1read 100read
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ66 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DQ10】効率よくゴールドを稼ぐ方法 その26 (835)
【DQ10】ハウジングシステム 57丁目 (218)
ベギラマが最強魔法じゃないと嫌な会 (632)
【DQ10】旅芸人専用スレ ハッスルダンス28回目 (897)
ドラゴンガイア破産部 (803)
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part138【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (639)

FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ66


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/10/26
【本文】
<ルールみたいなもの>
・ここは基本的にネタスレ。マターリいきましょう。
・自分の出した疑問に対する回答がなくても泣かない。
・つまらんとレスつける暇があるならネタを振るか、面白い解答を書くこと。
・既出質問は現行スレで出たものでなければアリ。新しい解釈が生まれるかもしれません。
・「理不尽じゃないこと」の質問は基本的にスルー。無理やりネタに持ってくのはアリ。
>>975を踏んだ人が次スレを立てること。
・荒らし、煽りは徹底スルーで。荒らしに釣られた人間も荒らしです。
〜解釈〜
解釈とは高度に創造的であり、
解釈によっては生きているものが葬り去られ半死半生だったものが復活することもないではない。
学者や批評家だけでなく、人間は目に見えない、文字にならない「解釈」をして二次的創造を行っている。
前スレ
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ65
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1355656465/

2 :
ドラクエでは水着類を水泳に活用してない気がするのですが

3 :
>>1乙すぎて理不尽です。

4 :
>>2
冒険する者なら水泳はかかせない技能であることは確かですが、
オルテガさんのように無茶する人が増えるとの判断から鑑賞用に留まっています

5 :
しかし殆どの世界には女性用の水着しか無いのは何故でしょうか?
男の水着なんて見ても何も楽しくありませんが、かと言って存在しないのは理不尽です。男はステテコパンツか全裸で泳げとでもいうのでしょうか?

6 :
>>5
普通に泳ぐ目的だけのものなら存在します冒険者向けに改良する防具職人がいないのです

7 :
>>6
その理屈だと布の服が買えることの整合性がとれません。なぜ「冒険者用ではない」男性用水着は売っていないのですか?

8 :
>>1
理不尽に乙

9 :
冒険者用ではない男性用水着は存在しており、購入することも装備することも
可能ですが、アイテムとして表示されず、守備力とかも出てきません
冒険者用ではないアイテムは、メモリーの都合で表示が笑楽されているのです

10 :
>>5
需要がないため男性用の水着は生産されません。
また、生産されないことから、女性の水着を着ても変態扱いされず、フルチンで泳いで
アリーナ姫からきゃーきゃー言われても水着が無いから仕方ないだろ、と言い訳できます。

11 :
ドラクエ9で必ず暴走する呪文を使っていたモンスター達がいましたがそんな呪文を多用しているのが理不尽です。
普通そこまで暴走しまくりの呪文なんて危なくて実戦で使えたものではないと思うのですが。

12 :
>>11
プレイヤー側は過去から暴走した魔力を多用しているので問題ありません

13 :
>>11
DQ6のマダンテは故意に魔力を暴走させる技でしたし
邪眼皇帝らの放つ暴走呪文も故意の暴走の範囲内なのでしょう

14 :
城の壁に穴を空けるくらいの腕力を姫様は持っているのにダンジョンでは一切発揮されません
壁を破壊して目的地まで直進出来ないのが理不尽です

15 :
>>14
ダンジョンは一見安全そうに見えて、内部構造が脆いところが多く、迂闊には殴って壊せないのでしょう
自分の城は散々殴って破壊し、「ここなら大丈夫」というポイントを発見していたからこそできた芸当です

16 :
>>14
いくら姫様でもあんな厚い壁は壊せませんよ!
ですから私が職人にわざと弱い部分を作らせたのです
みんなには、特に陛下と大臣とブライ殿には内緒ですよ

17 :
>>14
ダンジョンの壁にはテレポートに失敗した数多くの冒険者達が眠っています。
壁を壊して目的地まで直進するという行為は、これら冒険者達を冒涜する行為でありダンジョン
RPGなめんじゃねぇぞこらという圧力がかかるためアリーナ姫も自粛しております。

