名作フライトシム (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いらないものを投げ捨てるスレ@FS (150)
MigAlley!! (671)
スーパーエアーコンバット (305)
宇宙ものシム (217)
CFSもめごと保存所 (638)
【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit (377)

名作フライトシム


1 :2000/10/21 〜 最終レス :2013/10/22
1位 ストライクコマンダー
2位 WarBirds
3位 FS98
4位 EF2000
5位 USNavyFighter
こんなとこだな

2 :
全部リアルじゃない。

3 :
>2
お前、フライトシューティング隔離スレの2だろ?(藁

4 :
>3
さーどうだろうね。
2ch自体リアルじゃないから。
リアルワールドってのはこことは別にあるんだよ。

5 :
「オレ的名作」つーことで、楽しめた順です。
1位 Fighters Antholosy(USNFシリーズの詰め合わせお徳パック)
2位 F22ADF
3位 EF2000
4位 CFS
5位 Jane's F15 Strike Eagle
Falcon4.0持ってるんだけど、難しすぎてさ・・・・(ポリポリ)てへ。


6 :
「オレ的名作」つーことで、影響の大きな順です。
1位 アフターバーナー(FSじゃないけど)
2位 X68版エアーコンバット(キャンペーンが萌えた)
3位 ナイト オブ スカイ(ドックファイトの楽しさを知った)
4位 ストライクイーグル3(雑誌で画面見たらDOS/V機が欲しくなり)
5位 USNF(こいつのせいでDOS/V機買いました)


7 :
ジャンル別に"これだけは絶対買っとけ!"と言うのも知りたいです。
今買おうかなと思っているのは
F22ADF
EF2000Ver2.0
LONGBOW2(今,あるとすれば1と2がパックになってるらしい。1持ってるけど...)
です。
フラシム再開します。せっかくのMark2FCSとWCSが埃かぶったまんま...


8 :
やっぱりUSNFいいよね。隠しコードつかえばいろいろな機体使えるし。
モスラvs大艦隊とか(藁
私もDOS版とファイナルミッションではまりましたね。

9 :
>7
とりあえず全部買っとけ。後悔はしないであろう、たぶん。
*これだけやってりゃあんたも立派な"フライトシマー"リスト*
・レシプロ・・EAW、CFS、AcesHigh(無料期間)
・ジェット・・FALCON4、USAF、F22ADF or TAW
・ヘリ・・・・LB2
・民間・・・・FS98、FlghtUnlimited、X−Plane(DEMO)
どれも中古で安いはず。
FALCON4はアビオニクスが難しいが、とにかく一度は所有すべし。

10 :
1位チャックイェーガーのエアコンバット。
2位F/A18ホーネット2.0
3位CFS


11 :
どれもリアルじゃない。

12 :
昔のマックはそんなもん。
3位は違うが。

13 :
>9
Flanker2.0も加えておいてくれると嬉しいっす。
(やっぱりこんなの好みでしかないかなぁ・・・)

14 :
Flanker2.0を以前から買おう買おうと思ってたんだけど、
実際買うなら日本語版と英語版、どっちを買えばいいの?

15 :
>>9 有り難うございます.ネット通販なら安いし,どかんと全部買います.

16 :
F14 FLEET DEFENDERでしょう。
あれは続編ねがったのだが。


17 :
この板、一日4つ位しかレスつかないんだね。

18 :
Flanker2.0 日本語版はマニュアル類が日本語なだけ。
ソフトウェアはどちらも英語版。
patch2.03 出たよ。


19 :
Flanker2.0日本語版、マニュアル結構うまく訳してあるから買っても損はないと思うよ。
マニュアルの中身も結構濃いから面白いし。

20 :
キャンペーン(?)はどう?
おもしろい? 有名どころのどのゲームに似てる?

21 :
Flanker2.0日本語版はパッチ無事に当たりますか?

22 :
>21
日本語版というか、18の言うとおリ、英語版に日本語
マニュアルがついただけで、実質的に英語版と全く同一なので、
パッチは無事に当たります。
>14
英語マニュアルが読めるだけの英語力があれば、
安い英語版のほうが魅力的かと思います。

23 :
英語できない奴はフライトシムなんて止めましょう

24 :
>22
ん〜とどうでしょうかねぇ?英語マニュアルが読めるだけの英語力があっても、
日本語版のほうが楽じゃないですか。ゲームシステムを一通り理解できてれば、
英語版でも構わないですが。

25 :
>>24
代理店の馬鹿が下手な役をするぐらいなら自分で英語読んだ方が遥かにマシ。

26 :
>>24
代理店の馬鹿が下手な訳をするぐらいなら自分で英語読んだ方が遥かにマシ。

27 :
>26
確かに中途半端な日本語版なら英語版のほうがいいかも。
完全日本語版っていってもぺらぺらの日本語マニュアルが付いてるだけの奴も
あるしね。USAFの日本語版はほぼ文句無しだったけど。
それにしてもIAFのスクランブル、何言ってるかワカラネェ〜。(泣)

28 :
例えばLongbow2の日本語マニュアル。
読んでも意味不明。
英語マニュアルを読んだら一発でわかった。
あれほど酷いマニュアルも珍しい。
5万円クラスの翻訳ソフトに通したのをそのまま
載せているんじゃないかと邪推してしまう。

29 :
>20 F2のキャンペーンはないものと思った方がいいでしょう。SU39では
ダイナミック風(注意)キャンペーンが付くらしいですが。まぁ何年先のことやら
分かりませんが。(藁 F2は飛んで飛んで飛ぶのが楽しいソフトです。戦争なんて
野暮なことは忘れて楽しく飛びましょう。
F2 2.01にはすべての機体に乗れる裏パッチがありましたが、あれでF16、
F18、Mig29を使ってセヴァストポリ東南の谷にある大鉄橋の「中」をくぐれる
ということはあまり知られていない。(藁 超絶的難度だがこれさえできれば有名な
岩くぐりなど問題ではない。時速700キロ程度を保って真っ直ぐ進入してみよう。
低速だと機体が沈むので注意。直線を決めたらスティックを絶対動かさずに(当然だが
上下左右に当たり判定があるので動くと即死)一気に駆け抜けよう。
いまでも2.01パッチと裏パッチはいろんなとこで拾えるが、2.5が出たら標準で
Mig29に乗れるので楽しみ。
ちなみにSu27/33でやると幅が広すぎて確実に死ぬ。(藁

30 :
すげー裏技ですね。
どうやったら、F2でF16などに乗れるの?
情報きぼ〜ん!

31 :
 Flanker2は確かにいいねぇ。ミサイルが強すぎる気もするけど、アクロバット
飛行機シミュレータとしても十分に楽しめるしね。そういえば、このシミュレータ
だと機体の一部をやられても、運が良ければ死なずにそのまま飛びつづけられるけど、
主翼を1枚失っても生還(基地へ帰還)できた人っている?自分はスタビレータ一枚
とエンジン一基損傷でぎりぎり戻ってこれた。主翼が取れたときは、凄まじいスピン
でなずすべなく落下。面白いけど難しい。

32 :
や、やば。物欲の魂が目覚めてきた。

33 :
>F2のキャンペーンはないものと思った方がいいでしょう。
>F2は飛んで飛んで飛ぶのが楽しいソフトです。
うむむ、そうですか。
そういえば、Flanker1.0も高圧鉄塔スラローム用のシムと聞いた気もする。


34 :
>30 だから、裏パッチなんだって。V2.01専用で、当てるときに出る絵がなぜか
アメコミ調のおっそろしいサンタ顔なので別名「恐サンタパッチ」とも呼ばれた。(藁
F2アプリと同じフォルダにぶち込んで実行するだけ。後はどんな機体でも「Me」の設定
ができる。操縦特性とかは変わるけど、輸送機でもコブラできたりするからね。(藁
http://www.flanker2.com/patches/FlankerUS-UK201.exe これ2.01パッチ
http://www.escuadron.com/ARCHIVO/SU27/ac2b3.zip これが裏パッチ。
くそう、せっかく私の必殺技を披露したのに反応が薄いぜ。鉄橋の下じゃないぜ、そんなの
誰でもくぐれるぜ。中。電車みたいに中通れるの。うそだと思ったら真っ直ぐに機関砲でも
ロケットでも撃ってみて。突き抜けて向こうに落ちるから。
ついでにどうしても「下」がいいなら、この大鉄橋の近くにあるコンクリートの小さな橋、
あの下とか、高架鉄道の穴とかもくぐれるぞ。あと、工場の4本煙突の間もナイフエッジでく
ぐれる。
ここまでどこでもくぐれる「くぐりシム」はF2以外に見当たらない。
君はクリミア鉄道の各駅の駅名がちゃんと付いてるのを知ってるか?
>31 さすがに片翼無くなったら無理だろう。俺の記録は片肺死亡、
スタビライザ縦横一枚づつ破損、キャノピ壊れてHUD死んだ状態で帰っ
たのが最高だ。さすがに外部視点使ったけど。壊れシムが欲しいなら
A10CUBAなんかいいかもな。
>32 F2だけは買っとけ。とりあえず買うべし。
>33 F2はわざとスピンに入れたりするのも楽しいな。煙を引いてから
ユルギスターンに入れてみたり。

