ロックマンX part198 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地球防衛軍4 愚痴・不満スレ7 (167)
【Wii】Fitness Party【フィットネスパーティー】 (948)
【GTAO】消費者センター相談 T2J電凸 報告スレ (1001)
探偵 神宮寺三郎総合 SERIES18【新宿中央公園】 (971)
【GTA5】Grand Theft Auto Online Part1【GTAV】 (147)
【信じる】NeoAtlas ネオアトラス7総合【信じない】 (667)

ロックマンX part198


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/25
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,780円
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10003999/10/10/srDispProductList/
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 税込2,990円
http://www.capcom.co.jp/value_pack/rockman.html
[PSP イレギュラーハンターX] 税込2,079円(廉価版)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円/Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
http://www.capcom.co.jp/rockmanx8/
前スレ
ロックマンX part197
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1379258528/

2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part95
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1370341689/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1363345330/
ロックマンエグゼ 2chの電脳129
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374055688/l50
流星のロックマン 107MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1366206042/
ロックマンゼロコレクション mission355
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1380371088/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンXover OVER-11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1380555326/

3 :
VCまだ?

4 :
フハハハ >>1乙だ! ごれがるが ホンバナだっ!

5 :
>>1に乙する準備はできたかね?

6 :
とびきりの>>1乙を味わってくれたまえ

7 :
おまえの>>1乙など必要なかったわ!
ジャマだ!消えろ!

8 :
この場で>>1を乙する、それが今の俺の使命だ。

9 :
どうして>>1乙は発生するんだろう?

10 :
いわば>>1乙ケだな。

11 :
>>1は一人しかいないんだ、大事に乙するべきだったな…ハハハ…

12 :
イレハンをどうして作ったのかわからない
完結させるまで体力続かないならX9だせよ

13 :
今のカプコンにそれができるのおらん

14 :
イレハンは一作で完結しているという現実

15 :
へっへーん!ただいま>>1乙っ、と!

16 :
もうすべては>>1乙だ!
>>1のスレを乙せよ!

17 :
X5でエックスがピンチになったときのセリフが聞き取れない

18 :
>>17
「諦めない!」って言ってると思った

19 :
X4「Rぇ!

20 :
ジャナァ

21 :
>>17
ボイスが潰れてて「マクメン…」としか聞こえないよな

22 :
メガマン…

23 :
まあ90年代から2000年代初頭のゲームボイスは実に聞き取り辛いものだ

24 :
個人的には「まだまだ・・・」に聞こえるかな

25 :
海外版ロックマンXコレクションってエミュで動くのかな動くのなら買いたい

26 :
swapmagic持ってないから動くか分からん
日アマゾンではPS2版しか無いっぽいな・・・GCなら海外版を起動する手段があるんだが

27 :
X4はキャラデザだけは他シリーズに負けるな
折角ムービーが入ってただけに残念

28 :
フォースアーマーかっこいいと思うけど

29 :
X7のキャラデザ好きよ

30 :
レッドはカッコイイと思う

31 :
8ボスで一番好きなデザインはミジニオン
次点でホーネックあたり

32 :
X3アーマーのダサさ

33 :
X〜X4のアーマーは全部デザインが正当進化してて好き
X5とX6のアーマーも個性あるから嫌いじゃないけどね

34 :
デザインの素敵さはファルコンだな
操作してて楽しいのがシャドー

35 :
ブレードとグライドがデザインはやっぱりカッコいい
それだけにどちらも微妙性能なのが悔やまれる

36 :
フォースアーマーが一番好き
X4パッケージ裏のあのポーズはマジで秀逸だと思う

37 :
バスターのデザインだけ見るなら
宇宙戦艦とかについてそうなグライドが一番カコイイ
フォースは何を目指してんのかわかんないすね

38 :
単独で施設に侵入してイレギュラーを破壊する用のデザインじゃないやつ大杉w
コマ味噌のは一周回ってアリ

39 :
X4のフォースアーマーはプラズマアームの見た目が不調和なのとストックアームの弱さとヘッドパーツの調整放棄したような厨性能が悔やまれる

40 :
ストックチャージが弱いとか言ってる奴はニワカ

41 :
でもぶっちゃけX4のヘッドパーツの能力ってあんま役に立たないよな

42 :
フォースのバスターのデザインは明らかにストックチャージのものだけど、プラズマの方でも一緒なん?
もともとプラズマはアルティメットアーマー専用のバスターだったけど、途中で
「ストックチャージ、ちょっと玄人向けすぎないっすかねぇ?」
「X3と違って強いんだが……しゃーねぇ、プラズマも使えるようにしとくか」
って感じに追加されたようにしか思えないんだよねぇ。イラストもないし
しかし改めて見ると、バスターのデザインだけやたらださいなw
ストックチャージ自体は好きなんだけどな

43 :
初めてストックチャージ使ってみた時は左下シグマがめちゃくちゃ楽勝でびびった
プラズマではああはいかない

44 :
>>37
お前がなぜ生きてるのかがわからんわ

45 :
アルティメットアーマーがプラズマ固定なのが「プラズマが公式です」と言っているようでストックの影の薄さに拍車をかけている
キバトドスステージだけ前半と後半でBGMが違うのといいこれといい、X4って中途半端なところがあるな

46 :
ストックチャージが強いとか言ってる奴はニワカ

47 :
今更ロックマンに俄も玄人も無い気が

48 :
寧ろ俄がいるなら逆に有り難いわ
今となっては新規ファンの獲得も非常に困難だしな

49 :
雑魚相手ならプラズマで一掃
ボス戦なら間髪入れず溜めてチャージ全弾ちゃんと当てられるなら俄然ストック
ただ弾の小ささや遅さ、効果音のショボさ等があって結局プラズマに行く
TAS動画見ると確実にプラズマが選ばれてるな

50 :
間違えた
TASで選ばれてるのはストックだ

51 :
TASって…動画勢の象徴みたいな言い分が来るとか、すごいね

52 :
効率厨の行き着く先がTASだからな

53 :
シリーズ通してボスは特殊武器の遊び場だわ

54 :
だからストック4の時に△でプラズマ発射できればよかったって前に言っただろ!

