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EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera 2 (437)
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【ステディカム】Steadicam


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/10/23
ステディカムのスレです

2 :
良スレだな。
ただスレタイにスタビライザーを入れた方が良かった。
ステディカムはブランド名だから。

3 :
>>2
だからステディカムのスレじゃないの?w

4 :
グライドカムやskycamを無視すると過疎化するよ。
ステディカムなんてマーリンぐらいしかないし。

5 :
これかな?
http://www.youtube.com/watch?v=OxlM9TjvTN8

6 :
ではスレ立てた奴が糞って事で

7 :
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html

8 :
終わったな...

9 :
http://www.system5.jp/products/detail44366.html
SkylerのMinicamコピーだけど
後発だけあって取り回しが良さそう 高いけど…

10 :
>>9
そんな価格じゃ買いたくないな。
今年の2月ぐらいまでは、↓の価格で売ってたからね。
http://dx.com/p/depowers-handheld-skyler-mini-cam-stabilizer-for-dv-dslr-digital-camera-black-silver-184238

11 :
やっぱり、使っている人は少ないのかな...

12 :
今や三軸ジンバルのウエスカムと同じものが発売されようとしてるからな
誰でもスイッチオンで使えるレベルのもの

13 :
幾らぐらいするの?

14 :
本家が150万以上でそれを見た廉価版のメーカーが1800ドルで出そうとしてる

15 :
>>11
運動会とかで使ってる人見た事ないからなw

16 :
>>14
Thanks !!

17 :
http://www.youtube.com/user/eiji1783

18 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20791147

19 :
>>14
大型のやつな、小型のやつだと7万ちょいで買える。
値段が、
Steadicam Smoothee iPhoneやGoProなど乗っける小型リグ 2万ちょい
Steadicam Merlin2 200gから2.2kgまでのカメラを乗っけれる小型リグ 7万ちょい
↑まではハンディ機だけど、下からはベストやらアーム付けてちょいと大掛かりになる
Steadicam Pilot 900g〜4.5kgまでのカメラを乗っけれる小型リグ 50万〜
Steadicam Scout 2.27kg〜8.2kgまでのカメラ乗っけれる中型リグ 90万〜
Steadicam Zephyr 2.27kg〜11kgまでのカメラを乗っけれる中型リグ120万〜
ここまでが民間人が買える領域。これ以上になるととんでもない金額になる。

Steadicam Archer2 4.5kg〜11.8kgまでのカメラを乗っけれる大型リグ400万〜
ちなみに、俺、Zephyr持ってる。

20 :
マーリン アーム&ベストにグリッドカム(HD2000)装着できるますか?
アームの先っちょにグリップ部が刺さるかな?

21 :
>>20
”グリッド”じゃなくて”グライドカム”だろが
それとArm&Vestには無理。ピンのサイズ違うし。純正の買え

22 :
グリッドカムなら付くんじゃないか
グライドカムは無理だけど

23 :
(´ω`)

24 :
>>20ですが
旋盤で少しアタッてもらったらイイ感じで入りました。
Zephyr買えないビンボー人はグリッドカム+アイデアで充分。

25 :
頑なにグリッドカム

26 :
保守

27 :
>>20 遅レスだがこういう貧乏臭いことすればいい
http://www.youtube.com/watch?v=AXnnEb0t87o

28 :
前に自作のスタビライザーのスレがあったと思うけどどこいったんだろう

29 :
さぞやギンボーの話題で盛り上がってるだろうとワクワクして開いたのにガッカリ。

30 :
>>29
自作スレじゃないので、ギンボーの話題といってもネタはあまり無い。

31 :
>>28
これの事言ってる?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1361670600/

32 :
直前スレから更新したの自分なんだが 50みたいなのが出て来たので以来
係わるの止めた。同じ趣味の仲間意識でやってたからな。

33 :
>>31
あ、それだそれ。
DTV板だったんだごめん。
最近Merlin2買った。
Hague MMCからだけど、公式にある計算機ないと上手く出来る気がしない・・・
ジンバルが超なめらかだとこれだけバランスがシビアなんだね。
なめらかだから割と回ろうとしてしまうのを左手の指でオペレーションするコツがなかなか難しい。
Hague MMCだと割と簡単に制御出来たから面喰らってる。
ただ、やっぱりそれだけの対価があるね、細かい揺れがほぼ目立たなくなった。

34 :
>>33
ドロップタイム1秒半くらいにして ダイナミックバランスをちゃんと調整したら
何にもしなくてもマーリンが勝手に止まってくれる感じだどけどね
まあ 慣れかな

35 :
>>34
ありがとう
毎日駐車場から家までの道程を練習してるけど、カメラ軽いと操作が難しいのかな。
NEX-5RにSEL1018だと500gくらいしかないけどどうにも難しかった。
試しにCX720Vでやってみたらかなり安定するし操作も楽になった。
ドロップタイム2秒くらいあるのでちょっと長すぎたかも?
いつかド安定できるように練習あるのみっすね。