35 :
物欲スイッチが入りました。
給料日になったら購入大決定ですじゃ。


36 :
>34
サンキュ!
さっそく落として試してみます。
>君はクリミア鉄道の各駅の駅名がちゃんと付いてるのを知ってるか?
うげっ、知らんかった。みてみよう。

37 :
ストライクコマンダーは良かった!!
シュミレーターというよりも ゲーム性が強かったけど。
あ〜今のマシンスペックでもう一度やりたいな・・・。(当時 FM-Towns)

38 :
>ストライクコマンダーは良かった!!
激しく同意!!
最近、PCではこんなゲーム無いからエースコンバット3なんかの
少々ドラマ仕立てのシューティングが面白く思ってしまうんだよな。
そう言えgバ、ストライクコマンダーはペンティアム以上の速いCPUでは
速すぎてゲームにならないという話しを聞いたのでいまだに486DX機
を処分できなかったりします。


39 :
MSFS2000はだめなんですか?
とっても欲しいんですけど・・・・。
CFS2でたら買うぞ〜。


40 :
>>39
FS2000は異常に重いので相当パワーに自身があってもゲンナリすると思います。
ある意味最狂のソフトです。

41 :
>29
欲しいという意見はここには全く関係ないでしょう。
MSFS2000は、ただ気軽に楽しみたい人と、入門者以外には
ウケないと思います。 名作といえば、名作になるのかも
しれないですけど、バグが山ほど残ってたり、直線的な飛行感覚
だったりと、不評を食う面もかなりあるので、ここでは
あまり人気はないように思えます。

42 :
>>37-38
激!同意!!
>そう言えバ、ストライクコマンダーはペンティアム以上の速いCPUでは
>速すぎてゲームにならないという話しを聞いたのでいまだに486DX機
>を処分できなかったりします。
今でもフラッとストコマやるけど
速すぎるってのはないよ。ちなみに
自分のマシンはP2の400。

43 :
ストライクコマンダーほど ウイングマンに愛着が沸くゲームはなかった・・・。

44 :
>43
同意。
空中戦ミッションはテックス@ヤンキーボーイ、爆撃ミッションは
ヴィクセン(だっけ?)@ソバカス娘がおれのお気に入り。
ベースライン@洋版高倉健も渋かったな。
バージル@金田龍之介も今思えばなつかしい。

45 :
FS4

46 :
グラフィックがしょぼいけど...。
こんなのダメ?
http://nasa.ctw.cc/
ウィンドウズ3Dシムとして作り直してくんないかなー。

47 :
>>44
>ヴィクセン(だっけ?)@ソバカス娘
ヴィクセンじゃなくてフェニックスですな。


48 :
ミグアレーはやっぱり駄目ですか・・・
面白いのに誰も見向きもしてくれないです、国内では。
やっぱりあの、ヤツメウナギスタイルのデザインが悪いんでしょうか。
あまりにも時代を先取りしすぎたと言うか、なんと言うか。
プラモ屋行っても、2000円クラスのF−15,アパッチ、レシプロ
、タイガー2は見かけるけど、大型のセイバープラモなんて見たこと
ないっすもんね。
でも、ゲームはホンットにに面白いんですよっ!
是非やってみてください。  お願いします。

49 :
F-19(メーカ不明)
分厚い説明書に乾杯

50 :
>49
これでしょ?
プラモまで出たっていうやつ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1720/f19/index.html

51 :
これこれ
懐かしいのー

52 :
ミグアレーやってますよ。
でも全然進んでないです(英語の壁が厚い・・・)
ヤツメウナギスタイルのデザインって何?
F86のことですか?
ちなみにハセガワから1/32で出てますよ。


53 :
ミグアレーはもってないんだけど、セイバーエースは購入しました。
これってあんまり話題になんないんだけどダメゲーなのかな?
F16アグレッサーとどっちがダメ?

54 :
初代遊撃王 ちと古いけど。

55 :
風景重視なゲームってなに?
FS2000?
FS2000でも富士山が富士山に見えない…
ちけいもなんかへん。
でも、いまのパソコンの能力でそこまでいうのは、さすがに無理か…


56 :
風景重視といえばフランカー2に決まってるだろ。一部地域の再現具合ではFU3
を越える。ポリゴンがきっちり組んであるから、低空飛行も楽しいよ。

57 :
>>56
 だけど、ちょっと色合いが独特だよね。コントラストが強すぎる
気がしないでもない。低空飛行が楽しいのは同感。高圧線の下を
くぐってよく遊ぶ。時々切断したりするけど(藁)

58 :
FU3はテクスチャの完成度がちょっとね。
郊外なんかは凄く良いんだけど空港内は誘導路の区別が付かないし
ヘタするとランプに航空機がテクスチャ上だけ居たりする。
航空写真マンマなんだろうね。
その辺は修正して欲しかった。
あそこまで奇麗なんだから誘導路線無しでプレイ出来たら良かったのに。

59 :
USO〜〜〜〜〜N!

60 :
TANAKAのフライトシミュレータ
あの人今何してるのかな?

61 :
>TANAKAのフライトシミュレータ
なつかしーい!同じくらいの時期に F15 のワイヤーフレームのあったね。
たしか工学社。がいしゅつだったらスマソ

62 :
>58
パッチあてればいくぶん、ましっ

63 :
今は亡き MICROPROSE の FLEET DEFENDER

64 :
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜
  川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川   ∴)д(∴)〜 <  リアルじゃないからクソ
  川川      〜 /〜 |
  川川‖    〜 /‖〜 \________
 川川川川     /‖\〜

65 :
Knights of the sky

66 :
FLEET DEFENDERはリアルだったと思うよ(^^;
アビオ関連が難しくて、
結局完全に理解できないままやまちゃいましたが・・・・(笑)


67 :
工学社っていや「ザコクピット」
嗚呼ベーシックマスター

68 :
・ストコマ、FSQ、SEF2000、WarBirds、FA18KOREA
FlightSimってより剛体シム?っぽいのが好きです。KoS覚えてる人がいるのもうれしいことです。
あとBasicで全ワイヤフレーム、メッシュの地面に山と滑走路がついてて、レーザー当てると敵機がスピンして落ちるヤツ。覚えてる方いません?実は着陸すると補給もしてくれたり

69 :
それがTANAKAのフライトシミュレータでは?
でもあれアセンブラだったような気がするな。

70 :
>>68
>>69
 自分もやってたよ。多分同じのだと思う。PC-98初期の
頃の奴だよね?TANAKAのフライトシミュレータというのか・・・
長年の疑問が解決したよ。ありがとう。
 確か、当時家にはPC-98VXがあったのだけど、時々止まって
しまってた。先代のVMならちゃんと動いていたのだけど。
V30ネイティブのアセンブラでも使っていたのかな?一度、3次元
の勉強しようと思ってソースコードを読んでみたけど、肝心な
部分は機械語呼び出してるから、結局分からずじまいだったよ。

71 :
ACES OF THE PACIFIC

72 :
>の勉強しようと思ってソースコードを読んでみたけど、肝心な
部分は機械語呼び出してるから、結局分からずじまいだったよ。
同じくいぢろうとして断念したクチですw ずーっと「マッハ3フライトシュミレータ」って呼んでました(^^;疑問解消thx!

73 :
>ずーっと「マッハ3フライトシュミレータ」って呼んでました
ん!思い出した。そういや正式名称は
「マッハ3TANAKAのフライトシミュレータ」
だったような気がするぞ

74 :
いつのまにか懐かしゲーのハナシになってるし
>71
俺もAces of the Pacificに一票。ただしヨーロッパと1945はちょっとな。


75 :
>71
>74
俺もAces of the Pacific。空中戦が楽しかった、
カミカゼ阻止ミッションなんかも有ったし。
(私の腕では阻止できなかったが)

76 :
Out Of the Sun
まっく使いじゃないとだれもしらんか。


77 :
かなり昔のゲームだけど、MUSASHI(武蔵)、AT互換機で走った。
要386DX以上、
この頃にしては空中の乱戦ができて面白かった、
空力とか、そういう部分に関してはかなりダメダメだったが・・・。
でもシムをたまにやるけど、いまだにあれくらい空戦がおもしろかったゲームは無い気がする。

78 :
俺もAces of the Pacificに一票します。
ki27がお気に入りでした。
あと他の機体で100_機銃がありましたね。

79 :
GUNSHIP

80 :
マックだと、ずいぶん前だがチャックイェーガーのやつ、なかった?