18 :
>>14
生まれ落ちてより十数年
武の道を志し
雨の日も風の日も(城の中に雨風は入ってこないけど)
たゆまずひたすら一点を撃ち続け
血豆も潰れ、白魚の手に頑健なる拳法タコが宿る頃
ようやっと努力が実を結び
壁を破壊せしむる事ができたのです。
決して一朝一夕に気軽にできたものではありません

19 :
「アリーナは かべを 調べた。
 板で 修理してあるだけなので
 蹴破れそうだった。」
注目すべきは2行め。
「なので」ということは、板でなく石などで修理してあれば
さすがのアリーナでもおいそれとは蹴破れないということです。

20 :
ドラクエシリーズの中では種族としてのエルフが出てこないのにも関わらずエルフの飲み薬がある作品も有り理不尽です。

21 :
キメ(ry

22 :
アモー(ry

23 :
>>20
理由を強引に解釈しようと考えたのですが、エルフの出てこないシリーズが
どれだったか思い出せませんでした
いちいち調べて回答せよと言うのでしょうか?面倒で理不尽です

24 :
王様が大会の優勝商品でくれるカードなので神のカードのような幻のレアカードが貰えると思っていたら劇場艇などというグズカードでした
理不尽です

25 :
スライムは合体してキングスライムに
メタルスライムは合体してメタルキングになれるのに
僕たち(私たち)スライムべスは合体できません。
色違いの同じスライムなのに理不尽です。

26 :
平家シリーズよりも登場する装備品の種類が多く。しかも、登場作品の数も多い源氏シリーズが理不尽です。

27 :
>>26が読点を打つべき箇所に句点を打ってるのが理不尽です

28 :
先日DS版ドラクエ6をやっていて
モンストルの町に着いたら仲間がアモスの話をしていました
その時点で会話をした住民はアモスの名すら出さなかったのに、何故仲間はアモスの存在を知っていたのでしょうか
仲間の博識っぷりが理不尽です

29 :
a moth
つまり、仲間たちは蛾の話をしていたのです

30 :
モンスターが金を持っていて、殺して強奪
土足不法侵入で家財を荒らし金品略奪

31 :
>>24
王様もカードゲームをやるのでだぶりをくれてやっただけです。
>>26
DQ、FFのカニ系モンスターはすべて平家蟹の卷族ですが驕る平家は久しからずの教訓を生かしてひっそりと勢力拡大してます。

32 :
>>24
神のカードなど渡すとリンドブルムがバトルシティと化すので自重しました

33 :
>>30
魔物が持つお金は他の冒険者をぶち殺して戦利品として手に入れたものです。それゆえそれをまた魔物から奪取したところで何ら問題がありません。
金品の強奪に関しては家の人にお目こぼしを貰っているので別に大丈夫なんです。

34 :
>>25
沈黙の艦隊的解釈をしますと「独立せよ」ということです。
ベスさん達は多数の意思に身を任せず、個々が1個の意思の発現する主体として行動している
高貴な精神を宿した方だといえます。
>>28
ジョジョの奇妙な冒険的に解釈しますと、おそらく仲間の方は宿屋のチェックインの記帳をみて
アモスさんを知っていたと考えられます。
宿屋に泊まって戦闘となるところも同じです。便器を舐めないように気をつけてください。

35 :
DQ4が初めて発表された時の
鳥山明の絵では
アリーナは明らかに胸が強調されていた。
故に巨乳キャラだという印象を持ったのだが
(本編中ではどちらであるとも言及されなかったが、
それはまあ当然として)
その後の二次作品では、公式非公式を問わずことごとく
貧乳扱いされていた。
どうにも納得いかん、理不尽だ
と思ったのも今は昔の良い思い出。

36 :
テンプレをロクに読まずにこんなネタスレに書き込む>>35が理不尽です。
どんな理不尽なルールであろうがルールはルールです。

37 :
>>36
来日して日が浅いため日本語が不自由なのです。

38 :
海の日にちなんで海の理不尽です
FF7の古代種の鍵です
この鍵、海底に野ざらしになっていながら潜水艦から目視で見つかります
どんだけばかでかい鍵なんですか理不尽にもほどがあります

