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【かたりべ荘】とりぽて総合 第2形態【アマタノ】


1 :2013/01/07 〜 最終レス :2013/10/23
とりぽて氏による作品に関して語り合うスレです
情報交換の他、感想や考察もどうぞ。煽りとかは気にしないでください
◆作者サイト(pixiv)
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=2630133
◆ダウンロード
かたりべ荘〜淵藪記〜:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se485933.html
アマタノ〜魔狭少女編〜:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se497544.html
AnarchyHorizon:⇒作者サイト
◆起動に必要なソフト(RPGツクールXP RTP)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
◆攻略情報(かたりべ荘。他は>>2辺りで簡易攻略)
ttp://boon2.wiki.fc2.com/
ttp://maigo.iku4.com/Category/1/
◆トラブルシューティング
正常に動かない場合はバージョンを確認
アイテムが多くなったらページ↑↓(PageUp/PageDownまたはQ/W)を活用
タイトルへ即戻るにはF12(またはFn+F12)
◆前スレ
かたりべ荘:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325514983/

2 :
◆簡易攻略【ネタバレ注意】
◇アマタノ
Missばっか ⇒ 器用を上げる(装備による下降にも注意)、or特技や道具を活用
ダメージ0ばっか ⇒ より強い武器を装備、or特技や道具を活用
真ED ⇒ ディメンノーザ8人+なぞの侵入者4人を撃破
なぞの侵入者 ⇒ 全員野外で&噂話を聞いた後&初日以外&1日に1人ずつ出現(1人は追加条件有り)
隠しボス ⇒ あるタンスコードを開放して真ED
◇AnarchyHorizon
高速で襲って来る敵 ⇒ 条件有り
Qを入手したら? ⇒ Ver.0.1ではたぶんここまで

3 :
>>1乙者

4 :
アナホラ制作中止か…

5 :
sageるの忘れてしまった、スマソ

6 :
0com犠牲になったのか…
でもアマタノの別編ついに製作されるのかな? それはそれで楽しみ

7 :
ヒザマちゃん倒したときの反応ずいぶん可愛らしくなったよなー
ほっぺつねっちゃいたくなりそう(はぁと)

8 :
昔のバージョンはどんなだったの?

9 :
昔は断末魔が生々しかったからねw
アマタノはヒザマちゃんとマスラさんが特に好きだ

10 :
アマタノ続編楽しみだわ
>>9
トリデ編のキャラクターも出るといいな

11 :
かたりべ荘に付いたサブタイトル「淵藪記」ってどういう意味だ
「淵」というのは分からなくもないが「藪」?

12 :
淵藪って、
「物事の寄り集まる場所、活動の中心地」
って意味だったんだね。まさにかたりべ荘そのものだ

13 :
前スレ使ってあげて

14 :
淵から深海世界、藪から樹海世界を連想したりしてたかも
>>13
その辺は初見の人とかよく解らないと思うし適当で良いと思うよ。あくまで推奨って感じで

15 :
マツヒコさんガチでスルーされる事があるんだ。確かにあのゾーンは迷うからな
名も無き戦士撃破後の情報はヒントの役目なんだね

16 :
ガナをスルーしたオレが通りますよ

17 :
ガナって人語喋ったら語尾にがな付きそう?

18 :
超力奇械・シガンオー!

19 :
明日はマスラさんやミブスマさんに豆をぶつける日だね

20 :
各ゾーンの中ボス達「(´・ω・`)」

21 :
マスラとナンジってどんな関係なんだろう
個人的にナンジ2号に対して、本物だったら修行の手伝いを断ってたっていう
マスラの言葉が気になったけど、特に意味はないのかな…

22 :
属性的には対極にあるメルトとの間よりも、余程因縁ありげだね

23 :
単に何考えてるか解らないキモい奴だからって理由じゃない

24 :
ナンジとの絡みはナンジ編実装前から仄めかされていた所だから、色々妄想してしまうな
あれだけならマスラが親切なだけとも取れそうだったが

25 :
ナンジ2号には幻魔○○とか肩書きがあるけど他のディメンノーザにもあるんかな

26 :
幽鬼校長?