81 :
 持ってましたよ。
チャックイエーガー(世界ではじめて音速を超えた男)監修の
やつですね。グラフィックはポリゴンポリゴンしてたし空力特性も
あってないような設定だったけど、WW2〜朝鮮戦争〜ベトナムと
ミッションもキャンペーンも豊富でそれなりに遊べた。Me163こめーと
まででてきたもん。もう10年くらい前のそふとです。


82 :
うお!コメート飛ばせるのはいい!
そういやいまじゃ Win しかない Falcon シリーズも 1.0 のときは
Mac 版だったんだよね。はじめてあれをやったときの衝撃はすごかった。

83 :
残念ながらこめーとは「飛ばせ」ません。敵機として
登場するだけでしたが・・・。
ところでF/A-18ホーネットも最初はMac版でなかったで
せうか?対イラク戦のミッションはどれもクオリティーが
高くて、遊びでがあったです。
 あと、Mac系だと「P−51ムスタング」というのも
ありましたね・・・。QuadraやらLCの時代ですか。
Mac以外のひとには和下欄はなしでスマソ。
 

84 :
「Aces of the Pacific」はいいですね。僕も1票です。(ヨーロッパも好きですが)
こいつには、かなりハマりました。
でもミッション選択の時の日本軍パイロットの顔写真にはめげましたけど(笑)
空中戦は楽しかったです。ただ、大戦末期に紫電改に乗ると、こいつでB-29の
編隊を後方追尾で1航過で4〜5機まとめて墜とせちゃうのはいただけません。
ヨーロッパ版ではB-24やB-17編隊の防御弾幕って目茶強いのに、太平洋では
B-29編隊って、からっきし弱い。あれは興ざめでしたね。


85 :
>>84
あと仲間と酒を飲んでいる画面で
壁に浮世絵がピンナップみたいに貼ってあるし。
んなわけねーだろ!!
笑ったけど。


86 :
意外ってわけでもないけど、Aces of the Pacific って評価高いね。
俺も一票

87 :
Acesでこんなに反応あるんだからここって平均年齢高くないか?
Acesといえばオープニングの曲がどっかの海軍マーチ(映画の奴)みたいで妙に
記憶に残るよな。
あと、コメートといえば、あのテの機体はルーカスのシークレットウェポン オブ
ルフトバッフェで飛ばせたと記憶してるが、あれはクソゲーだった。


88 :
ミッドナイトランデング

89 :
Red BaronU

90 :
Macの"Chuck Yeager's Advanced Flight Trainer"知ってます?
自分のゴーストと競うエアレースは結構燃えました
IICiでグリグリ動くショボいグラフィックが素敵(w

91 :
F15ストライクイーグル

92 :
JetFighterII

93 :
オレもストライクイーグル好き。
でも、シナリオで終盤(基地に亀頭するころネ)になると
頻繁に落ちなさるんです。オレだけ?

94 :
Falcon4.0をも上回るフライトモデル
実写以外の何にも見えない超美麗グラフィック
訓練用フライトシミュレータにせまるリアリティ
日本の誇るエア・コンバット・フライトシミュレータ
SuperAirCombat3!


95 :
>>94
一行目だけ、なんか変だな。

96 :
>95
あ、間違った(汗;)
指摘ありがとうございます。

97 :
気をつけないと、また「リアルじゃないからクソ」が来るよ。

98 :
>97
すまん、実は「リアルじゃないからクソ」のレスが
付くのを期待していた…


99 :
F19

100 :
リアルじゃないからクソ

101 :
MSX版Falcon

102 :
リアルじゃないからクソ

103 :
リアルじゃないからクン

104 :
リアルじゃないからクソ間違い探しか?

105 :
ソ 了儿し~ゃTょしヽ力丶ら勹 ン ?

106 :
>100、102、102、105
アスキーアートくらい付けてくれたっていいだろ?


107 :
リアルじゃないからクソをフライトシム板のマスコットにしよう!

108 :
拒否します

109 :
フランカー2は楽しいよね。あれ見ると、MSの開発陣って馬鹿ばっかなんだな、と
よくわかる。あそこはつまり、商社なんだろうな。

110 :
がいしゅつだったら悪いけど、5年位前に友人宅の
マックで遊んだのが面白かった。
WW2から朝鮮、ベトナムまでミッションがあって。
名前忘れちゃったのできぼーん。
FW190がB17にこてんぱんにやられたのさ。

111 :
↑超既出だす。
 >>81
を見れ


112 :
>111
さんきゅです。
見落としてました。

113 :
上野の国立科学博物館にあるエアバスのフライトシミュレーターって
座席にアレンジが施してあるらしいけど本物の訓練用シミュレーターだって聞いたよ
あれが究極のフライトシミュレーターゲームかもね。
たしか500円だったような・・・

114 :
>>113
それ出来た直後に乗った事あるです。
ちゃんと箱ごと動く本物です。
確か八人乗りだったので一番か二番の席じゃないと興醒めですです。
その頃は通路に有る受付で予約する必要があるだけで無料だったです。
一時閉鎖してたからランニングコストの関係で止めちゃったのかと思ったんだけど今でも健在ですか?
国立科学博物館公式ページにも紹介されていないようです。
詳細きぼん。

115 :
>>114
改装工事で一時閉鎖していたようですけど今はあると思いますよ。
たしか、導入されたその日か直後に名古屋空港で同じエアバスが落ちたんですよね。
フルマニュアルモードがあるらしいけど一般客はできるのかな?

116 :
どうやらこれが設置されているおれんじ館は現在も改修中のようです。
シムの機種は確かA320だったような・・・。
説明のオジサンが「あれは古いやつで」とか言ってた気がするので。
改修後の300かもしれませんが。
私が乗った時はスティック等はあるものの調整中とのことで操縦はできず
幾つかのシーンを(当然モーション付きで)見せてくれると言う
シムと言うよりは体感マシーン状態でした。
ビッグバード赤いアーチを再現しているシミュレータは今のところ
これだけだという説明も印象に残っています。
いろいろな意味で贅沢なアトラクションですね。

117 :
オレンジ感にはもう空関係は置かれないはず?
羽田に航空博物館建設の予定あるからそっちに移す云々という話アリ。
でもwebはあるけど建設のけの字はないんだよなぁ


118 :
国立博物館(上野)に零戦が展示してあるって
聞いたんで行ったが、無かったなあ。
落胆して、代わりに「船の科学館」行って
2式大艇見てきた。想像してたより小型で、しょぼい
印象でした(悲)。


119 :
>>118
昔、あのゼロ栓を博物館でも見たよ
二人乗りだったので、話を聞いたら
琵琶湖か霞ヶ浦から引き上げた別の飛行機を展示用ゼロ戦に改造したんだって
本物の訓練用フライトシミュレーターは新札幌の科学館にもあるよ。
ただし、かなりの旧型でセスナ機だけどね。
横でおじさんが操作方法をいろいろ教えてくれるよ。うるさいくらい。
着陸の時は緊張するよ「ほら、進入角度を保って!!」って指導されたよ。


120 :
そういえば板橋の小さい博物館にもフライトシムがあったな。
MSFS並にショボいシナリーと厳しい時間制限
それでいて始まるまで閉口する程単調な説明ビデオが延々流れる。
当然のごとくモーション無し。
それどころか完全に開放形で横を見れば別のアトラクションが・・・。
モニターは50インチほどあったと思うが計器は別に設置されているPCの画面。
計器板の形さえしておらず、数値だけの情報と
見下ろし絶対座標の地図が書かれていると言うフライトシューティングの開発画面並の代物。
フライトモデルは殆ど記憶に無いが離陸時に機種の上げ方が乱暴だと尻餅を付くという点で
少なくともMSFSよりはリアルっぽいかもしれない。
10年程前の話なので今も有るかどうかさえ分からないが。
ってか素直にゲーセン逝った方がマシ(ワラ
良い時代になったもんだ。

121 :
所沢の航空公園は行ったことあります?
あそこにもシミュレータ「まがい」がございます。
お子さまが喜びそうなげーせん感覚の代物ですが・・。
ガイドボイスをまるっきりシカトして着陸、タッチ・アンド
ゴーしてみせたら、周りで見てる子供たちに尊敬のまなざしで
みられた。ちょっとうれしかったが情けなくもあった。。。。


