1read 100read
WW2シム最高傑作はどれだ?! (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
war thunder part.1 (125)
Google Earthで頑張って飛ぶ (404)
Rise of Flight Part.5 (581)
日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか? (562)
【MSF】Microsoft Flight vol. (214)
M1 Tank PlatoonUで戦術について。 (459)

WW2シム最高傑作はどれだ?!


1 :2000/12/01 〜 最終レス :2013/10/07
CFS2は空中衝突すると自機は100%爆発・終了するのがいただけません
ね。
よって私はファイタースクアドロンを挙げます。
ミッションビルダでつくる爆撃機対爆撃機はなかなか
面白いです。


2 :
FighterSquadronが一番リアルだと思う。
ゲーム性には欠けてるけど、それがまた硬派で気に入ってる。
(↑単なるマニアっていうんだろうな、こういうの)

3 :
EAW

4 :
WWUFighters


5 :
絶対 WWUFighters  これしかない!!

6 :
こんどでるBattle of Britainがよさげ。

7 :
PO一月号にちょっとだけ紹介されてる
「IL-2 STURMOVIK」
飛行機雲に心が惹かれる。

8 :
EAWに一票。

9 :
やっぱ登場する機体の数ではEAWだよな。
今度出るBATTLE OF BRITAINもEAW系で期待大。

10 :
EAWにさらに1票
でも最近のPC環境だと表示がバグる…

11 :
誰がなんと言おうとEAWでしょ
FighterSquadronのどこがリアルなのか判らんよ

12 :
絵的には、WWUFightersがいいな。
フィッケウルフさんのお陰で、また遊べるようになったので
現在、再度堪能中。

13 :
そうそう WWUFightersの AIは ぜんぜん 話になりませんね
でも フライトモデルはよくできていると思うし 絵は今世紀最高のできだと思いますね
あれは ネットでやると 奥が深い 対人せんで出来のよさが よく分かりますよ
週末になれば 7−80人で わいわい やってますよ(へへ)。


14 :
おぉ!?
WWUFightersのマルチって7−80人まで対応してる?

15 :
>>13
EAのサーバーって事? >7−80人でわいわい

16 :
全部クソゲー

17 :
ウチんとこMSのしか売ってないから比較しようが無いよ。。

18 :
リアルじゃないからクソ=全部クソゲー?

19 :
そもそも どこぞの宣伝文句のように リアルなフライトシムだなんて売り込むのが悪いんだよ
お手軽なフライトゲームだ っていっときゃ問題ないのにさ


20 :
>>19
同意するよ。
当たり前だが、完全にリアルなフライトを目指すには
(それが可能かどうかは別として)実際に飛行機に乗るしかない。
そこでリアルからもろもろの要素を削除したりデフォルメして
ゲームにするわけだが、その作業の良し悪しがゲームの出来として
評価するべき部分であるとオレは思う。

21 :
「リアルでないからクソ」
聞き飽きた。

22 :
>20
デフォルメうんぬんの話は他のゲームをはじめ どんな物にもいえるわな
現実問題として 業務用なシムと同等のものなんて出来るわけないんだし
もちろんフライトモデルは一番重要ではあるが だけども最近の流行として
一般受けしやすくなるよう まず見た目ありきな感じがするが
これをマニアな人はこの風潮をどう思うのか?
絵が綺麗でもやらないのか それとも
「リアルでないからクソ」としか言えないのか?(藁
めちゃめちゃフライトモデルがリアルでも ワイヤーフレームでも許せるか どっちだ(藁

23 :
訓練用のシミュレータは見た目そのものはリアルではないよ。
そのへんはPC用のシミュレータのほうが凝っている。
というか、訓練用のシムはリアルに対する着眼点がゲームとは違う。
まさにシミュレータとしてのリアリティを求めているといっていい。
訓練用シミュレータでは厳密なフライトモデルと同時に、
フレームレートが再重要視される。つまり、見た目を多少犠牲に
しても高速なフレームレートを常にキープするよう設計されている。
このことからわかるのは、フライトシミュレーションとしての
リアリティを考えるならば、フライトモデルのほうが重要であると
いえる。