27 :
前スレ落ちた。なかなか厳しい

28 :
圧縮ファイルの容量随分軽くなったね。ファイル形式の変更によるものかな
うちのメディアプレーヤーでは聞けなくなっちゃったけど

29 :
還元て能力↑も入ってるのか。シーカー毎で違って↓な感じ?
左端:器用↑
左傍:威力↑
右傍:身体防↑
右端:精神力↑
ワイルドウォータの依存ステが両方あがるから手強いな

30 :
No.09って、しどのこの本名なのかな

31 :
新心傷エンド見たけど、しどのこって、やっぱり何かの実験体だったのかな
9とかa~×とか見る限りクローンとか
でも9と一緒に修羅のケダモノが取れるという事は、生体兵器の可能性もありそう

32 :
元兵器という線は思いつかなかった
兵器として生まれた宿命を乗り越えて医者になったのか
その頃の名残りが修羅ケダや闘争本能か

33 :
実はまだ誰も知らない隠しEDが…!?
とか燃えるけど、ツクールゲーじゃ中身見るのも容易だしキツいか

34 :
料理END。しどのコック誕生

35 :
ずっと前のverで料理アイテムを全部集めたら
何か起こるんじゃないかって思ってた時期があったな……w

36 :
俺もダww
料理って作るの大変な割に微妙なんだよね
今回で不浄シリーズまで残念な事になってしまったし
あくまで趣味で集める用なのかな

37 :
かたりべ荘はなにも攻略とか見ないでやるから面白いんだよなぁ
ヒントも少ないから手探り感が素晴らしい。
初めて四アスラを見つけた時の感動といったら…

38 :
それはどのゲームにも言える事かも知れんね
正直かたりべの場合は攻略見ないとわけわからん所もあるけど

39 :
自分もこのゲームの手探り感は新鮮だった
わけのわからない状態で苦悩した事が凄く良い思い出というか
極力自力で攻略したい事自体はどのゲームもそうだけど。どうしても詰まったら仕方ないし

40 :
作者さんの名前はフランス語で「操る」?
びっくりドンキーでチキポテってメニューがあった

41 :
びっくりドンキーうまいよね 本店行ったことある

42 :
かたりべ荘の追加検索候補で、
ツツクラ、カンリシャ、クイーン、あおのしょうじが出るようになってた

43 :
スレ番の表記第2形態にしてしまったけど、思えばかたりべ色が薄過ぎるかな…
気合2式やNo.2や2ツや[mk-2]の方がよかったかな

44 :
「荘」だし一階二階でも

45 :
シンプルで良い&結構しっくり来るね。俺的にはそれ推薦かな
形態で続ける場合も、説明書や弱点検索にも有る○形態目という表記の方が適切かも

46 :
スレが落ちずに1000までいくだろうか
それが問題だ

47 :
レッドゾーンでなければ、一ヶ月に一回保守るくらいでも持つっぽい
板そのもののアクシデントとか無ければ

48 :
深海の半魚人は未だ謎のままだなぁ

49 :
半魚人って何か人形みたいなのを持ってるけど、あれ何なんだろうね

50 :
ヒッキーさんなのかな
フィギュア沢山持ってっても反応はしないよね

51 :
探求の書は、今まではふつうと難しいとで別アイテム扱いだったのが、
今回で共通になったみたいだな
ふつう版の探求の書は周回で消えてしまう

52 :
更新来たね!
エンディング名変わった!?

53 :
かたりべ荘はこのちょくちょくくる更新が楽しい
ネトゲのアップデートみたいな

54 :
覚醒効果かっこ良くなったね
ミナワが水上でも早く歩けるようになったのも有り難い
何気に樹海の泉や空想の雨草原にも対応しているのが凄い
更新は楽しみだけど、前回での扉アニメとオドロお化けの廃止や、
不浄系の戦線リタイアのような物もあるのがフクザツ
お考えがあっての事とは思うが…
以前は不浄系と攻撃コトダマが同じ威力で、不浄系は無属性という強みがあり、
攻撃コトダマは全体攻撃&能力↓が強いので、使い分けが面白かった

55 :
本当だ…扉アニメ無くなってるの今気づいた…
まぁ廃墟と電脳くらいしか特徴的なアニメ作れないしな…

56 :
オドロゴーストはあくまでお帰り案内用の親切設計だったのかな・・・
暗がりメニュー解禁で、ミナワおじゃまも出番無くなったかと思ってたら、
最下層でしっかりおじゃま(能力↓付加)して来て嬉しかった

57 :
あの御方っぽい人が登場する様子なのだが、会い方の見当が全く付かない…
毎回虱潰しも難しいし、大人しく情報を待とうかな
アイテム説明のNとは関係無いよなぁ…