122 :
>>101
MSX版のF16ファイティングファルコンを作ったNEXAって会社は
ファルコンを作ったスペクトラムホロバイトの前身なんだよね
そのスペホロもマイクロプロースに吸収されFALCON4.0では
GIジョーでおなじみのハスブローまで絡んでくる始末
いずれにせよMSX版のF16はFSにハマるきっかけだったなあ

123 :
そのマイクロプローズももう終わりか・・・

124 :
そいつはニューギニアで回収され、オージー経由で着ました。


125 :
>>122
MSX F16 懐かしすぎ。
一番最初にやったフライトシム(藁。

126 :
MSXの主記憶64KByteで動かしてたんだからスゴイといえば
スゴイよね。

127 :
あれって、Migがテレポートしながら接近してくるんだよな(藁。
今とは大違いだなあ。
画像が貧弱でリアルさに掛けてる分は
想像力で補ってた、それはそれで楽しかったな。

128 :
FS98の方がFS2000よりもリアルで好きです。
FS98のバージョンアップ版(完成度を高めた)FS2000が
でるといいですが。


129 :
MSXのF16、クロスケーブルで繋いで対戦してました。
でも不安定だったなぁ。
相手のテレビ(藁)覗くと怒られたっけ。
何もかも皆懐かしい・・・

130 :
F16懐かしい!
MSXとセガMKV版をよくプレイしてました
MKV版はコントローラーを2つ使用するので
友達と一緒に操縦担当と兵器担当でやってました

131 :
マイクロプローズといえば
ガンシップ(PC88版)はかなりお気に入りでした
他ではダムバスター

132 :
ガンシップはあの当時としてはかなりよかったですねえ
当時パッケージには、ルー大柴出演の映画アパッチのちらしとか入ってたなぁ

133 :
>132
いいえ、モト冬木です

134 :
それはただのハゲつながりってだけじゃん(藁
ルーは顔まで似てるぞ?
ああ出演は本人だったか

135 :
ガンシップは最初MSX版をプレイしてたが、パソコンショップで
FM-TOWNS版を見てしまったのが FM-TOWNS 買うきっかけだった…。


136 :
なんとも罪作りなゲームですね(笑)


137 :
>134
こまった顔がそっくりです、なおルー的には
アルパシーノでありたいそうです。
こいつイタリア人の血が入ってると自称するが怪しいもんだ

138 :
2000年くらい前は入ってたかモナ〜

139 :
「シークレットウェポン オブ ルフトヴァッフェ」
もう1回プレイしたいです。
誰か入手方法教えて下さい。

140 :
ルーかすアーツに電話するよろし


141 :
ちょっと脱線するけど、F-22TAWってDirect3Dに対応してるの?
もしそうなら買ってみようと思ってるんだけど。

142 :
祝 EF2000(Eurofighter Typhoon)復活
ただそれだけっす

143 :
漏れ的には、Falcon4.0 with eFalconが一番すき〜。
eFalcon当てると化ける。

144 :
なぜみんなTFXを無視するの?
EF2000もいいけどこれもいいよ?

145 :
おお、同志よ(w
おれもTFXは大好きだったぞ。
捨留守で薬缶爆撃っつーのも、雰囲気あったよね。音楽がすげえカッコいいし。


146 :
DIDは音楽のセンスがいい。

147 :
>>146
激しく同意。
TFXの音楽は良かった、MP3にしてたまに聞いてる。
ちなみにTFXでフレア・チャフで建物壊せるの知ってる?

148 :
ボクはTFXやったことないけど、EF2KのCDはたまに聞いてる。
ど〜んどど〜ん、ど〜んどダどど〜ん、あのリズムが・・・
フレアやチャフを6時の敵のインテークにいれてエンジンぶっ壊せたら
気持ちいいだろうなぁ。

149 :
TFX音楽最高。
でも国連事務総長の顔がリアル過ぎて怖いね。
いま押入れから引っ張り出してやってるんだけど
これってEFみたいに友軍の地上部隊とかいるの?
キャンペーンの構造が思い出せない・・・。

150 :
迷作フライトシムは?

151 :
タイフーンの取り説によるとTFXのはスタティックキャンペーン。

152 :
>>150
FS2000だろ?

153 :
意義なし。わるいけどCFS(2)も。

154 :
>151
スタティックってことは、ミッション達成のみが重要であって、
他の要素はいっさい次のミッションに持ち越されないって
事だよね。ありがとう。
関係ないけどタイフーンどうですか?
フライトシムとして終わってるってのは知ってるけど、ゲーム
としては?僕はwargasmも楽しめた口なので、買おうかなと
思ってるんだけど・・。

155 :
>>149
そそ、あの親父は怖いよね(藁
ちなみにTFXの対空砲火って意味無いの?
一度もやられた事無いんだが・・・。
あとレーザー誘導爆弾はロックしたらどの角度から落としても
当たるのが笑えた(藁
懐かしい・・・ひさしぶりにやろう。

156 :
>>155
そう。TFXの対空放火はただの飾り。
どう見ても狙って撃ってるように見えないし、
あたり判定も無いのであろう。
レーザー誘導爆弾は、投下角度によっては、
目標の回りをぐるぐる周ってるヨ。延々落ちないで(藁

157 :
>>154
タイフーンは萎え苗だったよ。
あるイミEF2kよりかも下。ゲームとしてなら上出来でしょう。

158 :
ストライクイーグル2・3の味方機ってやっぱ飾りなの?
離着陸繰り返しまくってるけど。
あとキャンペーンって終りあるの?ひたすら延々とミッションこなすのみ?
今だから聞けるこんなこと(笑)
ひさびさにこの2作品やったらなぜか燃えた(藁


159 :
ストライクイーグル3といえば・・・
やっぱゴジラか(藁
ゴジラを倒そうと爆弾落として
なぜか○居破壊していた。
あのマップで日本は意味あったのか
教えてくれマイクロプローズよ。


160 :
フライトシムではないけど、最近DOSゲームに
ぞっこんで秋葉でX-wing(シリーズ最初のやつ)
買ってきました。
マジでおもしろい。これだからSB16は捨てられない。
名作フライトシムといえば僕ならストライクコマンダー
とEF2000、PAWですね。

161 :
「マジックカーペット」のあのアラブな世界観は、すごく好きだったなぁ。
一応、魔法の絨毯フライトシムって事で、スレ違いギリギリ許して。


162 :
あ、マジックカーペット持ってた(藁
マウス連打で疲れる。
結局何面まで行ったかわからんけど
クリアーできなかった。
確かどっかで詰まったんだとおもう

163 :
DOSゲームやりたくなっても
メモリの解放の仕方がまだ覚えてるかどうか不安(藁
EMMだのHIGHだのコンベンショナルだのもう忘れてる(苦笑
今の環境で不安なのはDOSでのサウンドカードの設定と
マウスドライバーだなぁ〜

164 :
あの当時のパソコンは、なんというか・・・高い金出してフレンチ
フルコース食べに行ったつもりが、自分の料理のニンジンの皮むきや
皿洗いを手伝わされてるような気分だったな。
ま、おかげで自炊ができるようになったというメリットもあるけどさ。
まっぴらよ(w

165 :
>>163
 とりあえず、config.sysで日本語向けのデバイスを軒並み
削るだけでも結構容量は空くよ。キーボード配置も英語になるしね。
久しぶりにFleetDefenderを再開してみたり。画面の粗さに慣れさえ
すれば、深さが分かって良いね。AWG-9最高

166 :
漏れはPAWやるためにいわゆるDOS/V飼ったな、懐かしいなあ。
P-100,968,SB16,Mem16MB,MS-DOS6.2,謎なStick..........
なっがーい起動用バッチファイル書いたもんだよ

167 :
F14 FLEET DEFENDER GOLDを持ってる。
いままでやってきたSIMの中で一番面白かったなぁ〜
ただバルカンが死ぬほど当たらん。
難易度大でやる大抵キャンペーンの終わりごろには戦友はほとんど死んでる。

168 :
>>167
それめちゃくちゃ欲しい。
どこか売ってないかな。
海外のサイト探したんだけど・・。

169 :
>>168
 どこかに落ちてる・・・(ぼそっ)
 ちなみに、自分はGoldじゃない奴のパッケージ版
をちゃんと持ってるよ。ヤフオクで未開封版をゲット。
ハードコアだから、ちゃんとマニュアル読まないと
ちときついかも。

170 :
確かにあるところに落ちる。
GOLDには
色々な特典あったね。
それに私もマニュアルないと駄目派です。
それよりなによりF14FDのマニュアルって
当時にしては良く出来ましたよね。
無論、英語なんだけど。


171 :
ぐお
落ちる 訂正 落ちてる
駄目が自分が落ちてる(藁

172 :
>>169
あ、それは知ってます。
でも僕は好きなゲームは完全なものを
持っておきたいので。それにやはり
マニュアル無しでは飛べそうもないし。
ヤフオクは利用したことないけど、
やってみようかな。情報どうも。

173 :
>>167
F14 FLEET DEFENDER GOLDは CD-ROMにムービーのリファレンスが
色々入ってて楽しかったね。
普通の FLEET DEFENDER持ってるのについ買っちゃった記憶があるよ。

174 :
F14 FDは
車輪出して無くてもフックだしてれば着艦できたのが笑えた。
F14シムって他に
TOPGUN:Fire At Willってあったけど、
あれはシムじゃなくてゲームなんだろうね〜。
グラフィックはよくできてたけど。


175 :
USネイビーファイターズ。
私の初シムです。

176 :

 「ファイターデュエル」知ってる人います?

