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ハルヒはオワコンなのに何故エヴァは未だに大人気?


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/10/11
たった6年前のハルヒは当時あれだけ人気だったのに
今や完全にオワコン
それが17年もたつエヴァは未だにドル箱大人気ソフト
何故ハルヒはたった6年でここまで壮絶的に落ちぶれたのに
17年もたってエヴァはここまで色あせないのか?

2 :
>ハルヒは当時あれだけ人気だった
どれぐらい人気だったの?

3 :
作品の実力が違いすぎる。

4 :
ああっ 間違いない! アニメ業界は盛り上がったけどね少し

5 :
ハゲるんがサボるんになったのが悪い

6 :
今のハルヒ人気の状況をよく知らんのだけど
あくまで一般論としてだが、超がつくようなどんな人気アニメでも6年もたてば
飽きて人気が下火になるものだと思う。
エヴァだって6年たった2002年くらいにはもう日があたらなかったし。
んで、ハルヒと同じ年のアニメというと
Fate/stay nightとかデスノートとかコードギアスが浮かぶし、
これらは実際、超がつく人気アニメだったといえるが、今やどれもオワコン状態。
そう考えると、ハルヒだけがオワコンとは言えないんじゃないの?

7 :
続き
ハルヒは主役声優がやっちゃったせいでハルヒという主役キャラ人気が
終わった感が強いだけで、みくるちゃんとかナガモンとかは需要あるんじゃないの?
どうなの?

8 :
ヤマカン次第!?

9 :
そもそもエヴァみたいな20年に一度クラスの化物コンテンツと比べるのが可哀想だし、
そのエヴァでさえEOE〜序間の丸10年('97-'07)は半分休眠状態だったんだし、
ましてやハルヒは原作の休止やら声優のスキャンダルやら∞8騒動やらあったんだから、
劇場版で有終の美を飾れただけまだ御の字でしょう。

10 :
そうだな、ハルヒは超人気だった訳だが。
打ち切り作品って感じがする。

11 :
ドーピングで社会現象を騙ってるまどかなんぞと違って、
ハルヒは自力で社会現象にたどり着きかけてた。
不幸にも志半ばにして倒れちゃったけど…。

12 :
>>11 ハルヒは「オタク社会」現象でしょ
エヴァみたいにドラマとか映画とか他業種に影響与えたわけじゃないからなあ
もちろん十分凄いんだけど、オタクがけいおんとかに気変わりしたから役目終わったんだよ

13 :
ハルヒの当時の人気って、けいおんよりすごかったの?

14 :
>>13 売り上げ、人気共にけいおん>>ハルヒだろ
でもオタ市場作ったハルヒと、そこからヒットしたけいおんでは
パイオニア的なインパクトでハルヒが上
ただそのインパクトの範囲が「00年代オタ市場」って狭い範囲だからすぐ消えたって話

15 :
エヴァレベルの人気とは言わないけど
別にハルヒも終わったわけじゃないと思うぜ
エヴァがロングスパンで時々新作を出すように
ハルヒだってまたやるだろうさ
2ちゃんで言われるような続編は絶対不可能ってわけでもないし

16 :
>>15 う〜んどうだろ?ハルヒアンチじゃないけどかなり難しいと思う
今からげんしけんや究極超人あ〜るがもう一回大人気になる、みたいなもんだろ?
この手の作品ってちょっと世代がずれるとノレないんだよ
もう若い中高生のオタにとってはハルヒ見たことないって奴も多いだろ
エヴァやマクロスみたいに世代またがって人気ってのは難しいんじゃないかなあ
(けいおんはまだギリギリ「部活もの」ってジャンルだから時代下ってもある程度見れるけど)

17 :
京アニの氷菓や中二病でも〜が観られる連中なら、ハルヒ続編にもついていけるだろう

18 :
>>14
俺も、5年前くらいの人気絶頂期のハルヒは社会現象に近いところまでいったと当時どこかで書き込んだ
記憶があるんだよね。少なくとも、当時の俺はそう思っていたってことだね。
ところがもう当時の記憶が薄らいでて、あれがどんなブームだったか、もう思い出せないんだよね。
だから、最近のけいおん人気と比べてどうなのか、わからなくて聞いてみた。

19 :
Youtubeでハルヒダンスを踊る動画が大量に投下された
アニメ一期にあわせて原作小説・漫画版の売れ行きが増加した
CDオリコン売り上げ一位を目指す運動がネットで始まったのが、その頃のはず
こんなところか