58 :
電脳廃棄所でミサイル手に入れられなくなってる?
粘っても粘っても出てこない…

59 :
mk-Uに負けて行かないとダメみたい
ガラクタ交換でも全然出てこないような…

60 :
0.35DLできぬー。俺だけかな
社長がついに接客再開したね!
あんなに色々撃破アイテム購入できてしまっていいのかなぁ
裏街にも社長現れたけど、ステッカーくれる以外の反応は確認できてない

61 :
俺も0.35DLできない…
確かに色々買えて嬉しかったけど、これいいのか?wとは思った
裏街にもいるのか、まだそこまで行ってなかったから知らなかったー

62 :
しかし、心傷エンドも種類増えたよなあ
どの道バッドエンドであることには変わりないんだろうけど、こういう
のは案外嫌いじゃないな。勿論すごく辛いけど、
こう察するのが楽しいからね。でもあのドッキリは勘弁w

63 :
DLできるようになったー。ミサイルは相変わらず拾えないな…
廻印が無い場合のアレは、ある意味心傷エンド以上に後味悪いねww
頑張ってキフォスのゲームをクリアした結果が、最後の最後で(´д`;)
というかキフォスのゲーム、さすがに難しくなり過ぎじゃないかな(´д`;)
難しいというより見辛い…?

64 :
クイーンとマイクの攻撃効果が割と音っぽくなったね
確かに前はどう見ても怨念だったもんねw

65 :
クイーンが怨霊って思えば意味深だったけど、考察ポイントというわけでは無かったのだろうな
ツツクラがしどのこと共通なのは前から重要そうに思ってる。パンチしそうに見えないので余計に
ミナワは触手で殴ってるのかな

66 :
???EDで後ろの絵のアップが見れるようになってた!
しかし0.2⇒0.3で凄く条件厳しくなったね
ツツクラ攻略せずとも周回できる親切設計という側面もあるのかと思ってたけど、
前回はあくまで実装記念サービスだったのかなぁ

67 :
心傷エンドで未撃破の象徴者まで箱内に出るのが気になってたけど、いつの間にか出なくなったね
0.1の頃からみたい。こういう目立ち難い部分の作り込みも嬉しい
途中の石碑は7人とも出てるけど、こちらは仕様かな

68 :
最初のボスの鳥勝てんわ
殺された
対策すりゃ勝てるのかもしれんが対策すんのめんどくせ
俺はこのゲームむいてねーな

69 :
中ボスの鬼には勝てたんだ

70 :
ゲームの難易度というより、単に好みじゃなかったというだけの話に見える
どの道、試行錯誤類やレベル上げ類が嫌いな人向けでは無さそうだし
装備はどこまで整えたのか、仲間はどれだけ見つけたのかも気になる所

71 :
かたりべ荘っぽいゲームを作るスレってのが立ってた

72 :
アマタノ新作キタ━(゚∀゚)━!!!

73 :
かたりべ荘のキャラグッズ発売されるってよ

74 :
支部の四修羅かくれんぼ、最後のネクテスやっと見つけた
未対応ブラウザだからか、かたりべって所を幾らクリックしても反応なくて延々困惑してたんだが、
Tabキーを使って選択・決定したら上手く行った

75 :
最近始めてクリアしてきたんだけど、面白いなこれ
初見endが心傷で戸惑ったわ
さっき平行を見た。うっかりしどのこ象徴変化につられてザフラや火の番倒してしまったよ…
心傷のあとに平行見たくてやり直したらオユタリの近所のデカイ手?のようなものが壊れて先に行けたんだけど…
その後で鬼みたいなのが廃墟に出てきて焦った

76 :
昔はエンディング名表示されなかったから、「これ心傷エンドでいいのかな?」
って戸惑ったよー

77 :
久々に見にきたらアマタノ新作ってwktkしたけどエイプリルネタだったのね

78 :
身⇔精をつい射(ry

79 :
今アワイ世界に居るんだけど、
ヒザマと虫に対するナンジ→マスラの威力が半端じゃなかった。
ナンジの影鏡使った後マスラ玉使うの。かなり優秀だよ
ちなみにコレを兄弟間で「ナスパ」とよんでます