177 :
ストライクコマンダーかな〜、
上てもかなり人が挙げてるけど、
リアルさはどうあれゲーム的におもしろかったよ。
そういえばあの戦闘中の曲めさくさ好きだったんだけど
サントラとかってあるんですかね?
あとはdosゲーマーだったころよくやった
エアーコンバットシリーズ(エースじゃないっゾ)
と零戦記が好きでした〜、
あとチェックシックスは全然リアルじゃないけど
遊びやすかった。

178 :
あぐれっさー…どっちかといえば「迷」かも(でも好き)

179 :
                   ┌―――――――――――――――――――
                   |マルチポストは逝ってよし!Fox 3! !
                   └V――――――――――――――――――
                  / ̄\
                 | |日| |     /|
                / ̄ ̄Λ    / |
_______ --―ヽ/     ヽヽv――---__________
 ̄ ̄ ̄――-、-,---Λ日| . ´   ヽ|Eヨ |\___--、-,― ̄ ̄ ̄ ̄
        ,〇、-==||日\  λ/ |Eヨ | |===ー  ,〇、
               ̄ ̄  ̄    └―┘´

                             
                 \,从/     ⌒⌒⌒⌒⌒⌒
                〇二) ) ゝ≫≫≫⌒⌒⌒⌒⌒⌒
                  /从\ ドシューーーーーーッ!!

180 :
ストライクコマンダー最強!

181 :
エアダンクソスレ回避のためage

182 :
故Dinamix社のAceシリーズ好きだったな〜
パシフィックの方は難易度めちゃめちゃ低いしF7Fで
ZEKEと格闘戦できたりめちゃめちゃだったけど(笑
エミュでいいからWINに移植してくれ〜〜どうせ386用だから出来るだろ。
まだAOEはパッケージで持ってます。
>ファイターデュエル
あれも良かったね。
パッチ当てたら性能バランスから機銃の描写まで全部変わらなかった?
自分的には期待の挙動はMS CFSシリーズより全然良かったと思う。
機銃の当たり判定はCFS並に甘かったけどね。

183 :
ストライクコマンダーはよかったなぁ
傭兵飛行隊という設定のため
近未来のアメリカが分裂しちゃってるとか、
エリア88を髣髴とさせる世界観がよかった。
本来フライトシムには物語は要らないのかもしれないけれど、
オレ的にはあったほうがイイな。(AC2<AC3派ですな)

184 :
あげあげ

185 :
ストライクコマンダーを勝った時はかなり感動した。ミッション達成できなくなると、ミゲルとか仲間が「おれの顔に泥を塗ったな!R」とか言って自分に攻撃してくるとことか、撃墜した敵機の悲鳴が聞こえてくるのがよかった。あんな楽しいFSはもう現われないのか?

186 :
>>182
 ファイターデュエルは無理な機動を取るとすぐ失速しましたね。
 一度スピンに入るとリカバリーが難し過ぎる・・・。

187 :

 いっけね。間違えてageちゃった。
 自爆してきます・・・

188 :
ファイターデュエルは、10年以上前にアミガと言うパソコンで出たって事知ってた?
最初はfighter duel、次にfighter duel pro、次にfighter duel 2 の
順に出たと記憶している。
 シアター(シーナリー)は、島とビル2本とアーチの3種類が有り、それぞれ
海と陸が有った。当時はテクスチャーは無かったので、今から思えばチャチな
ポリゴンだけだったが、フライトモデルはとにかくリアルだった。
計器に示されている高度を、本当に飛んでいる気分になれた。
 演習とコンバットが有って、演習は曲芸飛行をする教官機の後をついて飛んだり、
飛行機が曳航しているタコ?の標的を打つのだが、これは特に空を飛んでいる気分
になれた。練習しないと飛ばせられないが、練習する価値は充分有った。
私の父親は予科練でゼロ戦に乗っていたが、やらせてあげると、これはすごいと言って
夜3時過ぎまで「これは眠れないよ」と言いながらやっていた。いつもは9時には
眠くなって寝てしまうのだが。
 コンバットも素晴らしかった。AMIGAはサウンドチップがPCよりはるかに
良かったので爆音や機銃音もステレオでゴー!と出たので迫力満点だったが、
ゼロ戦で空母に着艦するときは心臓ドキドキだったのを覚えている。
着艦せずに高速で甲板スレスレで飛び去った時など、後で見ていた従兄弟がのけぞった
のを覚えている。(PC版は、残念ですが、似て非なる物です)
 アミガは最初から標準でテレビにも出力できたので、私は32インチのテレビ
でやっていました。
本当に良かった。なつかしい。今PC用のフライトシムの殆どはやっていると自負
しているが、アミガのファイターデュエルは歴史上で最高のシムだと断言できる。
 あなたは、やった事が有るのですか?

189 :
176=186=187です。
 >>188 ami氏 詳細どうもです。熱い話しもありがとう。
 アミガですか!!! 名前は知っていますが使ったことはないです。
 そしてアミガ用にFDが出ていたとは・・・・
 私がやったのはPC版です。日本語版が出たので購入しました。
 フライト物は初体験に近い状態でしたが、FDはとても難しいと
 感じました。
 PC版の話ししかできませんがご容赦。
 FDというのか、パッチが出ていてWeb-Siteから落としてきて
 当てたところCHのForce-FXが効くので感激しました。
 失速領域に近づくとスティックシェーカーが始まるorアラーム
 音がでる。ギリギリのところで機動をとるのですが焦って失速
 に入れてしまう。するとエンジンが止まって・・・。
 頭では解っていることでも、いざプレイするとアツクなってし
 まって六割頭どころか一割頭になってループの途中で失速した
 りして餌食に。とにかくキッチリと飛ばないと鴨になりました。
 1999年ごろにはFDの続編が出るとアナウンスがあってとても
 期待していましたけど、立ち消えになってしまったみたいです。
 残念です。

190 :
189さん
私もFDの続編には期待していた一人です。
実はこのページを読むまでPATCHの存在を知りませんでした。
だいぶ変わるようですね。
アミガ時代からFDはジャガーソフトウエアーが作っていました。
ミッションと言える様な物は無く、ファイターデュエルという名前そのままに、
空を飛ぶ事+空中戦に的を絞った硬派の、飛ぶ事をシミュレートしたソフトでした。
アミガで最初のFighter Duelが出た時は、かなり話題になりました。
と言うのは、飛行機の描写がポリゴンではなく、絵を24枚/秒の速度で切り替え
て3D表示させる手法が斬新だったからです。
実は当時家に2台のアミガ(A500)を持っておりまして、息子と良く対戦した
ものです。ちなみにA500の購入価格は13万円で、もちろんPCM音源のステレオ
サウンドカードやグラフィックカードも入っています。
PCはまだMSDOSでしたが、アミガは今のwindowsのようなGUIで、
しかも完全なマルチタスクでした。そのCPUは、たったの7MHzでRAMは
1Mでした。かつ日本アメリカとヨーロッパ仕様のテレビ出力も標準装備。
このスペックでPCよりもポリゴんぐりぐりで、早く動いたのです。
CPUが遅く、標準のメモリーが少なかったので、プログラマーの腕はすごかった
ようです。メガデモをご存知でしょうか。アミガの700kのフロッピーに1Mの
プログラムで書いたようなソフトを書いてやるぞ、という意味でメガデモと命名
されたそうです。フロッピー1枚に、金色を含むテクスチャーを貼った3D画像が
ステレオ出力の音楽と共に、10分間(20分間だったか?)ぐりぐり動くのです。
商売上手なDOSV陣営に負けてアミガが倒産してからは、ソフト屋さん達は
みんなPCやMACに流れて行きました。プレステが発売される前に、シグノシス
と言うソフト屋がソニーに引き抜かれた事もありました。ここは特に高速に動かす
プログラミングがうまく、センスも特異な会社でした。プレステで成功したかは
知りません。
アミガの話が長くなってしまいましたが、今でも日本にもアミガ命の方々が残って
いらっしゃると思います。私は当時の感動を永遠に忘れないでしょう。

