エヴァQの失敗の原因をまじめに考えるスレ (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
君はエヴァフィギュアを手にしたか!part8 (104)
貞エヴァすらLAS落ちだった件について・・・ (110)
Qの主題歌ってだれが歌うんですか? (140)
シンミサ、レイゲン、アス加持とかの子供×大人スレ (130)
エヴァの同人誌を語るスレ (206)
綾波レイ「あなたは死なないわ」 (133)

エヴァQの失敗の原因をまじめに考えるスレ


1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/10/16
どうしてこうなった

2 :
冒頭6分以外3日くらいで作ったんだろw

3 :
.

プロの作家たちが感じている最近のラノベ読者の特徴
http://togetter.com/li/427129
「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。
実際、自作でも一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくある
ことじゃないですか>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむ」
「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、「君は君で
あるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になっ
てるのかなあとか。」
「・・・正直そんなお人は何も読まなきゃいいのに。」

.

4 :
庵野の実写より酷いデキなのがQ

5 :
>>3
中二病は関係ないだろ

6 :
冒頭6分以外だるい

7 :
After much discussion, the western fans have discovered why:
Anno doesn't like Rei Ayanami. (Indifferent, or worse)
After Break (You can (not) Advance), Rei is standing strong as the heroine.
This won't do.
So, 3.0 goes back to the original NGE-series, takes the same structure, and forces it into Rebuild.
They change the designs, setting and all of the characters, imprison Rei within EVA01, and market the story as "new", when in reality it's the same as the TV-series ep 23/24.
Rei is now "boring", there is only poka-poka (ぽかぽか) forever. Rei's intelligent and fighting stoic and prepared personality is missing so far.
There is also a new Rei(レイ(仮)), a different character who weakens Rei's position.
Rei (レイ(仮)) is also mentally retarded, and nothing like Rei Ayanami except for her face and lack of expression.
So now everything is balanced out for the next movie, but the plot, setting, characters and everything have taken a dive in quality.
This was a very in-depth study done by hundreds of participants to generate a consensus.

8 :
唐突に14年後、更に説明不足、CGの出来が最悪、文太。
(´・ω・`)

9 :
宇宙戦艦が飛んだ時は
さすがにがっかりしたね

10 :
カヲルくん

11 :
キャラクターの言動が操り人形過ぎる

12 :
856 名無しがRも代わりはいるもの sage 2013/01/09(水) 23:01:23.54 ID:???
ここで庵野を叩いたり、文句をずっーーーーーーーと言い続けてる連中がまんまスターウォーズの狂信的ファン・アンチと被ってしょうがないw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18661592
これドキュメンタリーだけど面白いよ。本当そっくりだからww



これ拡散して革命起こせよエヴァヲタ共^ー^

13 :
庵野がやりたいシーン(戦艦戦、ピアノ等)のつぎはぎ映画だからかな…

14 :
856 名無しがRも代わりはいるもの sage 2013/01/09(水) 23:01:23.54 ID:???
ここで庵野を叩いたり、文句をずっーーーーーーーと言い続けてる連中がまんまスターウォーズの狂信的ファン・アンチと被ってしょうがないw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18661592
これドキュメンタリーだけど面白いよ。本当そっくりだからww



これ拡散して革命起こせよエヴァヲタ共^ー^
庵野はスターウォーズ新3部作をやりたかったんだな^ー^

15 :
気合入れなくていい様なシーンで気合入ってたりキャラの言動が適当だったりな所が
昨期ワーストアニメのギルクラと似てるんだよな…

16 :
素人に
「あっここ手抜いてる」とあからさまに判るカットはダメだろ

17 :
ハンディのある方でも快適に視聴できるように配慮した方がいい。
耳のハンディ:日本語字幕表示
台詞を聞き取りやすくするため、BGMより、台詞の音量を重視とする。
目のハンディ:石田彰のオーディオコメンタリーの案内(渚カヲルの声で映像の状況を説明する)。

18 :
しかし興行的には大成功なんだよなあ

19 :
破の予告に釣られて行った人もいるだろうし興行的に成功かどうかは続編のシン次第だな

20 :
856 名無しがRも代わりはいるもの sage 2013/01/09(水) 23:01:23.54 ID:???
ここで庵野を叩いたり、文句をずっーーーーーーーと言い続けてる連中がまんまスターウォーズの狂信的ファン・アンチと被ってしょうがないw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18661592
これドキュメンタリーだけど面白いよ。本当そっくりだからww

SWファン「おもしろいはずなんだ・・・もう一回見てみよう・・・」
「何度も見に行くのは自分を納得させるためだ!」「やっぱ駄作・・・失敗作だ・・・」

これ拡散して革命起こせよエヴァヲタ共^ー^
庵野はスターウォーズ新3部作をやりたかったんだな^ー^

21 :
〆切に間に合わせるために突貫で作って
それで尺足りないから巨神兵持ってきた
地上波で流れる6分だけはそれっぽく作りました
>>20のコピペ、まんま自分に当てはまるから鬱

22 :
釣男さん真似の集まれ〜みたく
振り回せ〜だっけ?には参った

23 :
にわかエヴァオタはTV版とEOEもみてないのかな

24 :
Qでハードル下げてシンで普通の出せば評価されるって考えたってことはないのか?