24 :
で、オレの個人的趣味でいうなら、フライトモデルがリアルなら
ワイヤーフレームでも許せるほうだよ。もちろん絵がきれいなほうが
いいことはいうまでもないけどね。現に一昔まえのDOSの時代なんか
まさにそういう選択をせまられていた。たとえばMSFSではじめて
テクスチャー表示が可能になったDOS版のFS5が発売された当初、
当時の平均的マシンスペックでは遅くてゲームにならなかった。
今のFS2Kに近い状況だね。フレームレートが毎秒8コマを下回るような
環境では、飛行感覚を楽しむなんて無理だよ。で、しかたなく
もっと高速なマシンが手にはいるまではテクスチャの無いノッペリ
したFS4でしばらくプレイしていた。当時同じようなフライトシム
マニアは結構いたと思う。


25 :
nocdクラックどこにあるか誰か教えてください。

26 :
>>25
WWII fighter板と間違えた。失礼。でもnocdクラックは見つけたぞ。

27 :
CFS2に1票!
ほとんどのヒトにとって、これしか買えないでしょ。

28 :
EAWに一票。
シングルで臨場感あってここまで面白かったのはこれぐらいかな。
次点
WWII Fighters
Fighter Squadron
R
Nations WWII Fighter Command
SSIのWWII戦闘機物

29 :
SSIのはLuftwaffe Commanderだった。

30 :
EAWって、Geforceのグラボ(64MB>>)で大丈夫なの?
漏れのダチが、EAWにハマってたもんで、見に逝ってみたんだけど、
安物一体型PC(オンボードのグラフィックチップ)でEAWっつーたら
プロペラ、煙、雲、ショボ過ぎ!!
高いカネ払って、あんな画面じゃ禿げしく、しょーがねーと思ったんだが。
そいとも、Geforceのグラボ(64MB>>)だったら、Glide(Voodoo)16MB>>
みたく、カクらないで綺麗な画面で楽しめるんでしょうか?
今となっては、Voodoo3>>なんてお目にかからないし、中古店
探し回るヒマも無いし……
誰かやってみたヒトいる?

31 :
>30
うちでは、Voodoo3+Athlon700 で、カクらないけど。

32 :
>All
つーか、オレの個人的体験から言っちゃうよ。
●CFS2
オープニングムービー(何コレ?)不安感募る

ゲーム始まる(グラフィック綺麗!イイッ!!)

やり込む(何コレ?クソゲーじゃん)

●EAW
オープニングムービー(グラフィック綺麗!イイッ!!)

ゲーム始まる(グラフィックがショボ**2、何コレ?クソゲーじゃん)

やり込む(雰囲気最高!イイッ!!)
こんなカンジかな。っつーことで、EAWに1表だな。

33 :
グラフィックそれほどこだわらないし、彼方にごま粒のようにとびまわる
256機シムEAWにおれも一票。
最近、DOS系フライトシムに回帰してるから、EAWクラスなどノープロブレム

34 :
そんなに画質重視するならAC4でもやればいいんじゃ?
PCでWW2で画質ならWW2ファイターズかファイタースコードロンかね。
雰囲気ならばEAWが文句なしだが、
でもEAWはジーフォース系だとマップ表示乱れるとか言ってなかったっけ?

35 :
EAWはエキスパートのP-47の曲技飛行におどろいたぞ!!
あんなことしたら失速するって普通、、、

36 :
>34
みだれまくり!!
ファミコンがショック受けたときの画面みたいだYO!!

37 :
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

38 :
>>34
まじ?漏れMX2でやろうと思ってたんだけど、、、、
無理かな

39 :
ジェーンズの WW2 fightersに 一票!! 20世紀最高の シムだねっつ!
ジェットは あんまりやらないけど FALCON4.0か flanker2.0だと思う、
民間機は フライトアンリミテット 3 ってとこで どうでしょうか?