191 :
やっぱMacでやったMSFS4.0
しょぼいグラだったけど始めてやったときは衝撃受けた。
一昨日ガイドブック付きのMac版を見つけて1980円で購入。
フロッピーディスク1枚に涙。今飛ばしてる。

192 :
ずっと昔FS4.0のセスナでアンデス山脈越えに挑戦したのを、昨日のことのように覚えているよ。

193 :
みんながストコマやるために486買ったりしてたんだよなぁ・・・

194 :
PRO PILOT'99よかったな・・・
空間を感じた。

195 :
@MSXでやったFS1(マイクロソフトに乗っ取られる前のやつで、サブロジック製のやつ)
AAMIGAでやったFS2(これもサブロジック)
FS3と4は未経験です。

196 :
月刊誌アスキーの付録にFS4が付いてきて、僅か3分しかフライト
できなかったが面白かった。

197 :
ジェットストリーム3よかったな・・・
空間を感じた。

198 :
やった事の無いソフトのレビューほど見え透いた嘘も無いな。
当の本人は気付いていないようだが。

199 :
>>170
GOLDに入っていた特典でMIG23との交戦の交信記録が良かった。

200 :
>198
どれが嘘?

201 :
DOS/Vの「Aces of Pacific」は最高でした。
WINDOWSで動くようにできるパッチってないっすか?
追加MODで1946というのもあるみたいですね。

202 :
このごろ、どれも同じようだけど、お薦めは何かない?

203 :
>>202
FSの経験があるのかないのか、
雰囲気を楽しみたいとか難しいのに挑戦したいとか、
どういった要望かを書かないと、薦めずらいです。

204 :
DIのアパッチ(ロングボー)が良いです。
これぞヘリ最高のシミュレーション。(ゲームゲームしてない)

205 :
>>204
全面的に同意。
特に「ゲームゲームしてない」ってところ。
し か し
同じシステムの「F/A-18E SUPER HORNET」でコケたDI
減点120点。

206 :
>>201
Aces of the Pacific
Aces of Europe
埋もれた名作だね。滝沢聖峰とかの戦記コミックの世界が好きな人は、
絶対ハマれる(艦攻・艦爆・重爆護衛・偵察任務なんでもアリ)。
Europeの方にはV1・V2ランチサイト破壊なんていう任務もあったし、
階級がどんどん昇進していくシステムも斬新だった。1946では震電・
橘花も操縦できる。
オープニングも渋くてDOS系コンバットフライトシミュの最高峰かも。
ちなみに、WIN98のDOS窓でちゃんと動くよ。

207 :
初代遊撃王。PC98 MS-DOS。
日本のフライト物の原点といえる

208 :
Ace of the Pacific
Flying Corps Gold(WW1の複葉機戦闘シム)
あげくJane's USNF
DOSゲームを入れて動かそうとすると、音声がきこえなくなってしまいます。
なぜ?
識者の方、ご教示くだされ。やはりDOS画面たちあげて
SETUPしなければならないの?
当方システムwin98で
AMD/K2の350Mhz
メモリ512MB
で、絵的にはさくさく動くんだけど。

209 :
>208
 馬鹿者っっっっ!!DOSゲームを甘く見るなぁぁぁ!!!!
 と、罵倒は置いておいて、音声が出ないのは当たり前と言えば
当たり前。御察しの通りセットアップが要るよ。画面はVESA対応
であれば、旧MSFS以外は大抵高速に動くから問題ないけど、
サウンドは自分でセットする必要がある。Windowsの設定で、サウンド
カードのI/OアドレスとIRQを覚えて置いて、そのアドレスをセットアップ
時に入力すれば行ける(事もある)。サウンドカードは何かは書いてない
から分からないけど、今のカードはとりあえずSB互換らしいから、
サウンドカード選択の時に、まずこれを試してみると良いと思う。あと、
DOSゲーム用のユーティリティがカードに付いているなら、目を通すと
良い事があるかも。
 ただし、あくまで昔のゲームだから、サウンドはどうしても出ない
事があるのは仕方ないよ。試行錯誤しまくって無理なときは、諦めた方
が良いと思う。どうしても、というならSB買うのも手だけどね(笑)

210 :
Aces Pacificの方は4機で機動部隊護衛なんて無茶があったけど、
Europeの方は後発だけあって、テクスチャも細かいし敵味方うよう
よ入り乱れて、妙な緊迫感があったな。
Pacificもマタ―リしてて味があるけどね。

211 :
「Ace of the Pacific」がWin98のDOS窓ではどうしても起動できません(涙)
仕方ないので起動ディスクで試してみようと思うのですが、みなさんはConfig.sys
の設定をどうやっていますか?

212 :
DOSゲーのやり方凄く教えて欲しいっす。
ストライクコマンダー持ってるのにやれないのはつらいっす〜
あとLIFE&DEATHも(藁

213 :
devicehigh=C:\WINDOWS\HIMEM.SYS
devicehigh=C:\WINDOWS\emm386.exe frame=e000 ram x=a000-b0ff x=b800-c7ff x=f000-f7ff b=4000 h=64 a=7 d=16
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
FILES=40
dos=high,umb
SHELL=C:\COMMAND.COM C:\ /P /E:512 /H
devicehigh=C:\WINDOWS\setver.exe
devicehigh=(その他特に必要な16ビット互換ドライバー)
devicehigh=…………
devicehigh=…………
----------------------------------------------------------
こんなんでどうよ。
もちろん「autoexec.bat」もloadを全部loadhighに書換えてね。
SierraのAcesシリーズはDOS窓からフルスクリーンに切り替わる。
SB Liveでサウンド・ジョイパッドともにOK.
コンベンショナルメモリ600KB以上必要なその他ほとんどのDOS
ゲームもほぼ問題無く動かせてるよ。

214 :
208>>209
ううっ。師匠の一喝が心に染みるwin95世代です(^^:;)
いやあ、でもご教示ありがとうございます。なんとなく
教えてもらった方向で試行錯誤したら、いきなり綺麗に音声がでました。
昔は必死こいて、config.sysにPATH書きこんで強引にいろいろ試したものですが
なんか、最近はソフトいじるのが怖くなっちゃって・・・

215 :
ていうか、家に一台空いている486DX4/32MBのドスブイマシン(笑)
に専用に1942とか組み込みたいのだけど、コンベショナル・メモリのあけ方
とか、はてはマウスの組み込み方とか、DOSコマンド、ほとんど忘れてしまいました。
まじで、DOSのことなら何でもわかる師匠が欲しいです。
empireとかmicroproseとかの末期DOSフライトゲームって、完成度が高くて
面白すぎ。
1942なんてマニュアル読むと、B17Uも真っ青の、フライトシムSLGって感じ。

216 :
>>213さま
ご教示いただきまことに有難うございます。早速試してみます。
余談ですが、1942の雷撃は魚雷をちゃんと落とすことからして、
難しかったです。

217 :
わたくし、オーディオにも顔を出しておりますが、ここはみんな親切ですね。
関係ないこと書いてごめん。

218 :
PC−98版のAIR COMBAT
テンキーで操作、、スペースキーでミサイルとかね
ああぁ懐かしい

219 :
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1720/ac2/index.html
これ?

220 :
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ehole/

221 :
>219
まさしくそれ
98はもうポンコツでプレイできません
楽しかったな

222 :
1)Falcon3.0
2)Mig Ally
3)EF2000

223 :
>>176
持ってた。あれ英語で「このソフトよりリアルなWW2戦闘機シムがあったら
返金してやるよ」と誇らしげに書いてあったね。確かに当時としてみればすごく
リアルだったと思う。

224 :
メガドライブで「F-22インターセプター」をやってからこの道に。
アレをシュミレーターというのは難がありますけど、それでも
当時は操作が難しく感じたなぁ・・・。

225 :
Fleet Defender Goldを久々にやりたくなったんだけど、
Win98マシンにインストールしよーとしたら
「有効なWin32アプリじゃない」
というエラーがでちゃう。誰か解決法教えてくれません?

226 :
>>225
もともとはDOSゲームだから、ゲーム本編だけインストールする方法
があるんじゃないかな?
Winでやってるのって、ランチャーとムービー程度でしょ?
あのWin部分は95ですら動かなかったよ。Win3.1時代のアプリだね(w
ゲーム本編はDOS窓でも充分動いたはず。
DOS窓開いて直接「install」できない?

