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藤澤降板でやっとドラクエが良くなるな


1 :2013/07/02 〜 最終レス :2013/10/26
降板が遅すぎるぞ
初期に頑張ってた連中かなり引退しちまったじゃねーか
フレと楽しめないMMOなんて初めてだ

2 :
藤澤がいたから今まで良かったのに今後が心配だわ
面白くなければ俺も引退だな

3 :
斎藤下ろした方がいいわ

4 :
>>1 
屑なスレッド乱立するやつが引退すれば
ドラクエはもっと良くなるよ。

5 :
とりあえずいい加減リューイーソー修正しろや
なんで一番修正すべき点をいつまでも放置してるんだよ
鎧1〜2体混ぜるとかゴールド2分の1にするとかいくらでも方法あるじゃん

6 :
>>5
また下方かよ
他のモンスターの獲得Gを増やせば狩場分散になって何も緑やる必要なくなるだろうに

7 :
>>6
それ。

8 :
>>6
天才あらわる

9 :
完全なる死亡フラグだなこれ

10 :
今は緑ありきのRMTを中心として経済が回ってて
高いものはどんどん高くなり安い物はどんどん安くなって原価割れ
職人メインじゃない一般ユーザーはRMT経済について行けず慢性的なゴールド不足
藤澤早く消えてくんねーかな

11 :
業者対策で緑潰せって言って他のモンスのG増やせって
何か本末転倒じゃね?

12 :
いや、藤澤は頑張ってるよ
動画見ててもドラクエ10に対する愛情が凄い
頭の回転が早くてトークもおもろい
気になったのは、タイガー下方修正が遅すぎたことくらいかな
むしろ2.0のリッキーのが心配
藤澤のがマシだったってお前らの手のひら返しあるで

13 :
>>11
業者がひしめき合い業者しか稼げない状態だったわけだから
分散させるの良い事だ

14 :
あと1年もしたら吉田か帰ってくるから

15 :
リッキーがまだ未知数なのがなあ

16 :
>>12
今お前らに叩かれている要素に既にかかわってるしな
こないだの生放送見る限りキモオタ喋りだし
ああいう放送は間違いなくつまらなくなる

17 :
>>12
藤澤がダメなところはユーザーの声に耳を傾け過ぎた事
肝心な経済がダメダメ過ぎる
アイテムを買う喜び、レアアイテムが出てそれを売る喜びをわかってない
装備した瞬間にゴミとか、アクセの販売不可とか使い物にならない個人商店システム
使いにくい取引窓
使いにくいだらけで話にならん
MMOを満足にやったことがない奴がプロデュースなんて出来るわけがない

18 :
>>17
その考えは古い
MMOやったことあるやつがMMOつくっても廃人好みの同じようなものしか出来ない
MMOの経験がないからこそドラクエのようなライト向けのMMOができたんだよ
ユーザーの声には耳を傾けすぎるくらいでちょうどいい
廃人はFF14でもしてろ

19 :
ライト向けのわりには野良パーティーの要求スペック高すぎるが……

20 :
とりあえず、RMTやってる奴らをなんとかしてほしい。
インフレやばいだろ

21 :
>>19
そらそのPTの問題だろw

22 :
>>19
そもそもスペックが要求されるくらいのコンテンツやるために
野良パーティ組むのはライトじゃないからな。
コインボスや強ボスやるのはもうライトじゃない。あれは上級者向けのエンドコンテンツという位置づけだから。
いままでのドラクエの同じように
メインシナリオクリアするだけならパッシブすら必要ないバランスだぞ。
まさにライト仕様。
他のMMOはシナリオクリアするだけでも
コインボス以上の水準が普通に要求されるからな。

23 :
とにかくリュウイーソーやバサラは一刻も早く潰さないとダメ
戦闘で稼げるのは討伐報酬1日10000Gぐらいが最高効率で、
普通に湧くモンスは10G以下にして効率下げないとどんどんインフレする
BANとコインでだいぶ逃してたけどもう限界
このままだと70装備の原価とかとんでもないことになるぞ

24 :
>>17
プロデューサーは齋藤で
ディレクターシナリオが藤沢で
細かいゲームシステムはリッキーとか安西で
実際権力握ってるのは堀井氏であって藤沢がどうのこうの言っても意味ない
直接ゲーム改善したければ堀井氏へ訴えるしかない
齋藤がプロデューサーだけど宣伝専門でしょ

25 :
リュウイーソーというより業者がシステムから金を引き出す効率を落とさせないとダメなんだよな
業者の特徴は4アカのドラクエ歩きだから
同一PT内で一定時間まったく同じコントロール信号を検知したら強制ログアウトとかしないとダメだな
業者はツールつかって動かしてるんだし不正な操作として強制ログアウトは対策としてやっていいよ
それで普通のプレイヤーが困ることはないし

26 :
ハゲのプレゼン能力は評価できた。
これからの放送はつまんなくなりそー

27 :
>>25
いやもうやってるよ
前に寝落ちして目が覚めたら黒背景オレンジ字の画面だったが
「不審な挙動を感知したので切断いたしました」みたいな画面出てた

28 :
堀井雄二働け。

29 :
新規はパッシブなしの肉入りなんて必要としないからほぼサポ任せなんだけどね
俺は訳あって発売日から育ててきたキャラ消して今は新キャラ作って9鯖でプレイしてるけどPT組んでるプレーヤーなんて滅多に見ない

30 :
>>18
ライトと楽しさを忘れた一部の廃人しか居ないけど?

31 :
もっとえげつなくなると予想してるわ
廃準廃志向強めの

32 :
バージョン1でフジゲル撃破wwwww

33 :
>>25
んなもん定期的に一瞬だけ別の信号混ぜればいいだけだから
今出回ってる中華ツールなら既にできる

34 :
ふじさわは、よくも悪くもユーザーより過ぎなんだよな。
なので、いまの討伐依頼にしても即刻つぶされる状況なのに、公認してるしw
全員が1万Gを容易に稼げるようになれば、1万Gバザーでうられる物が値上がっても
大丈夫になり、結局実質労働に対する対価は変わらないんだけど
それを分からないやつらは、討伐マンセーしてるしな。
いまの七夕にしても、金回収クエとかいってるし、ユーザーからユーザーに金が流れてるだけで
システムにはほとんど金が流れてないことが分かってない。
インフレ加速器を放置して、結晶が1個2000、3000になる日も遠くないよな。

