【DCS World】 DCS 総合 Part.16 (468)
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【DCS World】 DCS 総合 Part.16
1 :2013/02/14 〜 最終レス :2013/10/14 ロシアのEagle Dynamicsが開発するコンバットフライトシミュレーター "Digital Combat Simulator"シリーズについて語るスレです。 ■公式サイト http://www.digitalcombatsimulator.com/ ■公式フォーラム http://forums.eagle.ru/ ■Wiki DCS:Black Shark wiki http://wikiwiki.jp/dcska50/ DCS: A-10C Warthog Wiki http://wikiwiki.jp/dcsa10c/ DCSWiki http://en.wiki.eagle.ru/wiki/Main_Page ■前スレ 【DCS World】 DCS 総合 Part.15 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1351901990/
2 : ■主な購入先■ 【ダウンロード版】 - Eagle Dynamics (公式) ttp://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en - GameFly ttp://www.gamefly.com/rent-games/Search/?kw=Eagle+Dynamics&sec=GameFly&doSearch=#.URxPDmcl9EE - GamersGate ttp://www.gamersgate.com/developer/652/eagle-dynamics - GetGames ttp://www.getgamesgo.com/searchresults?category=products&query=DCS - Steam(今後新作が出る可能性低い) ttp://store.steampowered.com/search/?developer=Eagle%20Dynamics 【パッケージ版】 ttp://shop.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid13644.html ttp://shop.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid14344.html ttp://www.ark-pc.co.jp/i/50100977/ 【日本代理店 パッケージ版】 DCS:Black Shark (1) 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://blackshark.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0029XH2V6/ DCS:A-10C ウォートホッグ 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://warthog.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004UDMCQI/ DCS:P-51D ムスタング 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://mustang.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00A0784UQ
3 : >2の訂正 Get Gamesはリファラー見てるようで、上のリンクだけだと検索結果出ないわ なので、以下に訂正 - GetGames(上段リンク→下段リンクと順番にクリック) ttp://www.getgamesgo.com ttp://www.getgamesgo.com/searchresults?category=products&query=DCS
4 : ありゃ、これも駄目だったw 飛んだ先でDCSでサーチかけてください・・・・
5 : なるほど、試しにチェックしてみたけどURLが間違ってるわけじゃないんだな。 一度でも検索してないとそのリンク踏んでも検索結果出てこないっぽい。
6 : 律儀なやっちゃなあ そんなんTOPのリンクだけでええやんw
7 : >993 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/16(土) 12:43:57.59 >>Q: Does the vision of DCS World include naval combat? >>Matt: At some later point, yes. We envision DCS encompassing air, land and sea player control. >はよう、はよう!! こんなのは相当先の構想の話だぞw DCS WORLDにまともな海を構築するところからになるし まずは、順調に空を充実させてくれれば良いよ
8 : どちらにしろ当面はそうせざるを得んだろ。 中途半端に作ってもCAの二の舞になるだけ。
9 : CAを黒歴史みたいに言わないで(´;ω;`)
10 : 黒歴史とまでは言わんが、DCSシリーズに期待されてる物では無いかなと。 まあ、とりあえず地上ユニットの数を揃える手段としては、一つのアイデアではあると思うけど。
11 : >>10 これはこれで結構楽しいんだぞ 人には薦めんけど・・
12 : 某アニメ影響で戦車ゲーやりたいけど、課金ゲーが嫌で 元々DCSシリーズ持ってるとCA選択になってしまう。
13 : 戦車への興味であれば、World of Tanksがあるじゃん
14 : 課金ゲーはカード破産への罠よ
15 : レッドオーケストラええぞ 今スチームで3ドル
16 : ROも2がガッカリだったのが惜しまれる IL2もrF2も、俺が楽しみにしてた続編物が総崩れw
17 : RO2は大ゴケしただけでなく 発売直前まで人気のあったRO:Oからゴッソリ人口を減らした 最低最悪のガッカリゲー FPS視点で血のりまみれの戦車の中を這いずり回っているトレーラーを見て 大興奮していたあの頃はまさかこんなことになろうとは思ってなかったよ・・・
18 : 所詮MOD開発上がりの弱小集団だと、続編への期待に答えるのは難しい。 大抵は風呂敷だけは広げるけど、全然中身が追いつかず、すったもんだとしてる内に資金難になって途中で強引にリリースか解散かってのがパターン。 そこを成功させて一流開発会社に昇華出来るのは、極々一部じゃね?
19 : オレグに言ってやって
20 : ttps://docs.google.com/open?id=0B7JS_-OtBYkJaERkMUNSV2htWUE マニュアルでも眺めてUH-1のイメトレを
21 : >>20 サンクス。頂いた。
22 : UH-1のシムって、こんな感じ? http://www.youtube.com/watch?v=JxoOyRkwZzI
23 : UH-1に搭乗するって点は合ってると思う。
24 : ちょっと興味を持ったのでBS1を買ってみて、 現状は360のパッドでやってみてるんだけど、 たまに機体がY軸で回転して手が付けられなくなったり、 後ろに?というかピッチが上がり続けてそのまま引っくり返ったりする。 これって操縦に問題があるんでしょうか。それともたまに聞くように 360のパッドの不具合なのか、、、。 「つべこべ言わずにジョイスティック買え」 と言われたら買ってしまう勢いではある。
25 : >>24 BSは持っててもまだやってないからわからんけど、デッドゾーンの設定してないとかはない?
26 : >>25 してます。 カメラがプルプル定まらなかったのはそれで解消したんだけどね。 、、、っていうかSU-25Tでもそうなるわ(泣
27 : 他の機体でもそうなるならパッドの不具合しか考えられんだろ 入力位置を表示させることが出来るからそれ見てみ
28 : BS持ってるならジョイ買う価値はあるよ。 ただ、どの軸も100%まで切れないようにした方が扱いやすいかも
29 : >27 28 あざっす >27 ゲーム開始直後の直進してる状態で、 ひし形がだいぶ左上に寄っている。 んでパッドのスティックに触るとそれが中央に戻るんだけど、 機体がぐりんぐりん回りだすという、、、 さっさと機材を揃えてしまった方が、 精神衛生上にもよろしい気がしてきた。
30 : >>29 空中スタートならすでにトリムがとってあるから菱型は左上で問題ないと思うけど… オプションにフォースフィードバック関連の設定があるから、それを変更してみたらどうだろう ONだとトリムををとると実機と同様トリムをとった位置が原点になって、OFFだとジョイの原点=トリムをとった位置になる 逆だったかもしれんけど マニュアルP340に If you don?t have a Force Feedback joystick, after pressing the trim button you must move the stick to the neutral position. って書いてあるから、そのあたりも読んでみればなんとかなるかも
31 : ほうほうFFBだとそういう恩恵もあるのか。 ちょっと興味湧いてきた。
32 : >30 どうもです。 トリムの原理とか働きとか今一つ良く理解してないので、 マニュアル読んで出直して来ますわ。 GAMEFLIGHTモードだと正常に作動したんだけど、 「これはあれだな、ほらあの、昔ゲーセンにあった。セガの、ヘリの、あれみたい。」 って感じでやはり物足りなかった、、、。
33 : Gameモードじゃないなら、パッドなんて事実上選択肢に入らないよ ジョイがあると良いというより、ジョイは必須なんだよこの手のフラシムは Gameモードが物足りないなんて言うくらいなら、尚更
34 : 投稿者:ちんちんのB29顔射爆撃機 投稿日:2009年 1月23日(金)23時40分45秒 ぷにちゅ〜さん多忙の中、丁重なメールや心温まるメッセージ 有難うございました。 確かに新年あいさつ(この掲示板)やペン太さんところでは、名前の 一部が間違えてましたね。^^;えらいすいませんでした。>-<(関西弁) それにしたって、ぷにちゅ〜さんの膝元なんだから向こうも 十分気をつけて欲しいもんです。 検索(ポイントサイト)で、ぷにちゅ〜さんの漫画研究会時代の ものを拝見して、感銘しています。さすがですね。 (うち1つはいじめがテーマの) プロフィール(pixiv)も拝見しました。男前で何だか 桃太郎電鉄の桃太郎さんに少し似てるような。僕は慎重173 cmで体重は85キロ(以前は90キロ程)で、靴は27cm です。(革靴のみ26.5cm) 相撲取りで言えば、引退した琴ケ梅(今は豪栄道と自分では思う) 似で、オカンには三瓶(さんぺい)と呼ばれています。^^; ペン太さんのHPが引越をきっかけに閉鎖するとの事で淋しく 思っています。せっかくメール頂き仲良くなれたのに残念です。 また復帰してほしいです。 裏ぎゃらりーも拝見しました。ちんちんの絵のデッサンが上手で 特に精子が出る風景は、自分でも描けないほど上手で目頭が 熱くなりました。 いっそ、ぷにちゅ〜さんには爆撃手になってもらおうかな?(笑)^0^ ではよい週末を〜♪
35 : ^^;>287さん、こんばんは。コメント有難うございます。 「ドヒャー!ビックリしたなぁーもう。」でも充分嬉しいですよ。 海外のホモでデブ画像を探すのは大変至難の業で 両親と同居で、2FにPCある為、 階段上がってくる時があり、今の時期は年賀状作成で、このPC自体親所有なので 時間が限られてまして、貼り付けも苦労しました。>< 他にイラストのピクシブのプロフィール画像にも使いたいと 太目外人男の写真を画像 ファイルに保管してたのですが先日、母(68歳)に見つかり弁解し、「あかんねやっ たら消すわ」 と言うと、「ええわ、ええわ。年賀状作るファイル探すのにビックリしただけや」 と言われたのですが、全部削除(ゴミ箱)しました。
36 : DCSはLOMACの続編ですか?