20 :
売り上げ、人気共にけいおん>>ハルヒ
と言われれば、なるほど確かにそうなのかもしれないが、
なぜか俺はハルヒがけいおんより格下だっていう感じはしないんだよね
けいおんの場合、まどか、化、ABなど、対抗馬として扱われたアニメがいくつかあった
その中で頭一つ抜けてけいおんがトップになったって感じ
ハルヒはそういう対抗馬がいた感じがしない
当時無敵の帝王だった感じ

21 :
>>20
2006年当時は、コードギアスと売り上げを競っていたよ
ただ、ハルヒの方は映像関連だけでなく原作小説の方も人気だったからギアスよりかは
広範に知名度を上げられたんじゃないのかな
実際、ゲームや漫画版の売れ行きはハルヒの方が若干上だしな
映画に関しては、ルル−シュ抜きのアキトと長門メインの消失を比べる者は流石にいな
いしな
2006年はハルヒとコードギアスで深夜アニメの開拓に専念した感じだ
2010年はハルヒとマクロスで深夜アニメ映画の開拓か

22 :
>>21
なるほど
しかし、コードギアスとハルヒはファンの客層が違ってた感じがあるんだけどな
ハルヒは今で言う萌え豚に人気だったけど、コードギアスは腐女子に人気だった感じがする
けいおん、まどか、化、ABはどれも萌え豚人気で共通してる感じだけど

23 :
>>22
ハルヒの場合、古泉×キョンで腐女子人気はけいおん、まどか、化、ABよりも高かった
その二人の声優もちょうど人気があった頃だしね
ハルヒとギアスって、ちょうど萌えキャラ人気と男カップリングの塩梅が程よい配分だ
ったのだろう
それと、2ちゃん内では売りスレで売り豚どもが活発に勝ち負けを論じるようになった
のもハルヒVSコードギアスの頃から

24 :
ほら、こうして当時を振り返ってもオタ話しか出てこないじゃんwなにが社会現象()だよw
>>18が当時「社会現象だ!」って感じたのは、>>18の社会が狭かったってだけの話だよ
今けいおんを社会現象と感じられないのは、それだけ世界が広がったってこった。よかったな
今も「けいおんは社会現象!」とか言ってるやつには富野の言葉送るわ「ガンダムなんて社会現象にはほど遠い」

25 :
>>23 2ちゃん内では売りスレで売り豚どもが活発に勝ち負けを論じるようになったのはガンダムSEEDでしょ
「こんなのガンダムじゃない!」「うっせー老害どもめ。シリーズ最大の売り上げだ。認めろw」って感じでさ
それまでは「実力以上に売れることは恥」だったんだよ。少なくともオタクにとっては
ドラゴンボールでさえ「つまんなくなったのにまだ売れてるなんて!はよ終われ!」ってファンでも言ってたし

26 :
一応、ニュースで取り上げられるくらいには騒がれたよ>ハルヒ

27 :
>>26
なんかニュースになってたっけ?
あくまで「電車男から続くアキバ文化紹介ニュース」の一環としてじゃないの?
ハルヒ単体でニュースってのは記憶にないなあ(ヤフーニュースとかならあるけどさw)
むしろらきすたとか東方の方がニュースになってたな。村おこしの一環で
ただその社会現象()も水木ロード>ひこにゃん>>>>>>>>らきすた、だけど

28 :
TVのニュースだと、ハルヒダンス紹介を少し取り上げていた
新聞の記事だと、西宮関連でハルヒと絡めて報道されていた

29 :
流石に4〜5年前となると、ソースを探すのに苦労するが
NHK『つながるテレビ@ヒューマン』で、涼宮ハルヒや初音ミクが紹介された件
ttp://www.syu-ta.com/blog/2008/03/03/005416.shtml
異色コラボ実現! 生田斗真と涼宮ハルヒがCM共演
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/74823/full/
金八先生のファイナルでハレ晴レ
ttp://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-2413.html

30 :
>>28>>29
金八は知らなかった。しかも最終回でwすげえwほんとアキバ以外でも流行ってたんだなあ
でもそれぐらいかなあ。後は単にタイアップだよね
ちょっとヒットした漫画ならみんなやってるレベル。地元でも今ジョジョ展やってるし
エヴァがJRAとか目薬とかとタイアップしてるからってそれを社会現象とは言わんしね

31 :
つーか、社会現象の定義にハマるかどうかは知らんよ
別にこのスレは、特定作品を褒め倒すスレでもあるまいし
ただ、深夜アニメ経由で人気が出たキャラでそうゆう類いのイメージキャラっぽい
扱いを受けるようになったのがハルヒ〜けいおん!の流れってこと
だから、京アニ関連は荒れる元となる

32 :
結局「深夜アニメ初の大ヒットアニメ」って事でみんな査定基準がやさしいって言うか甘いんだよね
ちょっと売れたら社会現象で、ちょっと売れなくなったらなぜだ!?ってさ
冷静に見て>>6が全てだと思うよ
普通のヒット作によくあることがハルヒにも起こっただけ。エヴァが例外なだけ