39 :
>>38
鍵が巨大な訳ではありません。ごく普通サイズの鍵でした。
「神羅の科学力は世界一チィィィィ!!」だからです。
神羅製潜水艦の探知能力をもってすれば、海底に落ちている鍵を見つけることなど、造作もないことです。

40 :
DQ7でどんな扉も開けられるという最後の鍵を手に入れました
しかし炎の山の扉や地底ピラミッドへの扉、風の迷宮への扉など行く先々で役に立たずなのが理不尽です

41 :
>>40
それらの地域の共通点を思い出してください
そして最後の鍵を入手した場所も思い出してみましょう
最後の鍵が拒絶される理由も自ずと見えてきますね?

42 :
……おぉ……
名答に思わず感嘆させられました理不尽です

43 :
FF7です
神羅屋敷にはソとラのないピアノがあります
弾いてみると単音ではたしかにソは鳴りません
しかしコードCを弾くとちゃんとドミソの音が出ているじゃありませんか
ピアノの法則が乱れて理不尽です

44 :
ウチの王子と友好国の姫との結婚式を
その友好国の王様自身が配下の者達と一緒にぶち壊しました。
それはそれでゆゆ式事態ですが、今回問題にしたいのはその事ではなくて
まあウチの王子はアレですから気持ちは分かるのですが、一応
取り押さえるため友好国の王に刃を向けさせていただいたのですが
我が渾身の斧を王は小枝1本で軽々受け止め
私もろとも吹っ飛ばしてしまったのです。
あの小柄な体でとんでもない強さ…理不尽です。
その配下の者達は暗黒神を倒して世界を救った…なんて噂も聞きましたが
王自身は見てただけのはずなのに

45 :
トロデ王のことかな?
俺はトラペッタの街で王を見かけたけど、その時は
正体を隠しきれずに魔物の本性を現していたよ
王子を魔物の娘と結婚させずにすんだって幸運に
思うべきだな うん

46 :
>>44
緑色の小柄な謎の生き物を侮ってはいけません。
世の中には、「ルークよ…フォースを信じるのだ」とか言ってる、小さいけどとんでもなく強い
謎の生き物もいます。トロデ王も似たようなものなのです、緑色だし。

47 :
トロデ王可愛いよ
本体もあまり変わらないっていう

48 :
デミーラさん、一回目の闘いではイケメンバージョンの口から魔王バージョンが出てきました
二回目の闘いでは逆に魔王バージョンの口からイケメンバージョンが出てきました
彼の身体はどうなっているのでしょうか?

49 :
リバーシブル

50 :
DQ5でお願いします。
覗くと出てくるあくまのつぼ、特に街中だと戦闘パーティーが限定されるので、厄介ですよね。
けど、PS版だと壺自体を覗くことなく、一回地面で叩き割ってるのに出てくるじゃありませんか。
あれはあまりに理不尽ですよ。
これは解釈できませんね。

51 :
>>50
あなたが叩き割ったのは紛れもなくあくまのつぼでした
それもただのあくまのつぼではなく大事な伴侶を得、子供も出来てもうすぐ親になるという矢先の出来事でした
人間の迷惑にならないようにと人目を忍び、ひっそりと生きていたのに人間に大事な夫を無慈悲にも目の前で殺されたつぼの心境は如何なものかでしょうか?

52 :
FFIIIのたまねぎ剣士ですが、なぜレベルがものすごく高くならないと強くならないのでしょうか?
要するに、成長速度の遅さが理不尽ということです。

53 :
DQ8の金のロザリオが500Gなのに、
DQ3の銀のロザリオが660Gなのは理不尽です。

54 :
>>53
実は金メッキなのです

55 :
>>52
長い下積みがあればこそなのです。
>>53
時代によっては、川をあされば砂金を取れるのに、銀は鉱山を掘って精製する必要があったりします。
銀の方がコストがかかる事があってもおかしくはないのです。

56 :
6の現実レイドックにいる爺さんが夢の中でもぴちぴちギャル志望の爺さんのまんまなのが理不尽です
夢の世界ではレイドック王が若返ったり犬が人間になったりしてるんですから爺さんも夢の中でくらい自分の望む姿になってもいいと思います