37 : >>36 続編というわけじゃないけど、一応血統的にはそうだよ。 そもそもKa-50をLOMACの拡張機体として出す予定だったのを、新しくDCSシリーズとして単体リリースした経過があるからね。 大雑把に言えば、LOMACよりも更に徹底的にシミュレーション精度を上げたものという認識で良いかと。
38 : BS1はぬるぬる動くけどDCS:WORLDのSU-25Tはカックカクだ て事はBS2やA-10Cはもっと重いて事ですよね? PCをそこまで上げる事からだな シリーズの今後に期待も込めつつ・・
39 : BSはエアコンのスイッチとかすら入るからね。 アパッチもパイロット席に発射装置一揃いはあるわけだから 一人乗りとして出しても戦えそうな気がするけども
40 : >>32 フライバイワイヤってのがどうなってるか考えるとよく解るかも ジョイスティックからの入力がコンピューターに1回入って、 コンピューターに繋がってる駆動装置が実際の羽を動かしている。 「スティックの何処を中立とするか」は コンピューターが決められるということ。 オートパイロットもトリムで実現されているんだねコレ もっと簡単に言うと羽がやられてバランスが変わった時用に(だけじゃないけど)、 チョット左にスティック倒した状態を真ん中に出来るようにした装置ぐらいの理解でも良い
41 : 前進状態で水平を保とうと思うとちょっと左にトリム取らないといけない不思議 機体の重心とかの関係?
42 : 32です。 まとめると、 環境:Steamで購入したBS1を、XBOX360パッドでプレイ(win8/64bit)・・・ 症状: ・スティックを操作していなくても、勝手に機体が右上へと回り操縦不能に→墜落、、、 ・Show controls indicator(ctrl+Enter)で見てみると、ミッション開始時点ですでに菱形が中央よりもだいぶ左上にある。 ・Pause/Breakでポーズを解除すると同時に、菱形がピョンっと中央に戻り、相対的に機体が右上を向きだす。 ・スティックを左上(最初の位置)に戻すと機体は前を向くが、トリムを効かせても依然不安定。 対策: ・オプションでスティックのデッドゾーンとカーブを詰める→変わらず ・FFtuneでフォースフィードバックの値を0にする→変わらず ・ドライバで360パッドの感度を調整、フォースフィードバックを切る→変わらず ・BSをアンインスト、からの再インスト→変わらず ・パッドをAmazonに返品、交換してもらう→変わらず ・ふて寝する ・Configフォルダ内のProducer.cfgのForceFeedbackEnabledをfalseにする →きれいさっぱり治る 以上です、、、 30の人に言われた時点でもうちょい調べてみれば良かったよ。 まぁsteamと360とwin8のどれが問題になってもおかしくなさそうだけど、、、 ともかく皆さんありがとうございました。 周辺機器を揃えるまではこれでがんばるよ。 手間かけさせやがって、、、たっぷり可愛がってやるぜ、、、
43 : 人間極めれば驚くほどの事ができるもんだからな 是非パッド道を極めて見てくれ パッドでシムモードを極められる確率も、0.01%くらいはあるんじゃないか?
44 : 極めるもなにも最近の4軸パッドがあれば簡単に飛ばせるよ ボタン数もそれなりにあるから普通の戦闘くらい余裕 雰囲気が出ないから好む人少ないけどねw
45 : シムモードで? 本当に持ってる? ボタンが足りるわけ無いんだけど
46 : もちろんボタン足りるわけないじゃんw 必要最小限だけアサインしてあとはキーボード併用でも意外といけるって話 極めるほど難しくないってことよ 操作系に3軸、RBとLBにスロットル、十字にカメラ操作、武器発射とロックボタン トリム、トリムリセット、ガン切り替え、シフトボタン シフト+十字でカーソルサイズとカメラ倍率 このへんセットしとけばとりあえずいけるだろ 金銭的に余裕あるならジョイ買うのおすすめするけどねw
47 : ボタンが超大量についてるPADコントローラーとかがあれば ノートPCで寝ながら遊べそう 本当に思うのは、ミッションを作ってる時のテストプレイ(テスト駆動っていうか ベントがちゃんと動くかとかね)に良さそう ただ、アナログ軸のストロークが短すぎてすぐに全開になっちゃうもんだから ローター折れる折れるw 逆に言えばそこまでムリにやろうと思うぐらい楽しいわけだから 生X−52とか安いし、買ったら?って思うが ペダルはハードオフで1500円のハンコンでも在ると無いでは天地だしな
48 : >>46 レーザーレンジファインダーとチャフ周りはシフトじゃなく1ボタンで欲しいわな 出来れば兵器のJettisonも・・・ Rスティック押し込みでフラップ開閉とかか 戦闘機だとドッグファイトモードとTWSモードとかの切り替えも欲しいかな 緊急に押す可能性があるボタンだけはダイレクトにアサインしておけるボタン数は必要だよね
49 : >>48 箱コンにスティック押し込みなんてあったか? あと戦闘機の話はしてない すこしくらいレス読んでくれや
50 : 無いな、手元のはDS3だったわ DS3の方がボタン多いし、なんとかなる可能性があるのはDS3かも 再インスコで消えちゃったけど、海外の怪しいフリーソフトを入れると認識するし、 確かL2がアナログで出せたと思った。
51 : 1.2.3来たぞ。
52 : ようやくFFB問題が一区切りか 明日試してみよう
53 : まぁパッドでやってる限りはコンシューマーのシューティングと変わらないし、 操作もなるべく実機に近い感覚でやるべきなのがシミュレーターでしょうし。 諸々導入する方向で、今は財布と交渉中ですわw ちなみに360パッドはスティック押し込みあるよ。 あとはしいたけ。
54 : はやくHU-1で飛びたいな http://www.youtube.com/watch?v=rlbwMO8FFf8
55 : >>54 UHだった
56 : DCSはフライトゲー斜陽の時代であっても、フライトゲー愛好者を最優先で作ってきたからここまで生き残る事ができた。 一方、エスコン、エアダン、エナエア、エアフォースデルタ、H.A.W.X.はフライトゲーに向いていない層を取り込もうとしたが為に全て爆死した。
57 : エアロダンシングは少しフラシム指向ではあったけど、残りはただのアクションゲームじゃねえか 最初から比べるような対象じゃない
58 : 常人はお話の部分から感情移入してゲーム部に入っていくのかもしれないが フラシマーって、お話の部分ってプレイしながら、あいつがスゴイ腕とか、 この人はコレが上手いとか、プレーヤー自身がネット上で活躍すれば 伝説やらお話やらは自然についてくるものであって、仕組みとしては要らないんだよね だったらそういう話が出来上がるようなミッションを用意しておけば勝手に盛り上がる 比較的ハーコー方向だったエアエナですらストーリーみたいなのを用意してたから 一般人は一般人でおかしい所があるんだろう。 ハナシとかナンで要るのかが全然解らない これは映画じゃないわけで、ゲームなワケで・・・
59 : エナエアは開発陣はPS2向けのフライトシムが作りたかったんだろうけど、 経営陣がエースコンバットみたいにしろと圧力を掛けたからああなったんじゃね? 操作性もアビオニクスの再現度も中途半端だし、フライトシムに比べてやれる事も少ないから廃れてしまった。
60 : 1.2.3にした飛べなくなった… 週末に原因究明するか
61 : どうせこれだろ 地域と言語→キーボードの変更 インストールされているサービス→追加→英語US 既定の言語→英語(米国)-US
62 : >>60 治った!!サンクス!!
63 : 保守
64 : 去年の11月くらいまでは、3rd機かネバダが近いうちリリースされると思っていました・・・
65 : その前にアパッチを纏めちまって欲しい。 ガンナー席で操縦も出来るし、パイロット席でガンナーも出来るんだから 好きなほうに座って、片側の捜査はジョイスティックアサインのメクラ操作でいいんだから。
66 : いくら競合製品がないとはいえ、ここまで怠慢してると見限るわ。 てかEDはさておき3rdはどうなってんだろうね。EDペースで採算取れるようなとこないだろうに、仕様やら何やらで結局は撤退してるとか?
67 : いわゆる”DCSクオリティ”の部分で手間くってるようにみえる
68 : df
69 : 趣味の延長でやってるんだから、気分が乗らないんなら 無理に出さないなじゃねえの?
70 : RAZBAMのHarrier AV-8B II+ http://youtu.be/SOXAAxrVSJg FSXで完成だけど。
71 : >>70 そいつをひたすら待ってんだよ 何度かこのスレでも希望の機体の話題出たことあったけど、ハリアーってあまり人気無いのかと諦めてたから、第一報聴いた時から我慢汁垂らし続けてるよ・・
72 : カッコエエなぁ(*´ω`*)
73 : 今年末から来年あたりは3rdが次々出てきてそうな予感 ところでFSXの完成度ってどうなの? それなりでも細かい所まで弄れれば満足なんだけど
74 : VRSのF-18やMILVISのF-15Eには敵わないけど、FSXの戦闘機アドオンの中では上位に入る出来。スイッチ系やアビオニクス系も凝ってる。 武器管制はFSXの仕様上仕方ないけどDCSでの動きが楽しみだわ。Wincoのやつよりはマシ。
75 : 3rdはバグで悩まされそうなのが気がかり 本家のEDでさえ毎パッチ毎に結構な数のバグ修正入ってるけど、3rdにそれだけの体力があるのかどうか
76 : EDからメール来てたから、いよいよ来るかと期待したのに、ただのセール案内だったでござる・・・
77 : 今までのペースを考えると早くても夏くらいだろ
78 : A-10Cまだまだ乗りこなせてないので、 安売りしてるけどムスタング買うか迷う。
79 : そういや、P-51Dは最安値じゃね? 離着陸の難しさが楽しいから、買うべき
80 : >>76 いや、何気に32bit OSのサポートを打ち切るとか、貧乏人の俺にとっては重大なこと書いてあるぞw
81 : lottuってDCSに対応してる?
