッパの味しか知らない選手たちにビフテキを食わせてやりたい。

27 :
>>25
その場合の人間教育って
社会人としての教育という意味じゃないんだろう。
川上が「チームへの奉仕精神」とか
そういうものを徹底させたことを「教育」と言ったんじゃないかな。

28 :
>>25
確かに阪急の方がよっぽど大人の選手が多いよな。
大体、野村は西本が人間教育できていない証拠に
西本の教え子で監督として成功した奴はいないとか抜かしてやがったな。
ちょっと頭悪いんじゃないかと思った。

29 :
ヨネカジ石井大石水谷戸田といった面々が壊滅状態の投手陣。
せめて米田だけでもマトモに力を出せてればな。69年とかは少しは可能性があったと思う。

30 :
人間教育なんて言葉を使うところに
陰険な性質が現れている。

31 :
>>28
野村は上田の教え子で監督として成功した奴はいないともいっていたな。
野村の教え子で監督として成功した奴っていたっけ?

32 :
73年に阪急を勇退せず巨人長嶋引退まで我慢して監督続投してたら相手が何処だろう
と日本一になれたと思う。現役のミスターにしてやられた西本さんといっても過言で
はない。

33 :
成功失敗以前に監督になった奴いないじゃん<上田の教え子
野村の教え子もまだ古田ぐらいだ

34 :
>>31
広い意味で言えば古葉がそうなるんだろう。

35 :
>>34
古葉カープは
古葉阿南寺岡と
野村南海で修行したスタッフで運営していたね
てか南海の頭脳が広島に移動したって感覚

36 :
阿南氏は広島から近鉄へ移籍し、三原脩監督のもとでプレーした
三原野球の影響を受けている。

37 :
>>34
それなら、上田も仰木も西本門下だよ。
成功者がいないというのは間違っている。

38 :
>>37
俺はあくまでも野村の件でレスしただけで
「間違ってる」なんてレスされる覚えはないが。

39 :
まあね。まず>>31>>28とは限らないんだし。
言い過ぎはよくない

40 :
前の西本御大スレでも見かけた
「ちょこちょこ行ってます」
これっていったい何?

41 :
上田、関口「ちょこちょこ連れて行ってもらいます」
仰木「連れて行ってもらったことありません」

42 :
>>40
西本御大が出演してた関西ローカルのCMでのせりふです
どっかの料亭かなんかだったと思う

43 :
河久

44 :
そのCM
ようつべにあがってたよ

45 :
ゆーちゅーぶには不二家かなんかのお菓子のCMも上がってたな。
(御大)「男はな、いつも口元を引き締めとるもんなんだよ」(といつものへの字口)
(女)「おじさま、そんなこと言わずに甘〜いxxx食べてみて」
 ...むっつりと食べる御大
(御大)(うまいので思わずニコリ)
こんな感じ。

46 :
西本監督は若手を一から育てるのは一番上手い監督だよな。
野村は他球団のお下がりの長所や特長を上手く伸ばすのが上手い監督。
この2人が同時期に監督していた70年代後半のパリーグは面白かっただろうな。


47 :
長嶋が引退するまで我慢すれば阪急で日本一になっていたのは間違いな
し。

48 :
山田や米田や梶本や福本や長池が尊敬していたと言うのだからかなりの人物なんだろう

49 :
近鉄フリーク作家の佐野正幸って、どうよ?
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1192348013/l50

50 :
プロ野球ニュースで順位予想するときにはまず西武を優勝予想はしなかった。
大抵近鉄(or阪急)が優勝と予想。
それで周囲の解説者(ほとんどが西武優勝予想)から
「西本さん、いい加減に西武が優勝だと認めたらどうですか!?」
とかいって冷やかされてた記憶がある。

51 :
自分の教え子がかわいんだろうな。
山田なんかにも300勝できるまで現役続けろみたいなこといってたし。

52 :
加藤秀なんか2000本安打までもう少しだったけど球団クビになったとき、世話
してやったんだよな。

53 :
毎日オリオンズ背番号5

54 :
河久
http://jp.youtube.com/watch?v=GnHgQ1t1qis
明治パイ&クッキー
http://jp.youtube.com/watch?v=0I-HK5Rye48