25 :
なわけない
才能の限界or元々なかった
詐欺師の才能だけはある

26 :
庵野秀明の迷走ぶりは、普天間基地に対する鳩山由紀夫みたいだよな
腹案がありそうにみせておいて、何もない

27 :
庵野憎しで17年か

28 :
>>24
今更普通路線にしたらディープな庵野信者もふるい落として評価する奴が誰もいなくなる

29 :
リアルタイムで観てた人達はまたかと思っただけじゃないかな?
オタクらしいオタクの破綻として楽しんでると思う
自分は踏み外さなくて良かった

30 :
>>28
ファンは残ると思うな
監督、面白い

31 :
>>24
ただの詐欺師じゃん、それw

32 :
>>1
単純にクソみたいな映画だったから

33 :
4chan voting just now:
http://imgur.com/6HOoN
Average 5.75/10
A lot of disappointment. Many complaints.
They didn't believe the story, Rei is "ruined", shallow work, etc...
ちょうど今4chanの投票:
http://imgur.com/6HOoN
平均5.75/10
失望がたくさん。多くの苦情。
その話を信じなかった、レイが "台無し"され、浅い仕事、等..

34 :
話が破綻してるから

35 :
それTV版からだから

36 :
炎上商法

37 :
ロンブー敦やほっしゃんみたいなもんだろ?
無茶苦茶な破綻した話を自分でtwitterで呟いて話題性出すみたいな映画だよQは

38 :
ヱヴァは大成功だろうが。
これで稼いだ金で、特撮を撮る費用が捻出できる。
足りなければまたヱヴァで集金。

39 :
興行としては大成功だろ
内容は大失敗だけど

40 :
こんなにヒキオタが涙の大抗議してんだから内容も大成功だろw

41 :
内容も予想外で不満が出てるだけだじゃん
それも気を惹かせる類の不満
狙ったかはわからんが炎上商法的には中身も大成功

42 :
狙って不満爆発させたんなら大したもんだ

43 :
>予想外で不満が出てるだけ
あれだけあちこちで、内容の質について具体的にダメ出しされまくってるのに
予想外だったから叩かれてるだけーとか夢見れるあたり
洗脳されてきった信者ってのは幸せだな

44 :
多くが今じゃ嘘予告になってしまった、破の続きを期待してたのはハッキリしてる
ツイッターにmixiやブログで継続発言してる奴は、不満のあとは語りに入ってるのが多いと思う
2ちゃんだってそう。単につまらないだけなら文句言った後はバイバイだよね
一方いまも駄目出ししてる奴もいるけど、
それも結局は2ヶ月たってもまだQから離れられないって事でもある
些細な肯定?にも目くじらたてる人も炎上商法にハマったようなもんだな

45 :
14年後に飛んだから叩かれてるわけじゃねえよ
飛んだ上で良い出来で面白けりゃ肯定されてる
諦めて不評多すぎて樋口が逆ギレまでした現実を見ろよ

46 :
そもそもこれだけ話題が出たり興行成績でスタートダッシュできたり
見た後も長々語ってもらえるのは、Q以前のエヴァが積み上げてきた実績によるものだよね

47 :
必死にならなきゃ失敗レッテルも張れないんだし
つまりは上手くいったんじゃないの
上映館激減した後もじわじわ伸びて結局50億だしな

48 :
失敗作はお前のほうだろ

49 :
そりゃエヴァの名で売れはするだろうけど
カラーのほうにまで不評が届いてて反論までしちゃってるあたり
映画として上手く行ったとは言えんだろ

50 :
まあ「Qで判断する」ようなこらえ性のない人たちにとっては失敗でいいんじゃない

51 :
シンがどうなっても、Qの映像や脚本がグダグダだったのはひっくり返らんから関係なくね

52 :
>>49
映画は興行収入が高ければ成功と言える
映画としての成功
エヴァの名で売れてるのは序も破も同じ

53 :
序破の時は、批判はあっても、多くてすげーって事態にはなってなかったけどな

54 :
批判の無かった序と破が異端だったのかもしれない

55 :
序も破も俺は批判してたよ
序はただの焼き直し
破は焼き直しどころかさらに悪化して改悪
だから俺くらいになるとQはほーらやっぱりとしか思わん

56 :
ただQ叩くのに破を持ち上げる奴が急増中なんだよな、「破はよかったのにQで」って
そんなことせずとも叩けるだろうに

57 :
映像だけで言えば一番好みだったのは序の新作画部分だわ
キャラの絵もあれが一番だった

58 :
期待しないで見に行ったら結構楽しめた

59 :
まあ叩く人がやりすぎな感はあるよな
ほんとにそんなにひどいのかよ、と思って見たら拍子抜け、楽しめたけれど

60 :
序はやっぱり綾波の笑顔が期待以上の出来ではなかったのがなぁ
旧劇レベルの笑顔を2007年の技術で観たかった
シンジの方が可愛いかった

61 :
なんていうか、キャラクターの扱いがぞんざいなのがねえ
よく出来たキャラクターは、作り手の思惑を外れて勝手に動き出すみたいな話はたまに聞くけど、Qの場合はストーリー展開に合わせてキャラクターが歪められている感じ。
キャラクターの性格を変更するなら、作者がそれなりの理由を用意するのが物語のお約束なはずだが、その説明も放棄だからねえ。
庵野自身、ミサトやらシンジやらに愛着が無いのかな?

