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【DQ9】ドラクエ9アンチスレ176回忌【DQN】 (477)
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【DQ10】トリック・オア・トリート!ハロウィンイベント 3辛目 (424)
【DQ10】素材買い占めその35【ドラクエ10】 (121)
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part120 (468)
【DQ10】ドラゴンクエストX 質問スレ★113 (273)
【DQ10】アクセサリー(合成)+27 (736)
後期からボスコイン店売りwwwwwww (805)
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ176回忌【DQN】
- 1 :2011/09/24 〜 最終レス :2013/10/25
- ※このスレの住人は任天堂、ソニーに何の愛着も執着もありません
※任天堂、ソニーに愛着や執着のある方はゲハ王国へ
前スレ
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ175回忌【DQN】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295061438/
- 2 :
- イオナズンを超える魔法「EXILE」、もう何でもアリ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7713450
http://www.youtube.com/watch?v=K0_Oy90wQRE
子供の落書きのようなゲーム画面
http://news.dengeki.com/elem/000/000/131/131288/c20090105_dq9_14_cs1w1_256x.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/130/130179/c20081224_dq9_b30_cs1w1_256x.jpg
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
・「リアルに超ウケる!」など雰囲気ぶち壊しのギャル語を吐くガングロ妖精がまとわりつく
・セーブファイルは1個のみ
・開発期間がDSで5年もかかっている。5年は次世代機の大作レベル。
例えばギガスラッシュはこうなりました
DQ8 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/dq03.htm
↓
DQ9 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090312/dqix05.htm
広告費の無駄遣い
http://www.youtube.com/watch?v=83KDPSBjh7M
大先輩DQ1も復活の呪文でDQ9を叩く!(編集・改造なし)
http://www.youtube.com/watch?v=87ozwyPOvRM
歴代スレ住人の魂がこめられたテンプレwiki
http://www25.atwiki.jp/hyadain/
- 3 :
- 創造神がなぜか突然ぶちきれて人間を滅ぼそうとする。
しかし、日焼けサロンを卒業して美白になった長女が自分は人間を気に入ってるんだよと止める。
長女は世界樹に姿を変え、元に戻すには人間の感謝の心が大量に必要だから人間は滅ぼせないぞと脅迫する。
創造神は、衝動的にやろうとしてた人類抹殺計画を娘のためという私情で取りやめて、
感謝の心を集めるための道具『天使』を作る。
そして、見事に感謝の心である星のオーラを集めたら銀河鉄道で神の国につれて帰り
幸せに暮らすことができると嘘の約束で釣り、天使を何千年もの間タダ働きをさせる。
何千年ものタダ働き。その中でも歴代ナンバーワンの働きをした天使エルギオス。
彼は誰よりも多くの人間を助け、女神の復活に大きく貢献する。
そして念願がかない女神は無事復活するが、その時エルギオスはある悲しい誤解から人間不信に陥っている。
復活した女神は、お気に入りの天使に役に立たなくなったエルギオスを抹Rるよう命令する。
女神のお気に入りの天使が役目を果たそうと思ったら、エルギオスの女が現れ、
二人は勝手にどこかへ消えていく。
女神、もうすべて用済みだと天使を皆殺しにして神の国へ帰る。
To be continued
:: .|ミ|
:: .|ミ| ::::::::
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -'"´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-'" ヽ ヽ、 ::
:: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 ::
:: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、
:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ
:: / .<_ ノ''" ヽ i
:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ='='='" ', / ::
', (___,,..----U / ::
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
- 4 :
- ◎ 和田迷言集 ◎
(WD=スクエニ和田洋一社長)
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html
和田社長「ドラクエ9はほぼ出来上がっている」(2008年2月時点)
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3493003/
和田社長「DQ9はお客さんが許してくれうるかぎり、(価格を)高めに設定したい」
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/sqex.htm
ドラクエ9:「1000万本の可能性も」 スクエニ和田社長が期待感示す
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/05/23/20080523mog00m200037000c.html
和田社長「FFやドラクエはユーザーが張り付いていることがわかっている」
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060524/sqex.htm
Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/07/news091.html
◎ ドラゴンクエストへの道 ◎
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1248515286382.jpg
堀井 ゲームの世界を壊すギャグなんか出てきて(怒)
中村 おまけに実際のグラフィックが貧弱なくせにパッケージでごまかして売ってるやつ!!許せませんよね!!