80 :
二周目だと前半マスラ玉無双だけど、祠でもそんな使い方があったのか
ナンジ鏡には随分世話になったなぁ

81 :
新イベント見つけてた人どのくらい居るんだろう
ジュークボックスに条件で曲が増えてる点抜け目無い
空想が怪しいかと思ってたよ。特に量産化したごぜ

82 :
雷神招来によると、気合昇華は気合参式に相当してるのかね
テレオ・トゥリスの気合は零式かな

83 :
前から気になってたんだけど、ムリアンが持ってるアレって鞭?
土属性なだけにずっとミミズかと思ってたんだけどw

84 :
言われてみればミミズっぽいな
ミミズみたいに蠢く鞭か

85 :
猫がダイエットしてて にゃいえっと って書いてある服があった

86 :
空想世界のジャンプ広場のアイテム星から通販の精霊DX出なくなってる? 
何度やっても、よくわからないもの・片塊・お料理券・ルアーしかでない

87 :
今のVerだと、普通の精霊や店のほうがコスパ良かったり・・・

88 :
あかずmのmってモンスター、ではなさそう?
心の中ではアカズムって呼んでる

89 :
くまコックが世界名じゃなくなったと思ったら
うさぎコックが世界名になったのねー

90 :
牢あけてないのにキフォスに廃墟ホテルで遭遇してびびったー!
キフォスって開放しないと見れないイベントとかあったりする? 

91 :
マジで? 条件わからない・・・
開放での変化も、キフォスが出る事以外は見つけられてない
憑像状態で結構色々回ったりもしたけれど

92 :
キフォスの出るエリアって、何か繋がりあるのかな。今の所は一階に集中してるよね
裏心傷だと未解放でも出てるのがまた気になる

93 :
アマタノ〜魔狭少女編〜実況来た!

94 :
初めてケイルを出現させたとき、いきなり画面に赤い手形が出てきて
死ぬほどびっくりして叫んだなー
個人的に、新心傷エンドの次にトラウマだったりするw

95 :
なぜか崩れる顔以上に、白家変異がトラウマだったかも・・・
&書き込み制限長かったー

96 :
アマタノの話になるけど、以前から気になっていたんだが、
鏡と耳飾りが合成できないのって、自分のデータだけなのだろうか

97 :
0.4から始めたデータでも、引継ぎデータでも普通に合成できた
+3で、装備は外してる?
そうだとしたら、詳しい状況キボンヌ

98 :
一応+3&外してるけど、初めてプレイした時以外は、
それ以降の全てのデータでタンス解放(全アイテムGET)してるな
初プレイ時は合成の仕組みが分からなくて、やらずにラスボス戦に行ったから、
そのときのデータで合成できなかったのかはわからないです…

99 :
こっちでは全アイテムGETしてても合成できた…。他の三種は合成済みなんだよね
どのデータ@Ver0.4でも合成できない?
全く原因の見当付かないけど…

100 :
合成できる段階のデータ全部呼び起こしてみたけどダメだった…
他の三種はちゃんと合成出来てます
多分、番外編でミブスマ先生をステ目当てで爆撃しまくったから呪われちゃったんだな
ともかく、合成できないのが自分だけだと確認できましたので、ダウンロードし直してきます
ありがとうございましたorz

101 :
タンス縛り+ディメンノーザ0撃破でクリアしてみたら、屍*呪がキツかった

102 :
マナコに小言いわれるやつか

103 :
屁*呪

104 :
尻*呪

105 :
マナコの小言、初見時フイタ

106 :
アマタノやってみたけど最初から急展開すぎワロタwwwww
無理にストーリーいれなくてもよかったんじゃないか
入れるなら入れるでもっとガッツリ入れようぜよ…

107 :
物語的に気になってる所と言えば、仲魔達の扱いが空気過ぎる気がして意味深…
喋りまくったら別ゲーになりそうだけれど、折角毎晩パーティに加える儀式があるから、
素人見識としては、ゲームの進行に応じてセリフが変わるくらいはあってもよさそうにも?

108 :
エア友

109 :
エア充

110 :
エアコン

111 :
イツモクウキ

112 :
中間セーブ作ってもらうようメールしてみたが

113 :
ゾーン内にセーブポイントができるとなると、だいぶ感じが変わりそうだね
要りそうかどうか、ネット見る限り未だ情報が希少なんだよな…

114 :
難易度選択でセーブポイント出現みたいになるといいかも?