82 : >>80 "World"を進展させるにあたって、32bitのメモリ空間じゃ足りないのが見えているからだろ。 例えば、来年春にサポートが切れるXPに新作で対応するのと同じレベル。
83 : まぁ、各社ゲームPCでも8GB〜が主流になりつつあるしそういうことなんだろうな。 むしろx86版を選ぶのって今日日企業PCくらいなもんか。
84 : このクオリティがセールで1000円で買えるってお得すぎるわ とりあえず出ているものは全部買っているけど、 今回のセールでP-51D買っていたけどA-10Cに比べ操縦難しすぎだわ 飛んでいる最中、エンジン回ししすぎているのか突然エンジンブローしてわけわからん とりあえず現代機の操縦のしやすさがわかった
85 : 機体操作に関しては離着陸含めてレシプロ機の方が難しい アビオニクスとか、コクピの機器類を覚えるのは現代機の方が遥かに難しい だから、同じフラシムとは言っても楽しむ要素が結構違うんだよな
86 : ムスタングをやっているのですがエンジンをスタートさせたいのですが、掛かるというところで止まります コツとかあるんですか?
87 : コツというほどの物かわからんがスロットルの開度とプライムの時間ぐらいか? トレーニングを繰り返して感覚を掴めば問題ないかと
88 : >>87 分かりました もっと頑張ってみます
89 : A-10CのTGPで脅威になる敵機をサーチして上手くターゲティングするコツはありますか? いつも落とされます。
90 : 敵機なんて相手にするから落とされるんだろうに
91 : うん、だから敵機を迎えに行ってるんじゃなくて、受動的に脅威になる敵機とごっつんこしちゃった場合だよ
92 : TGPで探してる暇なんてないよ 目視で見っけてサイドワインダー叩きこめ
93 : 間近で敵機と遭遇したらTGPで一々索敵してロックしている時間なんて無くないか? 目視で確認して対空モードにしてそのまま撃つけどな 一応、位置を + と表示されてある程度教えてくれるけど TGPについているA-AのモードってA-Gと違ってシーカーが どこ向いているかわからんしいらない機能に思える ヘリ探すなら高度低いんだしA-G使ってロックするもんな しかもフレア撒かれると誤認するAIM-9よりAGM-65の方が命中率いいし
94 : なるほど、どこ向いてんだかわからんってなるのは私だけじゃなかったんですね。 参考にして頑張ります。ありがとうございました。
95 : トレーニングだとロックの使い方教えられるから使わないとだめって思ってしまう そもそもトレーニングでフレアまいてる状態でも結構見つけるのが難しいのに
96 : あれって長くロックして機動してみると、ずるずるとずれてってどこ行ったんだとなりますよね。 対空モードって、一応使えます程度なのか
97 : >86 プライマーの時間は4秒もいらないような気がする。1,2,3でOKじゃないかな。 それより、エンジンがかかってプロペラが回り、「ブブルンッ」って鳴ったすぐ後に、 スロットルの下にあるミクスチャコントロールレバー(赤い玉が付いているレバー) を一段下げて"RUN"にしてないんじゃないかな?
98 : >>97 まあ、どちらかだろうね つまり、始動手順をちゃんと読んでないのが原因
99 : >>97 プロペラが回ることは回るんですけどブルルンッっていう感じじゃなくてヒョロヒョロとしか回らないのですが…
100 : >>99 http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/051star.htm もう一度良く確認しながらやってみろよ
101 : >>100 そうします ちなみにそのリンク文字化けしてますよ
102 : えっ
103 : >>102 俺だけかな? 開いたら文字化けしてるんだけど
104 : 文字のエンコードを手動でShift_JISにすると良い
105 : >>104 ありがとう 見れました
106 : いろいろと滲み出てるやりとりだなw こうい人ってのは性格なのかねえ
107 : 始動で失敗しやすいのはスロットル位置かなあ。出し過ぎるといけないのだけど、 1インチを勘違いしてて始動出来なかったです。 1フィートの1/10だろうから6センチくらいだと思ってた
108 : >>107 1インチは遵守してるんですがねぇ… それとブルルンッとまではできるようになりました その後の操作を頑張ります
109 : スターターをなにか割り当てておいて、切り替えをマウスでやるとタイミング的にいけるかなぁ
110 : 最初からちゃんとキーボードに割り振ってあるじゃん
111 : マニュアル見ながら初めて飛ばしたときも、何一つ躓くところ無く始動できたけどなあ・・ 落ち着いて説明書をちゃんと読めってレスが一番的確のように思う
112 : ちなみに、始動は問題無かったけど、飛び立てるようになるまでが苦労した・・・
113 : >>100 http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/ 左ペインのメニューテーブル[000dir.htm]のソースコードのリンク指定にtarget属性を忘れてるから、 メニューのリンク踏むと左ペインに収まってしまう。 <a href"http:...." target="p51right">にしないと。 <A href="http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/000open.htm" target="p51right"> <FONT size=+2><B>操縦訓練マニュアル</B></FONT></A><BR> <HR> <A href="http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/000cover.htm" target="p51right">表紙</A><BR> <A href="http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/003intr.htm" target="p51right">序文</A><BR> <A href="http://barella.mat.ehime-u.ac.jp/kumac/P51/004hist.htm" target="p51right">P-51の歴史</A><BR><BR>
114 : ドヤ顔で言われましても
115 : >>113 ここでそれを言ってどうするw 10年以上も前に大学のサークルで書かれたものだというのに・・ なんかズレた人多いなw
116 : 春だからな
117 : >>113 IE使ってんのか? Firefoxだと普通に右に表示される 指定無い場合の解釈はブラウザによるからな 多分IEでも作製された当時の旧Verなら問題無かったんだろう
118 : >108 マウスクリックでやる場合、右クリックでやることを忘れないで。 とはいえ、左クリックで一番下まで下げちゃっても、 すぐにもう一度左クリックすれば大丈夫だけど。 >112 ナカーマ (・∀・)人(・∀・) 離陸するまでがまた一苦労なんだよね。 私の方法としては、コントロールスティックを下げたままエンジン全開にして、 50ノットを越えた所でスティックを元に戻し、その後「やや」前に倒す。 そのまま130ノットくらいになったら少しスティックを引いて離陸、って感じかな。 そういえば、初期状態でピッチのトリムが少し下がっていると思うけど、 あれって皆さん0にしてから飛んでいますか?
119 : >>115 後輩がいるだろ、後輩が。 未だにFF使ってる奴いるのか。
120 : >>119 FF以外でまともにカラマネできるブラウザあれば教えてくれ。 結局何がベストかなんてのはそれぞれの環境次第なんだから。 >未だにFF使ってる奴いるのか。 こういう発言は無意味な煽りにしかならない。
121 : うーん1/2の確率ぐらいで出来るようにはなったんですが… なかなか難しい
122 : 使ってる人が居るからこそ開発が続いてるわけで……w
123 : エンジン始動 ↓ タキシング ↓ 離陸しようとする ↓ プロペラが突然バンッと言って停止 ↓ 修理 ↓ 地面に着いた瞬間に爆発 これどういう事ですか?
124 : バグで駐機中に爆発することはあるが。 暖気はちゃんとやってる?
125 : >>124 ああ… それですね
126 : http://indiafoxtecho.blogspot.jp/2013/03/vrs-tacpack-integration-ie-working.html トムキャットかこいい
127 : 修理して地面の付いた瞬間に爆発、というのはちょっとよく分からないんだが、 助走中に機体を前に傾け過ぎて、プロペラを地面ぶつけてるってことはないよね。 よく、ミッションのコールドスタートをやっているけど、 暖気はそれほど厳密にはやらずに無事飛べるけど。
128 : >>127 自分でもよく分からないけど… 治ったか…と思った瞬間に何もしてないのに爆発しました それと飛行中でもタキシング中でも離陸中でもいつでもプロペラがバンと言って止まるのはオーバーヒートですか?
129 : マーリンは意外と過熱になりやすいエンジンです。 コクピット左のカバーがかかるラジエター切り替え3方スイッチをOPENにしばらく押し込んで 始動およびタキシング中はしっかり冷やさないといけません。
130 : 名称はラジエータクーラントスイッチだったはず
131 : >>129 そこって、エンジン始動時に触りもしないけど。 もしかしたら、128は始動時に触って切っているのかもね。
132 : 他の人が経験無いようなトラブルがそうそう複数人に発生するとも思えんのだが、同一人物?
133 : うーん…今日も一回起きた 今回はまた冷やすのを忘れててプロペラ止まって修理してもらおうと思って修理要請して何気なくF2を押して暇潰しに外でも見ようと押した瞬間に爆発した バグとしか思えないんだけどまずは冷やすのを忘れないようにします
134 : ttps://play.google.com/store/apps/details?id=fr.yeepeekai.dcs.manager&hl=ja こんなのあるんだな 俺みたいにブランクあると、チェックリストが結構便利だわ
135 : >>134 それも便利だけど、iControl DCSがもっと便利そう。 Android版出たら買うんだがな。
136 : iControl DCSは前にも話題に出てたけど、好き嫌いが結構分かれてたw 中途半端な感じを受けるらしい
137 : 直感的に使えると思うから欲しいわけで、使用感でどこに不自然さを感じるのでしょうか
138 : >>137 多分その時、あまり好きじゃないと答えた内の一人だけど、俺の場合は効率重視で都合よく一画面に全部まとめる発想が好きじゃないって感じ。 シムをどう楽しむかの違いだと思うけど、そういう利便性より、不便でも良いからできるだけ実機と同様に操作したいってのがあるんだよ。 だから、配置とかもそのままの画面だったら、もう少し評価は変わると思う。 もう一つは、これは物理的に無理だからしょうがないけど、やはり外部デバイス使うなら、実際にスイッチをパチパチ入れたいってのがある。
139 : DCS Managerの話題が出ると必ずiControl DCSの話題出す奴いるけど一体どうなってんの どっちもまったく用途の違うソフトなんだが…
140 : >>138 スイッチパチパチって楽しいよな レプリカは難しいだろうけど汎用の製品出せばいいのにな Saitekの奴もなんでFSX限定にしてるのか意味がわからんw
141 : あれって、やっぱりどうやってもFSXでしか使えないの?
