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LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 16 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 16


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
【LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII】
ジャンル : RPG
対応機種 : プレイステーション 3 / Xbox 360
発売日 : 2013年11月21日(木)
価格 : 7,700円(税込)
年齢別レーティング(CERO) : C
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
荒らしや糞コテ、不快だと思ったレスは触らず黙ってNGにぶっこんでパージしろ!
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/
公式twitter
ttps://twitter.com/LRFF13
公式facebook
ttps://www.facebook.com/LightningReturnsFFXIII
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-582
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1377684952/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 124
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1379976759/
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1381580722/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.155
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1377909491/
■前スレ
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 15
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1380532221/

2 :
LIGHTNING ROOM ?@LRFF13
各社様、冒頭から1時間がっつりプレイして頂いたのですが、進め方はそれぞれ異なる進行具合ですので、
各媒体様ごとのレポートをご覧頂くと、ゲームの遊び方が見えてくるかなと思いますので、ぜひご覧ください。 #_L13
ttps://twitter.com/LRFF13/status/362593215200763904
ライトニングの門限直前に現れる時報モンスターとは? 『ライトニング リターンズ FFXIII』開発スタッフインタビューのバトル編をお届け
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/684/684684/
オープニングムービー初公開や開発スタッフのトークショーで盛り上がった「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」体験会をレポート
ttp://www.4gamer.net/games/182/G018237/20130730005/
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』スタートから1時間でわかった自由度と歯応え【プレイリポート】
ttp://www.famitsu.com/news/201308/01037575.html
『ライトニング リターンズ FFXIII』を発売前にレビュー! 最新版ROMをプレイして感じた、計画的なプレイの必要性とプレイの幅と深みとは?
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/685/685401/
PS3/Xbox 360「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」プレイレポート
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_609700.html
Lightning Returns: Final Fantasy XIII 'Demo Gameplay Walkthrough @ Japan Expo 2013' TRUE-HD QUALITY
ttp://www.youtube.com/watch?v=SxUEJRf2buU
Lightning Returns: Final Fantasy XIII Gameplay Commentary
ttp://www.youtube.com/watch?v=O9MglTvPmgE
Lightning Returns: Final Fantasy XIII - Wildlands Demo Gameplay
ttp://www.youtube.com/watch?v=cHiKW1GE9qg
Lightning Returns: Final Fantasy XIII - The World Tour Film
ttp://www.youtube.com/watch?v=2zLos9VtUoA
GAME on YouTube -スクウェア・エニックス編(ライトニング リターンズ FFXIII スペシャルイベント)
ttp://www.youtube.com/watch?v=04MQxELSXgM
『ライトニングリターンズ FF13』序盤プレイ映像 Part1
ttp://www.youtube.com/watch?v=hIxEBAyRrvA
『ライトニングリターンズ FF13』序盤プレイ映像 Part2
ttp://www.youtube.com/watch?v=-Br-n5wAoGw
『ライトニングリターンズ FF13』序盤プレイ映像 Part3
ttp://www.youtube.com/watch?v=Omn-MfSj5xw