33 :
うん
だから、このスレで何を語りたいのかよくわからん
エヴァでさえEOE〜序間の丸10年('97-'07)は半分休眠状態だった
その期間は漫画版のエヴァも、かなり長期間休載だったはず
人気の谷間は、どんな有名作品にもあるだけ

34 :
>>1>>18みたいに「普通にそこそこ面白い」程度の作品を「神作キター!」と
過剰評価しちゃうのは、若さゆえの過ちでみんなやる事
6年もたてばみんな歳食ってさすがに目が覚めるし、見る目も付く
冷静に見てトトロは傑作、ガンダムやエヴァは鬼作、ハルヒは秀作。
残念ながら秀作程度では5年残らないのがアニメ界の現実

35 :
ハルヒに関しては、原作ストックが残っているから続編をやりたいなら出来るだろう
角川系列のアニメ作品で、一番収益が上がるタイトルではあるからな

36 :
つーか、面白さの質とかはどーでも良い話題だよな
社会現象か否かも、別に問題ではない
ガンダムやエヴァは鬼作つったって、ガノタはZやZZ、種や00で好き嫌い別れるし
エヴァも新劇は認めないオールドタイプが煩いし
ハルヒについては、原作の残りでもアニメ化してりゃ一応はコンテンツ持続すんじ
ゃね?とぐらいしか返答しようがない
流石にガンダムAGEや日常よりかは売れ行きが良いだろうしな

37 :
そりゃAGEや日常よりは売れるだろーけどさw
問題は旧ファンが何割残ってるかだな。人によってはもう社会人になってて
黒歴史にしたいやつもいるだろーしw
新規ファンは難しいんじゃね?「前世代のオタサークル漫画」って、若い世代は一番嫌うからね
今のオタ感覚とちょっとでも違うって思われたらアウト。最前線ほど古くなるのが速いジャンル

38 :
…なんつーのか、論点がズレてるようだが
>>1の人は、要するに「新作が観たい」と言っているわけだろう
で、それに対して「作ろうと思えば作れる」と答えたまで
その時点で、このスレで論ずることは得に無いはずだが
「旧ファンが何割残ってるか」なら、2010年のBDBOXが三万四千
2011年の原作最新刊が40〜43万部
並みの深夜アニメよりかは購買層が多いのだろう
そっから先は知らんよ

39 :
>>1の人は、要するに「新作が観たい」と言っているわけだろう
あ、そうなの?>>1に「何故ハルヒはたった6年でここまで壮絶的に落ちぶれたのに
17年もたってエヴァはここまで色あせないのか?」ってあったから
てっきり「ハルヒがオタク最前線じゃなくなっちゃったのはなぜ?」って疑問だと思ってた。ゴメン

40 :
エヴァが常にオタの最前線か?つーと、>>33にも書いたがコンテンツ休止期間は
割合長かった
じゃあヤマト・ガンダムは常にオタの最前線だったか?つーと、これまた疑問が
多いな
ジブリ作品だと、そもそもオタの最前線云々とは無縁の存在

41 :
性格にはエヴァやガンダムやマクロスはオタク最前線に返り咲けるタイプの作品(実際返り咲いた)
ハルヒは返り咲くのは難しいタイプだと思う(理由は>>37)
もちろんタイプの違いであってどっちが優れてるってわけじゃないが
それがスタッフが新作作るのしぶってる理由のひとつじゃないかな

42 :
>スタッフが新作作るのしぶってる理由
京アニ側が渋っているソースってあるの?
単純に角川側との契約の関係だと思うが

43 :
まぁいい加減、話の論点がズレきったな…
そもそも>>1はオタク最前線に返り咲く云々の記述は無いんだから、その点を
ここで議論しても意味は無いか
何が不服か不明瞭だから、議題がまとまらんな

44 :
まず、社会現象とは何か?だな
wikiでは
社会現象(しゃかいげんしょう)とは、社会全体あるいは特定の社会・集団で見られる現象(行動・行為・状況など)である
でもこの説明では、「高校のアニメ同好会でハルヒが流行ってみんなでコスプレしました」レベルでも
特定の社会・集団で見られる現象には違いないから社会現象になってしまうな
ガンダムとエヴァはどんな風に社会現象だったのか?
と聞かれて、新聞に載った、ニュースに出た、と答えると、
じゃハルヒも新聞とテレビに出たから社会現象だよね、となる
ステマさえあればいくらでも社会現象を作れてしまう