115 :
俺が気になるのは、
裏心傷に出てくるNo.XX
その両隣に居る赤い女性
しかも↑が心傷ENDの不可逆様に似てる不思議
No.XXの腕から出てるツツクラに似た顔
ツツクラといわいべ、スダマとあおのの格好がなんか似ている事
白子の存在
不開の副象徴がしどのこ、またはツツクラとどういう関係なのか
スダツツってありなんだろうか(病室にベッド2つあるしスダで倒せるし)
カンリの手に持ってるアレはなんなのか
将ナンジはそもそも倒せるのか
アマタノのマナコはそもそも倒せるのか
以上

116 :
スダツツありだとおもうwww
将ナンジも屍眼王も倒せるよー。将ナンジは修羅装備じゃないと難しそう
将ナンジが長髪なのってしどのこを意識したものなのかな

117 :
スダツツ…ありだな
裏心傷は謎が多いよね。しどのこが何者なのかとか
将ナンジは出現条件が未だに分からず、まだ会えてない…

118 :
ヒミツのJB出てたら、もう一度sxukiすると・・・

119 :
なんちゃらは赤き獣ーッ(は
≫116
マジですか…
屍眼王は何回やっても倒せないんですよね
やっぱり最後はドーピングかぁ…
≫117
将ナンジは修羅さんつけて電脳と古代繋いでる所を
ふらついてると襲い掛かってくるよー

120 :
あ、「飢ゑたるは赤い獣」だった・・・ちょっと剃頭されてくる
赤い獣ってやっぱケダモノのことだよね…

121 :
修羅ケダて、あんな所に口があったんだね〜

122 :
夢でながいいぬってのが出て来た
胴が長かった

123 :
トリー・ポッテーと劫初の石

124 :
飛び蹴り現象は自分でプレイしてた時は起こらなかったから
何かと思ったら仕様だったのね

125 :
かたりべ荘って、一応ゆめにっき派生に分類されてるけど、
どうしてもゆめにっき派生とはかけ離れた、
別のゲームに思えるんだよな。勿論いい意味で

126 :
あまり見ない形態のゲームだけに、バランスの調整とか難しそうだね
思えば昔の仕様でも、作業量としては然程でも無かったのかな
普通のRPGだと知らない内に信じられないくらいの戦闘量こなしてたりするし
初見の人がどこで苦戦するかとか、作者さんにとっても貴重な情報だと思う

127 :
≫122 それただのダックスh・・・
飢ゑたるは〜 とはなんぞや?
修羅ED後色々探索してるけど黒い少女にもまだ会えてない・・・;

128 :
>>127
ヒント:心傷エンド
    廻印
    picture

129 :
ヒントムズ(゚Д゚)
飢ゑたる〜は、難易度難しいで出て来る白い少女が関係してるよ〜
一時期はもっと(心傷エンドよりも?)簡単に見られたけど

130 :
魔狭少女編で一つ難点に思う所は、プレイ時間が数時間に及ぶ一方で、詰みがあるという事かな
詰んでも攻略法が見い出せればいいんだが
敵シンボルの様子が変わる条件を見出し、仲魔を全員見つけられるかが
ツクールXPのデフォのダメージ計算自体、クセが強いって言われるし
ゾーンを攻略する度に強化手段が無くなるという点も、見逃され易いのかな
初見での取っ付きの難しさについては、説明書特典で結構解決してると思うがどうなんだろう
β版じゃあんな親切な物は無かった

131 :
腕力とかを強化せずに惨太郎装備した状態だと、ザコシンボルが全く出現しない事があるから、
強い相手としか戦えない⇒勝てなくて詰みと取られてしまう事が無いか気になる

132 :
序盤は心折れても無理無いかね…。特殊な事を一切しないと、燃泥一体倒すのも運ゲーだし
重厚な盾ゲットにまで漕ぎ着けたらどんどん楽になって来るんだが
比較的ストレートな金策手段があるし、説明書特典もあるから、どちらか一方にでも気付けばな

133 :
かたりべ荘できて3年目だったんだな

134 :
実はwiki管理者さんがご失踪なさって半年が過ぎてる(;ω;)

135 :
かたりべ荘の英語版がいつの間にやら作られているじゃぁないですか!!

136 :
ほんとだ。英語のゆめにっき派生ページからDLできるやつ?
文章とかは手動翻訳っぽいな。ピクチャ内の文字までしっかり英語になってるし
しかし公式だとすると気になる所がちらほら
Kotodama of 10k HealingとかGosho's stoneとかEnding[Boat]とかLove RippleとかBoidohiruとか
特に番扉がNo.doorには吹いた。この辺は翻訳機っぽいか
あおのしょうじがBlue Deathは意味深だけど
情報サービスの入力部分は英語仕様になってないし
海外の熱心なファンが移植したのかな

137 :
海外のファンが翻訳したみたい
とりぽてさんが関わってるかはわからない

138 :
英語版は無敵や反射がちゃんと機能してないっぽいな
文字を比較する操作は、文字コードの違い?には耐えられなかったか・・・

139 :
訂正
単に、ステート名や属性名が訳された一方、スクリプト内では日本語のままなのが原因ぽい

140 :
翻訳者さんハケーン
翻訳者さんの解釈では、しどのこは女性で四土の子らしいなー
あとKanrishaが目立ってる!?