55 :
俺ストック派なんだよねー(ドヤ とか言ってた時代を思い出した

56 :
X1のアーマーが一番好きかな
ロックマンの正統進化と言う意味ではデザイン的に一番しっくり来る

57 :
ぼくはファルコンアーマーちゃん!

58 :
不評みたいだけどコマミソアルティメットが何気に好き

59 :
あのデザインは好きなんだけど2Dアクションでは使い辛そうな

60 :
X4を普通にやるときはストック一択だな
アルティメットとX5でプラズマは使えるし
ストックチャージの手数と貫通力の両立は侮れない
プラズマとストックの二択については間違いなく俺も>>42で開発者が付けたものだと思う

61 :
俺はストック
プラズマは使いやすいんだろうが
ストックもかなり強いよなあ
アーマーの格好良さなら3が一番無難でいいな
ブレードは見た目だけならトップなんだけどな

62 :
雷神剣

63 :
>>13
新作の可能性はもう完全に無くなったと思った方がいいな。
残念だ・・・。

64 :
だからこそイレハンなんぞ作らずにX9出してきっちり締めて欲しかった

65 :
エックス「クワンガーの復讐ってわけかい!?」
ビートブード「ちがう・・・おれの兄貴はよぉ〜〜〜死んで当然の男だった・・・いつか誰かに殺されると思ってたぜ・・・
        『罪』ってのはよぉ〜そうなるような事をしてりゃあよぉ〜
        どっかから廻り廻って『罰』がやって来るそれぐれ〜オレにだってわかるからなあ〜〜〜・・・」

66 :
ブレードアーマーのチャージショットってどういう特性があるの?
単なるダメージの少ないノーマルチャージショットとしか感じないんだけど
チャージセイバーも威力微妙だし

67 :
そういやたまにプラズマみたいなのが残るよな
あれ何なんだろう
発生条件とか良く分からないし発生してもジャマにこそなれ、役に立った記憶なんか全く無い

68 :
>>66
劣化プラズマショットだな。攻撃力はノーマルエックスのチャージショットより劣るよ
>>67
発生条件は一定以上の耐久力を持った敵に対してのみらしい

69 :
>>64
カプンコのセンスだし矛盾だらけだからきっちり締まらないだろう。

70 :
>>69
とりあえず締めることはできるだろ
未完放置されるよりマシ

71 :
ブレードアーマーはセイバー系の性能をもっと強化してよかった
実質的にオミットされてる究極鎧のビームブレードみたいに
ゼロと被るからあんな性能になったのか

72 :
ゼロと被るならいっそX3のサーベルみたいに何か飛ばすなり差別化すればよかったのにな、もちろん威力は弱くていいが
どうにもサーベル持たせる目的ありきで作られた企画倒れアーマーのイメージがある

73 :
ゼロのセイバーはX4の使いまわしでエックスをヒッフハにすればよかったのにな

74 :
連斬系と一閃系
ゼロに相応しいのはどっちだろう
連斬系は軽くて個人的には嫌なんよね

75 :
>>64
ルミネの伏線は残ってるけどX8で完結ってのもあれはあれでありじゃね

76 :
シグマの復活はもう無いが、人類は愚かで戦いは終わらない
ライト博士の理想とは違う形で未来に続いていく
エックスは悩みながら戦い続ける
ゼロは眠りにつく時期を悟る
まぁ最早ロックマン歴史全体で、ターニングポイントではあるが中間点にしか過ぎなくなってしまった今
終わりとしてみれば、って感じかな

77 :
ストックチャージだとジェネラル戦で壁蹴りしながら安全戦法できないのがな

78 :
>>77
わざわざ玄人ぶってストック選んだんだから安全戦法とかやめようぜ

79 :
wktk

80 :
戦いは無くならないエンドもそれ自体はアリだけど
シリーズを8作も続けて結末がこれっていうのはちょっとなぁ
イレギュラーや反乱が無くならないにせよ何かに決着がつかないことには
始末が悪い感じ
何かっていうのはワイリー関連なりアクセル関連なりさ…

81 :
エックスシリーズ以降はライトとワイリーは関わってこないし
博士関連はここで終わらせちゃってもいいんだよねぇ

82 :
Xシリーズは一定の決着をつけられるチャンスをX5でフイにしてしまったからな
gdgdと続けてしまった結果終わり所を見失ってしまったと言うか

83 :
とはいえあの駄作で終わりでいいのかと言われたら
物凄く後味悪い終わり方になるだろうな
ゲームとしても、ストーリーとしても。

84 :
うわーっ  させるかー

85 :
つくづく思うが10年以上も前のゲームによくソコまで熱く語れるよな

86 :
Xシリーズには人を惹きつける何かがある
後発のゼロシリーズの方がゲーム性もシナリオも上だと思うけど
何故か熱く語りたくなるのはXシリーズなんだよな

87 :
キャラクターの台詞の幼稚っぷりで台無しだがX5X6X7も雰囲気は良いからな

88 :
>>85
最近のゲームを熱く語る方が難しいわ

89 :
本家の時代と一番近くて密接だからっていうのが大きいんだろうね
ゼロシリーズ以降はロックマンである必要性も薄いし
エルフだ妖精戦争だのフォルスロイドだのと独自設定も増えている
といってもZXA以降も長い間停止中か