中村 ゲームを楽しむために買ったのに(中略)、そんな苦痛を感じるゲームなんてお金を払って買った人に失礼ですよね!!
堀井 そういう手抜きゲームは腹が立つね!!
中村・堀井 買った人の期待を裏切らないソフトにしましょうね、正義のために!
- 5 :
- ◎堀井迷言集
■なぜDQNは外伝でなく本編なのか?
建前
「1人で遊んでも十分楽しめる大作にしようと思っています。
それがこのゲームを外伝ではなく、『IX』という紛れもない本編にした理由です。」
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20061212/dq.htm
↓
本音
「外伝にしちゃうと、本編もつくんなきゃなんないじゃないですか。」
ttp://touch-ds.jp/mfs/st108/interview5.html
■従来からのファン層切り捨ては「失敗」(2009年8月20日発売のオトナファミより)
「ただ、1つだけ失敗したなと思ったのは
『ドラクエ』にある種の思い入れをしてくれている
古くからのファンの皆さんへの配慮が少し足りなかったかなと・・・・・・。
このあたりは次の反省点にしたいと思います。」
■開発は「若いスタッフがメイン」(上記同誌より)
「今作では若いスタッフたちにまかせた部分も多いので、
ユーザーの反響を受けて、彼らが成長してくれるのが楽しみですね。」
■「DQIXはお金のない子供たちがメインターゲット」
堀井氏は、私たちは「短くされたゲーム」ばかり存在する世の中にいる、と述べています。
しかし、『ドラクエIX』の「ほぼエンドレス」なゲームプレイの裏には、
子供たちを喜ばせたいという堀井氏の思いがあったようです。
あなたがゲームを数千円で購入するとしたら、
価値のあるゲームを買いたいですよね。
子供からすると、長く遊べるゲームが欲しいはずです。
大人は、6時間のプレイ時間でもゲームが面白ければハッピーで、
もっとそのゲームで遊びたいと思うかもしれません。
しかし子供は年に数本のゲームしかもらえないかもしれないので、
子供たちに長く遊んでもらえる作品にしたかったのです
ttp://www.excite.co.jp/News/game/20100712/Kotaku_201007_horii_rpg_40hrs.html
- 6 :
- あなたはDQ9を楽しめる?チェックチャート(暫定版)
◇ドラクエといえば堀井雄二だ! →Yes→ 残念!今回は彼以外の人間がゲームデザインに携わり
堀井氏自身もプレイヤーとして遊んでいると発言しています!
No↓
◇カジノが大好きだ →Yes→ 残念!内部データには残っているのにゲームにはカジノは登場しません。
No↓
◇東京23区内在住である →No→ 残念!すれ違いやマルチプレイを充分に楽しめず、
レアアイテムが入手できない恐れがあります。
Yes↓
◇土・日・祝日が休みである →No→ 残念!すれ違いやマルチ(ry
Yes↓
◇男性である →No→ 残念!キモヲタ出会い厨にストーキングされ、マルチ参加もままならなくなります。
Yes↓
◇自宅にWi-Fi環境がある →No→ 残念!配信クエストやWi-Fiショッピング不可能で
レアアイテムが入手できない恐れがあります。
Yes↓
◇DQは2周以上楽しみたい →Yes→ 残念!セーブデータは一つだけです。
やり込んだデータを消したくなければもう一本購入して下さい。
No↓
◇歴代ドラクエの魔王に特別の思い入れがある →Yes→ 残念!彼らは客寄せパンダに成り下がってしまいました。
No↓
★おめでとう! あなたこそがDQ9を楽しめる、選ばれしプレイヤーです!