142 : 英語のサイテックの情報では、Xプレーンでも使えるようになったと書いてあったよ。
143 : >>140 抽象的に作ると設定量が凄くなって脱落者多数だからだろうね
144 : 前提として外人の方がアタマ悪い人の層は多いわけなんで、 日本人みたいに外国語を翻訳して自分ノートとかを作りながら 細かく設定して遊べてるなんてのは本当に極一部なんだよな
145 : >>141 最初買う気満々で調べてたらFSX専用って知ってやめたんで、わからないw 俺の調べた範囲では駄目そうだった シリーズのうちどれだったかは一応出来るような書き込みみつけたけど、それも限定的な感じだったしさ
146 : >>142 そうなの? DCS対応してくれたら買うのにな
147 : どうして普通にキーアサインできる汎用にしなかったんだろうなw
148 : saitekのFSX用の製品はシムから計器等に表示する情報を抽出する過程があるので、 そこがネックでFSX専用になっているみたい。 情報を抽出して製品に対応する情報として読み出させるプログラムとなるとMODでは厳しいのでは?
149 : >>148 でも、DCSもデータ出力できるよ コクピとか作ってる人は、その出力データをマイコンボードで制御してやってるもの だから、出来る、出来ないじゃなくてSaitekが対応する気があるかどうかの問題じゃないかな と、思うんだけど俺の勘違いだったらすまんw
150 : でも、ゲームに広く対応する方がメリット高いはずなのに、出来るのにそうしない理由がわからんじゃん?
151 : 全てのゲームのデータ出力フォーマットが同じわけではないから1つ1つ手作業で対応させなくちゃいけない その分開発に金がかかるし販売価格は高騰する
152 : >>151 機種毎にデバッグとか気が遠くなるな。
153 : Xplaneと比べてDCSの方がユーザー数少ないんだろうか? それとも、旅客機向けのデザインだから、DCSより客に受けやすいって判断かな? 自作できるスキルあればなあ。
154 : そもそもDCSみたいにバギー&仕様コロコロ変わるシムじゃあ外部デバイスメーカーは対応したくてもできんだろ。信頼性の問題じゃ? あと10年ぐらいかけてworldの拡張と安定を定着させることが出来ればそういうデバイスも出るんじゃねーの
155 : バグに関しては、どれも似たようなものだと思うけどな メーカーレベルでコスト的に対応が難しいのであれば、オープン化すればユーザーレベルで対応できるんだが
156 : BU0836使って自作しろ。 DCSとの完全な同期などの高度な事はできないけど、それでもスイッチパチパチ環境程度なら割りと手軽にできる。
157 : なんかBS2が安かったんで欲しいんですが (他のDCSシリーズと比べて?)買わないほうがいい〜みたいなの見たような気がするんだけど 何だったんでしょう、多分DCS Worldの関係だったと思うんですが あと現段階でDCS WorldでKa-50を使えるんですかね 認識違ってたらごめんなさい DCSは初めてですがBS2がダメならP-51Dでも買います
158 : 特に問題ない気がするし欲しいなら買っていいと思うよ BS2はDCS Worldに統合されてるから他のモジュールと扱いは同じ
159 : >>157 多分BS1とごっちゃになってるんじゃない? Steam等でBS1が安くセールされてたりするけど、すでにDCS WORLDに移行してるので、WORLDに対応してないBS1はある意味地雷。 BS1単体で遊び続けるなら、別に地雷でも無いんだけどね。 BS2はDCS WORLDにちゃんと対応してるので、全く問題無いよ。 改善パッチも出続けてるしね。
160 : BSは一番奥が深いという事は言えるかな 飛行機と同じ運用法だと単なる弱い飛行機だが 半分陸軍みたいに考えたり、特長を活かすと1〜2機で戦局を逆転できるよ ミサイル防空網を破壊して航空機が活動しやすくしたり、敵の進軍用の橋や飛行場を破壊したりとか って考えてる敵のKA−50とドッグファイトになったりとか割とアツい 民生用ヘリシムとしては恐らく世界最高のリアリティー ビルの上や電車にも降りられる。(手すりは当たり判定があるので注意) あとBS1とFC2のサーバーの方が「今のところは」人口が多い BS1持ってればアップグレードも出来るしどっちにも選択肢が取れるかな
161 : いよいよUH-1 Hueyがリリース目前のようだけど、少し前まですげえ欲しかったのに、よくよく考えたら今のDCS WORLDでUH-1 Hueyで果たしてなにをやるのかと考えたら、微妙な感じもしてきたw なにか新機軸の遊び方やミッションが含まれてるのかな?
162 : 兵員輸送要素の追加って、当初からアナウンスされてただろうが
163 : UH-1ってあれだよね 映画でワルキューレの騎行をガンガン流しながら機銃やロケット弾撃ちまくってたやつ
164 : >>159 恐らくそれです、他の方もありがとうございました
165 : http://ja.wikipedia.org/wiki/UH-1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) UH-1 ガンシップ想定の装備とかゲッサム出来そう 基本は輸送ヘリの護衛任務かな どこかを攻撃しに行くような性能は無い感じだよね。 自動操縦モードとかで、ドアガンの人をやりたい。
166 : ありそうなのは ブラックホークのサポートで付いていって兵を降ろしたところで 敵がフラグ発生してそのまま援護とかかな。
167 : 輸送のみか。 地上戦やってる前線への輸送とか、負傷兵の回収とかなら楽しそうだけど、今のDCSだとそういう戦場の表現はまだ無理だしな。
168 : 脱出した中の人が他人から見えるようになってそれの救出とかは面白そうだが 待ってる方は暇だしさっさと新しい飛行機に乗りたいww
169 : やはりハリアーが本命だろう
170 : おいおい、ガンナーで逃げ惑うべトコンどもを追い立てるっつー妄想は実現できねーのかよ
171 : FMJ乙
172 : もう恐れはしない
173 : 冷静に普通の人からみたら 「ベトコンどもを輸送ヘリで追い詰めて空から機銃で撃ちまくりだぜヒャッハー!」な妄想してる人って そうとうヤバい人に見えるよな。まあ、俺もそのヤバい方の人であるわけなんだが。
174 : Track IR5のClipproがヘシ折れてもうた・・・
175 : 配線が切れるまではなんとか使える
176 : >>174 うちもヘッドフォンにつけるベース部分の稼動部のツメが折れてブラブラになっちゃったよw 稼動しなくなっちゃうけど、ホットボンド注入して再固定してる。
177 : 買おうと思ったらセール終わってたでござる
178 : P-51DとCombined Armsをセールで買って全部揃ったはいいんだがCAが訳わからんw 無駄遣いしたwww
179 : 草はやすほどの話ではないな
180 : >>178 マニュアルくらい読めよ・・・
181 : >>173 逃げるやつはVCだ 逃げないやつは良く訓練されたVCだ 昔の映画でベトコンってVCって言うよな。
182 : >>178 CAは異色の存在だからな。 DCSシリーズは陸海空を揃えた、仮想戦場シミュレーターへの発展が最終目標だけど、現在の開発ペースではそこに行くまでに年月がかかりすぎるので、手っ取り早くマルチに陸の要素を取り入れるべく考え出された製品だからな。
183 : とりあえず海はよ
184 : 海は、まずDCS WORLDにちゃんとした海を構築するところからになるだろうから、かなり先になるだろ。 CAのような解決策なら別だけど・・・。
185 : 今すぐ作らなくてもいいから開発中止は勘弁
186 : スイッチボックスも良いが、個人的にはHMDスレで話題になってるOculus Riftに興味あるぜ 最初の製品では解像度的にDCSで使うには微妙そうではあるが
187 : わしも Oculus Rift にかなりwktk ktrkしてる
188 : 早く届いてほしいな
189 : 何スレか前にも同じ流れが会った気が…デジャヴ?
190 : >>189 話題がループするしかないぐらい、進歩、 変化が無いのだよ。DCSに。
191 : 実際、Oculus Riftが発展すると、3画面化とかも不要になるし臨場感は比べ物にならんだろうな。 現状足りないのは、解像度と手元が見えるようになる技術か。
192 : 手元が見える技術って・・・ 簡単に言ってるけど相当難しい壁じゃない?w
193 : ジョイだけで完結するならともかく現用機のフラシムにHMDは不向きだよな
194 : なして? なにか勘違いしてない?
195 : 三次元の座標を検出してそれをグローブにフィードバックさせる アイテムがあったはず、 指先の素材伸縮を制御する事であたかも触れている様だ、とレポートしていた
196 : これのことかあああ!! http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/79/Power_Glove_2.jpg
197 : >>196 即座にそれに発想行くのはオッサンの証
198 : >>197 それが判るおまいもだっ!