45 :
まー>>1がハルヒを好きなのではなく、「社会現象と称せられる作品」が好きならば
社会現象を自称する他作品に鞍替えすれば?て話になるだけだよ
ステマで社会現象が作れるなら、自称社会現象作品が身近にあるだろ

46 :
まあ最低限「社会」っていうならアニメ界以外にも影響与えんとな
ガンダムやエヴァはドラマや映画とかにも影響与えたけど
ハルヒっていうとすぐ「ハルヒダンス」ってみんな言うよね
だったらダンス界になんか影響与えたのかって話

47 :
多分>>1はハルヒがドストライク世代で、ハルヒ≧エヴァなんだろう
だから「エヴァなんかがいまだに人気なのに、ハルヒみたいな凄い作品がなんで人気なくなったの!?」って感じなんじゃね?
まあそれだけ思い出補正って強烈って事だな
ってかハルヒ世代だけなんかオタが独特なんだよ。社会現象にこだわったり売り上げ競ったり順列つけたりさ
今の若いやつの方が「けいおん好きだけどステマも酷いよね〜」とか妙に冷静w
(ってかオタって本来そーゆーもんだしな)

48 :
ぶっちゃけハルヒ観たこと無いから良くわからん

49 :
>>46
文芸なら、筒井康隆がハルヒの影響で「ビアンカ・オーバースティ」を
発表した 
文芸誌のユリイカがハルヒ特集を組んだくらいか

50 :
放送終了後のエヴァとハルヒ

エヴァ声優
毎年何かしらエヴァ関連の仕事がある
ハルヒ声優
毎年じゃ無いけどあった

51 :
ハルヒ=ハルヒダンスと解釈したがる者がいるが、正確には「ダンス動画をYoutubeに
流すYoutube文化」なわけ
ハルヒダンスと初音ミクあたりでYoutubeに動画を流すことが当たり前になった
ダンスそのものはむしろ、素人でも練習できるくらいの難易度だったから流行ったのだ
それと今年に入って西宮でハルヒキャンペーンを始めたから、らき☆すたと同様に聖地
ビジネスも開始された
アニメ業界以外の影響なら、こんなとこか

52 :
>>46>>51
結局オタ芸動画と村おこしタイアップにアニメが利用される流れを作っただけか
(ってか筒井フットワーク軽すぎw)
後世の、っていうか今の若い奴や非オタに「こんなアニメなんで流行ったの?」って聞かれたら
ガンダムやエヴァは映像見せれば納得してもらえるけど
ハルヒはそのあたりの社会現象()までいちいち説明しなくちゃならないから面倒だな

53 :
>>52
「こんなアニメなんで流行ったの?」って聞かれたら、作品を見せれば
面白いと思ってもらえるだろ
要するに、90年代のエヴァが他人との人間関係を修復する努力もせず無
条件に主人公がマンセーされることを望んだ末路を描いた
それに対して、00年代のハルヒは積極的に他者と交わり他人に必要とさ
れるために努力する主人公の姿を描いた
それが若い世代に共感を呼んだのであろう

54 :
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版

55 :
ハルヒって、充実した中高生時代とは縁がなかった20歳以上のオタクの奴らが
自分の理想の学生生活を疑似体験することで人気が出たアニメだと
わかる奴にはとっくに見透かされてるだろ
今では深夜アニメは当たり前だが、ハルヒ時代はすごい隙間狙いだった
そんな時代に深夜でやったハルヒが、本気でオタ以外の若い奴を狙っていたか、
ちょっと考えればすぐにわかる

56 :
>>55
>本気でオタ以外の若い奴を狙っていた
多分、「狙っていた」だろうよ
エヴァの碇シンジは愚痴ばっか垂れて、人間関係を向上する努力をしないキャラに
意図的に設定されている
それに反して、ハルヒのキョンは人間関係を向上する努力を惜しまぬ人物として描
かれている
実際、2006年のハルヒ一期の頃からエヴァ信者・ハルヒ信者の双方から
「碇シンジはキモオタの見本、キョンはリア充の見本」として共通認識だったろ

57 :
小説の刊行ペースが落ちて、勝手にオワコン化した印象
声優の素行も拍車をかけたな

58 :
>碇シンジはキモオタの見本、キョンはリア充の見本
それはつまり、シンジを批判してキョンを賞賛するハルヒファンはキモヲタだって
証明してるだけじゃないかw
キモヲタは鏡に写る自分を見られないから、似た者同士で嫌いまくる
キョンは自分に出来ないことをやるヒーローだから大好き
そういうことだろ?