3 :
【難易度について】
・ゲーム開始時に選択できるのは『EASY』と『NORMAL』の2種類
 難易度    戦闘難易度   戦闘逃亡のペナルティ       フィールド上での回復
EASY    .→  簡単           無し               徐々に回復する
NORMAL →  標準      ゲーム内の時間が1時間経過    自動回復なし
【武器とモーション】
・装備する武器の系統によってモーションも変化
【コマンド入力のタイミングで効果アップ】
・ボタンを連打するよりも『タイミングよくボタンを押した』方が、アビリティの効果や威力が上がるようになっている
●アビリティの効果をアップさせる方法
物理攻撃→敵に攻撃が当たる瞬間に次のアビリティを使う
魔法攻撃→魔法を放つ瞬間に次のアビリティを使用する
ガード  →敵の攻撃を受ける瞬間にガード系のアビリティを使う。『ジャストガード』で敵をノックアウトできる場合もある
       (※ガードは敵の攻撃が来るよりもかなり前からボタンずっと押しで準備できる)
【スタイルによって変化するステータス】
・ウェアによっては取り外しのできない、固有アビリティがセットされているものも存在する
●スタイルを構成する要素と、それらで変化するステータス
ウェア       →ウェアアビリティ、ATB最大値、ATB初期値、オートアビリティ
武器       .→オートアビリティ、ノックアウト破壊力、物理攻撃力と魔法攻撃力
盾         .→ATB速度、オートアビリティ、ガード防御力、HP最大値
アクセサリ   .→オートアビリティ
           アクセサリは頭と腕の二か所に装備可能。
           腕のアクセサリの効果は『3つのスタイル全て』に効果が及ぶ
           頭のアクセサリの効果は『セット中のスタイルにのみ』影響する
デコレーション →ステータスの変化は無し。ライトニングの見た目が変化する(13‐2のデコレーションアイテムのように?)
アビリティ     →ATBコスト、オートアビリティ、攻撃力、ノックアウトタイム、ノックアウト破壊力
●各種ステータスの意味
ATBコスト       →アビリティ使用時に減少するATBゲージの量
ATB最大値      →ATBゲージの最大値
ATB初期値      →戦闘開始直後のATBゲージの量
ATB速度        →ATBゲージの回復速度
ウェアアビリティ    →ウェアに設定されている、常時発動する能力。効果は高め
オートアビリティ   →常時発動する能力
ガード防御力     →ガードで軽減できるダメージの大きさ
ノックアウトタイム  →ノックアウトウェーブの持続時間
ノックアウト破壊力 .→ノックアウトウェーブを揺らす力の大きさ

4 :
【タイムマネジメントの重要性】
現実世界の約1時間でゲーム内の1日が経過する
何もしなければ約7時間で世界は崩壊することになる
●『ゲーム内の時間が経過しない』タイミングは以下の6種類
・会話中、イベントシーン中、戦闘中、箱舟にいる時、地図やメニューを開いている時、ショップで買い物をしている時
【クロノスタシス】
・時を止めるGPアビリティ (時を止めていられる時間数は公開せず)
・『時間が進まない』ということ以外は世界に影響が出ないのでクエスト攻略の際などの手助けになる
【世界で最後の個体ラストワン】
・メニュー画面や戦闘中にR2を押して確認可能なエネミーレポートは
 戦闘を重ねたり情報屋から『秘録』を購入することで情報が更新されていく
・本作には『生息状況』という項目が追加されていて、これに関連して『ラストワン』というシステムが導入されている
 (例えばプリンだけを倒し続けると生息数が減っていき、やがて最後の一体になり、それを倒すとその種族は絶滅する)
・『ラストワン』は最後の1体のモンスターを指す言葉で、そのモンスターは通常よりも強力でレアなアイテムを落とすこともある
【メインクエストとサイドクエスト】
・メインクエスト →ストーリーに深く関わる内容になっている
・サイドクエスト →街の人々からの依頼や相談事の解決が目的
・どちらもクリアーすれば世界の寿命を延ばすために必要な『輝力』が手に入る
・ライトニングの攻撃力やHP上昇などのステータスアップは、クエストのクリアーでのみ得られる
 (※LRFF13には戦闘による経験値稼ぎはない)
・その他にはお金やデコレーションアイテム等を得られることもある

【バラエティー豊かな街の施設】
序盤に訪れるルクセリオ北駅周辺には下記のような施設が存在する
祈りのキャンバス  .→チョコリーナが管理する、クエストを受けられる伝言板
・装具屋        .→ウェアやデコレーションアイテムを購入できる施設。試着でグラフィックの確認も可能
・情報屋        .→敵の弱点やノックアウト条件などが記された『秘録』を購入する施設
・宿屋          .→指定した時間まで休息してHPを全快させる施設
・雑貨屋        .→ポーションなどのアイテムを購入する施設
・飲食店        .→食事を摂ることでHPを回復させる施設。店によってメニューが異なるのが特徴
・魔法屋        .→同じ種類、同じレベルのアビリティを合成することで性能を上昇させられる施設
             冒険を進めていくとアビリティ自体のレベルアップも可能になる(例えばガードLV2とか)
・鍛冶屋        .→武器屋盾を購入できる施設。武器の強化などもここで出来るかは現時点では不明。
魔法やはあくまでアビリティの合成を行う場所でアビリティはお店では購入不可
アビリティは敵から入手することになる