35 :
>>1
おまえは分かってない
2.0から後悔するかことになるやろなw

36 :
藤澤推してるMMOやった事ないだろ

37 :
とりあえず強ボスが完全に死んでるから
それをまず何とかして欲しいわ
今強ボス行ってるのってキッズかただ単にボス戦が好きな奴だけだし
オーブがあんな糞みたいな値段じゃ行く意味なさすぎる

38 :
>>19
冥王倒してED到達までがゲームクリアーだぞ。
スペックなんて要求されんだろ。
レベル50でもいけるわ。

39 :
七夕イベントを作ったやつは誰なんだ
リッキーなのか?
そいつがディレクターになったとしたら
藤澤さん以上にヤバイぜ(;゚Д゚)
職人システムを保護しまくりで、特定の職人だけが稼げる糞仕様^^v
オカルト板に頼んで、呪いをかけてもらいたい程、七夕イベントを考えた奴は
死んでほしい
ゲームをやっていて、怒ることはあまりないが
この糞仕様には驚いた

40 :
高性能サポが溢れ返ってるせいで、初期のゲームバランスが崩壊してるよな
低レベル帯は他人と組むとかえって効率落ちるだけだから、誰も肉入りと組もうとしない
あとHPパッシブ取らないと、高LVプレーヤーから疎まれて碌にチームすら入れない現実
ソロプレーヤーには優しいゲームではあるけど、ライトには優しいゲームではない

41 :
イベントは悉く糞だらけだよな
藤澤より遥かにクビにすべきレベル

42 :
>>17
使いにくい、という部分はともかく
アクセ関連の仕様は、「MMOを満足にやった事がある」のなら
そのデメリットもわかるはずだ
そして、ドラクエはもっと手軽に、気軽に遊べるようなものにするという
元々の理念を考えれば、そういう仕様にした意図もわかるはず

43 :
>>39
あー 残念でしたね。^^
職人で儲かるのわかってて何で職人しないの?
職人じゃなくても昨日は星かけ暴騰で大分儲かったし、裁縫ランプでかなり儲かってるぞ?

44 :
>>39
職人やりゃいいじゃん

45 :
>>36
ドラクエ10やってる人の8割以上は
MMOみたいな産廃のゴミジャンルがやりたいわけしゃないんだよ。

46 :
>>40
今やパッシブ取りもリストコピーで稼いでメタスラ持ち寄りで楽々だけどな

47 :
>>45
さすがパカパカ

48 :
蛆は言い訳と自己保身発言が多すぎる
タイガーにしろドロップ率にしろ下げたら下げたってはっきり言えばいいのに
〇〇なので実質変化ありませんとか白々しいこと吹いてんじゃねーよハゲ

49 :
俺がプロデューサーやったらアクセ合成で三年は遊ばせる自信がある。

50 :
七夕イベントはホント酷い
討伐リストコピーで引き出されたゴールドの回収目的が露骨すぎる
雰囲気だけは良いだけにキャラとか背景担当の人が可哀想だ

51 :
タイガー弱体しまくったまま、引退とかふざけんなよ

52 :
その辺のMMOなんて馬鹿しかやらないんだから
他のMMOはこうなんだーとか、そういう馬鹿を一蹴したのがよかったんだよな

53 :
藤澤も相当アレだが後任のリッキーって経済やってる奴でしょ?コイツのがやばいと思うんだが
おまけにPC参入でめちゃめちゃになりそうだな

54 :
リッキーは生放送にも出てたけど、藤澤よりもひどそうだな。根暗でキレるとこわそうw

55 :
>>53
7月から交代だっけか??
ハゲのお別れ挨拶やリッキーかゴッキーか知らんが初めましての挨拶書いた運営だよりも出さないとかどうなってんの?
コイツらやっぱり客商売舐めてるよね
あ、俺たち客と思われてないんだから当然かw

56 :
>>55
2.0から交代

57 :
藤澤はMMOアンチだからな
民主党が政権持ってたようなもんでしょ
リッキーでやっと経済に強い形になって景気良くなると思うわ

58 :
>>55
批判するなら正しい情報でやれ
藤澤は1.xの間、後任は2.xから
糞対応してくれそうな空気は感じるけどね

59 :
D交代は、タゲはずしの意味もあるだろうね。
すでに期待してるお人よしもいるみたいだしw

60 :
普通に11専念だろ

61 :
>>60
藤澤担当のドラクエ10は堀井総突っ込みだし
そろそろ堀井にもあいそつかされそうだかな

62 :
>>52
グリーとかしかネトゲした事がないおまえには夢のようなネトゲなんだろうな

63 :
オマイラって基本的にカルシウム足りないよな

64 :
毎日2万稼ぐために迷宮、討伐、強ボスを2時間以内でやってれば二ヶ月で120万貯まるのに金無いとかありえんわ

65 :
強ボスってはじめたばかりの人がやれるわけないだろ。バカw

66 :
金稼ぐんだったら、強ボスやるより職人依頼こなしたり結晶作った方が良くない?

67 :
つよボスは完全にオワコン
回してる奴はバカ

68 :
収入増えても素材値上がり装備値上がりで辛い
NPCにもバザー出品させて価格コントロールしろ

69 :
>>64は目標2万と甘いから強ボス要らんなw
討伐で13000、キラキラ拾って4000、残り3000は迷宮&討伐の副産物とサポ稼ぎで達成できそう

70 :
討伐で13000は盛り過ぎ

71 :
4垢ならそのくらいかなあ

72 :
コピー狙えば13000なんて余裕だろ

73 :
>>72
コピー探してる時間が有ればサポ連れてイッドでもやった方がマシだろwww

74 :
1鯖メギス行ったら一瞬で見付かるわ
イッドとか簡単過ぎて二束三文だろが

75 :
そんなことよりふじさわがDQ10の次に何やるのか考えてみなよ
十中八九でDQ11なわけだがそれはそれでいいのか?