59 :
>>58
キョン=リア充だから、キョンに自己投影するハルヒ信者=リア充って理屈なんでしょ>>56

60 :
>>55 >今では深夜アニメは当たり前だが、ハルヒ時代はすごい隙間狙いだった
正確には以前からあったけど、「こんなアニメに熱中してるのがバレたら
まるで自分が青春に未練があったってバレバレじゃないですかーやだー」って感じで
隠れて楽しむタイプの作品だったんだよ。その程度のプライドと矜持はオタにもあった
「女といちゃつくより映画だ!鉄道だ!アニメだ!SFだ!我が青春にくいなし!」みたいなさw
それが今や「キョンはリア充の見本(みんなも目指そう!キリッ)」ってんだからw
時代が変わったって言うよりただの敗北宣言だろw普通にハルヒを楽しんでるオタにも失礼だわw
中途半端が一番悪いっていうか、オタの癖にリア充に憧れるなんて往生際悪すぎるぞw

61 :
>>60
いや何が敗北宣言なのか知らんが、>>52の「こんなアニメなんで流行った
の?」って今の若い奴や非オタに聞かれたら、「非オタから見ても楽しめ
る内容だったから」だろ?
そう答えるしかないから、そう答えたまで
通にハルヒを楽しんでるオタはキョンに自己投影などしない
オタ=ハルヒ、リア充=キョンに自己投影しているだけだろが

62 :
>「こんなアニメなんで流行ったの?」って聞かれたら、作品を見せれば面白いと思ってもらえるだろ
>「非オタから見ても楽しめる内容だったから」だろ?
>実際、2006年のハルヒ一期の頃からエヴァ信者・ハルヒ信者の双方から
>「碇シンジはキモオタの見本、キョンはリア充の見本」として共通認識だったろ
あれ?俺の見たハルヒってもしかして別のアニメ?w

63 :
>>62
別のアニメなんじゃねーの?
当時のエヴァ信者って、ハルヒに込められたアニオタ否定の意味にトチ狂ったからバッシング
したがったわけだろ
人間関係のめんどくささから逃げる連中を描き続けた作品を応援してたオタにしてみれば、そ
れが正常な反応なのかもしれんがな…

64 :
>>63の精神状態が手に取るようにわかるわw「ハルヒはエヴァより上!」って言いたいんだろ?
「俺たちの世代の代表作」を欲しがるのは若い奴にありがちだし
次にそれを使って「上の世代を否定したがる」のも若者の衝動のひとつ
「上の世代を否定する」のに「他人のふんどし利用する」のが一番楽だからさ
団塊の世代がビートルズのイマジン歌って「大人たちは戦争したがるバカ世代だ!」みたいなさ
エヴァの時も「ガンダムに勝った!ガノタはもう古い!」とか言ってる若い奴いたしな
で、今やハルヒファンも今度はけいおんやまどかファンにバカにされる立場に立つわけだがw
「ハルヒダンスとかウケルwバカじゃないのおっさん達w」まあそれは時代の趨勢だ仕方ない

65 :
>>64
何を火病ってるのか知らんが、作品の優劣など競ってはいないぞ
エヴァの登場人物が人間関係構築に、さして努力しなかったのは事実
ハルヒの登場人物が人間関係構築に、十全に努力したのは事実
良好な人間関係に尽力したキャラが支持されるのは当然だ
人気が出た理由があったから人気が出た
それだけのことに何をパニくる?

66 :
>>1
パチ屋に魂を売ったからにかまてんだろ!!

67 :
>ハルヒの登場人物が人間関係構築に、十全に努力したのは事実
ごめんマジになんかあったっけそんな話
あいつら青春バカノリやってただけじゃないの?
(それで十分面白かったから別にそれでいいと思うんだけど)

68 :
>>67
ハルヒの憂鬱1話と旧エヴァの1〜2話を見比べてみろよ
まず主人公のキョンは涼宮ハルヒに話し掛ける前に、中学時代にハルヒと同窓だった
同級生からハルヒの過去の所業を詳しく聞いたから涼宮ハルヒとの会話が成立した
つまり、涼宮ハルヒの側から「自分の過去を詳しく知った上で自分に協力的だ」と思
われたから信頼されたわけ

で、エヴァの碇シンジ君は他人に信頼される努力に何をした?
第1話で箱根の第三新東京に出発する前に、先生とかいう人物と過去事情をよく相談
しあって
・碇ユイはゲヒルンの実験中の事故で死亡
・当時の碇ゲンドウは世間からバッシングされた
・碇シンジは、それらの点に記憶がない
上記の点を確認した上で碇ゲンドウや葛城ミサトと会話して、葛城ミサトから「ネル
フとゲンドウの過去を詳しく知っているから、相談相手として信頼できる」と思われ
たわけかね?
事前にそれらの情報を知っていれば、ゲンドウ親父から「乗らないなら帰れ」とか言
われてもビビらずにすむし、冬月コウゾウや赤木リツコらとも事態の核心に関わる問
答ができるはずだが