90 :
>>83
ゲーム面やセリフ回しはともかくX5のシナリオコンセプトそのものは結構いいと思うぞ
滅亡する世界を舞台にしたエックスとゼロの宿命の対決とかこれだけ燃えるシチュエーションは他にない
逆に言えばこれ程の良素材を用いながら何故あんな駄作になってしまったのか不思議なくらいだ

91 :
>>90
料理人である駄遺産の不手際と言うのは簡単だがそれ以上に
「エックスとゼロの宿命の対決」という素材が扱いの難しい高級食材であるのも事実だと思う。
X2やX4などで断片的に示唆されてきた伏線の回収回って事で作り手のプレッシャーも相当だろうし。

92 :
X5は素材はかなりいいよな
あれほど最終作に相応しい燃えるシチュエーションを用意しておいて
あの出来なのが本当残念
イレハンくらいの出来でリメイクしたらかなり化けると思う

93 :
零空間3の通常ゼロ戦エックス戦は両者の言い分がめちゃくちゃだよなあ
覚醒ゼロが一番宿命の対決らしいけどエンディングが後味悪いしなんとも言えん

94 :
>>90
予算不足、スタッフの経験不足、稲船の不在、不思議も何も理由は明らかだろうが

95 :
駄遺産か・・・どうしてX5は失敗したんだろう?

96 :
本家の結末が不明な上に二人とも本家からの因縁を知らないから、5作目で急に宿命の対決と言われてもピンとこない
本家のやり合いだってせかいせいふく()の邪魔をし続けてるだけでシリアスのかけらもないし盛り上がるとは思えないな

97 :
宿命の対決の件は別にX5で急に言い出した事じゃないぞ
X4の段階で次回作はそれで行く事をEDで示唆されているからそれを踏襲したに過ぎん

98 :
X1〜X4までの間に宿命の背景や戦いへと繋げるためのお膳立てなんかを全く描けてないから
X5だけを作り直したとしても、シリーズ全体のシナリオが駄作であることに変わりないわな

99 :
稲船としてはエックスがライト製、ゼロがワイリー製って時点で両者が戦う理由は十分だと思っていたんだろ

100 :
Xシリーズ内での無印の結末は「ワイリーは改心しなかった」というだけで
十分だと思うが。
それに一部のギャグや番外編以外はシリアスというか
大真面目にやってるでしょ。
因縁は…X5内で説明してくれないことにはなぁ

101 :
>>99
だとしてもX4の段階で自分の正体に薄々でも感付いているのはゼロだけで
エックスにとってのライトは依然アーマーパーツをくれる謎の老人に過ぎず
自分がロックマンの後継者にして全てのレプリロイドの祖である事実も知らないしな

102 :
無印7やロクフォルを見る限り人間とロボットの関わりについては
Xよりも寧ろ踏み込んで描いている部分なるしな
シグマとの茶番に終始しているXの方が話の作りとしては幼稚に思えるくらいだ

103 :
宿命の対決って言うけどエックスにとっては親友が頭おかしくなって襲ってきただけだよな
エックスはライト博士とワイリーの関係なんて知らないし
ゼロはただエックスを倒せって命令されてるだけだし
本人たちの意志なんて全く関係ない宿命の戦い()になってるというね
X5リメイクするならそこら辺の事情を上手く整理しなきゃいけないから難しい

104 :
>>102
まあフォルテでも人間に優越感を持たない理由に人間にはロボットを生んだアドバンテージが
あるからだと言えるなら、レプリロイドがレプリロイドを作り力では人類を超えた時代で
フォルテ以上の精神性を持つエックスがそれでも人との共存を悩まず選ぶのはそれなりの
理由や人間への心情があるだろうにXシリーズはこの辺を徹底的に避けてきたってのが
今となっては解せんわな、カプコンにはカプコンなりの考えがあっての事なんだろうが

105 :
>>103
宿命って生まれた時から決まってる定めってことだから
ワイリーが作ったゼロと戦うのがエックスの宿命なんだろう

106 :
X2で終わった話だと思ってたから
そのあともズルズル引きずっているのが意外だった

107 :
いっそ迎撃成功したらその後はエックスのみ、失敗したらゼロのみにでもすればよかったかもね
プレイヤーキャラになるから覚醒してもそうそう強くは出来ないとか
ハンターから出て行くゼロがどこから出撃するんだよwwとか
考えないといけないことは色々あるけど
どっちでも好きに選んで!とやったせいで色々破綻してるストーリーはまとまるはず。

108 :
X4みたいにプレイヤーキャラの変更無しにして
エックス編とゼロ編でパラレルにすればいいだけじゃ…
飽くまでエックスが生き残るのが正史だというなら
ゼロ編はイレハンのVAVAモードみたいに
一度クリアしてから選べるようになる仕様にすればいいし

109 :
>>101
>エックスにとってのライトは依然アーマーパーツをくれる謎の老人に過ぎず
でもこの一事を鑑みても自分が普通のレプリロイドじゃない事くらい察しても良さそうなものだが、
エックスはそこまで鈍いのか、それともワザと考えないようにしているのかどっちなんだろう?
少なくともこの老人の正体くらい調べてみようとか思わないのだろうか?