40 :
>>39
ほぼ同イ

41 :
1942PAW

42 :
>41
懐かしすぎっ!(^o^)
でも、好きだったなぁ。

43 :
cfs2だよ〜ん
ツウのヒト達にはウケてないのが鬱。

44 :
>>43
ほかにWW2物は何をプレイしたの?

45 :
>>41
俺も異論はあっても1942pawだね。(フライトモデルが多少・・・)
今となっては古いけど、あれの夜景や日の出を初めて見た時は感激した。
夜に光る弾もすごくきれいだし、当時では弾道の垂れ下がり具合や
弾が跳ねるのも凄くリアル。遠くで粗い画面で戦闘があっても弾の動き
がリアルなので臨場感に損傷が無く感じた。
闇の中、編隊を組んで長時間飛ぶ様は当時の零戦パイロットが
実際に精神的負担になってたというのがよく理解できた。
あと海面上を跳ねる弾とか、録画・編集機能が完全な形で
充実した初めてのゲームとかいろいろと独自性があった。
映画みたいな情景ってものを初めて感じさせたシムとオモタ。
その頃アフォな連中はpc-98の16色の紙芝居Hゲーで喜んでたなー。
時代を感じる。
その点cfsは時代が進んでも目立った凄さはあんま感じない。
せめてもの良いところは癖が無いとこくらいかな?

46 :
>夜中、いや明け方頃にカキコしている方へ
まだ学生さんなら、生活習慣を改めないと、まっとうな社会人
として生きていけません。
すでに社会人なヒト。漏れみたいに遅刻して会社クビになって
からじゃ遅いYO!

47 :
>>46
それも又人生也。

48 :
レシプロのsimでゲームを記録できるものないですか
falcon4.0はゲーム中の全てが記録できるため、後で再生して自分の機動を
チェックしたりできてとても便利です。
しかしながらレシプロ系のソフトでは記録機能のあるものがどんなにメジャーな
ソフトにもないのですが。

49 :
AcesHighで記録/リプレイ機能あります。
上手い人の飛行データも公開されているので
それを見れば確実にスキルアップ出来ると思いますよん。

50 :
>49 情報ありがとうございます。
早速AcesHighを使ってみます。
それにしても他のメジャーなソフトには記録機能がないですね。
falcon4.0なんか撃墜されたときの破片の行方まで記録されるのに
他のメーカは怠慢なんでしょうか

51 :
レシプロシムをはじめたいと思っていますが
どれから始めるのがいいのか みなさん 教えてください。
お願いします。
今持っているのは
CFS ,EAW,ACES HIGH  なんですが
ちょっといじってみたところ
ACES HIGH はわりと敵機を追いやすく、撃墜しやすいように思える。
しかし、地形が単純で敵機の位置を直感的にわかりにくい。
でも、録画機能があり練習の反省や上手な人の研究ができる
EAW は 雰囲気がとても良い、でも敵機を追うのが結構むつかしく玉がなかなか
あたらない。
CFSについては、地形はきれいだがなんか違和感がある。
でも、対戦相手が一番多い。
などそれぞれ1長、1短がありどれからはじめたら好いのかわからく
なりました。
こんな初心者ですがどうか最初にとりかかるのにはどれが良いか教えてください。
なお、フライトシュミレータはほとんど始めてです。

52 :
>>51
持ってるんならそれやってればいいんじゃ?
つーかAces Highの手練はCFSやEAWのAIとは比べ物にならないほど強い
と思うけど?

53 :
>>52
ソフトによって色色くせがあり、同じ機体でも操縦感覚が
かなり違うみたいなので
最初にとりかかったソフトでへんな癖がついて、他のソフトで
遊ぶときになかなか慣れないのではないかと心配ているのですが

54 :
>>53
そんなのどのシムで始めたって同じ。
しかしAHの対戦で初心者が勝てるってのは信じられん。

55 :
マジレスしますが
自分は以前FA2なる"AIR QUAKE"なゲームをやってました
んでk/d ratioが5を超えてて「これは他のゲームでもやってけるな」と
思ってた。んでAHに移住したところがいきなり1ぎりぎり。
これはショクーだった。1年経った今でもまだ3行かない。
物事は何事も慣れなので「何から始めたら良いですか」なんて聞いて
全部上手くなると考えることからして間違ってるよ