76 :
10じゃなけりゃなんでも良いよ

77 :
どうせ3.0か4.0で戻ってくるんじゃねw

78 :
にしても通報コマンドができたら業者減るかと思ったけど
まったく減ってないよな
メギスの緑とかサポで狩ってる奴の方が珍しいレベル
もう4垢しかいない

79 :
ドラクエ10がクソなのは藤澤個人の問題ではなくスクエニ自体の会社としての体質の問題だと思うよ

80 :
だからプレイヤーからみて業者っぽいなーって分かるような奴等は
通報なんかに頼らなくても運営なら一発で抽出できるっつーの
つまり取り締まる気がないってことだよ

81 :
昔は40サーバー全て混雑だった
藤澤マジで向いてないよ

82 :
当たり前だろw こちらはせいぜい毎月1000円払う客。あちらは4000円x何十、何百ものお得意様。
どっちを運営が優先するかはわかりきったこと。規約違反?wなにそれ儲かるの?w状態

83 :
どういう計算式なんだかさっぱりわからん

84 :
つか今のイベントって職人の小遣い稼ぎになるんだが
衣に☆7つけたら45000で売れたわ
大成功1回が条件だが成功率80%以上だから悪くない

85 :
小遣いどころか裁縫やってサブでランプしたら時給40000稼げたぞ

86 :
>>84
裁縫自力じゃないかぎり原価2万くらい必要だろ

87 :
>>84
☆7…エアですね

88 :
藤澤個人の問題ではないんでね

89 :
沈没しそうな船はネズミが逃げ出すんやで・・・

90 :
>>6
業者が捕まえにくくなる

91 :
不細工で仕事が出来る係長と、
言い訳と自己保身に長けて、ちょっと見た目がパリッとしてる係長
どっちが課長になるかって言ったら、後者なんだよな
どこの会社でもそうだから
藤沢さんを降板させるのは、スクエニ正しいと思う

92 :
国会議員だって、言い訳と自己保身に長けて、
ちょっと見た目がパリッとしてる奴が当選するだろ
クソみたいな世の中で、搾取されるために(以下略

93 :
藤澤たんはドラクエ11の制作にかり出されたんじゃないかな
バージョン3〜4あたりで戻りそう

94 :
2chで非難されてる奴が実は良かったっていうパターンはいつものこと

95 :
安易な弱体しないと約束したくせに、ふつうに弱体したやつが良いやつなわけがない。
ふじさわが良いやつと言ってるのは、弱体大好き厨 そんなに弱体したけりゃ自分だけレベル1でやってろw
他人まきこむなクズ

96 :
羽衣を弱体しない藤澤はライトに優しい神Dだろ!!!!!!!!!!!!!!!
藤澤を叩くのいいかげんにしてよ!!!!!!!!!!!!!!!

97 :
いや、本人はしたがってるはずだよ>はごろも弱体
いくらなんでもそれは反発が凄いからだろ

98 :
無法バンダナはNASAで開発された繊維使ってるの?

99 :
弱体しないとか安易なこと言ったのが間違い
こいつは言い訳と保身しか頭にない

100 :
マイナス補正をするときは説明するんだっけ?

101 :
弱体化に文句言ってる人は例えば爪以外の全てが強化されてそれに合せて敵も強化され相対的に爪が弱体化することを望んでたの?
それとも安易な弱体化はしないって言ってた藤澤ならもっと素晴らしい解決策を提示してくれると思ってたの?

102 :
2.0では大幅リニューアルするんでしょ?
ツメの計算式がおかしいのでダメージの計算式を見なおすくらいやってもらわないと。

103 :
ほらね。まだ爪を弱体しろというバカw 弱体厨の欲望なんかにつきあうとどんどんつまらんゲームになる

104 :
普通に同じような攻撃は武器を変えても同じような強さと消費MPにすべきだな
あと、弱体にしても強化にしても何か基準を設けてそれから外れてるから
弱体/強化ってんなら解るけど、単に説明とか言われても不公平感は残る

105 :
爪はこんなもんで丁度いいだろ
盾も装備できないしガードもないのは相当きついし

106 :
まぁ職人主義なりっきーなら平気で羽衣弱体してくるから弱体してほしい人は安心していいよ
理由も藤澤みたいに能書きではなく「だって弱体しないと新装備売れないじゃん」と一言

107 :
>>12
たしかに今の段階はコンシューマーっぽいMMO
しかし、降板すると
アイテム課金や下方修正をガンガンやってくると思われる

108 :
>>103
弱体前で面白いと思ってたのはオマエみたいなバカ爪だけだろ
どんだけ自己中なんだよw
>>105
盾もガードもない弓「・・・・・・・」

109 :
武器ガードと範囲技やるからGFと物理最強の座をよこせ
VU毎に両手武器の間で最強が入れ替わるくらいでいいよもう
手段は弱体でも強化でもいい

110 :
>>108
弓のガード無しは魔法並の遠距離アタッカーだったら許せたが・・・
今の距離じゃお話しにならん

111 :
弓は「おうえん」すると攻撃もするようになればいいんじゃね?

112 :
安西を辞めささないと、第二の藤澤がうまれるだけだよ

113 :
オワコン10は中途半端なごみ

114 :
こういうスレを見ると、他人の批判をネットでしかできんやつは自分の目線でしか語れねえバカしかいねえのがよくわかって和むわ。
よう、同類ども、今後も仲良くしようぜw

115 :
設計からゴミなのによくなるわけないじゃん
最初から入ってて当然みたいなクエストも未だに小出ししてるし

116 :
藤澤が目の前に居たらリアルでもアストルティアでも速攻文句言うけどな
フレを返せ

117 :
>>115
2.0はマイナーアップデートじゃないから
根本的に別ゲーになってもおかしくない

118 :
フwwレwwをwww返wwせwwwww

119 :
>>118
1.0時代のフレ全員1.2までに消えた
コンテンツ潰し過ぎなんだよ藤澤

120 :
もっとはっきり言えば、DQを返せ

121 :
ピンモーやら豚やらをコンテンツ扱いして、それしかやってなかったよな当時から文句しか言わない奴は。
効率(笑)とやらを重視して自分らでゲーム潰しといて、消されりゃ運営批判ってやつばかり。

122 :
>>118
きみが一方的にフレと思い込んでるだけだよ
キモいよ

123 :
>>119だった

124 :
ピンモーと豚潰しは最悪だよ
今の迷宮なんかより、踊る宝石のところで組む即席PTのほうがずっと楽しかったぞ
会話もあったし、フレもできたし
1.1がとにかく最悪だわ
つよボスの敷居が高すぎ。あれで離れたプレイヤーはもう戻ってこない
ネルゲル倒した後、次の目標はいきなりつよボスになるけど
ハードルが高すぎる。当然のようにフルパッシブ要求されるし
ネルゲルはノーパッシブでも勝てるのに、差が酷すぎるだろ
HP+40で勝てるボス、HP+70で勝てるボス、HP+100で勝てるボスと
順に段階を踏んで遊ばせればよかったのにあのバランスは無いよ本当に