110 :
どっちかと言えば考えないようにしているって感じだと思う
その老人から与えられるアーマーの力はシグマさえ倒せるくらい途轍もない力を持つ代物だし、
そんな物をくれる老人が自分の出生に関わっているとか思うと恐ろしくて仕方ないだろうよ

111 :
>>109
ライトは歴史上の人物として名を残しているって設定だからエックスが科学史に詳しくなかったとしても
興味持って調べればカプセルの老人が何者かくらいはすぐに判明しそうなものだけどな
ttp://uploader.skr.jp/src/up7874.jpg

112 :
無闇に探られないようにエックスの中に安全装置があるのかもな

113 :
と言うか全てを知っているんだからケインが教えてやれと
なんで秘密のままにしておかなきゃならないのか理由がわからん

114 :
理由があること前提で考えると、悩むことができるエックスに知られたらマズイ過去があるからとか

115 :
イレハンでケイン死んだよな

116 :
>>114
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1037760-1382234939.jpg
でもそう言って理由があってエックスに真実を知って欲しくないなら出生を謎のままにしておくのはどうかと思う
それだと自分の出生が気になって自分で調べようとするのは時間の問題だしな
例えば「ケイン自身が作った」とか信憑性の高い嘘を吹き込んでおいた方がそういうリスクは少ないんじゃないか?

117 :
>>116
でも噂の出所は不明ながら「過去の大科学者によって製作されたという噂」が
実しやかに囁かれているようではそれもできないだろ
と言うかエックスって自分の出生を調べようと思えばそこらかしこにヒントあったんだな

118 :
>>117
その噂を広めたのが誰なのかも気になるとこだな
「ケイン博士の日記」を読む限りその真実を知っているのはケイン以外にいそうに無いのだが

119 :
だから>>112なんじゃないの
出生について考えることがないようにされてる

120 :
エックスに自身で考え行動する思考能力を与えながら
都合の悪い事は隠蔽するってのもどうかと思うがな
ライトにしろケインにしろ何故エックスに出生を知られちゃ拙いのか訳がわからん

121 :
エックス自身が知るのを意図的に避けてるのもありそうだがな
本当の事が分かってしまったらそれがどんなものであってもその事実や
孤独にまた苦悩するだろう事を自分でも感づいているだろうし

122 :
>>118
日記に記述は無いけど協力者くらい居たんじゃないか?
何しろエックスが埋まっていたのは地表から数メートルの地下であり、
封印されていたカプセルも縦14メートル横8メートルもの巨大なものだ
ケイン一人で掘り出せたとは到底思えん

123 :
>>122
口封じ

124 :
>>123
ライトがエックスの生みの親だと言う事実はそこまでして秘す必要がある事か?
ワイリーを親に持つゼロの場合ならまだ秘密にしなきゃならない理由もわかるけど

125 :
ケインはレプリロイドの発明者として世間に認知されているだけに
それがライトの遺作であるエックスを元に完成させたと知られるのは
ケインにとって都合が悪かったんじゃないか?

126 :
>>125
そうやって人の功績を自分の功績であるかのように吹聴する程度の低い人間には見えないけどな
どこぞの泥シップじゃあるまいしwww

127 :
本気結末で何があったのか
エックスは安全とされてるが実は…
みたいな妄想の余地もあるし、現時点で何も隠すことないと言い切るのもどうかと

128 :
本気じゃねー本家だw

129 :
ライトの「安全です(ケインいわくオールグリーンだった)」はワイリーの「もうしません」と同レベル

130 :
>>129
ライトは性格的に大雑把なワイリーと違って几帳面そうだし、
そういう類のイージーミスはしないんじゃね?

131 :
イレハンでならライトの事を知ってるっぽいけどな

132 :
>>127
ライトが製作者である事くらいは明かしても良いだろう
別にワイリーと違って犯罪者でないどころか歴史に名を残す偉人なんだから
自慢の種にこそなっても隠蔽しなきゃならない後ろ暗い要素があるとは思えない

133 :
>>132
だからこそ、それを理由に他のレプリロイドを見下すようになっても困るから隠したとか

134 :
逆に他のレプリロイドの妬みを買う恐れもあるしな
実のとこ親が有名人過ぎるってのはそんなに良い話でもないぞ

135 :
必要以上に期待された揚句、活躍度がその期待に見合わなければ
また必要以上に貶されたりとかあるしな
エックスの場合はシグマ退治の功績があるからそれは無いとは思うけど

136 :
本家ラストで未完成なまま起動したゼロが暴れまくって、止むを得ずエグいことやっちまったんだよ
ゼロの危険性も健在だし未来のためにエックスを遺したがエックス自身の心を考えると無闇に真相に触れて欲しくもないとか

137 :
ついに完成したぞって言ってるから未完起動は無い

138 :
>>136
そんな感じの二次小説はあったな

139 :
>>136
そんな感じの二次ゲームはあったな

140 :
あんな三文小説の俺設定を公式とごっちゃにしないでくれないか

141 :
まああの小説も一解釈としては楽しめたし今となってはああ言った形の
考察・創作系サイトが絶滅危惧種状態なのは寂しい限り

142 :
>>141
それだけロックマンXに対する世間的な関心が薄れているって事なんだろうな
未だにロックマンXを専門に扱っている創作サイトなんて存在するのか?