誰でも遊べる国民的RPGとは名ばかり。あなたのようなプレイヤーのみが、DQ9を満喫できるのです。
さあ、早く歴代魔王に経験値を与え、錬金の素材を集める作業にもどってください。
そして廃人へ…。
- 7 :
- とりあえず
>>1乙
- 8 :
- 他を大きく引き離して歴代最低だった9をこうもあっさり下回る次が出そうとは
最近のスクエニは酷いな
- 9 :
- >3のストーリーなんだけどこれ全部が全部ほんとなの?あまりにもひどすぎて信じられない
創造神が突然ぶち切れて人類皆殺ししようとする、自分の為に一生懸命働いた天使を抹殺しようとする女神、
最後は女神が天使を皆殺しとまともなシナリオ書きの仕事とは思えない
アンチスレに載せるためにわざと印象悪くなるようなまとめ方したとかじゃないの?
- 10 :
- >>1
乙!
乙!
乙!
- 11 :
- ストーリーを教えてもらうスレで見たが、なんか>>3は違うような気がするぞ
確か最終的に、9主人公が天使から人間になって
今まで出会ってきた人達と暮らしなさいみたいな話だった
友人の父親が「DQってこんな欝ゲーだったっけ」と遊びながら言ってたらしく
DS本体と一緒に買うのがこわくて手が出せないが
- 12 :
- >>9
確かに一番最初に>>3の文を書いた奴に、悪意が微塵も無かった、とは言えない。
が、従来のDQのシナリオを真っ当に追いかけてきた人なら、この編集に大きく頷ける感想になるのが普通。
その位、やってみて鬱な気分や憤りしか残らない話だったし。
- 13 :
- 私はアンチじゃないのでここに書くのはルール違反だけど書かせて
>>3は9好きの私が見ても、大きな曲解や捏造は無いです
何度もプレイしながら「えーー!?」と叫んだ(悪い意味で)
- 14 :
- 大きな曲解や捏造はないけど、悪意はこもってるよなw
- 15 :
- 三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄
- 16 :
- もうあんまり細かいところ覚えてないんだけど
>>3の話に帝国やらはどう絡んでたんだっけ?
なんとか将軍やら何とか皇帝って洞窟の主としても出てきたような気がするし
結構メインストーリーに近いとこにいたような気がするんだけど
- 17 :
- >>9
ストーリー見てきた
確かに>>3の通りだった
ストーリー載せてるところがあるんで貼るが、完全ネタバレなんで注意
www8.atwiki.jp/storyteller/pages/1351.html
- 18 :
- >>17
読ませていただきました。ありがとうございました。
結局天使の勘違いなのかw
- 19 :
- 「アルティミシアも技名そのままだな」
カイン「(俺だと倒しにくいあの魔女か)」
セフィロス「私の天照はそのままじゃないがな」
ライト「私の技は中華格ゲー風な…いや何でもない」
- 20 :
- 売れたのは通信要素のおかげでしょ
本編は糞すぎて何も印象に残らなかった
クリア後からが本当のDQ9とか言うけど
1〜8に登場したボスキャラを倒すだけ
こんなものDQでも何でもない
- 21 :
- ドラクエでなくとも、何かではあるだろう。一応発売されているんだから。
で、なんだろうな?
- 22 :
- ストーリークエストは必要最小限の作業で終えられるようにしてほしかったわ。ネット見ても進める気にならなかった。
オマケ(1〜8の魔王)のせいで、9オリジナルのボスが空気になってる気がしたな。本末転倒に思えた。
- 23 :
- 空気になったのはボスだけでなく本編そのもの
オマケがメイン
- 24 :
- なにをいまさらw ドラクエ3の時代から、オマケがメインだからw
- 25 :
- >>3はちょっと酷いな
だいたい天使たちにとってはああやって星になることがもっとも幸せなことなのに
- 26 :
- 3のオマケってなんかあったっけ?
- 27 :
- お星様になることが幸せなのか。
普通、お星様になるんだよといえば死ぬんだよということなんだが。
例
あんたの交通事故で死んだ妹はお星様になったんだよ。
- 28 :
- >>25
>だいたい天使たちにとってはああやって星になることがもっとも幸せなことなのに
これ作品中に出てた?