125 :
>>121
ピンモーと豚はみんなが喜んでやってるんだから良かっただろう
じゃあイーターとバザックスだったらいいのかよ。同じじゃないのか?
敷居が高くなって普通の人が遊びづらくなるだけだから
ピンモーと豚のほうが全然マシ

126 :
なんだただのゆとりか
バザックスもイーターも「コンテンツ」じゃないだろうが。
ピンモーや豚を潰されたときにコンテンツ潰しと言ってるバカがいたということだわ。
それは狩場潰しだし、そもそも今はできるだけでバザックスとかもそのうち消えるよてかもう向いてないからオンゲ辞めとけ

127 :
少し肩の力抜けよ

128 :
低レベルから高レベルまであそこでうろうろしていた状況はどう考えても異常だったもんな
そりゃ修正されるよ

129 :
コンテンツの定義なんてどうでも良いけど
とにかく客が楽しんで遊んでいる要素を潰すような事ばかりして
マゾい廃人養成要素しか追加しないのは事実だろ

130 :
>>129
あれ、楽しんでたのか?w

131 :
レベル上げつまんないよな
レベルキャップ開放やめればいいのに
レベル上げないとやることがなくなると言うのがコイツの言い訳だからな
ピンモーと豚がつまらないと言うのなら
レベルキャップ開放をやめるべきだよ

132 :
こんなクソゲーのレベル上げなんか思考停止してる信者くらいしか出来んぞ

133 :
運営のいう過去最大のアップデートがこのスッカスカ状態なわけだが
新パッケージでゲームもう一本くらいの追加要素で遊べるとか期待してたら泣きを見るぞw

134 :
60過ぎてくると他のことしながらで上げようとしたら1上げるのに4〜5時間くらいかかるからなぁ…
さすがにやってらんないわ

135 :
>>131
安心しろ今のところ75から先のレベルキャップ解放は未定だ
信じられないならロードマップ見返してみろ

136 :
>>131
新職上げでお腹いっぱいだろ

137 :
>>132
ドラクエは伝統芸能だからこれ以上の斬新さを求めるのは無理がある
ジグソーパズルみたいなもんだから
埋められるピースを埋めていくだけ

138 :
オーグリードとエルトナのシナリオは他の大陸に比べて割としっかりしてる。

139 :
もうシナリオアイデア出尽くしたな
3年たったらスッカスカ

140 :
おしゃぶりしたいよ

141 :
藤沢時代もたいがいだったが
・実は藤沢も所詮、社畜だった(トップダウンばかりで藤沢の意思は実はあまり反映されてなかった)
・実はあの藤沢がスクエニで最高人材だった
という場合、新Verじゃ今と同じか今よりさらにひどい世界がくることになるわけだわ

142 :
ウジサワ 大型アップデートバージョン1.5のバトルバランス調整の会議をします。藤澤です。
男A 【バージョン1.x】シリーズの完結編という事で、出来る限り最高のベストバランス目指して…
女A 残業増えるのこまります。
女B 新しい爪買ったばかりだし嫌ーっ
女C このケーキあまーい☆
男B (スマホ弄りながら)弓の攻撃力ちょい上げときゃもう完璧じゃね?ww
安西 崇   んじゃそれで
ウジサワ 男Bさんの意見を聞いてなるほどなーと藤澤は思いました。弓が強化されて嬉しいとの声が聴こえてきそうです。
 
ドラゴンクエストXバージョン1.5『神話の終焉、そして…』バトルバランス会議終了

143 :
平均年収全市場デイリー
最終更新日時:2013年8月19日0時01分
1〜50件/3268件中 Facebookにシェア
順位 コード 市場 名称 取引値 平均年収(千円) 設立年月日 従業員数(単独)
1 9684 東証1部 (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス 13:20 1,499 19,250 1980/02/05 16
2 2174 東証1部 GCAサヴィアン(株) 13:15 846 15,550 2008/03/03 127
3 9404 東証1部 日本テレビホールディングス(株) 13:20 1,765 14,910 1952/10/28 130
4 9401 東証1部 TBSホールディングス 13:20 1,299 14,840 1951/05/17 74
5 4676 東証1部 (株)フジ・メディア・ホールディングス 13:20 179,800 14,790 1957/11/18 26
6 9405 東証2部 朝日放送(株) 13:12 700 14,440 1951/03/15 642
7 8001 東証1部 伊藤忠商事(株) 13:20 1,188 13,890 1949/12/01 4,219
8 6861 東証1部 (株)キーエンス 13:18 32,750 13,210 1974/05/27 2,029
9 9409 東証1部 (株)テレビ朝日 13:20 2,108 13,030 1957/11/01 1,111
10 6730 東証1部 (株)アクセル 13:11 1,839 12,720 1996/02/01 75

144 :
コイツが関わってからのドラクエはマジで詰まらん。
VIIIからだよな。

145 :
蛆澤が降板したところで、結晶わざわざ爆上げさせたキチガイりっきーがまたアストルティアを
闇に陥れる。

146 :
>>144
7のシナリオアシスタントから。
全体的に話が辛気臭いはたぶん藤澤のシナリオセンスだと思う。

147 :
真っ先に削除だねあれは

148 :
>>142
スタッフに女が数人混じっているんだよな・・・実際こんな感じなのかも

149 :
どのメーカーにも大抵女スタッフはいると思うけどね

150 :
斉藤で酷くなりそうな気がするんだが・・・杞憂だといいが

151 :
昨日のニコ生で斉藤が屑だと明確にわかった

152 :
気分で何かを決める女がMMOのような緻密に計算しないと
一瞬でバランス崩壊を引き起こすようなもの作れるわけがない
生理のたびに味覚が変わるから料理人にも向かないってのに
女は男の苦手な、トイレ掃除や看護婦、すっちーでもやってろw

153 :
斎藤はビジネスマンだから自分の好みの価値観でシステム決めたりはしないでしょ

154 :
見なきゃいけないバトルバランスは、全く見えて無くて
聴こえるはずのない声がどこからともなく聴こえる藤澤さんは、二度とDQに関わらないでくれ

155 :
でも斎藤って普通にドラクエ10のことちゃんと知ってるよな
いやまあ当たり前なんだけど、某ネトゲのプロデューサーは普通に自分のゲームのことなんも知らなかったからなw

156 :
>藤澤氏は最初「ドラゴンクエストX」の開発スタッフへの参加を依頼されたときに断ったという。
>その理由は「MMOなんて遊びたくない。自分の遊びたくないゲームを作りたくない」というものだった。
こんな気持ちで作ってた奴だぞ
そりゃつまらないに決まってんだろ