62 :
ミサトやシンジの性格が変わっていたか?しっかり観てないのか

63 :
見たよ。
シンジなんか、やりを抜く時の狂い方が凄い違和感。
あれやるなら、事前にもっと徐々に狂ってく描写が欲しかったわ。
ミサトもシンジと観客を同一視点に置くという目的の為に、行動が支離滅裂。
キャラクターが生きてる感じが全然しなかった。

64 :
ヴィレ側はシンジを殺そうとしてる
とシンジは思ってるし、ドグマでアスカが襲いに来てる時点で抜かないとヴィレ内でまた隔離されて、やっぱり殺される可能性もある
しかも乗りたくないエヴァにまで乗ってるんだから目的を達成しないとエヴァに乗った意味がない
とシンジは思ってる
ミサトは支離滅裂じゃないだろ
むしろシンジを殺さなければいけないがRことができないってことで一貫してる

65 :
やり直す方法はカヲルから聞いたのに、そのカヲルの制止を振り切って抜こうとした理由が全然わからなかった。
ミサトの場合は、そもそもシンジをサルベージする理由が無いんだよね。
殺したかろうが、助けたかろうが。
その時点で支離滅裂だから、ここを上手く説明しない限り、後の行動がどうであろうと支離滅裂になっちゃう。
ま、違うというなら感性の違いなんでしょ。

66 :
>>65
カヲルの言うこと聞いてやめてたらどうなってた?
アスカに殺されるか、ヴィレに連れ戻されてまた同じような目に遭うかのどちらかだよ
そんなの嫌だから槍を抜いたわけ
ヴィレがシンジをサルベージしなかったら主機に初号機を使えないだろ
シンジが溶け込んでたままだったら覚醒リスクがあるからサルベージせざるを得なかった
これは劇中の説明で推測が容易だよ
感性の違いはあるかもしれないが見落としが多いぞ

67 :
>カヲルの言うこと聞いてやめてたらどうなってた?
>アスカに殺されるか、ヴィレに連れ戻されてまた同じような目に遭うかのどちらかだよ
>そんなの嫌だから槍を抜いたわけ

だから、劇中のがあまりにも唐突だからもっと徐々に狂ってく描写が欲しかったと言ってるじゃないの。
シンジは、旧みたいにLCLに溶けてるイメージだったからなあ。
エントリープラグを引っこ抜けば済む話だと思うが、違うのか?

68 :
>>67
確かに唐突か
でも唐突なのは破のラストも一緒だったな
一応狂うというかフラフラシンジさんの描写があったけど足りないかな
エントリープラグ引っこ抜くとサルベージ完了だという根拠は何?
俺はLCL化してると思ってたけど
TV版みたいにカメラに映しても身体が見えなくなってる状態

69 :
>>68
>エントリープラグ引っこ抜くとサルベージ完了だという根拠は何?
サルベージ完了じゃなくて、とりあえずプラグだけ引っこ抜いて初号機と分離しとけば、覚醒リスクは無いから、サルベージする必要がないんじゃないかってこと。
殺したいなら破棄すれば良いし、助けたいならネルフとの決着がついてからサルベージすれば良いのにってこと。

70 :
>>69
プラグ無しでは動力源としては扱えないんじゃないか?
もしくは本当に初号機と同化しちゃったかだな
あとミサトが艦長である限り殺せないのは明白だし、ネルフとの決着はやっぱりヴンダーが動けないとできない
あとシンジとゲンドウの決着という面もあるだろう
唯一の肉親であるゲンドウをRために戦ってるのに、目覚めたら死んでましたじゃあね

71 :
>ネルフとの決着
>あとシンジとゲンドウの決着
まあどうせ全部ぶっちぎるよ

72 :
やり抜くとこシンジの身勝手さを強調したかったんだろうけど
なんかカヲルの長考や状況の説明をうまくさせないで抜くように持って行くあたり
脚本が手抜きというかはしょってるというかわざとらしいというか無理矢理杉というか…
ゲンドウの策で隣の操縦席が見えなくなりカヲルの説明も遮断された状況で
混乱したシンジが槍抜くとかじゃダメだったんだろうか

73 :
あそこまで徹底的に追い詰められたら槍に縋るしかないだろ
問題はカヲルもアスカも「それ抜いたらフォースが起こる可能性がある」と言わないこと
そこがすごく不自然、フォースの可能性あるならビーストモード使ってでも止めろよ

74 :
>>73
アスカが「またサードインパクトを起こすつもり?」って言ってるしアスカがシンジを本気で殺せるはずがない

75 :
>>63
まあ環境が変われば反応も変わるかと思う
ただシンジは一旦動き出すと聞く耳持たない、
顧みない頑固さや視野の狭さがあるしな
その点で綾波を返せとヤリ直すは動機は違えど案外似たような心境かも

76 :
>>75
2,3行目が庵野に似てて笑えない

77 :
惣流は庵野だったがQの式波はモヨコだな

78 :
>>76
シンジ=庵野はそういうやつ 以下コピペ
(TV版男の戦い)
・鶴巻は「EVAに乗らないと人類が滅びるとか、ミサトがすごく困っているとか、
綾波レイが特攻しなきゃいけなくなることが分かっていても、それでも乗らないのか?」と重ねて訪ねてみたところ、
「あそこのシンジはものすごく怒っているから、心が閉じていてそうしたことに気がつかないんだ」と返された。
・そう言われたときに、庵野にときどき見られる理不尽な行動に合点が行った。
庵野は「嫌だ」と言い始めたらテコでも動かない人である。そういうときの庵野は、鶴巻からは異常と感じられるほどのかたくなである。