199 : PAXのしわざ
200 : >>198 お前はHMDって聞くと任天堂のバーチャルボーイを連想するんだろ? 正直に言えよ
201 : 少し前にNHKスペシャルでロボットの特集やってたけど、被災地支援ロボットの開発で障害物を避けるのにレーザー照射で立体的に環境を把握する機能が実装されてた。 あの手の技術が降りてきて、自分の手をリアルタイムでスキャンして合成させられるようになると、VR化が本格的に進みそうだけどな。 もしくは、>>196 みたいな手に装着するようなタイプだと、スイッチの感触とかも再現できるようになるだろうし。 当面は新し物好きの玩具程度の扱いだろうけど、そういう実用的な進化を遂げるのであれば非常に楽しみな技術ではある。
202 : そういうデバイスが実装されるのとDCSの次の機体のリリース、どっちが早いかな
203 : そんなの疑問持つまでも無いだろw ヒューイももうリリース目前のようだし、ハリアーやフィッシュベッドも今年中には出るだろ。 >>201 で俺が言ってるようなことは、まだまだ何年も先の妄想だもんよw
204 : やっとA-10の空中給油で満タンまで給油できた! ずっとブームばっかり見てたけど、給油機の方に注視した方が位置関係をキープしやすいな。
205 : >>204 一発で満タン? だったら凄いな。 俺は滅多に一発で成功しねえw
206 : 出来るようになってくると空中給油がおもろしろくてそればっかりやってしまう
207 : >>203 そのセリフ、来年の今頃にも聞くことになりそうで怖いね
208 : DCSとFC2では空中給油の挙動違う? FC2だと給油中は補正が入るから楽なもんだけど
209 : DCSの場合、ジョイの精度とかがダイレクトに響いてくるくらいシビア 特にスロットルの精度が良くないと難易度跳ね上がる
210 : スロットルのカーブって設定してる? ピーキーになっちゃうかなと思って何も変えてないんだけど、 半ば辺りで細かく操作することが多いから設定した方がいいのかな。
211 : 俺は正にそんな感じで中間部をワイドになるように設定してるよ あと、スロットルの稼動部にグリス塗ってスムーズに動くようにしてる人も居るみたいだけど、分解怖いから俺はやってない ちなみに使ってるのはG940 空中給油はミスしまくりなので、答えられません・・・ Warthog使ってる人にその辺の精度とか聞いてみたいが、比較対象が無いと意味無いかな?
212 : HOTAS WARTHOGは、円高のうちに抑えておきたかったぜ。
213 : >>211 大分以前のスレで俺が聞いた時はG940よりも精度が良いって話だったよ。 内部のポテンションメーターも精度高かったはず。 FFBがあれば俺も欲しいんだけどな。
214 : G940はスティック伸ばすといい感じ
215 : G940は断線問題とFFBモーターの加熱問題がなあ。 でも、あの予算でそこそこの3点セット+FFBというと選択肢が他に無いんだよな。
216 : 今じゃあの予算とはいえなくなってる HOTAS Warthogの出始めと値段が逆転してる
217 : >>216 生産終了で一時的に変なプレ値になってるだけでしょ?
218 : MiG21早よ
219 : MiGってそんな楽しみか?w 最新のアビオニクスを触れるわけじゃなし、レシプロ機のようなアナログっぽさを楽しめるわけでなく、すごく中途半端ですぐ飽きそうな気がするが。
220 : >>216 オクの相場見てクソワロタw
221 : Warthog高いと思ってたがこれならいけそうだなあ
222 : >>219 テレビで行列の店見ると、即座に並びに出かけるタイプだろ。
223 : そんなものどうでもいいがMigにはあまり魅力感じない くっそつまらんステレオタイプを持ちだす奴がフラシムやってるとか
224 : >くっそつまらんステレオタイプ 『アベンジャーズ』とか劇場に見に行ったろ。
225 : 自己紹介の達人と見た。
226 : >>222 >>219 だけど、大はずれにも程があるぞ。 行列ができる店とか、話題の有名店とか絶対避けるタイプだしw
227 : 見栄張らなくて良いんだよ。
228 : なんの見栄だよ、イミフすぎるわw そんな煽りより、なにがどう楽しいのかを書くの方が建設的な会話だろうに。
229 : 建設的な会話を望んでるならくだらん煽りにレスすんな
230 : そもそも本人が建設的ではないことを最初に言ってるわけだがこれ如何に
231 : MiG21なんて、始動ミスったら普通に爆発しそうで楽しそうじゃないか。
232 : ロールが止まらなくなるのも体験したかった。
233 : 後方視界もなくてドキドキ感が凄い
234 : トーン大佐に俺はなる!
235 : おお、聞いたこと無い名前だったから調べてみたけど、すげえパイロットなんだな。 でも、これ人じゃなく噂話系統なのね・・・。
236 : >>212 全くだ・・・。 4万以下の時あったもんな。
237 : 訂正、3万以下だ。
238 : 円安加速したときに6万くらいに戻ってたからガッカリしてたんだけど、今改めて調べてみると4万以下ならボチボチあるんだね。 最安より1万高いけど、今後まだ上がる可能性あること考えると買っちゃおうかな。
239 : A-10Cメインでやってるなら6万で買っても満足できる
240 : このスレでARMA3やってる人います? やはり今回も乗り物系は、シムとは程遠い?
241 : スレチ
242 : あれArma3ってもう出てたんか
243 : >>242 Steamで購入するとアルファ版で遊べるみたい 2も他のシューターやアクションゲームと比べればシムっぽさはあったけど、さすがに本格的なフラシムと比べるのは酷って感じだったしなあ
244 : >>243 むしろ普通科に特化してくれればいいのに んでDCSと合体
245 : FPSスタイルの歩兵システムの組み込みは難しいだろうなあ。
246 : ARMA IIIレベルのグラフィックで飛ばせるだけで俺は幸せだわ
247 : 滑走路が1kmあるかないかの縮小世界なんていくらグラフィック綺麗でもやだわ…
248 : なんかほんと動きが無いな
249 : モジュール化といっても、結局は全体に調整かけてるからなぁ。 開発も複雑化してそう。 こういったところは、MSFSに頭が上がらない。
250 : MSFSは開発期間も予算も桁違いだろうしなぁ…
251 : 次の予定がED本体より更に予算の低い3rdだし、スケジュールは有って無いようなものと思ってたほうが良いっしょ
252 : 個人的には反対だけど、とりあえず数を揃えたいという要望が強いなら、MODの基準を細かく設けた上でSDK公開して有志MODを公認するかだな
253 : グラフィックの最適化というかパワーアップはこの先不可避だろうから、どこかでまた抜本的なバージョンアップが来るんだろうけど、そういうときに3rdの存在が足を引っ張りそうな不安はある。
254 : 今日のスマホの無料アプリブラックシャークだったから一応報告しとくわ 明日の10時くらいまで無料だから
255 : スマホのブラックシャークとは?
256 : 韓国がAH-64Eの採用決めたな 日本はAH-64Dが10数機の調達で止まってるんだよなたしか
257 : BS2を購入したんですか、シングルミッションのコールドスタートだと武器が使用できずに悩んでいます。 具体的には、PUI-800兵装制御パネルの兵器選択ランプが点灯しない状態です。 インスタントミッションや、コールドスタートのミッションの出発点をランプから滑走路に変えてテストすると 問題なく兵器選択ランプが点灯して武器が使えるので、私の手順が何か抜けているとしか思えませんが・・・ 参考として、youtubeにあったエンジンスタート動画を見ながらスタートさせたのですが、動画だと K-041のスイッチをONした瞬間に兵器選択ランプが点灯していますが、何故か点灯しないんです。 何か手順が間違っているのかと色々調べたんですが、ご教授頂けたらありがたいです。
258 : 自己レスです。 質問の内容がボケてしまっていてすみません。 PUI-800兵装制御パネルの兵器選択ランプを点灯させて兵器を使用できるようにするには、 K-041のpowerスイッチの他に、どのスイッチを操作しなければならないのか知りたいのです。
259 : スタートアップ動画は兵装系のスタンバイはやってないからじゃねえの?
260 : >>257 Weapon control system power スイッチ(マニュアルp158)かな?
261 : >>257 YouTubeの場合は、大抵手順すっ飛ばしてクイックスタートしてるものが多いから、Wikiのスタートアップ手順の解説どおりに一つ一つやってみるほうがいいよ。 ウォールパネルの兵装制御装置のスイッチとか怪しそう。
262 : レスありがとうこざいます。 やはりマニュアルを丁寧に読まないとダメですね。 動画に頼らず1つ1つおさらいしてみます。 それが結局一番の近道になると勉強になりました。
263 : チュートリアル動画ちゃんと見たら分かるがあれも結構眠気を 誘うからなw
264 : >>262 >>134 みたいの使う手もあるよ。 実際のパイロットが使う始動リストみたいな感じで、スイッチ入れるたびにリストをチェックで埋めていく感じのアプリ。
265 : HMDスレがやたら進んでたから、TIRの新製品でも出るのかと思ったらRiftとかいう面白そうなのが出るんだね。 まだDCSでは使えそうもない感じだけど、先の楽しみなハードだわ。
266 : 飛ぶだけで楽しいのは最初の頃だけで、以降は飛んだ後何が出来るかが重要だと思うんだが、その辺の改良案ってあまり出てこないよな ダイナミックキャンペーン機能の強化とか、新キャンペーンとか、新マップとかさ 新マップは一応ネバダが来るようだけど、それに合わせて新シナリオとかも来るのかな?