157 :
>>156
よく読めよ

158 :
藤澤は根本的にDQユーザー舐めすぎ
99%がエスターク倒せないと思ってたり
戦闘にアクション要素入れるとユーザーがついてこれないとか

159 :
14ちゃんの宣伝してるデブがいい奴とは到底思えないが・・・1.5のヤバイ状況理解してないだろう

160 :
藤澤氏:各パートそれぞれで話し合っていますが,りっきー
(「ドラゴンクエストX」バージョン2.0 ディレクター 齋藤 力氏)が全体の経済を管理しています。
齊藤氏:プレイヤーの中にも,バザーに張り付いて相場の動向を
常にチェックしている方がいるくらいですからね。
4Gamer:「ドラゴンクエストX」の経済は,ほかのオンラインRPGと比較すると,
比較的まっとうに機能していますよね。たいていのタイトルは,もっとインフレ気味になりますよね。
齊藤氏:ええ,私がかつて遊んできたオンラインゲームの中でも,本作はかなりまともだと思います。
藤澤氏:プレイヤーの皆さんからすると,常にゴールドが足りないという感覚があると思うのですが,
その感覚自体は,経済を正常に保つために必要なものと思っています。
齊藤氏:サービスイン当初は,堀井さんも「ゴ ー ル ド が 溜 ま ら な い」
とおっしゃっていましたね……。
藤澤氏:ゲーム開始直後は,世界にあまりお金自体が流通していませんでしたから,
経済活動が低調だったんですよね。でも,流通するゴールドやアイテムの量が増えれば,
徐々にそうした問題は改善するはずだと,
堀井さんにも
「世界に多くにアイテムが流通するようになれば,楽になりますから」
と説明したんですよね。
齊藤氏:
案の定,あるタイミングから堀井さんが「ゴールド稼ぎ,結構楽だな」と
言ってくださるようになって。
焦 っ て 修 正 し な く て よ か っ た と 思 い ま し た よ(笑)。
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/index_2.html

161 :
RMTランキング 人気ゲーム TOP10
*1 664,729 ドラゴンクエスト10
*2 *83,660 リネージュ2
*3 *60,222 PSO2
*4 *60,111 アラド戦記
*5 *48,882 ラグナロク
*6 *44,755 FinalFantasy14
*7 *43,853 アーキエイジ
*8 *41,055 AION
*9 *37,306 レッドストーン
10 *29,972 戦国IXA
2013/09/13 11:05 更新

【DQ10】アカウントハック被害者のスレ Part11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1378623928/
RMT撲滅スレ part15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1377245878/

金策経済 = RMT推進の経済 = 藤澤・りっきー(鍛冶・金策経済担当)

ユーザー目線の堀井は金策経済を否定だが、藤澤・斎藤に説得される

162 :
08/07(火) こんでる18 ふつう21 すいてる*1 ←ここから40鯖
08/12(日) こんでる20 ふつう20 すいてる*0 ←週売70,352/累計490,663
09/17(祝) こんでる34 ふつう*6 すいてる*0
09/23(日) こんでる20 ふつう20 すいてる*0 ←週売5,961/3週23,098/累計593,463
09/27(木) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0
09/28(金) こんでる*3 ふつう37 すいてる*0
10/03(水) こんでる*5 ふつう35 すいてる*0
10/05(金) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0 ←バージョン1.1.0概要発表
10/07(日) こんでる*9 ふつう31 すいてる*0 ←週売3,386/3週14,008/累計601,510
10/08(祝) こんでる*7 ふつう33 すいてる*0
10/09(火) こんでる33 ふつう*8 すいてる*0 ←バージョン1.1.0実装(住宅村追加で41鯖)
10/10(水) こんでる29 ふつう12 すいてる*0
10/11(木) こんでる19 ふつう21 すいてる*1
10/12(金) こんでる11 ふつう29 すいてる*1
10/16(火) こんでる*6 ふつう34 すいてる*1
10/17(水) こんでる*5 ふつう35 すいてる*1
10/19(金) こんでる*4 ふつう36 すいてる*1

☆発売後3カ月でパッケージ売上60万 課金者登録40万 引退20万
SQEXリリースより: 『ド ラゴンクエストX 目覚めし五つ の種族 オンライン』の
「有料プ レイヤー数」(課金登録者数)が
発売後3カ月で40万人を突破した ことをお知らせ致します。
http://twitter.com/V_Jump/status/265736537646452736

売上 wii64万+WiiU7万+DL版14万=85万
★アカウント別総合プレイ時間
1年365日:8760時間中、6000時間を超えている人もいる
1年=8760時間
プレー時間         割合
***0時間 〜 **99時間 28% ←約23万人がネルゲルを倒さず引退
*100時間 〜 *499時間 28%
*500時間 〜 *999時間 15%
1000時間 〜 1999時間 17%
2000時間以上〜 12%

163 :
初期で大量にDQ10の引退者を出した原因は
すべて 
り っ き ー D
藤 澤 D
斎 藤 D

の 責 任 

164 :
齊 藤 P ね

165 :
安西が一番の癌だろ

166 :
この奥の浅いgm相撲ゲーはもう修正不可能だろ

167 :
1.5てなんだったのだろうか。
もう2になったところで辞めたやつは戻ってこないし、こんだけ不評でだれも2から1も買ってとかの新規なんかいるわけない。

168 :
773 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/19(木) 20:11:11.73 ID:xAOy/IFi0
ネルゲル強の転生がフジゲルでいいよ
太陽拳とかメダパニーマ乱発する方向性で

169 :
藤澤結婚してんの?

170 :
>>168
まさか違う意味で一部当たるとはなw

171 :
業者から賄賂もらっている可能性が高い
それぐらい酷いRMT推進経済か引退多数

172 :
>>169
若干禿てはいるが顔は悪くないし、スクエニだし、国民的ゲームの指揮者だしでモテそうだから結婚してそう

173 :
“娘に”フジゲル言われてヘコんでるんだから
結婚はしてるだろうよ

174 :
普通にブサイクだろあれw

175 :
>>34
アクセ合成救済しないって言ってゴミアクセを処分させてから
アクセ合成の仕様を変える藤澤のどこがユーザーよりやねん

176 :
藤沢 元Dは、快活にいいたいことぶっちゃけそうなイメージだが
リッキー新D は顔からして 皮肉しか口からでなそう(しかも小さい声で聞きとりにくい)

177 :
だめだろうねリッキーもあてにならん

178 :
状態異常連発&敵の技キャンセルゲー
安西はFF11にでも行けよ

179 :
文句言うならドラクエ10やめて別のゲームやればいいのに、、、。
なんでそこまでしてしがみついてるの?