56 :
というか別にそんなことは思ってないのね。
なら、「新しいジャンルのゲーム買ったつもりで遊んでみる」
そしたら新しく癖も覚えなおすでしょ。
先日2年ぶりくらいにCFSインストしてAHの感覚で着陸しようとしたら
4回くらい連続で死んだ。やっぱり違うものだよ

57 :
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
できるだけ実機の操縦の練習になるソフトを使いたいとも思って
いました。
もちろん単なるゲームソフトでそんなことできるとは本当に
思っていませんがなるべくそれに近く、対戦相手もあるていど
いるソフトから始めたいと考えていたのですが、どれでも
同じようなものみたいなので、とりあえず1本をマスター
してみようと思っています。
falcon4.0で着陸の練習をちょっとしたときに、アプローチからの
滑走路の見え方、機体の動きが本物に近かったように感じました。
レシプロのシムやusafでの着陸は本物のように見えなかったの
でが。

58 :
Aces of The Pacificに決まりでしょう
93年頃の製品ですが

59 :
昨日、近くのショップ行ったら、WW2シムは、CFS2とアドオンが
いくつか、あとはB-17しか置いてなかった。
ここでみんなが挙げてるゲームって、どうやってGetされたんで
すか?

60 :
>59
もちろん発売当時に買ってるんですよ。
FSファンは平均年齢高いから(藁
家計に占めるFS購入費用比も高いから。

61 :
>ここでみんなが挙げてるゲームって、どうやってGetされたんですか?
首都圏に住んでいるなら、やっぱりアキバでしょう。
特にラオックスゲーム館は私のお気に入り。
周辺機器も充実しいます。

62 :
>>59
今から買うのなら、海外通販もひとつの手段かも。
Chips&Bits あたりがお勧め。
http://www.cdmag.com/cgi-bin/order.cbi_home
画面の左の Search から、simulation を選択すると
フライトシムがいろいろと出てきます。タイトルから
わかるようにフライトシム以外も表示されるけど。
まあ、ここでも売ってない古〜いソフトは、ヤフオクか
アキバの中古ソフト屋をこまめに探すしかないでしょうね。
ガンバッテ、探してください (^_^) 。

63 :
ORIGINのPACIFIC STRIKEってプレイした人いますか?
なんでもSTRIKE COMMANDERの流れを含んでいるようですが。
DOSゲーってことを知ってて中古で入手したけどプレイ環境が
ないのが辛い。

64 :
Win2kでヨーロピアン・エアー・ウォー 完全日本語版を起動させる方法を教えてください。
PSパック2を当ててたらWin98モードが出来るらしいけど、やり方が
わかりません。

65 :
>>63
俺も持ってるよ、Pacific Strike。
今でもたまに遊んでる。
ストーリーがあって、そこそこ楽しいけど、
若い人には耐えられないほどグラフィックが
粗いよ。
とても古いソフトだけど、バーチャルコクピットや
パッドロック視点があったのには驚いた。

66 :
アパッチ(DI作成の方)が好き。

67 :
>>64
そこまでわかってるんなら
http://search.microsoft.com/default.asp?siteid=japan
で検索すればどうです?
互換モード windows2000 で。

68 :
>>63
プレステのゼロ・パイロットは一応 Pacific Strike の移植版ということらしい。

69 :
懐かしい響きですね。
ゼロ・パイロットはくそげー筆頭でしょう。
買ったときのむなしさがなつかいいです。

EAWはNvidiaではできんのがつらすぎます。
特にブリーフィング! 誰か対策知ってたら教えてください。

70 :
>>69
EAWスレを見るように。ユーザーがGeforceパッチを作ってる。

71 :
69>>
そそ。70のいうとおり。確かレジストリをちょこっとかえてるだけ

72 :
ありがとう

73 :
前から不思議なんやけど、
リアルとか表現してる人がよくいるが、なにを基準にいってる?