143 :
公式すら新作を出す気配が無いのに二次創作が盛り上がる訳が無いだろ

144 :
>>137
ならX4のアヒャヒャムービーは何なん

145 :
>>144
あれがワイリーにとっての本来の完成形なんじゃないのか?
ハンターとしてのゼロはウィルス感染によるアクシデントで生じた仮の人格でしか無いんだし

146 :
ワイリーにとっての完成系の人格は覚醒ゼロの人格じゃないかな
X5での覚醒ゼロの戦闘前の台詞読んだらそう思えるんだが

147 :
イレギュラー時代のゼロ=覚醒ゼロじゃないの?

148 :
>>145
お前の言う完成形は途中でWマークが光って苦しみ出してるわけだが

149 :
自分の意図に反して生意気な態度取るロボとか作っちゃった実績あるし、
ワイリーの理想型とこれまで描かれてきた色んなゼロに同一性があるとは限らないな

150 :
>>148
あれは稲船の言うウィルス感染によって善悪の人格が入れ替わった瞬間だろ

151 :
暴れること自体が目的でないなら狂犬みたいな状態が正常であるはずがない
そしてワイリーに完璧は無いしな

152 :
>>149
と言うかロボット(レプリロイド)の人格自体、製作者に御し切れるものじゃない気がする
ライトだってブルースに逃げられたり、家庭用として生きて欲しいと願っていたロックに
戦闘用への改造を志願されたりしているしな

153 :
>>152
御仕切れないで思ったんだが
ロボットで初めて悩む機能を搭載したのがエックスなら
同じロボットを破壊することに悩んでいた初代ロックマンの思考は
ライト博士のプログラミングであって中々の鬼畜野郎ということになるな

154 :
ライトの「ロボットを我が子のように」の設定も寒いよな
ブルースを試作品と割り切っておいて何をほざくのか

155 :
>>150
なんで自分の人格変わっちゃうようなウイルスがすでに入ってて発現してんの
それは完成形と言えるのか?

156 :
>>153
そもそもロックの人格がライトのプログラミングに過ぎないなら
戦闘用ロボットへの改造志願なんていうライトにとっても予想外の行動は取らないと思うが
それ以前に当時のロボット達もプログラムに従って行動するのではなく
きちんと意識を持って自らの思考で行動しているのは間違いないみたいだし
ttp://uploader.skr.jp/src/up7875.jpg

157 :
しかし無印時代のロボットにそういった人格が存在するとなると
レプリロイドとの差って何なんだろう?と思えてしまう
「悩む」機能はエックス特有の機能であってレプリロイド全体の特徴ではない様だし

158 :
レプリロイドの中にはカーネル兄妹みたいに特定の感情に縛られて柔軟な思考に欠けるのもいるしな
必ずしも思考能力のレベルが無印時代のロボットより優れていると言えない部分もあるし

159 :
>>157
新解釈のイレハンだとそうなってるけど、本来はレプリロイド全体が悩む機能を持ってると思う
悩む機能があるから「人間を傷つけてはならない」という原則を自らの意思で破るレプリロイド=イレギュラーが出現する
>>156は本家に関しての言及だけど、レプリロイドだって性格は十人十色なわけで、
エックスはライトが30年の検査をして、人間を傷つけるような事はしない人格だって検査結果が出てるけど、
ケインが安易に数を増やしまくったレプリロイド達はライトでさえ30年かかる、人間を傷つけないかどうかの検査をしていない
だからイレギュラーは発生するし、レプリロイドが生まれ続ける限りイレギュラーの発生も止まらない

160 :
イレギュラーが書き込んでるかのような長文だな

161 :
「何十年もの検査が必要だったエックスの不完全コピーであるレプリロイドが
イレギュラーになりえるのは当然」という考えは新しいかもしれない

162 :
メカニロイドもイレギュラー化するだろが

163 :
>>157
そもそもレプリロイドは、ロボット工学が衰退しまくった未来で初めて作られた用語なわけだから
実際は無印時代のロボットとレプリロイドにはほとんど差は無いんじゃないの?
ロボットとレプリロイドが同時に存在していた時代は無いわけだし
(レプリロイドであるゼロも、ワイリー自身は普通にロボットって呼んでるし)

164 :
ゼロはもはやロボットではないほどの完成度のロボットだよ
未来でゼロがレプリロイドと呼ばれているので差がないのは同意

165 :
>>158
あの兄妹の思考レベルはレプリロイドでも極端に低い部類だと思う
特定の感情への固執ぶりが異常過ぎて最初から世に出しちゃいけないレベルだろ

166 :
>>163
基本的にはレプリロイドと言う用語の有無の問題であって実質的な差は殆どないだろうな
無印の時代には自分で思考するロボットとそれ以外のロボットに明確な区別がなく、
Xの時代でレプリロイドとメカニロイドの区別がついたと
>>165
そもそも一体のレプリロイドに搭載すると互いに拒絶反応を起こす程に極端な闘争心と平和主義の
思考プログラムを別々のレプリロイドに分与した代物だったんだからな
究極のレプリロイドなんて大見得きって開発をスタートした計画だっただけに、
レプリフォース軍特別研究部としても面子上、何の成果も出せずに終わる訳には行かなかっただろうが、
そのお陰でとんでもない欠陥品を軍の指揮官およびオペレーターに配されてしまった訳だ

167 :
そこは素直に計画の失敗を認めて普通の戦闘用レプリロイドと
オペレータ用レプリロイドを別々に作るべきだった
まあ面子に拘ってこの手の判断を誤る者は現実でも後を絶たないけど

168 :
X5でマッコイーンステージクリア済み(パーツも入手済み)8ステージのエイリア通信既読済み 8時間経過
って感じで少しでも快適に遊べるようなデータ作ってるんだけど
ステージのエイリア通信ってエックスとゼロ別々で既読判定付くのね
いちいち面倒な仕様だ