57 :
>>56
あのお爺さんは実はネガティブで、
心の奥では「どうせぴちぴちギャルにはなれないんじゃ…」と思っているため、
夢の中でもそのままなのです。
誰もが見たい夢ばかり見られる訳じゃない。
ファンタジーでありながら、そんな現実を鋭く描き出しているのも、
ドラゴンクエストの魅力のひとつかもしれませんね。

58 :
お姫様が使っても幼女が使っても男女が使っても野郎が使ってもジジイが使っても全く効果に差異が見られないいろめが理不尽です

59 :
>>58
魔物たちはバイでゲイでペドなやつが揃っています。
所詮ケダモノですね

60 :
たいちょう「将軍が敵国の城に攻め込むのに駐屯地にある機械兵器を使わせてくれないのが理不尽です。
街に攻め込むときには魔導アーマーを導入してたのに…」

61 :
>>60
ただのサムライの国ではありません。
古くから魔除けが施されており
その力は魔物だけでなく、魔導の力も封じ込めます。
だからこそ、あの大きな魔力をもつ「ヤツ」も
毒を流すという手段をとったのです。

62 :
じがいと言いながら他殺してくる忍者が理不尽です

63 :
>>62
無理心中です

64 :
うまのふんは落ちてるのに、人間やモンスターがクソを垂れないのが理不尽でなりません。

65 :
>>64
恥を知らない問いかけをする貴方が理不尽なり

66 :
>>64
うまのふんは落ちていません。よく考えてください。
モンスターが持っているか、宝箱に入っているかのどちらかでしょうが。
つまりヒトや動物のふんは箱に入っていない状態で道端に落ちているのでアイテム扱いされないというわけです。

67 :
FC版ではエスタークもデスピサロも大笑いさせたトルネコのだじゃれですが
リメイク版はボスはおろかザコモンスターもなかなか笑わなくなって理不尽です

68 :
ネタが古くなってしまったのです

69 :
>>67
エスタークhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuYnPPRCAw.jpg

70 :
>>69
完全に一致

71 :
個人的な趣味の楽しみとしてなんだが
主人公には外見重視の装備
仲間には防御性能重視の装備をさせている
当然みりょくもおしゃれさも
段違いに主人公の方が高いし
さらに毎戦闘ごとに(攻撃をAIに任せて)
必ずメイクアップを使っている
これだけやってもなお
敵が見とれるのは
主人公よりも仲間の誰かの方が多いような気がする
もちろん「3人いるから3倍」とかいうバカな結論ではなく、それ以上に
理不尽だ

72 :
私の近所の人が最近誰一人として畑に水も肥料もやってくれません。
理不尽です

73 :
>>72
あなたもしかして双葉郡の人ですか?

74 :
魔王城の宝箱にやたらと良いものが入っているのが理不尽です。そんなものを勇者に渡すから魔王が負けてしまうのではないでしょうか。
強い装備品は魔王の後ろにでも隠しておいて、残りは全部パンドラボックスにしておくべきだと思います。

75 :
>>74
本当はそのつもりで目立たないところに隠していたつもりでした
いつもいつも正面玄関を使わず裏口から入ってくる勇者たちが悪いのです

76 :
>>74
事前に潜入した人間側の軍の偵察隊が後続の補給用に置いたもので、魔物には見えない幻術がかかっています

77 :
>>74
お宝を大事にしまっておくと、どうせ死ぬ際にはお宝も道連れだろうと各国が力を
合わせて攻城戦に持ち込みます。火攻め兵糧攻めなんでもありです。
それでは魔王様も困りますので、適度にお宝を散らばめて配置しています。
要は自爆したくない松永久秀とお考えください。

78 :
0%でも小数点以下の確率で…
とか呟きながら何度も私の鎧を盗もうとする連中が理不尽です
彼らは私の持つメンテナンスの効果が解らないのでしょうか?