生きてる天使が「星になることが幸せ」なんて意識してる様子は無かった気がするけど。
「お勤め終わったら神の国で幸せに暮らせる」という伝説はあっても
それがあんな「不意打ち粛清→一斉に強制星化」って形とは思わなかったろうなw
- 29 :
- 復刻版123やったけど、3も最終的にはメタル狩りと種集め、レアドロップ狙いになるのな。
今も昔も変わらんな、この辺は。
- 30 :
- >>28
IDがDQおめ
- 31 :
- 元々アイテム収集やカンストなど、コンプを目指すような事には興味無かった。「魔王が倒せればそれでいい」って感じだった。
5〜8の裏ボスは面倒臭さを感じながらも倒したが(話を知りたかったから)、9はやる気にならなかったよ。話がつまらなかったから。
>>24
具体的に書いてくれないか?3の何がオマケで、メインなのか?
- 32 :
- 魔王を倒したら終りって2までだろ。これほど具体的で的確な指摘はないだろw
- 33 :
- 3はゾーマ倒して終わりじゃなかったっけ?
ゾーマ倒したあと何かあった?
3以降もあんまり覚えてないけど魔王を倒したあとまでグダグダ引っ張った話なんかあったかな?
具体的に明確に教えて欲しい
- 34 :
- >>33
俺もそう思う。隠しボスは5からだが、話が絡むのは8・9だけだと思うが…
終わりがあるから美しいのではないかと思う。9はその点でも、好きになれない。
- 35 :
- Lvの上がり方が職業によって違う無駄仕様
会心の一撃と急所に直撃の重複がもったいない
男魔法戦士に似合う盾が一つもない
もみじ系の身かわし率とナイトリッチ系の盾ガード率が卑怯…
欠点を全部挙げつらったら攻略本の何倍もの厚さになるだろうな
- 36 :
- スクエニは本当のドラゴンクエスト\を製作して欲しい。
- 37 :
- 「それがふつうなのです」という糞錬金釜の台詞は、なんか人を見下しているようでイラつく
- 38 :
- 釜から出てくる伝説の武器なんて嫌だわw
- 39 :
- 最強武器取得法をまとめるとこんなもんか
1:ラスダンで拾う
2:終盤の洞窟で拾うor雑魚敵からドロップ
3:拾ったあるものを道具屋に売る→その後、その道具屋から購入
4:中盤のダンジョンで拾う(弱)→マスドラが復活
5:終盤のダンジョンで拾う
6:中盤の洞窟で拾う(弱)→鍛冶屋が鍛えなおす
7:ラスダンで拾う
8:最強の剣二本を素材に錬金
9:素材武器+オーブ+しんかのひせきを素材に錬金
>>33
リメ4だな。
第六章なんてものを追加して酷いことになった。
それだけでなく、6はラスボスがゴミのように蹴散らされる姿が見られるし、
7は本編中はラスボス>>神様なのに実際戦うと神様>>ラスボスという本編中の力関係が逆転した姿も見られます。
あとリメ3は死んだはずの親父が復活したり、苦行のメダル集め後にようやく戦えるボスが追加されたりしています。
- 40 :
- ここでリメイクの話されてもなあ…
仮にリメイクの話を入れてもボスの追加はストーリーを引っ張ったわけでもないし
4の6章なんて9同様受け入れられてないし
他もメダル集めや隠しボスがメインだったわけでもないと思うんだけどどう?
もともとは「オマケがメインになった」って話してたんだけどそれは分かってもらえてるかな?
こないだから一生懸命他のDQも◯◯だったとか言う人いるけど、的外れなことばっかだよね
- 41 :
- リメイクはいろいろだよな。
音やグラフィックを改善しただけならともかく、話を付け加えたりバランスを調整
すればどんどん別のゲームになっていく。まあ、すべて別のゲームと見るのが妥当か。
ここで比べるならオリジナルと比べるべきか。
- 42 :
- 本編薄過ぎ
- 43 :
- 過去作のストーリーをパクってるだけだしな
- 44 :
- 大本のストーリーは>3で理解できたが細々としたイベントのストーリーはどうだったの?
- 45 :
- このスレも176で打ち止めかな?