141 :
しんかのけものがのけものww

142 :
ようつべでKataribesouのプレイ動画が上がってる!

143 :
訳者さんて、自身もゆめにっき派生作者さんだったのね〜

144 :
裏心傷EDと心傷ED赤イベントまで上がったか
火をあっさりクリアして水で一番苦戦するとは意外

145 :
進化除け者やヴ・アダプターや風のペンダント壁画や宝玉[甲]や人⇔s霊や矢撃☆3や
等式1やココハさんの甘い死のギャンブルなどは誤訳の部類に入りそうだが、
厳密な意図が公表されているわけでも無いし、一つの解釈と見るべきか・・・
上司と部下のRashikiはどういう由来なのだろう
あえて個人的な欲を言えば、オニナタがただのナイフに、妖刀・天地無用がただの悪魔刀に、
惨刑鎌・乱離骨灰がただの惨事鎌に、コトダマワラワが普通にハンマーになってたりするのは
少し寂しい気も・・・?

146 :
☆3はよく見れば☆彡っぽくなくもないか。てか☆や⇔でも文字化けてしまうのか
RGSS103J.dllを外に出してみたら文字化け部分が直った。なんだろう

147 :
ディメンノーザの語源って、ドイツ語の「次元」?
それはともかく、かたりべ荘海外進出おめでとう

148 :
英語と同じdimensionしか見つからなかったー
よければ綴りとか教えてください

149 :
アマタノの鬼撃破後〜前半ボスで難所があるとしたらどこだろう
その辺になれば、万能丸落とす敵多くてすぐ三人分の惨太郎揃うし、
ボスがキツければ妖粒子だけ持ち帰って後日挑めばいいだけだし…

150 :
この前、ED特典縛りで、最初にヘソクリ開放してみたら、3日目で普通ED行けた
2日目で前半+光撃破という感じ

151 :
アマタノの新作?が早くこないか待ちぼうけー

152 :
いつになく音沙汰無いから、ご無事か心配だね・・・

153 :
実は、Wikiに英語版固有バグのコーナーを設置し、翻訳者さんに場所も伝えてある(
ちゃんと伝わってるかは不明)ので、何かありましたら追加お願いします
スクリプト系の対処が未検証なのと、自分の英語がデタラメなので、その辺の修正も
バグ・小ネタの所に設けてましたが、Notes for Englishに引っ越しました

154 :
英語わかんないけど本家と英語版比べて楽しんでます

155 :
なんで英語版のフキダシの説明の所テンション高いんだろうww
フキダシ、フキダシ!

156 :
とりぽて氏本人による英表記も見てみたい・・・

157 :
攻略情報が不足しているみたいなので、久々にED特典&くじ&取説特典縛りでプレイして記録取ってみた
今回は5日目でヒザマ撃破→ヒシャク撃破できた
結局惨太郎ゲーになってしまったが、上手い人なら4日は楽勝そうか?
ステータスは、ヒザマ戦の時点では(武器&防具による補正込みで)、
≪トリデ≫
身体:295、精神:20、腕力:47、器用:46、敏捷:15、妖力:1
装備:惨太郎、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着
≪マツヒコ≫
身体:235、精神:30、腕力:28、器用:25、敏捷:1、妖力:4
装備:惨太郎、重厚な盾、闘魂胴着
≪ユイ≫
身体:208、精神:100、腕力:6、器用:24、敏捷:31、妖力:58
装備:雷雲の杖、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着
各日の行動は、
≪1・2日目≫
水ゾーンでおたまやん×2を、
火ゾーンでファイアキッズ×1と燃泥×1を、
土ゾーンでごろごろ丸×1を撃破
主人公の器用・腕力・敏捷を強化
≪3日目≫
水ゾーンでおたまやん×3も倒し、奥の宝箱の中身を売って、重厚な盾と闘魂胴着を購入
次に、今までに加えて、火ゾーンでファイアキッズ×3、燃泥×2を撃破、
土ゾーンでごろごろ丸×3、岩泥×1×2を撃破、もこふわ帽を購入、
風ゾーンでびゅうびゅう丸×1×2、びゅうびゅう丸×2×2、びゅうびゅう丸×3、
風使い×1(タックル連打で)、ウインドテクニカ×1を撃破、
万能丸を3個売って眠々ハンマーを購入
主人公の器用・腕力を強化
≪4日目≫
今までに加えて、水ゾーンで水没入道×2を撃破、
風ゾーンの(色違い竜巻の所の)風使い×1とウインドテクニカ×2を撃破
ナイトを2〜3体撃破
主人公の器用・腕力を強化、ザコシンボルが白くなってからは身体を強化
≪5日目≫
万能丸などを売って惨太郎ゲット
土ゾーンで中ボスを撃破してユイゲット、ついでに他のザコも撃破
風ゾーンで中ボスを撃破してマツヒコゲット