227 :
>226
 あれ?何もかも問題なくインストールできて、
いまやデスクトップにアイコンまであるんだけど・・・何故?(笑)
 F-15よりもインストールはずっと簡単だったような・・・

228 :
>>227
ムービーの再生とかも支障なくできる?
98になってまた動くようになったのかな(笑
まあ、いずれにせよゲーム本体はDOSアプリだから、あまり関係ないか。

229 :
>228
 申し訳ない。こちらはGold版じゃないんだけど・・・。
確かGold版には追加のムービーが付くんだよね?
 それは置いて置いても、メインのexeは問題なく
起動できるような・・・。ちなみに、Windowモードの
DOS窓でも動いたよ。画面更新が遅すぎてゲームに
ならないけどね

230 :
>>226〜229
レスありがとうです!
やっぱランチャーやムービーはだめなんですね。
頑張って本体だけ入れてみます。
地中海でF14がMig23を殺ったときの交信記録がお気に入りだったんで
未練たらたらだけど。
「Fox1!…Fox1 again!」「Oh,Jesus」「Good Kill,Good Kill!」
ての、かっちょえがったよね〜。

231 :
TFXはBGMも良かったけど、バルカンの射撃音にも萌えたなあ。
「ばかかかか…こここっ」「ばかかかか…こここっ」
実機とは全然違う音らしいけど、あのタイムラグが何とも良かった。
着弾もラグってて、全然当たらなかったけど!

232 :
MSFS2002はすでに名作ということで了承願います。

233 :
>>232
まだ買ってないのに名作入りとは...
因みに、
MSFS2000はやはり迷作ということで了承願います。

234 :
ばんげりんぐべい
http://sakuraikazuto4.hoops.ne.jp/

235 :
>>230
Win3.1って要はDOSアプリなわけだから、DOS窓からインストールして
Win98からWin3.1立ち上げて・・・ってなわけには行かないのかな?(藁
MS-DOSモードがあれば、そっちで立ち上げれば別個に3.1を入れる事も
不可能じゃないような気はするけど・・・

236 :
>>235
なるほど、そーゆー手がありましたか!
でもWin98にWin3.1入れて大丈夫じゃろーか?
小心者なんでちょっとコワヒなあ。

237 :
うーん、デバイス関係のコントロールなんかを食い合っちゃう可能性が
ありそうなんで、うまく動くものかなあ?
やった事ないんで判らないけど・・・
98なら「MS-DOSモードで再起動」のオプションはあるでしょ?
やっぱり、そっちでやった方が確実だと思うよ。

238 :
>236
 はっきりいってやめた方が良いと思う。Win3.1は単なる
DOSのシェルだけでは無いよ。ベースは確かにDOSだけど。
Win3.1と98を同居させるなんてクリティカルな技は聞いた事が無い。
 もともと、Win95系でも3.1のプログラムは動くように出来ている
けど、それで動かない物だったらあきらめた方が良いかも。
ちなみに、通常版のランチャー(というかショートカット作成)ソフト
は見事に使えたよ。ムービーは変換ソフトを探した方が良いような
気がする。

239 :
>>237
食い合い…おそろしい。
>>238
ランチャーのインストールは何かコツがありますか?

240 :
このスレを参考にして、Fleet Defender Goldの
ゲーム本体だけを手動でHDDに移植しました。
久々にオープニングを見て目頭が熱くなりました。
絵も音楽もヘボいんだけど、なんだか妙にかっこいい…。
シム自体も非常にうまく動いてます。嬉しいっす!
皆さんどうもありがとうございました。

241 :
よかったね

242 :
>240
 あ、自力でやったのか・・・お疲れ〜。
ランチャーはインストーラ叩いたら勝手に
入ったから、何もアドバイス無かったんだけど(苦笑)

243 :
エースコンバット

244 :
>>241>>242(名無しIII さん)
お世話になりました。どーもありがとう!

245 :
当方Win95なんですがMSFS2002は走りますか?

246 :
(^^)

247 :
(^^)

248 :
(^^)

249 :
(^^)

250 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

251 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

252 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

253 :
小倉優子たんと藤本美貴たんのコラを発見したでつ。
(*´Д`*)2人のつるつるワレメがっ!(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/turuturu/

254 :
メガドラのMIG-29は名作だよね?

255 :
>>254
迷作

256 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

257 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

258 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

259 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

260 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

261 :
牛タンの街で牛丼戦争 松屋が東北1号店開店 余裕…迎撃の既存店は静観 /宮城
 ◇「早く安くうまい」一杯の争い激烈
 牛タン発祥の地・仙台で、牛丼戦争がぼっ発――。牛丼チェーン店大手の松屋
(本社・東京)は14日、仙台市泉区に東北初となる1号店をオープンした。県
内には既に業界最大手の吉野家(本社・同)や、すき家(本社・同)、なか卯
(本社・大阪)などが乱立。松屋の進出で、一杯の丼をめぐる「早く安くうまい
」をかけた争いがますます激しくなりそうだ。松屋の東北1号店は、県道35号
沿いにある。約70平方メートルの店内に31席を用意。トラック運転手などを
ターゲットに、東北進出のモデル店として、利用客のニーズも探る。10月以降
は規模を拡大し、年内にも仙台市内に4店舗を展開すると言い、「カレーなど他
のメニューも充実しているので勝算はある」と意気込む。一方、迎え撃つ既存店
は今のところ静観の構え。20年以上前に進出し、県内29店舗を誇る吉野家は
「牛丼業界の選択肢が増えることを歓迎したい」とコメント。「複数の選択肢で
お互い競い合うのが消費者にもベスト。その中で吉野家
が選ばれるはず」と余裕を見せている。【石川貴教】(毎日新聞)

262 :
国内の狂牛病では大した損害を受けなかった牛丼フランチャイズ。
鯉ヘルペスを「恋にかかって死ぬ病」なんてシャレていたのも今は昔
ヤンキーの狂牛病に右往左往してカレー丼で食いつなごうとしている今日この頃。
鳥インフルエンザが豚インフルエンザに変わったらさぁどーする?!
そんな十六年二月。

263 :
Red BaronU

264 :
Red Baron の一作目は、
お試し版やったら、
三十秒でRBを撃墜してしまったから
買う気が失せた。。。

265 :
スカイオデッセイ

266 :
ageてみる

267 :
sageてみる

268 :
(・∀・)

269 :
Falcon3をwin98SEで走らせたいんだけど
どうしたらいい?

270 :
>>269
あれは当時でもかなりコンベンショナルメモリ食うソフトだったので
config書き換えでいけるんじゃないかな

271 :
config書きかえるったって具体的に何をすればいいのかわからん

272 :
Falcon3用の起動ディスク作りなされ

273 :
シリコングラフィクスのワークステーションに入っているフライトシムはよかった。ネットワークで対戦できたが、
自宅でやろうとすると500万円はかかる計算だった。
それと、みんな大事なものを忘れている。イギリスのヴァージンソフト社の「スペースシャトル」だ。
3Dはチープだが、操作パネルのスイッチがほとんど操作できる。
例えば発射台にいるとき、誤ってSRB(固定ロケットブースタ)のセパレーションをすると爆発する。
あるいは発射後加速中にメインタンクをセパレーションすると爆発する・・・
大気圏突入角度が深いと爆発する・・・
爆発ばっかりか。というようにリアル。


274 :
>>273
SGIのフライトシムはつい最近までWindows版が公開されていたが
最近あぼーん

275 :
>>273
シャトルな
日本語化したやつはそうとうアレだが
買ってしまった俺もアレだな
老後の楽しみにとっておいてあるよ

276 :
>>273
宇宙飛行士は爆弾に乗ってるわけね

277 :
迷惑フライトシム

278 :
カジュアルシムだがJanesのFlight Anthorosyが最高におもしろかった。
(F-14と拡張パックの詰め合わせ総集編的なシムですた)
初めてプレイした空戦ものだっただけに新鮮な驚きと楽しさの連続で
夢中になってプレイしたなぁ。
SPIのAir Warで現代航空戦の概略は学んでいたから、非常に楽しめた。
Quick Combatで自分はクルセイダー、僚機にF100DやA-4を設定して
エリ8ごっこを楽しんだのは自分だけではないはず(☆∀☆)

279 :
ミュージアム オブ フライト のFA/18

280 :
F/A-18 

orz
281 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

282 :
WB277
 
かむば〜っく!