180 :
スライムピアス倉庫圧迫して5.6個すてたなーもったいなかった

181 :
>>179
むしろ安西が他ゲーに行くべきだろ。
なんでファンが他所にいかにゃならんのじゃ。

182 :
俺は藤澤よりリッキーに期待してるよ
あんだけユーザーに嘘ばっかり付くってまともな神経じゃ出来ないだろ

183 :
ダメ藤澤は開発スピードがかなり遅い
このアホに任せると2.0は来年の9月までかかり、ボリュームもかなり薄い
Dのくせに地味の修正ばかり
報酬がかなりショボイ、RMTや引退ばかり増やす
MMOの繰り返しコンテンツのレベルが1以下の最低

184 :
藤澤神話の終焉。そして賭博黙示録サイトーへ・・・。

185 :
文句言うならやめろ
・・・で、皆やめてってもう既に過疎っかそなんだけど
あ、鯖状態すら見えてない盲目信者君なのかな?^^;;

186 :
エアプはギリギリしながらブクマした鯖状態ページF5連打するしかできないもんね^^;

187 :
新生の尻拭いされられて、
人材も予算もあっち持っていかれて、
斎藤藤澤コンビには同情できる面もある。

188 :
文句言うならやめろっていうけど
藤澤の適当な発言はそれ以前の問題だろ
斉藤のリアリティは世間知らずで済むかもしれんが

189 :
斎藤がドラクエ10の悪性腫瘍だわ
ドラクエ10を身内のゲームかなんかと勘違いしてないか?ニコニコの使い方とか
この間の職人チャレンジも、斎藤は自分の知り合い呼んだしな。ユーザー見てないんだよ

190 :
>>189
ユーザー見てたら発売の予定のなかったものを急遽発売発表して
「PC版は最初から出す予定だった」なんて言わないよ。

191 :
ユーザーが辞める前にフジゲルがクビになって辞めたから良いだろう
スクエニ幹部も気がついたか こいつが原因だったことに
>立ち上げは堀井さんと斎藤Pの二人。
>MMOをプレイしていたのは藤澤D以外全員。
>合宿後、藤澤DはFF11をプレイ開始。
>堀井さんはクロスゲートとFF11をプレイ。
>吉Pはバトルプランナーの予定だったが
>藤澤Dと喧嘩になるので違う開発チームへ。
>喧嘩の理由は吉PがMMO廃人なのに対して
>MMOを嫌っていた藤澤Dとの話の折り合いがつかなかった為。

192 :
逆に豚のほうが悪い印象しかないけどな

193 :
というかさ
MMOを作るから自社のMMOを遊びましたってその発想どうなのと思ったわw
FF11に精通してる奴なんて腐る程いるんだから普通他社のMMO遊ぶだろ

194 :
>>191
戦闘は問題ないだろ別に

195 :
お金で全部解決は藤澤の考えだよ
お金で全部解決できれば経済がまわりみんな幸せ
堀井がこれに口出したけど藤澤と豚が説得したんだよな
その対談見てから辞めた

196 :
廃人が満足できるゲームは無いんだろうなあ

197 :
藤澤がドラクエをMMOにするため、開発の大幅遅れで議論だけで数年間かかった(原因はほぼ藤澤のMMO嫌い)
Wiiの勢いが2010年発売なら 今の1.5倍は売れた
Wiiの勢いが2011年発売なら 今の1.2倍は売れた
落ち込みが激しいwiiがPS3に週間売上で負けた2012年に出した
藤澤 DQTVニコニコ公式放送で、広場の意見の少しの修正でも大変だから保留が多い
藤澤 ゲームBGMを変えるのは難しい TGS2013でバラモスの曲のままでOK
藤澤 垢ハック救済のアクセ復旧は無理で放置
藤澤 地味の修正は大好き、テスターレベルのもの凄い低い手柄を横取り

記事やネット放送を見る限り、かなりの作り直しとシステムの複雑化を大きくした為
簡単の修正もできないレベルまでダメになったのか、10年運営目標のMMOなのに

198 :
ドラゴンクエスト9 藤澤じゃなく、日野やレベル5のおかげってことが判明したな
DQ9 420万本

DQ10 わざわざ売れないように あえてオンラインのタイトルをいれる(2.0も売れないようにオンラインの文字を残す)

70万本の爆死 前作より350万本減

オンラインの名前でも、買ってくれた70万人のうち
99時間以下で24万人も引退がいた

DQ9 420万 → DQ10 70万 → 数週間 DQ10 50万
数字だけみると、完全にDQブランド潰しだよな
開発者の全員の責任

199 :
そもそも、ドラクエをオンラインってところがかなりのユーザーの期待を裏切ってるだろ
おれらは遊んでる側だから擁護できるけど、オンラインってだけで敬遠したユーザーからは遊ばずに酷評されてるからな
一人のユーザーとしての目線ならオンライン反対はよくわかるわ

200 :
オンラインは会社の都合によるところも大きいだろうな
制作側はもちろんそれを肯定する事は絶対ないが

201 :
DQは海外とネット分野はかなり弱いので、MMOやスマホげーでも別に良いが問題は爆死したことにある
良いゲームは 50 → 70 → 420 と普通はあがっていく パズドラみたいにブームになる 
悪いゲームは 420 → 70 → 50 と下がって、将来は閉鎖や終了になる
DQ10はブランドで最初は売れたが、どんどん下がっていることは爆死

202 :
いっつも思うが、こういう売上ばっかり気にしてるアホは何なんだろうな
お前にゃ関係ないだろw

203 :
売上伸びなきゃ続編切られるだろ?
まぁビッグネームであるドラクエは大丈夫だろうけど。

204 :
>>202
視聴率気にしてるゴミと思考回路が一緒なんだろうなw

205 :
売り上げ気にしてる層がムカつく奴も逆に売り上げきにしてるんじゃね

206 :
>>205
その論理は意味が分からない
大半があまり興味の無いことをうだうだ言ってるからウザいだけだと思う

207 :
はい。

208 :
>>202>>204
雑魚Rwwwwwwwwしょぼい売上から逃げるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

209 :
視聴率も気にならないはずなのに視聴率スレに常駐してる奴いるよな

210 :
ドラクエ10の開発期間は7年
50万人+20万の業者と複垢
そのうち50万人のプレイヤーの多くは辞めていった
これはどうみても爆死
現在NTTdocomoと協力して新たなゲーム展開に斉藤と堀井はそっちに関わってる
藤澤はドラクエ11に移動
ドラクエ10もう捨てられてるけど信者の人達は現実見たほうがいいよ

211 :
>>210
50万維持し続けられるMMOなんて存在するのかな
今でも10万は余裕で越えてそうだし成功してると思うけどな
そこまでつまらないわけでもないし
個人的にはもう二度と復帰することがなさそうな人の住宅村をどうにかしてほしい
初日にいい場所買ったのはいいけど、近所にもう誰も住んでねえわ…

212 :
>>210
どこから業者が20万という数字が出てんの?
もしかして頭が不具合?

