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Duke Nukem Forever 3 - come get some


1 :2011/06/19 〜 最終レス :2013/10/21
15年の月日をかけて、Dukeが俺たちの元に帰ってくる!
Duke Nukem 3Dからのファンのおっさんから、
Foreverからの新参組まで come get some!!
■発売日
 先行予約デモ:2011年6月3日
 世界発売日:2011年6月10日
 アメリカ発売:2011年6月14日
■公式
 http://www.dukenukemforever.com/
前スレ
Duke Nukem Forever 2 - come get some
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1305867793/

2 :
現在有志により字幕制作が進行中?
公式の日本語版はXBOX360,PS3のみ
MAFIA2のようにCSから半年送れで出る可能性もあり。

3 :
8 名前:UnnamedPlayer [sage]: 2011/05/20(金) 16:36:56.01 ID:q5pbOEk7
リンク補足。
【公式サイト(日本語)】
http://www.2kgames.jp/dnf/
【Steam商品ページ】
http://store.steampowered.com/app/57900/
【まとめ】
http://duke2ch.github.com/

4 :
ダムまで来た。
全体の何%ぐらいかな?
叩かれるの承知で書くけど、
パッケ版届くまで前スレ見てて愕然としたがそんな騒ぐほど糞ゲーとは思わないんだな。
俺が変態なだけかもしれないが、やってて苦痛でないし
Duke3Dに比べたらマッタリ感はあるがMAPは広すぎず、適度にBOSS戦あるし。
車で移動のところなんか、HL2に比べりゃ何倍も良かったよ。
今のところ集中して遊べてるし、もう1周してもいいかなとも思ってる。
不満はやっぱ武器の所持数だよな
ホイールメニュー採用すればコンシューマでも問題は解決できたはず、残念
あと姉妹が・・・・
俺みたいに満足してる変体も居るっつーことで
今後のgearboxのサポートに期待してる!

5 :
レビューがあんまりだったんでロクにプレイもせずその気になって叩いてる奴は結構いるだろうな。

6 :
そうそう、オープニングムービー見て感極まった
Duke3Dのダイジェストがよく出来てる

7 :
>>4 ダムだともう終わりが近いな
個人的には物を投げられるのに投げる場面が少ないことと
銃がなくならないと殴れないこととグラフィック以外不満はほとんどないかな

8 :
DukeもFF化の時代か

9 :
>>4
俺もそれなりに遊べてるな
まあDukeがそれなりってのも悲しいけど
武器の所持は360でサムが出来るくらいだし工夫次第だと思うけど
Haloに影響されて下手に間口広げようとして完全に失敗した感じ

10 :
DukeNukem3Dて面白い?

11 :
>>4
マップ広いわりに一本道でステージ区切りも多くてローディングも多くて
ラスボスもあれだし味方はshitshit言うだけだし
マルチはマルチでクイックマッチでも引っかからないし
Steam版のメタスコア50点台もしょうがないとは思う
でも、なんか原点に戻った感じで個人的には好きだな

12 :
英語音声日本語字幕が成功したので報告しておく
1.中国語化のパッチを当てる(当然中国語化成功)
2.フォントを日本語対応の奴と変える(デフォのままだと中国語しか表示しない)
3.中国語のmap.intの中身を日本語にする
4.これで英語音声日本語字幕化できるはず
中国語化してくれた人に感謝しないとな
日本語化のやり方はわかっても俺は英語カラッキシ駄目だから後は任せる
あと質の低い日本語化を前スレで紹介してすまなかったな

13 :
中文化パッチて何してくれるの?intファイル書き換えてフォント差し替えで日本語表示出来たけど。

14 :
0点は流石にないけど出来が悪いのは否めないからなー。
糞ロード、一本道ギミック、普段蹴れない、敵よりギミックがメインな感じでそれがまたつまらない。
爽快感もいまいちだしなんか全体が中途半端だわ。
HL2の乗り物と比べたら苦痛は感じないけどあれは個人的に数あるゲームの中でも最低辺なゴミだと
思っているからそれと比べるのもなーという感じ。

15 :
まあ、初動組は普通に期待してプレイしたからあの低評価になったんじゃね?
で、出遅れ組はあの低評価を見てからプレイしたからそれなりに面白く感じたと。
この場合幸せなのは出遅れ組だな。
しかし、冷静に評価しても10点満点中せいぜい5〜6点のゲームだろ?w
フルプライスの50ドルで買う内容じゃない