267 : ネバダはトレーニングミッションが中心らしい
268 : へー、そうなんだ 場所的にそうなっちゃうってことなんかな? となるとマップの大きさも小さそうだな
269 : そりゃ訓練になっちゃうだろうなあ それともUFOと戦いますか
270 : レッド・フラッグ的な何かもやるかもと言ってた気がするけど ネバダの遅れはグラフィックエンジンの作成に手間取ったせいらしいから これからの新マップはもう少し短い間隔で出ると信じたい
271 : >グラフィックエンジンの作成に手間取った おお 以前あったテスト動画も基地作りこんでたし、地上物がもう少し豪華になると良いなぁ
272 : グラエンジン。それってブラフじゃねーかなーって思ってる。 本来の意味でのエンジンの改良なら、既存シナリーだって全てに関わることだし、特別単独シナリーに関与する問題じゃないと思う。 エンジンの改良をやってるのは事実かもしれないけど、まぁ遅れてる理由として手っ取り早くその辺を理由にしてみた的な。 または、せっかくシナリー出すんだからグラ的に見栄え良くして食いつき良くしたいんで、エンジンの更新待ち。
273 : http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130430_597928.html 画像にあるように、これで3画面化するとヤバそう・・・ 先立つ物があればやってみたいところだが・・・
274 : さすがに車一台分の金使ってまでやることじゃないw
275 : それをやるのが漢だろ 俺は車買い換えるけどw
276 : シム系好きな人って100万くらいまでならハードに投資する人チラホラ居るけどね。 それより、いよいよUH-1H Hueyの予約始まったで!
277 : 予約てか、HueyはFC3と同じように買わないとbetaでも遊べないんちゃうん
278 : >>277 ん?いつものことだよそれ? 予約というか、先行購入するとベータで遊べるってのがいつものパターンなの。 だから、今購入したらすぐにベータで遊べるよ。 ただいまDLちう。
279 : 有料テスターが当たり前になっちゃたな
280 : インスコおわた。 搭乗員の顔とかがやけにリアルになってるw マニュアルと格闘して今晩中に飛べるようにしたいな。
281 : 買った直後でも没頭できず、 2chカキコしてしまうクオリティであることは、 参考になった。
282 : βとれてからが本番だから(震え声
283 : そんなの数ヶ月先、たぶん半年以上先だぞw
284 : >>281 安売りするまで買わなくていいよ
285 : 毎度の事ながら、キーアサインで手間取る・・・・ とりあえず、スタートアップ手順は驚くほど簡単。 BSとくらべたら簡素なシステムだから、当たり前っちゃあ当たり前だけど。 ただ、身軽な分軽々飛んで安定装置とかも無い分、操縦はピーキーかも。 BSの感覚で飛ばそうとするとかなり難しく感じる。 ただし、これは俺のジョイのセッティング不足な面もあると思うので、現時点での感想ということで。 窓が多くて視界が広い分、飛んでる間はかなり気持ち良いね。
286 : ただ飛ばすだけならヒューイのほうが楽しいね
287 : 散々飢餓感煽っておいて、ベータの分際でシリーズ通して一番高いってのは、足元見てくるネェ、EDさんは まぁ買うけどさーw
288 : hueyってサードだよね? どこ製だったのかな
289 : 釣られてポチったけど、まじでムズいな。 トレーニングが始動以外は動画見るだけなのは、ベータだからなのか正式版でもそうなのかな?
290 : 武器のトレーニングはビデオじゃなかったな 離着陸とかはいきなり操作させるよりビデオのほうが正解かもしれん 予備知識無しでやらせたらひっくり返るんじゃね
291 : 思うんだが、主要なジョイスティック数種類だけでもいいから、お勧め設定を公開、もしくはデフォルトプリセットで用意してほしいな。 UH-1Hだって、実機パイロットが開発に加わってるわけだから、実機の感覚に近くなるような設定を探ることは難しく無いはずなんだが。 最終的にはプレイヤーの好き好きで良いんだけど、シミュレーターということは実機という絶対値があるわけだからさ、操作感覚もシミュレートの一部じゃん?
292 : 開発側がお薦め設定知りたいからopen betaなのかなという気も。 ttp://forums.eagle.ru/showpost.php?p=1738696&postcount=25 自分はG940使ってるけどレバーのビビリとかスティックの遊びの調整がうまくいかなくて 動画みたいな細かい操作ができず悩んでる。 エンジン切るとレバーもスティックも入力がなぜかすごくいい感じに落着くんだけど それじゃ意味ないし、何だかよくわかんないな。
293 : ヒューイのスタートアップトレーニングで最後のトリガがクリアできないのって俺だけかな? そのまま飛んでから少し降下したりするとクリアになることから、回転数の設定がおかしいのかな?と思ってるけど。
294 : スイッチ類入れたときの反応も遅かったりするし、まだちょっと調整不足な面はありそうだね
295 : 早速飛びついてUHにお布施する価値はありますか? 未完成の状態だし、値下げしてしてからでも良いという人も居るようだし (まぁ確実に売れないからw投げ売りで値下げになるのは必至だけど) 出来が良くメチャ面白いなら飛び付きお布施もありだけど。
296 : FMなんかも今後改良が続くようだし、現時点での評価になるけど、上でも書いたように安定装置の有無や着座位置の関係でBSのノリで飛ばそうとするとやたら難しい。 でも、逆に言えばその分ヘリを飛ばすダイレクト感は味わえる。 まだ試してないけど、一応AIに操縦させて自分はガンナーなんてこともできるようだ。 スイッチ類が少ないので、覚えやすい反面、飽きも早いかもしれない。 あとは、マルチでどう楽しめるようになるかで、評価が変わりそう。 まあ、お布施とかいいながらも迷ってる程度じゃ、とりあえず様子みたら?
297 : 肝心の出来についてだけど、十分”DCSクオリティ”は保ってると思うよ。 これも、現時点での評価でしかないけどね。
298 : 夜に地上へライト照らして跳ぶと、他のシムのどのhueyよりもいい感じ。
299 : まぁDCSというカルト宗教みたいなもんだし
300 : ただ5000円と言えども 高校生なんて親のクレジットカード勝手に使わなきゃならない立場 危険を冒してでも買う価値はあるか?という事です。
301 : 高校生にもなってその程度のことも判断できないのか 公式のフォーラムでも読んでろ
302 : >>300 それを人に聞くのはどうかと思うよw 何に幾ら位の価値を持てるかなんてのは人それぞれなんだから、人に聞くようなことじゃない。 このスレでもフォーラムでもどういう内容かは書いてる人居るんだから、それらを見て自分なりに決めるしか無いでしょ。
303 : まず購入して実際にプレイした人の率直な意見を聞きたかったですので。
304 : >>303 個人的に買ってよかったかどうかという質問だとしたら、俺個人は5千円の価値はあると思うよ。 ただ、万人がそう感じるとは思えない。 特に価格崩壊しまくってる一般的なゲームの感覚で入ってきてる人がどう感じるかなんてわからないもん。 昔からのフラシム住人であれば、はっきりいって1万でも普通に感じちゃうだろうしw
305 : 購入を迷うくらいなら止めた方がいいんじゃないか。 激ムズの操縦をねじ込む事に悦を感じる輩には5000円は安いだろうが、 エスコンみたいなお手軽ドンパチを望むなら後悔すると思うぞ。
306 : これ、本当に難しいな 今日一日ずっとやってたけど、まともにホバーできないわ。。。 A-10Cで例えると、最初からいきなり空中給油にトライするような感じだ
307 : 回転翼機ってこんなに難しいのか… ホバリング出来るようになるまでしばらく修行だな。 あと、コールドスタートするたびに警告音がけたたましい… コールドスタートのトレーニング2,3回やったけど マスターコーションシースボタンとかあったっけ?
308 : >>307 エンジンコントロールパネルのLOW RPM AUDIOをOFFにすると鳴り止むよ。 俺はスロットル上げるまでそのスイッチで切ってる、煩いのでw
309 : >>308 回転数上がると自動的にONに戻るね。 自動スタートでもそうやってるしそれが正しいのかも。
310 : なんか新モジュール登場で、もっと色々感想やらレビューやら聞けるかと思ったが。。。 割とショボンな出来なのかな? 機体の出来云々よりもキャンペーンがどんな感じか気になるなぁ。
311 : あれだ、俺は連休ずっとやってた。 いかんせんヘタクソでキャンペーンまで手つけてないけど インスタントアクションのオイルリグ着陸とかそれだけでとても楽しいです。
312 : アップデートきた? 微妙に重くなった気がする…
313 : マトモに着陸できませんuh-1...hahaha 離陸もヤバイ離陸何とか倒れそうに回りながら離陸するけど ジョイの寿命が来て調子が悪いのかと思うくらい酷い 捻りラダー付きのジョイは駄目かなこれは。
314 : >>310 ショボンでは無いと思うけど、上でも誰か書いてるけどP-51D的ポジションだから、旧型機好きな人しか興味無いだろうからね。 とにかく飛ばす事そのものが難しいので、ヘリの操縦の難しさを楽しめる人にしか進められんというのもあるし。 俺個人的には、未だにスムーズに操縦できないので、いろいろな事をやってみるという段階に辿り着けずに、最初に出したレビュー以外に書きようが無いという・・・w
315 : >>313 これだけシビアな操作を要求されると、腕の前に入力機器の精度が本当重要だよね。 A-10Cの空中給油もそうだけど、ジョイも大事だけどスロットルの精度がとにかく重要。 1%刻みで正確にコントロールできるようなスロットル無いものか。 DCS方式のFFBトリムが正確に機能させられるジョイ棒と、精度の高い(スペックだけじゃなく実際の操作レベルで)スロットルをどこか作ってくれんかな。 多少高くても買うぜ・・・。
316 : UH-1Hインスコしてみた 1.2.4.11855にauto updateしちゃうと現状このver用のインストーラがないから インスコできねと怒られて結局1.2.4.11652再インスコするハメになった しかし、ほんと難しいなこれw 飛び立ってもあっちでふらふらーこっちでふらふらー気を抜けばくるくるー なんとか着陸できるけど狙った場所になんて無理ゲーすぐるw
317 : 一つ気になってるのが、コレクティブを上げると機首が上向いて、下げるとガクンと下向くのはこれで正しいの? この挙動のせいで飛行中の操作がかなり難しく感じる 機首はそのままで高度の上げ下げが非常に難しい
318 : >>317 その挙動はおかしいと思うけど、どうなんだろ コレクティブとサイクリックが複合してるような・・・
319 : MSのフラシム(FS2002までしか知らないけど)のヘリも難しかったけど、あれより 難しいんでしょうか?