5 :
【ウェアついて】
・スタイルを作成する際にはまずウェアを決定した後、ウェアに合った武器防具を選ぶ流れになる(※そうでない組み合わせも可能)
・ウェアは『ビジュアル的』に分類すると20系統以上で、『種類のトータル』は90種類以上ある(特典系を含むかは不明)
・『ジョブウェア(黒魔導士や竜騎士など)』は14種類あり、それぞれ特殊な性能やアビリティがセットされている
・また『ジョブウェア』のいくつかは、ストーリーを進めると順番に手に入るようになっている
・(その他の)ウェアもそれぞれ得意な攻撃やHPの増加量、ATB回復速度が決まっているほか、
 そのウェアの装備時のみに使える『固有のアビリティ』や『特定の条件下(HP25%以下でリジェネが〜等)』で発動する特殊性能を持つ
・ウェアと武器の組み合わせによって発動するアビリティも存在する(連鎖アビリティのようなもの?)

【大陸間の移動について】
・列車だけではなく、GPアビリティの『テレポ』で一度行った場所に瞬時に移動可能
・『テレポ』での移動先は適宜追加されていく模様(※テレポの行き先に○○○が追加されました!と知らせてくれる)
・またハイウェイのような『街道』を徒歩で移動することも可能
・大陸間を繋ぐ『街道』には強力なモンスターが現れることもあるらしい
・世界崩壊までの期限は13日なので、『どの手段で大陸間を移動するか?』という選択も重要になってくる

【アウトワールドコミュニケーションについて】
・ネットワークに接続しているだけで気軽に楽しめる『非同期型』のソーシャルコミュニケーションサービスで
 画像投稿掲示板のようにスクリーンショットの投稿・閲覧を気軽に楽しめるようになっている
・ゲーム内のNPCを介して他のプレイヤーの投稿も閲覧できる
 (※そのNPCにはアイコンと名前が表示されていて、一目で分かるようになっている)
・またスクウェア・エニックス公式コメントとしてお得な情報も流れるので、この機能の『ON』を推奨とのこと
・TwitterやFacebookとも連携可能だが、それらはフレンドやその他の人と楽しみたい人向けの機能になっている(必須ではない)
・Facebook用のアプリやスクエニメンバーズでは、バトルスコアのランキング投稿や運営型のイベントも予定している
【アウトワールドコミュニケーションに付随する、おみやげ・応援について】
・消費アイテムや一部を除く武器防具・素材などを『おみやげ』として他のプレイヤーに送ることが可能
・それらを入手するにはゲーム内通貨の『ギル』を支払う必要がある(※一風変わったショップと思えばおk?)
・本作では回復アイテムの数や入手箇所が限られていたり、武器防具などのアイテムが手に入る機会もプレイヤーによって異なるので
 アウトワールドの『おみやげ』を上手く活用すれば攻略の幅がさらに広がるようになっている
・『応援』はFacebookの『いいねb』にあたるもので、役立つアイテムをくれた人だけではなく、
 投稿内容が面白い人やいい感じのコメントをくれた人に対して気軽に『応援』を行うことが可能

6 :
>>1-5
以上でテンプレ終わり
【ウェアついて】は>>3の所に入れるべきだったかも

7 :
>>1>>6
乙です。
テンプレだいぶ見やすくなったね。

8 :
ウェアの切り替えをしっかりしないと先に進めないというか、
切り替えずに先に進むのであれば、かなり頑張ってライトニングを成長させて、
敵を圧倒するぐらいでなければいけない難易度設定になっています。

ウェアやアクセに小まめに考えてアビつけて、また〜する為にウェア変えて都度
アビ変えて・・・
面倒くせーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

9 :
不人気在庫を世界中にばら撒き

恥の上塗り

10 :
>>8
装備のカスタマイズしてるときがRPGで一番楽しいときだろ
このコンボ決まったら気持ちいいんだろうなあとか考えてさ

11 :
鳥山ファンタジーの祝祭を始めよう!!