213 :
ウジサワが11に行ったという話が本当なら最悪だな
つーかスクエニ自体ロクなのいないからいままで通り外注にしてくれよ

214 :
なにいってんだ、ずっと藤澤が作ってるのに
アホなんか

215 :
あのサイトーが自信ありげに見せてたスカウターみたいなGoogleのやつでしょ?
あんなん誰がつかうの?w

216 :
ドラクエ8のディレクターはレベル5の日野さんでしょ
当然藤澤もいただろうけど重要なポジションではなかったんじゃね
たしかにドラクエ10やってみた限り藤澤がディレクターだとドラクエ11は不安ではあるが
オフラインのドラクエなら糞ゲーに作る方が難しいんじゃね、ベースは出来てるんだし

217 :
ドラクエ8のディレクターは藤澤じゃなかったからまだマトモだったのか
納得だわ

218 :
4亀のインタビューは苛つくだけだから見ない方がマシ
毎度都合の良い解釈しかしやがらねえ

219 :
>>216
8ククール周りの話は藤澤

220 :
>>216
日野はディレクションするとろくな事が無いw
開発でなく制作と経営にいろと・・・・・

221 :
DQ8でも決定権がないだけでシナリオは藤澤だしスキルシステムとかのアイデアも出してるだろ

222 :
8のスキルシステムを継承したせいでドラクエ10のゲームバランス明らかにおかしいけどなw
8の場合も成功とは思えないし

223 :
少しでもオンゲーに興味があってオンゲーが好きな人が良かった

224 :
まあ人それぞれだろう
俺は8だったらまだ10のがおもしろいと思うしな

225 :
日野に任せるとそのうち2バージョン商法してくるから注意な(´・ω・`)

226 :
>>221
8のスキルシステムって比較的面白い8の中でも一番ダメな部分じゃん
死にスキルあるし適当に振ったら積むし

227 :
知り合いがスキル振れる事知らないでひたすらレベリングでクリアしてたぜ

228 :
おめでとう

229 :
コハダ鯖復旧したみたいだな
とりあえず藤澤しね

230 :
フジゲルは本物の癌だわ
開発だより見ると、ボリュームがある→スカスカアプデ
しかも1.5後期は無能のフジゲルのせいで11月に延期

PC版の爆死
※アスキー・メディアワークス調べ
週間ソフト販売ランキング TOP50(集計期間:2013年9月23日〜29日)
44位 Wii U ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(新価格) 1,860
**位 Wii  ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(新価格) *,***
http://dengekionline.com/elem/000/000/727/727320/

さっさとクビになれ フジゲルは邪魔

231 :
PC版じゃなかった
値下げの新価格のWiiu版と圏外のwii版の爆死

フジゲルは反省もしない 開発の遅れの原因
報酬のショボさで、RMTの業者との癒着
ワイロでももらっているのか フジゲル
コロシアムの報酬が勝利がふくびき2枚 参加は1枚
フジゲルに任せるとすべてが大コケ

232 :
まものつかいをあの仕様にしたやつ誰だよ
くだらないモーションつけて10匹だけとかまじいらん全部仲間にさせろよ

233 :
>>219
8のククール周りの話って鳥山絵の雰囲気に全く合ってなくて浮いてたあの昼ドラみたいなシナリオか
ほんと藤澤いらねーな…

234 :
こんなの独裁スイッチと同じだろw
ジャイアンがいなくなった後のび太に平穏訪れたかい?w

235 :
だな
藤沢だけが癌と思ってる奴はアホ 
藤沢は腐ったみかん箱に放り入れられた哀れなみかんの1つに過ぎなかったと

236 :
>>234
上手い例えだな

237 :
カジノとコロシアムを取り上げられてて、実質1.0時代からあるディスクの中身をちょっと改変して小出ししながらドラクエを2ndディスクまで保たせろと言われてるようなもんだからなフジゲルは

斎藤曰わく1st時代のDQXは「ジェットコースターしかない遊園地」らしいが、そんなもの与えられて「君に任せた」と言われても無謀だし出来る訳がない

238 :
1.5あたりから楽しいってようやく思いはじめたけど、
中期も大型アップデート並に内容が濃いっていってたわりに
1週間もしないうちにやることなくなっちゃったからな。
楽しいが続いていれば、2.0買っただろうけど、自分は買うんだろうか…。
まあ、藤沢は最後のほうはよくやってたろ…。

239 :
ゲームの根本がそこそこ面白ければまともなアプデとかしなくても2年くらいは持つんだがな
上の方はやることなくなってやめてくけどライトは残る感じでね
アプデで上の方を引っ張ればそれで大盛況になっていくのが良MMO
まあドラクエXは中身もスカスカだけど根幹の設計が1番駄目やね

240 :
>230
まったくもってその通りです

241 :
自分が考案した欠陥スキルポイントシステムゴリ押ししてくる無能野郎

242 :
真の悪者は斎藤

243 :
仲良しこよしだからな
両方クズだよ

244 :
おまえらそんな事ばっか言ってると
吉田が戻ってくるぞ・・・・
あれに比べりゃ藤も斉もどうということはない

245 :
藤澤はただの作業化してるシステムがユーザーにウケてると思ってる所がダメだわ

246 :
>>245
ほんと、これ。
手間ばかりで楽しくもないし見返りもない

247 :
うまくいってるなんてマサカ思ってないよなー。まあ思って自覚があったとしても言えないだろうけど。

248 :
藤澤はすぐ嘘ついてユーザーを騙すのが駄目
開発内部で何が起こってるかは憶測でしかないがここだけは事実

249 :
>この機能のおかげで、「職人服に錬金効果を付けられて嬉しい」という喜びの声をよく聞きます。
>運営だより一部抜粋。 今だに私が持ってる職人服には壺錬金もランプ錬金もできません。
>フレに確認してもできないとのこと藤沢氏は一体どこのだれから喜びの声を聞いたのでしょうか?
>テストサーバーでプレイしてる開発の方々ですか?それとも私の知らないアストルティアが存在するのでしょうか?
>開発だよりを毎月待っている人もいるので適当なことを書くのはやめてください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/152510/

250 :
>>249
できるぞ?
間違えて職人服を練金しちゃったことある俺が言うんだから間違いない
できたところで全然嬉しくないけどな!