79 :
>エヴァQの失敗の原因をまじめに考えるスレ
Rei Ayanami

80 :
Qを叩いてるのはまだわかるけど
破も叩いてQも叩いてる人は何の為にエヴァ板にいるの?って感じ
旧オタでもマイノリティでしょ。まさか、まだエヴァは旧劇で終わってるとかっていう老害化石?
哀れすぎる・・・・

81 :
1「どうしてこうなった」
この時点でネタスレだし

82 :
シンジ「槍でやり直すんだ!」
庵 野「エヴァでやり直すんだ!」

83 :
>>74
なんでRまで飛躍すんだよ、戦闘不能にするだけでいい
>>75
たしかに槍抜くときにはその頑固さが見えてたな
「自分のとった行動が必ずしも良い結果を生むとは限らない」ってことで一度挫折させるのは普通なんだが
シンジの場合すべてが裏目に出て最悪の結果を生んでるのが……

84 :
Qでもみんなが助かる(やり直せる)んだ!とカヲルの制止を聞かずフォース発動
立ち直らせてくれたカヲル爆死。不憫すぎる…

85 :
旧みたいに「そういうことかリリン」ってすぐ悟らせたら
シンジの暴走が止まってしまうから返事しないでいつまでも長考させたんだろうか
序破で見せた使徒っぽい余裕が皆無になってて残念すぎた
てかマーク6の活躍もっと見たかった・・・真のエヴァンゲリオンで約束の時って
結局なんだったんだ

86 :
>>83
戦闘不能にするだけでいいのはヴィレ側の視点(本当は殺せば一番安全なんだろうけど)
シンジ視点ではすでに首輪をつけられてることからヴィレは自分を殺しにかかってるわけのわからない集団にみえてるから

87 :
>>85
Mark6カッコ良かったのにね。残念。

88 :
いやだからあそこでこそダミーシステムが発動すべきだったんだよ
んで「そういうことかリリン」だったら分かる
罠にはめられたカヲルの状況も説得力がでてくるし
ダミーシステムの伏線もうまく再利用できる
アイテムを片っ端から使い捨てにしてどうすんだと

89 :
>>88
それならすごい分かりやすいしダミー13号vs2号8号バトルももっと面白くなってそう
そっからダミー止めるためにカヲルが使徒の力使っちゃって
首爆弾が起動の流れだったら自然な流れだった気がする

90 :
それはそれでダミーに騙されるカヲルって叩かれるだろww

91 :
ダミーが騙すわけじゃないですしおすし

92 :
>>89
それだとシンジの罪じゃなくダミーがフォースを引き起こしたことになってしまうな
シンジの意思で槍を抜かないと自身の罪の大きさに気づけない
ダミーではなくシンジの手でカヲルが死んだことが重要

93 :
制作者がそういうわざとらしい意図を優先したから
ストーリーがそれにひきずられて不自然な展開になったわけでな
失敗すべくした失敗したとしか

94 :
アスカではなく、シンジを発見したのがマリだったら?
真希波・マリ・イラストリアス
「ここへはヴンダーは近寄れないわね。並大抵のリリンが近づけない場所だからにゃ。
さあ、綾波、アスカ、わんこ君、ヴィレが近づける場所まで歩いて行くわよ。
わんこ君、ここにとどまっていても何も始まらないわ。さあ、行くわよ!私の後に付いて行って。」

95 :
>>86
なんでいきなりシンジ視点の問題になるの? アスカの行動についての問題だろ
>>93
連弾が複座への布石かと思いきや、カヲルは長考するだけで複座の意味がない
一応リリスの結界突破したけど

96 :
それもテレビの戦艦回とユニゾン回の劣化版だしな
形だけやりたかっただけだろっていう
そういうやりたいものだけつめこんで意味不明になるっていうパターン

97 :
シンジ「あれは僕たちの希望の槍なんだ!」
アスカ「だったら、乗るなー!」

会話になってねえw

98 :
Qはちゃんと会話になっているシーンの方が少ないんじゃねw

99 :
シンでは元気多くなってくれるのかな
シンジ君

100 :
>>83-84
シンジの場合、視野が狭くなってそもそも行動の結果の部分まで思いが至ってないんだろう
思い描いた上で結果が違うことを裏目に出たと言うけど
もともと考えを巡らせてなければそうは言わない
槍の時はカヲルの話にすがってただけで思慮して行動した訳じゃないし
悪い結果は不憫ではなく当然と言うべきなのかも知れないな

101 :
>>99
そりゃもうビンビンでいてもらわないと

102 :
エンドレスエイトのように、もう何度かバッドエンドの劇場版シリーズを繰り返した後で
トゥルーエンドを作る予定です

103 :
よし!エヴァンゲリオン第十三号機、起動!ゴー!
初号機もどき(第十三号機)の性能、基準のデータを越えている!
シンクロ率も800%付近で危険状態だ!
まずい!フォースインパクトだ!
モードチェンジセブン!コード・トリプルセブン!!