- 46 :
- 10の衝撃が大き過ぎて…
- 47 :
- 9がクソすぎたから、10がどうなろうがどうでもよくなった。
なので、オンゲと知ってもあまり驚かなかった。興味も無い。
- 48 :
- FFもそうだが、オンゲ化するシリーズは基本的にオワコンだと思ってる。
過去のブランドを頼みに、最後の荒稼ぎをするだけのシロモノに成り果ててるからな。
- 49 :
- 亡くなった林檎のスティーブ・ジョブスとドラゴンクエスト9、あるいはスクエニとは
似た一面があることに気づいた。それは消費者が気づいていないものや仕組みを
製品に具現化すること。
違うのは、ジョブスは消費者が望むような便利でおしゃれなものを具現化するのに、
ドラゴンクエスト9は醜悪なものを作り出したこと。
時間を快適に過ごし役に立つ情報を手に入れることが出来るものと時間をただただ浪費するもの。
- 50 :
- ccc
- 51 :
- DQN
- 52 :
- まあ、DQNとほかのドラクエとは
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090312/dqix05.htm
と
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041210/dq03.htm
の差ということだ。
この業界で5年たって劣化とか、DQN以外では考えられない。
だがこれが現実w
スクエニは本当のドラクエ\を発売して欲しい。
そしてDQNは冗談だよと言って欲しい。
- 53 :
- 残念ながらスクエニは「本当のドラクエ\」の前に]というネトゲを作ろうとしてますよ
- 54 :
- ネトゲーはRPGには向かないよな。なにが向かないかというと人によって
ゲームの進行速度が違うのが普通だが、その人たちが同じ時間に存在すること。
たとえばある人は中ボスを倒しAという脅威を取り除いているのに別の人は
まだ倒してない。その別々の時間にいるはずの人が同じ時間に存在する。
まあ、どう見ても互いに矛盾する存在。
- 55 :
- >>54
↑お前はオフゲのRPGをやってろw
- 56 :
- ↑>>55はネトゲをやってろw
- 57 :
- >>55
たとえばさ。私はこれからAを倒しに行くけれど一緒に行かないかと聞かれたとする。
でも話しかけられた人はすでに倒したので、「あの魔物はおいらが成敗したからおまいは別の魔物を退治したらいいよ」
と応えるのが普通だろ。でもきかれたひとはやはりAを倒さなければ前に進めない。
おかしいと思わないの?
- 58 :
- 宗教上の理由で買えないゴキブリ共が何をごちゃごちゃ言ってるんだ
早く一本グソ13-2のステマ作業に戻るんだ!w
- 59 :
- >>57
もともとTRPGはそれで大丈夫
そしてコンピュータRPGも初期wizみたいなら何ら変じゃないからな、いくつものパーティが存在してメンバーが個々に参加離脱墓地行きになる
まあ黎明期のCRPGだと変になるのあるけど
最近のそれに伴う設定の変更(ボスが唯一個体である事が減った)、クエスト制にしてもやっぱり矛盾が少ない
つまりJRPGが膨らませた常識のようなものが、たまたまオンRPGと相性が悪かったが
それは一時期の流行であってRPGそのものの性質でない、結局元の形に戻りつつある派閥があるそれがオン
ってだけだろ
- 60 :
- 信者にもアンチにも、もう見向きもされなくなってるな…
- 61 :
- 痛み分けの中休みだな。
何が何でも擁護しなきゃ、と無理をした分が今、信者の疲労になって現れ、
何が何でも罵倒しなきゃ、と無理をした分が今、アンチの疲労になって現れた。
一つ言える事は、あらゆる意味でDQNだった、ただそれだけの事。
- 62 :
- ブーム去ったし一人で何回も遊ぶゲームじゃないし
飽きられたってことだ
- 63 :
- ドラクエというタイトルがついてなきゃ
ただの凡ゲーで終わってたのは間違いないからな
- 64 :
- 悪い事は言わん、アンチはRって
- 65 :
- DQN信者キモイ
- 66 :
- >>64
いい事も言わない。信者は去れ。
- 67 :
- >>60
俺は筋金入りの信者だからわかる。
おまえも信者だな。
- 68 :
- すれ違いだの錬金だのDLCだのクエストだの批判しまくったのに何の意味も無かったもんな。
新作がオンラインとか何なんだよ。すれ違いもまたあるみたいだし。
俺らDQNアンチの回顧層は、延々と123復刻版やってろって突き付けられたようなもんだorz
- 69 :
- 吉岡乙
- 70 :
- 3日前に初めて今メチャクチャはまってるわwwwwww
発売日に買ったはいいがつまんねーから友達に貸してたくらいなのにわからんものだ
- 71 :
- アンチは123やってろ
- 72 :
- 携帯が必死だな
- 73 :
- 信者はDQNをやりこんで人生をすり減らす。
失った時間は戻らない。哀れ。
- 74 :
- 来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
って話読んであってるなと思った
クリアはした
錬金素材探しや地図の場所探しを少しやって楽しくなかった
- 75 :
- 9普通に良作だとおもうけどね8に比べりゃ
- 76 :
- 8よりマシというだけならまだしも(そうは思わないけど)
普通に良作というのは理解不能だな
- 77 :
- ドラクエであそこまでやりこみ要素あるのは9だけだろ
ましてや携帯機だしさ
- 78 :
- やりこみ要素って?