12 :
単純な戦闘なんて直ぐ飽きちゃうからな

13 :
想像していたよりもずっと、残り時間という概念がのしかかってくる。
このペースで終末の日を延長することもできずにいると、案外あっさりと
1周目のプレイが終わるのかもしれない。
“そういうこともあり得るゲームなのかもしれない”と強く感じた。
自由だが残り時間の概念があり、時間経過によって世界が動き、変化していく。

変なゲーム

14 :
13-2のあの出来や、これらの今作のシステムを統合して考えてみると
糞とまで言われた13無印が実はかなりの出来だったと言えよう
実際繰り返しプレイした回数は圧倒的に13無印だわ

15 :
無印ってゲームとすら呼べない出来じゃないかw
シナリオもゴミなのに演出もゴミ。あげくにいきなり現実をリアルと言い出す始末
キャラも電波だらけで愛着湧く暇も無い。戦闘難易度もライト置いてけぼり、休む暇もなく戦闘ムービーの繰り返し
ダンジョンもほぼ一本道で街も村もない。ショップに行く楽しさも無し
褒められてる要素はグラと浜渦だけw

16 :
もっとゲームらしいゲームなら2は100万は売れてただろうねw
でも鳥山大先生のこれからの活躍期待してますよ!

17 :
アンチも見放した会心のクソゲー


ここに極まれり

18 :
>>17
17「でも俺はずっと張り付いてストーカーするぜ!ゲヘヘライトニングをどこまでも追いかけるぜ!!」

19 :
ライトニングに13-2のアリサのコスして欲しい

20 :
これで鳥山ファンタジー終わるんだよね?
長かった悪夢からライトニングが解放してくれるんだね
ありがとう我らがライトニングさんさん!

21 :
鳥山氏15の開発にも参戦してるよ

22 :
15は野村ファンタジーだろw

23 :
しかし鳥山大先生のプレゼンツ感動したなー
まさか薔薇を用意するとはwやはり13シリーズのシナリオは鳥山大先生しかいない!

24 :
ライトニングを生み出した13スタッフに関わってるという時点で鳥山は称えるぜ

25 :
ライトニング生み出したの野村じゃんw

26 :
育てたのは鳥山大先生だけどw

27 :
( ´,_ゝ`)プッ

28 :
その顔文字ライトニングさんに似てますね!不人気オーラぷんぷんww

29 :
鳥山求大先生おやすみチュッ

30 :
さすがドラクエ10板というべきかスレが立った早々にめっちゃ荒らされてんな
お好み焼きやポケモン(笑)で我慢するしかない豚共にはそれだけこのゲームが脅威なんだろうw

31 :
( ´,_ゝ`)プッ負け犬もう寝た

32 :
おはよう鳥山大先生。
ID:ly98q8oC0の嫁ライトニング様()馬鹿にされて悔しいの?w

33 :
鳥山大先生、はやくプレイ動画見たいっす!
大先生の嫁の活躍期待してますw

34 :
age

35 :
ホープ×ライトはよ

36 :
ライトとヴァニラって全然話ししてるイメージないんだけど今回どうなるんかな

37 :
スッゲー過疎だな

これホントに来月発売するんのか?

38 :
きもいしゃべんな↑
ホプライあくして

39 :
このゴミゲーさっさと発売してFF15の新情報解禁しろや

40 :
自演うるせーぞ
カップ麺でもくってろ豚

41 :
doa5vsFF13でビーチバレーはよ

42 :
あと 32日

43 :
>>41
DOA5はキャラかわいいし、コスもツボを突いてるけど
FF13はキャラキモイ、コスは世界中の笑いものになるほどダサい
鳥山ファンタジーは一人で引きこもってRーして下さい

44 :
>>2のウィルダネスの動画見てたけどノーマルモードのチョコボイーター強すぎだろw
この前の生放送の時に宣伝M氏がイージー推奨って言ってた理由がちょっとだけ分かったww

45 :
GTA5はマジで大人向けだな、台詞がいちいちカッコイイ
それに比べててFF13−2とか終わってるな、厨房の文化祭って感じだわ
在庫ニングリターンズはもっと酷いんだろうな、対象年齢は小学校高学年レベルだな、いやマジで