79 :
>>78
人間にそんな学習能力がある訳がないことは歴史をみれば明らかでしょう

80 :
>>74
魔王様は基本的に、上から目線の俺様キャラです。
「早く登ってこい、この高みまで」と言わんばかりに、強い装備を勇者様にプレゼントしています。
大抵はその後に、「この私が人間如きに…ウゴゴゴゴ」とかいって、やられますが。
>>78
数万分の一にチャレンジするラムザ君は、悪くありません。文句はファミ通の黒い本に言って下さい。

81 :
DQ10でおしゃれさに種族差がないのが理不尽です
どうみても、ウェディとドワーフじゃおしゃれさが違います

82 :
>>81
「かっこよさ」や「みりょく」なら確かに種族差は嫌でも現れるでしょう
しかし「おしゃれ」は完全に後天的な要素であり、いかなる種族においても全く平等
なものです

83 :
魅力にも差がないです

84 :
ダーマ神殿が理不尽です。
そのラインナップは戦闘系職業が大半で、その他も僧侶や踊り子などといった極端な職ばかり。魔物になれたりすらします。
その一方で商人のようなポピュラーな職業はなぜか一部地域限定だったり、農民や大工といった民衆の大半を占めると思われる職業は影も形もありません。
また職に就いたところで給料は出ませんし、修練を積んだところで「ほうおう」だの「うちゅうヒーロー」とダーマ神殿が認定してくれるだけ。これらの称号をもらったところでそれに見合う待遇は受けられません。「てつどうはかせ」や「なわとびめいじん」と同レベルです。
こんな意味不明な組織の許可を得ないと転職が出来ないなんて、意味がわかりません。しかも噂では転職希望者のエネルギーを吸い取ってレベル1にしてしまう地域もあるとか…理不尽です。

85 :
>>84
神官の言葉をよく聞いてください。
「戦士の『気持ちになって』祈りなさい」
「生まれ変わった『つもりで』修行にはげむがよい」
あの神殿は神官が巧みな話術で暗示をかけ、だーましてその気にさせているだけです。
スライムなどで姿が変わるのも、冒険者はプレイヤー自身なので変わったように見えてしまうだけなのです。
その証拠に町に入ると人間に戻るし、魔物はきっちり識別して襲いかかってくるでしょう?

86 :
なんでFF6の恐竜はメテオやらアルテマ使うんだよww

87 :
>>86
恐竜だからこそメテオやアルテマを使うのです。
古に失われた力とされる魔法の使い手に相応しいです。
我々の世界と同じく、恐らくあの世界でも恐竜は太古の生物なのでしょう。
魔大戦より遥か昔に地上から姿を消してしまったため、
幻獣以外にこれらの魔法を操る者の存在は忘れ去られていました。

88 :
>>84
85さんも言ってますが、職業とは自称と思い込みなのです。
戦争がおきると、どこからともなく軍事評論家が現れますが、間違いなく自称です。
カリスマシェフと町の料理人の境界線は、どこにあるのでしょう。ゴッドハンドとヤブ医者は?
別にダーマの神殿に行かなくても、自称勇者になって世界を救う旅に出ても、なんら問題はありません。
さあ貴方も今すぐ、冒険の旅に出ましょう。

89 :
大衆の前で「消えていった人達のこと思い出してあげて下さい」とか演説していた彼女ですが、消えた後も私のことは"彼"呼ばわりです
絶対覚えていません
理不尽です

90 :
>>89
あなた、仲間に対して自分の名前を名乗ったことありましたっけ?
あなた自身の口からあなたの名前を聞いたことすらないのですから誰もあなたの名前を知らないのは当然だと思います

91 :
誰もブリッツボールのエースの名前を知らない・聞かないまま
一緒に旅してたのか・・

92 :
>>91
みんなシンの毒気で頭がぐるぐるになってしまったせいで本名まで忘れてしまったということで納得していました

93 :
戦闘不能の治療に特殊な魔法や道具が必要なことが理不尽です。
たしかにドラクエのように「死んで」いるのならば特殊な呪文が必要でしょう。
しかし「戦闘不能」は「怪我の程度が酷く戦闘に参加するのが困難な状態」であり、あくまで普通な怪我の延長線上です。
つまりレイズを使わなくともケアル系の魔法で十分回復出来るはずでしょう。それなのになぜ特殊な呪文が必要なのですか?

