太閤立志伝のシステムで幕末編を作ったら (162)
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太閤立志伝のシステムで幕末編を作ったら
- 1 :2012/03/14 〜 最終レス :2013/10/18
- 絶対に面白いと思う
- 2 :
- 大元は維新の嵐じゃねえの?
- 3 :
- 水軍→航海術
足軽、騎馬、鉄砲→兵学
技能の変更点はこれくらいかな
- 4 :
- できる年代が戦国時代より短いから
移動は馬メインで京都>鹿児島を4日くらいでいけるとかしないと
- 5 :
- この発想は無かった
無双より合うわ
- 6 :
- シナリオは3つの中から選べる(隠しシナリオは3つのシナリオを全てクリアすれば登場)
シナリオ1・・・ペリー来航
シナリオ2・・・薩長同盟
シナリオ3・・・鳥羽・伏見の戦い
隠しシナリオ・・・西南戦争
- 7 :
- 桂小五郎が主人公のシナリオやりたいな
- 8 :
- 「酒は良いですな」
- 9 :
- 今のコーエーにこんなまともな作品作る精神とっくになくなったよ
無双で楽に稼ぎたいだけ
- 10 :
- 国体思想は尊王、公議、佐幕の3つ
国外思想は開国、攘夷のどちらか
解決手段は主戦、穏健のどちらか
基本パラメータは統率、武力、政務、知謀、魅力
- 11 :
- 面白いんだろうけどさ
先に6作れよってのが正直なところ
- 12 :
- 2年前の龍馬・幕末ブームですら作ったのが
http://www.gamecity.ne.jp/ds/ryoma/
こんなナンパな作品だぞw
- 13 :
- 坂本龍馬
統率 77 武力 73 政務 50 知謀 80 魅力 95
技能パラメータ(太閤立志伝と同じく4段階評価)
兵学 3 航海術 3 武芸 3 算術 3 礼法 2 弁舌 3 医術 1
- 14 :
- 中岡慎太郎
統率 75 武力 70 政務 61 知謀 78 魅力 87
技能パラメータ
兵学 3 航海術 1 武芸 2 算術 2 礼法 3 弁舌 3 医術 1
- 15 :
- 高杉晋作
統率 88 武力 62 政務 36 知謀 75 魅力 90
技能パラメータ
兵学 4 航海術 2 武芸 2 算術 2 礼法 2 弁舌 3 医術 0
- 16 :
- 桂小五郎
統率 80 武力 75 政務 83 知謀 82 魅力 88
技能パラメータ
兵学 2 航海術 2 武芸 3 算術 3 礼法 3 弁舌 4 医術 1
- 17 :
- 大村益次郎
統率 93 武力 20 政務 52 知謀 88 魅力 61
技能パラメータ
兵学 4 航海術 2 武芸 0 算術 3 礼法 3 弁舌 1 医術 4
- 18 :
- 西郷隆盛
統率 73 武力 25 政務 70 知謀 77 魅力 91
技能パラメータ
兵学 2 航海術 1 武芸 0 算術 1 礼法 2 弁舌 3 医術 1
- 19 :
- 大久保利通
統率 68 武力 23 政務 92 知謀 87 魅力 60
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 0 算術 3 礼法 3 弁舌 4 医術 1
- 20 :
- 一レスでまとめて
- 21 :
- 航海術4 が誰なのか、まさかのペリー様?
- 22 :
- 太閤のチームスタッフが再結成してくれればなぁ・・・
- 23 :
- 河井継之助
統率 72 武力 50 政務 80 知謀 82 魅力 81
技能パラメータ
兵学 3 航海術 0 武芸 1 算術 2 礼法 3 弁舌 4 医術 1
松平慶永
統率 68 武力 27 政務 83 知謀 72 魅力 78
技能パラメータ
兵学 1 航海術 2 武芸 0 算術 3 礼法 3 弁舌 3 医術 2
- 24 :
- こんなん出たら予約もんだ!
海援隊や新撰組や各諸潘とか所属してる組織から給料もらって、嫁もらって…まんま太閤のシステムでやれるじゃん!