36 :
あ、ちなみにCX720V+マイクで711gです。

37 :
重いと成功するわけでもなんでもない
7.800gなら軽くて問題があるってレベルじゃないしね
投稿サイトでうまそうなやつにメッセージ送って聞いた方が早いかもな

38 :
ドロップタイムってなに。今だ全然わからん

39 :
ドロップタイム 2秒はそれぞれの好みだけど 良い線だと思うよ
もう知ってるかもしれないけど 参考になりそうなリンク貼っとくよ
http://www.sugiyoshi.net/blog/archives/489
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=9.2#postid-4789
俺は今は GH2,14-42が乗っかりぱなし  540gだけど軽くて快適だよ

40 :
そこも見たけど
理解できるのと実際安定した映像が撮れる人になるのとは違うな
皆そのサイト読んでるはずなのに
上がってくる投稿動画はてんでそうじゃないわけ
難しいんだよね

41 :
もちろんトレーニングは必要だけど
ダイナミクスバランスまで調整出来たマーリンを使った方がより上達が早いと思うよ
本来こういう解説は輸入代理店がちゃんとやるべきなのに未だにないよね
reトロなんか有料で教えるって言ってるけどダイナミックスバランスの説明は無いし
そのリンク見るまでダイナミクスバランスが何なのか全く分からなかった

42 :
銀一は講習会みたいのやってるのかな?
一度参加してみたい。
ところでMerlin2だけど、正面だとバランス出てて、振ってもおもりが振り子にならなくて多分バランスはとれてるて、トリミングもちゃんと出来てると思うんだけど、カメラによっては180度回してみると水平が狂うんだけどなんだろう?
また正面に戻せばちゃんと水平は正常なんだけど。

43 :
>>40
難しいよね、ドロップタイムだって正直正確には測れない。

44 :
ところでステディカムとグライドカムってオペレーションはどちらが安定させやすいの?
ぐらはなんとなく縦揺れに強い気がしてるけど重そう

45 :
>>41
ダイナミックバランスの調整を説明してるのって見た事ないな。

46 :
>>44
ステディカムとグライドカムの価格比較とかは記事もあると思う
オペレーションの比較はあまりされてないかも。
よくあるステディカムマーリンとグライドカムのオペの比較じゃないのね?

47 :
>>46
>よくあるステディカムマーリンとグライドカムのオペの比較じゃないのね?
その比較が知りたいですね〜
最初マーリンだった人がグライドカムへっていうの良く見る気がするので、やっぱマーリンより楽なのかなと。

48 :
結局は正確にはどこのサイトも伝えてない
ダイナミックバランスというものがあってその説明を長く式にしたり図にして表してくれるけど
でっていうねwww
そういうこと書いてあるサイトなのに動画は全然心打たれるすごい映像でもなんでもないっていう
しかも上手い人に聞いてもドロップタイムの話を蒸し返してくる始末
他にあるくせにそれを教えないww

49 :
ダイナミックバランス=動的バランス
だよね?
これは完全にHagueMMCで身につけた俺の独学だから参考にならないかもしれないけど、
ステディカムが静止してる状態から前後左右に振ってもゆらゆらせず吸い付いた様にピタっと止まってるのが
ダイナミックバランスがとれてる状態、だよね?
この状態はシンバルが中央で、カメラ側とおもり側が動きに対して同じ重量の状態になると(実際そうなのか計りようが無いけど感覚的に)
このような状態になる、と思う。
(実際にはおもり側が重いのかな??)
その様な状態になると、90度直角にした状態から手を離せばゆ〜っくり下に下がってくる。
この時間がドロップタイム
だからダイナミックバランスがとれてないとステディカムとしてあまり意味が無い、気がする。
多分大間違いがあると思うけど許して

50 :
シンバル→ジンバル
すいません

51 :
具体的な調整法を端的に教えてくれているのだから後は調整して練習するしか無いと
フィジカルな事だから (例えるなら自転車の載り方とか 二足歩行時の筋肉の動かし方とか)
もうネット上で伝えるのは難しいかな
自分で体得してもらうしかないよ

52 :
51→48です
>>49
その状態は必要十分なだけドロップタイムが長く取れている状態
ダイナミックバランスが取れている状態とはマーリンをパンして回転させた時に
傾いたりふらついたりしないようにした状態
>>39で割と分かりやすく説明されているよ

53 :
そもそも吸い付くように動かない状態を
なんでドロップタイムや回転程度なんかで正確に追い込めるだなんてウソ広めたんだろうか
気休めレベルなのに

54 :
向こうの板にも取り上げられてるが、comworksのお兄さんのステディカムの
調整方法の動画はすごく面白い、見て吹いちゃった。
最初ほんのちょっと合いかかってるのを完全に解いて元に戻せなくなってやんの。