55 :
川上監督よりも長嶋茂雄選手に負けてしまった西本監督。

56 :
梨田ファイターズや大石バファローズをどういう思いでご覧になっているか
伺いたいものだ。

57 :
たとえば、優勝するための条件が5つあったとする。
いま、オレが球団にそれを要望すれば、会社はすぐにでもやってくれるだろう。
しかし、その条件を満たすためには、たとえば毎日必死になって働いている連中をクビに
したり、努力している者を整理したり、トレードに出したりしなければならない。
オレは、そうまでして勝とうとは思わない。
大事なのは、勝つことではなく、いかに努力したかというプロセスだ。
それが人間を作ることになるんだ。
今の時代の監督が言ったら、ただのきれいごと程度にしか取られないであろう言葉だが、
逆に、今の時代が失っているものがこの言葉にある気がする。

58 :
昭和41年あたりで言った事なら、いい話なんだけどね。

59 :
近鉄が2連覇したあと、マニエルが年俸吹っかけてきたけど、
御大がそれを一蹴した。
「それをいちいち認めていたら球界がめちゃくちゃになる」
今の球界、こういう吹っかけるような年俸を続々支払って、
挙句、めちゃくちゃになってしまった。

60 :
近鉄がケチなだけだろ

61 :
今の時代はFA、逆指名とかで金さえあれば簡単に戦力を補強できるからな。
そのせいで野球はつまらなくなったと思う。
西本監督の近鉄はチームや選手の成長を楽しめたからおもしろかった。
FAや逆指名のせいで指導者のレベルは低くなったと思う。

62 :
御大のように1からチームつくれる指導者はももうあらわれんだろうな。
昔の御大に近いのはノムさんだとおもうけど。
選手の育成という点では御大のほうが上だとおもう。

63 :
ノムは育成は上手いかもだが采配がたいしたことないからなあ

64 :
>>62
逆に、優勝できるまで1人の監督を使い続ける
辛抱強いオーナーもいまや皆無。
90年代初頭の野村ヤクルトと、半ばの王ダイエーが最後か。
いまじゃ2、3年で使い捨てだからな。
長期的視野に立って物事を考えなくなった。
大手町にいるハメツネかガメツネとかいう、ああいう目先しか
考えないのが巾を利かせるようになった昨今では無理だろう。

65 :
永田オーナーが辛抱しなかったから阪急西本監督が生まれたんだけどね

66 :
>>62>>64
自演乙

67 :
64
オーナーからすれば打てない、打たれる若手選手をそだてることなんてかったるくて
馬鹿らしいとおもうんだろうな。
野球も会社経営といっしょで人を変えれば簡単につよくなるんだとかんがえてるんだろう。
御大も上の人間には嫌われていたらしいからな。

68 :
弱小で地元には他にもチームがあって注目度が低く、
外野のうるさくない阪急だからこそ可能だったともいえるかな。
今は野村や王みたいに絶対的なネームバリューがないとできないが。

69 :
>>67
その最たる「オーナー」がナベツネ。

70 :
40年代の阪急は知らんが50年代前半の阪急はよくおぼえてる。
山田、加藤、福本の投打の軸がしっかりしていて、鬼のようにつよかった。
負けがこんでも肝心な試合は足立が投げて必ずかってた。
金田ロッテ、野村南海もそれなりにいいチームだったけど阪急の強さは際立っていた。

71 :
 西本阪急=野村阪神

72 :
阪急の打倒巨人の土台を作った最大功労者。

73 :
>>71
数年先に常勝軍団になったって意味でわからなくもないが、
その2つをイコールで結ぶのはいくらなんでも無理がある。
何度も優勝している西本阪急と3年連続最下位の野村阪神じゃ
西本阪急の側にいくつ>がつくかわからん。