- 25 :
- 登場人物をどれくらい用意できるかも重要じゃないかな?少ないと寂しいし。
- 26 :
- 雄藩以外の独立勢力で登場する組織
亀山社中(後に海援隊にするイベントあり)、土佐勤皇党、奇兵隊、遊撃隊、新撰組、見廻組、陸援隊
奥羽越列藩同盟と箱館政府はシナリオ3のみ登場
- 27 :
- 酒井玄蕃とか楢山佐渡、但木土佐は出るんだろうな
- 28 :
- >>13
それ坂本龍馬じゃなくて坂本「竜」馬やん
- 29 :
- もちろんオリジナル志士も作れますよね?
- 30 :
- 武市半平太
統率 77 武力 73 政務 72 知謀 80 魅力 75
技能パラメータ
兵学 2 航海術 0 武芸 2 算術 2 礼法 3 弁舌 3 医術 1
岡田以蔵
統率 20 武力 89 政務 1 知謀 5 魅力 30
技能パラメータ
兵学 0 航海術 0 武芸 4 算術 0 礼法 0 弁舌 0 医術 0
- 31 :
- 中村半次郎
統率 32 武力 90 政務 36 知謀 31 魅力 70
技能パラメータ
兵学 1 航海術 0 武芸 4 算術 0 礼法 1 弁舌 1 医術 0
河上彦斎
統率 27 武力 91 政務 23 知謀 62 魅力 74
技能パラメータ
兵学 1 航海術 0 武芸 4 算術 2 礼法 2 弁舌 2 医術 1
- 32 :
- さあ、誰かKOEIへ企画書とメールを送るのだ!
太閤のシステムで維新志士立志伝を!
- 33 :
- てかこのスレがすでにそうなんだが、西国雄藩の勝ち組しかクローズアップされなさそう
どうせ佐幕派は司馬遼太郎の影響で河井継之助や土方歳三が高数値になるぐらいだろ
肥ゲーは数値付けで人物のイメージを定着させてしまう影響力があるから怖いね
- 34 :
- 勝海舟
統率 70 武力 56 政務 85 知謀 87 魅力 93
技能パラメータ
兵学 3 航海術 3 武芸 2 算術 4 礼法 3 弁舌 4 医術 2
大久保一翁
統率 50 武力 23 政務 84 知謀 78 魅力 67
技能パラメータ
兵学 1 航海術 3 武芸 0 算術 4 礼法 3 弁舌 4 医術 1
小栗忠順
統率 68 武力 43 政務 85 知謀 77 魅力 61
技能パラメータ
兵学 3 航海術 1 武芸 2 算術 4 礼法 2 弁舌 4 医術 1
- 35 :
- PS3で是非出してくれ
- 36 :
- 山本帯刀、小林虎三郎、三島憶二郎はもちろん登場するよね。
- 37 :
- >>19
マジレスすると大久保はでてこないんじゃね?
- 38 :
- 大久保出なかったらそれより圧倒的に小物の坂本とかどうすんの
- 39 :
- 現状、有志集めればイベコンで作れるんじゃないか?
大変なのは武将データ書き換えと武将CG作りだろう
デフォルトの歴史イベントなんか年数ズラせば大体潰せるし
- 40 :
- 何故今までこの発想が無かったんだろうな
- 41 :
- っていうか立志伝の前身が旧維新の嵐じゃね?
- 42 :
- 無かったわけがない
■幕末風セーブデータ by 168氏
維新外伝土方編V1.0
とか?