94 :
>>93
死亡ではないが戦闘は出来ない状態、つまり心臓は停止していないものの脳は動いていない脳死・植物状態がFFにおける「せんとうふのう」の正体です
当然脳機能まではケアルでも治すことはできません

95 :
>>93
そもそもケアルやホイミといった類の回復魔法は、外部の自己修復機能を促進させるものにしか過ぎません。
94氏も言っているように、内部のダメージには干渉できないのです。
内部まで回復させるには、当然ながら高度な魔法でなければならないのです。
ちなみにガラフ氏やパパス氏などの場合は完全な死なので、アレイズのような高位魔法でも通用しません。

96 :
>>95
しかし例えば銃撃のような貫通攻撃や爆風による叩きつけ、毒によるダメージのように内部にダメージがいく攻撃などいくらでもあります。スタンなんて明らかに脳震盪です。当然脳へのダメージもあるでしょう。ですがこれらのダメージもケアルで回復可能です。
そもそも外部へのダメージだけでも戦闘不能を起こすことは有りますし、どちらにせよ怪我の延長線上であることには変わりないでしょう。ケアルで回復可能な状態とレイズが必要な状態とでは何が違うのですか?

97 :
プロビナの村を魔物の脅威から救った我らが現代のプロビナを訪れたところ
そこの武器屋が「昔、勇者一行に家宝の剣を与えた」とか抜かします
断固として、そのような武器を頂戴した覚えはありませんし、そもそも我らは
過去のプロビナの村で武器屋を訪ねた記憶もありません


すいません、嘘ついてました
宝箱から鋼の剣と魔法の聖水を黙って頂いております
しかし、ただの鋼の剣であり、宝剣などと呼べるシロモノではまったくありません
いったい宝剣は誰が持っていったのでしょうか?
何故それを我らが持っていったことにされているのでしょうか?
それともあのショボい剣が武器屋の家宝だったのでしょうか?
いろいろと理不尽です

98 :
>>97
家宝の剣はあなたがたに渡されたのではありません。実はあの事件のあともう一つ事件があり、それを解決した勇者たちにプラチナソードが渡されました。
なおこれはあなたがたのいるβ世界線の話であり、私たちがいるα世界線では緑のショタ青年や狼に乗った野生児達にプラチナソードソードが託されたと聞いています。

99 :
>>96
HP以上のダメージを一度に受けてしまうと、
ケアルを作用させるために必要な自己修復機能そのものが低下します。
レイズはその機能を(ケアルが有効になる値まで)回復させる魔法です。
なお、機能を完全に0にされてしまうと促進のしようがありませんからレイズも無効となります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DQ10】防具鍛冶職人専用スレ★38 (674)
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150 (887)
藤澤降板でやっとドラクエが良くなるな (285)
のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神146 (962)
DQ4の女勇者に萌えるスレ5 (360)
【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+38【Wii】 (1001)
--log9.info------------------
【かためで】 shige (486)
たかの宗美 (557)
落花流水(真田一輝作品総合) 5張目 「インプロ!」 (507)
ウェブ4コマを語るスレ (189)
いしいひさいちの面白さは異常 (770)
【起承転結】第3回2ch全板人気トーナメント 3コマ目【大団円】 (195)
中崎タツヤ (119)
【おんたま】はちゅねミクの日常 ろいぱら!【クリプトン公認】 (202)
栗本和博 (110)
【ライフ】 竹書房の4コマ雑誌 【くらぶ】 (457)
【今日もサツキ晴れ!】ストライク平助 (305)
4コマキャラで歪んだ欲望 (182)
ウチの場合は (169)
男が4コマ雑誌なんか買って恥ずかしくないの? (307)
【高津カリノ】 WORKING!! 2品め (263)
【ガンガンオンライン】月刊少女野崎くん (136)
--log55.com------------------
てすと
携帯から参加する初心者のスレ
kkk
この板いるか?
■初心者用リモートデスクトップ専用すれっど■
BD-Rで作ったBDってpart2
【ぶっつけ】今からパソコンつくります。【本番】
なぜかニコニコ動画だけ開けない