74 :
この人は実力もさることながら巡り合わせの運もよかったのかもな。
オリオンズやブレーブスでのリーグ優勝は当時はパの強豪だった
南海や西鉄の地盤沈下も背景にはあるだろうし。
近鉄での優勝も上田のあのシリーズでの自爆→辞任の後だし。
正直、上田が阪急の監督だったらまず79年の優勝はなかったのでは。

75 :
>>74
79年は上田云々よりマニエルだろ

76 :
>>74
79年は阪急は前期優勝、後期が近鉄でプレーオフで日シリ出場。
近鉄は完全優勝でリーグ制覇はしていないんだよ。

77 :
>>76
前期、後期が逆

78 :
79年前期はマニエルおじさんの遺産を食いつぶしつつも
かろうじて最終戦で引き分け優勝だったね

79 :
>>78
平野執念のバックホームはこの試合じゃね?

80 :
完全優勝はしてないけど、近鉄をこれほどのチームに仕上げた手腕はすごい。
特に打者を育てるのは上手いよな。

81 :
昔、ナイトスクープで北野誠がお宅に伺ってた
すごい御殿だった

82 :
前後期制の完全優勝なんて阪急だけだろ。

83 :
二期制時代に、前後期連覇の完全制覇じゃないから
優勝の価値が落ちるとか、そういう考え方は無かった。


84 :
79年前期優勝の翌週の「週刊ベースボールに」
横溝正史(近鉄ファンで有名)の寄稿文が載ってて
「75年後期のことがあるので、
プレーオフで勝つまではまだおめでとうは言わない」
というような趣旨のことがかかれてた。

85 :
御大は指導者としても立派だけど、球界全体のことも考えてるよな。

86 :
考えてはいるんだけど、アプローチの仕方が消極的というか
自分の影響力を(敢えて)発揮しないことが球界の利益になる、
と思っていたような気がしてならない。
球界への関わり方が星野あたりとは対照的。
どっちが良いか悪いかはわからないけど。

87 :
そこはやっぱり日本一になれなかったとか、関西球団しかも人気の阪神でなく
阪急近鉄の指導者ということでやはりマイノリティ意識はあったのではないかな。
確かに実績を持ち出されると川上には勝てないだろうし...

88 :
でも阪神の監督の話があっても断ったじゃない。
あれも、もし阪神の監督になろうものなら、もう自分の手には
負えないくらい強大な影響力を持ってしまうと考えたのでは
ないかなと俺は思ってしまったわけよ。
もともと人気のあった星野が阪神監督(→SD)という道を
選んだことで、あそこまでの地位に登り詰めたように。
逃げたとかそういうのではなく、自分は上記のような存在として
うまくやっていけるタイプではないことをわかっていたんだろう。

89 :
つーか78年に近鉄の後期優勝を逃した時点で持病と体力の衰えから辞意を固めていた。
その後近鉄監督を続けたのは鈴木啓や球団首脳から「どうしても優勝したい」と懇願されたから。
連覇したのでもう燃え尽きたと感じていたのではないかな。
当時招聘したと言われる阪神がそこまでの熱意を持っていたとはとても思えない。
球団の都合や人気・話題性ばかりで監督を決めることの多いチームだし。
西本つぁんも若い頃のように鬼軍曹スタイルでやる気力も体力もないと思っていたのでは。
若いときは別として、ここに来て扱いの難しい人気球団を引き受ける余裕も自信もなかった、てとこでは。

90 :
阪急、近鉄で19年間、指導者として生きてきて
阪神中心の関西の風土に反骨心があっただろうし
パリーグのファンに義理立てした面もあったんじゃないかな。

91 :
毎日の選手として入ったわけだし。
大毎阪急近鉄ときて阪神じゃ浮くでしょ。
パリーグのドンでいいのよ。
日本球界のドンになりたくないんでしょ。
それよりもパリーグのドン。パリドンでいたいんだよ。
セリよりパリのほうが華やかだしな。