69 :
>>68 どっから突っ込めばいいのか…ギャグで言ってるのか本気でアホなのか
エヴァってディスコミュニケーションがテーマな話なのに一話からコミュニケーションとれちゃったら話終わるだろw
シンジって「わけもわからず親や社会に受験勉強とか強いられて文句も言えない現代っ子」のメタファーなんだよ
だから当時の若い奴らに共感された
「それにしたってシンジが内向的すぎる」とか「最後まであんまり成長しなかったよね」って批判ならまだしも
まさか一話に文句言われるとは思わなかったw
アムロも最初は内向的なキャラだったからダメだってかw
ってか「キョンがハルヒの中学時代をたまたま知ってた」から
「ハルヒは人間関係構築に十全に努力した素晴らしい作品だ」ってなんだよその超理論w

70 :
>>69
憂鬱1話をもう一度、見直してみろ
同級生からハルヒの過去を知らされて「涼宮ハルヒは中学時代、とっかえひっかえ
男子生徒と交際して全部破局しているから付き合うのは止めとけ」とキョンは忠告
された
…にもかかわらず、自分からハルヒに毎日話しかけたから「自分の味方だ」と思わ
れたわけ
ハルヒの側からは「自分の悪行を知らされても、自分に関心がある」と思われたか
ら信頼されたんだよ
それと、野球大会や映画撮影の際には、キョンの頼みでキョン妹やクラスメイトの
連中が参加してただろ
SOS団の連中の中で、イベント開催の折に一般人の参加者を最も多く集めてくるのが
キョンだから、グループの中で最も信用されているわけ

71 :
>エヴァってディスコミュニケーションがテーマな話なのに一話からコミュニケーションとれちゃ
>ったら話終わるだろw
それは話が逆だ
ディスコミュニケーションをテーマにしたいなら、登場人物全員を他人と積極的に意思疎通を計る
人物に設定すべきなんだよ
メインキャラ一同がお互いに必要事項を伝達しあって、それでも解りあえない部分・譲れない一線
があるから「コミュニケーションは難しい」んだ
主人公に対して、何故だか周囲の人物が必要事項を伝達せずに、それで事態が悪化したとしても、
それは単に非常識で無能な人物が自滅した話に過ぎない

72 :
エヴァさんナメ過ぎだろw
ハルヒは当然だがけいおんもまどマギも後数年で忘れ去られる程度な作品

73 :
それまでの漫画やドラマでは「大人は大人」「子供は子供」って感じで描かれてたのに
ゲンドウやミサトとか「大人になりきれない大人たち」、いわゆる
アダルトチルドレン(この言葉は正しくは誤用)のディスコミュニケーションが描かれたのが斬新だったんだよ
(ガンダムでもちょっとやったけど、ガンダムでは基本「大人になる=正解」だった)
>>71の言ってるドラマは橋田壽賀子とか寅さんのテーマで、エヴァとはタイプが違う
なんでもかんでも橋田壽賀子なドラマツルギーが正解じゃないだろ
ってかハルヒみたいな痛い女を「やれやれ俺だけは相手してやるか」ってのは
典型的なオタクの屈折したマッチョイズムだろーがw

74 :
練炭連続殺人の木嶋被告が「なんでこんなブスなのに何人もの男を手玉に取れたんだ!?」って騒がれたけど
「ブスだから安心できた」んだよ男どもは。絶世の美女ならこうはいかない
美女ならこっちもそれに釣り合うだけの見た目や地位がないとコンプレックスになるからな
ハルヒも同じだよ。しかもブスじゃなくて「性格ブス」っていう一番卑怯な方法w
「なんでこんな嫌な性格の萌えキャラが人気なの?」ってよく言われるけど、逆だ
「性格ブス」だからオタクは安心してブヒられるんだw俺だけが彼女のことをわかってあげられるんだw
現実にキョンみたいなやつがいたら「やれやれ」っていいながら木嶋に殺されてる側だなw

75 :
エヴァが凄過ぎるだけ
けいおんもそのうち完全にオワコンになるだろう
そしてまた新しい萌えアニメがハルヒ→けいおんの次にくるだけだろう

76 :
だろうね
けいおんももう下火になってるだろ
所詮全てのコンテンツっていくら人気があっても時間が経てば褪せてくるんだよ
初代ガンダムとかエヴァが普通じゃ無いだけ
まぁ元の人気の時点でハルヒやけいおんとは格が違うと思うがね
ベースになる視聴率も違う、円盤の売れ行きや一般紙などでの取り上げられ方も違う
そもそもエヴァはガイナというブランドの一作品であって、土台からして違う