55 :
水平に回転できるバランスがダイナミックバランスだと言う定義はあの人が
言ってるだけだと思う。自分はダイナミックバランスがそうだとは思わない。

56 :
>>52
水平に回転できるバランスがダイナミックバランスだと言う定義はあの人が
言ってるだけだと思う。自分はダイナミックバランスがそうだとは思わない。
確かに水平に回転させてバランスがすぐに崩れるのはまずいんだがね。

57 :
何でダブっちゃたんだろ??ごめん

58 :
>>54 のはこれね
 ttp://www.youtube.com/watch?v=QuxuYXBQbJI

59 :
あ、それと>>56の あの人 は>>39の上のURLのことだよ。
それなりに参考にはなるよ。

60 :
まあ嘘ついても誰も指摘されなきゃマカりとおるわな

61 :
>>47
それなら、藤沢のeiji1783さん, ytmbrtenさん辺りの動画を良く見ると
良いかも。両手を使ってコントロールするか、否かその辺りも含めて

62 :
片手なら・・・・>>60??

63 :
正直言うと飽きるよなこのての遊びって

64 :
いや遊びじゃないでしょ
超なめらかな映像を撮る必要があるんだよ

65 :
ダイナミックバランス
英語 dynamic balancing
回転体に対して、遠心力により発生する不釣り合いを複数位置で釣り合わせること (Weblio)

66 :
マーリンに手を出す前にこのスレにたどり着いて良かった。馬鹿な俺には使いこなせそうにない…
てことはドリーか…大仰な話になってきたなぁハァ

67 :
お待たせのギンボネタw
http://tkysstd.com/wp/?p=6722

68 :
何がお待たせなのかわかりません

69 :
確かにギがジに変化するのはありえんな

70 :
つまりMerlinのダイナミックバランスは、静的バランスを維持しながらジンバル中心からカメラの重心を徐々に離して
(又は近づけ)回転テストすれば良いと考えた訳です。
そしてカメラの重心は確実にジンバル中心より後で下のウエイトの重心がジンバル中心の真下にくるまでには
ダイナミックバランスがとれると考えられます。  (杉吉ゆうじ)

何度回転させても同じようにレンズが下を向く場合、D.T.プレートの取り付け位置が前過ぎています。
ステージの左端のメモリを見ながらプレートを少し後ろにずらして固定します。
すると、静止している状態ではスレッドが後ろを下に傾いた状態になるので、トリムローラーを下向きに回して水平になるようにします。
 で、また回転させてみます。 回転によってレンズが上を向いてしまったら D.T.プレートの位置が後ろ過ぎです。少し前にずらして・・・・・・
また今度は静止状態で水平になるようにトリムローラーを上向きに回して・・・・・・・
 こういう事をカメラが水平回転するようになるまで前後方向で(そして必要であれば左右方向で)繰り返します。
 ここでのポイントは、一見同じ事のように見えるトリムローラーの調整とD.T.プレートの位置調整が
実は違う意味を持っているという事を明確に意識する事が重要です。
 D.T.プレートの位置調整はスレッドの形、重量分布を変化させているのに対して、
トリムローラーの調整は上記は一定で支持するポイントを動かしています。
 スタティックバランスの調整のみにおいては同じ調整の延長(D.T.プレート位置は粗調整、トリムローラーは微調整用)のようにこれらが語られることが多かった事が
ダイナミックバランス調整を理解する上でのちょっとした盲点になっているのかもしれません。  (1-300)

71 :
>>63>>64
いやいや・・・確かに遊んでおります。

72 :
>>65
なるほど、英語の意味はそうですか。

73 :
>>70
回転はどの方向の物だと思いますか? 回転による遠心力だと思いますか?

74 :
>>70
これのどこがダイナミックバランスの解説なのかwただの考察で終わっ
字じゃなくてやはり動画込みじゃないと。と言っても動画は

75 :
>>74
杉吉ゆうじ って人が言ってる事を一部紹介してる訳だから、>>39
URLの内容でしょ。

76 :
終わりで本人も言ってますわ
   最後に私はマーリン初心者ですから鵜呑みは禁物です。w

77 :
ダイナミックバランスは別に 杉吉ゆうじ や 1-300 が発見したり考えだしたりしたわけでは無く
ネタ本はJerry Holwayがまとめた物だと二人とも言ってるぞ
彼らはかいつまんで具体的に調整手順を日本語にしているにすぎない
原文の解説を知りたい奴は読んでみ
http://jerryholway.com/docs/dynamicPrimer.pdf

78 :
>>77
ありがと

79 :
>>66
3軸ブラシレスモーターオススメ
誰にでも持ってるだけで使えるお!!!
今ならお安く100万くらいかな!?