もしかして、「同じゾーンには1日に1度しか入れない」というのを、
「1日にいずれか1ゾーンにしか入れない」と取り違えられる事もあるのかな…?

158 :
連投スマソ。そのまま普通EDまで行ってみたのでそのデータも(ヒザマ撃破前から再開)
今回Vちゃんのイベントはサボった
この縛りでも7日以内達成できるとは意外だった
ラスダン(普)攻略時のステータスは、
≪トリデ≫
身体:546、精神:100、腕力:728、器用:703、敏捷:240、妖力:6
装備:惨太郎、重厚な盾、もこふわ帽、二形の外套、魔導リング
(精神上げたけど結局天壌の恵み使わなかった)
≪マツヒコ≫
身体:548、精神:36、腕力:600、器用:600、敏捷:343、妖力:9
装備:惨太郎、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着、魔導リング
≪ユイ≫
身体:679、精神:200、腕力:350、器用:403、敏捷:279、妖力:190
装備:惨太郎、重厚な盾、センスキャップ、闘魂胴着、魔導リング
≪ガナ・ガナ≫
身体:514、精神:60、腕力:490、器用:383、敏捷:51、妖力:8
装備:惨太郎、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着、魔導リング
各日の行動は、
≪5日目:続き≫
水ゾーンと火ゾーンでザコ全狩り
≪6日目≫
火・風・土・水ゾーンでザコ全狩り+ボス撃破
闇ゾーンでガナゲット&中ボス撃破&ザコ全狩り(ガナの装備は予め買っておいた)
雷ゾーンで中ボス撃破&ザコ全狩り
光ゾーンで中ボス撃破&ザコ全狩り&ボス撃破(あえて遭難者を両方救助できるまでやり直した)
異ゾーンで中ボス撃破&ザコ全狩り(運よくマジカルウォーカーも倒せた。岩が怖い)
≪7日目≫
タマクロー撃破
雷ゾーンでザコ全狩り&ボス撃破
神社で妖粒子ゲット
闇ゾーンでザコ全狩り&ボス撃破(以降はナンジ鏡ゲー)
なんとなく偽りの外套を強化&合成
異ゾーンでザコ全狩り&ボス撃破(運よくマジカルウォーカーも倒せた)
ラスダン(普)攻略

159 :
忘れてた。前半は天然の妖粒子も縛ってた(後半では解禁)
遭難者も、偽物を倒せる程度になるまでは縛ってた
タックルで失神がうまく決まれば、初日からおたまやん×3倒して盾と胴着入手できるな
タックルが不調だとおたまやん×2にも負けるが
これだと2日目でヒザマ撃破できた
1日目ではなんとか風使いとウインドテクニカに万能丸出して貰い、
2日目はカッツェを購入して水の鬼を撃破し、惨太郎を購入
単騎ではヒザマ戦難しかったので、土の鬼を撃破してユイを連れて来た
≪トリデ≫
身体:269、精神:25、腕力:50、器用:50、敏捷:20、妖力:5
装備:惨太郎、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着
≪ユイ≫
身体:195、精神:100、腕力:6、器用:4、敏捷:4、妖力:41
装備:カッツェ、重厚な盾、もこふわ帽、闘魂胴着

160 :
くじと取説特典使用の場合、くじが絶好調なら、ED特典使わなくても初日でクリアなんとかできた
プレイ時間は、ラスボス撃破の時点で1時間36分くらい
攻略順は、土→風→火→水→闇→光→雷→異。最初のムリアンが特に難所かも
最初に惨太郎×1、闘魂×2、重厚×2、もこふわ×1を購入
救助率は11/16で、マジカルウォーカーには逃げられた
くじ&取説特典(&遭難者なんたら)縛りも改めて試してみたら、3日目で行けた
遭難者を活用した場合はなんとか2日目で(1日目で水の後に土と風を回って惨太郎を購入し、
火で中ボスを倒し、翌日土から攻略)