46 :
惨めな自演失敗野郎がなんか言ってるwww

47 :
>>44
イージー推奨って言われるとノーマルで挑みたくなるww
今回は強い敵も多そうで楽しみだなー

48 :
13-2が簡単簡単言われてたから
めっちゃ難易度高くしてそう

49 :
高い難易度があるのはいいんだけどノーマルが標準になってないのはどうかと思うわw

50 :
ノーマルが標準だよ
この上にハードモードがあるんだから

51 :
FFやってる人ってFF13でひたすらABHで戦って戦闘に時間が掛かるって言うようなのばっかりだから
製作者側がイージーでやってくださいって言うのは仕方ないんじゃんない

52 :
ABHしか使わない奴は13の戦闘システムを理解していない奴だろ
イージー推奨なのはボスなどの敵が強いうえにHPがノーマルモードでは自然回復しないからという理由
というか、いつものめんどくさい子か

53 :
自演失敗は本当に笑わせてもらったわ
次やってもウケ狙いとしか思えないからやめときなよ

54 :
おまえら何だかんだで批判ばっかしてるけど、FF13の曲に関しては神だっただろ?
めっちゃいい曲ばっかだった
ストーリーの流れが糞なのは認めるが曲まで批判するやつは単なるFFアンチやろ
久々に無印やりたくなってきた

55 :
>>54
今作のサントラも」もちろん買う予定。

56 :
前スレの最後で乗り物の話が出てたけど鳥山Dは乗り物好きだよね
今作でもアートディレクターが描いたイメージイラストのモノレールを採用してるし
XIIIでは召喚獣のドライビングモードは言うに及ばず
特に作りこんだムービーには大抵乗り物が出てくる気がする
(OPの列車,ボーダムのキスシーンでのエアバイク,巨大飛空艇関連,
ロッシュとの空中戦,パルス突入時の飛空艇,エデン突入時のバイクレース)
XIII-2には高精細なムービーが少ないけど…EDくらいか

57 :
今作の曲、個人的に前2作を上回ったわ
公式サイトで流れてる曲をざっと聞いただけでもすごく良い

58 :
マジでFFって対象年齢どこら辺なんだろうな
俺もリアルで中学生狙ってると思うわ

59 :
>>57
全部耳に残るのがいいな
今回はBOXじゃないのかな

60 :
>>56
アカデミーが乗ってた飛空挺?っぽいのも嫌いじゃない
最近はコンパクトになってきたけどやっぱりバカでかい飛空都市サイズのも見たいんだよなあ

61 :
死者の呪いで狂ったヴァニラを救出するために戦うファング
最後は熱い抱擁かチューで目覚めさせる展開はよ

ホープ×ライトとかいうショタコンはいらんからはよ

62 :
なんだかんだでライトニングとスノウがくっつくのかなって思ってる。
セラピーは救われない。

63 :
>>62
え〜。ポスターに出てるのに…。

64 :
ホープ子供に戻っちゃったしな
とりあえずノエルのユールとノエルは救われてほしい

65 :
>>58
FFの対象年齢は昔も今も変わってないとお思う
大体説明書の文字がまともに読める小学校高学年あたりからかと
個人差はあれどストーリーをまともに理解できるのは厨房以降からかな?
大人ですら登場人物の生死で泣けたか否かしか語らない奴が多いけど…
だから理解されやすいように安易に役目終わったやつを軒並み死なせとけってなりがち

66 :
ノエルの髪がものすごくベッタリしてる。
2のときもそうだったけどあいつだけ髪の画質悪くないか?

67 :
飛空挺は今回も出てこないのかー
自分で操縦して移動したかったなー

68 :
飛空挺での移動ってもう]みたいのしかできないんじゃないかな
綺麗なマップを見下ろしながら高速移動ができれば楽しかろうけど処理が追い付かない気がする
第一それだけ広大なマップを作り込むのも大変だし
仮に実現できたとしても地上の移動が面倒になるだけじゃないかな
空のマップだけ作る方法も考えられるけど結局画面のクオリティを下げることにしか繋がらないと思う

69 :
>>61
百合豚きもい

70 :
>>65
作ってるのが中高生の精神状態だからなw
どうやったら大人になっても子供の気持ちでいられるのか?