77 :
>>74
まずハルヒ=性格ブスと思った理由は何だ?
映画撮影の際、映研や商店街の連中と交渉したりしてただろーが
何か勘違いしているやつが多いが、ハルヒというキャラは他人と交渉できない
と思っている奴が多いな

78 :
つーか上にも書いたけど、キョンという主人公は自分の家族やクラスメイトから
協力者を集めて来られるくらい普段の人間関係が良好なわけ
なんで性格ブスの女を見つけて、「わかってやれる自分」を慰みにする必要があ
ると思うんだか

79 :
>>76
けいおんはキャラ変えて…って思ってたけどやっぱ無理だったな
まあメンバーが変わったバンド人気が続かないのは当たり前か
でも萌えアニメとはいえやっぱ部活ものは根強いな
もうちょっとは人気続くんじゃない?とっつきやすいしね
「けいおんってどんなアニメ?」→「高校の軽音部のアニメ」→「へー面白そう」
「ハルヒってどんなアニメ?」→「SOS団」→「は?」

80 :
>>1>>68と同じ奴なのかは知らんが、本物の引き篭りか何かなんじゃないのか?
人間関係がどうとか言ってることが一般の感覚とあまりにズレまくっている
特に>>77とか、救いようがないバカだという印象
>>77
>映画撮影の際、映研や商店街の連中と交渉したりしてただろーが
アレはハルヒに交渉力があるんじゃなく、映研や商店街の連中が大人なので
物わかりがよくて変人のハルヒに合わせてくれただけ
と言うよりフィクションなので都合のいい展開にされただけ
それがわからないのか?
どこに、店のCMを作ってあげるというだけで見ず知らずの高校生に何万もする売り物の
ビデオカメラをくれる電気屋があるんだ?
ろくなCMができるかどうかもわからないのに
しかもアマチュアの高校性に任せたら、著作権とか商標権とかの問題がある
CMを作ってしまう心配だってあるのに

81 :
>>80
映画撮影だけなら不足なら、夏休みにスーパーでキグルミのバイトもハルヒの
斡旋で引受ていただろ
それ以外にも、劇中の大人キャラの前では基本的に上品な態度を取っている
>ビデオカメラをくれる
最終話のサムディインザレインでは、部室にはビデオカメラもモデルガンも
置いていない
撮影が終わったら返却したのだろう
貰ったのはストーブだけ
来年の映画の前借りにね
出来上がった映画を見せて、著作権や商標権の問題がないことを確認したのだろうな

82 :
>>81 だーかーらーさー。仮にお前の言うとおり「ハルヒは人間関係良好」としてだな
それのどこが「だからハルヒは名作」につながるんだ?
例えば美味しんぼって料理マンガなんか倫理観メチャクチャだろw
いい歳した大人が料理の優劣で相手の人格全否定するんだぞwしかも主人公の父親がだw
でも面白いからオッケーなんだよ。
うおー!この糞親父を料理でギャフンと言わせてやりてー!って読者に共感させたから傑作なんだろ
エヴァだってゲンドウがむかつく父親だから面白いんだよ
ハルヒやけいおんみたいな「なあなあ」の世界観が悪いとはいわんが
「だからハルヒはすごいんだい!」ってアホかお前

83 :
>>82
>>71で書いた通り
登場人物全員を他人と積極的に意思疎通を計る人物に設定して、なおかつそれでも葛藤する
人物像を描いたから人気が出た、と言っている
それが>>52への返答だ
そもそも>>65で書いた通り、こちらは作品の優劣など書いてはいない
特定作品を貶す気も褒める気もない
そもそも>>1も、「エヴァが下らない」とは一言も書いてはいない
勝手にエヴァ信者が性格ブスだの何だの言い始めたから、誤りを訂正しただけだろが
お前がハルヒを面白いと思ったかどうか知らんが、この作品に興味が無いならこのスレには
もう書き込む理由はあるまい

84 :
>>83
>登場人物全員を他人と積極的に意思疎通を計る人物に設定して、なおかつそれでも葛藤する
>人物像を描いたから人気が出た、と言っている
そんなファンいるか?いたとしても何%?ってのが>>83と世間とのズレだと思うぞw
大多数は「ハルヒ萌え〜」とか「ハルヒダンスをyoutubeに投稿だ〜」って言って楽しんでたんじゃないの?
で、飽きたからけいおんとかに行ったっと
俺的には>>83みたいな「悪い意味で真面目なファン」が1%、原作ファン9%、萌え豚40%
流行に便乗してyoutubeとかで騒ぎたかっただけの「今時のオタク」が50%だと思ってるんだが、>>83的にはどう思う?