16 :
確かにフルプライスで買うゲームではなかった
だがセール始まる頃には買う意欲はないだろうな

17 :
年末、早くて夏には9ドルセールくるだろうから、そういう値段だったらネタとして買ってもいいと思う

18 :
一周終わった、演出部分や duke らしさはいい
だが fps 部分がダメダメ。
武器切り替えのせいで、弾薬が少なくて
ちょっと撃ったら補給とか武器拾いに行くのが苦痛

19 :
金玉バージョンがアメリカからもうすぐ届く

20 :
まとめサイトってブラウザなにでみればいい?
Win7+IE8だとレイアウトがごちゃごちゃになってて正常に見れないんだ

21 :
BoS版買った人のレポないなと思ってたが、そうか、これから届くのか。楽しんで下さい。いう程悪くないから。出来たらマルチも来てね。俺はCTB楽しんでるよ。
>>20
IEだと9じゃないと駄目かな。

22 :
付属のオマケが目当てだからゲーム自体のデキはそんなに気にしてないw
高校のときduke3dをやってハマったのがきっかけw
長かったなぁ

23 :
ゲーム内ミニゲームっていつから流行りだしたのかしらんが最近は苦痛でしかないな
ああいうの増えることがボリュームアップと思ってるのかな

24 :
シンジケートウォーズあたりにブロック崩しとかあったような

25 :
さっき立ち上げてもう一回トライしてみたけど、やっぱつまんない・・・
延々とペアで出てくる敵を撃ちRの飽きたわ・・・

26 :
>>25
わかったわかった
プロはもうやんなくていいから

27 :
全然関係ないけど、GOGにKingpinとRedneck Rampage来てるね。

28 :
探していたゲームじゃないか!
ありがとう!

29 :
同じ古臭いにしてもペインキラーとかああいうのなら許せたのに
中途半端にシステムは今風なのがな

30 :
Duke3Dマンマだったらむしろマンセーされてただろうに、家ゲに媚びてこのザマだよ。

31 :
マイ糞がHalo4を新スタジオにいきなり任せず、まず1のリメークを作らせたように、
Duke3D HDで腕試し&消費者の反応を見てからDNFに手をつければ良かったのに
って今更だけど・・・

32 :
内容弄ってないし弄ろうとしたら一から新造に近くなるからそこまでしたくなかったんだろ
元の開発期間が長すぎたのが何よりも悪い

33 :
そうだな。
3Dが成功して有名になったから気負いもあったんだろう。
あのころはHLやら出てFPSは内容的にも画質的にも劇的にかわったからな。
その時点で結構手を加えようとしたに違いない。
んで、2001年にHaloがでて家庭用に市場がシフトするとまた作り直し。
そうやって色々取り入れようとしてるうちに方向性を見失ったんだろう。

34 :
なんか可愛げのないクソゲーなんだよな
非常に中途半端というか
家ゲーの弊害だな

35 :
まだデモ出てないの?いつ出るか知ってる人いる?

36 :
家ゲー切ってPCゲー準拠で作ったらもうちょいマシになっただろうに・・・

37 :
http://www.youtube.com/watch?v=Qun1ECfVn9k
これの猫耳女とかってどこででてくるんだべ?

38 :
>>37
マルチでレベル上げてLv15くらいになったらDigに現れるよ。

39 :
>>35
デモは多分出ないよ。日本語版発売日が決定したら -もしかすると- FACメンバーにデモ配信があるかもしれない。

40 :
マルチどんなかんじ??

41 :
>>39
?日本語版デモが出ないってこと?
それとも、メンバー向けに公表されたデモが一般人は手に入らないってこと?
どちらにしろ、一般人向けにはデモは出ないってことか。

42 :
FACに国籍日本で登録メンバーにはデモ配信がなくて、代わりに日本向けには後でリリースみたいな文面が表示されてからね。日本語版発売日が決まったら配信してくれるかなって、淡い希望みたいなもんだけど。
ただ既にFACメンバー向けに配布されたデモはメンバーでもアクセス出来なくなってるし、製品版と違ってチートコード使えたりして、ビルドも製品版と違ってて画質の差がフォーラムで騒がれたりしたから、アクセス出来なくなったのかもしれない。
そうなると、物議を呼んだデモを再度公開はしたくないんじゃないかな。まさか日本語版デモなんてわざわざ作らないだろうし。
一般公開はないよ、たぶん。