- 43 :
- 藩主でプレイする場合は自藩の国力を上げると
藩の勢力値が上がって時流を動かし易くなるとかあれば面白い
- 44 :
- 横井小楠
統率 41 武力 22 政務 70 知謀 92 魅力 73
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 0 算術 3 礼法 2 弁舌 4 医術 1
中浜万次郎
統率 33 武力 21 政務 70 知謀 72 魅力 70
技能パラメータ
兵学 1 航海術 4 武芸 0 算術 2 礼法 3 弁舌 2 医術 2
- 45 :
- 東芝創業者「技術系パラメエタがないじゃないか」
- 46 :
- 技術なんて欧米で3ヶ月修行するだけで練達者扱い
- 47 :
- 提灯張替業者「そうでしょうか」
- 48 :
- 外山修造、小山良運を出せ
- 49 :
- 三島億二郎
文政8年(1825)長岡藩士伊丹市左衛門の二男として生まれる。
継之助より2歳年上である。20歳でわずか37石の川島家の養子となる。
佐久間象山に学び、吉田松陰とも交流があり、黒船の来航では調査を命ぜられている。
蘭学に秀でており藩校宗徳館の三進といわれた秀才の花輪馨之進、三間市之進、渡辺進は川島塾の門下生である。
また継之助とも親しく、若いころ奥州各地を遊歴している。
継之助と違って性格は温厚かつ沈着であり、華々しく表面にはでることはなかった。
それゆえに継之助に信頼される。 慈眼寺の会談が決裂の後、継之助は億二郎に真っ先に開戦の止むなきを伝えた。
継之助は自らの首と3万両で戦いを避けようとしたが、非戦派だった億二郎が生死を共にすることを誓い、長く苦しい戦いに突入する。
億二郎が力を発揮したのは、戊辰戦争後の長岡の復興である。下級藩士の出でありながら、藩主や藩士から人望が高く大参事に抜擢された。
そして壊滅的な打撃をこうむった藩士や領民のための産業振興、教育環境の整備、病院や銀行の設立さらには北海道の開拓と移民など、
億二郎の果たした業績は数え切れない。
米百俵で学校が設立されたというが、百俵の代金では学校は建てらず、本や教材費でほとんどなくなる。
億二郎は苦しい財政の中から、 三千両の大金を学校建設資金として最優先に割り当てた。
明治25年(1892)68歳の人生を閉じるが、後半生は長岡の基礎造りのために、懸命に捧げた人生である。
継之助や小林虎三郎を凌ぐ逸材であり、長岡藩士で唯一の銅像が、信濃川のほとりで今も長岡を見続けている。
- 50 :
- 新選組でやりたい
- 51 :
- 中浜万次郎の航海術4は妥当?
- 52 :
- 「佐幕派」が実質「新撰組」になりそうな悪寒
- 53 :
- >>51
当時最新の造船技術持ちだからいいんじゃね
むしろ弁舌2のほうが気になるけどな。万次郎さんは0だろ
- 54 :
- 竜馬は商人扱いなのか?
- 55 :
- 武芸が異様に強い商人、というキャラ設定にしといた方が実態に合ってるでしょ
- 56 :
- 龍馬は亀山社中を結成するまでは武士扱い、結成してからは商人扱いでいいんじゃね?
- 57 :
- 個人的には幕末雄藩でノブヤボでもいいかな。
新撰組とか奇兵隊とか固有ユニットにしてさ。
戦術とか訓練させて装備とかを買ったり作ったりするわけ。
安くて常に士気マックスでハイスペックだけど、ライフル出てくるときっつい新撰組とか。
ライフルと散兵戦術駆使して戦ってきて、どんなに攻撃してもぜんぜん兵士が減らない奇兵隊とか。
チェストーな感じで最新の装備で武装しながら、白兵突撃がチートな薩摩とか。
- 58 :
- 奥羽越列藩同盟は是非やってみたい
もし新政府軍に勝ったらどんなifになるのか
- 59 :
- 戦意の少ない寄せ集めの列藩同盟が勝つ有り得なさすぎるifよりも、
鳥羽伏見で幕府軍が勝って慶喜が京都に乗り込むifを見たいなあ
- 60 :
- 毛利敬親
統率 67 武力 21 政務 63 知謀 52 魅力 80
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 0 算術 1 礼法 2 弁舌 1 医術 0