161 :
ユイも妖力は上げる必要無かったっぽい
癒しの水もアシッドブルーも妖力100%+器用100%に依存してるらしく、
器用を上げても同様に効果が上がる
どうせなら、通常攻撃の性能にも関わる器用を上げた方が得そう
妖力も、器用↓を入れられた場合の保険にはなりそうだし、水&雷ゾーンに限れば
器用よりも影響大という形になるから、無意味でも無さそうだが
ガナに至っては、妖力は上げても全く意味が無い? どの技も妖力依存ゼロらしい
何かイベントとかあるのかな

162 :
回復以外の特技・アイテム縛り(タンス無し、くじ有り)で真ED行ってみた
殆ど通常攻撃を連打してるだけ
この場合ティジーXはウインドフィール入る前に倒さないと詰むと思ってたが、
5〜10回に1度位ウインドフィールしない事があるからそうでもないな
そうとは知らず、全員、腕力999、器用999まで上げたら、ラスボスが本番も合せて5ターンで沈んだ
装備は武具屋仕様。身体や敏捷も上げまくったから10日掛かったが、未だ未だ短縮できそうか
初めてマジカルウォーカーに通常攻撃が当たった
ダメ元で(ラスダンやり直して)D-キメラにも挑んでみたら意外と倒せた
札も呼吸法も必要なかったんだ・・・。運が悪いといきなり錯乱波動とかされるが

163 :
産まれたばかりでまだ名前の無い赤ん坊を
「"母親の名前"〜児(こ)」って病院では仮に付けるけど
しどのこって名前もそんな感じ…なわけがないか

164 :
おののいもこ的なニュアンス感じた
遠野物語とかで由縁がありそうな古語

165 :
志渡乃さんの児?

166 :
謎多きしどのこ

167 :
しどの児禊

168 :
しどのしょうじ

169 :
顔面崩壊のイベントで一番ビビるべき所は、最後の謎の文字で構成された顔だったのか…!?
文字ばかり気になって顔になってる事にさえなかなか気付かなかった、己の感受性の無さが嘆かわしいorz

170 :
血濡れの顔に白と黒のコントラストが意味するものとは

171 :
ガイコツ??

172 :
葬式?

173 :
久々にかたりべやろうかなあーと思ってここ覗いたら予想以上にバージョンアップされてるでござる

174 :
全エンド実装からも、最終修正版からも随分進化したよね

175 :
バージョンが上がる度にデータ消して、
隅々まで歩き回ったり、すり抜けバグ見つけたりとかしてたけど
途中で力尽きちゃった
未だに修羅の塔まで行けてないし

176 :
未だに良、普通、傷心しかみてねえわ…
傷心→普通→良と見るとグッとくるな

177 :
修羅エンドはしゃーないと思うww
心傷オーバーを避けつつ、副象徴者等を狩りまくってマイルーム管理人が再登場したら
もう少しで入り口は開くけど、見つけるの難しいキャラ結構居るよねぇ
修羅ルートでは裏ミニゲームが、初見の時特に印象深かった。修羅エンド未実装の頃

178 :
ほんと名作だと思うわこのゲーム
やっててワクワクするよね!!
初めてアスラと戦ったときとか……

179 :
隠れた名作って奴だよね
会話とか一切ないところ、そこがいい
物語の解釈は各プレイヤーの想像に委ねられるから、
プレイヤーが一人増える度、物語も一つ増えると考えると、
抑えきれない気持ちが溢れてくる

180 :
実はかたりべ荘をプレイするまで、ゆめにっき(本家)を敬遠してたりしてた
魔狭少女編共々、普通のRPGに慣れてる人にもかなり良い刺激になると思う
ちょっとやそっと困惑したくらいで投げるのは非常に勿体無い

181 :
何が楽しいって死ぬほど金貯めてシール溜めて安いドーピング連打するのが楽しい
メリメリ上がるステータス見てにやにやする
でもその後象徴者張り合いなくて後悔

182 :
社長のアレ!? まだ試してなかったけど、結構イケるんだねぇ
アイテムミキサーも出番できたかな

183 :
ver9くらいまでしかやってないんだけど社長が遂に物売るようになったの!?

184 :
そうだよー。シール集めると・・・
社長裏街にも出るようになったけどこちらはわからない

185 :
12号廃人って曲が好きすぎる
廃墟世界のキノコのとこのbgmね

186 :2013/10/23
かたりべのBGM大好きだわ…それぞれ雰囲気ピッタリ
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