71 :
FF7CCから始まる俺は英雄になるにうんざり
ドッジあたりが言ってたら可愛げあるんだけどな

72 :
>>62
なんだかんだでなんでスノウとライトニングが恋人になると思うんだww
13、13-2と続いてるんだぞww
なんでそんな発想になるのか理解できない
本編やってるのか、とさえ思う すまんけど

73 :
>>71
勇者って言ったらドラクエのパクリになるからしゃーない

74 :
>>72
どっちもちゃんとやった。
世界は救われないらしいし、ライトニングが誰かとくっつくシナリオにはならないとは思っているけど、もしくっつくならスノウしかいないかなと。
関係ないかもしれないけど、無印でスノウの背中に拳当ててるシーンで恋愛には繋がらないけど距離はかなり縮まってるだろう。
2でまさかセラが死にライトニングも石になって終わりだなんて誰も予想しなかっただろう。なにが起こるかわからない。

75 :
>>74
本当にやった?妹の婚約者で13のエンディングではライトニング自身が結婚認めてるのにどうしてスノウなんだ
まあスーリヤ湖で少し差が縮まったってのはわからなくないけど

76 :
バトルのBGMって閃光のアレンジなのね
今知ったわ

77 :
中高生むけのゲームで死んだ嫁の姉と再婚するヒーローとかヤバない?

78 :
初婚やろ?

79 :
>>77
死んだ弟の彼女と結婚する奴もいるし多少はね
まあ、ないと思うけどな

80 :
13-2から何百年もたってるんだしもう他の人と結婚してるでしょ

81 :
>>75
本当にやった。なんならプレイした人にしかわからないようなこと質問してみればい。ずっと前だから答えられるかは微妙だけど。
もう一度言うけどリターンズではライトニングの恋愛要素いれるとは思っていない。
ただ仮になるんだとしたら、セラが消えてイカれたスノウをライトニングが解放していい感じになるんじゃないかと思っている。解放したら消えるのかはわからんが。

82 :
スノウはセラに未練ありまくりだろだからセラとお揃いのペンダントしてんだろ?
仮にライトニングの方に気があったとしたら、ルミナに揺さぶりかけられたりすんのかな
まあそうだとしても恋愛メインにもってくる事はなさそうだよね
あってもホープとアリサくらいの匂わす程度なんじゃなかろうか

83 :
つか、ルミナってセラだろ?
どういう成り行きかは知らんが、似過ぎやろ

84 :
ライトセラスノウのこじれた関係はどうでもええわ
本当に幸せになるべきはヴァニラとファングや
誰のお陰で世界が救われたと思ってんだカス
幸せになる順番が違う

85 :
ルミナはライトニングの14、5歳の頃の容姿かと思ってた
前髪がセラみたいな内巻きじゃなくライトニングと同じ外ハネだろ?
声優変えたのはネタバレ回避の為

86 :
幼稚な人格のキャラクターが織り成す繁殖ストーリーええな
まさに不良の青春をそのまま切り取ったみたいや
鳥山たのむで

87 :
ライトニングリターンズは売れてほしいけど
何故かFF10HD発売決まったら、ランキングがFF10に集中してんだけど・・・。
来年に遅らせなかったスクエニはマジks。

88 :
さげいれてなかったぽい。すまない

89 :
FF10は神だったからな・・・
人気あるのは当然
ゲームごときで泣くとかあれが初めてだったし何よりもストーリーが良すぎた

90 :
クソクソ言われてるけど10HDもFF15も売れるだろうなw
LRとかいう誰得ゲーは50万も売れないんじゃないかw

91 :
>>90
50万は確実だろが。なんていったって2の爆死扱いでも85万売れてんだから。

92 :
>>84
ヴァニラとファングだけじゃ救えなかっただろ
ファングなんてみんなとの約束破って暴走した

93 :
ライトさんが何故セクシーな格好をしてるかというと、
FF13のユーザーは8割以上がおっさんというデータが出てるから

94 :
10の方が面白いのは言うまでもないけど
流石にリマスターよりは価値あるわ

95 :
おいおい、リマスター買わなかったら
LRコンプ出来ないんだぜぇ・・・

96 :
ユウナはHDとのコラボだけどクラウドとエアリスは何で選ばれたんだ?

97 :
人気

98 :
あのファングの裏切りくだりいるー?って感じだったな
一瞬で戻ってきたとき笑っちゃったよ

99 :
ライトニングのキャラデザが女版クラウドだから
エアリスは中の人繋がり

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