山内容堂
統率 67 武力 63 政務 70 知謀 74 魅力 58
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 2 算術 2 礼法 2 弁舌 3 医術 1
鍋島閑叟
統率 85 武力 41 政務 88 知謀 90 魅力 66
技能パラメータ
兵学 3 航海術 4 武芸 1 算術 3 礼法 3 弁舌 4 医術 2
島津久光
統率 78 武力 32 政務 65 知謀 86 魅力 61
技能パラメータ
兵学 1 航海術 2 武芸 1 算術 2 礼法 2 弁舌 3 医術 2
- 61 :
- 幕府側のパロメーターも頼む
特に会津、長岡関係
- 62 :
- >>60
毛利敬親さんはそんなに能力高くないと思うよ
本気出したら知らんけど、それでも生涯本気出さなかった人でしょ
あと容堂は武市を死なせたって事で悪役扱いはされるけど、少し過小に過ぎると思う
太閤システムで言えば、高数値、低技能のテンプレ型になるべき人じゃないかな
居合だけは超がつくほどの達人だったらしいが
- 63 :
- 幕末の殿様はしょせん殿様育ちだからな
戦国大名みたいに自分で自分の運命を切り開いてきた連中とはデキが全然違う
- 64 :
- >>62
容堂公は晩年石潰しを自認するほどダメだったしいいんじゃね
- 65 :
- 自認は謙遜してるだけとかもあるし参考にならん。容堂は東洋抜擢してたりして大勢眼はあるよ。
その東洋もとある小説のせいですっかり悪役だけど。
- 66 :
- 容堂の魅力が低いのは仕方無いわな
- 67 :
- だいたい幕末に礼法とか医術とか合わないだろ
詩想とかにしたほうがいい
詩想が高くないと相手にされない的な感じで
あとやっぱりHPは欲しいな
井上聞多はHP999で
- 68 :
- 殿様勢なら、目立つ志士もおらず小さい藩なのに四賢公と称され、
ドン五里で醜態をさらした伊達本家よりも出世した宇和島の伊達宗城さんは
評価高くて良いんじゃないかね
- 69 :
- 個人戦で勝っても相手を殺せないとか太閤5の不具合をどうするのかね?
- 70 :
- >>67
楠本伊篤「…あの…」
- 71 :
- 維新の嵐では幕末特有の「情勢」の概念を構築するのに苦労してたな
人が時代を作るのか時代が人を作るのかっていう難しいテーマに切りこまざるを得ないんだけど、
そんなもんゲームで表現できるはずがないっていうね
- 72 :
- >>67
適塾生の幅広い活躍を見ると思想より語学力だろ
伊藤の総理就任の決め手も語学力だ
- 73 :
- >>66
武市が生きていれば土佐が薩長に遅れを取る事は無かったはず
さらに後藤の出番も無くなり、板垣は軍人の道に進めた
これだけの可能性を残した武市を殺した容堂は冷酷かつ時流が読めていなかったと判断されても仕方ない
- 74 :
- >>73
それを言うのなら、東洋を暗殺したのはどうなのって話になるからな
東洋は勝と似た考えの進歩的な富国強兵策の持ち主だったし
- 75 :
- >>67
きえろ馬鹿R
スレタイ読めボケR
- 76 :
- >>59
いちいち書くなきもい
ちら裏に書いてろボケR
- 77 :
- ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
- 78 :
- 板垣退助
統率 90 武力 73 政務 31 知謀 62 魅力 75
技能パラメータ
兵学 4 航海術 2 武芸 3 算術 1 礼法 2 弁舌 2 医術 1
後藤象二郎
統率 40 武力 24 政務 48 知謀 71 魅力 52
技能パラメータ
兵学 0 航海術 1 武芸 0 算術 1 礼法 1 弁舌 2 医術 0
- 79 :
- ペリーを倒したい
- 80 :
- これが実現したら絶対ヒットするな
- 81 :
- 67がなんで>>75の癇に障ったのかわからんw
- 82 :
- age
- 83 :
- 後藤象二郎が過小評価される風潮
確かにみんなだいすき大正義坂本龍馬の視点で見りゃ小物の悪党だが
- 84 :