80 :
MOVIとか実物見たこと無いんだけど目線の高さにカメラ構えようとしたら
大胸筋の筋トレしてるかのようにハンドル上げないとだめじゃないのかな?
長時間撮りにはeasyrigに装着して更に大掛かりにして撮るの?

81 :
>>77
その原文も同じことを書いてるからな
結局それを読んでも意味なかった

82 :
>>80
もうチェスト以上の高さはマルチコプターにでもつり下げたらいいよ!

83 :
>>79
MOVIってセッティングってどうなんだろう
操作自体はちょっと練習すりゃ誰でも出来そうだけど
載せるカメラによってジンバルの感度とか調節せにゃならんのじゃないかなぁと
で (単に俺が訊きたいだけなんだけど)もっと簡単そうなのでケニオンのジャイロはどうなんだろうかと
あれなら持つだけでいいような気がする
ていうか凄く気になってるんだけど国内じゃレンタルも無いんだ…2軸のヤツならあるんだけど 3軸が無い…
さすがに試用無しにいきなり買うのはためらわれるし…
全然Steadicamと関係無い話になって申し訳ないんだけど

84 :
>>83
日本では輸入代理店の名前からアナミと呼ばれてる
http://www.videoservice.tv/tokki.htm#1309
そんなに高くもないから借りてみたら
3軸も要らんだろうが 重くて音がうるさいぞ
フィックスや直進はわりと使えるけど早いパンをすると突然暴れ出したりする

85 :
>>84
おおっレスサンクスです
そうかーやはりうるさいですかw
まぁ同録をほとんどしないから助かるといえば助かるけど…
とりあえず2軸を借りてみます<(_ _)>
いや なんかこの辺見てたらwktkしてしまって…
https://vimeo.com/60869666
https://vimeo.com/55120994

86 :
映像の質が違うから好みの問題かもだが
ブラシレススタビライザーがどんだけ人気でも
ステディカムの方が映像美がある気がすんだよな
あっちのはなんかせわしない、忙しい、どこか落ち着いてない
ただ傾かないというのみ

87 :
http://www.youtube.com/watch?v=XKSxqZmWWwY
そうかなぁ?
特に安定性以外変わらないと思うけど
浮遊感の事なら安定させることで失われるかもね
おれは浮遊感という名のブレ映像はいやだからうらやましい
早く10万切るくらいで出ないかなぁ

88 :
今日雨ふってなきゃその柿田川に練習しに行こうかと思ってたんだけどマーリンで
残念ながら雨降ってる・・・

89 :
値段からして
もう今までのステディカムの自作とは別のものだよね
値段が違いすぎる

90 :
>>81
その原文も同じ事が書いてあるんだろうけど
結局 英語が読めなくて意味が分からなかった
オイラ日本語も三行以上になるともう理解出来ないから だれか動画で教えてw

91 :
>>86
現状では俺もそんな気がする
単純に機材としては一長一短あるようだが
それが原因というよりはそれぞれを使っているオペレーターのセンスや現場の空気の違いだと思う
まだ出始めだからブラシレスの映像は ドヤ凄いだろデモ がほとんどだしね
ブラシレスの方が練習無しである程度は簡単に撮れちゃうので低価格機が出てくると
そういう傾向がますます強まるかもしれん
でも結局、何がどう撮れているか 撮影結果が全てだから
うまく使えるのなら手段は何でも良いのだけどね

92 :
映像作品を作るときには、独特のカメラワークが必要でその場合にはステディーカムの方がいいのかもしれないけど、
旅行での一人称視点を後で見やすく撮るためのブレ防止でいえば、ブラシレスの方が、気を遣わずに持つだけでイイという点で有利だと思う。
まだブラシレス始まったばっかだから、やっぱ自作するにしても、コードむき出して的なのしか無理なのかなあ。
出来るだけ手軽で威圧感がナイ奴が欲しいんだが、後数年ぐらいはまたなきゃいけないんだろうか。

93 :
>>92
そんなあなたにDTVの自作スレで話題のコレ
http://www.youtube.com/watch?v=-TZuxFoJo5A
型番はSALFISH-SF1
すげー楽しみ
早く売ってくれ

94 :
あ、映像の最初の3軸のじゃないよー

95 :
わざわざ同じ話題を2スレでやり必要がないっていうのに
意味のないことするんじゃねえ屑

96 :
まあまあ そう言わずw
ブラシレスの取材にマーリン2で行くってのが笑った
ギョロ目レンズビデオって家庭用でもうあるけど
こんなコンパクトなブラシレスなら普及しそうだな
やはり テクニックが要るSteadicam は素人には無理だ

97 :
>>93
ギンバルって言ってるwwww

98 :
お前の耳まじか?
ギンボーだろ

99 :
俺にはギンバゥと聞こえる

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