169 :
>>168
おまおれ
エックス用のデータとゼロ用のデータ別々に作ってるは

170 :
>>169
お前もかwwwww
俺はOPクリアして速攻エニグマ発射してコロニー破壊したら
マッコイーンステージクリア&パーツ取り
そうしたらエックスとゼロでステージの通信既読←いまここ
メッセージ既読付けに回れば時間経過してボス倒したときパーツも手に入るようになるし一石二鳥

171 :
グリズリーとホタルニクスだけ殺して
ファルコンとガイアゲットしたデータ作るのもいいかも

172 :
通信のあれはPARで消してるわ

173 :
チート羨ましいよパーツとかも全部出せるんでしょ?
もっさり気味なPSのXにはハイパーダッシュが欠かせないから
手の込んだことしなくても最初から持ってるのはいいなあ

174 :
全パーツ解禁はもちろん、装備数制限も解除可能
ガイアでもパーツ装備できるから、機動力あがって楽しいぞ
うっかりアルティメットバスター装備すると一切攻撃できなくなるから注意だ
ハイパーチャージはちゃんと効果あるんだけどなぁ……
X6でマッハダッシュの距離制限なしにすると、画面スクロールが追いつかなくなるw
ついでに制限も消しておけば、縦横無尽に飛べて楽しい
普通に遊ぶのに飽きたらやってみるよろし

175 :
>ついでに制限も消しておけば、縦横無尽に飛べて楽しい
この制限は空中アクションね
空中ダッシュ・ジャンプ・マッハダッシュが同じアドレスで管理してたはず

176 :
X5とX6は通常プレイにストレスありすぎて
チートで装備解除してから楽しむくらいでちょうどよさそうだ

177 :
チートってゲーム屋に置いてあった
犬顔のマスコットみたいのが描かれてるCDだっけ

178 :
これだからヌルゲーマーは

179 :
サウンドBOXに書いてある
ゲームROMより音源を新規抽出ってどういう意味?
前みたいにライフ音とか入ってる手抜きなBGMじゃないって事?

180 :
そうだと思うが
最近出たFF4のリマスターサントラみたいな超絶地雷になる可能性もあるから
発売されてから購入を検討しても遅くないと思う

181 :
チートねえ、PSのメモリかをいまだにうまく見れん
>>179
録音じゃなく抽出ならそうかもね
今回は何ループ有るんだろう

182 :
>>179
そういうこと
無印のサウンドE缶みたいな感じ

183 :
yes

184 :
実機じゃなくてエミュ録音の可能性が微レ存…?

185 :
>>177
Yes
>>179
ROMからデータを吸い出してるって事だと思う
そのやり方なら余計なSEは入らないはず

186 :
いつの間にかD-Artsのブラックゼロ予約終わってるじゃねーかよ

187 :
後の作品で]ボスの関係者ってビートブードだけかね?

188 :
ボルト・クラーケンさん・・・
ていうか、X2、3のボスは結構1のボスと所属部隊は
かぶってるの多いよね

189 :
と言うか登場するボスの所属部隊がある程度偏っている所為で
全18あるハンター部隊の半分くらいはどんな部隊なのか不明なままだ
それが全て明かされる前にX6から後は部隊制そのものが消滅してしまうし

190 :
あえて説明せず全て判明してないのは個人的には好き

191 :
ノリで適当に扱ってるだけなのになんでも好意的に捉えてくれる信者チョロすぎ

192 :
ライジング・モンキッド

193 :
ライアー・アベノミクス

194 :
オーセンス・イモレテッド

195 :
>>166
ある意味あの兄妹も被害者だったのかもな
開発者は人間の可能性が高いはずだしアイリスがレプリロイドだけの世界を夢見たのも件の計画が根っ子にあったなら分からんでもない
軍の職務、あの繊細さのないカラーリングも女の子には辛かろうて

196 :
ファイアー・コリアンダー

197 :
>>195
公式サイトに拠ればレプリフォースは「レプリロイドだけの軍隊」という設定だし、
その所属である以上特別研究部もやっぱレプリロイドで構成されているんじゃね?
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/rockmanx4/chara.html

198 :
そうなると逆に人間をロクに知らないからこその排他的思考なのかな

199 :
ゲイトさんみたいな極端なのもいるしな

200 :
偶然世界を変える力を手に入れた一般人て構図が好きだから
ゲイトはツボだった

201 :
ゲイは天才すぎてイジメられ孤立した設定なんですがそれは・・・

202 :
ボス戦オンリーで歴代ボス総出演のオンラインランキング対応タイムアタックゲーとか出ないかな
使用キャラにシグマ隊長とかダイナモとかマックとか入れて、DL専売2000円とかで

203 :
>>201
天才っつうか、やることやらずに好き勝手やってたからやろw

204 :
わたしはただかだいをこなしていただけ

205 :
ゲイトってカッコよく描写されてるけど宿題サボって遊んでた単なるダメな子じゃないか

206 :
宿題さぼって爆弾とかコンピュータウィルス作ってた

207 :
>>203
>>205
X6やってないだろ

208 :
X6最大の失敗はヒートニクスステージにライドチェイサーを置かなかった事

209 :
ゲイトは組織に向くタイプじゃなかったのは確かだが基本的にはそこまで悪い子じゃない

210 :
ヤンマーク・ヴォルファング・シェルダンに関してはゲイトなんも悪くないぞ

211 :
恨みを増長させるために5以前にシグマが仕込んでた説

212 :
>>210
ヤンマークの罪は断末魔がうるさいこと

213 :
上司「〜以上、この仕事をこなしておくように」
ゲイト「見てみろよお前らwwww僕は死人も復活させられるぞwww」
同僚「(うわぁ・・・)ちゃんと仕事しろよゲイト」
ゲイト「僕が認められないのはおかしい!ふざけるなクズどもめ!!」
どう考えてもゲイトが池沼

214 :
特異な才能を拾い上げる度量のない世界も悪いと言えないこともない
ワイリー的には自分未満だからスルーされたんだろうし都合良く利用されてホント哀れ

215 :
俺ってX6やってなかったのか
もう一本買ってくる!