74 :
>73
脳内の実機イメージ

75 :
フライトエンベロープ

76 :
ペネロープといえばサンダーバードですが
2号を飛ばせますか?

77 :
バトルオブブリテンは?

78 :
2年前に立てられたスレ・・・・・。
B-17のやつは駄目ですか?

79 :
>>69
ゼロパイロットは爆笑モノだぞ。
どんな船でも1発で沈める必殺魚雷に必殺爆弾。玉切れの無い機銃。
やたらに無線が良くて、味方からの通信が多い。が、かなりムカつく。
「大事な機体に傷つけるなよ」「どこ狙ってるんだー」とかばっか。
で、全然役に立たないし、簡単に落とせる。しかも撃墜数に追加される。
一回クリアすると次からはミッションで好きな機体選べる。
烈風が強し。震電も強い。どっちかというと、日本マンセーな感じ。
機銃の数+口径=攻撃力というのも・・・30mm×4の震電が最強かも。
とにかく、暇人はやってみろや。

80 :
>>79
くそげー?

81 :
>>79
>「大事な機体に傷つけるなよ」「どこ狙ってるんだー」
ワロタ

82 :
IL-2  は?

83 :
バトルオブブリテンは?
B-17は?
IL-2  は?

84 :
バトルオブブリテンは?
B-17は?
IL-2  は?

85 :
>>79
自分もゼロパイロットやったがミッションにかなり無理があると思う。
護衛戦闘機なしで雷撃とかな。二式飛行艇で軍港空襲したりな。
味方役に立たないし。
「敵味方の区別くらいつくと思ったんですがねー」
即撃墜

86 :
はじめまして、パソコンゲームは持ってません。  
欲しいのですが、ノートパソコンなのでうまく動作しないと聞いたもので・・・。
だもんでPS&PS2の「ゼロパイ」「パイなろ」「パイなろ2」をやってます。  
ナゼか一番好きなのは、皆さんに不評のゼロパイです (^^;ゞ
「パイなろ2」よりもやってて面白いので、ゼロパイばっかやってます。
完全にゼロパイヲタですので、かなり極めてると思います。
例えば97艦攻で空母2隻を無傷で撃沈した後、後方銃だけでF6F6機撃墜したり・・・。
確かに飛行機の動きは航空力学を無視してるし、ミッションはムチャクチャだし
グラフィックは荒いし、味方は能無し・・と欠点だらけなんですがネ (^^;ゞ
でも他のゲームに比べて一番敵に接近して攻撃できますし、他にも・・・。
私以外にゼロパイ好きな人はいませんか〜?(多分いないだろうな(^^;ゞ
でもCFS等のパソコンゲームもしてみたいです。

87 :
>>86
European Air War
ならWW2シムでこのスレみるかぎり名作らしいし
ノーパソでもできるんじゃねーかな

88 :
>例えば97艦攻で空母2隻を無傷で撃沈した後、後方銃だけでF6F6機撃墜したり・・・。
夢の中でよいからこんなおとぎ話のやうな経験をしてみたいものだ

89 :
おとぎ話じゃないですよ (^^;ゞ
ゼロパイ極めると出来るんです。(もちろん実戦では不可能ですが)
ビデオにも撮ってありますよ。
他にも橋くぐりや、味方の真後ろについて魚雷や爆弾を投弾する瞬間を見たり・・・
とゼロパイヲタ全開してます v( ̄∇ ̄)v  
あっ、ゼロパイやった事あるもんだと勝手に思い込んで書いてますが
やった事・・・ありますよね?