251 :
おまえらは誰になっても叩くんだろ
りっきーも相当叩かれるんだろうな

252 :
おれらはパッケージ買って、課金もしている。
いい加減な仕事したら叩く権力だってある。

253 :
それって権利なんじゃ・・・

254 :
さいきょうのゆーざーがきたぞー!

255 :
藤澤は何百時間、何千時間って費やす作業を単純化してなんの面白みもない苦行にしたのに
ライトユーザーのためとか言ってあのシステムが正解と思い込んでる所が一番の問題

256 :
藤澤は相手が嫌がってる事を理解できない妄想ストーカー気質

257 :
>>255
それは堀井の方針だろ
ボタン連打でも大丈夫っていう

258 :
右肩上がりで売れれば叩かれないだろう
右肩下がりで失敗したから叩かれている
スクエニは失敗者には厳しいはずだが、坂口や田中はクビになったし

259 :
おまえらの理想のMMOっておまえらの理想の女の子と同じだよな
この世に実在しないってとこが全く同じ

260 :
ここで言う理想のMMOって
開始後評判を呼んで半年から2年くらいまで同接数が伸び続けて
いったん落ち着くが3−4年後の神アプデでまたもや同接史上最高数を更新して
それがきちんと実感できるよう数値も隠さず(むしろ隠す必要が無い)実数発表してくれるMMOのことだろ
なんだたくさん実在するじゃないか

261 :
>>260
タイトルで5作品以上よろしく

262 :
MMOとか抜きにして、藤澤のつくるDQはつまんないよ
>>241
自分が考案した欠陥スキルポイントシステムゴリ押ししてくる無能野郎
まさにこれだわ

263 :
>>261
UO、FF11、RO、マビノギ(無料化で一気にのびた)
ファンタジーアース、チョコットランド、メイプルストーリー
この辺はローンチ時よりも3〜4年目くらいまで人口が増え続けた代表的MMO(MO)タイトル

264 :
なんちゅうか時代だよなあ
ユーザーもスレてなくて市場が始まったばかりでこれからって熱があった
海外でも近年サービス以降に伸びたタイトルねーからなあ
ずっと成長を続けてるEVEって超レアなタイトルもあるけど

265 :
ちょっことらんどw

266 :
自分が考案した欠陥スキルポイントシステムゴリ押ししてくる無能野郎
禿げてR

267 :
うむ

268 :
藤澤はライトユーザー目線って言ってる割にはライトユーザー舐めすぎ
ドラクエ保守派の筆頭だわこいつがディレクター務める限り
ユーザーは常に10歩くらい先を歩くことになる

269 :
スキル関係はどう考えても失敗だろうな
戦士も武器スキル取れない時期が長かったし
帳尻あわせのごとく魔物使いが4種類も武器使えるとかw

270 :
こいつは、まったく反省しないな 言い訳のオンパレード
スクエニが赤字で潰れても、俺は悪くないでずっと言っているダメな奴
もうかかわるな

271 :
藤澤の放出が最大の補強

272 :
藤沢叩いてるやつ多いけど他のネトゲのプロデューサーやディレクターなんてもっとひどいのいくらでもいるけどな

273 :
藤沢って誰だよ

274 :
ドラクエって外注のおかげだよな
チュンソフト・中村
レベル5・日野

スクエニの社員はまったく育たない 無能
ドラクエ7・8・9のPの市村 → ジャイロゼッターの大爆死
ドラクエ7・8・9のDの藤澤 → ドラクエ10の大爆死

275 :
ドラクエブランドと優秀な外注のおかげで、そこから離れると無能で売れないソフトしか作れないからな

276 :
【エルアーク 追加シナリオ「時渡りの飛竜サルバ」(モバイルゲーム/2010年):シナリオ原案、シナリオ】
フジゲル以外がDQ以外でかかわったのこれだが、やはり爆死だよな

277 :
どうだろうな、今回みたいな事例に限らずだけど
担当者を辞めさせればものが良くなるってのはあくまで希望的観測だな
いろんなスタッフが居る中で、それでも最適だと判断されたからの藤澤なのであって
もっとグダグダになる可能性を常に頭の片隅に置いとかないと
ひどいダメージを食うおそれがあるぞな

278 :
>>263
ファンタジーアースは休止期間こそあれ、今でもプレイしてるわ
新職とエクリプスの導入で従来のバランスが崩れて一時期崩壊するんじゃないかと思ったけど
今は今でちゃんと皆それに対応した動きが出来てて意外とバランスいいのな
これに限っては対戦ゲーだからこそという部分が大きそうだけど

279 :
寧ろリッキーが不安なんだが…彼は他の作品何があるの?

280 :
ニーア・レプリアントがそうとか聞いた

281 :
リッキー。チャレンジすることは大事だから全力で頑張ってみてほしい。
前任を反面教師に。はなから叩くのは良くないので、お手並み拝見

282 :
>>277
藤沢さんは見た目は良いと思う。ハンサムだよ彼は
企業って、そういう人をスポークスマンに選ぶ傾向があるんだよ
その人の内実が、言い訳がましかったりとかいろいろあっても選ぶ基準はそれなの
今度の責任者は、決して特別ハンサムな人じゃないと思うから(すみません)
内実で選ばれたんだと思うよ。俺はバザーのシステムはとても秀逸だと思う
バザーがなかったらあっという間にこのゲーム飽きられてると思う

283 :
絶対に修正しないよな

284 :
この前の生放送で進退問題について今はいえないみたいなことをアピールしてたじゃん
これ絶対枠とってお別れイベント的な事やるよなw
いいおっさんが寒すぎる

285 :2013/10/26
自分が考案した欠陥スキルポイントシステムゴリ押しするくせに、スキル調整放棄だもんな
無能としか言いようがないわ
おもしろいゲーム作ろうなんて考えた事もないんだろうね
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