104 :
>>92
なんかQは脚本もシンジに槍を抜かせることに拘りすぎるんだよ
TVの焼き直ししたかったみたいだけどさ
それが絶対必要なら破の予告とかMark06とか月で目覚めるカヲルとか
何のために入れたんだろうって疑問に思う

105 :
その都度アドリブで作るからこういうことになる

106 :
>>104
TVの焼き直しをしたかったというソースは?
> それが絶対必要なら破の予告とかMark06とか月で目覚めるカヲルとか
> 何のために入れたんだろうって疑問に思う
単純に使う予定だったからだろ
予告詐欺は序→破でも同じ
しかも今回は震災で大幅な路線変更があったことは平松ブログや宇多田のDVDでも明確
使われない予兆は2011年の金ローの予告や最近の予告でもあった
それに気づけなかった奴らは批判するだろうな
庵野秀明という人間がその時の気分で映画を作っている人間だとも知らずに
TV版やEOE等前科があるからな

107 :
真希波・マリ・イラストリアス
「これは…。AAAヴンダーの次世代のエンジンの設計図ではないでしょうか。」
サーシャ
「私はサーシャ。ガミラス星壊滅後、あらたなるネーメジスシリーズの侵略で
イスカンダル星が最大の危機が迫りました。そこで、ヴィレの共巨大空中戦艦ヴンダーを
宇宙戦艦として活躍させ、イスカンダル星を救ってください。そのため、ヤマトを上回る
性能の波動エンジンの設計図を送りました。」

108 :
シンジの場合、貞本デザインで声優緒方恵美というキャラの見かけの部分ではなく
>>78のように「中身・庵野秀明」と捉えれば惑わされる事もなく捗るんじゃないかな
TVの時だけど、庵野自身も「ゲンドウは今の俺ッス、シンジは昔の俺ッス」って言ってたし

109 :
槍抜く場面のシンジは昔の庵野にしか見えない、>>78みたいに
自分の都合にまかせ人の話を聞かないで卓袱台返しする庵野=カヲルとアスカを無視して槍を抜くシンジ
ガキガキ叫んでたアスカはどうせモヨコなんでしょ?
はたから見れば全員馬鹿になったとしか見えません

110 :
キャラの書き方は旧劇と変わってないんだな。庵野の内面の投影
だから昔のブームは庵野個人を掘り下げることで、エヴァを理解しようとする傾向だった
新劇は一見ラノベやマンガみたくキャラをコントロール(演出)してるように見える
でも序破の落ち着きや積極さは、実は単に今の庵野の余裕が出ていただけか

111 :
>>78
シンジがエヴァに乗りたがらないのは
使人が親父の関係者で、使人から世界を救うためでなく、エヴァの能力を暴走させ世界を破滅させるためにエヴァにパイロット乗せて戦わせている
というのに薄々感づいているから、思っていたけど
ただの我が儘でやる気出さないの?

112 :
まぁ興業的には成功してんじゃん
エヴァ全体の評価をQで落としてるだけで

113 :
LRS厨とポカ波厨だけだろQ叩いてるのは

114 :
>>113
お前は一体何を言っているんだ

115 :
映画専門誌「映画秘宝」が、その年最もトホホでサイテーだった映画を選出する
「2012年度HIHOはくさいアワード」を発表した。
(中略)
そんな今年の「はくさいアワード」に輝いたのは、『ダークナイト ライジング』。
クリストファー・ノーラン監督の新「バットマン」シリーズ最終章にして、2008年のベストワン作品『ダークナイト』に続く
一本として期待されたが、「作劇上の“穴”が多すぎましたね」(轟夕起夫)「数えきれないほどの大穴や信じがたい
ガサツさに驚かされた」(深町秋生)など、ツッコミどころ満載の作劇に落胆した選者が続出。前作の完成度の高さも
低評価に拍車を掛けたようだ。続く2位は『プロメテウス』。
リドリー・スコット監督が、自身の代表作『エイリアン』を基に制作したSF大作として注目されたが、
「一番期待していたのに、あれはなんですか?」(青井邦夫)「ツッコミどころありすぎの脚本が残念だ」(佐々木寿)など、
こちらも脚本の不出来にガッカリした声が多かった。この2作と『エクスペンダブルズ2』をトホホに挙げた、
町山智浩による「まさにトホホ。とにかく期待しすぎた。どれも話がガタガタ」という言葉が、この結果を象徴している。
3位には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が入った。

116 :
町山さんラジオではプロメテウスおすすめって言ってたやないですかw

117 :
映画秘宝 p12
ガース:そして、秘宝のトホホ3位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q』。これは僕もトホホ3位にいれました。
ウェイン:まだ観てないんだけど、ひどいの?
ガース:だって、これネタバレですけど、いきなり話が14年後になる。
ウェイン:じゃあみんな大人になっちゃってんの?
ガース:だけど主人公のシンジくんは14年間エヴァに閉じ込められてたし、アスカはエヴァの呪いで歳を
    とらなくなってしまったので、昔のままという。
ウェイン:じゃあ14年後にする意味は?
ガース:地球はすべて壊滅していて、要するにドラマで起こるべきことは全部この14年間に
    起こってしまいました。それでシンジ君はカヲル君と延々ピアノ弾いてるという。
ウェイン:マジ?
ガース:説明するとギャグみたいだけど、全部本当。前作『破』はよくできてたんだよね。
    庵野秀明監督も大人になったなぁってファンも思ったの。エヴァってファンが監督のことを「大人になったなぁ」とか言ってるすごい世界なんだけど、それをすべて
    御破算にしてまたドツボな世界に戻ってく。でも庵野さんはもう世界に絶望してるわけじゃないのよ。だから観客を裏切らなきゃいけないと思ってわざとやってるんじゃない。
    まったく切実感がない単につまらないだけの映画になっちゃった。『序』『破』が面白かったのは、やりたいことをちゃんとやってるから。
    きっと監督は、いまは楽しいアクションアニメとかをやりたいんじゃないかと思うんですよ。
ウェイン:それを普通にやればいいのに。
ガース:『エヴァ』は精神世界の話にもっていかないといけないみたいな呪縛に、庵野さん自身がとらわれていると感じた。
 