43 :
新宿トレーダーにDuke並んでたぞ。4k台で安かった。
福一みたいな隔絶ゲーだと思ってたからうれしかったよ 
キンタマは置いて無かった

44 :
公式 FAQ 更新されて和訳更新した。
目玉は、初回 DLC が 9.99 USD での販売になる見込みなのと、FAC メンバーには無料配布が約束されてる点、dedicated 鯖があまりにお粗末だったけどまともになるようアップデートしてくれそうな点。
前者は 9.99 って値段からどういった内容になるのか分からないけど、リーク情報と共に噂されてる SP 15 レベルのシングルキャンペーン追加だったらいいなぁ。

45 :
明日デモが来るのかな

46 :
デモ出るんだね。失礼しました...///
ttp://forums.duke4.net/topic/4406-dnf-demo-released-to-public/

47 :
ボロカスの批評を聞いてやったからか
個人的には結構面白いな
8点以上の良作ではないけど、6点くらいはやっていい
Gamespotのユーザーレビューもそのくらいに落ち着きそうだし

48 :
良作とは口がさけてもいえないが0なんてのは明らかにおかしいよな。
実際の記事も読んでみたがなんか感情的な表現が多い。
プロのレビュアーにはもうちょっと理性的に書いてほしいわ。

49 :
>>48
あれじゃないかな、1upのレビュワーはリアルタイムで遊んだほどのDukeファンだったとかじゃないのかねぇ。
それで中身をやってみたら最近のFPSに準拠した脳と過去の補正をどう組み合わせてもではクソゲー判定しかできなかったみたいな。
バードカフェのおせち料理事件くらいの絶望感だったんだろきっと。そうだとしても1upのアレはありえないけど。

50 :
みながハマッたのはDuke3D?

51 :
うn

52 :
金玉買って、入っていたDukeの胸像の裏にはMade in Chinaって書いてあった(´;ω;`)

53 :
これから、DEMOをやる身だが品の無さはあるにしても
中身は・・・まぁ、SeriousSamII程度のガッカリなら諦める。
開発費の高騰化とかで無理できないのは何処も同じじゃねぇの?

54 :
よし 先に3D買うぞおおおおお

55 :
まあ巷で人気のTF2だって俺には合わなかったしなー
人それぞれだと思う。でも単調さは覚悟しておいたほうがいいな

56 :
金珠版届くのまで待てなくて、今日公開されたデモ落としてやってみたけど
銃2種しか持てない制限がこれほど苦痛だったとは思わなかった。
銃替えるか替えないか一瞬考えちゃうから、それまでのゲームの流れが
いちいちストップしちゃう。将来のパッチで銃所持制限なくしてほしいね。

57 :
>>56
FAC デモやった時、同じ感想だったよ。
でも製品版でデモの2面は中盤以降だから、武器制限にも慣れて別に苦痛はなかった。
お気に入りの武器で常に戦いたいって考えだと苦痛なんだけど、レベルデザイン上、そこで使うべき武器はそこで入手出来るようになってるから悩まずある武器をどんどん拾って使って行く方が結果的には楽しめた。
あの2面はデモ向きじゃないと思う。製品版ではあの時点でEGO Boostされてそこそこ打たれ強くなってたし、デモ程こそこそ隠れながらしか進めないって感じじゃなかった。

58 :
またsteamか>デモ
もうsteam縛りはやめてほしい。何でもかんでもsteamばっかりはやめてくれ。たまにはスタンドアローンでほしいわい。

59 :
fovのせいか酔った・・・

60 :
58だが、デモやってきた。
全体的に今風のゲームだね。初めの「実はゲームでした」演出はよかった。笑ってしまったわw
改善点は、やっぱ武器の所持数と、いちいち何かするのにキーを押さないといけないところ。
トロッコに乗るところなんかスイッチ(って言えばいいのかな?)に手をかけてから、スイッチを引くのにまたキーを押さねばならんのはややこしいし面倒臭い。
もうちょっとサクサクならんかね。
あと、グラフィックが思ったより重かった。俺のPC(E5300 OC 3.26GHz+4GB RAM+560ti)でもスルスル動くかと思ったらたまに重くなってしまった。やっぱ今風なのね〜。開発長いから軽いかな〜と思ったのに。