もしクエストとかのことを言ってるのならそれはちょっと違う気が・・・
- 79 :
- 9のやりこみの中でクエストなんか極簡単な部類だろ
発売から1年待たないと全部はできないってだけ
キャラ育成、歴代ボス育成、装備集め、称号集めとか何千時間やらせる気だよ
- 80 :
- 新作出す度に強烈な劣化してるFFよりはまし程度…かな?ドラクエ
- 81 :
- そもそも歴代ボス育成なんて、ゲームをやる人を馬鹿にしているだろ。
悪を滅ぼすゲームで悪を手間隙かけて育成なんてありえない。アフォかと。
- 82 :
- そこまでやってて堂々とアンチってのも変だけどね
完食した後に前のシェフはー昔はーとかあーだこーだ言ってるクレーマーBBAと同レベル
- 83 :
- アホらしくてやってられなかったんじゃないの?
それに最後までやらずに批判すると文句を言うのが信者だからね
- 84 :
- つい数日前にクリアした。
感想は…クリア後最初に書き込むスレがここだということでお察し。
やりこみ要素が合う人なら面白いのかも、とは思った。
- 85 :
- 9のWikiみたらわかるけどクリア後は既に本当の意味でのゲームじゃない
やりこみ用に計算式が羅列されてる
俺はあーいうの好物だが普通の人は嫌だわな
- 86 :
- >>84
お疲れ様でした(+_+)
- 87 :
- >>84
クリアぐらいで何言ってんの?w
クリアまでがプロローグなんだけど
- 88 :
- DQN信者に対する皮肉だよね?
- 89 :
- わかります。作業ゲーですね。時間の大切さが学べます。
時間を失ったあとに。
失う時間は1年?2年?
- 90 :
- 失う前にやめろよ
- 91 :
- やりこむ気にもならない
- 92 :
- 作業ゲーの頂点
- 93 :
- そういや敗因スレにもDQNの糞仕様に嵌って大学3留を決めた馬鹿がいたっけな
今頃どうしているやら
- 94 :
- FF13-2が出るそうだ。
真ドラクエ9も出てくれないかな。
- 95 :
- 最近買ったけどクソだな
よく考えたらDQシリーズ殆どクソだった
- 96 :
-
爺さん竜の存在の意味。
シンボルエンカウントのモンスターちゃちいし。
仲間にも感情移入出来ない。
ストーリー楽しみたい側からしたらこれ重要。
前作のククルゼシカトロデヤンガスが
強烈だっただけに特に。あとしぐさの意味。
地図とかすれ違えない人遊べないし。
9よりDQMJ2Pのが全然はまれたなー
- 97 :
- ゴミゲーだな
- 98 :
- 今だ現役ゲー
- 99 :
- すごいゲームだ。
10年前より音もグラフィックもさらに内容も劣化しているとは。
大事なことなのでもう一度書く。
すごいゲームだ。
- 100read 1read
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