216 :
>>213
それは曲解過ぎる
そもそもゲイトが命令違反し始めた原因は
それまでは自分の作品が想像以上の成果を納めていたが
逆に完成度のあまりの高さから次第に危険視される。そんな折に
自分のレプリが問題行動を起こし始め評価ダウン。信頼を取り戻すためにより
高度なレプリロイドをひたすら作ろうとして――ご覧の有り様だった筈

217 :
あと才能型にありがちな性格としてお仕着せの課題なんか
馬鹿馬鹿しくてやってられなかったというのもありそう
才能型ってなるべく早い段階で挫折を覚えないと大雑把で自分本位な性格になりがちだからな

218 :
わたしはただかだいをこなしていただけよ

219 :
X6本編前の時系列がわからないからな
メタルシャークとスカラビッチは他の6体の事件より後の事なんだろうけど

220 :
>>218
じゆうにけんきゅうできるならもっとすごいものをつくれるわ

221 :
>>220
とりあえずレイヤーさんがライドアーマーに乗らなくても「砕け散れ!」と叫んでくれる武器を開発してくださいお願いします

222 :
>>220
私なんかより はるかに優秀だったのに…

223 :
>>222
本心じゃありません

224 :
ゲイトの研究所のあの派手な金色は何なんだ?
自宅が金色とか嫌じゃないのかな

225 :
>>224
そらおまえ嫌いならあんなキンピカアーマーなんかで戦わんよ

226 :
ゲイ…金○………うっ!

227 :
さて、最悪のクソゲーロックマンX7も買ったしあとはSFCのやつとX8だ………
X8高杉だろ………

228 :
>>214
ワイリーはゼロがハイマックスを倒した時狂喜してたし、ハイマックスの実力は認めてた模様
実際ワイリーはなぜにゲイトの部下みたいな事やってたんだろ

229 :
X4とX8はAmazonの中古でも依然高いよな
X7は100円代でお手頃価格だが

230 :
>>228
ゲイトが偶然ゼロのパーツを拾ったのでゼロの行方を追うのに好都合だったのが主な理由だろうが、
世間から爪弾きにされていた天才科学者との部分がかつての自分に被って見えたとこもあったと思う

231 :
アイゾックってワイリーっぽくないよな
なんかこう白々しさが足りないというか

232 :
地球上に のこった レプリロイド しょくん!!

233 :
>>231
胡散臭さ全開だったやん
白々しいも胡散臭いも同じ様な意味かw

234 :
>>231
声が青野さんだったろ!
もういない・・・

235 :
つーか出番が最初だけやん
あとはなぜか死んだ状態で登場だし・・・端折りすぎやろ

236 :
ゼロの動きを止めるシーンがあるぞい

237 :
ダグラスとデボニオンは同一人物

238 :
ヤンマークもミジニオンもゼロのエンディングに出てくる謎の科学者もハイエナードもソードマンもフロストマンもパープリルもザンギエフも同一人物

239 :
X4、X5〜X7、X8のエックスは別人

240 :
櫻井エックスが一番似合ってると思うぜ

241 :
X1のハドケン!の人が良かったと思う

242 :
Xシリーズってなんでボックス化しないんですか?
音楽ばっかいらねーからs

243 :
アナログが滅びつつある今
アカイブ出さないのが悔しくて堪らない

244 :
エックスはナムカプくらいしか出演できないのかな
ゼロはマブカプとかタツカプとか出てるけど

245 :
節子ナムカプやない

246 :
櫻井とイトケンの違いがわからん。殆ど同じに聞こえるけど

247 :
イトケン「Rぇー!」

248 :
イトケンエックスが喋ったのってほぼエンディングだけだもんな
正直誰でも良いレベル

249 :
コラッー!のシーンは印象的だったろ!!

250 :
なんでもないデシ・・・

251 :
OP除いたらアニメムービーほぼ静止画なエックス
ゼロの方はバトルシーン2回もあるし…

252 :
ダブルの方が動いてるって一体…
ジェネラルも強大な力(笑)で単身ノコノコやってきたシグマを仕留めろよ

253 :
エックスが耳から超音波だすとこだけ覚えてるわw

254 :
>>252
ジェネラル閣下の恥ずかしい写真を持ってるから迂闊に手が出せんのよ
追い返すので精一杯

255 :
>>254
言う事聞かないとネットにばらまくとでも言われたのか?w

256 :
まあX4のシグマはステルスマントを装備しているから恥ずかしい写真なんか撮り放題だろうしなw
てかどうせならアイリスの恥ずかしい写真を撮って取引に応じさせた方がwww

257 :
ジェネラル「お引き取り願おう。人間を裏切ることはできん。立ち去れ。二度とワシの前に現れるな」
シグマ(アイリスの入浴写真をチラつかせながら)「フフフフ。まあいい。そのうち気も変わるさ」