61 :
あ、開発長いからじゃなくて、昔のエンジンの記憶がこびりついちゃって。

62 :
私もやっとこさデモをやりました。
まあ、可もなく不可もなくって出来ですね、製品版はわかりませんが。
冒頭の便所にある糞を拾って投げられるのにはワロタ。

63 :
英訳ちまちま進行中なんだけど...
Look at this place... it's like my ex-wife swept through with the divorce vacuum.
こうゆうのって普通どういう訳にすんの?
ご覧よ... まるで俺の前妻が離婚の "虚しさ (= vacuum)" を掃いて回るようだ.
これで行こうと思うんだけど。

64 :
Ex-Wifeって肩に内蔵するタイプのロケットランチャーだっけ

65 :
>>63
「見ろよ、離婚の虚しさが癒えた前妻のようだぜ。」
で、どうだろうか?
swept through with ~ の訳は勘だが。

66 :
「見ろよ… 離婚のショックが吹っ飛んだ女房のようだぜ!」

67 :
IdiomsもそうなんだがDukeさんは色んなネタ元があるから無知な俺には難しいぜよ
ex-wifeってロケランの意味があんの?
>>65 >>66
ありがと。sweepとvacuumで離婚を掃除ネタでかけてるのかなーとか思ったけど、考えすぎかしら。

68 :
>>67
「ここは何て有様だい、俺の前妻が離婚掃除機を持って通過した跡みたいだぜ。」
きっとDukeは元妻に掃除機で吸い込まれるように財産を持っていかれたのでしょう。

69 :
それだな
目の前の光景が元嫁のなにかを思い出させる

70 :
DNFは逆にどんな内容だったら拍手喝采で迎えられたんかな?
考えてみると全然思いつかんわw

71 :
敵が全部、エイリアンに操られたり改造された女にすべきだった

72 :
チャックノリスフォーエヴァー

73 :
>>68
Johnny さんが収録キャンセルになって喋る言葉だからなぁ... コンテキスト的には臨時ニュースでスタッフも完全に出払ったスタジオで二人きりの中、Johnny さんが Duke に漏らす一言。

74 :
>>70
このご時世、拍手喝采なんてあるのかね...
Unreal 2, Half-Life 2, Doom 3, Quake 4... 伝統的シリーズ物で大成功した作品なんてないじゃん? それでもここら辺はまだ技術革新があったから、ゲーム性は好みがあってもグラフィック・物理エンジンとか見どころを盛り込めた。
コンソール市場主義になって技術革新がなくなった今、それでも3D Realmsならってのが大きかったんだとは思うけど...
Build エンジンは当時革新的だったけど、DNF は当初からライセンスエンジン使うって分かってたし、技術的な期待をするものではなかった。「何か新しいもの」ってみんな漠然と期待してたんじゃないの? Duke らしいゲームって意味では無難にまとまってると思う。

75 :
>>70
敵が大量にわく、あまり細かく狙わなくても撃ちまくれば当たる
ギミックが少ない代わり、次から次へとエイリアンの軍隊が出現して激しい連戦
ほぼ全てのオブジェクト破壊可能で連鎖的な崩壊も多く、敵も狙えば巻き込める
武器は持ち放題
巨人になれる能力追加、自由に発動できて場合によってはそのまま素手でエイリアンマザーシップと格闘
カバーやリーンアクションもあるが、やると減点
成績によってストーリー分岐、場合によってはデューク地球から追放

76 :
なんか Serious Sam 登場以降、あたかも Doom の後継、伝統的作品の正当進化系みたいな扱いになったけど、Doom も Duke Nukem 3D も Serious Sam も全然違うゲームだと思うんだよな。
>>75
これなんかは Duke より Serious Sam に期待されるべき要素に感じちゃうんだよなー...