90 :
というか「フライトシム」板なんですが。

91 :
>例えば97艦攻で空母2隻を無傷で撃沈
一隻目は魚雷で運良く撃沈
二席目は特攻(w
・・・でも無理だと思うなぁ フラシムなら
あ、IL2に一票ね

92 :
「フライトシム」版と言うのはPCゲームの事なんですね?
すいません、良く知らなくて・・・(>_<)
ゼロパイでの無傷撃沈の方法は、真横から接近せず20度位ナナメ後方、
空母の機銃の射程圏外で魚雷発射・即反転です。
実戦での日本機は800〜500mで発射、そのまま直進でしたのでこれは米機式です
米機は1500m位で発射・即反転だったそうです。
97艦攻はバンクさせ過ぎるとジャックナイフ状態から復帰しにくいので
(それでも高度があまり落ちないのも変)気をつけてます。
まあゼロパイでの攻め方なので、他には通用しない可能性大ですが・・・。

93 :
>>92
版× 
板○
フライトシムとは実際の航空機を的確にシュミュレートした操縦を楽しむGAMEらしい
家庭用よりPCに多いからまあPCゲームの事でもいいかな・・・

94 :
あっ、そうか板でしたか。  パソコン版、プレステ版・・・の方
じゃなかったんですね、勘違いでした。
パイなろ2はフライトシムとして、いい飛びしてると思いますが。
如何でしょう?

95 :
92の「ジャックナイフ状態」間違いでした。
ナイフエッジ状態です。

96 :
Future-Web(フューチャーウェブ)登場
なんと10,000円単位の収入    
●10,000円単位の高収入
 1件につき最大10、000円の高額収入。月収100万円以上も可能。
●画期的なビジネス!
 インターネットを利用したこれまでにない斬新で画期的なビジネスです。
●誰でも出来ます!
 インターネットが出来る環境の方なら誰でも参加可能です。
●専門的な知識は一切不要!
 ビジネスに必要なツールはすべて当社で用意いたします。また、サポ
 ートも万全です。
●詳細は今すぐHPをご覧ください。
  http://www.future-web.tv/7823/

97 :
以前からIL-2 Sturmovikが欲しかったんだけど、WWUFightersのAIにも勝てないぐらいのへぼパイロット。
WWU航空機の流線形に惹かれながらも、不本意ながらGunshipVが最後に購入したフライトシムになってる。
失速しない程度に小旋回することぐらいしか知らないんだけど、上達する方法ってある?

98 :
速度高度共常に多く取ることを心がけ
必要な時以外は旋回しない。

99 :
それだとすぐに落とされてしまう
ナチ機が好きなんだけど、旋回能力が劣る分、一撃離脱しかない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Take On Helicopters (603)
フライトシュミレーターで最適なモニターは? (496)
コックピット作っている人 (147)
着陸が難しい空港 (223)
war thunder part.1 (125)
フラシム板 自治スレ (399)
--log9.info------------------
A型はいい人が多い (496)
カバラ数秘術11の人 (602)
(◆◆◆)―天秤座総合スレッド18―(◆◆◆) (565)
|☆∀☆)ノィョゥ 山羊座B型♀のスレ7 ☆彡 (813)
[美形で知的]水瓶座を語るスレ[理知的な変人] (488)
A型=弥生系 B型=縄文系 O型=縄文系 (883)
敵に回したら怖い星座・手ごわい星座 (474)
射手座と牡牛座と蠍座と天秤座の男はエロい (183)
[殺戮鬼]アドルフ・ヒトラー[牡羊座] (973)
モテない双子座の気持ち悪い自画自賛 part3 (251)
双子座が12星座で一番頭悪い理由は?part23 (523)
【金メダル】内柴正人 双子座B型 (323)
ヒトラーは牡羊座ではなく牡牛座だった (514)
日本シリーズ二回連続戦犯→馬原孝浩は射手座 (213)
日本代表 ワールドカップ2010 戦犯 駒野は獅子座 (570)
A型とB型は世界一名コンビ (301)
--log55.com------------------
腹筋ローラー ab wheel 37コロコロ
☆ダンベルベンチプレス30kgを目指すスレ★19reps
ウ板的に日大アメフト部タックル事件を語るスレ
結局マッチョってモテないよね
マイプロテイン個人的味判定すれスレ Part.2
テストステロン について 詳しいのですが
【前中後】三角筋を鍛えるスレ37
【人妻確定】安井友梨Part22【安井友梨(川口友梨)】