- 龍馬視点が無くても後藤はこんなもんだろ
維新後も実績残してる訳じゃ無いしな
- 85 :
- 後藤さんは明治の迷走っぷりでアホの子イメージが…
明治初期で死んでたらもうちょっと評価高くなったかも
- 86 :
- ていうか坂本マンセーがいい加減ウザイんだよ。なんで維新の荒らしに坂本がでてんだよ。
おかげで買う気なくなったし。
信長の野望が納屋助左衛門の野望になるようなもんだろ。
- 87 :
- それはそれで面白そうだ
- 88 :
- 助左衛門の野望いいねそれ
- 89 :
- たいてい他ゲーでも姉小路の野望とか道頓立志伝になるしな
- 90 :
- 龍馬は司馬遼太郎の手で「竜馬」になっておそろしく美化されてるからな
実際は相当DQNやぞ
当たり屋いろは丸事件では紀州藩の責任者を切腹させてるし
勝海舟門下の頃に暗殺に参加してるし
形勢不利になると海軍操練所の運営資金を横領持ち逃げするし
銀座押さえちまえば慶喜の奴手も足も出ませんぜとか言ったり
大政奉還に失敗したらキリスト教徒どもを扇動して暴動起こさせましょうとか言ってるし
- 91 :
- コーエー(というか社長の襟川か)も相当司馬史観に毒されているのは間違いねえ
- 92 :
- 陸奥宗光
統率 51 武力 35 政務 90 知謀 92 魅力 83
技能パラメータ
兵学 1 航海術 3 武芸 1 算術 3 礼法 4 弁舌 4 医術 1
酒井了恒
統率 89 武力 72 政務 61 知謀 77 魅力 80
技能パラメータ
兵学 4 航海術 1 武芸 3 算術 1 礼法 2 弁舌 3 医術 0
五代友厚
統率 43 武力 26 政務 85 知謀 74 魅力 77
技能パラメータ
兵学 1 航海術 3 武芸 0 算術 4 礼法 3 弁舌 3 医術 1
由利公正
統率 48 武力 25 政務 88 知謀 76 魅力 78
技能パラメータ
兵学 0 航海術 1 武芸 0 算術 4 礼法 3 弁舌 4 医術 3
- 93 :
- なんだ幕末版の能力値検討スレか
スレタイに「過大過小」を入れとけ
- 94 :
- >>90 これもあんたの主観だけどな
事実だとしても都合のよいことだけ並べ立ててるだけ
- 95 :
- いみふ
- 96 :
- 竜馬がゆく、の中でも事実と虚構の間で矛盾してるからなぁ・・・
序盤のあの武市のディスられっぷりは何だったのか、ってぐらい
後半は武市のやり方(薩長連合・王政復古・一藩勤王)を踏襲してるし
- 97 :
- 面白いだろうな
- 98 :
- 実現は厳しそう
- 99 :
- 野望や三国志みたいに勢力が多数に分かれるわけじゃなく、勤皇派と佐幕派の紅白戦だからなあ
シナリオ数も少なくなるだろうし、その辺りがユーザー受け悪そうだ
- 100 :
- 独立諸隊のイベントを多くすれば面白さが増すと思う
- 101 :
- 戦争状態だけだったら明治維新らしくないし、イベント頼みの面白さだと自由度が低くなるし
結局時代としての人気の割に幕末物のゲームがあまり作られないのはゲームとして不適当だからだろう
- 102 :
- いつまで経っても時流が攘夷のままだったら
欧米列強の干渉を受けて植民地にされてゲームオーバーになる
とかあっても面白い
- 103 :
- 幕末は戦国時代と並ぶ人気があるんだから
知恵を絞れば面白いのが出来るはずだよ
- 104 :
- >>102
基本的にはずっと攘夷で、革命が成功してから開国になったんだから、そのあたりも難しそうだけどな
- 105 :
- 太閤立志伝をもっとつくりこんでくれないものか
- 106 :
- 太閤立志伝では最初に選べる主人公が秀吉だけど
幕末編だと誰になるのか?やはり龍馬か
- 107 :
- 今太閤の伊藤博文が良い
- 108 :
- 秀吉→伊藤博文
柳生石舟斎→男谷信友
納屋助左衛門→坂本龍馬
- 109 :
- イベコンで作るなら出自を尊王、佐幕、公儀、その他にわりふれば自由に設定できるけど
開国、攘夷はどうしよう
- 110 :
- >>109
最終的には開国にしないとグッドエンディングを迎えられないようにすればいいんじゃない?