320 : >>319 FSのヘリはデモでしかやったことないんだけど ・コレクティブうp→離陸→いきなり回り出す(ラダーで常に調整) ・サイクリック中立(その前に速度調整とかしても)でもホバー不可 って挙動はFSではうろ覚えながらなかったんじゃないかと UH-1Hはこれがでふぉ挙動なので地面離れた瞬間パニくる
321 : >>320 サンクスです 文を見た感じでは似たような感じですね 浮き上がったら、あとはもう必死に微調整し続けてないと安定せず、自分の希望する 方向に行くのもかなり困難なので、着陸もどこに降りられるかわからない・・・orz 非常に難しかった記憶がありますので
322 : >>318 やっぱり少し変だよね? UH1-Hの癖みたいなものなのかな? バグならもっとフォーラムとかでも話題になってると思うんだが
323 : ttp://www.youtube.com/watch?v=EHEQ3Z2KysI ttp://www.youtube.com/watch?v=epvdIUFNXHE やっぱ本職はうめえ
324 : シーソーローターなのにループやロールひょいひょいできちゃうからな。 ヒューイのフライトモデルはまだまだこれからって感じだろう。
325 : >>323 下のUH-1はCDUがついてるね。 どのバリアントなのかしら?
326 : >>325 後部座席にアジア人のおばさん、シートのプレートに漢字ぽい文字 韓国の部隊かな
327 : >>326 おもっくそ日本語しゃべってんだが・・・
328 : え?基地との通信ができるショートカットって、変わったの?P-51なんだけど。
329 : >>327 失礼、会社で消音で見たからw
330 : >>325 下のは形式違いだから貼るのやめようと思ったけど、ホバーしたままランウェイを進んで後続機もホバーしたまま待機してるのが格好良かったからついw
331 : AIパイロットでプレイヤーはガンナーになれるってことは、アパッチへの布石と見て良いのか?
332 : カールビンソンに着艦しようと思ったら、ブリッジの前後近辺の床とか、左舷後方とかアタリ判定無いのね、すり抜けてそのまま海面突入しそうになってがっかりだわ。前から?
333 : つい最近のパッチで修正されてなかったっけ? 既知のバグリストで見たんだったかな?うろおぼえだけど、そんな記述をどこかでみかけたよ。
334 : >>333 うん、そういやそんな記述あったなーと思ってトライしたら見事すり抜けましたわ。 何治したんだろ。
335 : うーん ヒューイだけど、やはり操作性がシビアすぎるというか、動作範囲の狭いジョイスティックでの操作というのを加味されてない感じするかな 低空ホバー維持しようと思ったら、感覚的にミリ単位での操作が必要だけど、動画みても本物はもっとサイクリックを大きく動かしてるもんね そこで難易度が跳ね上がっちゃってる気がする 人間って凄いから、これでも慣れればなんとかなるんだろうけど。。。 カーブとサチュレーション弄ってある程度はごまかせるけど、やりすぎると今度は空中での操作がピーキーになりすぎるし
336 : 微調整でちょっとづづやっててもグランドエフェクトでいきなり降下率が下がり、 ちょwまwwって言ってる間に地面に激突 この無限ループから脱出するのにどのぐらい時間かかることやら・・・
337 : 俺は今のところ畳8畳くらいのふらつきでなんとか頑張れるようになったけど、動画のように畳1畳は無理・・・
338 : ヒューイはヘリ初心者の入門機に良いな。
339 : 姿勢安定装置に頼らない生のヘリの挙動を学ぶにはそうかもしれんが、シビアすぎるか否かという問題はまた別かな。
340 : 難易度下げたらすぐ飽きそうだ。 離陸の時にコントロールインジケーター見てサイクリックを トリムで左下に若干オフセットすると良い感じ。
341 : >>340 いやいや、シムなんだからリアルか否かの問題でしょ。 リアルよりシビアすぎるなら、それは問題だって話さ。 ゲーム的な解釈の難易度調整は要らんよ。
342 : 実機のヘリのホバリングは、当たり前にやってるけど、あれは 訓練の賜物だろ。 ラダートリムの連携カットのオプションはBSにも欲しいね。
343 : FSXのヘリの吊り上げ訓練ミッションをパスして来るべき。
344 : FSXのヘリもヒューイ並みに難しいん? FSシリーズ未経験なんよね
345 : ヒューイはシムモードからゲームモードに変えてFSXのヘリと同じぐらいじゃね?
346 : FSのヘリは簡単すぎる
347 : Take on Helicopter は俺でもわかるくらい簡単だけど、ヒューイのこの挙動はどうなんだろう? とは正直思う。
348 : 簡単な部類のFSXでも定高度のホバリングはなかなか疲れたよ。 サイクリックを左下オフセットしたら、割とコントロールし易いし。 あと地平線の高さで機体の大体のピッチをつかむとか、コレク ティブとラダーの連携の癖を付けるとかか。
349 : リアル ヒューイより難しいDCS ヒューイwww
350 : で、誰かリアルヒューイを操縦した事あるのか…?
351 : ひねりラダーで大騒ぎしてるんじゃ?
352 : 指ラダー教徒の意見も聞きたい
353 : スティックの位置や形状が違う時点でシムも糞も無いかと
354 : >>352 信じる者は救われます。
355 : 指ラダー教徒はUH1操作を指元と機体の飛行動画をアップすべきww 海がワレて、捻りラダー軍が波にのまれるミラクル見たいんだけど。
356 : UH-1のクイックスタートガイド読むと見事に解説が捻りラダーなんだな、びっくりしたわ
357 : 素直にWHとCOMBATペダルを買えば良い
358 : いや、ジョイはもうちょっとバネ軽いやつのほうがいいよ
359 : X52Proの場合スティックはそこそこいいんだがスロットルに難ありだ スロットルの途中にある引っかかりがFC3の時はABの境界がだいたいこの辺って分かるから便利なんだけど UH-1Hの時は邪魔でしょうがないw
360 : ペダル持ってるが最近もう使わないな邪魔なだけ 捻りラダーで充分.
361 : 敷居は高かった。
362 : 「敷居が高い」を…以下略
363 : コアシムのヘリなんだから…
364 : ゲームモードも用意されてるけどな あれならキーボードだけでも飛ばせない事はない
365 : >>359 削るのが嫌なら、カーブの調整でサチュエーションとか弄って、そのボッチの所で100%になるようにするとか。
366 : >>365 0〜25%と75〜100%部分をデッド領域にすればたしかにいいんだけど 操作領域がかなり狭まるのでこれまた微妙なところw 削っちゃおうかなあ・・・
367 : New update 1.2.4.12179.160 ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=106349 UH-1H + Improved stability and hovering in flight やっぱり不安定すぎたんかいw
368 : そりゃそうだろ バグに近い
369 : >>366 一昔前は良くMSYのジャンクセールでスロットルだけ格安で出てたんだがな。 ああいうの買って片方を削ればベストなんだけどね。 >>367 やはり調整入ったかw
370 : (ノ∀`)
371 : 歩兵好きの俺としては右肩パッチがちゃんとリバースになったのが嬉しい。
372 : ホバーは微妙にやりやすくなったような気がしないでもないが、コレクティブのシビアさには修正入ってないようだね。 カーブを-100%にして下のほうを思いっきり広げてるのに、低空時のコントロールが急激になって静かな着地が出来ない。
373 : >>368 ツイストラダーで言われても… コアなファンががっかりしない?
374 : コアなファンより捻り勢が多いのは明らかだし市販のジョイ棒も8割捻るだろ 捻りは安定性と設定で調整入れられるけどスロットルは可動域狭いし設定でカーブも入れられないしでつらい いまだにA-10C空中給油が合わせられない
375 : ペダルは邪魔 捻リジョイで充分
376 : 好きなの使えよw
377 : まじで、HOTAS WARTHOGレベルの価格と品質で、ヘリ用のジョイ出してくれんかな。
378 : Pro Flight Trainerシリーズがあるじゃん
379 : 昔X52用のヘリジョイ改造パーツ売ってたんだけどな。ページ見つからないからもう止めたのかな。
380 : Pro Flight Trainerググってみたがこりゃ大がかりだなw
381 : >>378 マニアックな高級品は買えないから、値段についても言及してんじゃんw そりゃ、そういうので一式揃えられたら幸せだろうけど・・
382 : G940の良い改造方法あれば、俺はそれでもいい。 FFBトリムがピタッと決まって、スロットルの精度を高めるような感じで。 スロットルについては、BU0836みたいなコントローラーと高精度のポテンションメーターに交換すればいけそうだが、FFBは難しそう。
383 : >>381 安いモデルなら10万切るから手出せる範囲かと思ったんだがスマン
384 : ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=94492 密かにwktkしてるんだが最近音沙汰ないな・・・
385 : IRISってDCSのプロジェクトから外れたんじゃなかったっけ? 掲示板のサードパーティーのリストからいつの間にか消えたし http://forums.eagle.ru/showthread.php?p=1769303#post1769303 Belsimtekのチームは作業が早いな UH-1H Hueyの次はMi-8MTV-2を出すみたいね
386 : フォーラムを凍結しただけで開発は続いてる 更新はもっぱらフェイスブック https://www.facebook.com/irissimulations
387 : Tubeのチャンネル見たらDCSのBD-5Jの動画が出てたわ 別に消えたわけではないのね MIG-21もいつになったら出るんだ モデルを作り直しているのかな?