283 :
>>273 詳細キボン

284 :

Red Baron 2 DEMO
26.51 MB
http://downloads.5star-network.com/Games/redbaron2.exe
まったり飛ばして時間つぶすのに最適。
エンジンの非力さを楽しめる。
急降下しないとスピードが出ないし、
出しすぎると空中分解しちゃうのが
たまらなく愛くるしいです。
グラフィックスカードは不要です。

285 :
WW1複葉機のシム「flying corps」(Windows版)を買いましたが、
当方のWindows2000だと起動できませんでした。
Windows2000で起動させる方法がありましたら、
ぜひ御教示いただければ幸いです。m(_ _)m

286 :
まずHDDをフォーマットする。つぎにWindows95をインストールする。

287 :
PS Wing Over

288 :
えっ、終わり?

289 :
まだだ、まだ終わらぬよ!

290 :
A-10 CUBA!(Aの方も面白かったが)
FS98
BoB
B17U←フライトシム・・だよな?1も面白かったけど2はホントに面白かった

291 :
やぱFS9だな

292 :
あーあ

293 :
age

294 :
富士通エア・ウォリアーかな

295 :
むしろここで SubLogic FlightSimlator II

296 :
>>295
AppleII版持ってた。

297 :
>>296
アップルII版、某ソフトハウスの倉庫でよく遊んだわ。

298 :
名作あってもXPではまともに動かんわ

299 :
X-windowシステム用のACMがオレの初シムだった

300 :
フライトオシム

301 :
通販でフライトシムが買える
永久保存の為に買い漁るのだ!

302 :
このままではいかん

303 :
フライトシムをどげんかせんといかん

304 :
どうにもならん

305 :
マジどーにかしろよ

306 :
無理

307 :
age

308 :
age

309 :
保守

310 :
http://www.2ch.net/accuse2.html より
6 荒しの定義
 何を以って荒しと認定するかについての問い合わせには基本的にお答えしません。
   (中略)
 保守荒らしも無駄にサーバリソースを消費する行為なので、禁止します。

311 :
age

312 :
age

313 :
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。

314 :
sage

315 :
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。

316 :
コピペスレ

317 :
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。

318 :
保守しておくか

319 :
http://www.2ch.net/accuse2.html より
6 荒しの定義
 何を以って荒しと認定するかについての問い合わせには基本的にお答えしません。
   (中略)
 保守荒らしも無駄にサーバリソースを消費する行為なので、禁止します。

320 :
保守

321 :
http://www.2ch.net/accuse2.html より
6 荒しの定義
 何を以って荒しと認定するかについての問い合わせには基本的にお答えしません。
   (中略)
 保守荒らしも無駄にサーバリソースを消費する行為なので、禁止します。

322 :
age

323 :
やっぱりMSだね

324 :
美しくなければフライトシムとはいえない

325 :
MS

326 :
Rise of Flight を仲間に入れてあげて下さい
シムとしての出来はもちろん、今までのフラシムの中でグラフィックも一番良いのでは

327 :
機体や車両やオブジェクトのセルフシャドウはもちろん、
コックピット内で計器の針やスイッチの影、キャノピーフレームの影が描画されないようではクソ

328 :
セルフシャドウは普通に出るけど、残念ながら複葉機ゆえにキャノピーは装備していないんだ

329 :
だからセルフシャドウはすでに「常識」なんだって

330 :
エースコンバットは?

331 :
Flight Unlimited

332 :
>>327
IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Doverならその辺バッチリだ

333 :
age

334 :
ttp://www.re-enactor.net/JFL/gallary.html

335 :

  Λ_Λ  \\
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >_Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>250
 (_フ彡        /

336 :
お盆休みに実家でPC-98、DOS/Vゲーが、色々出てきて
AOTP、シークレットWLWやブルーマックス、DasBootとかが、まだあった!!
で・・やりたくて家にあるパーツ漁って440BXママンにSB16pnp+64MB
スロ1にPen233、450mbHDDにIBMpc-DOSj5/Vインスコしたのだが・・・
ルフトバッフェやBLUEMAX、ダスブートは、プレイ出来るし音もでるが
ACESシリーズだけは、BootDisk作成しても
「あんたのこんべメモリ足らへんよ」で全然進まないilli _| ̄|○ illi
もう当時のconfig書き止めノートもなくて忘れてるヨォオ( iдi )

337 :
config.sysを編集して少しでもコンベンショナルメモリの空きを増やそうと足掻いた日々
懐かしいですわ

338 :
日本語キーボード設定も消しちゃう

339 :
337>> 338>>
亀ですんません。やっと解決しましたぁー!
当時ノーマルのBootDiskでは、出来ず他のソフト用起動ディスクを利用してたのを
思い出し『V for Victory』のRecon.exe作成のディスク中cfgのEMM386 RAMを
1600に改稿しすんなり起動すますたっ!
サイドワインダーだけ反応せず? 変だと思いL2cacheを切ったら動きました。
その代わり当時並のロードと音質になりましたが(Www
お蔭様で楽しくプレイしとります<(_ _*)> アリガトン

340 :
エースコンバット

341 :
零戦記

342 :
>>339
ハゲ先輩、さすがです。

343 :
名作フライトシム

344 :
>>336
なつかしいタイトルですね。
AOEが初めて経験したヒコーキものでしたが、細かく操作できるわりに動きがゆっくりめで楽しめましたよ。
MSの初代シムなんかもそう。
Windows時代のフライトシムは、動きがめまぐるしすぎて、それがリアルなのかもしれないけど、
オレは身体が反応しきれず、撃墜した敵機の機種もしばしば判別できんw

345 :
名作フライトシム

346 :
>>336
懐かしすぎワロス
俺もこの間家帰ったらEF2000出てきたからお盆休み丸々それで遊んでた

347 :
名作フライトシム

348 :
名作フライトシム

349 :
名作フライトシム

350 :
名作フライトシム

351 :
名作フライトシム

352 :
名作フライトシム

353 :
名作フライトシム

354 :
名作フライトシム

355 :
名作フライトシム

356 :
名作フライトシム

357 :2013/10/22
                 LEVEL3      LEVEL2     LEVEL1     LEVEL0
                   ┝━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┥
         - ―- 、
      /...::::::::::::::.::ヽ
     / ..:::: ::::/ \::::.ヽ     /)
   /..:::/:::::/-   ─ヽ:..i    (  )))
.   l:::::::!:::/●)  (●)|:::.l   / /     いまここ!
.   !:::::l:::::l~"   ,,  "~l::i:l. / /
   丶::_!::_!  r ― ァ .ノノノ ./
        j\`ー '/ \/
      /`\  ̄ノ  /
    /  ヽ   ̄   i
     Τ `i       |
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本気出して考えてみた (124)
Google Earthで頑張って飛ぶ (404)
名作フライトシム (357)
【FSX】Microsoft Flight Simurator X vol.29 (359)
【MSF】Microsoft Flight vol. (214)
自作フライトシムをネットに公開スレ (271)
--log9.info------------------
中学、高校の時の恋の話 (612)
ねりけし (118)
 We Are The World   USA for AFRICA (132)
千と千尋の神隠しってセピアな匂いがしないか? (240)
子供の頃、親の車で聴いていたあの曲 (521)
★★★透けブラ最高★★★Vol.2 (426)
昔なりたかった職業 (242)
【ガンダム】子供の頃見てたロボットアニメ【エヴァ】 (404)
【新聞に】ウィークエンダー【よりますと】 (162)
藻まいらがやったミニ四駆のまちがった遊び方 (291)
お前らエロ本拾わなかった? (235)
子供の頃の夏って何かが違ったよな (250)
ケツ毛が生えた時 (137)
口裂け女,人面犬,かしまさん (195)
Hungry Heart (213)
小学生のときの髪型 (202)
--log55.com------------------
【韓国】 「済州島、沖縄、台湾、海南を永世中立非武装地帯に」「米国の『属国』日本の矛盾」〜韓国で学術シンポ★2[07/02]
【韓国】 済州海女抗日運動の主役3人の胸像を製作、9月に除幕式[07/02]
【W杯】 韓国の2002年「4強神話」に挑戦するロシア[07/03]
【W杯】日本逆転負けに「ありがとう!」韓国のベルギー寄り解説が物議。韓国ネット「日本戦は偏った解説をしても許される」★3[07/03]
【W杯】 「本能を隠せなかった」〜韓国の解説者、日本−ベルギー戦の不公正中継を謝罪★3[07/03]
【記者手帳】 ベルギー逆転に「感謝」する韓国公営放送解説者 朝鮮日報スポーツ部=ソク・ナムジュン記者[07/04]
【南北韓】 日帝下の独立運動など歴史共通分母で共感拡大〜韓国、三一節と臨時政府樹立記念行事を北朝鮮と共同開催へ[07/04]
【韓国】 釜山の徴用工像 市民団体に返還 = 「日本領事館前に必ず徴用工像を建立する」 再設置の意向示す  [07/04]