- 111 :
- それじゃつまんない
- 112 :
- 攘夷でグッドエンディングにするなら、幕府と雄藩の軍事力が必要
特に海軍力を相当上げないといけないとかになるな
- 113 :
- 日露戦争までやったら、
ある意味攘夷成功のグッドエンディングなんだよね
それ以降はともかく
- 114 :
- 16ある技能だと
水軍→航海術、鉄砲→砲術
武芸、建築、算術、礼法、開墾、弁舌、軍学、医術、鉱山はそのまま
足軽、騎馬、弓術、忍術、茶道が必要ない
西洋式兵と日本式兵を技能で分けたほうが良いかもあとは蘭学とか
エゲレス語とかオランダ語はその他札扱いかな
今のコーエーだと幕末無双が関の山だから虚しい
- 115 :
- 酒の強さ技能とかあればそれっぽいが、飲酒量はたいして鍛えられないから、宴会技能だな
鍛えると芸者にモテたり、接待相手との好感度がUPしやすくなる
- 116 :
- 相手の嫁も辻斬りとかできるようにしてほしい
その首を相手に贈るとかGTAのような要素をいれてほしい
- 117 :
- >>30-31
人斬り○○ってやつは人を殺せる胆力や残忍さを持ち合わせている呼称で
必ずしも武技に優れたわけじゃない
河上彦斎は資料が少なくてよくわからないが、以蔵も新兵衛も基本的に大人数で乗り込んで天誅だよ
せっかくの太閤のシステムなんだから武力は70程度にしておいて
人斬り○○系や新選組系は、強力な奇襲技や強襲持ちだとかにしたほうがいいな
その方が追われる側になった時ツラくてリアルだと思う
- 118 :
- 攘夷エンドは開国エンドの倍以上難しい難易度にすればいい
あと海に面している藩は外国船が来たらその都度打ち払わなければいけないという具合に
- 119 :
- 足軽、鉄砲、弓術、騎馬、武芸、建築、算術、礼法、弁舌、医術→ママ
忍術→諜報
軍学→兵法
水軍→航海術
開墾→農業
茶道→思想
新規→大砲術
ぐらいに変更かね?
- 120 :
- 坂本龍馬、桂小五郎、西郷隆盛、高杉晋作、武市半平太、中岡慎太郎あたりは固有イベントありだな
- 121 :
- >>119
騎馬だの建築だの農業だのほとんど志士に関係ないような技能ばっかだな
仮にあったとしてもどういうゲームになるのか想像つかん
騎馬隊を率いて、隣国に攻め入る群雄割拠ゲーにでもなるのか・・・?
それだとただの信長の野望の武将編集ゲームみたいになりそうだ
- 122 :
- 農業を鍛えておくと蝦夷地開拓ルートへ
- 123 :
- 騎馬はいらないんじゃ?
- 124 :
- 騎馬MAX小松帯刀で、馬乗り提灯持って新選組の前を通過
「ほう、あれが薩摩の・・・」イベントぐらいだろうな
- 125 :
- 佐久間象山の馬術をMAXにしておくと河上彦斎から逃げきれるようになるとか
- 126 :
- >>120
桂小五郎は幾松とのエピソードや京潜伏イベント
武市は土佐勤王党結成、勤王党弾圧イベント(ただし脱藩出来るIFあり、選択肢によっては龍馬と共に行動する展開に)だな
- 127 :
- 維新の嵐は藩が少ないのがなあ
そりゃ多すぎたら説得しきれないから時流動かせないけど
全ての藩を出して欲しいところ
- 128 :
- Mount&Bladeのシステムで妄想してた事はあるな
- 129 :
- >>127
全ての藩を出すのも今のPCならハードウェアの能力的には問題ないが
各藩の要人説得をプレイヤーが全部自分でやるというシステムを変えなければならない
「マスメディアが存在しない時代に情報というものを如何にコントロールして時代の流れを作っていくか」
それが主題のゲームになっちゃうよ
- 130 :
- 騎兵は戦車出てくるまで普通に使われてましたがな
普通に主力よ
- 131 :
- >>130
そんな話初めて聞いた
ソースは?