388 : 俺はとにかくハリアー待ちだな あれもこれもと手を出しても覚えきる自身無いw
389 : >>385 萌える・・・
390 : アップデートまたキタネーいいねー
391 : 最近DCSは元気がいいなー
392 : アプデしたらちょっと長くミッションしたら終了後に落ちる バグ消えた。
393 : UH-1Hの排気管の三角形のあれ外してほしいと思うの俺だけかな アメリカ含め各国のUH-1Hの画像見ても付けてるのほとんどないんだよなぁ あと武装しないときはM21サブシステムとM60は外してスリックの状態に出来るようにしてほしい それと後ろのお荷物2人も降ろしてほしいんだけど 他の国の場合M21採用してないとこ多いし、民間機のスキンとかにする時に なんか余計なものついてると萎えるわぁ
394 : どうでも良い ハイ次w
395 : 軍用機シムで民間うんぬん言い出したぞ アホか
396 : http://www.youtube.com/watch?v=uBd1hBT9vNc ♪na〜,na,na,na〜na,na,na〜nanana〜hash hash ♪ 良いね Huey
397 : >>396 これ見てると、DCSのHuey、スキッド簡単に壊れすぎじゃないか?(笑)
398 : >>396 こんな風に自在に操れねぇ〜、どんだけ練習するとなれるのか とりあえず着陸寸前にストンと落ちるのだけでもなんとかしよ
399 : 開高健のエッセイを思い出すな
400 : ベトナムを思い出すぜ!
401 : BGMのパープル・ヘイズが妙に合う ヒューイ
402 : ワルキューレの騎行 paint it black などなど
403 : UH-1 ジョイの感度調整効いてないな これじゃ操縦しにくい 実機でホバーしてる時とかちょこちょこ打つ当て舵 なんてスティック先端で2pも動かさない感覚 なのにそれができんw
404 : 設定弄るよりジョイの軸を延長したほうが違和感無いよ
405 : それとUH-1 ベータだからか、OSの言語設定を英語にしないと 起動しなかった 原因解らず無駄に時間潰したぜ
406 : >>405 それはhueyに限らず、すべてのモジュールに共通する、現行DCSが抱えてる余りにも既出な問題
407 : >>405 MSIMEを捨てて、GoogleIMEにするとハッピーになれるかも!
408 : Googleは銀行パスワードとか盗んでそうでマジこわい。
409 : >>408 Android端末Googleにとってお前の個人情報とか糞食らえ。 iphone・ガラケーでも使っとけ!
410 : もちろんガラケーですがそれが?
411 : baiduIMEで中国に情報送ればいいよ ていうかグダグダ言ってねえでMSIME外せ どのみちそのままじゃDCSは動かない
412 : FREE TRACKでworldになる前は 調整しだいで もっと横の機器にズームできた気がするんですが 横の機器の文字を読むにはテンキーの/*使うしかないんでしょうか
413 : 具体的に説明しますと X軸を右側に顔をずらして ROLLを右に向けて 顔をZ軸をカメラに近づけると 右側面の機器にズームできた気がするのですが worldでやってみるとぜんぜん近寄れないです プレイしながらtrack側の設定を色々いじってみたが効果なしです
414 : すまん 自己レス 前やってた時はtrakkingのほかに /*のズームも使ってたのかもしれない
415 : P51とかヒューイとか、クラシックな路線にシフトしていくのかな アパッチは出してほしかったな。。。
416 : サードとはいえ、F-35も出す予定だし ただ幅広くやってくだけっしょ
417 : MiG-21はどうなったんですかね…
418 : IL2のMODSででちまったな それなりに面白いけど
419 : >>416 調べたら今流行りのクラウドファンディングなんてやってたのな でもご他聞に漏れず資金調達ペース遅すぎワロタw ワロタ…
420 : いつの間にかradeonproが64bitに対応してるし。 ラデプロはエアロをオフにするとウィンドウモードのままで アンチエイリアスが有効になるな。
421 : アップデート以来ミッションはじめようとすると応答なしになるんだが同じ症状の奴はいないのか
422 : >>417 アメリカの飼い犬のならずもの国家に捕獲されちまいました。
423 : >>421 アップデートでバージョンを上げると不具合が出る話は良く 聞くし時間もかかるから、トレントクライアントでインストール ファイルを落として、クリーンから入れ直し。アクティベートは アンインストールしても残るから大丈夫。 アンインストール前に変更のバックアップを忘れないこと。
424 : 1.2.4、1.2.5とでかいアップデート毎に致命的なバグ残したままリリースしやがるからな AutoUpdate使わず丸ごと落として旧バージョンとは別にインストールしてしばらく 新旧共存させとくのが良さげ
425 : ベータテスターやるならバグ出ししたらそれが修正されるから やる意味もあるんだがな。
426 : そんな>>425 に朗報だ ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?p=1829273#post1829273
427 : いまもTacviewの記録と撃破数の記録が入らないままですか?
428 : BSの話だけどやっぱりアイコン表示有りの人が多数派なのかな? 自分はずっと無し派でやられっぱなしだったけど 今頃になって地上の敵識別を砲塔の向きとか砲撃の煙の向き で判別できるようになったり、その上で敵のヘリへの高射砲の 撃ち方とかも見て判断できるようになった。でも生存率多少上がった程度。 状況判断力って大切だね。
429 : オンラインはマーカーオフのところも多いし、 戦闘機がウロウロしてるオンでBS無双してこそのモノだと思うし マーカーオフで練習するのはすげーいいとおもうよ
430 : これやってみたいんだけど saitekのX52とラダーペダル持ってるけど他になんかあったほうがいい?
431 : 予算があるならTrackIR 無ければとりあえずその2つがあれば十分
432 : おおっ、速い回答ありがとう 1週間ぐらいだれも返事してくれないと思ってたから驚いたよ
433 : TrackIR買ったらもう元には戻れない
434 : 予算が厳しかったらFreeTrackかFaceTrackNoIR
435 : TrackIRってのは「Track IR 5 + Clippro セット」のことでいいの?
436 : >>435 そうだよ
437 : >>436 thx
438 : 初心者用のスレ別にあったんだね、ここで質問してごめんね
439 : 問題なし 確か本来こっちが本スレだったはず? それにしてもスレ乱立しすぎだよなw
440 : まあTrackIRは後からでも問題ないかも。 あると確実に便利だけど、無くても充分遊べるよー。
441 : ttp://www.amazon.co.jp/Track-Clippro-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-NA/dp/B002C1AB6I/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A356UKJP5L5JU4 出品者IDでブラックリスト登録して検索にすら出てこないように完全無視出来ないもんかね? ボッタクリが検索に出て来るのは目障りだわ
442 : わっはっは こいつめ
443 : 1.2.6アプデでUH-1Hが>>393 の通りになったな やっぱ海外の人にも不評だったんだろう
444 : アカウント作って1ケ月ちょい Eagle Dynamics初めてメール来た Mi-8MTV2 ?ちょっといらないなぁ・・・
445 : >>443 排気管?まだついてるじゃん
446 : >>443 意味不
447 : 排気管じゃなくてM21の話でしょ
448 : Mi-8MTV2とか輸送任務で歩兵がうじゃうじゃ歩けば 面白いだろうけど現状不可だしな。昔のHINDの群衆は良く出来てた。
449 : マイクロプローズのやつかw
450 : 心の底からチヌークが欲しかった・・・
451 : >>449 DIのやつだよ マイクロプローズから再販でもしたのかな? あのワラワラ動くムジャヒディン達に燃料気化爆弾落とすと いろんなポーズで死んでる。ロケット弾も存在意義が高まるし。 あのソフトウエアは特許でも取ってるのか特殊な技術があるのかな?
452 : >あのワラワラ動くムジャヒディン達に燃料気化爆弾落とすと いろんなポーズで死んでる。 それ見てみたい そういうエフェクトが欲しいなw 芸が細かいw
453 : A10 の30mmGAU-8が直撃した兵士の身体見たことあるか?
454 : ラグドールの事かな? ARMA3で実装されてるけど、たまに凄い死に方してるわw DCSでも実装されるかもねー
455 : でも撃たれる歩兵がはっきりわかるほど高度下げて接近したくねーな
456 : ★★★今の農業生産を維持することは、美しい国土を守る上で最もコストの安い方法である★★★ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/51 ――この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v――
457 : >30mmGAU-8が直撃した兵士の身体見たことあるか? 頭は残ってて脊椎が綺麗な状態で抜けた感じの死体だったな 魚を綺麗に食べた感じのw頭と背骨と尾が綺麗に残って 肉だけそぎ落とされた感じ。
458 : 北斗の拳思い出した
459 : まぁ30mmだから命中してなくても被弾した付近に居て炸裂した破片が 当たっても身体の一部が吹っ飛んでRる威力だろう。 GAU-8 http://www.youtube.com/watch?v=umhCryZjMoo
460 : 適当に考えても手榴弾とだいたい同じ質量の弾を音速超えてばらまいてるんだからそりゃ死ぬだろう
461 : 日本の木造や軽量鉄骨レベルの家屋ならGAU-8 で簡単に倒壊するなw コンクリートの家で何とか持ち鍛えるかどうか?すごい威力だ。
462 : 劣化ウラン弾の徹甲弾と焼夷弾のミックスだならな 徹甲弾は戦車の装甲を打ち抜き高熱で内部の兵士を焼き殺して 焼夷弾は炸裂して破片で皆殺しエグイわぁ
463 : ついでに放射能もなー
464 : 劣化ウラン弾による被爆後遺症は酷いからな
465 : わかったからスタンドアローン時代のA-10Cでもやってなよ
466 : 何処の部外者の初老親父だ?>465
467 : 何ヶ月も更新ないウィキを毎日チェックしてる奴いるのか… 無職力恐るべし。
468 :2013/10/14 祝日だっ! Ka−50も含めて全機飛べて、人が多そうでpingが良さそうなサーバーに大集合してみないか? あえてマルチするよ!
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