258 :
風呂入るのか?w

259 :
ロックマン世界におけるロボットの完成形であるデコイには入浴の習慣があるから、
レプリロイドがデコイにどこまで近づいているかに拠るだろう

260 :
胸のアーマーを変更した姐さん

261 :
あれって○ッチワイフパーツだよな

262 :
むしろ一見人間にしか見えないように造られたけど規則とかに引っ掛かるから
判別できるように仕方なくメカメカしい物を着てるとか?初代ロールとかもろ人間だけど

263 :
ミジニオンアナザーエリアのボス部屋手前下にいる救助レプリロイド三人救出難しいな・・・
真ん中にいるやつが真っ先に狙われて一瞬で取り憑かれちゃうから
マッハダッシュとかアルティメットのギガアタックとかで三人一気に救出してそのまま落下死でしか救助できないんだけど
ほかの方法で死なずに救出できる奴は凄いと思う

264 :
救助レプリロイドコンプした時は疲労感しかなかったな

265 :
X5とX6の難易度変更ってなにが変わるのか分かる人いる?
ググっても出てこないし自分でプレイしても
なにが変わってるのかいまいち分からないから釈然としなくて

266 :
>>265
5→敵の数の増減
6→敵の数の増減
 敵の耐久力の増減
 一部雑魚敵、ボスの攻撃パターンの変化 
5はともかく、6はあからさまに激変してるだろ

267 :
>>266
ありがとう
敵の数が増えてるのは分かったけどそれ以外は気がつかなかったなあ
ボスの攻撃パターンの変化って言うのはナイトメアマザーかな?
あれは明らかに動き変わっててすぐに気づいた

268 :
難易度やさしいだとナイトメアウイルスがバスター一発で死ぬんだぜ

269 :
ハドケンの人って碇シンジなの?

270 :
>>268
難易度やさしいだとかなり温くなりそうだ
意外と難易度変えてプレイしてる人いるんだな
俺も今度難易度やさしいに変えてプレイしてみようかな

271 :
>>269
アレのためだけに碇シンジ
同じ頃のスト2とか全員社員でやってた会社とは思えぬ

272 :
X5はやさしいにするとボスのレベルが1で固定されてパワーアップパーツが手にはいらない罠があったな。
この手の調整は結果的にイージーの方が難しいとか意味わからん事になりがちだからやめて欲しい……

273 :
>>271
つってもあれ、合成音声にしか聞こえないよなぁ
無駄すぎる

274 :
SFCのボイスはあれが限界なのか?

275 :
緒方恵美も当時はまだ無名だから仕事あるなら何でもやっただろうし
ボイスサンプルから適当に選ばれて波動拳って言ってみた程度だろあれは

276 :
デレンデッデーデレンデンデン デンッデンッデン
DORAMIDORO

説明までアシッド・シーフォースでワロタ

277 :
X7少しやったけどこりゃひでぇ………
まぁ、まだ妥協出来るレベルだからいいけど。あとゼロの性能が………

278 :
>>277
真の恐怖はこれからだ

279 :
エックス使えるようになればまだそこそこ遊べるようにはなるよ>X7

280 :
個人的にX7はアリだと思うけどね。
(ただしロックマンとして捉えるとクソゲー)そのおかげでX6も普通に楽しめてる

281 :
ライドアーマーとセットでモチーフなガンガルンちゃんは新しいと思った

282 :
ガンガルンかアリクイックを最初に倒すんだ

283 :
2D視点で敵をロックオンしている時点でもう論外

284 :
>>283
それは狭量すぎやせんかね

285 :
逆につきぬけたクソゲーならカルト的人気を得たりするが
X7はそこには至れなかった微妙なクソゲー

286 :
X7はステセレBGMがめちゃくちゃかっこいいんだよな。

287 :
http://livedoor.blogimg.jp/sleepy0130/imgs/2/6/2633b6cb.jpg
ミジニオン完全体

288 :2013/10/25
>>286
あの曲は俺も好きだな
X2あたりに雰囲気が戻ってきたような感じ
あとぐるぐる回すステージ選択も面白いと思った
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BO2】CyAC DOM 議論スレpt2【マウス】 (170)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル part344 (1001)
【BF3】Battlefield 3 晒しスレ 2 (416)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル part344 (1001)
【トランスフォーマー】Transformers総合スレ Pt.4 (897)
Tom Clancy's Splinter Cell スプリンターセル Pt47 (332)
--log9.info------------------
四号機吉宗のおもひで (628)
【主役は】巨人の星 猛虎花形 PART1【花形】 (341)
液晶付きAタイプ復活してくれ (167)
ぱちスロAKB48 推しメンLv.17 (513)
鬼の城 part10 (299)
ドラゴンギャル〜修羅の野望〜☆ (295)
パチスロ ダイの大冒険 (213)
避けろ!ナッパ! (300)
北斗の拳 転生の章初心者スレ 4あべし (681)
ウチさぁ、スロットあんだけど…打ってかない?4 (451)
【山佐】ゼーガペイン★8度目の夏【おっけ〜!】 (643)
パチスロ獣王 〜王者の帰還〜 (610)
【増えない】ペルソナ4 part4【現実】 (791)
スロットあるあるはやく言いたい (135)
世界最強の糞台 化物語 (345)
上乗せ300引いたらそのまま打つか6万円で売れる (189)
--log55.com------------------
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart4 ☆★
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart5 ☆★
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart6 ☆★
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart7 ☆★
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart8 ☆★
☆☆ NBA 2017-18 ファイナルスレpart9 ☆★
【Kei】錦織総合スレ512【Nishikori】
メイ選抜スレ