77 :
dukeは敵がモリモリ出てきてバリバリと好きな武器で撃ちまくるってのが醍醐味だったよね
今回そういう爽快感が足りない気がする
敵も固くなってるし

78 :
>>75
これ面白そうだわw

79 :
なんとなくPainkillerやりたくなってきた

80 :
Painkiller初代は普通に面白いFPSだった
2004年のあの頃は素直に面白いFPSがけっこう出てたよな
2008年頃から雲行きが怪しくなってきた気がする

81 :
コンシューマーとPCゲーだと、操作デバイスも違うのに(コントローラーとマウスandキーボード)、
一緒に開発したのが駄目なんだろうな。
まぁ、そっちの方が開発費的にお得なんだろうけど、
残念だ。

82 :
FPS がまだ技術的制約で shooting に特化してる頃は良かったけど、FPS がもはやシューティングゲーの意味ではなく「一人称視点のゲーム」を包括的に意味するようになったから、住み分けが曖昧で誤解が生じてしまってる気がする。
Doom 3 も DNF も、自分は shooting より世界観に重きを置いてたから、続編も受け入れられたんだろうなーなんて。
製作陣営もたぶん世界観を重視したからこうゆうゲームになったんだろうけど、もしかしたら PC ゲーマーは結構前から Doom なり Duke なりのお面を被った Serious Sam を求めてるのかもね。

83 :
コンソールハードが次世代になった時、メモリが増えて、「今のレベルのゲーム + 大量の敵が登場するカオス感」が実現するのかも。
今から Doom 5 と Duke Nukem Victory が楽しみだwww

84 :
とりあえず初代DOOMにあった倒した敵の死体が残るっていうのをきちんと今のFPSも実現させてほしいわ
あとオブジェクト破壊も
メモリなんて余りまくりだからできるだろうに
あと、HLのAIとか当時驚いたけど、10年以上たっても大した進歩ないよな

85 :
平面ポリゴン時代と一緒にするなよ
メモリあまりまくりって言ったって32bitだと使えるのは2GBまでだぞ

86 :
もう64bitに移行進んでるでしょ
8GBくらいはデフォじゃないんかな
エロ動画とか落としてたら平気でメモリ3GBくらい使うし
あと32bitは3GBまで使えるよw

87 :
XPの一般ユーザーに3GBスイッチ入れさせんの?
ありえんわw

88 :
>>84
そうだよな。初代Bloodとか生首でサッカー出来たよね。
初代Quakeはロケランで肉片がぶっ飛んでたよね。
死体が残らないと面白味が無いんだよ。

89 :
まー実際は次世代機が出たら出たで、更に高解像度なテクスチャ! ポリゴン数従来比 100 倍! とかでキャパ使っちゃって、同じ過ちを繰り替えすんだろうけどwww

90 :
>>87
お前、話ずれてきてるぞw ちょっともう相手してやれないわ
>>88
その点、DOOM3はいきなり死体消えたんでガッカリ感がハンパなかった
例えばKFでも死体残ればもっと楽しいゲームになるよな
死体の山築いて、まさにkilling floorでw

91 :
てか、XPユーザーはそもそもDirectx11に対応してないし、
XPユーザーを対象にゲーム作るとかありえんから。
未だにXPにこだわってるのは、明らかに時代についていけてない人間だけ。

92 :
ID:FlaJgDgkが言ってるのは32bitOS上で動かせる一つのアプリの使用限界メモリ量
ID:5AK9fPPTが言ってるのは32bit上で認識する総メモリ量
俺ってやさしいな

93 :
>>92
ゲームの進化の話してるのに、xpの細かい仕様とかどうでもいいしw
エロ動画10本くらい落としながらゲームとかメモリ2GBじゃできないし今どきゲームするのに2GBのメモリなんてありえない

94 :
>>93
なんかおまえみてて気持ち悪いな。なにが「ちょっともう相手してやれないわ」だよwwww

95 :
>>93
XPの話ではなく32bitOSの仕様の話な
あまり頭に血を上らせるなよ
進化の話とかいうが今出ているゲームのほぼ9割以上の実行環境は32bitだ、64bitOS乗せていようと実ゲームでは32bitと変わらない
Crysisで64bitが使えたのが珍しいくらいだよ

96 :
XPユーザーがワラワラ沸いてきたよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Directx11に対応してないXP向けに最新FPSゲームが設計されることはないから安心しろよw

97 :
いやーマルチ全盛のこの時代に32bit切捨てとか、しばらくないから

98 :
えっ

99 :
なんかxpにしがみついてる奴って家ゴミに近いよな
2GBメモリじゃ最近のゲームは全部カクカクだろ?

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