118 :
2012年度HIHOはくさいアワード 脱力!映画秘宝トホホテン
大場しょう太:完結編観ないと判断できないとみなさん言いますが、ま、それはそうとして、それでも
       完結につなぐひとつの劇場映画として観ても最低な作品でした。ブルーレイとかで出して、
       限定で劇場公開して観たい人だけみればいいレベルの作品。
小野寺生哉:今回は普通の娯楽作品を期待してたのだが。
古泉智浩:変な設定のせいで全部台無し。なかったことにして3作目を作り直して欲しい。
     オレは一貫してシンジに同情的なのだがあまりにかわいそうだった。
平山キチガイ丸:結局、TV版以上のものは、なにひとつ創れてねえじゃねえか!ってことで
        いつまでも餓鬼のセンズリみたいに弄くってないで次のものをやれよということで。
ばるぼら:4部作のうちの3番目という微妙な位置とはいえ、驚くほど面白くなかった。
     前回までの前向きな盛り上がりはどこへ・・・。

119 :
シンジを一度落とす予定だったとか言ってるが、
破でアスカを殺しかけた時にもうやったんだから
また無理にやらないでよかったんだよ

120 :
まあエヴァでだけは神格化されてた庵野の化けの皮が
とうとう剥がれたんだから、そこだけはヨシとすることだな
ついに庵野はエヴァすら駄目になった

121 :
アホみたいなシーンばかりだったことが失敗の原因じゃないかな?

122 :
落とし方が無理やりすぎるんだよ
なんか裏があるのかもしれんが、Q単体で見ると駄作としか言えん

123 :
シンジを落とすにしても、そのために全キャラをアホかクズにしてどうすんだw

124 :
あのピアノのシーンで音符が出てくるところww

125 :
監督は不幸な心境なんだろなと思った
幸せなときに作られなかったことがこうなってしまった原因だと思う

126 :
>>119
落ちてない
アスカの時は親父に言ってやったしな

127 :
>>28
リアルタイムからのディープな信者は今更ふるい落とされないな
もう耐性が鈍感力化してる

128 :
KWR「そうか、そういうことかリリン!」
        ↓
KWR「やめようシンジ君、嫌な予感がする」
なんでもっと強く止めないんですかねぇ……

129 :
ふるい
土と砂を選り分けるときに使用する目の細かい金網がある丸い道具。
土を入れて左右に振ると、細かい土は目の細かい金網から落ちて、
砂は金網の上に残る。

130 :
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i;:::::i、::::i,、;:、:::;:::::ヽ::::::ヽヾ::、
.     !::::::::::::::::;:::;::ヽ、:ヽ;::::::::::|ヽ::i_,>_、,ゞ、、::::::::ヽ::::ヾ、 `
    |:::::::::::::::::::;:::i'、:ヾ、::i、::::::::|ゞ';:|ィ(..::::)ノ 'i::;::::::ヽヽ;::,
     l:::::::::::::::::::i,:i'-゙'、i=>;'、:;:::|::.、':l''"     リ`;:、::::i ヾ; 
     l::::::::::::::::::|'l ;ィ'l´::ノ‐:ヾ、|:::: i,      .トソ;::l  ' 
     ヽ,:::::::::::::::゙ヽ'`'´"       _.-._,.、    ノ'´ ヾ   
      `'、;::i 、::::::::::`:-      /‐'´  `i.  /,     やめてよね!本気で喧嘩したらエヴァ笑がワンピースに    
        ヾ'、'、ー、:--`=-   |!  ,,..-,'´  /:::i,        敵うはずないだろ!!
         `ヾ、ェ;_,iー      ̄ ''"  /|::;|ヾ
           '!::i、:::`ーi─‐-- 、._,ノ-i、i、,
           ';|ヽi';:|r' '"´ ̄ ̄ 'i,i l '!i i
           ,..........'! ! 〉       '!i, 'l '!,i'、

131 :
迷走

132 :
マリにゃんがいっぱい!?の巻。
アスカにアスカの部屋の掃除を頼まれたマリ。おまけにテニス大会に参加することを約束してしまったため、
マリはどうしようかと悩んでいた。「もうひとりの自分がいればいいにゃ…。」と。そんな願いが本当になってしまった。
第三新東京市にやってきたヤミノリウスがカメラ超魔界獣デカメラーを作り、最初にマリのコピーを作るのだった。
だが、マリのコピーはいたずら三昧で、最初にミサトが乗っていたスポーツカーに石を投げつけて電柱にぶつけ、
次はマヤのデジカメのメモリーカードを壊し、ヒカリのスカートめくりをして…。とやりたい放題であった。
マリが八号機に乗るためにプラグスーツに着替えると、コピーもプラグスーツに着替えてしまう。
真希波・マリ・イラストリアス
「お前達はプラグスーツに着替えることはないのよ!?どれが本物の私か、わからなくなるにゃ。」
八号機のエントリープラグに乗り込む際、コピーも乗ってしまうため、エントリープラグ内はぎゅうぎゅう詰め。
魔界獣をやっつけた後、マリのコピーが犯した罪はすべて本物のマリに振りかかるのだった。
式波・アスカ・ラングレー
「さあ、まずは、あんたが散らかしたあたしの部屋を綺麗に掃除をすること!」
伊吹マヤ
「このデジカメのメモリーカードを弁償してよね!」
葛城ミサト
「私の車を電柱にぶつけちゃって!なんてことをするのよ!」