- 132 :
- >>129
その地方の雄藩を変えれば近隣の小藩も引きずられるし支藩とか血縁の藩も影響されるとか
太閤的な意味で広い舞台をあちこち回りたいとこ
- 133 :
- 藩主プレイの場合は内政で国力を高めると
藩自体の発言力、勢力が上がって時流を動かしやすくなるというシステムがいいと思う
- 134 :
- >>131
大量輸送手段の鉄道が発達したあとも、エンジンの発明までは個人の乗り物としての馬は現役を保っていた
戦車登場後は流石に廃れるも第二次世界大戦ごろまで騎兵隊は存在している
坂の上の雲も明治の騎兵指揮官が主役の話
- 135 :
- >>134
まず司馬小説がソースってのもアレだが、日本の騎兵隊は名前だけだよ
明治期で騎兵隊が活躍したと言えるのは永沼挺進隊ぐらいのものだけどそれも決して主力とは言い難い
それ以前も戦闘区域までの移動手段として使われてはいたが
主に「騎乗の身分」という意味合いが強くて、乗馬の武士だけで組織された騎兵隊なんてほとんど存在しないよ
だいたい騎乗の武者+徒歩の武者という混成だし、戦闘自体も馬から降りて戦ってたからね
- 136 :
- 司馬に関してはレスの最後でちょろっと参考として名を上げてるだけのように見えるが。ソースじゃないだろう
話の繋がりも明瞭じゃないし、自分の脳内の結論ありきで随分頓珍漢なこと言ってるなこいつ
- 137 :
- >>134
その坂雲でも、普仏戦争でフランスがボロ負けしたあたりから騎兵は時代遅れ、
みたいな扱いだったじゃん
輸送や偵察に使われてはいたものの、
戦車登場までは主力、てのは違うんじゃないか?
まあ幕末は普仏戦争より前ではあるけど、
騎兵が主力になった戦いってあったっけ?
- 138 :
- なんにせよ幕末舞台のゲームには騎兵技能はいらんな
if攘夷ルートで大陸進出ができるなどということでもにならん限り
- 139 :
- >>136
言っとくけど俺は131とは別人だぞ
だから結論ありきで言ってる
- 140 :
- 後々無用の長物になるとはいえ幕末の時点では騎兵隊は世界的に現役
だけど当の日本じゃ騎兵は実戦で使われてない
使われていないどころか騎兵技術を取り入れようという動きすら存在していなかったたという点が重要
話題の日露戦争での騎兵も日本戦史上最初で最後の一回限りの活躍にすぎない
よって幕末ゲーにおいて騎兵がいらない要素であることは否定できない
話が幕末からスレ違いの方向にどんどんズレて行ってるから騎兵の話はここらで終わりにしよう(提案)
- 141 :
- >>139
誤解してた
けんか腰になってすまんかった
- 142 :
- 江戸時代は道具そのものの性能を発展させずに、道具を使う術(スキル)を発展させた時代だという
そして明治維新というものは道具の性能で敵を圧倒した革命戦
そう考えると馬術だの弓術だの鉄砲術だのというスキルは全部不要な気がする
いかにしてミニエー銃を大量に配備するかっていう戦いだから
- 143 :
- 確かに剣術弓術馬術鉄砲術と色んな技能を鍛え上げてきたプロフェッショナルのはずだった侍たちを
昨日まで鋤鍬持った百姓だった奇兵隊のような連中が装備の差でバタバタ倒していったのが明治維新
個人技能が全部なくてもいいというのも一理ある
しかし個人戦のために技能をある程度残すべきだとは思う
寺田屋事件イベントがあるとして、坂本龍馬が拳銃、三吉慎蔵は槍、対する捕吏は全員刀を持っているとする
この三種類の武器を交えた戦闘の状況をゲーム上で再現するためには結局太閤と同じように個人技能としての鉄砲術、槍術、剣術が必要になる
太閤では個人で身につけた鉄砲術や馬術、弓術などが合戦での攻撃力に反映されるけど
この要素だけ廃止して兵の装備の差や士気だけが部隊の強さに関わるということにすればいい
- 144 :
- 第二次長州征伐において長州より武器性能が優れ、