85 :
>>81
バイト代のかわりに着ぐるみもらうってやつか?
あれもスーパーの店長にハルヒの変人振りを受け入れる大人の余裕があっただけだろ
それプラス、SOS団全員分のバイト代より着ぐるみ1つくれてやったほうが安いって
そろばん勘定があったからだろう
でなけりゃ条件飲まないだろ普通は
>それ以外にも、劇中の大人キャラの前では基本的に上品な態度を取っている
そんなキャラがなぜ、夜の校庭に不法侵入して白線引いて、
みくるちゃんは私のおもちゃ発言をし、消失の映画では自分の学校の校門の前で
よその学校の生徒であるキョンを転ばせるようなことをしたのかな?
大人キャラの守衛がいる前でだぞ?
校門でバニーガール姿で客寄せみたいな事して、先生に止められた事もあったよな。

86 :
木嶋佳苗の話を出した人がいるので木嶋を例にするけど、
木嶋だって年上の男を何人もだましてるんだし、良家のお嬢さんだったらしいから
年上の男の前では上品に振舞う技術をもってたと思うよ
でも木嶋が性格ブスであるのを否定することはできないよなw
部室にはビデオカメラもモデルガンも置いていないからって、
撮影が終わったら返却したのだろうなんて推理になるんだ?
見えないところにしまっただけかもしれないし、
使ったビデオカメラは中古になるから価値が落ちるよ

87 :
>>85
>夜の校庭に不法侵入して白線引いて、
>校門でバニーガール姿で客寄せみたいな事して、先生に止められた事もあったよな。
こういう滅茶苦茶な事やるからこのアニメおもしろかったんじゃないの?って思うんだけど
>>81は「ハルヒって非常識アニメだよなw」って褒め言葉も理解できないんじゃないのw

88 :
>>86
そうそう。女って怖いんだよ
平気で嘘付くし、演じてる自分に酔ってその嘘を脳内で真実にしちまうしさ
もしハルヒは性格ブスじゃない!って言うやつがいたらよっぽど女知らないやつだよ

89 :
溜息で作った映画のスポンサーって
古泉と関わりがあるんじゃねーの?
つまり、実質上は古泉の機関から金が出ている

90 :
そもそもエヴァだってガイナックス商法とパチがなければとっくにオワコンだったとは思うがね
そりゃまあ世界観とかの作り込みが違うから多少弄ればいくらでも派生や薀蓄語れる
という意味ではエヴァの方が長持ちするだろうけどさ

91 :
しないよ
アニマ見てればわかる

92 :
ハルヒはパチンコとか出てないの?

93 :
>>91
そのあたりはDBと似てるな
オリジナル映画が結構ヒットしてるからもう鳥山なんかいらないぜ!→GT打ち切り、みたいな
同じ様にエヴァは庵野のものだからなあ。新劇で庵野臭消そうとしてるけど微妙だし
大月が「エヴァもガンダムみたいに展開したい」って言ってたけど無理でしょ

94 :
オリジナル映画が行けるからDB終わるなんて事あるのかよw
つーかその後始まったのがDr.スランプリメイクじゃないかと

95 :
旧作が、EOEも含め、結局ストーリー投げ出しの形で終わったのが大きかったと思う
今度、新劇で本当に終われればエヴァも一息つくだろう

96 :
>>94
鳥山が連載やめたがる→DBのオリジナル映画興行もそこそこいけてるしアニメだけでもいけんじゃね?
→鳥山君キャラデザだけしてくれるんなら連載やめていいよー。DBはオリジナルでずっと続けるしー
→いざやってみたらGT大失敗、って意味ね
サザエやクレしんと違って作品≒作者なマンガはそう長く続けられないよね

97 :
それは製作スタッフが原作のおもしろさのツボをどれだけわかっているかにもよるだろう
例えばDBで言えば悟空のオヤジのバーダックが出てきたアニメオリジナルは
原作者の鳥山が惚れこんだほどの出来であった
GTが失敗したのは、原作のおもしろさを分析できないアホ連中が作ったから
逆に、優秀なスタッフがいれば作品≒作者なアニメでも長持ちする
ハルヒだって、1期の成功は原作者の手柄ってよりはダンスを考えたヤマカンの手柄だよな
ハルヒに限定すればヤマカンは優秀なスタッフだったってことだろう
ヤマカンが抜けたら2期はボロボロw
ただし、消失の成功は原作者の手柄といってもいいだろう

98 :
>>97
DBのSPは2作どっちも面白かったけど(2作目は鳥山が原作だっけか)、
あれは単発だから上手く行ったような気も・・・
シリーズとして長期展開だったらあれくらい上手くまとめられたかどうか

99 :
他人の作品を長期展開させるなら完全に監督の色に染めるしかないよなー
攻殻とかけいおんとか。原作とまるっきし別物じゃん

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