133 :
カヲルの爆発シーンは「渚のシンドバッド」を流してほしかった

134 :
うわぁ…。

135 :
>>124
たしかに、音符や白馬は無しだなw
あそこはシンジの表情だけで見せるべき

136 :
あんな世界で誰がピアノの調律してるんだろうな
ってカヲルきゅんか
すごいや、なんでもできちゃうんだね(棒

137 :
エヴァが毎度毎度終盤で破綻する原因は、突き詰めれば
「人類補完計画がなぜ必要なのか、制作側にさえも説明できない」
この一点に集約されるんだよ。
もし、人類補完計画が必要な、みんな納得するような理由を説明できれば
ストーリーはスムーズに終盤に向かい、シンジはその補完を実行するために動ける。
逆に、もし人類補完計画が必要なく、一部の人間だけが狂気に走ったものなのであれば
シンジは補完を止めるために動ける。
しかるに、制作側にも「人類補完計画がなぜ必要なのか」どうしても説明できない。
かといって、人類補完計画が悪であると断定する理由も出せない。
そこで、エヴァは何回作り直しても、その終盤で破綻するのだよ。

138 :
いや、それは説明できてたろ
人間が不完全な群体だからだって
そこに辿りつくまでに迷走するってんなら分かるが
新劇は旧劇をなぞってるんだから、迷走してることにはならんだろう
Qの進化がどうのも人間否定なわけだし
補完計画だけじゃなく、とにかくノープランで作ってるから
終盤で収集つかなくなって破綻するんだよ

139 :
知らん

140 :
なんかまた必死にQ叩く奴が目立ってきたな
同じ奴が多そうだがBD発売が間近になってきたからかな

141 :
これはピアノですか…。んーっと、これは完全に故障しているのでありますか?
ピアノ機械化獣・シャドーメロディーン
故障しているピアノをギーグが改造。不快なノイズ混じりの音楽を流して苦しめる。

142 :
 ___________________
 |                  l─‐ / な お い  |
 | 一 ま 宣 バ  オ l   l  る ま え   |
 | 緒 わ 伝 カ  レ l ll  〉  : え ば   |
 | だ る  し  だ は ,′ ll 〈  : の い   |
 |  :  の て  と   / ll  ll∧   恥 う  |
 |  :  と      /ll/ /l 人  に だ   |
 |     __ , イ│ //ー-レ  ヽ、_ け  |
 | ̄ ̄\| レ│ll l レ二ニ‐-   /_∨ // ̄|
 |    レ | イ| /   =。==   =。= /      |
 |      l ヽ、| /       ̄   「二´/      |
 |    │ ll |/     ̄ _ l│‐ /     -‐=|
 |     レ| / ト、   / ヽ-┘ ,'     -‐=二|
 |       |/  |∧  /  ─-- ,'    -‐=二三|
 |   _=彡|   |/人     -  /  -‐=二三三|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

143 :
今の俺は、自らを器と規定している。
業界に捨てられた者たちの思い、ガノタの理想を継ぐ者たちの宿願を受け止める器だ。
彼らがそう望むなら、俺は富野由悠季になる。

144 :
ヤマトの監督から外されたのが致命傷だった

145 :
Qについてどう思いますか?
まどか「Qが面白いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって。何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。」
オードリーさん(仮称)「観てしまえばつまらん話だ」

146 :
普通に予告通りに作れば良かったんじゃね?
庵野ことだからどうとか言う人がなんか多そうだけど流石に内容がぶっ飛び過ぎたんだと思う

147 :
紐を振り回して敵を倒す戦艦とかダサ過ぎもいいところ

148 :
まど豚(虚淵厨)とウンコ信者(福井厨)は
どっちもところかまわず暴れたり他作品貶しがデフォだよな
害基地っぷりがよく似ているから
やっぱり145みたいな両刀使いもいるか

149 :
破の時の予告完全無視で鬱展開でもいいんだよ別に。
ただ、どうにも話が強引過ぎた。
これならシンで何でもありにできると思うとなんか醒めた。

150 :
第16回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門
ニュータイプアニメアワード 作品賞(テレビ放送作品)
キャラクター賞(女性) - 暁美ほむら
キャラクター賞(マスコット) - キュゥべえ
主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 斎藤千和
主題歌賞 - コネクト
劇伴賞、監督賞、シナリオ賞、キャラクターデザイン賞、撮影賞、美術賞、色彩設定賞、エフェクト賞


第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

ネット流行語大賞2011銅賞 - 「僕と契約して、○○になってよ!」
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード テレビ部門優秀作品賞
個人部門監督賞 - 新房昭之
個人部門脚本賞 - 虚淵玄

第6回声優アワード 主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 加藤英美里

日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ クイーンオブヒロイン賞 - 鹿目まどか
ワーストダークキャラ賞 - キュゥべえ
ベストテレビアニメ賞
ベストアニメ楽曲賞 - コネクト
MIP女性声優賞 - 悠木碧

第32回パリ・ブックフェア第19回アニメ&マンガ大賞最優秀エスポワール賞

第11回 Sense of Gender賞 シスターフッド賞
第43回星雲賞 メディア部門

151 :
第16回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門
ニュータイプアニメアワード 作品賞(テレビ放送作品)
キャラクター賞(女性) - 暁美ほむら
キャラクター賞(マスコット) - キュゥべえ
主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 斎藤千和
主題歌賞 - コネクト
劇伴賞、監督賞、シナリオ賞、キャラクターデザイン賞、撮影賞、美術賞、色彩設定賞、エフェクト賞