兵の数も上だった幕府や紀州が攻め込めずに撤退
鳥羽伏見において薩長より武器性能に優れ、
会津桑名他を除いても、兵の数も上だった幕府が負けて撤退
武器性能以外に指揮官の兵法もかなり重要でしょう
旧幕府は優秀な人材を薩長よりずっと多く登用していたのに、
肝心な所で身分が邪魔をした
- 145 :
- >>144
第二次長州征伐の頃は長州はミニエー銃・エンフィールド銃を標準装備してたから
武器性能では幕軍を圧倒してた。兵数は10分の1だったけれど。
あの幕軍の弱さをゲームに反映させるとすれば「戦意(大義名分」で説明させるしかないんじゃないかなぁ
仮に大村や高杉といった天才的指揮官が幕軍の総司令になったとしても
中立になったり勝手に退却していく軍を味方に頼んでる状況で、幕軍が勝てたかどうか
それ以前の政治的問題だと思います
- 146 :
- 伊藤博文
統率 75 武力 30 政務 91 知謀 82 魅力 74
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 0 算術 2 礼法 3 弁舌 4 医術 2
井上馨
統率 68 武力 26 政務 82 知謀 67 魅力 65
技能パラメータ
兵学 1 航海術 1 武芸 0 算術 4 礼法 2 弁舌 4 医術 2
- 147 :
- 西郷どんは魅力100にすべき
それ以外で表現できない
- 148 :
- おまえら、本当に幕末知ってる?
あの時代を語るに、開墾やら鉱山、騎馬以外に色々あるだろ。
俺は↓の技能が要ると思う。最低でも。
航海術、砲術、蘭学、窮理(物理科学ね)
国学、朱子学、歩兵、弁舌、古今格式、
剣技、健脚、英語、変装、
本当は、学問毎に別けたいけどね。
まとめて窮理で。このパラがないと
村田蔵六、江川英龍、高野長英、佐久間象山とかが表現できんぞ。尚歯会とか。
健脚は、最上得内、川路聖路、蒲生君平、林子平とかね。坂本龍馬もありやね。
後、佐久間象山だけは全技能MAXで。
- 149 :
- 志士伝だと、弁舌とか剣技とかはもちろん、国学とか洋学、航海術もあった気がする。
志士伝にまともな戦闘(戦争)と
主人公選択可能人物の追加(とそれぞれの身分に見合ったある程度のやれること)があればなあ。
- 150 :
- 維新の嵐幕末志士伝は長くとも7年しか遊べないのとイベントに絡むような重要な人物は仲間にならないのが残念だった
- 151 :
- 重要人物が仲間として連れ回されてるせいで肝心のイベントが発生しないとかテラワロス
- 152 :
- でも連れ回せるなかで最強が佐川官兵衛と山田顕義じゃあ誰かよくわからない
- 153 :
- どう作ってもいいがクリアリミット年限付けろよ
1870年までにどうにかできなかったらイギリスとフランスとロシアに分割占領されて植民地化とか
- 154 :
- いやだー平成まで幕末やりたいんだー
- 155 :
- 慶応の改元時、候補の一つに平成があった
元治の次が平成になり、幕府が勝って明治が来ずに平成が続くIFストーリーなんてどうだ
- 156 :
- コーエー見てるか
- 157 :
- 白々しい
維新の嵐もやってない分際で意見すんなタコ
- 158 :
- 幕末立志伝を作るなら俺は登録武士で緋村抜刀斎、作って
京の市中や洛内で人斬りするはw新撰組に市中で会ったらヤバいなw
- 159 :
- 内容黒過ぎてやっててどんよりすると思うんだが
- 160 :
- やってみたいけどなぁ
- 161 :
- >>159
そんな中商人やってひたすら金儲けしたり出来るのが太閤のいいところ
- 162 :2013/10/18
- お得意先の武将に納品に行くと抗争に巻き込まれて死んでたりするのか
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