92 :
今と違ってあの頃の球界は60歳定年みたいなところがあった。
近藤貞雄さん、根本さんあたりから60代半ばの監督も増えてきて
近年は老人天国になってきたが。

93 :
変な野心をもって野球にかかわっている人じゃないし、純粋に選手と一緒になって
野球に打ち込める環境か、を考えて阪神はそうではないということだったんだろう。
もちろん御大自身の体力的な部分もあったろう。
それに御大って何かと口べたなタイプだし、口べたから発した言葉をいかようにも
マスゴミに膨らまされて餌食にされやすい球団だから、阪神では何かと難しかった
んじゃないかという気がする。
変に雄弁でなく、口べたなところが御大のよさなんだけど。

94 :
いろんなスポーツをみてるけど、この人より優れた指導者はいない。

95 :
もし阪急や近鉄の復刻をやるとしたら
ぜひ御大に始球式をやって頂きたいが、もう球場には出てこれないのかな。
2001年の近鉄優勝時の日シリでは確か始球式をしていたはずだが。

96 :
来年球団創設60周年だからロッテは毎日ユニ復刻するんじゃないかと思うけど
まあ千葉までは来られないだろうなあ・・・

97 :
>>95
当時ブレークした優香が始球式で発表されていたのに球団の功労者に
投げさせたい佐伯オーナーの鶴の一声で変更して既にスケジュールを
抑えていた優香側は大混乱・・・こんな調子で仰木から生え抜きの
"名選手クサ"に監督をさせたためにチームは混乱を来たした・・・・・・

98 :
佐伯オーナーって・・・いつの話だw

99 :
鈴木も始球式にでる予定だったっけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
元広島のマイナーな選手を懐かしむpart2 (912)
ペタジーニ カブレラ ウッズ リグス (271)
プロ野球史上最も打球が速かったのって誰なの? (467)
セ・リーグ オールド ユニホーム シリーズ 2010 (145)
【FA】優勝チームから主力が流出!【トレード】 (101)
平成以降の日本球界名投手100傑を決めよう (482)
--log9.info------------------
【FPS】Takedown: Red Sabre Part1【リアル系】 (470)
Warsow Part15 【無料スポーツ系FPS】 (106)
-53- MEDAL OF HONOR ALLIED ASSAULT -53- (708)
Origin Part4 (PCアクション) (144)
NecroVisioN (617)
ギアーズ オブ ウォォォオオオオオーーーーッッ! (466)
そろそろBF1942に戻らないか (439)
【香港】SLEEPING DOGS Part.3【潜入捜査】 (212)
【Epic】 Bulletstorm vo.2 【EA】 (628)
【FPSなら】おすすめディスプレイ【CRT?】 (443)
【PC】Sniper: Ghost Warrior 2人目 (773)
【無料】 Urban Terror 2 (736)
【SEGA】 Aliens: Colonial Marines 【おま国】 (829)
DEVIL MAY CRY 4 PC版 Part9 (894)
FPS Creator (956)
【PC】 Alan Wake -アラン・ウェイク- Part3 (122)
--log55.com------------------
【日本相撲協会】力士らにSNS自粛要請へ 阿炎の投稿動画への批判受け
【ラグビー/W杯】イングランドのV字ハカ奇襲、本当は半円だった「何人かは理解していなかったんだ…」
道端アンジェリカ、警視庁組織犯罪対策2課が動いていた。夫と共謀して恐喝容疑で書類送検
【女優】裕木奈江、「性の対象に望まれがちな容姿を授かるとクズ大人の妄想の対象になり…いいもんじゃない」★3
【サッカー】J1第31節夕 C大阪×湘南 結果
【サッカー】J2第40節土曜 新潟×岐阜、柏×鹿児島 結果
【LIVE】天皇陛下ご即位「国民祭典」 嵐が祝福の曲披露へ 皇居前広場から中継
【野球/超ガラガラ】第2回プレミア12、1次Rで驚愕の観客数 ベネズエラvsプエルトリコ(台湾開催)が618人、カナダvs豪州(韓国開催)は200人★2