第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

ネット流行語大賞2011銅賞 - 「僕と契約して、○○になってよ!」
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード テレビ部門優秀作品賞
個人部門監督賞 - 新房昭之
個人部門脚本賞 - 虚淵玄

第6回声優アワード 主演女優賞 - 悠木碧
助演女優賞 - 加藤英美里

日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ クイーンオブヒロイン賞 - 鹿目まどか
ワーストダークキャラ賞 - キュゥべえ
ベストテレビアニメ賞
ベストアニメ楽曲賞 - コネクト
MIP女性声優賞 - 悠木碧

第32回パリ・ブックフェア第19回アニメ&マンガ大賞最優秀エスポワール賞

第11回 Sense of Gender賞 シスターフッド賞
第43回星雲賞 メディア部門

152 :
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
もはや東映アニメの恥さらしともいうべき最低最悪(略してSS(笑))の失敗作(略してSS(笑))
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』とは比べ物にならない神作品!!
もはやシャフトの財産とも言える
これが深夜最大の社会現象『魔法少女まどか☆マギカ』だ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/

・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送

153 :
ギルターボ…、私を助けるために…。綺麗に洗ってやると約束したのに…。
拳一、浩美、しのぶ、金太、洋二、泣いている時間はないぞ!

154 :
第一次世界大戦までは先進国が後進国を植民地とし、資源を吸い上げ市場を拡大するのが当たり前だった
殖民地域が確定して後は先進国同士の小競り合いによって賠償金をせしめ、領土の割譲を得るのが主流となっていった
戦争はある意味スポーツに近かった。よって日本は先進国の流儀に従って日清・日露戦争を行う事となる
だが、第一次大戦からは戦争は先進国同士の総力戦の様相を呈し始めるのだ
この時点で戦争は気軽に行えるものではなくなった。総力戦にそれ自体の旨味などは無い
相手をゲームから叩き出し、以降の己の利益を確定させる負け抜けのゲームへと戦争は変わっていたのだ
しかし白人優位の差別感情が根強い中、唯一アジア系で先進国の末席に名を連ねる日本への危機感が先進国中に広まり
そして各国からの軍縮圧力、経済制裁、また国内からの日露戦争での勝利を後押しとした開戦要求に耐えかね、
日本は日中戦争、太平洋戦争へと踏み出してゆく事となる
未だ早期講和が可能である事を信じて

155 :
理解できないカスがわめいてるだけ

156 :
あんな出来でも絶賛する奴がいるからだろ

157 :
まぁ庵野が悪いんだが、信者が失敗作って認めないで無理やり評価して
っていう負のスパイラルだね
現実逃避の信者が悪いし原因

158 :
「なにがQだよ」で検索
(´∀`)

159 :
>>1
新規シナリオなんて考えるからこうなる

160 :
カヲルってユイの遺伝子とアダムの遺伝子の融合?
また、レイの場合はユイ自身とリリスの融合?
レイの魂は一つだけどそれは
リリスの魂?それともレイだけの魂?

161 :
葛城ミサト「庵野秀明はフォースインパクトを起こすつもりなのよ。使徒ではなくエヴァシリーズを使ってね。
ガイナックス及びカラーから旧エヴァ絵を排除させるために当時から関わってきた数々のアニメーターや作監をクビにしたのもそういう訳だったのね。
エヴァに取り憑かれた人の悲劇…私も…同じか…」

162 :2013/10/16
Ζガンダムっぽいというか、古い事を新しい絵でやってるって感じだった
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
綾波レイ「あなたは死なないわ」 (133)
Qのラストのアスカってさ、 (115)
碇シンジ育成計画40[ISUCA・高橋脩] (130)
【アンチお断り】新劇アスカの扱いを愚痴るスレ46 (237)
加持×シンジの可能性を探るスレ (122)
ハルヒはオワコンなのに何故エヴァは未だに大人気? (458)
--log9.info------------------
ドラマ研究会 (134)
東京トイボックス (320)
リーガル・ハイのセリフだけで会話するスレ (104)
視聴率低かったけど好きだったドラマ2 (335)
【金10/鈴木京香】夜行観覧車【湊かなえ原作】18 (857)
新動詞『レガる』38 (308)
【ドラマ24】 リミット4 【テレビ東京】 (660)
【2015年】大河ドラマ予想スレ8 (695)
〔☆〕八重の桜の視聴率について語るスレpart27〔☆〕 (449)
【2013年大河ドラマ】八重の桜アンチスレPart10 (129)
【2014年大河ドラマ】軍師官兵衛 Part3 (114)
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part96 (482)
【2014年大河ドラマ】軍師官兵衛の予想キャスト11 (124)
【得子】 松雪泰子 【美福門院】 (315)
〓平〓清盛の年平均視聴率はシエを超える!〓平〓 (129)
【一目惚れ】武井咲の常盤御前を語ろう! (413)
--log55.com------------------
本当に終わっているのは在日と韓国ww
【ロングセラー】ICF-EX5 MK2 13台目【日本製】
クイズ!答えはソニーです・3問目
[独自] ATRACがワーストcodecであることが確定しますた3
ソニーセミコンダクタ株式会社 17
クイズ!答えはソニーです・2問目
【サクラ】ステマをやっていいのはソニーだけ【マンセー】
愚の国境 36